このエントリーをはてなブックマークに追加
固定機銃



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:06:18.22 ID:hmwDnwNCF
オレはリバース派なんだが、最初にプレイしたゲームによるというのではなく、ナチュラルボーンのような気がしている

3: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:07:53.14 ID:psNn6m0K0
カメラという感覚と視点という感覚の差だと思うが

9: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:10:25.48 ID:01W+k2G3a
>>3
これ
画面(カメラで撮ってる)のカメラを動かすか
キャラクターの視点を動かすか
プレイヤーがどう考えてるかだろう

27: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:22:03.43 ID:lQlcYSi9d
>>9
三人称なのにリバースはおかしいだろ

30: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:24:18.87 ID:01W+k2G3a
>>27
三人称だからこそリバースなのでは
操作キャラの後方からカメラで撮影してるイメージよ
右を見たかったらカメラは操作キャラの左にいく

2: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:07:15.65 ID:yonE7n4v0
スーファミか64のスターフォックスやったかどうか
no title

37: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:35:26.82 ID:MmCeOJZD0
>>2
俺はこれだな
慣れたらリバースでしかできなくなったわ

7: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:09:54.58 ID:ihYKUPXH0
初代スタフォの推奨設定が上限反転左右通常とかで理解できなかった

8: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:10:24.64 ID:qB5ZI/w8a
飛行機の操縦桿を下に倒したら機首が上に上がる都合でそうなってるだけ

10: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:10:30.13 ID:7xMSbJJC0
上下だけリバースだな俺は
カメラ操作ってモンハンくらいでしか意識した事ないから昔やったモンハンの影響なのかな
でもモンハンのカメラワークなんて昔から一緒か…
no title

11: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:10:46.11 ID:hmwDnwNCF
カメラワークを選べないゲームは遊べないのが辛いです

12: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:10:59.66 ID:BQbe7KPH0
ゴールデンアイとかやるとき上下逆でやらないか?

13: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:11:02.36 ID:tsUcHyfGd
マリオ64をやったかどうか

17: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:14:05.45 ID:6bULceQe0
飛行機系とかはリバースの方が多かったな昔は
最近はそうでもない印象あるけど
no title

15: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:13:07.40 ID:FWQUILty0
一人称やってるか
三人称やってるか

106: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 21:38:21.69 ID:6h6+ln0C0
>>15
一人称でもリバースだ
操作ポイントが背中とか後頭部とかのイメージ

16: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:13:59.94 ID:PrVOg7O+0
慣れだろ

18: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:14:31.93 ID:oVS9+Sgsd
マリオ64のジュゲムカメラ学習を受けたかどうか
no title

19: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:14:50.79 ID:WQbSdOam0
たしかアーケードだとスペースハリアーはノーマル、アフターバーナーはリバースだったような
同じセガ、同じ時代、どちらも擬似3Dの大型筐体で操作は逆にしたってことは、飛行機はリバースってのがお約束なんじゃね

25: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:18:46.46 ID:Yb/fjvMzd
>>19
固定機銃系(ガンブレードNY等)も
上下リバースだわな

80: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:04:07.55 ID:zUPmnX1U0
>>19
両方リバースだよ
家庭用ももちろん初期設定はリバース

21: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:16:51.26 ID:SSPjE2vA0
上下リバースは飛行機の操縦桿で理解できる
全部リバースも固定機銃で理解できる

左右リバース、お前は何なんだ
no title

22: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:16:51.58 ID:hPcTHIJha
ゲーセンの体感ゲームだと操縦桿を引くと上に照準が動くからこれに慣れた

23: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:16:51.72 ID:X4OCFTwRd
意識したことがない
ノーマルならノーマル
リバースならリバースで適応してる気がする

24: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:17:39.77 ID:hJyzinrM0
コントローラーだとリバース、マウスはノーマル

34: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:29:46.56 ID:a4zHWaM+0
GTA5は出た当時上下左右リーバースできなくて辛かった
今はできるようになったのかな?
no title

35: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:33:45.80 ID:xmqRdYN+0
そんなに難しい話じゃない
スティックを↓に倒した時の脳が
①顔を下に向ける
②画面そのものを下に動かす
の違い
②はスマホのスライドを想像すればいい

ちなリバースは乗り物を乗ってるときにしっくりくる人が多い

36: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:34:11.47 ID:6Xk/doD70
前までリバースしかできなかったけど
洋ゲーにないことが多くなってノーマルで練習した
最初はかなりストレスだったが今はノーマルでしか
動かせるイメージ湧かないくらいにはなってる

38: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:35:35.99 ID:EH4Z6vulp
上下リバースは操縦桿で説明がつくとして問題は左右リバース

左右リバースはカメラ操作という普及しなかった概念をマリオ64が実装して
LRカメラや右スティックカメラが実装された時期に日本のゲームだけが追従したのでガラパゴスになった

世界的には左右リバースはニッチすぎてサポートしていないゲームも多い

99: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 21:12:00.09 ID:SYbA8EKx0
>>38
マリオ64って、日本よりも海外のほうが人気高いイメージあるのに
なんで海外で普及しなかったんだろう
no title

101: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 21:18:37.69 ID:EH4Z6vulp
>>99
マリオ64と同時期にトゥームレイダーもあって、それはまだカメラ操作とは分離してなくて
振り向き動作とカメラ操作がひとつになった操作ではあったんだけど
その操作がカメラ操作ができるようになっても自然に引き継がれたから

FPSの左右操作もノーマルだったので、より自然に統合されたという側面もある

40: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:37:03.35 ID:EH4Z6vulp
左右リバースという日本のみのガラパゴス操作が発生したのは
だいたいマリオ64とドラクエ8のせい

41: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:37:14.62 ID:WPxAbWFL0
操縦桿コントローラーを握るのなら上下リバースが自然だとは思うが、
実際に操作するのはパッドのちっさいスティックや十字キーだからリバースは違和感ある

42: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:37:17.76 ID:/3a9hzmH0
フライトシミュ系は下で上昇しないと違和感あるけどFPSはリバースにはしないな
no title

46: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:50:20.16 ID:Yb/fjvMzd
>>42
バトルフィールドとスター・ウォーズバトルフロントは
航空機系リバースあって助かる

43: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:43:20.16 ID:UXXWIgcMr
どっちがノーマルでどっちがリバースかすら分かりにくいよな

76: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:50:49.93 ID:CNB3Mbx/0
>>43
ゲームによって違ったりするから更に分かりにくい

45: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:47:13.61 ID:EH4Z6vulp
上下リバースと左右リバースを分けないと会話も難しいな。

47: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:51:44.53 ID:w+rdPclIM
筋肉の動きと連動させるとリバース
空間認識と連動させるとノーマル

運動的な操作と知覚的な操作
もちろん人体が首を動かして
周囲を認識する場合
両方を行なっている

48: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:51:50.67 ID:KkkVSoHc0
なんか定期的に立つね

キャラ 支点
カメラ 力点
背景  作用点

とイメージすれば理解しやすい
要するに展望台の双眼鏡だ

49: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:54:05.78 ID:hPcTHIJha
FPSやTPS、他のアクションは上下リバース
ハウスオブデッドみたいなガンシューのみノーマル
航空機にも乗るようなFPSやTPSだとそのほうがしっくりくる
スティックは小さな操縦桿と脳が認識してるんだろう
昔は左右リバースでも気にならなかったが今は左右ノーマルに矯正した
洋ゲーやる機会が増えたからかな

53: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:02:39.46 ID:NSzG09US0
64時代の任天堂のゲームはがほとんどがリバースがデフォじゃなかったっけ?
それで慣れたからずっとリバースだわ
no title

55: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:05:26.59 ID:EH4Z6vulp
マウス操作も実は96年が初で、マリオ64と変わらない時期だったりする。
カーソルキーでエイムしてた頃から左右はノーマルが基本だったので
マウスエイムの左右がリバースだったというのは初耳

58: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:09:11.09 ID:EPtwZSl9d
最初にやった3Dゲーで
上下左右リバース固定だったか
あるいはそっちの方がしっくりきたのか
それから10年以上ずーっとリバースだった
フライトシムでもやってたのかと友人に驚かれた
だが去年 世間的にはノーマルが主流なのと
リバースに出来ないゲームもあり
スプラもゼルダもノーマルに矯正した
1週間くらいで慣れた
だがその後始めた3DS版ドラクエ8がまさかのリバース固定
あまりぐるぐる回すことはないが少々不便だ

63: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:14:58.56 ID:EH4Z6vulp
操縦桿は上下リバースで左右はノーマル
国内限定でニッチなカメラハンドルは上下左右リバース
マウス以前からあるキャラ視点操作は上下左右ノーマル

59: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:10:09.66 ID:psNn6m0K0
操縦桿って言うがこういうの見れば想像できるだろ
no title

65: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:16:14.45 ID:6Mk0KlSWa
FF11やってた人はリバースが多いんじゃない?

69: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:29:38.81 ID:iUi/30380
昔はリバース派だったんだけどいつの間にかノーマル派になってたわ
少なくともここ5年ぐらいはずっとノーマルだな

67: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:19:28.08 ID:NG+MNKp0M
上下左右を導入部分で向かせることでノーマルかリバースか設定するやつは上手いよね

70: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:31:38.99 ID:EH4Z6vulp
>>67
HALOは偉大

スプラトゥーンはチュートリアル中に設定すら変えられずに家族が断念してた
(自分が買ったわけではないので折れるのも早いケース)
no title

75: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:47:27.15 ID:hsS1x/Q1x
>>67
自分がプレイした範囲だとVANQUISHくらいしか無いわ
(他は先にオプション開いちゃうクセがあるから

73: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:41:26.66 ID:wX+vbw+o0
最初にプレイしたゲームによると思う
矯正するのにだいぶ苦労したわ

74: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:43:38.53 ID:vNXF2Vr2d
上下リバース、左右ノーマル派
やっぱりフライト系やってたせいなんだろうな

79: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:02:44.30 ID:EH4Z6vulp
乗り物時と人間操作で設定が分かれているものはわりとある
これで操縦桿(左右ノーマル上下リバース)とキャラ視点操作(上下左右ノーマル)は共存が可能
カメラハンドル(上下左右リバース)は設定すらないものも多いのでさすがに矯正した方がいい
no title

83: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:05:30.29 ID:hPcTHIJha
>>79
混乱しそう
個人的には無理だわ

84: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:10:01.64 ID:EH4Z6vulp
>>83
なので大体は上下左右ノーマルか、上下リバース左右ノーマルでプレイする人が多い

どっちにしろ上下左右リバースはほとんどない

85: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:15:05.60 ID:7sssD/tw0
リバースじゃないと無理て言う人いるがすぐ慣れるよ
おじさんだと対応に時間がかかるかもしれんが

100: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 21:14:14.67 ID:SYbA8EKx0
>>85
そう聞いたから、リバース非対応だったSwitch版ふにゃべえを頑張ってプレイしてたけど
やっぱり無理だったわ

結局リバース対応になるアプデが来るまでろくに遊べなかった
no title

102: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 21:20:03.73 ID:7sssD/tw0
>>100
1週間くらいやれば慣れると思うんだけどなあ
ダクソみたいな操作間違うとすぐ死ぬようなゲームで矯正したほうが慣れるの早いかもね

86: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:17:17.74 ID:vqKAO41x0
昔はノーマルとリバースがあるなんてまったく知らなかったな
リバースが当たり前と思ってたから最初の設定でノーマルだった時初めてノーマルとリバースがあると驚いた

81: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:04:17.87 ID:UArVtLTJp
このスレでマリオ64が挙げられて納得いったわ
確かにあの感覚で動かしてる

64: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:15:07.00 ID:lR+WOjC+0
常に選択できるようにしとけ
リバースないゲームはそれだけで購入意欲激減

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581930378/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 11:40
    • ID:SItpbQCQ0
    • リバースの人ってそれでAIM合わせられるの?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 11:48
    • ID:2eQHkMtT0
    • 最近PS4の大神を2時間やったけど
      派手に動くアクションなのにカメラがクソで辞めたな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 11:54
    • ID:bieUQ4Rr0
    • 動きながらだとリバースの方が微調整しやすい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 12:01
    • ID:wSraTDhY0
    • 難しい事言ってる奴もいるけど
      結局の所、慣れだよ慣れ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 12:08
    • ID:ewmuveuR0
    • COM3D2とAI少女を交互にやってると開始数分はカメラ操作がおぼつかない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 12:14
    • ID:kQGzMZFk0
    • 昔はリバース派だった気がするけど、何かのゲームでオプション無くてノーマルになった気がする
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 12:36
    • ID:hEv89EXJ0
    • ポリゴンゲー明瞭期PS1~PS2の頃って、ゲームでは、どちらがノーマルでどちらがリバースか完全統一されてない時期があって、その時期のゲームにはノーマルが、今でいうリバースな作品がそこそこあった。
      息の長いタイトルだとFF11なんかそう。
      そういうのに慣れた人だとリバースが染み込んだ人も多いと思う。
      そんな話をFF11現開発者の人が言ってた、開発者達で共通化されてきたのはモンハンが流行り始めた頃だったかなぁって。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 12:39
    • ID:xm2MmZx10
    • 人形の背中にスティックが刺さってるイメージだなあ
      スティックを右に倒すと人形は左向く、みたいな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 12:43
    • ID:Vlf64C4f0
    • モンハン通常時はリバースだけどガンナーでエイム合わせる時はノーマルだったわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 13:36
    • ID:xngsWEPZ0
    • 上下はどっちでもいいけど左右リバースは多分やったことないわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 13:36
    • ID:bOliIxiR0
    • ↑あげると下向くか↑あげると上向くかの違いは人によって慣れとか好みとかあるやろうな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 14:49
    • ID:MpmYA4NF0
    • 昔FFやってたかどうか
      6の飛空艇とか上下リバースだった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 15:34
    • ID:R0Fz5B6D0
    • エースコンバットのせい、というか呪い?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 16:13
    • ID:PtzJSS2G0
    • >>13
      ていうか現実の航空機の操縦桿がそうなってるからだろ
      エアロダンシングでもサイドワインダーでもエナジーエアフォースでも同じだ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 16:16
    • ID:.ctBixjf0
    • 飛行機の操縦かんか?
      俺は釣りのイメージでやってたわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 16:23
    • ID:QGL4iw7a0
    • 一貫してリバース派だから、スカイリム始めた時は最初の数時間めっちゃ大変だった。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 16:39
    • ID:7B8jn.Dn0
    • マウスのスクロールもだよね

      Windowsは、下を見るためにスクロールを下に回す
      Macは、画面を上に移動させることで下が見えるようになる

      っていう考えなんだろうけどさ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 17:14
    • ID:IhNEOsPT0
    • リバースでしかゲーム出来ない奴ってなぜノーマルだとできないんだ?
      脳に障害でも抱えてんの?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 18:12
    • ID:pD8Zgcp80
    • 慣れればどっちでもいけるようになるから少しの間不慣れの状態を我慢するしかねーな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 18:55
    • ID:J4RE.8kd0
    • エアロダンシングシリーズで上下リバース慣れしてその後アーマードコアとかの
      機体に乗り込む系は全部上下リバース
      んでDQヒーローズやマイクラは最初ノーマルで問題なく普通にやってたんだけど
      弓で狙撃する時に脳が自動的に上下リバースモードになることに気付いて
      それからリバース固定だわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 21:00
    • ID:gLXW6p0h0
    • Xbox360のせい。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月19日 12:56
    • ID:HI2FI2Zu0
    • >>17
      マウスホイールは紙送りローラーの感覚だな
      手前に回すと紙を前に送る→ページが上に移動し画面に映る範囲が下がってくる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月19日 14:09
    • ID:Y1CvBuVB0
    • ちょっと我慢すればすぐ慣れるが統一してくれ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月19日 15:34
    • ID:wWlE4YSy0
    • まさにFF11やっててリバース派だった
      でも世間というか初期設定だとノーマルが圧倒的だったから
      MH4にハマってた頃ノーマルに矯正したわw
      じゃないとノーマルがデフォでしかも設定いじれないゲームが出てくると困りそうだったし
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月19日 17:42
    • ID:K.Z3VYq90
    • ちょっと遊べば脳が慣れるけど、同時期に複数の作品を進めてたら混乱するよなあ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月19日 19:58
    • ID:qdA9zt.i0
    • ゲイモスはBモードが好き
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月19日 22:35
    • ID:OuAEXc330
    • 基本的にリバースだけど画面に照準マークが出ちゃうとノーマル
      ・・・なんだけど狙撃とかでスコープ視点だとリバースになっちゃう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月22日 09:53
    • ID:i2tyFM2d0
    • リバース派だけどノーマルに慣れようと頑張ってる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月23日 23:51
    • ID:s97lisqC0
    • 天動説か地動説かって話だと思ってた

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ