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re2 主人公




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1: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:46:22.96 ID:Lkse1ItzM
リメイク元より多少良くなってるくらいはあるけど称賛されるくらい良くなったリメイク作品ってあるの?

4: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:49:00.85 ID:uFpoUFKa0
ポケモンHGSS

10: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:52:10.13 ID:3vr1OUCnd
FE紋章の謎

13: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:53:20.74 ID:j+9fyEDg0
PSのテイルズオブファンタジア
SFC版の3倍以上売れた

20: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:55:43.19 ID:0bhvn1b50
これは間違いなくミンサガやな
SFC時代は投げたけどミンサガはやり込んだって話はよく聞く
ただのリメイクじゃなくて連携とかシリーズのノウハウを融合させたのも大きい
no title

24: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:57:59.59 ID:r0l+UjBwa
>>20
DSのサガ3もなかなかだよな
普通のRPGをサガにしたやつw

22: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:56:40.64 ID:7W5hQfXg0
メタルマックス2R

25: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:59:15.19 ID:QCili4Ic0
正常進化はしていてもオリジナルの当時のゲーム制作技術を考慮するなら
「超え」というのはなかなかね
明らかな失敗作を修正版として出すケース(SO3とか)は除いて

28: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:00:08.53 ID:3vr1OUCnd
リメイクとだけ考えればゼルダの夢を見る島は
旧作やった人にとっては良いリメイクだった
no title

30: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:01:28.46 ID:Ols+FtcFx
SFC版のドラクエ1~3は上手く行った方じゃね

31: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:01:36.59 ID:n0fLIGInK
ドラクエとかミンサガとか内容だけならいくらでもあるんじゃね
売上でオリジナル超えたってのはほとんどないだろうが

32: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:01:59.38 ID:gRW5Bj4W0
オリジナルの半分以上売れたら成功だと思う

29: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:00:59.52 ID:gQatdpc6H
最近だとバイオREがヒットしてたやん
no title

34: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:02:56.15 ID:1tuksMps0
最近でもRE2が大成功したばかり

33: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:02:10.56 ID:VPY33pl+0
リマスターに近いけど、3DSムジュラはかゆいところに手が届く感じかな。

35: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:03:05.37 ID:r0l+UjBwa
移植と完全版とリマスターとリメイクの区別が曖昧な人がチラホラ

38: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:05:33.32 ID:Ols+FtcFx
>>35
違いが解るように解説plz

39: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:08:18.24 ID:r0l+UjBwa
>>38
移植 ほぼそのままの内容で他機種に出す
完全版 追加要素を付けて他はそのまま
リマスター 画質を大きく向上させるが他のデータやシステムはそのまま
リメイク 全部一から作り直し

44: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:13:34.40 ID:vBHt1M7T0
ミンサガは成功というかそもそも初代ロマサガがクソ荒いからなあ・・・

45: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:13:44.69 ID:+Sx1Dk0Yd
ミンサガは奇跡の出来だったわ
それ以降スクエニは救えないエニックスでしかないけども

46: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:13:58.47 ID:pr9ZOE/s0
PS2のドラクエ5は良いリメイク

51: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:24:30.79 ID:TS5MAV+VM
ドラクエ3
no title

52: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:26:31.05 ID:5fOd+Lf/0
PCエンジンのドラキュラXがPSPでリメイクされたけど、あれよかったと思う。
あとSFCのスーパーマリオコレクションも良かったと思う

54: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:27:52.19 ID:BPIkSoX80
評価が良くなる場合となると

リメイク制作側に落ち度がなかったため、単に技術の恩恵の分進化した系
FC⇒SFCでリメイクされたソフト全般、時岡3D

原作がシリーズ内で微妙作品だった系
サガ3GOD、FEエコーズ

でも、オリジナルが誰もが認める名作なのにリメイクでその売り上げ越えたっていうと
星のカービィUSDXしかしらない

63: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:53:11.36 ID:CADk075a0
FF3は成功だろ オリジナルはミリオン、最初のリメイクもミリオン(後はこれ自体の移植が延々)

82: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 23:18:52.09 ID:oM4pRYQo0
なにげにウルトラスパデラって原作より売れただろ
no title

88: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 23:37:48.69 ID:xgOvwyk/0
ミンサガは面白いけどリメイクである必要性ないよな
むしろ全くの別ゲーで作った方が良かったような気もする
キャラ的に

87: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 23:31:35.86 ID:N2LSBbLX0
マリオカート8

89: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 23:40:09.04 ID:MUycUJ770
マリオカート8DXはリメイクとまでは言わんだろ
バグテクニックの削除やバランス調整等色々あったとはいえ

91: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 23:43:18.74 ID:cLjEAMLa0
リメイクはイマイチ大成功してないとして、なんでメーカーはリメイクするんだろ?
むしろリメイクで大失敗する方が多めな気もするが、シナリオや認知度以外にリメイクの旨味無くない?

94: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 23:47:04.53 ID:BPIkSoX80
>>91
原作という完成形の骨子があるから新作よりも簡単に作れるという面がある
極端な例がドラクエで、やつはDSでリメイクのたびに100万づつ売ってた

後は、シリーズの根幹にかかわる過去の話が風化しないようにしたい場合とか
あと、技術デモのために無茶移植した例もあるにはある(マリオ64DS)

92: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 23:44:32.39 ID:/zJPSxLC0
新しいもの作れないだけだよ

96: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 23:49:04.85 ID:gWzQG78ga
こんなに持ち上げられるミンサガですら発売当時は割と否よりなリメイク扱いだったという

100: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 00:00:35.79 ID:eGZcnEeva
FF14はリメイクに入るんだろうか
no title

104: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 00:04:44.64 ID:U1um15hKa
>>100
あれは「新生」w

112: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 00:45:56.46 ID:KYbDW2WY0
成功したって例だったらFF3、FF4、DQ5、DQ8あたりのリメイクか?
オリジナルを超えたかどうかは微妙だけど

114: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 00:55:21.90 ID:U1um15hKa
FF4リメイクってだけじゃどっちのか分からんな
DSの方は出来自体は結構いいけど原作よりだいぶ難易度が高くなってるのが賛否
PSPの方は4の決定版と言われるくらいで続編もセットになっててお得

119: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 01:19:11.71 ID:4uusZ9uc0
メタルマックス2のリメイクは大当たりだった
no title

124: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 02:22:06.07 ID:ESs6zAFza
オリジナルだけが放つ色艶ってものがあるんだがリメイクから入った人にはあんまり理解されない
リメイクは客観視される事によってバランスがとられてたりが逆につまらなく感じる事が多い

135: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 04:40:13.93 ID:j0onWYb70
>>124
ああ、わかる気がするよ……
原作へのリスペクトがあんまり感じられないときがある

126: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 02:50:02.64 ID:tMUOalRI0
トゥームレイダー

153: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 08:56:34.86 ID:rMay7EQgM
ウィザードリィ1,2,3,5,6だろう

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583325982/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 11:35
    • ID:oZrlJdMG0
    • ランス03は最高だった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 11:45
    • ID:IkcFOvnq0
    • トゥームレイダーの初代からアニバーサリー
      テイルズだとファンタジアよりデスティニーのPS2で出たヤツの方が覚えてる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 11:45
    • ID:KgbZ6ufY0
    • GBのSAGA2が好きすぎて30回はクリアしてる俺でも
      3DSのSAGA2リメイクは、あれはあれで良かったと評価できる良リメイクだった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 11:53
    • ID:relFbl6x0
    • METALMAX
      DSや3DS作品になって復活した
      けど、リメイクが大成功というよりは「成功するまで滅茶苦茶迷走した作品」とも言える。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:01
    • ID:Q1vzH6v60
    • バウンティソード・ファースト
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:14
    • ID:9rOs2FpI0
    • バイオ1
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:17
    • ID:tUi1yQm50
    • SFC版のドラキュラ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:18
    • ID:bWWB9wUg0
    • ポケモンORAS
      ひみつきち最高やった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:23
    • ID:pYU9JhMI0
    • PSPのFF4は本当に完全版だな、まさにコンプリートエディション

      リメイクとリマスター版の違いねぇ
      FF12TZAの場合はスクエニもリマスター版として売ってるけど、ハイスピードモード追加、テクスチャも作り直し、音楽も撮り直し、ロード時間も短縮してるし、ぶっちゃけリメイクに近い
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:26
    • ID:57J3.pU.0
    • >>7
      何言ってんだこの馬鹿
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:28
    • ID:WcEob.880
    • FF3のリメイクが成功って言っている人はオリジナルのFF3をやったことが無いんだろうな

    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:29
    • ID:ErfV6pxH0
    • ミンサガは本当に良かった
      人形みたいなモデリングが嫌でプレイを諦めた人も結構いるから大成功かと言われると微妙なとこだけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:53
    • ID:S7WeXLk.0
    • 2Rやったときはこれでもうメタルマックスシリーズは完全復活したと思ったもんじゃよ…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:56
    • ID:vzhSHpTv0
    • 俺屍
      グラフィックや追加要素とかバランス調整色々手を加えられ
      隠し要素でとある相手と戦えるのは良かった。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 12:58
    • ID:ChK1LLqd0
    • >>11
      FCのFF3大好きだったけどPCがキャラ付けされたのが合わなくて序盤で投げたわ

      ミンサガもなあ、ロマサガ1好きだったから興味はあったんだけどやっぱキャラデザがなー
      特に元のガラハドの絵が好きだったからガラハゲになったのがキツかった
      何人かはミンサガの方が好きなキャラもいるんだけどな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 13:12
    • ID:O.xbxmme0
    • メタルマックス2RはリメイクRPGの理想像かも。
      原作の雰囲気やプレイ感を損なわずに大胆なシステム、シナリオ追加に成功し、メタルマックスとしてもレトロRPGとしても最高峰の面白さ。
      ついでに周回要素が上手で何度でも遊びたくなる。

      サガ2もわりとよかった。ミンサガは面白いけど、あまりに別ゲー過ぎてリメイクとはちょっと違うような気がする。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 13:20
    • ID:FZfBNNNN0
    • メタルマックスゼノをリメイクしてるからみんなよろしくね!
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 13:46
    • ID:.0TmKn0T0
    • 3DSで出ていた時岡とムジュラはどうやらリメイクという扱いらしいがあんなショボいリメイク見たことないってレベルだったからもう一回リメイクして欲しい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 13:46
    • ID:GD264Luv0
    • >>4
      ゼノも実質リメイクだしな
      正直3もリメイクほしいね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 14:05
    • ID:oV5ZvmWC0
    • GBAのFFリメイクはバグだらけの4以外はかなりの良作揃い
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 14:29
    • ID:SoV.pXuC0
    • GBA版FF4はマジで酷かったな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 14:42
    • ID:57J3.pU.0
    • >>18
      リメイクをしたらどうなってしまうのかを見せられたのにまたリメイクしてほしいとか馬鹿なの?
      またリメイク失敗したらまたリメイク希望出すの?
      成功するまで延々リメイクするの?
      考えて喋れよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 14:54
    • ID:.0TmKn0T0
    • >>22
      要するに任天堂はいつまで経ってもリメイクに関しては手を抜き続けると?
      それはちょっとバカにし過ぎじゃねぇか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 15:18
    • ID:9FS7gj8R0
    • DQ5グラフィックも良くなったし移動も早くなった
      戦闘もスムーズで良リメイク
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 15:18
    • ID:57J3.pU.0
    • >>23
      発想が馬鹿過ぎる
      お前が気に入らないイコール手抜きかどうかなんて分かりゃしねーんだよ
      大体一回リメイクしたものを再度リメイクなんて数えるほどしかないくらい余程の馬鹿でも分かんだろ?
      お前のお好みの為にゲームがあるとか盛大な勘違いしてんなよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 16:05
    • ID:A4hbQkUf0
    • 新旧どっちもやったことないけどパルテナとか成功してないの?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 17:13
    • ID:6wPuTqOS0
    • ネプテューヌの初代リメイクは歴代最高傑作
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 18:25
    • ID:G5pH1ypc0
    • MM2RはPS360世代のオープンワールドゲーとして見ても出色の出来
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 19:06
    • ID:MCoWYQyc0
    • バイオ1やったことある人を騙しにきてるリメイク好き
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 19:36
    • ID:H1k.d8dg0
    • これはイース1・2エターナル
      新作が振るわなかった90年代後半のファルコム暗黒期はこの2本で事実上支えられてたと言っても過言では無い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 21:18
    • ID:UbGQoduN0
    • >>2
      寧ろファンタジアはSFC版のが面白いわ
      ミニゲームはPS版だが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月05日 22:29
    • ID:WuPTDIux0
    • >>1
      旧作のランス3以降にできた設定、特にランスのレベル限界なし設定を生かした
      ラストバトルの演出は燃えたよな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月06日 00:09
    • ID:n.upRqQc0
    • テイルズオブファンタジアは終わったハードで出たものが現行ハードで出たから売れただけで
      出来はよくなってねえぞ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月06日 00:40
    • ID:I8bQ.6fB0
    • リメークというほど作り直した作品なんてほぼないじゃん。
      グラフィック変えて追加要素つけただけなら、それは単なる移植でしかないし。
      サガ2とかff3とかレベルでゴッソリ変えてきてるのがリメークだもん。
      DQですら唯一DQ1をリメークした剣神以外はただの追加要素ありの移植だわ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月06日 01:09
    • ID:b5fl.es50
    • >>34
      グラフィックを作り直してるだけでも結局戦闘や操作性やゲームすべてに手を入れるから作り直してるのと変わんねえんだよw
      君の言うリメイクと移植の違いは知らんがなw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月06日 01:40
    • ID:xucshdvh0
    • >>10
      ディスクシステム版のリメイクがSFCで出ていただろ?
      非常に面白いゲームだったが、ただディスクシステム版と方向性が違い過ぎてどっちが面白いかと言われると困る
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月06日 01:41
    • ID:xucshdvh0
    • >>30
      イースなら寧ろフェルガナを挙げるべきでは
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月06日 11:47
    • ID:E2C4H3Td0
    • >>36
      出てねえよ馬鹿
      あれをリメイクと呼ぶならアーケード版もリメイクだ
      タイトルが同じだけで機種の違いが内容そのものまで変わるものは移植やリメイクとは呼ばねえんだよあほんだら
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月06日 22:43
    • ID:a79QDmSC0
    • >>36
      悪魔城でリメイクなんて言っていいのはX68k版だけだろ

      >>37
      どっちも挙げるべき。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月07日 14:41
    • ID:g7FoO1hF0
    • リメイクと言って言いのか微妙だけど
      ファミコン時代のアーケード移植タイトルは失敗してるものも多かったけど
      良アレンジでアーケードより良くなっているものも多い。
      特にカプコン(戦場の狼・戦いの挽歌・魔界島・ガンスモーク・セクションZ・1943 ・
             ヒットラーの復活)
      コナミ(コントラ・スーパーコントラ・赤い要塞・グリーンベレー・ジャイラス)
      テクモ(マイティボンジャック・ソロモンの鍵)
      この辺りは確実にアーケード版より面白いと思った。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月07日 17:01
    • ID:enti.MNO0
    • >>40
      アレンジ要素が入ってるからってリメイク扱いしてんじゃねえよ
      基本モデルが変わらないなら移植は移植だクズ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月07日 22:30
    • ID:m9hVtzHv0
    • >>8
      秘密基地はオリジナルも面白かった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月07日 22:31
    • ID:m9hVtzHv0
    • >>11
      あれ男しかいなかったはずなのに女に変えられた奴もいたしな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月07日 22:33
    • ID:m9hVtzHv0
    • >>33
      操作がデスティニーになった点は評価していいと思う
    • 45. 11
    • 2020年03月08日 22:22
    • ID:kwfkyPyh0
    • >>15
      自分はキャラ設定とか3D化したことは気にならないけど、ゲーム自体の設定を変えられたのが許せなかった。
      グルガン族が語ってた大地震ってのは魔王ザンデが世界を海の底に沈めたときに起こったはずなのに、DS版では1000年前にザンデが世界を海の底に沈めたことになっているんだよね。
      で、その時弾き飛ばされたのが浮遊大陸って設定に代わってる。
      なので、難破船でエリアは1000年間眠ってたという訳の分からないことになってる。
      そん事をするなら闇の世界にも街とかあって人々の生活があるって感じにして欲しかったよ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月09日 17:57
    • ID:Y6HT2HBk0
    • >>34
      移植って内容「そのまま」で新しい本体に対応させた奴の事だぞ
      GBAのファミコンミニとか3DSのバーチャルコンソールとかがそれ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月11日 22:36
    • ID:YP.4..pN0
    • >>41
      狂犬病は保健所に行けクズ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 19:02
    • ID:lTRxQZw.0
    • 聖剣3 体験版やって良いなって思った

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