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1: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:16:26.46 ID:sGtWAu8P0
時限要素と収集要素たっぷり入れられるとマジでなんかしんどくなってくる
ファルコムゲー、お前のことだよ
ファルコムゲー、お前のことだよ
2: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:16:48.38 ID:I0QrE+a30
別に
5: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:17:54.44 ID:sGtWAu8P0
>>2
まぁおまえみたいにやりこみとかしないやつにはわからんか
まぁおまえみたいにやりこみとかしないやつにはわからんか
27: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:31:16.76 ID:ZiD8mtk+a
>>5
同じところをウロウロして同じ敵と何度も戦って経験値を稼ぐ"作業"を、いつからやり込みと言うようになったんだろうな
レベル上げ作業は容量が少ない頃のゲームのプレイ時間稼ぎでしかないのに
同じところをウロウロして同じ敵と何度も戦って経験値を稼ぐ"作業"を、いつからやり込みと言うようになったんだろうな
レベル上げ作業は容量が少ない頃のゲームのプレイ時間稼ぎでしかないのに
46: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:45:56.77 ID:SgBs8p6qa
>>44
スカイリムは割とスキル上げめんどかった思い出がある
スカイリムは割とスキル上げめんどかった思い出がある
49: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:47:59.99 ID:sGtWAu8P0
>>46
やったことないからあんまりいえんだけど、あの手の自由度の高いゲームは極振りとかしたほうが色々楽なパターンなんじゃないか?
やったことないからあんまりいえんだけど、あの手の自由度の高いゲームは極振りとかしたほうが色々楽なパターンなんじゃないか?
41: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:42:05.79 ID:+96HH4xzp
>>27
そこが海外RPGと大きく違う部分やね
クエスト報酬だったり、なんらかの行動すると経験値入ったりで
作業戦闘を繰り返す必要があまり無い
近年和ゲーも取り入れてるけど
そこが海外RPGと大きく違う部分やね
クエスト報酬だったり、なんらかの行動すると経験値入ったりで
作業戦闘を繰り返す必要があまり無い
近年和ゲーも取り入れてるけど
4: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:17:47.60 ID:zuj5iA+Ha
急いでコンプリートしようとするからでは
3: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:17:41.36 ID:XQl3J84R0
やらされコンテンツはやらないわ、トロフィーとかもいらん
6: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:17:59.79 ID:+96HH4xzp
龍7も詰め込み過ぎで時間だけかかるw
楽しいから良いけど
楽しいから良いけど
8: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:19:05.63 ID:sGtWAu8P0
>>6
如くシリーズは辛く感じないなー
収集っていっても時限殆どないしサブイベが結構面白いの多いからかな
如くシリーズは辛く感じないなー
収集っていっても時限殆どないしサブイベが結構面白いの多いからかな
11: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:21:42.53 ID:+96HH4xzp
7は金銭面とかキツくない?
まだ会社4位だからかも知れんが、施設レベルアップ2000万とか
開発強化数百万とかサブクエで100万病院へとかw
あとステータスLV一定以上じゃないと出来ないことあったり
ステ上げにまた金かかったり
まだ60時間LV40(12章)だが、全然終わる気がしない
まだ会社4位だからかも知れんが、施設レベルアップ2000万とか
開発強化数百万とかサブクエで100万病院へとかw
あとステータスLV一定以上じゃないと出来ないことあったり
ステ上げにまた金かかったり
まだ60時間LV40(12章)だが、全然終わる気がしない
10: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:20:51.34 ID:euaubj5f0
どうぶつの森やればいいんじゃね
コンプとかどうでもよくなる
コンプとかどうでもよくなる
13: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:22:16.04 ID:Ewr7nXiM0
ファルコムゲーなんて攻略サイト見ながらやれば取り逃しなく遊べるしきついと思わんけどな
それより最近遊んだ風花雪月のほうがきつかった
エンディングが4つもあるから4周しなきゃいけないししかも前半の半分は同じシナリオでレベル武器の引き継ぎなし
支援会話とかいうクソめんどくさい作業やらなきゃストーリー完全に理解できない仕様だし
それより最近遊んだ風花雪月のほうがきつかった
エンディングが4つもあるから4周しなきゃいけないししかも前半の半分は同じシナリオでレベル武器の引き継ぎなし
支援会話とかいうクソめんどくさい作業やらなきゃストーリー完全に理解できない仕様だし
19: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:24:14.97 ID:sGtWAu8P0
>>13
自分はそういうのが嫌かな
時限に気をはりつめながら攻略サイトとにらめっこしながらゲームするってのはなんかあまり好みじゃない
そういう要素以外は結構好きだから惰性でファルコムゲーはやってるけど
自分はそういうのが嫌かな
時限に気をはりつめながら攻略サイトとにらめっこしながらゲームするってのはなんかあまり好みじゃない
そういう要素以外は結構好きだから惰性でファルコムゲーはやってるけど
22: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:26:27.96 ID:Ewr7nXiM0
>>19
閃の軌跡3からはかなりゆるくなったと思うけどね
本とか取りこぼしても後で店で売ってくれるしクエストも全部マップでマーカー表示してくれるようになった
閃の軌跡3からはかなりゆるくなったと思うけどね
本とか取りこぼしても後で店で売ってくれるしクエストも全部マップでマーカー表示してくれるようになった
16: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:23:01.92 ID:x3XK97bW0
昔のファルコムは多彩な道中通過してドンドン前へ進んで行けだったのに
空SCやイース7あたりからクエストやれ、素材集めろ、後半ダンジョンの入口は前半と同じ場所だ、と
やたら反復要求するようになったな…
空SCやイース7あたりからクエストやれ、素材集めろ、後半ダンジョンの入口は前半と同じ場所だ、と
やたら反復要求するようになったな…
14: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:22:16.57 ID:0q3RcIIg0
作業と感じるのは自分がその作業を楽しめていないからだよ
17: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:23:27.17 ID:sHORoB4b0
最近どころか、もう10年以上前から
やり込み要素ではなく、中古対策やりこまさせ要素だったじゃん
やり込み要素ではなく、中古対策やりこまさせ要素だったじゃん
18: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:23:42.28 ID:+6ONViOj0
サバイバルクラフト系のゲームも、2,3作目ぐらいからもうええわって感じになってきた
このゲームもまた木切って集めるのかよ…の連続
このゲームもまた木切って集めるのかよ…の連続
20: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:25:19.69 ID:sGtWAu8P0
>>18
不思議と、マイクラは一日素材集めしてても飽きないんだよなw
なんなんだろうなこれ
不思議と、マイクラは一日素材集めしてても飽きないんだよなw
なんなんだろうなこれ
21: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:26:27.96 ID:+96HH4xzp
イース8は剣の達人がやっと辿り着いたモンスター溢れる地に
か弱い女が取り残されて生き残ってることに
苦笑しながら遊んだ思い出w
か弱い女が取り残されて生き残ってることに
苦笑しながら遊んだ思い出w
92: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 14:50:36.68 ID:ajvWu7kpa
>>21
ピーチ姫かよ
ピーチ姫かよ
26: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:30:56.87 ID:CnHsd3jN0
一般的・抽象的な表現をしようとすると
それだけで「言い得て妙」と言えるような中身だからな。
要は肝心部分がシンプルだし、
何よりもそこに変化が無いから「作業=飽きた」と言われる。
難しいですな。
それだけで「言い得て妙」と言えるような中身だからな。
要は肝心部分がシンプルだし、
何よりもそこに変化が無いから「作業=飽きた」と言われる。
難しいですな。
32: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:34:07.61 ID:5JOvrLjRd
作業だからつまらないのではなくつまらないから作業に感じる
当然つまらないと感じるにも個人差があるから何が作業というのも無い
あくまでもゲハ的な「作業」の話だが
当然つまらないと感じるにも個人差があるから何が作業というのも無い
あくまでもゲハ的な「作業」の話だが
31: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:34:01.02 ID:SgBs8p6qa
レベル上げもポケモンみたいな厳選も苦にならないが特定のアイテム集めてこい系の奴は心底嫌
33: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:34:43.50 ID:dfj5aAmT0
繰り返しレベル上げをしないとボスに勝てない
ゼノブレイドが無理
ボスにやられて、ボスの難易度下げますか、おk
が理想
ゼノブレイドが無理
ボスにやられて、ボスの難易度下げますか、おk
が理想
35: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:36:38.75 ID:sGtWAu8P0
>>33
けどそういう調整ってすげえ難しいんだろうな
そういった意味ではペルソナなんてパラメーター調整凄くうまいと思うわ
後は7までのイース
けどそういう調整ってすげえ難しいんだろうな
そういった意味ではペルソナなんてパラメーター調整凄くうまいと思うわ
後は7までのイース
39: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:41:21.04 ID:SgBs8p6qa
>>35
RPGだとなんも育てなくとも戦い方次第でレベル1桁でも勝てるFF5が究極だと思うわ
意図的に作られた調整ではないと思うけど
RPGだとなんも育てなくとも戦い方次第でレベル1桁でも勝てるFF5が究極だと思うわ
意図的に作られた調整ではないと思うけど
43: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:44:12.78 ID:sGtWAu8P0
>>39
そういう意味ではKH2FMなんか傑作だと思う
公式がちゃんとレベル1でもクリアできるような調整とバトルシステム作ってるんだから
かといってレベル1じゃなくても凄く簡単なわけでもない
あれほど調整がうまいゲームはなかなかないと思う
そういう意味ではKH2FMなんか傑作だと思う
公式がちゃんとレベル1でもクリアできるような調整とバトルシステム作ってるんだから
かといってレベル1じゃなくても凄く簡単なわけでもない
あれほど調整がうまいゲームはなかなかないと思う
38: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:41:15.69 ID:H36HliTt0
>>33
2だと宿でレベル上げたり難易度設定できたけど、1はそういうのないのか
噂ではサブクエやりすぎると本編がヌルゲーになるとか聞いたけど
2だと宿でレベル上げたり難易度設定できたけど、1はそういうのないのか
噂ではサブクエやりすぎると本編がヌルゲーになるとか聞いたけど
34: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:36:25.96 ID:FHJ3lbNE0
トレハン作業は急に冷めてくる
36: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:38:07.26 ID:x3XK97bW0
まあFF13みたく開発者の想定を押し付ける余計な肉付けが少ないゲームになられてもつまらん
昔のファルコムも白き魔女あたりは戦闘クソつまらんのにレベル上げ過ぎると貰える経験値雀の涙になったり
あれに近い域に踏み込んでたが
昔のファルコムも白き魔女あたりは戦闘クソつまらんのにレベル上げ過ぎると貰える経験値雀の涙になったり
あれに近い域に踏み込んでたが
37: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:40:33.67 ID:CnHsd3jN0
やっぱり、「社会」の導入と「その中でのロールプレイ」こそ
複雑化と客離れの矛盾を解消するカギですよね。
複雑化と客離れの矛盾を解消するカギですよね。
62: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:58:06.33 ID:Oz5bMbR10
>>37
アバターに価値観を設定する、あるいは予めプレイヤーに明示して
その価値観に基づいた挙動に干渉しながら
世界の一員となるようなデザインが望まれるね
(キャラクターの周囲にシナリオの都合で世界を置くのではなく)
同じようにNPCも価値観を持っていて
彼らにも自律行動させるのが前提で
アバターに価値観を設定する、あるいは予めプレイヤーに明示して
その価値観に基づいた挙動に干渉しながら
世界の一員となるようなデザインが望まれるね
(キャラクターの周囲にシナリオの都合で世界を置くのではなく)
同じようにNPCも価値観を持っていて
彼らにも自律行動させるのが前提で
40: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:41:26.98 ID:XjjqTeSf0
とりあえずムービーとかをじっと見てて合間に
作業的に戦闘するようなゲームはもうダメ
昔は好きだったのだがね
作業的に戦闘するようなゲームはもうダメ
昔は好きだったのだがね
42: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:42:38.46 ID:a8lOUETq0
歳とって可処分時間が少なくなったからなぁ
何十時間遊べる!とかアピールされても逆に引きますわ
何十時間遊べる!とかアピールされても逆に引きますわ
51: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:52:21.67 ID:euaubj5f0
要するにいつの間にか目的と手段が逆転しちゃってるジレンマやね
目的を達成するために色々と手段を講じるのが楽しいんだけど
効率のいい手段が確立されちゃうと目的が作業のための名目になっちゃうから楽しく無いという
目的を達成するために色々と手段を講じるのが楽しいんだけど
効率のいい手段が確立されちゃうと目的が作業のための名目になっちゃうから楽しく無いという
52: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:52:41.40 ID:E8BWKD1Ca
ハクスラとかMMOが苦手か
57: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:54:42.22 ID:sGtWAu8P0
>>52
無理やね
作業強制させられるのはうざい
レベルが低くても腕前と発想次第でいくら縛っても勝てるってゲームが好み
けど倒せない人はレベル上げてゴリ押しでもオッケーですよみたいな
無理やね
作業強制させられるのはうざい
レベルが低くても腕前と発想次第でいくら縛っても勝てるってゲームが好み
けど倒せない人はレベル上げてゴリ押しでもオッケーですよみたいな
53: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:53:18.45 ID:pe2uhav20
そんなの言ってたらソシャゲできねーぞ(´・ω・`)
54: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:53:37.15 ID:+767ll7X0
作業ゲームはスマホで充分
55: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:54:07.49 ID:5JOvrLjRd
嫌と言いながらもやってる要素は実は無くなったらつまらなくなる
58: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:55:57.24 ID:+6ONViOj0
ハクスラはまさに宝掘りだから期待感で作業をクリアできちゃう
与えられたミッションをクリアするために延々と作業
ゲームを展開させるために作業 とかが辛い
作業にも質があると最近思う
与えられたミッションをクリアするために延々と作業
ゲームを展開させるために作業 とかが辛い
作業にも質があると最近思う
63: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:58:48.17 ID:+6ONViOj0
あとハクスラはドロップ率の調整も大事だなぁ
あまりにも落ちないともういいやってなっちゃうから
適度にいい装備が落ちて、厳選欲を掻き立てるようじゃないと
あまりにも落ちないともういいやってなっちゃうから
適度にいい装備が落ちて、厳選欲を掻き立てるようじゃないと
68: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 12:04:00.43 ID:pe2uhav20
>>63
ハクスラうたってるソシャゲはドロップしなさすぎ(スクエニ)
PSO2はドロップし過ぎ(ゴミのみ)
洋ゲーが1番バランスいい
ハクスラうたってるソシャゲはドロップしなさすぎ(スクエニ)
PSO2はドロップし過ぎ(ゴミのみ)
洋ゲーが1番バランスいい
64: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 11:59:28.67 ID:x3XK97bW0
ソシャゲはむしろコラボや称号系以外は
一定期間後に取得する手段が用意される優しい世界が多いような
…まあ早期サ終って最悪の時限要素もあるけど
一定期間後に取得する手段が用意される優しい世界が多いような
…まあ早期サ終って最悪の時限要素もあるけど
69: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 12:05:15.74 ID:CnHsd3jN0
バトルフィールドとか、ロールプレイも出来て
尚且つ複雑化しない程度にヤリコミ要素あってバランス良いよな。
社会は存在しないけど、
理想を表現しようという気概を感じる。
尚且つ複雑化しない程度にヤリコミ要素あってバランス良いよな。
社会は存在しないけど、
理想を表現しようという気概を感じる。
75: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 12:13:13.97 ID:/zPh0A5Ad
クエストとかあるゲームはだいたい収集ゲームとなるよな
76: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 12:14:41.37 ID:QxhpVeqO0
なぜそういうようなゲームをやるの?としか
81: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 12:36:47.77 ID:bTfCOr+up
ファルコムって今そんな印象なのか
イースとかサクッと終わるようなイメージだったけど
イースとかサクッと終わるようなイメージだったけど
82: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 12:40:36.18 ID:/zPh0A5Ad
>>81
イース7辺りから採取行動要素があるからな
それでお使いクエストもクリアしようなると30時間かかる
イース7辺りから採取行動要素があるからな
それでお使いクエストもクリアしようなると30時間かかる
83: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 12:53:45.89 ID:KmRaJgbAd
逆に作業ゲーくらいしかできなくなった
いろんなことしたり考えたりするゲームすると疲れる
いろんなことしたり考えたりするゲームすると疲れる
84: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 12:54:57.92 ID:45X1TbW80
ステふりが嫌い
89: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 13:20:00.58 ID:EzqpXqH/0
>>84
自由度ある成長とかクッソめんどいよなー
どのステ上げなきゃとかどのスキル覚えなきゃとか最初にネットで調べないといけないし
そのせいでストーリーのネタバレとか目につくのもあれだし
自由度ある成長とかクッソめんどいよなー
どのステ上げなきゃとかどのスキル覚えなきゃとか最初にネットで調べないといけないし
そのせいでストーリーのネタバレとか目につくのもあれだし
90: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 13:25:00.59 ID:45X1TbW80
>>89
まさにその通り
ステ振りがあるせいでほとんどのゲーム買わなくなったわ
まさにその通り
ステ振りがあるせいでほとんどのゲーム買わなくなったわ
86: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 13:07:18.25 ID:sXa8oAeLa
アトリエとかルーンファクトリーとか好き
最近ご無沙汰だけど世界樹の迷宮も好き
性に合ってる
最近ご無沙汰だけど世界樹の迷宮も好き
性に合ってる
87: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 13:09:06.89 ID:URHE3AIC0
マイクラテラリアみたいな作業メインのゲームなら良いけど
RPGとかでやらされる作業は単にプレイ時間の水増しだからな
RPGとかでやらされる作業は単にプレイ時間の水増しだからな
88: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 13:19:28.39 ID:l7OcY4Ok0
収集とか合成とかゲームシステムに必要にのに入れるのやめてほしい。
本筋進める障害にしかなってない。
本筋進める障害にしかなってない。
91: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 13:35:05.09 ID:ki4euQcJ0
やりこみ要素なんてスーファミ時代くらいでちょうどよかったんだよ
67: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 12:01:48.94 ID:weMjBnIsM
適度な作業が楽しいの
仕事も同じこと過酷だったり過剰だったりが続くと疲弊するよ
仕事も同じこと過酷だったり過剰だったりが続くと疲弊するよ
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コメント
コメント一覧
あれほんとめんどくさい
イベント全部起こさずに章終わると評価Aとかもうその時点で萎える
消えろよ懐古厨
自分にとってダクソライクは「反応が追いつかない攻撃に対するパリィガチャ」だし
「自由度」とやらが高いスカイリムだって、どこまで育ててもモッサリアクションのままだし派手な技覚えないし...
友人と遊ぶために買ったのにチマチマと一人でメンドクサイ。
全て解放済みにするオプションとかあれば良かったのに。
一人プレイゲームでは昔遊んだスターツインズが面倒くさくて途中で挫折した記憶がある。
なんか集めなきゃ先に進めないんとかだっけ?
なんかクソゲー臭の方が強そうなんだが
あれは本当に笑ったわw
非戦闘員は早めに合流させれば説得力あるのに、50レベルを超えるモンスターがうようよいるのに何で生き延びられるのかと。
でも、防衛線でドギという豪傑や憲兵よりも戦績の良い女児やシスターがいるから実は強いのかも。
大好きです。
子供の頃ならプレイできるのも脳がまだ未発達なのが理由
ソシャゲとかファルコムゲーみたいなのに耐えられる大人は発達障害
ライン工とかに向いてる
初期ROやってた頃はネタキャラ作って楽しんでたわ
スレ画みたいに画像1枚だしてほらやれっていうのはNG
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