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Europa Universalis



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1: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:01:12.83 0
どうにかならないか

5: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:04:46.75 0
軌道乗るまでが一番楽しい

6: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:05:11.82 0
一発逆転負けを入れよう

8: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:10:30.34 0
シミュレーションゲームのだめなとこは
互いの戦力配置が丸わかりなとこなんだよ
それだからやることが互いに決まってしまって作業に終始してしまうんだ

10: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:12:36.01 0
>>8
え?索敵有りのゲームやったことない?

12: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:13:42.54 0
>>10
例えば?

28: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 09:21:26.61 0
>>12
銀英伝とかそんな感じだったな

9: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:12:13.66 0
最後の方だと詰将棋感満載で胃やだよね

13: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:16:21.36 0
Europa Universalisやれ
no title

14: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:17:33.62 0
いつかはゲームバランスが崩れる時がくるよな

16: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:18:47.48 0
大戦略

17: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:19:39.30 0
開幕前にすべての作業が終了するベストプレープロ野球

15: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:18:39.54 0
機動戦士ガンダムギレンの野望
no title

27: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 09:20:55.45 0
>>15
そろそろ新作出してほしい

19: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:48:29.87 0
スパロボはもうめんどくさすぎて結構前に買うのやめた

20: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 21:51:08.35 0
武力100近い武将をそろえて兵力MAXで侵攻だああああああああああああ

21: 名無し募集中。。。 2020/03/11(水) 22:42:27.25 0
三国志プレイ中
委任した軍団が残りの五都市ほどを陥落させたら終わり
もうターン終了をクリックしてるだけの作業
no title

22: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 08:58:59.70 0
わざと相手の主力を潰して退却

24: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 09:07:00.20 0
スパロボはキャラゲーでシミュレーションとしては大味すぎるからな
シミュレーションゲーム好きが買うゲームじゃなくロボットアニメ好きが
買うシミュレーションゲーム

25: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 09:11:38.41 0
Steam版のリメイクラングリッサー1&2やってるが大味になってるな
HP制になったのとAIが馬鹿すぎて萎える
傭兵キャラが指揮キャラを全く守らず突撃してきて
傭兵キャラも続いて突撃するだけのAIはさすがに設定台無しにしすぎ

23: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 09:05:51.95 0
大戦略系はメガドラのアドバンスド大戦略ぐらいのシステムが限界だな
それ以上複雑になると面倒なだけだと思う
これもそうだが索敵しなきゃいけないシミュレーションは意外と多い
索敵あると索敵ユニット出さないといけないので面白いぞ
no title

32: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 10:09:45.23 0
メガドラの大戦略は索敵ユニットいないと自ターンの移動で
反撃できない先制攻撃受けまくり

26: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 09:19:54.86 0
それなー
序盤のギリギリの攻防戦は楽しいんだけどな

29: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 09:24:17.18 0
ファイアエムブレムですら索敵マップあるのに

31: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 10:07:38.96 0
ドラクエですら鋼の剣を手に入れるまでが一番面白いと言われるのに
no title

30: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 09:45:22.49 0
RPGでもラスダンに到着したらもういいやってなる

34: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 10:13:11.41 O
信長の野望やると秀吉が伊達放置した理由や家康が島津放置した理由がよく分かる
あんな端っこの田舎侍なんて面倒臭くてどうでもよくなる

37: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 10:21:06.24 0
>>34
確かにな東北制圧とかだるいわ
雪で移動制限くらうし

35: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 10:13:54.45 0
日本一ソフトウェアだっけ
あそこのゲームすればいいんじゃないの
レベル上げゲームって言われてるやつ
no title

39: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 10:32:04.26 0
スパロボの後半とか敵増援がワラワラ出て来てウザい


まさに作業

36: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 10:14:46.90 0
半分超えたら完全に作業

38: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 10:24:17.60 0
どっかと同盟結んでやりくりしてる時がピーク

45: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 15:27:59.89 0
パラドックスのゲームは全体的に敷居が高いけど
stellarisは意外と低めだからおすすめ
no title

41: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 12:00:38.58 0
和ゲーのシミュレーションは難易度低すぎてな

42: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 14:16:47.42 0
いまの三国志はどうかしらないが
20年くらい前のだと各地の兵士と物資を最前線に送るのがクソ面倒だった

43: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 15:04:15.50 0
信長陣営に謙信とか引き込んで無双させたら一気につまらなくなる
適度に自分で縛らないと

40: 名無し募集中。。。 2020/03/12(木) 10:38:23.79 0
序盤のゲームやらせたげない!と言う勢いで
ガンガン攻め込まれるのを凌ぐのだけ楽しい
余裕で戦に勝てるようになるともうつまらない

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1583928072/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月12日 20:41
    • ID:oCOtasLk0
    • 序盤楽しい公孫瓚
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月12日 20:50
    • ID:auWC9rdC0
    • 軍師や文官が恐ろしく攻撃的な台詞で開戦前の作戦会議を締めるからな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月12日 20:57
    • ID:VYrZvpob0
    • 競馬ゲーム系はあんまりこの特徴に当てはまらんな・・・
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月12日 21:32
    • ID:WsDQZr110
    • そんなあなたにベルウィックサーガ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月12日 21:46
    • ID:qK799e.00
    • シミュレーションって幅広すぎだろストラテジーって言えや
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月12日 22:06
    • ID:dYt758EQ0
    • ファーミングシミュレータは最初から作業だぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月12日 22:13
    • ID:YJbwbOre0
    • ディスガイアは作業がメイン。ストーリーなんか前菜どころかお通しレベル
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月12日 23:02
    • ID:ZOTiMpp00
    • ゲームは通常ステージが進めば進むほど難易度が上がるけど
      ストラテジー系は逆にゲームが進行すればするほど難易度下がる
      このジレンマを解消しないと
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月12日 23:15
    • ID:fIStiYqa0
    • 世代交代が楽しいサカつく
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月12日 23:16
    • ID:ILTZ.GTm0
    • ノブヤボ天下創世では後半になるとプレイヤー大名家に対して包囲網作るけど
      NPC大名家のバラバラだった従属敵対関係が一律解消されて
      むしろプレイヤーがやりやすくなってたわ
      NPC大名家同士の潰し合いで欲しい武将討ち死にされるのがきつい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 00:42
    • ID:yMtxzJBC0
    • マウントアンドブレードウォーバンドの戦略AIはなかなか小賢しくて侮れなかったな。君主プレイしてる時どっかの国と戦争が始ると漁夫の利を得ようとする第三勢力が必ずと言っていいほど前線布告してくる。元帥は一人なので一方の敵国を元帥に任せてもう一方の国はプレイヤー部隊が陽動したり各個撃破したりしてヒリヒリになりながら孤軍奮闘。相手が停戦協定を受理するまでひたすら耐える苦痛。まぁそれが面白いんだが。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 01:16
    • ID:dPQDxb.W0
    • ひとつのデータをグダグダやりこませるよりも
      クリアしたらハイ次!って気軽にニューゲームしたくなる軽さがあるほうが結果的にのめりこみやすいんじゃないかと思う
      civとかね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 05:11
    • ID:CVsOMhIG0
    • ここでいうシミュレーションゲームにスパロボとかのSRPGは当てはまらないと思う
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 06:33
    • ID:2nZQKeJe0
    • 戦略SLGでのこの問題(趨勢を決したら一方的な消化試合になる)を
      キレイにクリアしてる作品てあるんだろうか?
      ギレンの野望みたいに相手側がインチキかましてくるのは正直、スッキリしない。
      ある程度戦力比が逆転したら最後まで攻めずとも降伏してくる作品もあるが…
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 09:45
    • ID:bIhl4k2O0
    • これは宿命でしょ
      ゲームのスケールが大きいので、序盤の規模と終盤の規模が違い過ぎてどっちにも合うバランスというものが存在しない
      逆転性が高すぎても序中盤の価値が無さすぎて良くないし
      そうすると、限られた人しかプレイしない最終盤より、全ての人がプレイする序盤に焦点を絞る方が賢い
      終盤がダルくなるのはその副作用なので、そういうものと思うしかない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 10:38
    • ID:AEFaApnB0
    • ストラテジーってコアなユーザーとコアな開発だけで完結してる閉じたジャンルなんだよね
      だから衰退の一途を辿ってる

      序盤はかなり機能を絞って超シンプルにして、誰でも簡単に遊べるようにすべきなんだよ
      徐々に機能を拡張するとともにそれらを使いこなさないと負ける
      こういう他のジャンルのゲームが当たり前にやってるような工夫があまり見られない

      ドラクエで例えるなら最初からほぼ全ての職業や呪文特技が選べて、序盤からそれらを適切に選択しないと序盤のボスにすら勝てずに詰む
      序盤のボス突破すれば後は考える要素も少ない作業ゲー、そういう極端なバランスになってる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 11:21
    • ID:p24VG9SL0
    • ぶっちゃけ売れないからなぁ
      だからスパロボやGジェネ等々の方向性は、ある意味正しい
      そもそも難易度2関わらずシミュレーションゲームってのは一定の戦力が整うまでが
      一番楽しいからな
      仕事だってそう、一定の基準に達するまでは毎日練習や経験を積みまくってナンボ
      達した後は応用と継続だ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 11:24
    • ID:p24VG9SL0
    • 特に今の時代は操作可能なユニットに成長要素がないと売れない
      時間を掛けて育てる事が出来れば大抵はクリア出来る…と言う要素が必要
      そして繰り返し同じステージや、別途用意された稼ぎステージがないと益々売れない
      今の時代に大昔のシステムまんまのゲームを出しても売れる訳がない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 12:44
    • ID:Mu3wIips0
    • >>15
      むしろどれだけ丁寧に進めてきてもラストステージが詰むようだと萎えない?
      あれは俺ツエーにするところまでが最高に面白くって、オレツエー状態になった後も物語を楽しんで進められるユーザーがコアなファンとして残ってるジャンル
      最後まで緊張感のある難易度を求められてないと思うけどな
      例えば連続性の無いステージクリア型だと可能かもしれんが、それやると将棋やチェスと変わらん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 13:24
    • ID:yueDrqja0
    • 戦国ランスとか言う奇跡のゲーム
      国盗りSLGなのに
      終盤でも作業感が出ない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 14:11
    • ID:LyAv4SmQ0
    • ファミコンウォーズの一発逆転型スキルは苦手だったな
      DS2のやつは抑えられてて好きだった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 17:27
    • ID:AddvrIcQ0
    • 序盤が楽しいかと微妙なとこ
      無い無いづくしでやりくりに苦労して必死に賄うのは辛い部分もある
      大体中盤である程度何もかも軌道に乗り始めた辺りが一番楽しい気がする
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月13日 23:20
    • ID:OC9xYYdx0
    • Into The Breach だな
      8x8マスの狭いエリアの中で、
      5ターンの間、敵の猛攻から都市を守り抜けばステージクリアだ
      敵を全滅させる必要はないが、逃げていては不利になるというさじ加減が見事だった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月14日 03:34
    • ID:KPdKTu5v0
    • ※20
      戦国ランスはどっちかというとRPGに近い構造のゲームを擬似的にSLGのようにプレイヤーに体感させてることが凄い
      無限の可能性があるSLGってジャンルに一貫したゲームバランスやシナリオを持たせる手段としては正直下の下だけど実際にあのやり方で面白くしてる以上何も文句は言えない
      奇跡のゲームって表現はあながち間違いじゃないな
    • 25. 天涯孤独な無職さん
    • 2020年03月14日 08:32
    • ID:vOs71YzF0
    • 最初から作業やろ・・・
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月14日 17:40
    • ID:ctrmkEhh0
    • 配下が一定数超えると急激にダルくなる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月14日 22:39
    • ID:UorVk2360
    • 終盤でも楽しみようはあると思う。優越する大戦力をいかに準備し、それを効率よく生かして一気呵成に相手の息の根を止めるか、プラン立ててハマったときは楽しい。ただ扱える戦力増加に比例して操作量が増えてくのはたしかに面倒で作業感は否めない。
      というか、アクションでもRPGでもジャンルを問わず終盤の作業感は付き纏う問題かも。プレイヤーがそのゲーム内でやる事は基本的に変わらないわけだしね。ラスボス演出とかで上手く誤魔化せている場合は作業感も薄れるけれど。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 18:27
    • ID:brszBWpC0
    • 序盤はつらい
      中盤たのしい
      終盤勝ち確定ナメプ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 23:00
    • ID:yxBvGYip0
    • 三国志Ⅹの戦役は終盤のダルさを解消しようと戦役というシステムを作ったが致命的な欠点があった、
      それは恐ろしく"つまらない"という事。
      いきなりファミコン以下のボードゲーム的なヤツに成り下がり今迄苦労して作った兵器や育てた兵科を浪費させられる始末。
      自分からは仕掛けなければ良いがcomから仕掛けられたら最悪。
      comがこちらより大勢力になると負け確でもうどうしようも無い。
      PKでON/OFF有るかと思ったがそれも無し、コンシューマ版に至ってはPKすら無く絶望した。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 23:04
    • ID:yxBvGYip0
    • 三国志系の終盤は野望が高かったり嫌いな武将を解雇したりしてバランス調整してたわ。
      解雇した武将が敵国に拾われていたりして楽しめた。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 23:23
    • ID:KIjkURQW0
    • HoIとかのパラドゲーは別に世界制覇が目的なわけではないからこの問題は割とクリアしてる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 10:05
    • ID:Sd8ywYBH0
    • SLRPGなんかだと、全体的な攻略でもそうだし、マップ単位の攻略でもそういうのがある気がするわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 20:29
    • ID:Y6DdhdcA0
    • 序盤は皆同じラインからスタートするから戦略の幅が狭くて制作側もプレイヤーの戦力想定しやすく詰将棋的な難易度調整も簡単だけど
      終盤になるほどプレイヤーの育ててるユニットとか戦略とか多様化してくからすべてのプレイヤーに対して適切な難易度に調整するのは不可能なんだよな
      だからどのユニットを育成してても、どんな戦略取ってても、勝てるようなバランスにするとどうしてもヌルゲーになりやすい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月18日 22:06
    • ID:FitaGFgF0
    • 余裕で勝てる状態になった敵対的な存在をわざと生かさず殺さずにして、
      ヨユウだからこそ出来る色んな最強クラスのユニットを色々よういして
      敵のザコの群れに最強クラス一体で無双してその性能差を楽しむとかしたことある
      というか色んな最強クラスを量産すること自体が快感で、
      最強クラスのユニットをつくるためには敵を倒して経験値が必要だから
      経験値を得るために敵陣営を生かしてたことがある
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月19日 10:38
    • ID:oXs4mZPT0
    • 加賀製FEですら最後は貯め込んだリソース放出して虐殺開始だしな
      鬼畜王ランスとか戦国ランスの軌道に乗ってきたところでより強力な敵が現れて接戦に戻るの好き
      それも初回プレイの楽しみでしかないけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 08:41
    • ID:DYTc9h9N0
    • きのたけIFの経済勝利とかの条件勝利システムよかったわ
      無双したけりゃ続けたら良いだけだし
      固定マップで設定勝利目指すcivと同じくらい面白かった

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