このエントリーをはてなブックマークに追加
チャプター2 フォートナイト



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:50:44.35 ID:8qWb/RBE0
ドラクエくらいか?

28: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:05:31.73 ID:JQ8InG2F0
>>1
PUBGを荒野行動が追い抜いた

145: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 03:42:56.22 ID:kIgS1zl80
>>28
荒野行動って日本でしかうけてないって聞いたが

125: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:36:22.13 ID:SRltc8JT0
>>1
基ネタ⇒フォロワー
『Infiniminer(インフィニミナー)』⇒『Minecraft(マインクラフト)』
『Harvest Moon (牧場物語) 』⇒『Stardew Valley(スターデューバレー)』
『Dungeon Raid(ダンジョン・レイド)』⇒『Puzzle & Dragons(パズル&ドラゴンズ)』
『Bound Monters(バウンドモンスターズ)』⇒『Monster Strike(モンスターストライク)』
『Ingress(イングレス)』⇒『Pokemon GO(ポケモンGO)』

2: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:51:05.70 ID:CY66nPLk0
モンハン
no title

5: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:52:33.42 ID:8qWb/RBE0
>>2
何のパクり?

52: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:14:12.50 ID:zcXBOKz9a
>>5
ファンタシースター

7: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:54:13.47 ID:30gQ0nfX0
モンハンは確かPSOのパクリ

9: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:55:23.19 ID:5Mk8h+fLM
フォートナイト
COD
ゼルダ
LOL
no title

10: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:56:23.28 ID:zk5SQU2e0
去年出たスターウォーズのゲーム

12: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:56:53.40 ID:CrH7IbvG0
鉄拳だろ

19: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:01:06.26 ID:e59rKrKd0
フォートナイトくらいしか思い浮かばない
パクリって大抵勝ててない
所詮偽物、オマージュ
>>12
バーチャはオワコンになったな

13: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:57:27.79 ID:V79H6AVH0
PUBGだな
no title

15: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:57:44.10 ID:lik32YjU0
ドラクエは夢幻の心臓のパクリ

18: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:00:53.98 ID:8qWb/RBE0
まあドラクエもパクり元に勝ったとは言えず
一つのRPGの形に落ち着いただけなんだが

17: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:59:22.83 ID:aDV8LGKt0
餓狼伝説スペシャルはパクリとは語弊あるかもだが、スト2に勝てた格闘ゲームがようやく出たって感じだったよな。

16: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 22:58:00.19 ID:nsfBWXgTa
フォルツァ
no title

32: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:06:59.42 ID:GtMYosonK
>>20
これは確かに
本家がしっかりしてればなあ…

26: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:03:22.83 ID:VExVsPGZ0
牧場は本家が失踪してる間に

21: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:01:40.00 ID:5m8d6hmv0
戦国BASARA
no title

114: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:19:24.09 ID:pr+GXs8Y0
鬼武者、DMC系のゲームはどうだ
Ninjaが→善戦したが中心人物抜けて死亡
SEKIRO、仁王→生存中
ゴッド・オブ・ウォー→大成功、生存中

>>21
いい線いったけど死んだやん

23: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:02:04.17 ID:lik32YjU0
ウィザードリィもウルティマも「影響を受けた」と公言しているしいうほど似てはいない
夢幻の心臓はあからさまにパクっている

27: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:05:12.99 ID:8qWb/RBE0
ギャラガはどうだろうな

34: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:07:24.68 ID:PkyqYr/Q0
スプラトゥーンは元になったゲームがあったような
no title

41: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:08:54.12 ID:JQ8InG2F0
>>34
カラーウォーズだっけ

46: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:10:25.44 ID:PkyqYr/Q0
>>41
動画みたけどそれですわ

57: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:17:36.62 ID:4uEj3/Y/a
>>34
カラーウォーズは完全に偶然
カラーウォーズの開発者もスプラトゥーンを見て「あんなの作れない」って言ってる

と言うかスプラトゥーンが話題になるまでほとんど誰も知らなかった、開発中止になったゲームだしな

36: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:07:42.08 ID:j4opJIV7d
艦これとアズレンって今どうなってんの?
2つともあまり名前を聞かない気もするが
no title

103: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:27:30.36 ID:0VlYK4pz0
>>36
かんこれは完全におっさんや初老向けだからツイや5chでは完全に無に近い存在になってる
アズレンは比較的若い奴も多いからツイやらなんjやら当該スレの勢いはある
実際はどちらもそれなりに生きてるように見える

42: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:09:01.34 ID:Ph+sPkMA0
トルネコ

44: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:09:51.07 ID:514LCWjC0
ウエストン開発セガ販売のワンダーボーイの移植版である高橋名人の冒険島。
パクリではないけれどファミコン版がオリジナルだと思われてる。

47: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:11:07.23 ID:4uEj3/Y/a
モノポリー → 桃鉄、いたスト
ローグ → 不思議のダンジョン
PUBG(H1Z1) → フォートナイト
ドルアーガ、ハイドライド → ゼルダ
no title

48: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:12:02.70 ID:+iZWRUn50
荒野行動が人気あるのは日本だけ
生まれの中国では日本人が課金しなければとっくにサービス終了しているって言われるくらい人気がない

49: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:13:20.85 ID:8qWb/RBE0
ぷよぷよ

50: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:13:27.99 ID:BhLFx/d10
pubgとフォトナだとpubgが抜き返したぞ

59: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:18:38.73 ID:j4opJIV7d
あー格ゲーはなんかあるんじゃね詳しくないから知らんけど
no title

61: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:21:21.07 ID:8qWb/RBE0
>>59
ストⅡを真似したのは出まくってるけど
結局現在までは生き残れなかった

64: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:22:32.80 ID:j4opJIV7d
>>61
ギルティとかはスト2とかとはまた違うん?
まあギルティがスト2に勝ってるかとかも知らんけど

148: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 03:49:54.61 ID:HVo/Jkxha
>>64
ギルティはカプコンのアニメ系格ゲーのビジュアルを意識してるっぽいな
まあコマンド式2D格ゲーはほぼ全部スト2の波動拳昇龍拳百裂脚とかパクってるわ

カプコンのジョジョ
no title
ギルティ
no title

カプコンのヴァンパイア
no title
ギルティ
no title

60: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:20:37.33 ID:BHSoX/TQd
スカイランダーズフィギュア → amiibo

62: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:21:37.85 ID:SgqS6Pdi0
バイオとドラクエはパクリから大勝利

66: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:23:37.56 ID:8qWb/RBE0
>>62
バイオは何?

71: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:29:19.24 ID:nsfBWXgTa
>>66
アローンインザダーク
no title

109: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:52:22.80 ID:D2NRi5iE0
>>71
バイオってアローンインザダークが元なの?
どちらかと言うと同じカプコンのスウィートホームだと思っていたんだが・・・

120: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:30:51.72 ID:7qBLYn8Ca
>>109
監視カメラが一部始終を捉えてるようなのがアローンインザダークなんじゃないの

確かスマブラの桜井もスマブラと同時期にアローンインザダークの影響を受けてそういうゲームを作ったらしいがバイオが先に出しちゃったから断念してスマブラ一本に絞ったらしい

133: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:58:50.03 ID:tISO/Vg20
>>120
PCFXのチームイノセントはマイナー過ぎたか

68: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:25:19.12 ID:PPmIhlvn0
聖剣伝説1は当時のゼルダ超えてたんじゃないか
なお
no title

77: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:38:50.03 ID:TpIJnpg/0
>>68
あれこそ何から何まで完全な劣化版だろ
スクウェアらしい薄味一本道のパクリだった

78: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:42:25.38 ID:e4iks8QK0
>>68
確かに…
ゼルダは夢島から一気に進化した感ある

83: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 23:58:53.07 ID:0lPW4g1Va
>>78
それ言うなら神トラでしょ…
メカニクス的には夢島は神トラの劣化版なんだよなぁ

85: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:00:02.80 ID:ka989c2FM
これは鉄拳とFF
no title

90: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:08:47.95 ID:hrn4PRsU0
バーチャファイターが死んで二番煎じの鉄拳が生き残った…
感じだけど、正直、単に生き残っているだけなんだよね。

142: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 03:21:00.83 ID:h4M0WOHb0
>>90
鉄拳はバーチャのスタッフ引き抜いたりしてたから
そもそもパクリと言っていいのか何なのか

87: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:02:57.02 ID:6W94Xi9M0
PUBG→荒野行動、フォートナイト
やっぱこれ思い浮かべるよなあ

96: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:13:53.76 ID:t3sSMXM80
>>87
フォートナイトは二世代前からあるゲームやで

143: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 03:30:57.35 ID:qbsNOQh90
>>87
荒野行動はマジもんのパクりだけど破壊建築のオリジナリティバリバリあるフォートナイトは流石に違うだろ
no title

88: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:05:26.89 ID:tZt4OWWN0
ポケモンはドラクエのモンスター仲間システムのパクりとか当時は言われてたんかな

92: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:10:06.74 ID:6W94Xi9M0
>>88
せめてメガテン

93: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:11:27.39 ID:fMjYXt25d
バトロワはもうジャンルだよな

86: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:02:23.09 ID:5vsOIp8KM
月風魔伝
no title

94: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:12:36.47 ID:9TNaxVa30
ファミコンの源平討魔伝よりパクリの月風魔伝の方が源平討魔伝だった

97: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:13:56.62 ID:/x7/0WaX0
圧倒的スタデューバレーだなこれは

99: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:17:38.17 ID:DgfP6sa90
スーパーマリオ→パックランド

100: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:18:06.98 ID:rrIlLc2M0
cities skyline
simcityは2013でコケたしworkshopもないしで完全に需要吸われた
no title

104: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:27:42.66 ID:U+4O8biq0
同じ人のだけどシレン

169: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 07:14:28.88 ID:6Ii6DLHid
>>104
同じ人?と思ったがトルネコのこと言ってるのか
シレンのホントのパクリ元はローグってゲームだからな

105: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 00:39:54.77 ID:OMupdf/A0
シレンはコラボや派生系にことごとく食われているな

113: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:17:25.70 ID:7Cbe/KCsa
メダルオブオナーがCODに負けた原因って何だろう
no title

141: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 02:52:53.73 ID:yAv1PIh0p
>>113
HPが自動回復するのと、CoDは現代戦に移ったから

115: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:21:26.03 ID:sV/Ykknt0
シェンムー

139: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 02:51:47.71 ID:Ds7e8B0nK
>>115
GTAはシェンムー無くても出てただろうが、竜が如くのことなら確かに

117: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:26:13.26 ID:qm69tTzG0
ストリートファイターはギャラクティックウォーリアーズのパクリ
no title

137: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 02:34:01.46 ID:0CdUq4mYa
>>117
押す強さで技が変わるのはオリジナルでは?

119: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:30:39.16 ID:pr+GXs8Y0
あ、ギアーズ、バイオ4やん
全盛期圧勝だったけど、今萎れてんな
カプコン影響与えてるゲーム多いな

124: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:36:06.22 ID:O/FJBgzA0
ギアーズは肩越しカメラを作るのに参考にしたとは言ったけどパクリ認定するもんじゃないだろ

121: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:34:03.20 ID:7tMwTFXNM
ジャウスト→バルーンファイト
パックマン→デビルワールド
no title

130: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 01:54:32.92 ID:WER4s8dBa
トゥームレイダーをパクったアンチャーテッドは成功したよね

134: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 02:01:03.07 ID:ZpQ41NWL0
これは異論なしだろ

同級生→ときメモ

138: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 02:50:38.80 ID:Ds7e8B0nK
ときメモ→パワプロ(サクセス)

いや、どっちも死んだけど…

164: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 07:01:17.01 ID:YtVivU/q0
あのゲームのあの要素とこのゲームのこの要素入れようとかやってたらもうパクリじゃないと思うんだよね
何もかも1つの元ネタから持ってきてたらパクリかなと思う

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584193844/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 16:29
    • ID:WnXRTIey0
    • 鬼武者、DMC系のゲームはどうだ
      Ninjaが→善戦したが中心人物抜けて死亡
      SEKIRO、仁王→生存中
      ゴッド・オブ・ウォー→大成功、生存中

      SEKIROは天誅の方だろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 16:33
    • ID:f4S0N5.q0
    • キモいこじつけばっかだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 16:48
    • ID:kwqoURl.0
    • >>1
      開発はアクワイアだけど、天誅の発売元はフロムだからパクリと言っていいのかどうか。
      吸収発展って感じ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 16:52
    • ID:EFDgCVJ60
    • トゥームレイダー → アンチャーテッド
      …トゥームの方が勝手にクソ出して落ちてる感じか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 16:53
    • ID:JUs0l7cZ0
    • 夢幻の心臓を挙げる人多いけど見たことあるの?
      ドラクエの遊びやすさとは天と地ほどの差があるぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 17:04
    • ID:4PwB.xP80
    • カルネージハートとか言う人気シリーズに丸パクリされたけど、パクリ先も時間差で死んだ奴
      なお、パクリ要素は死因に関係ないオマケコンテンツだった模様
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 17:10
    • ID:bW6yHvmq0
    • ドラクエって何かのパクリなの?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 17:15
    • ID:YO.jAf5i0
    • 同ジャンルのゲームをパクリというのは違うと思うわ
      PUBG荒野行動並でようやくだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 17:18
    • ID:Zf0K55fw0
    • >>7
      ドラクエはウィザードリィとウルティマの良いとこを真似した作品だよ
      そこの話は鳥山明の編集してたマシリトのインタビュー記事に詳しく書いてあるよ

      『ドラクエ』はいかにして誕生したか  これでググって
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 17:21
    • ID:OAQbptxr0
    • パクリの認定ハードルが低すぎだろ…
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 17:28
    • ID:9lnEk.EH0
    • 元がマイナーすぎて1作で終わってるようなゲームは無しだろ
      そもそもパクリとして認知されてない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 17:28
    • ID:nfJO4jrt0
    • FGOは最初チェンクロのパクリだったんだっけか
      まあセガが逆にイドラでパクり返したからイーブンか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 17:34
    • ID:rP6nVeWy0
    • モンハンはPSOを参考にしたってのは
      あんま知られてないな

      辻ボンがモンハン創始者って思い込んでる奴と
      「簡単にクリアされたら悔しい」発言したって思い込んでる奴と
      運営型って思い込んでる奴と同等くらいに
      知られてない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 17:42
    • ID:9ZFmSpac0
    • 成功すればパクリと言われなくなるだろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 17:49
    • ID:ud.y4kUv0
    • パックランド -> スーパーマリオ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 18:06
    • ID:ZTGtv2Bo0
    • 別にゲームだけの話じゃないけど どの作品にも何かしらの元ネタがある
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 18:09
    • ID:07SU.goH0
    • くにおの勝ち抜き格闘→スマブラ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 18:11
    • ID:loko9pBQ0
    • パクリというか元ネタだろ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 18:13
    • ID:dvHSZhjc0
    • ColorWars -> イカ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 18:29
    • ID:yV5ej1nn0
    • この手のパクリネタでドラクエは上がるのになぜかファイナルファンタジーのモンスターがAD&Dのパクリというネタは上がらない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 19:01
    • ID:dvHSZhjc0
    • パクリゲーっていうと主にゲームシステムのことを指すからじゃね
      ゴッドイーターとモンハンなんて
      モンスターの設定はまったく被ってないけどモロパクリ扱いやろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 19:13
    • ID:dvHSZhjc0
    • それにD&D自体が小説や神話からの引用メインであって
      オリジナルモンスターというとかなり限られるしな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 19:32
    • ID:1PPOBOjs0
    • Ingressとポケゴの関係は違うやろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 19:38
    • ID:axurFt.P0
    • >>22
      バハムートをドラゴンにしたのはダンジョンズ&ドラゴンズって聞いたな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 19:53
    • ID:QkiDsSpt0
    • 遊戯王
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 20:09
    • ID:vUBByyDA0
    • パクりパクりうるせえな
      参考にした作品とかの違いすら分からんのか
      それ言い出すのなら完全なオリジナル作品の例え出せよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 20:22
    • ID:pok.mf4Q0
    • 同級生とときメモは「攻略対象の女の子が多数いる」ぐらいしか共通点無いぞ
      ゲームシステムもかすりもしないぐらい全くの別物だし
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 20:26
    • ID:pok.mf4Q0
    • ※5
      夢幻の心臓をパクって遊びやすくアレンジした結果ドラクエは大ヒット作となったんだから
      まさしくスレタイ通りの作品でしょ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 21:31
    • ID:XFTQ5mI30
    • 開発中止したものをパクってるっていいがかりも良い所だろ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 21:42
    • ID:D4.6udNF0
    • スレタイは無いと言ってるのに、意外とあるっぽいな
      ゲームはよく分からんが、アニメや漫画ならパクリの方が好きというケースは結構ある
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 21:52
    • ID:gk6d6l8c0
    • 艦これのシステム丸ぱくりした刀剣の方がいまやDMMの看板張ってるとかかな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 22:00
    • ID:L2ksJfp60
    • 艦これって大体ランキング上位で、刀剣は10位以下じゃない?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 23:22
    • ID:vfMS0oJp0
    • パクリとインスパイアがごっちゃになってて実にカオスだ
      ところでモンハンってPSOのパクリなのか?
      無印発売当時ですらそんな話は聞いた記憶がないし、プレイ感覚が全然違うからどうもしっくりこない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 23:45
    • ID:dvHSZhjc0
    • ※33
      4人でパーティー組んでMO形式の単発クエストを
      クエストカウンターから消化していくって基本形式は
      PSOを参考にしたってモンハンスタッフが言ってたような気もする
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月15日 23:51
    • ID:xwbDbNUp0
    • トルネコシレンはNethackから次々と要素を持ってきたが余計な味を残しつつ死亡したのが悔やまれる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 00:44
    • ID:PjAv0Uv80
    • PSOとモンハンて全然似てないような
      ガロスペはそれなりに人気はあったけどスト2系のほうが圧倒的に人気だった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 00:46
    • ID:PjAv0Uv80
    • ※34
      MO形式はPSOが元祖ってわけでもないしそこだけパクっててもゲーム本体が似てないしスレの趣旨にはあわなそうだな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 00:50
    • ID:2e03pPpx0
    • パクリ側のキッズ信者がパクリ元に〇〇のパクリwとか言い出すまでがセットやね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 01:14
    • ID:ck11Us2n0
    • >>33
      >>37
      ttps://wikiwiki.jp/nenaiko/シリーズ/モンスターハンター
      ココの余談欄参照
      スタッフインタビューで明言されてることにアレコレいちゃもんつけるなよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 01:18
    • ID:ck11Us2n0
    • 仮にコレで「パクリじゃないです」って主張するなら、
      ゴッドイーターや討鬼伝ですらMHのフォロワーではないって話になる

      『MHはPSOをベースに独自の方向性を伴って開発された作品である』ってのは、揺るがない事実だよ
      まぁ、PSOはPSUや続編のPSO2で盛大にずっこけて死んでるけど(笑)
      スタッフ的にも伸ばした方向性的にもMHが大正解でしたってことや
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 02:04
    • ID:sb7lqwy60
    • カラーウォーズガイジははちまJINに篭っててほしいわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 02:23
    • ID:OPhNm58Y0
    • >>40
      面白さに自信があるならちゃんとリスペクトを表して真似したと認めればいいのにね
      劣等感爆発させて一切関係ないと言い張ってくるからなw
      でもそれは負け犬の信者だけでパクったクリエイターは認めてるケースが殆ど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 02:24
    • ID:Fpuz8drj0
    • CAPCOMとコエテク?
      なんか訴えあって戦ってたよな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 05:58
    • ID:RTXeZKBG0
    • >>28
      いやそのアレンジがあるからこそパクリじゃなくなるんだろ…
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 06:32
    • ID:imV58b120
    • >>5 >>7 >>9
      正確に言えば夢幻の心臓2ね。リアルタイムで遊んだけど今ならEGGでも遊べる
      元々、夢幻の心臓もウィザードリィとウルティマの影響を受けているが
      それを足してシステムを整頓したのが夢幻の心臓で2Dマップ上におけるギミックのアイデアは
      そのままドラクエにパクられている
      ただ、どのゲームも何かの良い影響を受けあったゲーム創成期の話なのでパクリだと強く主張する物でもないけどね
      堀井雄二の上手いとこはライターとしてのテキスト能力(ラブマッチテニスのセリフにすでに片鱗がある)、ヒントのバランス感、あとはすでに人気だったFCにRPGを分かりやすく持ち込んだことだね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 08:21
    • ID:7R4agTeH0
    • 東方

      小学生が増えて、原作をプレイしたこともないニワカだらけになったせいで
      今では、原作よりもパクリの二次創作ゲームの方が人気だからな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 08:23
    • ID:GyKvSZ410
    • 戦国BASARAが無双のどこに勝ったんだ?
      売り上げも何もかも大負けしてるだろ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 08:40
    • ID:Rs.BkfYH0
    • >>7
      堀井雄二自身が攻略本のインタビューで明言してる
      そもそも、WizやD&Dの面白さを日本人に味わってほしいってところがドラクエ作成の原動力
      なので、1から3までがRPGのチュートリアルとして作られてる
      それでもシステム丸パクリじゃなくてMP制にしたり、モンスターやアイテム、施設の名前を平易な日本語にしたりととっつきやすくするための工夫は凄いのよね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 08:45
    • ID:Rs.BkfYH0
    • >>20
      認知度的にはFF自体がDQのパクリ扱いだからでしょ
      ちなみに、モンスター名だけじゃなくて呪文のシステムもそうだし、バハムートが龍の王でティアマットが邪竜ってのもそのまま持ってきてたりする
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 09:21
    • ID:QckSvjqL0
    • バーチャファイターと鉄拳ってゲーム性全然違うと思うんだけどどのへんをパクリと言ってるの?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 09:54
    • ID:0FqcnBB40
    • >>50
      2D格ゲーを見ればわかると思うが、ジャンルとして確立する前に模倣作が出てくれば、パクりと言われやすい。
      3D格ゲーもバーチャのみだったところに鉄拳出て来たから、当時はパクりとよく言われてた。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 10:05
    • ID:QdsoVypz0
    • h1z1→PUBGやPUBG→荒野行動ならわかるが、PUBG→フォトナは無理あるやろ。PUBGに建築要素皆無やん
      ジャンルが一緒なだけなのとパクリは全然違うぞ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 11:13
    • ID:2BueoFwg0
    • 今の時代完全オリジナルなんて無理だろ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 14:01
    • ID:lXT9pxtx0
    • アズレンは最初の瞬間最大風速だけは艦これ抜いてたけどかなり落ちたからな
      艦これなんかリアイベで一般層まで巻き込んでるから実際の差がめっちゃくちゃあって2次創作でもオンリーが東方との2強だから比べるのが可哀想なレベル
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 14:13
    • ID:FY.wUXWB0
    • やっぱモンハンよな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 14:30
    • ID:KXNRX.aa0
    • MoHとCoDは元々同じ会社(EA)の人間同士だったけどMoH:AAの時に続編の方針で揉めたのが原因でチームがごっそり抜けたからな
      MoH:PAで伸び悩んで死んでいった
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月17日 13:16
    • ID:QDq9caMU0
    • 2dアクションゲームは全部スーパーマリオブラザーズのパクリってなるレベルでスレのパクリのハードル低くね?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月17日 14:25
    • ID:CH3gl68I0
    • MTGオンライン → ハースストーン・シャドバ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月18日 08:09
    • ID:5zd.rvbw0
    • マリオUSAは?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月18日 20:42
    • ID:Lb8SDWvq0
    • 夢幻の心臓→ドラクエ→クリムゾン
      クリスタルソフトの勝ちだぜ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 20:09
    • ID:bdy4NSLl0
    • 勝ってはいないと思うけど展開で差別化できた例としてはデジモンとたまごっちが浮かぶ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月28日 08:19
    • ID:b6PD5o8D0
    • 高橋名人の冒険島
      ワンダーボーイの丸パクリ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月30日 03:22
    • ID:2M320ZUn0
    • ダブルドラゴンとファイナルファイト
      ファイナルファイト以降のベルトスクロールゲーは、ファイナルファイト系システムばかりになるほど影響力があった
      最近はカプコンがベルスクを作らなくなって、代わりにダブルドラゴンの新作やリメイクが出てくる逆転現象
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月09日 10:03
    • ID:n.fSC3BN0
    • ハイドライドからレベル要素を抜いたのが初代ゼルダ。

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ