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ブレス4 戦闘



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1: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:34:54.81 ID:gFlYEYY0M
はっきりいって意味不明だよね 
世界存亡の危機の時に何手抜いてんの
no title

2: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:40:47.79 ID:m8uJEPF70
敵も後ろに控えているケース多いだろ

3: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:41:08.67 ID:e975fAq80
抽象化されておまえの視界内で戦ってるのがその3人

と言ってみたが、馬車から飛び出してきたとか言葉にされるとなぁ

4: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:41:39.88 ID:Ik2qJoer0
控えに回るにしても、ガンガン入れ替えアシストサポートするようにしたら違和感減るのにな

5: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:43:06.60 ID:y2lV7AgK0
洋RPG「仲間はたくさんいます。でも連れて行けるのは一人だけです」
no title

6: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:47:32.76 ID:4HrGK+UE0
wizの小説はその辺上手かった
「迷宮で冒険者が最大限戦闘力を発揮するのは前衛3人後衛3人の6人パーティーがベスト」
という理由付けをしてた

27: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:34:22.22 ID:jWhuUQSz0
>>6
ベストになる理由は?

35: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:19:44.28 ID:Lz4nBjtQ0
>>27
ダンジョンのハバだよ。ウィザードリィは3人横に並んで後衛3人を敵モンスターから守ってる

7: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:51:46.23 ID:kdFPFvEZd
スタオー5やれ
no title

18: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:04:54.66 ID:K0ILoqIy0
>>7
あれ程つまらない戦闘も珍しい

15: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:00:43.48 ID:H+tjJ11O0
お前らがこういうこと言った結果SO5とかいうゴミが生まれたんだぞ反省しろ

11: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:58:47.74 ID:gdmFSqBb0
常に予備戦力は確保してるもの

13: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:00:32.04 ID:9ukJDEZaa
FEだと出撃ユニットに副官扱いで配備できたな
no title

8: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:54:03.16 ID:f8PBSnW/0
常に一人が現場にいる三交替勤務をやるには最低でもメンバー四人必要なのを考えれば
現場三人出し続けるのにメンバー五人しかいないとかかなり無茶してるぞ

107: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:57:33.34 ID:YDEepc6E0
>>8
でも交代せずずっと二軍だよね

12: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:59:21.41 ID:Ik2qJoer0
まぁ、発想力が乏しいか
あってもシステムに落とし込めないってだけなんだろう

16: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:02:35.60 ID:OGvpbqmUa
モンハンで5人以上では行けない理由
no title

83: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 02:13:43.29 ID:ecm4HbwYa
>>16
ジンクスって設定だったはず

20: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:14:07.94 ID:gA0uIuQy0
♯FEはその辺よく出来てたな
控えでも飛び入りキャストで参加できるし戦闘中の交代にもデメリットないからバンバン入れ替えして全員で戦ってる感が半端なかった

22: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:17:23.94 ID:P5Hwe70/M
それ以上増えると誰が何したか覚えてないじゃないか

19: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:05:42.79 ID:oswzgybb0
ゼノブレ2か
ゼノブレ2イーラはスッキリしててよかった
ゼノブレ2本編はブレイド多すぎ
no title

21: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:15:47.65 ID:cqMvBxP70
本編でのブレイド(後衛)はバフ(地味)と必殺技の時だけ動くけど、イーラ編の後衛は攻撃もしてくれるし
高LV必殺技使った時はDQで言うところの馬車待機組まで飛び出てきて同時攻撃してくれるのがいいね

24: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:23:13.78 ID:5LeuGV+P0
FF10は3人だけど入れ替わり立ち替わりがうまくて大人数で戦ってる印象だったわ
よくできてた

57: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:37:29.84 ID:zjA7CYad0
>>24
1回は行動させないとそいつのスフィア盤のAPが獲得できないから
ある意味半強制的なクソシステム

23: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:21:25.35 ID:MUjKR/LA0
何かしら味方が増えたことによる恩恵は欲しいね
一生馬車送りはあんまりだ
no title

25: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:29:15.16 ID:Y+x3ZGuWa
so5やると、やっぱり戦闘メンバーは3~4人がちょうど良いとわかる

26: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:33:25.86 ID:w6aUlEsc0
一度に4人だ……
同時に四方の敵を倒せりゃ作戦なんか関係ねぇ

30: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:52:41.92 ID:Q3h6uCjnp
例えば幅1メートルの通路で8人が一度に戦闘したらまともな戦いにはならんだろ

31: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:08:32.23 ID:P/RJG6kTp
後ろからサポートしてる描写でもあればな

39: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:39:22.43 ID:yliEK5PM0
みーてーるーだーけー
ってのは確かに変だから
何か支援効果でもくれればいいのにな

37: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:33:00.88 ID:5uZF7/Lr0
ボス一人を勇者達5人でタコ殴りにしてる光景を子供たちが見たらどうなると思う?

110: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 08:03:10.33 ID:YDEepc6E0
>>37
ボクもスーパー戦隊に入りたい!

38: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:37:16.67 ID:Rr2vcLzxM
クロノトリガーは4人以上になると時間移動が不安定になるって描写入れてな
no title

36: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:21:26.66 ID:bOJWD0zxa
コマンド式の戦闘なら何人でも良いけどアクションだと操作キャラが多いときついわ

40: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:45:13.56 ID:9/lkEqAA0
SFCのSDガンダム外伝2はすげぇよな
13人PTでバトルもそのまま出せるし

43: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:55:49.69 ID:uubdpXtq0
ゲームだから、仕方ないとは思うけど、DQ4やったときに、小学生ながら本気でやれよって突っ込んだ覚えあるね(笑)

41: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:54:08.95 ID:NMo+91/10
ブレス4は上手いこと出来てたと思う
仲間6人のうち戦闘に参加できない3人は後方支援してくれるからな
no title

47: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:23:14.62 ID:iRTnh2k3x
ドラクエ4が出るまでは未来のドラクエ予想ネタで仲間数百人みたいな
シリーズ増えるごとに人数増える未来図が描かれてたな

48: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:24:41.31 ID:A5StyaRR0
疲れを実装すれば嫌でもメンバーチェンジするやろ

49: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:27:31.70 ID:KWYIAIia0
他の仲間はギルドクエストに派遣されてるんやぞ

53: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:31:17.63 ID:160LBgIO0
インフィニットアンディスカバリーとか好きではあったがな…
シナリオ進行で新しい町着くたび仲間キャラ大量に湧いてたり
そのくせ最大人数で移動出来るシチュは結構限られてたりまあ色々面倒
no title

55: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:34:16.96 ID:TUf/aQDn0
ラスレムは数十人連れて洞窟や遺跡を探索してると思うとシュールだな

60: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:46:41.12 ID:GR5NC3Gt0
>>55
探検隊としてなら普通やろ

59: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:41:24.57 ID:EmxiGQT90
プロジェクトクロスゾーン(1)は全員戦闘だったなぁ
尚敵はクソ多い模様

63: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:53:07.68 ID:z4JxPj0k0
役割分担がキッチリし過ぎてて遊びの部分が少ないから3人PTあんま好きじゃない
no title

72: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:03:31.07 ID:Hh1RTqANd
3人パーティだと1人死んだ段階で総崩れになりやすいんだよな
万人向けは4人パーティがベスト

71: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:02:23.93 ID:/wDIZqCw0
兵を率いて魔王の城になだれ込めるRPGがやりたい

67: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:58:30.84 ID:INcsKW2q0
1000人位で戦うRPG無いのか

68: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:58:34.93 ID:kOob9p4Wa
あるある
仲間が多いゲームだとラストは3分割とかにされる
no title

70: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:01:17.70 ID:5ruaa/8Q0
個人的には6人構成が好き
wizだと前衛が物理火力2+盗賊系、後衛が回復、魔法火力、鑑定士兼何でも屋のビショップ
FF11の前衛が盾+物理火力2、回復、補助回復兼MPヒーラー、デバフ兼バフ役or魔法火力

73: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:10:09.06 ID:+fp5biFE0
>>70
wizは前衛は攻撃3人
シーフは後衛
そういうスタイルが効率がいい事が認められて外伝からシーフの遠距離攻撃が追加された

65: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:56:07.66 ID:5yxl/oVd0
FF10とか、ティアーズ トゥ ティアラの外伝にあった交代システムを使えば
この問題は解決する

75: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:30:53.44 ID:ZJfwh+Je0
ゲームプレイ的な面白さのバランスでそうなってるなら素直に受け止めるのが吉

無駄にリアルグラになるとこういうゲーム的お約束に違和感が出るので考えものだな

78: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:46:25.50 ID:0Cu/lj7Ba
仲間が全滅しても
テリーやライアンはずっと馬車の中にいました

84: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 02:23:30.67 ID:facbaArv0
DQMキャラバンハートは人間が12人とモンスター3匹の系15人パーティである意味全員戦闘参加してたな
キーファ入れたら16人か

85: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 02:32:07.49 ID:DdaJW1ig0
同人エ□ゲだけどドラゴンアカデミー3とか凄かったな
PT4人でPT参加可能人数は30人ぐらいだけど進行に合わせてレベルアップは当然、スキルも整えて(しかも調整可能)
それどころか自分で稼いだ金で勝手に装備を整えるので、何時誰を使っても即戦力になれるという
なんで同人のエ□ゲでこれが出来て商業のゲームで無理なの?って思ったもんだわ

93: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 06:53:19.91 ID:w8BiX2Bop
過去のJRPGからの「パーティに入れれる仲間がたくさん出てきて豪華!」みたいなのに引っ張られ過ぎ

漫画やアニメならダラダラいつまでもやってりゃ良いけど
コンパクトに濃くする必要のある今のゲームではもうそんな脚本が求められる時代じゃないね

必要最小の登場人物の掘り下げによる面白いドラマの有無が重要だね

95: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:22:52.82 ID:9DwbqEHT0
JRPGはそういうものって固定観念に甘えすぎてるところはある

103: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:40:52.80 ID:BUVR8yLM0
つーか敵側だってエンカウントしてない敵は
戦闘空間の周りをのんきに散歩してるじゃん

だから待機してる仲間はその散歩してる敵に備えてるとかそういう設定にしとけば

100: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:36:15.13 ID:wzl2CEZKM
馬車から飛び出してくる前は何してるの?寝てるの?

50: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:28:46.08 ID:qHk8Z8Zi0
別に人数制限はいいんだけど
たいてい主人公が強制参加で組み方制限されまくるのが萎える

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584275694/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 12:02
    • ID:sEMJzpwq0
    • クソゲーと言われてるけど
      アンサガのバトル好きだわ
      戦闘中に大人数の中からとっかえひっかえして戦う感じ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 12:40
    • ID:aaWBDtqQ0
    • テイルズオブジアビスでは最終決戦前のスキットで直接戦闘は4名、残り2名は退路の確保に専念するって説明されてたな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 12:46
    • ID:PzOaw5fo0
    • 人員はいるのに仕事の出来る奴、気に入ってる奴にだけ仕事を振るブラックな使い方をしてると思えば、交代で休ませる気になるかもしれん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 13:00
    • ID:7Nj0u2mp0
    • ルフランの地下迷宮のカヴンは、その辺の矛盾をうまく処理してたな
      パーティを最大の40人にしても、一人も死に面子がいない
      まぁサポートがドナムマスタースキルばかりになるのはご愛敬
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 13:09
    • ID:Ybj4GCnI0
    • 天地を喰らう「数十万人規模の山賊が襲ってきます」
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 13:10
    • ID:wniyEFR70
    • 5人中3人が戦闘とか、自分がさっきクリアしてきたテイルズオブザテンペストのことじゃないか。
      スレタイみてビビった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 13:29
    • ID:SRAttm5.0
    • モンハンってたしか20人ぐらいで狩りしてた事あったよな?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 13:59
    • ID:8Lk6VHUD0
    • 相棒!私も前線に出ます!
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 14:24
    • ID:Kk89E66a0
    • 4人戦闘でもタンバリン係とか居るからなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 14:27
    • ID:2TvNKQEL0
    • アリでさえ予備役とか作って温存してんのに、>>1はアリ以下の知能なんやな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 15:23
    • ID:n9Nnapco0
    • キャラ増えても実際には戦力として居ないも同然で、
      しかも下手に出すと主力の成長機会が減る
      そういうのはつまらんよな

      スウィートホームは上手かった、その分めんどくさくもなるけど
      あとくにおの時代劇では時々叛乱するのが笑った
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 15:43
    • ID:.2Xp80TT0
    • スターオーシャン5みたいなのはそうそう出来ないのかね
      処理落ちすんのかな?やっぱり

      アクションRPGとかでも最低5人戦闘参加出来るようにしてほしい
      なんで4人が基準なってんのやろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 15:57
    • ID:jCNTqvBU0
    • 人数が多すぎると却って味方の邪魔になるからでしょ
      RPGの登場人物なんて1人1人がマップ兵器並の技持ってるんだから
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 16:40
    • ID:P2QNJaje0
    • ff12のガンビットこそこの問題の解決策だと思ったけど
      続くゲーム出なかったな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 16:59
    • ID:fKyDOb0w0
    • ラストレムナントの総力戦してる感じワクワクする
      続編やりたいけど無理やろな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 20:21
    • ID:2.eUSiK50
    • 最近のスパロボは留守番組はトレーニングとか偵察とか資金調達アルバイトができてたな
      敵からしたら総力戦じゃないので完全に舐められてるw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 20:54
    • ID:NJ3tyc.60
    • 海外もそうだけど、熱帯人数増やすのに躍起な割には「チーム戦の楽しさ」は全く進化しないよな...
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月16日 20:54
    • ID:87kyeQZY0
    • >>2
      はっきり言ってそのスキットは余計だったな
      そのせいでパーティの全員が戦闘に参加してなかったことがシナリオ上でも確定してしまった
      そこらの雑魚との戦闘なら別に良いけどラスボスとの最終決戦でこれは萎えるわ
      下手に理由付けしようとせずプレイヤーの想像に任せておけば良いものを
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月17日 00:43
    • ID:7qoRCAjd0
    • 大人数で襲い掛かったら敵からも味方からも卑怯者のそしりを受けて
      それで世界を救っても国がまとまらず戦国時代に突入しかねないレベルで名誉が命の世界なんやろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月17日 00:55
    • ID:SvlaHNXS0
    • これをそれなりに納得して出来るのがポケモン
      世界の危機に立ち向かってるかと言えばアレだけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月17日 01:27
    • ID:o.DjiDFK0
    • SFC円卓の騎士はどんな編成だろうとパーティーメンバーが加入する度にレベルが上がったな。集団として強くなってるってイメージなんだろうね。ラスダン編成固定だけど・・・
      そしてそれしかレベルアップ手段無いのにエンカウント率がクソ高いとか言うね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月17日 05:47
    • ID:h96BAh.k0
    • たしかに、敵の攻撃を引きつけたりとか援護とかの役割分担はあるにしても、個々の戦闘はパーティの全力でないとおかしいと思う。狭い洞窟の中のような場所ならともかく、広がりのある空間では数的優位があれば囲んで袋にし、そうでないなら尚更数の差を埋めるため出し惜しみしてる場合でもないと思うね。予備戦力云々は戦術級以上の規模の戦闘での話でないかと思うし、なんなら回復や復活の薬や呪文の手段がそれに該当するよな気もする。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月17日 08:32
    • ID:s1r9Iccs0
    • まともに議論してんの草生えるわ
      ゲームシステムだからで終了
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月17日 18:37
    • ID:o48gX37e0
    • >>23
      それは皆わかってるでしょ
      そのうえでゲーム内で何かしら理由づけしてほしいって事であって
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月17日 22:26
    • ID:..9DeABj0
    • >>24
      どうせ何やっても文句言うんだから無駄
      俺はオクトラの酒場での仲間交換はめんどくさすぎてゴミだと思うし、バカの寝言に付き合うより今のまま頑張ってほしい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月18日 00:01
    • ID:ToAnR6WF0
    • >>25
      ブーメランガイジ現る
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月18日 09:14
    • ID:3THiiwg50
    • そもそも仲間全員を前衛の戦闘要員にするからおかしくなる
      ドラクエ11ならセーニャは後方に常に固定されてる回復要因で、回復したいときに回復を受けるコマンドでも選択するようにすりゃいい
      こういう当たり前の工夫を怠ってきたのがJRPG
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月19日 06:50
    • ID:o6TKQRA50
    • FF4の5人がベストかなぁ という気がした。
      カイン>>物理 ローザ>>回復 リディア>>攻撃魔法
      エッジ>>物理+攻撃魔法
      これがいいバランスと感じた。
      ...惜しむらくは ただ殴るしか能がないガッカリ主人公なんだよなぁ...w
      転職前のほうが 役に立ってて良かったのになぁ...
      まぁ あと一人位居てもいいかな。(ベストちゃうやん) 
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 13:44
    • ID:DWKiW.bQ0
    • 幻想水滸伝ティアクライスはラストダンジョンのために
      4人組を8パーティ作れってワクワクしてたけど
      結局操るのは1パーティだけでがっかりした
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 01:16
    • ID:cAA4w.0o0
    • ペルソナ5は面白かったけどな
      まぁゲームですんで
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月24日 11:54
    • ID:hXknE24Q0
    • クリミナルガールズみたいに控えも経験値入ればいいのに
      後半で仲間になってLV1とか2軍の味方をパワーレベリングとかだるさしかない

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