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ファミコン (2)



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1: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:40:12.39 ID:McFAEFRS0
電源入れたら即ゲームのタイトル画面。 
ロードの概念すら無かった

4: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:46:54.97 ID:47LUAQnQ0
どんなに速くなってもロゴは居座るんだろうな

5: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:48:38.57 ID:JSoFTl1e0
タイトル画面すら出ないゲームってあるのかな

23: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:53:30.42 ID:7BtkKfC90
>>5
DQ3

9: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:02:48.03 ID:SaKy3QN90
ドラクエ3のタイトル画面いいよね

3: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:44:59.85 ID:pkMZn+FW0
レリクス暗黒要塞やろうぜ!
no title

21: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:26:44.22 ID:DQDNbGDU0
>>3
逆に言えばそれぐらいだろ
明らかにおかしいのw

2: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:41:15.66 ID:pkMZn+FW0
ディスクシステムの話?

6: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:57:39.15 ID:4zyluK7Y0
マッピーとかスタート連打で電源オンすればいきなり始まってた

7: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:00:56.64 ID:V5aDRYLw0
ロードしようにもデータを一時記憶するRAMがないからなw
カセットのコネクタを介してCPUとROMが直結するまさしくロードゼロ構造
※ワークRAMはあるけどね

10: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:03:29.42 ID:Dm7Z4IgE0
そうかな?
結構もっさりしてない?
FCのドラクエとか遅くてやってられんわ

12: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:08:04.50 ID:FYJ9IeEB0
>>10
キャラの移動やスクロール速度やウィンドウ表示までのウェイトのことなら
あれらは意図して設定されてるウェイトのせい

エミュレータのチートコードでウェイトパラメータ変えれば、実機等速設定でも
倍速やら待ち時間ゼロやらなる

11: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:07:16.66 ID:Rw1FNq/Y0
もっさりとロードは関係ないだろ…

13: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:12:39.93 ID:aKiltUkNa
ファミコンのロードが早いと言うよファミコン時代のゲームが大した処理をしていないのが原因
今現在コンピューターの処理速度とメモリの転送速度はファミコン時代と比べて天と地ほどの差が出ている

14: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:15:50.49 ID:3KeuyLqXa
>>13
今のゲームも大した処理はしてないんだけどね
大した処理してないけどメモリの転送速度がファミコン時代と比べて遅すぎる結果が今の状態
CPUやGPUの性能向上に比べてメモリの速度やバス幅が狭すぎるのが原因

15: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:17:42.37 ID:uBl1qg3s0
DQ3の生贄の祭壇(ラストフロア)は若干ロードしてるけどね

19: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:24:38.43 ID:FYJ9IeEB0
>>15
ロードじゃなくて町や村でも起こるオブジェクト数調整の処理落ちやな

24: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:58:38.86 ID:KwVvLXUL0
ゲームボーイ系統みたいにbiosの表示がないのと
最近のゲームのように最初に権利表記がないのが
早く感じる要因

18: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:23:57.06 ID:V5aDRYLw0
ROMカートリッジを採用していても圧縮展開が当たり前になったスーパーファミコンの遅いこと遅いこと

20: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:25:18.61 ID:WUTRoOdya
ソフトがグラボみたいなもんやし

22: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:34:28.26 ID:wmh6ZaHF0
処理と読み込みを混同してる奴が居るな

25: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:01:03.01 ID:nZ+ARh6K0
よくディスクシステム我慢できたなあと思うけどその後買った88もあんなもんだった記憶

26: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:05:34.13 ID:x2Dm41/I0
当時のゲームって今のゲームのセーブデータ以下なんだよなあ

27: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:06:03.31 ID:x2Dm41/I0
セーブデータ以下の容量なんだよなあ

29: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:16:06.10 ID:4AjRgK7da
アーケード基板並みだよな

28: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:15:13.67 ID:tIvkMarA0
最近のゲームってHDDにインストールしてるとネオジオCD馬鹿にできない遅さのもあるよな
no title

30: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:32:55.73 ID:a49fiEdJ0
ファミコンのカートリッジのソフト容量は、1.44MB程度じゃなかったっけ?

ファミコンの黎明期では、64kB程度。
後に拡張されて、最大容量は1.44MBほどまで上がったが…。

Nintendo Switchのゲームカードは大容量のやつで40GB。

※BotWでは、14.4GB。
※すべてのアップデートパッチ、DLC2すべてを入れると、18.5GBほどになる。

31: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:35:59.37 ID:D3JlZFVLp
セーブデータどころか静止画像1枚より軽い

33: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 23:01:56.20 ID:kfHhKITz0
ゲームセンターCXで有野がファミコンに電源入れた時によく「速っ」っていうけど
今のゲーム機になれてると立ち上がりの速さで思わず言っちゃうんだろうな

37: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 00:58:16.69 ID:pEj4X6ms0
どのゲーム機もネットを介すようになってから立ち上げが遅くなったな
久々にゲーム起動させようとすると更新始まったりとか

40: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 01:16:59.36 ID:atl0C4dY0
引数でロゴやらムービーやらのスキップ設定入れてあるゲーム少ないけど結構ありがたい
ない場合はゲーム毎にデータ削除しなくちゃならない

41: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 01:31:31.67 ID:1bbpuDHN0
わかる-skipintroがあるゲームはいい

50: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 04:09:21.05 ID:AEPIe/h20
ロードというより自己書き換えに近いな

53: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 06:43:38.53 ID:oq80sudO0
今の基準で見ればファミコンのカセットはメディアというより拡張基盤みたいなもんで、
カセットを挿した状態で"そのソフトを最初から内蔵したハード"みたいなもんになる。
そりゃ読み込みなんか発生しないよ。

43: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 01:36:27.98 ID:gTRPbV9f0
PS5がFC並みに速かったら凄いな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584618012/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 16:30
    • ID:I2rlgNYt0
    • 37年前のゲーム機にできていたことが今できていないという事実
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 16:43
    • ID:DSMMLBtN0
    • ゲーム業界全体の話で、PSの辺りからどんどんと「綺麗なグラフィック、音、ボイス」など直接ゲームに関係ない部分を重視していった
      必要容量が増えていき、当然それを確保する為にコストはそちらに割かれていった
      もう二度とスペックを落とす訳にはいかず、更に次世代機は現行機より綺麗なのだろうという期待をユーザーは持つので上げていくしかない
      メモリなども増えはしたが相対的には軽視された、というよりそちらに手間をかけていられなかった
      その結果が現状のロード地獄、どちらが悪いではないがメーカーとユーザーのせい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 17:18
    • ID:3ao01spz0
    • SSDはクッソ早えぞ。初期型PS4すらロードが超早くなる。
      PS5はSSDだから震えて待て。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 17:20
    • ID:JrkQMJMc0
    • ※2
      極論すぎ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 17:57
    • ID:IRzpC.Z30
    • みんな詳しいな。
      なに言ってるのかほとんど理解できん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 18:10
    • ID:NfqzEwS10
    • PS1のキングスフィールド2なんかは
      PS1のポリゴンゲームにしてはサクサク動く部類
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 19:03
    • ID:a3qnPlm00
    • おっさんどころかジジイ丸バレでなんだけど、PCのマリオブラザーズやるのにあれほど長時間ガガーガガガーピーピーピーーーーやってたのがファミコンだと一瞬でゲーム開始してうおおおすげーってならない方がおかしいよ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 19:48
    • ID:cGjVLzlv0
    • ※4
      目合わせない方がええで
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 19:57
    • ID:Et.V1sJw0
    • >PS5がFC並みに速かったら凄いな
      ソフトウエアをそれ専用に最適化してたらな
      スマホにしても据え置き機にしてもPCの真似事してあれこれ余計な物を付けたがる傾向にあるから結局負荷が掛かり過ぎる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 20:12
    • ID:s1fzLAAH0
    • だから任天堂はCDロムを使いたがらなかったんだと勝手に思っているんだが
      ファミコンでもディスクシリンダーあったけどさ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 20:12
    • ID:s1fzLAAH0
    • なんでディスクシステムがしりんだーになってるんだ?w
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 20:21
    • ID:AZroE9Ks0
    • スターラスターでリセットボタンと友達になったから
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 20:31
    • ID:DXxScF1z0
    • アーケード基板

      サボテンボンバーズは早すぎて引く
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 20:41
    • ID:SHidVSsy0
    • >>1
      ファミコンのゲームを読み込んでロード待ち無しで動かすだけなら普通に出来るだろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 21:02
    • ID:G4GpXW.U0
    • >PS5がFC並みに速かったら凄いな

      PS5はロード爆速。いうてもロード時間が長い理由は、VRAM転送速度とプログラムコードの行数
      閃の軌跡はロード長かったけど、修正してそこそこ短くなったのがいい例
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 22:03
    • ID:DSMMLBtN0
    • >>4
      何が極論なんだ?PSの辺りから〜で任天堂信者だと思ったのか?
      当時のゲームハードの売り上げを考えるとPSが圧勝、そこから他社も含めたメーカー達はグラフィックなどを重視したのだろうって考えなんだけど
      色々な時に値下げ合戦が起きたところからもメーカーは販売価格を抑えて普及率を上げたいという思惑があるのは明らか、普及すればソフトが集中してソフト会社からも金が取れるからな
      大容量のゲームを起動できるだけの受け皿は欲しい、本体価格は抑えたい、削れるところは削るとなってもおかしくないだろ?
      その選択をしたのはグラフィックに魅了された当時のプレイヤー達と、アンバランスになろうとも容量を重視したメーカーだって言ってるんだが
      逆に聞くが極論じゃない場合どうなるんだ?w
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 23:17
    • ID:xc.Ozqyu0
    • なお将棋系の長考時間。
      ディスクシステムのビリヤードは凄かった、30分確定、1時間近く待たされることも。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 00:39
    • ID:3F6.ttMh0
    • ロードが長いのは速さを捨てて遅くて容量でかくて安い光学メディアを採用したから
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 02:54
    • ID:30QcEELg0
    • ※16
      >逆に聞くが極論じゃない場合どうなるんだ?w
      クソみたいに長い割に内容スッカスカなコメントが2行以内に収まる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 04:08
    • ID:sVazdvOD0
    • ※16
      FCもSFCも普通にグラフィック重視でしたが…
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 10:14
    • ID:.Kgo3YDi0
    • カンガエテマース
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 12:19
    • ID:SncMU0Zj0
    • なんだよなあ んだなぁ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 13:16
    • ID:PMZaAGj20
    • >>20
      仮にSFC以前から既にグラフィック重視になっていたとして、それがなんなんだ?反論になってないんだが…
      俺が言いたいのは主力ハードの性能のバランスが崩れていったのはPSの辺りからってこと
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 13:18
    • ID:PMZaAGj20
    • >>19
      じゃあ極論じゃないようにした上で内容を密にして2行でまとめてくれw
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 14:19
    • ID:sVazdvOD0
    • >>23
      で、そのバランスって具体的に何を基準にしてるんだ?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 14:55
    • ID:.xs2y4FB0
    • 分かったから一生ファミコンとゲームボーイでもやってろや
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 15:28
    • ID:zoVva5Z20
    • ファミコンのは起動
      ディスクシステムのがロード
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 16:22
    • ID:3DkAWWOB0
    • >>14
      アスペかな?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 17:01
    • ID:PMZaAGj20
    • >>25
      その直前の主流ハードであるSFCと比較してる
      摩訶摩訶のような一部の問題作を除けば全体的に早いと言える
      カセットロムだろって反論はするなよ、グラフィックなどを重視して変更した点なんだから
      変更した部分に対して処理部分が間に合ってないからバランスが悪いと言ってる
      ついでに主張に対して質問するなら、何故その質問をするに至ったかの説明を添えろ。例えば「◯◯を基準にした場合、自分はそうとは思わないが何を基準にしたのか」って聞け。アンフェアだ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月21日 19:57
    • ID:Pfm.v4iQ0
    • >>9
      いや、メモリ全入れ替えに3秒しかかからないのでかなり適当に作ってもスムーズにいけてしまうと思われる
      技術力の低い弱小にこそ救世主みたいな環境
      まあ甘やかされすぎてそういうところはマルチ出来なくなりそうだけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 09:17
    • ID:20Hvhc0U0
    • ポニーキャニオン というかマイクロニクスが製作したタイトルは
      ROMカセットでも ロードが発生するのが多いんだけど...
      魔界村 アテナ おにゃんこタウン スーパーピットフォール ジャンボウ
      この辺は 要所要所で微妙な待ち時間があるぞ。
      ディスクも片面のやつは 速いと感じたけど両面のやつは
      あまり速いと感じた事は なかったなぁ。
      悪魔城ドラキュラとかは 速いけど
      メトロイドなんてゲームスタートまで一分近くかかって
      ロードなっが!!って毎回思ったよ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 10:59
    • ID:tihc7S.r0
    • >>31
      ポニーキャニオンといえばBard's Taleを忘れてるよw
      同系統のFC版Wizardryはオリジナルを超える超軽快な動作なのが処理の重さを際立たせてる
      元はWizardryのキャラを移動して遊べるのが売りの作品なのに当然FC版はできないし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月25日 01:38
    • ID:PVPTyxTs0
    • 3DSの洞窟物語はカートリッジだがロードするなぁ

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