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ストリートファイター2



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1: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:05:42.27 ID:fAos7tTP0
ゲーム業界に与えた影響が大きい作品、 
後のゲームに多大な影響を与えた作品、 

なにがあるかな?

2: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:06:23.31 ID:Fz3HW65I0
ガチャシステム

23: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:40:02.67 ID:P3TBS6Dwp
>>2
これ 誰だよ最初に価格設定したやつ 狂ってるぞ

42: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:15:04.86 ID:Wq0d6Y06M
>>23
アイテム課金黎明期のパンヤでもこんなん

4: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:07:39.20 ID:x4C9alNp0
時のオカナリ
no title

5: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:10:20.45 ID:m5QaZQGK0
マリオ64

8: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:12:55.00 ID:qgfceQbQ0
ローグ

11: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:21:23.93 ID:Ob2yEBtj0
ポケモン
分割商法

10: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:20:35.39 ID:5VZzqcj40
スト2、ジャンル化されるほどの模倣作を生んだゲームを他に知らない
no title

13: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:22:35.05 ID:RH15x7A00
テトリス
マインクラフト

14: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:24:25.79 ID:cutsHu1p0
バーチャファイター

15: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:28:02.24 ID:o4ou/1C60
スペースインベーダー

16: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:28:36.68 ID:mybo7yal0
日本のテレビゲームの創世記は基本的にアーケードだからどうしてもエポックメイキングな作品を上げればアーケード作品がメインになるな
挙げればキリが無いので厳選して10タイトルだけー

インベーダー
ゼビウス
ドルアーガの塔
グラディウス
ストリートファイター2
テトリス
スペースハリアー
バーチャファイター2
ウルティマ
ウィザードリィ
no title

36: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:08:52.63 ID:qiM6XHPJ0
>>16
これどっちかというと創世的ゲームといえるな。
革命ってのはいままでもあったけどすげぇブラッシュアップされたものと考えるけど。
やっぱ時オカかな。

57: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:18:19.01 ID:YML0HdumM
>>16
創世期関係なく、お前アーケードに拘っただろ

18: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:32:56.13 ID:U97e5EIB0
インベーダ
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダ
ウルティマ
ウィザードリィ
ドラクエ
スト2

ベースはここら辺かな

17: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:30:12.91 ID:1okPX+fH0
ここまでバイオ4なし
no title

19: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:33:27.09 ID:eM/tz7fR0
ハングオン

20: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:37:06.69 ID:ZVVX+QgWd
パックランド

22: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:39:02.22 ID:dFdXrqjk0
社会現象にまでなったなら確実だが

若い子はダンジョンマスターとかシムシティ言われてもしっくりこんだろな

21: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:37:26.10 ID:eWufM71B0
DOOM
FPSの元祖か?
no title

51: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:54:14.60 ID:a5B6GN6n0
>>21
ウルフェンシュタインがある

83: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:41:21.10 ID:Yanf6N0+0
>>51
元祖はそうだが全く知られてないけど
ウルフェンシュタイン以前の1989年に
既に3D対戦型のシューター作ったメーカーがある
セガのラストサバイバーというアーケードゲームなんだが

26: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:43:19.99 ID:M9mqNCDm0
ハイドライド

24: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:42:46.55 ID:j39kg6XV0
フル3Dアクションの革命児はサルゲッチュだな
no title

27: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:46:07.13 ID:FWY0VcBV0
パラッパラッパー→ビートマニア→ダンスダンスレボリューション

31: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:52:14.82 ID:hA5fSf6N0
3Dバトルの礎になった時のオカリナ

33: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:54:03.60 ID:Xw6eLxulM
スーパーマリオブラザーズ
マリオ64
時のオカリナ
DOOM
Half-Life

32: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:53:24.59 ID:esRst5L+0
シムシティは入るべきだろう
ウォーSLGとなるとスタートレックにすべきか大戦略にすべきか信長の野望にすべきか迷うところ
プリンセスメーカーはどうするかなあ
育成SLGの元祖でありときめきメモリアル等にも大きな影響を与えたけど今ではジャンルそのものがすたれちゃってるからなあ
no title

34: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:59:27.55 ID:FWY0VcBV0
アウトラン
路肩爆走ショートカットの幕開け

39: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:11:55.92 ID:w3kYbWMX0
ロードランナー

45: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:30:24.17 ID:1rcaUygkp
ときめきメモリアル
同級生2
信長の野望
デモンズソウル
どうふつの森
ウルティマかな

35: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:08:40.19 ID:hCOufWCGM
ギアーズのカバーアクション
no title

46: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:38:31.10 ID:esRst5L+0
ディアブロとウルティマオンラインのどっちを上げるべきかね

60: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:35:00.40 ID:6HWtIwdg0
>>46
MOとMMOだから別々で良いんじゃね

53: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:57:49.49 ID:sj0aTBg20
PONG

47: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:38:47.66 ID:L/432+WK0
天使達の午後
no title

50: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:53:51.68 ID:FWY0VcBV0
>>47
誰でもクリアできて物語や世界観を楽しむという価値観でドラクエよりもイースよりも先なんだよな……

48: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:38:58.45 ID:B1xu8Akv0
ドラクエくらいだろうな

本来のRPGは洞窟内だけを探索してるようなしょっぼいゲームだったけど
これを大冒険ゲームに変えた

当時、流行ってたアクションゲーとかいう子供だましをやめて
子供に大冒険の疑似体験を提供した

ゲームがただのおもちゃから疑似体験に変わる瞬間だった

52: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:54:57.82 ID:a5B6GN6n0
>>48
ウルティマも知らないお子様かよ

地球を飛び出してるぞ

93: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:11:06.15 ID:yLiyYIkt0
>>48
これを本気で書いてると言う恐怖

56: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:15:58.29 ID:pYRFhF+R0
とりあえず
ポン

59: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:27:42.74 ID:f6NSRcz2M
対戦型アクションシューティングはカスタムロボが最高
バーチャロンみたいにコウドテクガいらない

49: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:42:55.72 ID:HY4ntUUCd
バウンシング・ボールが出てないのは何故か

63: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:38:11.89 ID:9xD/4yLI0
VRだな
テレビべーダーくらいからずっとゲームしてるが初めてVRでゲームしたときほど革命だと思ったことはない
no title

62: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:37:45.71 ID:rwxwMaD90
ローグを必ず挙げる人がいるけどあれはローグライクのオリジナルじゃない
単に有名なだけ
実際は70年代までさかのぼらないとあかん

64: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:41:02.14 ID:RH15x7A00
>>62
ローグライクの元祖はローグにきまってるだろ、まぬけ

75: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:02:36.57 ID:RH15x7A00
テトリスなら「落ちものパズル」という新ジャンルをつくったし
マインクラフトもマイクラ型サンドボックスというのをこの世に登場させた

77: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:12:10.30 ID:DYHDkIhIp
タクティカルエスピオナージアクションの元祖
メタルギア!
no title

78: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:12:51.11 ID:hdsK1g3M0
ダンジョンズ&ドラゴンズ

84: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:45:30.31 ID:pyHjCPIG0
女神転生以前に敵と交渉して仲間にできて合体で強くさせれるゲームってあった?

85: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:49:29.83 ID:tjL7Rnk90
どう考えてもスト2だろうな
出る前出た後をみたらダンチ
マリオなんて目じゃない

「対戦格闘ゲーム」というジャンルを作り「対戦ゲーム文化」まで創造した

87: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:59:26.54 ID:G+3UVvjF0
>>85
対戦格闘ゲームというジャンルをつくったのは「対戦空手道」
対戦ゲーム文化をつくったのはスト2
no title

89: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:05:14.41 ID:eXhTAzbD0
>>85
対戦ゲーム文化はスト2以前からあったぞ
ファミコンに2コン付いたのもその影響だし

92: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:08:19.54 ID:pyHjCPIG0
>>85
スト2は技のコマンド入力とキャンセルバグで連続技になるとこじゃね

94: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:12:40.31 ID:K0TVTVZe0
ポケモン

95: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:13:38.19 ID:9LCRB0T8a
PSO
no title

102: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:34:31.45 ID:pyHjCPIG0
>>95
PSOの前と後で家庭用ゲーム機のオンライン人口どんだけ変わったのかってデータあればいいのにな
ちょうどネット接続の定額サービスが始まった頃っていうのもあったけど

96: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:13:48.93 ID:1irYU2Iv0
PONG

98: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:16:31.95 ID:ItoCMyih0
後はマイクラもか

99: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:18:08.82 ID:a2etixGEp
オンライン要素の無いTPSアクションゲームって限定すれば
SEKIROが壁破った感ある
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584831942/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 20:11
    • ID:zUwktTwh0
    • 地味にクラッシュバンディクー
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 20:15
    • ID:vlZtne200
    • GTA
      初めてやった時はカルチャーショック受けた
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 20:24
    • ID:41SisP1x0
    • sekiroは何の壁をやぶったんだ?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 20:27
    • ID:ueUV.CwN0
    • アーケードで言えば
      インベーダー、スト2、ビートマニア

      ビジネスモデルをその物を変えた。オンラインカードゲームはビーマニの流れだと思ってる。
      後は移植がビジネスになることを証明した「パックマン」。

      ジャンルや遊び方の提案は殆どPCゲーム。
      一例を挙げるならJRPGを作ったのはウィザードリーとハイドライド。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 20:55
    • ID:6V.0eMFP0
    • 一時期トゥーンシェーダーが流行ったのは
      ジェットセットラジオのおかげ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 21:12
    • ID:0b.fmsJT0
    • やっぱりメタルギアかな
      なるたけ敵を倒さずに進むのってそれまで中々無かったんじゃないかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 21:23
    • ID:75rqjnp80
    • なんだかんだでスト2
      模倣作が生まれすぎてジャンルとして独立したのはやはりスゴい
      だからスマブラキッズがよく騒いでるスト2ライクじゃないなら格ゲーと認めないのかっていうのは全く的はずれ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 21:30
    • ID:KNZgZvst0
    • シェンムーのQTEとかまさに革命的だったけどなんやかんやあって廃れたな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 21:38
    • ID:wzS6MYJ70
    • こういう臭いのはもういいんで
      場末の議論とか犬のクソ並の価値しか無いんだから
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 21:44
    • ID:tXloZ2cH0
    • >ローグを必ず挙げる人がいるけどあれはローグライクのオリジナルじゃない 単に有名なだけ
      このネタすき
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 21:55
    • ID:zw.8N0Ib0
    • FF11
      多くのゲーム廃人を作り出した罪深きmmo
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 22:02
    • ID:mmWO1QAn0
    • マリオドラクエスト2は鉄板として
      天外魔境Ⅱは入っていいんでないかね
      RPGとしては初の試みが色々試されてた
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 22:06
    • ID:1gvPhBRG0
    • ポートピア連続殺人事件
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 22:33
    • ID:PUM2NPf70
    • FC ゴルフ
      未だに基本のシステム変わってないのがすごい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 22:44
    • ID:yK9NeipD0
    • RPGツクール
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 23:03
    • ID:tjAgCvhq0
    • FPSならQuakeも、現代の対戦型FPSの始祖
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 23:14
    • ID:1hrCQ.Mb0
    • ミステリーハウス
      謎解きアドベンチャーの元祖だな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 23:40
    • ID:LGKfSeOS0
    • パラッパラッパーは発売当時今までこういうのゲームには無くて衝撃だった
      ってIGAが言ってたな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 23:41
    • ID:ib9FaEhG0
    • バーチャルボーイ。あの任天堂でもこんなに盛大にコケるハードを出すことがあるんだということを知らしめた
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 23:42
    • ID:lgL9trdp0
    • ポケモンは作品的なフォロワーはほぼ無いけど
      商法的な開拓って(主に悪い)意味では最強やな
      昨今のDLCソシャゲリアイベ商法の全てがある
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月22日 23:45
    • ID:6Ue0T3x80
    • グランツーリスモは後のレースゲームに大きな影響を与えたな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 00:12
    • ID:urWcZtmt0
    • PSOは単にパソコンの流行りを家庭用に持ってきただけじゃないか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 00:32
    • ID:FgldygdK0
    • スレでハイドライドが挙げられてて安心したw
      あれこそジャンルを作ったゲームだよな。

      >>8
      QTEのはしりはダイナマイト刑事
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 01:28
    • ID:WjMsOAdC0
    • FF4のアクティブタイムバトル
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 01:38
    • ID:F77NDt380
    • >>3
      だよな。弾き返しとかの事を言ってんだったら全くの見当違いだと言いたい。個人的に思うのはsekiro のシステムをブラッシュアップしたのがジェダイフォールンオーダーな気がする。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 01:43
    • ID:jmFHUjpm0
    • デモンズソウルで廃人オンゲMMO至上主義を断ち切ったのが俺には歴史的価値がある
      オフゲー最高、オン要素はないと寂しいけど必須でなくていい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 02:24
    • ID:0UvfWzs50
    • 同級生2じゃなく1だろう
      これがなきゃときメモも生まれなかった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 03:28
    • ID:PbCOlZ.i0
    • FPSの始祖DOOM
      PSとSSでポリゴンの時代になったときに
      「こういうゲームが作れる時代なんですよ」というモデルケース扱いになったといわれるバーチャファイター
      その後のオープンワールドゲームの雛形になったと言ってもいいシェンムー
      ドラクエのパクリ元でその後のJRPGの大元になったと言っていいウィザードリィ・ウルティマ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 03:31
    • ID:SmfpNwar0
    • こういうのは得てしてそのジャンル初の作品と
      そのジャンルを爆発的に広めた作品が違うから
      どちらが「革命的」かは判断の分かれるところだな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 03:51
    • ID:D0F3taaC0
    • やっぱその後フォロワータイトルがたくさんできて
      一つのジャンルを確立したやつが当てはまる気がするな
      オープンワールドを開拓したGTA
      狩りゲーというジャンルを確立したモンハン(PSOがその祖って声もあるが)
      ソウルライクっていう形を定義したデモンズソウル
      辺りかなあ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 04:07
    • ID:nrJ9aHuu0
    • 以前からあった、故に革命的ゲームではないって反論はちょっとおかしいような
      これ別に各ジャンルの祖先を列挙するのが目的じゃないでしょ
      じゃなきゃ超弩級戦艦は革命的軍艦ではないって話になってしまう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 07:56
    • ID:8p7xPkPP0
    • ※31
      ドラクエなんかは難しいよな。販売数は絶対的にドラクエだけど、開発者に影響を与えたのは夢幻の心臓2

      マイナーハードでゲームバランスがむちゃくちゃなドラクエ1~3(夢幻の心臓2)が発売されたけど爆死。堀井氏、さくま氏等多くの多くの人がゲームシステムや王道パターンに目をつける
      堀井氏、XTALソフトのメインスタッフを現スクエニに移籍させて劣化版(だけどゲームバランス最高)のドラクエ発売。大ヒット。
      桃太郎伝説等の夢幻の心臓2に影響受けて開発されたゲームが、ドラクエタイプの後追いゲームと呼ばれる。

      ゲームユーザー視点で語るか、開発者視点で語るべきか。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 08:13
    • ID:1fC9v1VH0
    • マリオ64、時オカ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 10:04
    • ID:8gq1EyuR0
    • >>20
      悪い意味で?
      ポケモンに勝てるIPが無いのが結論だろ
      商法以前にキャラクターの格が違いすぎる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 12:11
    • ID:FwpBUxgj0
    • スト2? 2って事は1があるだろ  コマンド入力式に加えてパンチ圧力を
      調節できるんだぞ  スト2なんて劣化普及版にしか思えんかったw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 13:32
    • ID:02S3xR5k0
    • ドラクエは既にあるものを普及させたという功績はあるけど、革命的ではないよなぁ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 13:44
    • ID:5r1sNtLf0
    • お子様は国内のことしか知らないから話にならん
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 15:01
    • ID:N3teZ8Sg0
    • >>2
      アーケードならインベーダーの後ろにゼビウスが絶対に入る
      その後に出た地球上(宇宙空間じゃない程度の意味)が舞台の色鮮やかなシューティングは全てゼビウスのフォロワーと言っていいほど
      そしてその後しばらくシューティングがアーケードの華でありつづけたのもゼビウスの功績かと

      ちなみにインベーダーは開発者の西角さんがブロック崩しの要素を分解したらインベーダーになったと発言してた
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 16:00
    • ID:XYB.RyWE0
    • ない。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 18:13
    • ID:SNs0bCl30
    • >>35
      知らんがな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 18:14
    • ID:SNs0bCl30
    • >>37
      あーはいはいそうですね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 18:14
    • ID:SNs0bCl30
    • アクションRPGはイースだな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 19:57
    • ID:qNnXpz8R0
    • 革命的というとデモンズソウル(とそれに続くソウルシリーズ)かな
      ゲーム黎明期に様々な影響を残した偉大な作品というのは数多くあるが、初出がPS3という
      ゲーム史全体で見れば後期にあたり、ゲームのジャンルやパターンが「およそ出尽くした」
      感のある時代に「ソウルライクゲーム」という言葉が世界的にゲームファンに通じるほど
      影響を与えたゲームというのはそう多くはないと思う
      共闘の「青霊システム」、他プレイヤーが意志を持って殺害に来る「赤霊侵入」、自由度の
      高い育成システム、死に続けながら覚えてステージ踏破する「死にゲー」etc...
      一つ一つの要素だけで見れば過去にもあったものかも知れないが、それをまとめて昇華して
      「ソウルライク」といえばわかるゲーム体系を作り上げたのは大したものだと思う
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月23日 22:42
    • ID:9a70Ujac0
    • スーパーマリオの衝撃は今でも忘れられない
      以下長文
      小学生の頃習い事で遅くなって、なるほどザ・ワールドを見ながら独りで飯食っていた
      CMになり映し出されるゲーム画面
      今まで見たこともない流れるような横スクロール、アイテムを取って目に見えるほどパワーアップするマリオ、弧を描くファイアーボール、スターを取った刹那ミュージックが変わり敵を蹴散らす爽快感、明らかにボス戦と分かるおどろおどろしい音楽
      何一つとっても初めて見る演出で鳥肌が立つほど衝撃を受けしばらく放心
      やがてこの感動を少しでも分かち合いたくて兄ちゃんの部屋まで階段を駆け上った!
      当時ファミコンソフトの購入選択件は全て兄ちゃんにあったから、なんとしてでもスーパーマリオのことを知らせなければ!
      そして興奮しながら扉を開けた先に見たものは

      無心にちんコをシコる兄の姿であった
      あの時ひっぱたかれた痛みを今でも克明に思い出す
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月24日 07:46
    • ID:rJAuiPBU0
    • >>44
      それはお前が悪い
      一生忘れるな!
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月24日 07:51
    • ID:rJAuiPBU0
    • なんか時々PONGを言ってるのがいて僕は最古のゲーム知ってますよ感が臭う
      念の為、PONGは世界で初めて商業ベースに稼働して成功例を作ったビデオゲームで世界最古のゲームはスペースウォーっていう360度シューティングだから
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月24日 09:50
    • ID:D6g7Rhqf0
    • >>46
      ポンはビール飲みながらプレイできるようにってダイヤル一つの操作でテーブル筐体で出したんだとか
      ゲームをするシーンの転換点と考えたら重要なゲームでしょ
      日本人にはオールドゲームとともにイメージするそのテーブル筐体、あっちではそのまんま酒を置くカクテルテーブルだかんな
      ちな、その後テーブル筐体は日本で主流となったがアメリカではデコレーションしたアップライト筐体主流となったけどね
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月24日 15:24
    • ID:l62Mia9M0
    • >>20
      未だに2バージョン商法が悪いって言う人いるよね、友達がいれば別に1人で二つ買う必要ないのに

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