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1: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:34:56.91 ID:gH7a1trL0
最高の視点なのになぁ・・・
6: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:40:28.18 ID:AT7M5x1vM
着せ替え楽しめないじゃん!
8: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:42:53.39 ID:upUW0Dgpa
fpsぐらいしか向いてないからでは?
後マイクラ?
アクションには視覚情報が足りないし
もう少しVRが主流になれば又違うだろうけど
後マイクラ?
アクションには視覚情報が足りないし
もう少しVRが主流になれば又違うだろうけど
13: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:46:26.36 ID:6PMmVhzK0
>>8
fpsでも比較的狭い場所で打ち合うCODくらいしか向いてないと思うわ
実際広いマップで打ち合うバトロア系はTPS採用してるわけだし
fpsでも比較的狭い場所で打ち合うCODくらいしか向いてないと思うわ
実際広いマップで打ち合うバトロア系はTPS採用してるわけだし
19: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:53:39.11 ID:k8C3HhxO0
>>13
CDD、APEXがFPS
フォートナイトがTPS
PUBGは両視点でできるけど公式大会はFPS
CDD、APEXがFPS
フォートナイトがTPS
PUBGは両視点でできるけど公式大会はFPS
31: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:05:06.17 ID:gH7a1trL0
>>19
三人称視点の欠点は、自分は隠れていても
カメラのせいで周りを見渡せるって点だよな
三人称視点の欠点は、自分は隠れていても
カメラのせいで周りを見渡せるって点だよな
38: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:08:14.97 ID:k8C3HhxO0
>>31
そのせいで外人にクッソ不評だよな
チート視点とか呼んでる外人もいる
そのせいで外人にクッソ不評だよな
チート視点とか呼んでる外人もいる
186: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:28:13.13 ID:jaSmHv8fa
>>31
プレイヤーごとにジュゲムカメラ的なの表示すれば良いんだよ
ジュゲムごと隠れないと見つかるっていう
プレイヤーごとにジュゲムカメラ的なの表示すれば良いんだよ
ジュゲムごと隠れないと見つかるっていう
284: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:56:08.24 ID:Myk7eFlGM
>>31
それが嫌いでTPSをあまり遊ばなくなったな
どうしても待ち気味になるし
それが嫌いでTPSをあまり遊ばなくなったな
どうしても待ち気味になるし
9: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:43:13.43 ID:Ob2yEBtj0
本来人間って目線とか動かせるしもっと視野広いからな
鼻も映ってないし
FPSはまだまだリアリティがない
何よりあのぴょんぴょんジャンプしながらショットガン撃ったりするのが滑稽すぎる
鼻も映ってないし
FPSはまだまだリアリティがない
何よりあのぴょんぴょんジャンプしながらショットガン撃ったりするのが滑稽すぎる
106: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:56:07.23 ID:StVy++Ti0
>>9
視野角狭いのは、家庭用ゲームだけ
PCゲームの半分程度しかない
目線だけ動かすのも、Track IR等を使えば出来るよ
視野角狭いのは、家庭用ゲームだけ
PCゲームの半分程度しかない
目線だけ動かすのも、Track IR等を使えば出来るよ
11: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:45:12.64 ID:kB/FpdtMa
クルマものも本来一人称視点であるべき
クルマそのものが見えるのは変
クルマそのものが見えるのは変
16: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:47:07.48 ID:9xD/4yLI0
>>11
あれは視野的にチートと同じだな
オン対戦は全員車内視点で統一させるべきだ
見づらいものは見づらいという本来あるべきことを放棄している
あれは視野的にチートと同じだな
オン対戦は全員車内視点で統一させるべきだ
見づらいものは見づらいという本来あるべきことを放棄している
20: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:54:27.97 ID:kB/FpdtMa
>>16
見下ろし型が一番チートだがな
反射神経とブレーキだけで
挙動とか気にしなくても良くなるしw
オン対戦やリアルに拘るのであればVRで一人称が望ましいと思う
見下ろし型が一番チートだがな
反射神経とブレーキだけで
挙動とか気にしなくても良くなるしw
オン対戦やリアルに拘るのであればVRで一人称が望ましいと思う
25: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:00:35.32 ID:9xD/4yLI0
>>20
その通りだ
現行の一般的なVRHMDの視野角不足もメットを被ってるんだと思えば問題ないな
その通りだ
現行の一般的なVRHMDの視野角不足もメットを被ってるんだと思えば問題ないな
46: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:12:16.08 ID:5Z92NL5O0
>>11
でもやりずらいのか
サイバーパンクは乗り物乗ってるときは
視点切り替えられるんだっけ?
でもやりずらいのか
サイバーパンクは乗り物乗ってるときは
視点切り替えられるんだっけ?
49: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:13:30.49 ID:gH7a1trL0
>>46
乗り物乗ったら三人称視点になるのは本当に勘弁して欲しいわ
RAGEが正にそうだった
なんつーか、没入感が無くなり一気に冷める
乗り物乗ったら三人称視点になるのは本当に勘弁して欲しいわ
RAGEが正にそうだった
なんつーか、没入感が無くなり一気に冷める
12: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:46:03.67 ID:9xD/4yLI0
147: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 20:54:58.58 ID:FC3+d8Su0
>>12
オレンジボックスでやって以来だな~
買おうかなー
オレンジボックスでやって以来だな~
買おうかなー
168: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 22:05:19.14 ID:9xD/4yLI0
>>147
すまん Lethal VRで遊んでた
ええでー
たぶん
VRガンシューは最高だね
すまん Lethal VRで遊んでた
ええでー
たぶん
VRガンシューは最高だね
14: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:46:31.95 ID:yWqOg7Yw0
一人称視点はVRならやりやすいだろうけど右スティックだと結構難しいんだよな…
23: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:58:07.37 ID:FmoRWHINK
俺は一人称の方がやりやすいけどな
和ゲーは最重要であるキャラ売りで引っ張るゲーム作りだから三人称前提は崩せないそりゃ日本人には馴染むだろうな
和ゲーは最重要であるキャラ売りで引っ張るゲーム作りだから三人称前提は崩せないそりゃ日本人には馴染むだろうな
24: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:59:08.93 ID:6PMmVhzK0
あえて視野に制限かけて対戦に緊張感持たせる効果はあるけど
オープンフィールドのオフゲでfps視点とかアホかと思う
オープンフィールドのオフゲでfps視点とかアホかと思う
107: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:57:32.76 ID:StVy++Ti0
>>24
>オープンフィールドのオフゲでfps視点とかアホかと思う
SkyrimなんかはFPS視点でやった
世界への没入感というか、臨場感が圧倒的に高い
>オープンフィールドのオフゲでfps視点とかアホかと思う
SkyrimなんかはFPS視点でやった
世界への没入感というか、臨場感が圧倒的に高い
26: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:01:03.19 ID:k8C3HhxO0
COD、OW、R6Sより
フォートナイト、スプラトゥーン、バイオハザードが日本じゃ流行るから
日本人はキャラが見えるの好きだよね
フォートナイト、スプラトゥーン、バイオハザードが日本じゃ流行るから
日本人はキャラが見えるの好きだよね
27: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:01:18.14 ID:tm+DP6fh0
ベセスダの一人称視点が理想
まったく酔わない
まったく酔わない
28: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:02:25.75 ID:+Gxrj0HS0
オブリみたいに変更できればええ
33: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:06:10.19 ID:9xD/4yLI0
なんだかんだ言っても時代はVRだ
みんなVR買おう!
みんなVR買おう!
29: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:03:12.35 ID:9xD/4yLI0
34: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:06:17.46 ID:DDxQzNV80
逆だよ、逆
海外はキャラの細かいモデリング作るのできないからFPSばかり作ってるだけ
アクションゲーの有名どころが和ゲーばかりのはその技術の差
海外はキャラの細かいモデリング作るのできないからFPSばかり作ってるだけ
アクションゲーの有名どころが和ゲーばかりのはその技術の差
43: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:11:10.40 ID:FmoRWHINK
>>34
一人称の方がオブジェクトやNPC間近で見ることになるからよりモデリングの細やかさ必要なんじゃないですかね…
一人称の方がオブジェクトやNPC間近で見ることになるからよりモデリングの細やかさ必要なんじゃないですかね…
48: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:13:03.24 ID:UaijuTj00
>>34
自分以外のキャラは見えんだしそれのディティールも和ゲーより上なんだから
そんなわけねーだろガイジ
自分以外のキャラは見えんだしそれのディティールも和ゲーより上なんだから
そんなわけねーだろガイジ
36: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:07:02.98 ID:gH7a1trL0
バイオも7の一人称視点は最高だった
あれで凄まじいグ□のゾンビと戦いたい
あれで凄まじいグ□のゾンビと戦いたい
42: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:10:39.30 ID:vLgAEH9F0
だって5分ともたずに酔って耐えられなくなるんだもん…
47: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:12:29.04 ID:gH7a1trL0
>>42
マジで慣れるよ
本当に慣れでしかない
マジで慣れるよ
本当に慣れでしかない
50: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:13:45.57 ID:qDUNKNZT0
>>47
なれる前に体が拒否反応でるわ
なんでゲームやって気持ち悪くならなあかんのて
なれる前に体が拒否反応でるわ
なんでゲームやって気持ち悪くならなあかんのて
44: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:12:04.41 ID:DRfXLDkF0
「クライブ・バーガーズ アンダイイング」
一人称ADVだが面白かった
一人称ADVだが面白かった
58: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:15:43.34 ID:qDUNKNZT0
一人称は現実と同じ視点のはずなのになぜ見にくいのか
それは人間って実は真横に近いところまでまで見えてるからなんだよね
ゲームはそこでいうの真正面しか見えないから酔うしストレスを感じる
三人称が馴染みやすいのはそれ
それは人間って実は真横に近いところまでまで見えてるからなんだよね
ゲームはそこでいうの真正面しか見えないから酔うしストレスを感じる
三人称が馴染みやすいのはそれ
90: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:41:23.49 ID:6PMmVhzK0
>>58
それもあるけど人間は空間認識能力があるからね
足元を凝視しなくてもつまづかないし階段も見なくても登れるんだよね、スポーツでいえばイチローの背面キャッチとかノールックパスとか
fpsだと画面の情報量と普段リアルで五感を使って認識している情報量との差がありすぎて違和感感じるんだと思う
それもあるけど人間は空間認識能力があるからね
足元を凝視しなくてもつまづかないし階段も見なくても登れるんだよね、スポーツでいえばイチローの背面キャッチとかノールックパスとか
fpsだと画面の情報量と普段リアルで五感を使って認識している情報量との差がありすぎて違和感感じるんだと思う
60: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:17:07.97 ID:p3olH6/y0
FPS視点結構好きだけど
ストーリーゲー、ホラーゲーに向いてるんじゃないかと思う
没頭型ってやつ
オープンワールドはちょっときつい
ストーリーゲー、ホラーゲーに向いてるんじゃないかと思う
没頭型ってやつ
オープンワールドはちょっときつい
67: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:19:20.99 ID:DRfXLDkF0
74: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:23:46.66 ID:gH7a1trL0
>>67
Condemned、懐かしいw
PCでやったなー
Condemned、懐かしいw
PCでやったなー
64: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:18:02.16 ID:wFioaICK0
自キャラで視界が遮られるTPSより好きだけどな
65: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:18:05.06 ID:71gM+BnfM
シューターならいいけど、チャンバラするなら
三人称の方がいいな
三人称の方がいいな
84: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:32:01.32 ID:DRfXLDkF0
93: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:44:26.86 ID:ovTZ2We40
vrができてからは一人称もなんだかな~になった
疑似一人称に過ぎないと思う
疑似一人称に過ぎないと思う
96: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:48:32.95 ID:vVAzoBc50
単に向いてるゲームと向いてないゲームがあるだけ
アクションの激しいゲームで一人称視点やったら死ぬ
アクションの激しいゲームで一人称視点やったら死ぬ
98: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:50:48.96 ID:TIbRvdRG0
ホラーとかはめっちゃ怖いしいいけどな
一人称
vtuberの配信よく見るわ
一人称
vtuberの配信よく見るわ
115: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 19:22:30.42 ID:14cox3BR0
お前らって誰に言ってんだ?
キングスフィールド続編出ろ
キングスフィールド続編出ろ
116: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 19:25:39.51 ID:+Gxrj0HS0
>>115
それな
KFだせ、まじで
それな
KFだせ、まじで
117: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 19:32:00.36 ID:ktIYUcoI0
モニターで一人称視点は違和感ある
VRもキャラを車椅子の設定にでもしないとまだまだ不自然
VRもキャラを車椅子の設定にでもしないとまだまだ不自然
128: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 19:54:46.45 ID:StVy++Ti0
>>117
モニターでもPCゲームで視野角を現実と同じ200°くらいにして、
各社から出てる歪曲モニタ使うとかなり違和感減るよ
モニターでもPCゲームで視野角を現実と同じ200°くらいにして、
各社から出てる歪曲モニタ使うとかなり違和感減るよ
129: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 19:56:44.67 ID:StVy++Ti0
131: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 19:58:17.94 ID:nSdsbBn5M
133: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 20:07:53.27 ID:/jSc0K9N0
>>131
2枚目の一番上、撃った瞬間反動で銃が鼻に激突するな(笑)
2枚目の一番上、撃った瞬間反動で銃が鼻に激突するな(笑)
134: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 20:10:30.18 ID:9xD/4yLI0
>>133
まずブローバックでやばいな
昔のポンプアクション(44オートマグ)で連れがやってたけど
最近のBB付きガスガンでもこの持ち方する事故多いみたいねw
まずブローバックでやばいな
昔のポンプアクション(44オートマグ)で連れがやってたけど
最近のBB付きガスガンでもこの持ち方する事故多いみたいねw
136: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 20:13:48.44 ID:SOFIIQSO0
>>131
1枚目の4好き
1枚目の4好き
279: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:45:31.34 ID:1tGUKsEPp
>>131
4のイチャモンワロタ
4のイチャモンワロタ
132: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 20:02:18.97 ID:9xD/4yLI0
135: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 20:12:43.45 ID:StVy++Ti0
FPSの弾丸は、左目から出てるのが多い
だから頭だけ出してても銃撃てるし、伝統的な右カベ・左カベ戦法なんてのも生まれた
だから頭だけ出してても銃撃てるし、伝統的な右カベ・左カベ戦法なんてのも生まれた
144: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 20:40:44.10 ID:N8WuqtyYd
フルダイブ出来る様にならない限り違和感をなくす事は不可能だろ
148: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 21:15:35.61 ID:7ieQH7JG0
デトバイもハンターが一人称、逃げる側が三人称
一人称は見えにくいし把握しにくいデメリットとして扱われてるから答え合わせは終わってる
一人称は見えにくいし把握しにくいデメリットとして扱われてるから答え合わせは終わってる
166: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 21:57:23.23 ID:hDXbpBpa0
>>148
これはある、ワンテンポ早く動かないと避けられない時がある
これはある、ワンテンポ早く動かないと避けられない時がある
156: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 21:27:29.44 ID:YV0GhrpK0
酔う、酔わないも結局の所慣れでしか無いから
プレイしてれば徐々に慣れてくるんだから
FPSをやらないのは非常に勿体ない
最近だとDOOM Eternalをプレイしないのは
マジで勿体ない
プレイしてれば徐々に慣れてくるんだから
FPSをやらないのは非常に勿体ない
最近だとDOOM Eternalをプレイしないのは
マジで勿体ない
161: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 21:48:56.69 ID:GVN1jlkm0
>>156
それを我慢してプレイするほどの魅力を全く感じてねえから克服できなんや理解しろ
それを我慢してプレイするほどの魅力を全く感じてねえから克服できなんや理解しろ
170: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 22:12:03.10 ID:UXvEL1Vg0
>>156
まだTPSの方がまし、FPSってガンコンでも使わなきゃ面白味も感じない。キーボードとマウスでやったらモグラ叩きみたい。
まだTPSの方がまし、FPSってガンコンでも使わなきゃ面白味も感じない。キーボードとマウスでやったらモグラ叩きみたい。
173: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 22:15:53.86 ID:9xD/4yLI0
>>170
まず平面FPSは酔うしな
VRでやるガンシューはええで
VR上では手にガン持ってるし間隔的にもガンコンでやってるのと変わらんしトラッキングも最高でサイトで狙った場所に着弾する
音を聞いて敵がどこに居るのかを判断し自分自身がそっち向いて狙いを定めて撃つ
素晴らしい
まず平面FPSは酔うしな
VRでやるガンシューはええで
VR上では手にガン持ってるし間隔的にもガンコンでやってるのと変わらんしトラッキングも最高でサイトで狙った場所に着弾する
音を聞いて敵がどこに居るのかを判断し自分自身がそっち向いて狙いを定めて撃つ
素晴らしい
280: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:47:36.98 ID:1tGUKsEPp
>>173
VRのルームは良いよな
あれやるとますますモニタ一人称とか屑に見えてくる
VRのルームは良いよな
あれやるとますますモニタ一人称とか屑に見えてくる
282: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:53:50.44 ID:EKxWLNiG0
>>280
ほんとに昔からFPSやらやりたくて堪らなかったけどどう頑張っても酔うから諦めてた
そんなのが更に快適に遊べるようになるとはまさに革命だわ
同じゲームでも横向くとトラッキング不足 振り返るとトラッキングすらできないようなものも一応同じ分類にされるけど
やっぱルームスケールは最低限必要だね
ほんとに昔からFPSやらやりたくて堪らなかったけどどう頑張っても酔うから諦めてた
そんなのが更に快適に遊べるようになるとはまさに革命だわ
同じゲームでも横向くとトラッキング不足 振り返るとトラッキングすらできないようなものも一応同じ分類にされるけど
やっぱルームスケールは最低限必要だね
230: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:51:28.61 ID:NwyQmIyU0
>>156
遊ばなくても餓死するわけじゃない娯楽で
「面白くなるまで慣れろ」は致命的だよ
遊ばなくても餓死するわけじゃない娯楽で
「面白くなるまで慣れろ」は致命的だよ
226: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:58:56.34 ID:R6bSBAK20
繊細で年季の入った経験則じみたエイムが活かせれば年齢関係なく良い勝負になるはずなんだが
エイムアシストありきだと反応速度のみの勝負になるからな
雑でも反応してぶっ放してる奴が勝つ
解説してる元プロが若い事
20代後半でも通用しないほど反応速度勝負だけのゲームにされてるからな
エイムアシストありきだと反応速度のみの勝負になるからな
雑でも反応してぶっ放してる奴が勝つ
解説してる元プロが若い事
20代後半でも通用しないほど反応速度勝負だけのゲームにされてるからな
227: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:03:25.07 ID:KN3deoa50
人間の首や視線って現実では可動なのに
FPSの視点って首が固定されて前にしか撃てないじゃん
視界の端で敵を捉えるなんてことはできない。
非常に不自然な視覚にしかならない。
それならまだ周囲の状況把握がしやすいTPSの方がいい
FPSの視点って首が固定されて前にしか撃てないじゃん
視界の端で敵を捉えるなんてことはできない。
非常に不自然な視覚にしかならない。
それならまだ周囲の状況把握がしやすいTPSの方がいい
250: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 06:00:06.53 ID:9Evhze8u0
>>227
>人間の首や視線って現実では可動なのにFPSの視点って首が固定されて前にしか撃てないじゃん
一応、こんなのもあるよ
https://www.youtube.com/watch?v=lScSpBPACsg&t=30s
>人間の首や視線って現実では可動なのにFPSの視点って首が固定されて前にしか撃てないじゃん
一応、こんなのもあるよ
https://www.youtube.com/watch?v=lScSpBPACsg&t=30s
243: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 03:45:26.20 ID:s+wTGuPU0
日本人は自分がゲームにINってよりも
好きなキャラの活躍を見たい欲求の方が強いから仕方ない
好きなキャラの活躍を見たい欲求の方が強いから仕方ない
247: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 05:28:17.79 ID:W1NtxO1x0
物によるとしか
TESをTPSでやりたいと思わんし、ゼルダやウィッチャーをFPSでやりたいとは思わん
TESをTPSでやりたいと思わんし、ゼルダやウィッチャーをFPSでやりたいとは思わん
263: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 09:16:22.99 ID:sZBzOp4z0
面白い視点ではある
32: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 18:05:50.58 ID:FmoRWHINK
そもそも好みの問題なんだからどっちがクソとか論じるのが間違ってる
両方あるんだから好きなほうやりゃいいじゃん
両方あるんだから好きなほうやりゃいいじゃん
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コメント
コメント一覧
無茶言うな
揺らすな
絶対酔いそうだけど
キャラを動かすのが好きな人はTPSが好きとか?
個人的にはFPSの動きは何か嘘っぽいんだよね
「男のケツを見ながら~」とかで分かるけど
日本は(萌え)キャラクター至上主義な所あるしな
売る方もそっちの方がグッズ展開しやすいんやろ
正直FPSって浮遊感が強すぎて、ウリな筈の「重厚感」だの「リアリティ」だのが全然感じられないんだけど...
カーソル動かすシューティングゲームになるから
やっててつまらない
リアルで180度近くあるのにfpsだと120度あるかどうかだし
と言うか現実で当たれば重傷で動けなくなるのにな
周りがうるさいし、すぐに疲労するし、手振れで当たらないとかすべき
視界めちゃ狭いし
いつでも切り替えられる選択式で、モーション面の優遇は多少あるにも関わらず圧倒的不人気な縛りプレイ用視点あつかい
オンラインのミッションなんかでメンバー全員強制一人称固定の設定にしたら即退出されるレベル
※16
まぁ慣れてないとそう思うよね
バイクでいうとこのフルフェイスヘルメット被った時のような感じで
銃とかの遠距離武器にはロマンを感じないからFPSはあんまりやらない
映画とか漫画とかでも拳で語り合うとか刃を交えるのはカッコイイと思うけど、銃撃戦とか早撃ちとかはカッコイイと思わないんだよね
ガンカタは好きだけどね
ほんそれ。
FPSならまだしも、初期PSとかにあった一人称視点のダンジョンゲーなんて、死角から敵が噛み付いてくるわ、迷子になりやすいわで頭狂いそうになるで。
あと、VRならリアルな視点で首振って確認できるから~って言ってるやつは人間の目の機能の高さを舐めすぎ。
人間って意識してみていなくても、視野の端で物が動くとすぐにそっちに注意を向けられるぐらいよく見えてるのよ。
だけどVRは結局人間の視野の正面だけを見せてるだけだし。
実際、競走馬につけるような遮眼帯をつけて自転車なんて乗ったら、そこら中で人とかにぶつかって事故りまくるで。
それと一人称視点って近接武器で殴ったり斬ったりしても見た目が馬鹿っぽくてつまらないのが致命的なんだよなあ
見た目避けているように見えても当たったりするし
正面にだけ穴の開いた箱をかぶってるみたいな感覚になる
視界の範囲的にはTPSの方がリアルだし、ゲームとしても遊びやすい
シューターはバイオ4ぐらいのカメラ位置が良い
香川県民だったらそれでも良かったんだけどw
3人称に切り替えれるやつでないとつらい。
それを最大限に引き出すには一人称視点しかないってだけだからな
極論背後すらも見える三人称視点は現実には見えないものが見えるから、
現実よりも自由度の高い動きをプレイヤーにさせられる
FPSだと基本的に現実以下の視界しかになるから動きの自由度は減る
ゲームとして楽しいものを作りやすいのはどっちかって話
ただ、不自由故に競技性の高いゲームを作りやすいという利点はある
PSのガンサバイバーでも酔ったからなぁ
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