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リッジレーサー4 (2)



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1: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:19:30.86 ID:Odobf60la
ニードフォースピード?キセノンレーサー?マリオカート? 
そいつら壁に近づきにくくなるドリフトも 
現実離れした超強力なタックインもろくに無いだろ 
本家でなくて良いからそれ真似してから代用品名乗れ
no title

11: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:27:29.32 ID:Ke3hxN9/a
それっぽい動きで誤魔化してたのがゲーム性になってたのがリッジ
リアル挙動に振りすぎて操作が難しくしただけのデイトナとか
リアルって何なの?と考えさせられたのが車ゲーだったな

12: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:28:34.64 ID:i7AtRYwK0
>>11デイトナがリアルって…

34: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 22:22:17.12 ID:IRyw5oX/0
>>11
デイトナは名越のガキ時代に
チャリでズザーッてやった実体験ゲームに落としこんだもんやで
ちなみにV.Rは最初実車のF-1のデータ入れたら誰も最初のコーナー曲がれないんで
ブガッティの市販車のデータに変えたと鈴木裕と飯野だったか誰かの対談で言ってたな

55: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 08:28:50.20 ID:Gk8Y+XE9r
>>11
デイトナこそゲーム性のためにリアル挙動捨ててるやん
あのドリフト気持ちいいの物理法則無視してるやろ
no title

56: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 09:00:24.04 ID:bIwklNrF0
>>11
デイトナ作者のpsリッジ嫉妬話好き

13: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:30:25.29 ID:i7AtRYwK0
アクセル離すと馬鹿みたいに曲がりやすくなるのだけはどっかでやった記憶あるんだけど思い出せない
GRID2だったかな

14: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:32:33.66 ID:Wk5Ex11zM
デイトナはフォースフィードバックがあるハンドルで遊ぶと最高やぞ
だからアーケード版はリッジよりもヒットした
主にアメリカで
史上最高レベルで

16: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:39:03.79 ID:EAFdfEfK0
リッジレーサーの後はグランツーリスモが継いだだろうアーケード挙動に架空車とオリジナルコースとか
no title

19: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:41:30.43 ID:Odobf60la
>>16
壁に近づきにくくなるドリフトも
現実離れした超強力なタックインもねえじゃん
あのX2010もハンドリングが高いだけでそういう特徴ないしな
リッジとは全然違う方向性でリアルじゃないだけ

18: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:41:29.01 ID:iJykN+280
リッジレーサーズの焼き直しでいいから
PS4に出してほしいのう
no title

20: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:44:09.48 ID:p7czA1MpK
胸クソAIとショッパいラスボスとまるで盛り上がらない後半ステージの数々は許されんがキセノン思いの外楽しかったな
ONEXでもグラビミョーね
no title

21: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:44:26.16 ID:773aaRnea
リッジ6辺りのカーデザインは神懸かってた
コラボで実車メーカーに車作ってほしかった
ラッジオ辺りとか
https://www.youtube.com/watch?v=G4iAYwl-4Ks

22: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:44:28.41 ID:R+wLJERG0
その前にレースゲーは普通のコントローラーでやってもつまらんだろ
最低限、振動とFFBのついたハンコンでやらないと

とはいえ置き場所にこまるような本格的なハンコンはやってられない人は多いだろうし、そろそろラジコンのハンドルププロ型の簡易ハンコンで決定版みたいなのを出して欲しいわ

23: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:46:07.80 ID:Odobf60la
>>22
ネジコン2をな

53: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 08:14:33.73 ID:3dx/htgc0
>>23
やっぱネジコンだよな
アレは革命だった
no title

26: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:51:19.01 ID:hnJHy5WuM
GTスポート?たまにぐるんって回ってアウトしていくとか
ある意味ONE世代でFMも本来の輝きを失っていってしまったよね
GTよりってんでグラ重視でアーケード挙動で面白みもないし運の要素も減らしたり

28: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:55:04.04 ID:R+wLJERG0
リッジよりバトルギアの新作のが欲しいけどね
それよりまずはハンコンだが

59: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 09:45:44.09 ID:2DBx8n540
>>28
俺もバトルギア欲しい
これもゲーム挙動なんだけどレールに寄りすぎて無くて良い塩梅
リプレイの車の動きがリッジほど違和感が無いのもいい
no title

24: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:46:34.83 ID:i7AtRYwK0
いくつもフォロワーゲー出るのにそこら辺の挙動一切似せられないってことは真似ちゃいけないって事になってんだろうからどうしようもないぞ

27: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:53:24.77 ID:Odobf60la
>>24
真似たとしていちいち訴えるとも思えんけど

29: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:59:29.31 ID:vJ/3Dca70
もうスタッフがいないから作れないんだろうけど

30: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 22:00:18.13 ID:43YeV5c8p
レイブレーサー移植してくれるだけで十分なんだが
no title

64: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 17:06:03.29 ID:v5Fta90V0
>>30
ほんこれ
何ならベタ移植でもいいから出してほしい

31: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 22:03:49.21 ID:KyJchZXIa
デビルカー エンジェルカー辺りまでは熱くて楽しかった
R4までは何度もやったけど5からは飽きて行ったな

33: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 22:15:06.65 ID:i7AtRYwK0
PS2までの作品全部でも10GBいかないんじゃないか?
高解像度と通信対戦機能つけた上でコレクションで全部出してくれたら1万で買う
ニトロ作品はいらね

35: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 00:27:59.99 ID:S3HrzBKRp
色々遊んだけど、マリオカート8dxが1番リッジに近い挙動だったよ
no title

36: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 01:24:38.64 ID:0KpBftVka
>>35
うーんドリフト時の補正もタックインもないな…

38: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 01:27:22.65 ID:G10Bt+ds0
リッジなんて所詮はまともなシミュレートが出来なかった頃の徒花だからなぁ

41: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 01:40:23.17 ID:0KpBftVka
>>38
紛い物に慣れるといざ本物を体験しても物足りなく感じる現象はありがちだな
ビーフシチューのパチもんの肉じゃがが本家に無い良さあったり

40: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 01:32:49.16 ID:AWp6E0c+0
レール挙動がいいならトレインシムでもやってろ
あれだってカーブでスピード出しすぎると曲がれず脱線とかあるし似たようなもん
no title

41: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 01:40:23.17 ID:0KpBftVka
>>40
そこらは比喩で実際は別もんだからな
グリップ状態ではレール感全くないとか、
車によって補正の度合い違うってのも電車には無いし

42: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 03:53:37.57 ID:AWp6E0c+0
電車も車種の違いあるぞ
海外のシムは無駄にパラメータが細かいんで、編成での挙動も変わってくる
てか、電車に全く興味ないが、ソフト動かしててそこら辺は感動した
mod製作者も拘ってる奴はモーターとかの違いまで拘るらしいし

43: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 04:09:16.07 ID:0KpBftVka
>>42
それはリッジレーサーのレールの違いと同じなの?
そうじゃないなら関係ないな
それ以前にリッジはグリップ走行では全くレール挙動しなくて自由なライン取りできるから
車輪同士の幅と道幅が同じ電車とは全く違うけどね

44: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 04:30:05.89 ID:LphCWPJ60
PS3の発表会の時のリッッジレイサー!!!で盛大に滑った時に終わったんだリッジレーサーは

45: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 04:33:41.52 ID:0KpBftVka
>>44
FH4でパロってたの草生えたわ

48: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 04:57:04.85 ID:J+6HcCNb0
NFSシリーズは比較的アーケードライクな挙動じゃないか?

49: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 05:18:07.81 ID:0KpBftVka
>>48
アーケードライクなだけでリッジ的なドリフトやタックインの挙動の作品無くね?

62: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 14:25:04.03 ID:Y1vJ9zl70
wrc4とかリッジっぽい動きだったぞ
wrc8では別物になってたけど
no title

51: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 07:18:09.78 ID:Cp1rS+F30
キセノンレーサーの挙動がもう少しギューインとなればなー

52: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 07:32:23.18 ID:0vQWHoCA0
キセノンはロードも長すぎる
なんだかんだでリッジみたいのでも技術力関係するんだなと思った

54: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 08:27:00.72 ID:cCqYCFVt0
ネジコンも、その後でたジョグコン(R4の時だっけか?)もなんで無理やり普通のコントローラーの形にしたんかね… あんな特殊コン、他の普通のゲームで使うことなんか無いだろうに

57: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 09:02:28.76 ID:RK6Wd4nq0
リッジはFHやNFSみたいにオープン化させてイベントつぎ込む進化しか残されてないからな
でも今までリッジシティとか中二的にやってきたんだから、そこは得意なはずなんだけど

61: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 14:23:54.74 ID:0KpBftVka
>>57
そういう進化はただの別ゲー化。FHやNFSやりゃいいだけだからいらないな
車の性能や挙動の豊富さなどニトロが導入される前の路線に戻しつつ、
ニトロが導入された頃の作品並みのボリュームとオン機能やグラ等を実現した作品がほしい
ニトロ要素を抑えてほしいってのはずっと言われてたし

58: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 09:33:10.93 ID:S3HrzBKRp
リッジの挙動はオープンワールドと相性が悪すぎる
やるとしてもUBみたいな挙動になる

65: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 17:10:12.86 ID:MHeVFQhx0
>>58
車ゲーの決定的弱点であるところの
車から降りられないってのがあるからな
ここをGTAがかっさらってしまった
ドライブできて、降りて景色をゆったり見ることもできる

50: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 05:44:43.81 ID:k0VFnuA0F
R4のHDリメイクとか欲しいな
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1585138770/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 18:14
    • ID:ADDYPA000
    • リアル性重視ならF355challengeしか考えられない。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 18:40
    • ID:kL.Vc2M50
    • F-ZEROも同じことがいえる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 19:26
    • ID:XiASlt1e0
    • リアルな車に関心や憧れがあった世代に流行ったゲームたちと今も売れてるマリカとの違いでしょ
      リアルの車自体に興味があった層が多数派だったからシミュレーターのほうに流れた
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 19:28
    • ID:6o55QgOV0
    • マジレスするとニトロ積んだ作品から面白さはなくなった。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 19:33
    • ID:YKoStJI10
    • 右コーナーで左にまがっててもまがれちゃう
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 19:45
    • ID:EzYurpIp0
    • ※4
      分かる
      ドリフトが滑るだけになって面白くなさすぎる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 19:58
    • ID:vqdOh6BI0
    • 本家も店じまいで受け継ぐ者も現れない
      それが役割を終えたということなんじゃ…?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 20:18
    • ID:uQIoCHob0
    • >>まともなシミュレートが出来なかった頃の徒花
      リアルな挙動のF1ゲーウイニングランを出したら
      普通のゲーマーじゃマトモに走れなかったから
      続編やリッジで誰でも走れるインチキ挙動に変えてヒットしたのも知らないクソニワカか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 20:45
    • ID:HTgcbo4j0
    • レースゲーとかマリカとバーンナウトリベンジくらいしかやった事ないわ。
      てかレースゲーとか今安価でいくらでもあるやろ。
      ああフォルツァも触った事あったわ。撒き戻しできるので驚いた思い出。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 20:50
    • ID:yTI9p5ji0
    • R4のサントラは今でも良く聞く
      ゲームの音楽で一番好き
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 22:57
    • ID:nD8FkUqG0
    • リプレイが別視点で再生されるだけでも感動ものだった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 23:06
    • ID:7GYLFr0O0
    • リアルなゲームよりマリオカートみたいな遊びがいいということやろ。。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月26日 23:26
    • ID:aARYgneJ0
    • レースゲー自体が行きつくところまで行きついたからね。
      昔は新ハードのベンチマーク的な存在だったけど。

      リアル(とされる)挙動もアーケードライクな挙動も、
      両方できるゲームも多いし。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 00:16
    • ID:fwvXwbBx0
    • アウトラン2006はリッジに操作感近かったと思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 02:44
    • ID:DuC4jg3n0
    • PSPのリッジレーサーズ2と首都高バトルとワイプアウトピュア、DSのマリオカートは未だに遊ぶ
      携帯レースゲーが粒揃いすぎて、このメンツに現行でも勝てない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 03:04
    • ID:AZH6bDoh0
    • 同じことしか言わねえなコイツ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 07:21
    • ID:dV1tTYXW0
    • まあ確かにニトロは楽しく無かったな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 07:21
    • ID:tHoosgK10
    • 首都高やイニDで我慢しとけ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 07:28
    • ID:eAX2rGu.0
    • ずっとリッジやってればいいと思うよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 07:59
    • ID:TVMtPEY20
    • GTAがかっさらったってかGTAがオープンワールドゲーの開祖やんけw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 08:19
    • ID:GmW.DHZQ0
    • ずっと昔のゲームだけやってればいいんじゃねぇの
      懐古厨さんよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 09:23
    • ID:NZbn.jeS0
    • ※2
      WIPE OUTじゃダメかい?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 10:43
    • ID:uVtfiLWy0
    • 役割を終えたってのはもう需要がなくなったからだろ
      需要があるなら出続ける
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 12:22
    • ID:A7JOAtxA0
    • タックイン自体はGT5からあるが
      リアルさを追求すればするほど、後方視点がギャグに見えてくる。リアルなラジコン感
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 13:36
    • ID:UEt6.llg0
    • >>4
      同意、raveのスリップメーター制が個人的には至高のシステムなんだけど対戦で採用すると腕の差が拮抗してないと楽しくなくなるかもな

      結局どこまで行ってもアーケードレースゲームってごく一部の層にとって以外はアトラクションなのよ
      わずか数種類のコース周回するだけなら新しい体験が増えていかない
      リッジなんか初作のコンセプト自体タイムを競うんじゃなく気持ちよく走ろうだもの
      週刊で新コース入れるとかデモしなきゃ
      競技性高めてリアルレーサーにも影響与え始めたシム寄りのには勝てないと思う
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月27日 14:40
    • ID:QSAuOQQb0
    • 浅く楽しむには一番おもろいわ
      まあでも今どきはコンソールゲーで浅い作品って売れないんだろうな
      リズムに乗って気持ちよくなれって点でレースゲーというより音ゲーに近い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月28日 02:39
    • ID:ZM4YYknO0
    • ※7
      まぁそういう事だろうな。極端な事を言うと「リッジ」を求める層がごく一部のニッチと化したって話なんだろう。そんなのよりももっと幅広く受けるように舵取りしたのが今のレースゲー
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月28日 15:30
    • ID:9xcN3qKw0
    • ※23
      湾岸ミッドナイトという貢ぎゲーがあってなぁ~…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月30日 15:18
    • ID:ix3VMcVY0
    • ※23
      でも公式がすぐんほるじゃんソレ

      マリカ8のスタッフが元々リッジ作っていた連中だから解放されない限り無理だな
      まあ解放されてもRRVの丁度良いACとリアルの真ん中みたいな挙動を作れるとは思わないけど

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