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1: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:19:30.86 ID:Odobf60la
ニードフォースピード?キセノンレーサー?マリオカート?
そいつら壁に近づきにくくなるドリフトも
現実離れした超強力なタックインもろくに無いだろ
本家でなくて良いからそれ真似してから代用品名乗れ
そいつら壁に近づきにくくなるドリフトも
現実離れした超強力なタックインもろくに無いだろ
本家でなくて良いからそれ真似してから代用品名乗れ
11: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:27:29.32 ID:Ke3hxN9/a
それっぽい動きで誤魔化してたのがゲーム性になってたのがリッジ
リアル挙動に振りすぎて操作が難しくしただけのデイトナとか
リアルって何なの?と考えさせられたのが車ゲーだったな
リアル挙動に振りすぎて操作が難しくしただけのデイトナとか
リアルって何なの?と考えさせられたのが車ゲーだったな
12: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:28:34.64 ID:i7AtRYwK0
>>11デイトナがリアルって…
34: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 22:22:17.12 ID:IRyw5oX/0
>>11
デイトナは名越のガキ時代に
チャリでズザーッてやった実体験ゲームに落としこんだもんやで
ちなみにV.Rは最初実車のF-1のデータ入れたら誰も最初のコーナー曲がれないんで
ブガッティの市販車のデータに変えたと鈴木裕と飯野だったか誰かの対談で言ってたな
デイトナは名越のガキ時代に
チャリでズザーッてやった実体験ゲームに落としこんだもんやで
ちなみにV.Rは最初実車のF-1のデータ入れたら誰も最初のコーナー曲がれないんで
ブガッティの市販車のデータに変えたと鈴木裕と飯野だったか誰かの対談で言ってたな
55: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 08:28:50.20 ID:Gk8Y+XE9r
>>11
デイトナこそゲーム性のためにリアル挙動捨ててるやん
あのドリフト気持ちいいの物理法則無視してるやろ
デイトナこそゲーム性のためにリアル挙動捨ててるやん
あのドリフト気持ちいいの物理法則無視してるやろ
56: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 09:00:24.04 ID:bIwklNrF0
>>11
デイトナ作者のpsリッジ嫉妬話好き
デイトナ作者のpsリッジ嫉妬話好き
13: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:30:25.29 ID:i7AtRYwK0
アクセル離すと馬鹿みたいに曲がりやすくなるのだけはどっかでやった記憶あるんだけど思い出せない
GRID2だったかな
GRID2だったかな
14: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:32:33.66 ID:Wk5Ex11zM
デイトナはフォースフィードバックがあるハンドルで遊ぶと最高やぞ
だからアーケード版はリッジよりもヒットした
主にアメリカで
史上最高レベルで
だからアーケード版はリッジよりもヒットした
主にアメリカで
史上最高レベルで
16: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:39:03.79 ID:EAFdfEfK0
リッジレーサーの後はグランツーリスモが継いだだろうアーケード挙動に架空車とオリジナルコースとか
19: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:41:30.43 ID:Odobf60la
>>16
壁に近づきにくくなるドリフトも
現実離れした超強力なタックインもねえじゃん
あのX2010もハンドリングが高いだけでそういう特徴ないしな
リッジとは全然違う方向性でリアルじゃないだけ
壁に近づきにくくなるドリフトも
現実離れした超強力なタックインもねえじゃん
あのX2010もハンドリングが高いだけでそういう特徴ないしな
リッジとは全然違う方向性でリアルじゃないだけ
18: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:41:29.01 ID:iJykN+280
リッジレーサーズの焼き直しでいいから
PS4に出してほしいのう
PS4に出してほしいのう
20: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:44:09.48 ID:p7czA1MpK
胸クソAIとショッパいラスボスとまるで盛り上がらない後半ステージの数々は許されんがキセノン思いの外楽しかったな
ONEXでもグラビミョーね
ONEXでもグラビミョーね
21: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:44:26.16 ID:773aaRnea
22: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:44:28.41 ID:R+wLJERG0
その前にレースゲーは普通のコントローラーでやってもつまらんだろ
最低限、振動とFFBのついたハンコンでやらないと
とはいえ置き場所にこまるような本格的なハンコンはやってられない人は多いだろうし、そろそろラジコンのハンドルププロ型の簡易ハンコンで決定版みたいなのを出して欲しいわ
最低限、振動とFFBのついたハンコンでやらないと
とはいえ置き場所にこまるような本格的なハンコンはやってられない人は多いだろうし、そろそろラジコンのハンドルププロ型の簡易ハンコンで決定版みたいなのを出して欲しいわ
23: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:46:07.80 ID:Odobf60la
>>22
ネジコン2をな
ネジコン2をな
53: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 08:14:33.73 ID:3dx/htgc0
>>23
やっぱネジコンだよな
アレは革命だった
やっぱネジコンだよな
アレは革命だった
26: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:51:19.01 ID:hnJHy5WuM
GTスポート?たまにぐるんって回ってアウトしていくとか
ある意味ONE世代でFMも本来の輝きを失っていってしまったよね
GTよりってんでグラ重視でアーケード挙動で面白みもないし運の要素も減らしたり
ある意味ONE世代でFMも本来の輝きを失っていってしまったよね
GTよりってんでグラ重視でアーケード挙動で面白みもないし運の要素も減らしたり
28: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:55:04.04 ID:R+wLJERG0
リッジよりバトルギアの新作のが欲しいけどね
それよりまずはハンコンだが
それよりまずはハンコンだが
59: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 09:45:44.09 ID:2DBx8n540
>>28
俺もバトルギア欲しい
これもゲーム挙動なんだけどレールに寄りすぎて無くて良い塩梅
リプレイの車の動きがリッジほど違和感が無いのもいい
俺もバトルギア欲しい
これもゲーム挙動なんだけどレールに寄りすぎて無くて良い塩梅
リプレイの車の動きがリッジほど違和感が無いのもいい
24: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:46:34.83 ID:i7AtRYwK0
いくつもフォロワーゲー出るのにそこら辺の挙動一切似せられないってことは真似ちゃいけないって事になってんだろうからどうしようもないぞ
27: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:53:24.77 ID:Odobf60la
>>24
真似たとしていちいち訴えるとも思えんけど
真似たとしていちいち訴えるとも思えんけど
29: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:59:29.31 ID:vJ/3Dca70
もうスタッフがいないから作れないんだろうけど
30: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 22:00:18.13 ID:43YeV5c8p
レイブレーサー移植してくれるだけで十分なんだが
64: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 17:06:03.29 ID:v5Fta90V0
>>30
ほんこれ
何ならベタ移植でもいいから出してほしい
ほんこれ
何ならベタ移植でもいいから出してほしい
31: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 22:03:49.21 ID:KyJchZXIa
デビルカー エンジェルカー辺りまでは熱くて楽しかった
R4までは何度もやったけど5からは飽きて行ったな
R4までは何度もやったけど5からは飽きて行ったな
33: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 22:15:06.65 ID:i7AtRYwK0
PS2までの作品全部でも10GBいかないんじゃないか?
高解像度と通信対戦機能つけた上でコレクションで全部出してくれたら1万で買う
ニトロ作品はいらね
高解像度と通信対戦機能つけた上でコレクションで全部出してくれたら1万で買う
ニトロ作品はいらね
35: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 00:27:59.99 ID:S3HrzBKRp
色々遊んだけど、マリオカート8dxが1番リッジに近い挙動だったよ
36: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 01:24:38.64 ID:0KpBftVka
>>35
うーんドリフト時の補正もタックインもないな…
うーんドリフト時の補正もタックインもないな…
38: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 01:27:22.65 ID:G10Bt+ds0
リッジなんて所詮はまともなシミュレートが出来なかった頃の徒花だからなぁ
41: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 01:40:23.17 ID:0KpBftVka
>>38
紛い物に慣れるといざ本物を体験しても物足りなく感じる現象はありがちだな
ビーフシチューのパチもんの肉じゃがが本家に無い良さあったり
紛い物に慣れるといざ本物を体験しても物足りなく感じる現象はありがちだな
ビーフシチューのパチもんの肉じゃがが本家に無い良さあったり
40: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 01:32:49.16 ID:AWp6E0c+0
レール挙動がいいならトレインシムでもやってろ
あれだってカーブでスピード出しすぎると曲がれず脱線とかあるし似たようなもん
あれだってカーブでスピード出しすぎると曲がれず脱線とかあるし似たようなもん
41: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 01:40:23.17 ID:0KpBftVka
>>40
そこらは比喩で実際は別もんだからな
グリップ状態ではレール感全くないとか、
車によって補正の度合い違うってのも電車には無いし
そこらは比喩で実際は別もんだからな
グリップ状態ではレール感全くないとか、
車によって補正の度合い違うってのも電車には無いし
42: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 03:53:37.57 ID:AWp6E0c+0
電車も車種の違いあるぞ
海外のシムは無駄にパラメータが細かいんで、編成での挙動も変わってくる
てか、電車に全く興味ないが、ソフト動かしててそこら辺は感動した
mod製作者も拘ってる奴はモーターとかの違いまで拘るらしいし
海外のシムは無駄にパラメータが細かいんで、編成での挙動も変わってくる
てか、電車に全く興味ないが、ソフト動かしててそこら辺は感動した
mod製作者も拘ってる奴はモーターとかの違いまで拘るらしいし
43: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 04:09:16.07 ID:0KpBftVka
>>42
それはリッジレーサーのレールの違いと同じなの?
そうじゃないなら関係ないな
それ以前にリッジはグリップ走行では全くレール挙動しなくて自由なライン取りできるから
車輪同士の幅と道幅が同じ電車とは全く違うけどね
それはリッジレーサーのレールの違いと同じなの?
そうじゃないなら関係ないな
それ以前にリッジはグリップ走行では全くレール挙動しなくて自由なライン取りできるから
車輪同士の幅と道幅が同じ電車とは全く違うけどね
44: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 04:30:05.89 ID:LphCWPJ60
PS3の発表会の時のリッッジレイサー!!!で盛大に滑った時に終わったんだリッジレーサーは
45: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 04:33:41.52 ID:0KpBftVka
>>44
FH4でパロってたの草生えたわ
FH4でパロってたの草生えたわ
48: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 04:57:04.85 ID:J+6HcCNb0
NFSシリーズは比較的アーケードライクな挙動じゃないか?
49: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 05:18:07.81 ID:0KpBftVka
>>48
アーケードライクなだけでリッジ的なドリフトやタックインの挙動の作品無くね?
アーケードライクなだけでリッジ的なドリフトやタックインの挙動の作品無くね?
62: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 14:25:04.03 ID:Y1vJ9zl70
wrc4とかリッジっぽい動きだったぞ
wrc8では別物になってたけど
wrc8では別物になってたけど
51: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 07:18:09.78 ID:Cp1rS+F30
キセノンレーサーの挙動がもう少しギューインとなればなー
52: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 07:32:23.18 ID:0vQWHoCA0
キセノンはロードも長すぎる
なんだかんだでリッジみたいのでも技術力関係するんだなと思った
なんだかんだでリッジみたいのでも技術力関係するんだなと思った
54: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 08:27:00.72 ID:cCqYCFVt0
ネジコンも、その後でたジョグコン(R4の時だっけか?)もなんで無理やり普通のコントローラーの形にしたんかね… あんな特殊コン、他の普通のゲームで使うことなんか無いだろうに
57: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 09:02:28.76 ID:RK6Wd4nq0
リッジはFHやNFSみたいにオープン化させてイベントつぎ込む進化しか残されてないからな
でも今までリッジシティとか中二的にやってきたんだから、そこは得意なはずなんだけど
でも今までリッジシティとか中二的にやってきたんだから、そこは得意なはずなんだけど
61: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 14:23:54.74 ID:0KpBftVka
>>57
そういう進化はただの別ゲー化。FHやNFSやりゃいいだけだからいらないな
車の性能や挙動の豊富さなどニトロが導入される前の路線に戻しつつ、
ニトロが導入された頃の作品並みのボリュームとオン機能やグラ等を実現した作品がほしい
ニトロ要素を抑えてほしいってのはずっと言われてたし
そういう進化はただの別ゲー化。FHやNFSやりゃいいだけだからいらないな
車の性能や挙動の豊富さなどニトロが導入される前の路線に戻しつつ、
ニトロが導入された頃の作品並みのボリュームとオン機能やグラ等を実現した作品がほしい
ニトロ要素を抑えてほしいってのはずっと言われてたし
58: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 09:33:10.93 ID:S3HrzBKRp
リッジの挙動はオープンワールドと相性が悪すぎる
やるとしてもUBみたいな挙動になる
やるとしてもUBみたいな挙動になる
65: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 17:10:12.86 ID:MHeVFQhx0
>>58
車ゲーの決定的弱点であるところの
車から降りられないってのがあるからな
ここをGTAがかっさらってしまった
ドライブできて、降りて景色をゆったり見ることもできる
車ゲーの決定的弱点であるところの
車から降りられないってのがあるからな
ここをGTAがかっさらってしまった
ドライブできて、降りて景色をゆったり見ることもできる
50: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 05:44:43.81 ID:k0VFnuA0F
R4のHDリメイクとか欲しいな
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コメント
コメント一覧
リアルの車自体に興味があった層が多数派だったからシミュレーターのほうに流れた
分かる
ドリフトが滑るだけになって面白くなさすぎる
それが役割を終えたということなんじゃ…?
リアルな挙動のF1ゲーウイニングランを出したら
普通のゲーマーじゃマトモに走れなかったから
続編やリッジで誰でも走れるインチキ挙動に変えてヒットしたのも知らないクソニワカか
てかレースゲーとか今安価でいくらでもあるやろ。
ああフォルツァも触った事あったわ。撒き戻しできるので驚いた思い出。
ゲームの音楽で一番好き
昔は新ハードのベンチマーク的な存在だったけど。
リアル(とされる)挙動もアーケードライクな挙動も、
両方できるゲームも多いし。
携帯レースゲーが粒揃いすぎて、このメンツに現行でも勝てない
懐古厨さんよ
WIPE OUTじゃダメかい?
需要があるなら出続ける
リアルさを追求すればするほど、後方視点がギャグに見えてくる。リアルなラジコン感
同意、raveのスリップメーター制が個人的には至高のシステムなんだけど対戦で採用すると腕の差が拮抗してないと楽しくなくなるかもな
結局どこまで行ってもアーケードレースゲームってごく一部の層にとって以外はアトラクションなのよ
わずか数種類のコース周回するだけなら新しい体験が増えていかない
リッジなんか初作のコンセプト自体タイムを競うんじゃなく気持ちよく走ろうだもの
週刊で新コース入れるとかデモしなきゃ
競技性高めてリアルレーサーにも影響与え始めたシム寄りのには勝てないと思う
まあでも今どきはコンソールゲーで浅い作品って売れないんだろうな
リズムに乗って気持ちよくなれって点でレースゲーというより音ゲーに近い
まぁそういう事だろうな。極端な事を言うと「リッジ」を求める層がごく一部のニッチと化したって話なんだろう。そんなのよりももっと幅広く受けるように舵取りしたのが今のレースゲー
湾岸ミッドナイトという貢ぎゲーがあってなぁ~…
でも公式がすぐんほるじゃんソレ
マリカ8のスタッフが元々リッジ作っていた連中だから解放されない限り無理だな
まあ解放されてもRRVの丁度良いACとリアルの真ん中みたいな挙動を作れるとは思わないけど
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