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1: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 20:26:27.67 ID:0g/PbaSSM
コイツのせい、みたいな
41: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 23:25:03.79 ID:hAdfIHk+a
>>1
ギャルゲーこそ戦犯なのだ
ギャルゲーが不甲斐ないからRPGが尻拭い的にギャルゲー化したのだ
ギャルゲーこそ戦犯なのだ
ギャルゲーが不甲斐ないからRPGが尻拭い的にギャルゲー化したのだ
3: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 20:29:17.77 ID:qdvqgt4ua
BLゲー化もしてるな
9: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 20:31:54.90 ID:TisaBhhC0
ランス
2: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 20:28:47.98 ID:xYazdZ4y0
多部田
39: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 22:56:03.86 ID:asM1r/+e0
>>2
これ
これ
45: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 00:06:05.38 ID:XMWBvvZz0
>>2
懐かしいな今何やってんだろう
懐かしいな今何やってんだろう
4: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 20:30:13.41 ID:b+SdJ78nd
ドラクエ5の花嫁選び
6: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 20:31:13.36 ID:WUMoTo260
テイルズ
10: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 20:31:57.28 ID:ezL01FLaa
ラノベとアニメでスレイヤーズが大ヒット
14: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 20:44:43.01 ID:asHvGArV0
>>10
ラノベというジャンルが、アニメ客とゲーム客を結合させて拡大したというのはあるな
それまでは女オタ向け以外はとても小さい市場だった
JRPGのギャルゲ化は紙芝居エ□ゲ・ギャルゲ客のとの共有という面のほうが大きいような
もともとJRPGを普及させたDQの制作者も出版業界からテキストアドベンチャー開発を通じて業界に入ってきたんだし
それらの客と親和性が元々高かったというのもある
ラノベというジャンルが、アニメ客とゲーム客を結合させて拡大したというのはあるな
それまでは女オタ向け以外はとても小さい市場だった
JRPGのギャルゲ化は紙芝居エ□ゲ・ギャルゲ客のとの共有という面のほうが大きいような
もともとJRPGを普及させたDQの制作者も出版業界からテキストアドベンチャー開発を通じて業界に入ってきたんだし
それらの客と親和性が元々高かったというのもある
16: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 20:50:33.62 ID:OJ/OnjVj0
???「FF7Rはギャルゲーではありません、
立派なBLです」
立派なBLです」
21: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:18:32.06 ID:6XR5Hl+m0
強いて言えばアトリエだと思うが
どちらかというとJRPGがギャルゲー化したのではなく
ギャルゲー的JRPG以外が消滅しただけだと思う
どちらかというとJRPGがギャルゲー化したのではなく
ギャルゲー的JRPG以外が消滅しただけだと思う
17: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 20:59:27.54 ID:t4xUVzsip
ゲームだけじゃなくてアニメや漫画などのコンテンツが総じて
美少女のスケベを入れれば売れる
そういう方向に何年もかけて動いていった
そして今や溢れて飽和した
いわゆる売り上げだけを見てコンテンツの文化的な向上などは眼中にない商社の思惑に全員がノせられた
美少女のスケベを入れれば売れる
そういう方向に何年もかけて動いていった
そして今や溢れて飽和した
いわゆる売り上げだけを見てコンテンツの文化的な向上などは眼中にない商社の思惑に全員がノせられた
18: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:04:55.11 ID:1xeAUPd50
ドラクエからして女好き堀井の女趣味ぶち込んだゲームだし
当時のエ□志向と今のエ□志向が違うだけ
当時のエ□志向と今のエ□志向が違うだけ
20: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:16:06.47 ID:nWB3Lazb0
声優もといボイスの実装だろ
26: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:25:55.14 ID:CiJRoc+v0
ときめきメモリアル
24: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:23:41.31 ID:/9LkyxFrM
ゲーム機の進化と共に歩んだ忠臣層が
氷河期で、、、つまりキモオタばかりで、、、
氷河期で、、、つまりキモオタばかりで、、、
37: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 22:25:36.61 ID:0t6vuaCCa
>>24
結局はこれだろうな
作ってる側がキモウヨ(キモオタ=ネトウヨ)になっていったからこうなった
結局はこれだろうな
作ってる側がキモウヨ(キモオタ=ネトウヨ)になっていったからこうなった
27: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:28:00.87 ID:90L00znJ0
ドラクエ
自分=主人公なんだから俺のお気に入りの女キャラとくっ付けさせろ
みたいなこと言う連中の意見を取り入れるから必然的にギャルゲになる
自分=主人公なんだから俺のお気に入りの女キャラとくっ付けさせろ
みたいなこと言う連中の意見を取り入れるから必然的にギャルゲになる
28: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:33:03.40 ID:+7ZMoGms0
FFは6までヒロインと呼べるのはローザしかいなかった
トリビア
トリビア
40: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 23:19:34.91 ID:oYblSiGHa
>>28
一応レナ
一応レナ
29: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:35:29.09 ID:90L00znJ0
ヒロインってのは本来は
ヒーローの女性形で女の英雄とか女主人公とか女傑といった意味なんだろ
ヒーローの女性形で女の英雄とか女主人公とか女傑といった意味なんだろ
31: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:42:11.66 ID:evstv2se0
テイルズ辺りな気がする
ボイス実装もかなり速い段階だし
ボイス実装もかなり速い段階だし
30: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:37:30.67 ID:bxQTw8WR0
テイルズもしくはその元祖のコズミックファンタジー
34: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 21:54:23.85 ID:wsUMREhLa
YsⅡの振り返りアニメーション
ドラゴンナイト
オタク達が理想のギャルゲRPGに可能性を見出だした瞬間
ドラゴンナイト
オタク達が理想のギャルゲRPGに可能性を見出だした瞬間
42: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 23:32:30.46 ID:M/bu93cE0
元祖は蓬莱学園なんかなぁ。中世的な剣の世界がメインだったのに
学園ものっぽいのが出てきたってのがこれなんだよな。
学園ものっぽいのが出てきたってのがこれなんだよな。
44: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 00:02:07.16 ID:Yj7p8UQD0
FF 5 のラストパーティは
レナ、ファリス、クルルのハーレムですが
レナ、ファリス、クルルのハーレムですが
46: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 00:08:17.97 ID:XMWBvvZz0
最初にパーティに女を入れたのはドラクエ2じゃね
47: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 00:08:29.30 ID:HsTV4zuY0
FF10とTES3が同時期だからな
何を求めてるのかの違いがよく出てる
何を求めてるのかの違いがよく出てる
48: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 00:25:32.54 ID:eifc2plO0
日本に於けるRPGフィーバーが過ぎ去って
残ったのがギャルゲ寄りのJRPGだったってだけな気がするがな
敢えて選ぶなら
テイルズかサクラ大戦かファルコムかイメエポか
その辺になるんじゃね
音声付きゲームが容易に出せる様になった
PS、サターン、64時代あたりに答えはあんじゃね
残ったのがギャルゲ寄りのJRPGだったってだけな気がするがな
敢えて選ぶなら
テイルズかサクラ大戦かファルコムかイメエポか
その辺になるんじゃね
音声付きゲームが容易に出せる様になった
PS、サターン、64時代あたりに答えはあんじゃね
49: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 00:26:42.85 ID:dqTPogDV0
FF5ってRPG初のハーレムパーティじゃねえのと思う
50: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 00:27:00.30 ID:YRhdmIS60
それ以上に人を引きつけるRPGが作れなかっただけでは
52: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 00:37:36.48 ID:uCvDgBHC0
ファルコムやガストやコンパがメイン張れる時代になった。
55: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 01:38:01.94 ID:GLX5lkhkD
PCエンジンとかメガドライブにはあったと思う
それがサターンPS1の成功あたりで一般人に普及した
それがサターンPS1の成功あたりで一般人に普及した
53: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 00:38:35.78 ID:OGQEleyS0
元々こんなもんだったぞ
確かに硬派っていうの?そんな感じのゲームもたくさんあったけど
需要はギャルゲーがほとんどを占めていただろう
確かに硬派っていうの?そんな感じのゲームもたくさんあったけど
需要はギャルゲーがほとんどを占めていただろう
57: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 02:38:53.76 ID:1wAZtyTj0
ギャルゲーに傾倒していったのは市場で売れるから
つまり戦犯はギャルゲー大好きなユーザー、ひいてはユーザーをギャルゲー好きにした日本のサブカル全般
つまり戦犯はギャルゲー大好きなユーザー、ひいてはユーザーをギャルゲー好きにした日本のサブカル全般
59: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 03:21:50.46 ID:WuOrlcw50
マジな話をすると、80年代に日本で売られていた8bitPCは
海外で主流だったIBM(今のAT)互換機とは比べ物にならない程低性能だったが
日本語(特に漢字)を表示するため画面の解像度だけは高かった。
こういう環境下で流行ったのがアニメや漫画の絵をPC上で忠実に再現するという試み。
それらがゲーム開発にフィードバックされた結果が今日の美少女だらけなケームの氾濫。
海外で主流だったIBM(今のAT)互換機とは比べ物にならない程低性能だったが
日本語(特に漢字)を表示するため画面の解像度だけは高かった。
こういう環境下で流行ったのがアニメや漫画の絵をPC上で忠実に再現するという試み。
それらがゲーム開発にフィードバックされた結果が今日の美少女だらけなケームの氾濫。
60: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 03:31:49.31 ID:WuOrlcw50
61: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 03:32:35.33 ID:JqpSpFmn0
ぱふぱふ
62: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 03:40:24.92 ID:FtGAwotD0
当時ですら女キャラ1番人気はリディアというロリ枠
流石にパロムとポロムではないが
5は主人公以外女というハーレムパーティ
6は主人公はいないor全員とされるが、最初に使えるティナと崩壊後の初期キャラセリスは鉄板
後はフィガロ兄弟
流石にパロムとポロムではないが
5は主人公以外女というハーレムパーティ
6は主人公はいないor全員とされるが、最初に使えるティナと崩壊後の初期キャラセリスは鉄板
後はフィガロ兄弟
63: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 03:46:43.26 ID:FtGAwotD0
>>
ドラクエの主人公=プレイヤーの分身スタイルだと
今やるとじゃあ女主人公で婿選びイベント実装しろ
いや同性婚も認めるようにしろ
みたいにどんどんずれると思う
ドラクエの主人公=プレイヤーの分身スタイルだと
今やるとじゃあ女主人公で婿選びイベント実装しろ
いや同性婚も認めるようにしろ
みたいにどんどんずれると思う
64: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 03:48:51.16 ID:k+9uqFkf0
PC88とかからの流れでしょ
アニメっぽいアドベンチャーゲームが昔は人気があって
RPGが人気になって、ユーザーがアドベンチャーからRPGに流れた
RPGにストーリー性やキャラクター性が求められるのも、
その流れがあったからだと思う
ウィズとかそこらが大人気になってれば、また違った進化をしてたんじゃないかね
アニメっぽいアドベンチャーゲームが昔は人気があって
RPGが人気になって、ユーザーがアドベンチャーからRPGに流れた
RPGにストーリー性やキャラクター性が求められるのも、
その流れがあったからだと思う
ウィズとかそこらが大人気になってれば、また違った進化をしてたんじゃないかね
65: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 03:53:15.46 ID:n3hwJX+S0
単にゲームの情報量や選択肢が増えてヒロインも選択式になったというだけなんだけどね
66: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 03:57:51.91 ID:67/LBpKI0
コズミックファンタジー
78: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 05:31:38.61 ID:dp6FYl7S0
>>66
あんなのでも売れて続編出る時代だったのに、
ゲームとしてちゃんと面白くしてきた「ときメモ」って革命だったな
あんなのでも売れて続編出る時代だったのに、
ゲームとしてちゃんと面白くしてきた「ときメモ」って革命だったな
68: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 04:03:52.60 ID:iDMbuJqV0
硬派ゲーが無くなったのは単純に硬派な人間が居なくなったからだろうな
草食系とか言うか言葉が流行り出した頃か
不況とかで子供が大人に夢見なくなって背伸びしなくなったってのもあるかも
草食系とか言うか言葉が流行り出した頃か
不況とかで子供が大人に夢見なくなって背伸びしなくなったってのもあるかも
81: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 05:42:16.62 ID:dp6FYl7S0
>>68
ゲームやアニメで硬派さが決め手でヒット要因になることはまずないからだよ。
硬派とプラスαでお馬鹿要素とかがないと駄目で、センスがかなり必要
ゲームやアニメで硬派さが決め手でヒット要因になることはまずないからだよ。
硬派とプラスαでお馬鹿要素とかがないと駄目で、センスがかなり必要
67: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 04:01:51.02 ID:abFukbUI0
購入層だよ
硬派なの作れって言って硬派なの作ったら売れず、蔑視するギャルゲー化した奴しか売れないとなれば
そりゃメーカーもそういうの作るしかないって方向に舵切るわ
硬派なの作れって言って硬派なの作ったら売れず、蔑視するギャルゲー化した奴しか売れないとなれば
そりゃメーカーもそういうの作るしかないって方向に舵切るわ
71: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 04:36:25.47 ID:jlN9rIp5M
なんだろう
CDROMかな
大容量だから動画も使い放題!ってなって
アニメとミックスしたゲームがブワッと増えたような
CDROMかな
大容量だから動画も使い放題!ってなって
アニメとミックスしたゲームがブワッと増えたような
70: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 04:31:44.41 ID:wn2zKfY50
始まりは何かっていったら、グ□ーランサーじゃないかなと思ってる
女キャラがエ□いだけのRPGはそれまででも出ていたが、
定期的に挟まれる休暇イベントとキャラ好感度のシステムによる個別ルートとか
現在でもしっかり受け継がれてるシステムがこの時点で完成していたと言っていいい
女キャラがエ□いだけのRPGはそれまででも出ていたが、
定期的に挟まれる休暇イベントとキャラ好感度のシステムによる個別ルートとか
現在でもしっかり受け継がれてるシステムがこの時点で完成していたと言っていいい
74: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 04:56:12.46 ID:LX113NQ40
イース
75: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 05:03:37.99 ID:omqx/5C10
80年代~90年代のパソコン向け国産RPGのキャラ絵って
すでにギャルゲー的な要素あったよな
すでにギャルゲー的な要素あったよな
73: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 04:48:17.10 ID:63efEyo60
いやだってシーラ姫と幻夢戦記レダとディードリットだぞ
もとからそうだとしか
もとからそうだとしか
79: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 05:37:32.94 ID:8dB75wvhr
天外魔境
つまり広井王子が戦犯
つまり広井王子が戦犯
77: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 05:29:38.15 ID:DotHmB220
PCエンジン
83: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 05:45:02.21 ID:2TrRF7oq0
>>77
PCエンジンかもしれんよなぁ
確か、スーファミ時代にCDROMでアニメ絵でしかも喋るんだっけか
PCエンジンかもしれんよなぁ
確か、スーファミ時代にCDROMでアニメ絵でしかも喋るんだっけか
82: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 05:44:47.38 ID:/9V/z71p0
PCエンジンのアニメみたいなムービーゲーからそんな感じだったんじゃないの?
109: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:11:01.36 ID:WuOrlcw50
https://www.youtube.com/watch?v=6fuDz8pa6HQ
とにかく美少女を出してけば売れるという事で
スクウェアはこの路線を突き進んでいった。
ちなみにこのゲームのサウンドはFFの植松。
とにかく美少女を出してけば売れるという事で
スクウェアはこの路線を突き進んでいった。
ちなみにこのゲームのサウンドはFFの植松。
84: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 05:53:34.97 ID:wyaTlvxT0
昔からロードスヴィルガストMADARAスレイヤーズだの色々有っただろ
硬派に見えるのも有るけど徐々に順調にギャルゲー色が強化された作品が増えていった
まあ俺は今のソシャゲのキャラ可愛いし肯定派
硬派に見えるのも有るけど徐々に順調にギャルゲー色が強化された作品が増えていった
まあ俺は今のソシャゲのキャラ可愛いし肯定派
88: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 06:11:44.80 ID:fvyZFpuI0
うる星やつら
アラレちゃん
ミンキーモモ
クリィミーマミ
アラレちゃん
ミンキーモモ
クリィミーマミ
89: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 06:23:14.37 ID:rVTlLD3d0
ギャルゲーというモノの定義がよく分からん
1991/05 プリンセスメーカー
1992/12 同級生
98ゲーがCSに移植された辺りで
1ジャンルとして定着したんかしら?
1991/05 プリンセスメーカー
1992/12 同級生
98ゲーがCSに移植された辺りで
1ジャンルとして定着したんかしら?
92: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 09:48:42.50 ID:j/uEU6Kv0
イース2
PCエンジンCD-ROM²
PCエンジンCD-ROM²
95: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 10:06:13.62 ID:wz66989d0
イース2のリリア
96: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 10:57:55.05 ID:KdvE+skR0
これだ!って言うゲームは思いつかないが
PS2末期からPSP,PS3時代辺りの時に
PSで売りたいならギャルゲーにRPGの皮かぶせて売れば良い
みたいなのを聞いた記憶がある、その頃がターニングポイントなんじゃないかね
PS2末期からPSP,PS3時代辺りの時に
PSで売りたいならギャルゲーにRPGの皮かぶせて売れば良い
みたいなのを聞いた記憶がある、その頃がターニングポイントなんじゃないかね
97: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:14:39.54 ID:L0vY4f0q0
一つの作品がどうこうじゃなくって、純粋に「日本人」が最大の戦犯だろ
ラノベ絵なノリやキャラしか買わないんだもの
ラノベ絵なノリやキャラしか買わないんだもの
102: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:53:25.52 ID:GUzQKJry0
イースやエメラルドドラゴンだろ
あとロードス島の影響もあるか
あとロードス島の影響もあるか
103: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 16:24:19.03 ID:w3xVhDkN0
エメドラはギャルよりイケメンのが多いぞ
108: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:10:38.81 ID:hRqxNgIV0
古いので知ってるのならプリンセスメーカーくらいだな
それより前はわからん
そもそもビデオゲーム自体インドアのオタクが好んでやるもんだから同じくキモオタが好きな2次美少女ジャンルと繋がるのは必然
それより前はわからん
そもそもビデオゲーム自体インドアのオタクが好んでやるもんだから同じくキモオタが好きな2次美少女ジャンルと繋がるのは必然
106: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:05:47.54 ID:WeIAF7xt0
格ゲーやシューティングもどんどん女キャラが増えていったのはそういうこと
105: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:04:50.08 ID:WeIAF7xt0
だれが戦犯じゃなくて
単純にジャンルが衰退していくとともに
手堅く稼げるオタク向けにシフトしていっただけなんだよ
単純にジャンルが衰退していくとともに
手堅く稼げるオタク向けにシフトしていっただけなんだよ
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コメント
コメント一覧
どんなに萌え絵萌え声優だろうが固定ヒロインのゲームはギャルゲー感が無い。
じゃあ最大の戦犯はドラクエ5だね
RPG要素にギャルゲー要素(ヒロイン攻略)が加わったのはPSSS時代(みつめてナイト辺り)
戦犯というならプレステとサターンのユーザが原因
ライブラでパンチラとか変な方向いきだしたのこの辺りだろ
SFCドラクエ5なんて物語の進行で結婚出来るってだけで
ギャルゲーみたいな要素ゼロやん
P5Rとかは海外でも人気凄いみたいだし
メーカーは売れるようにそれに媚びてるだけ
正直憧れなんかより「こういうの好きだとコイツらみたいな喧しい輩になるのか...」ってドン引き比重がデカ過ぎる
テイルズのように若いキャラにして現代風に置き換えていったらこうなっただけな気がする。
それを見て、遊んで育った層がそういうのを作り、またそれで育った世代がまた作りの繰り返し。
戦犯はいなくてRPG市場の縮小で硬派なRPGが淘汰されただけ
ストーリーやセリフがノータリンになるのはどういうことだよ
せっかくの絵が台無しとか思わないんか
萌えだの物珍しさで手に取る層もいたけどそれで業界全体が勘違いしたのだろう
そんな萌えに集中出来るヌルいジャンルの誕生自体が戦犯とちゃうかな
実際に格ゲーとか昔から萌えキャラの最高峰がゴロゴロおるけど
結局ゲーム自体の厳しさがオタを返り討ちにする硬派ジャンル筆頭やし
嫌なら海外の、とやらをやればいい
男に混ざって女の子も戦う、から男を押しのけて女の子が戦うものに変えた
ギャグのふりすれば多少のスケベは許される風潮になってしまった
そこでスタッフの流動が起こって、ライター・絵師・声優が一般向け作品を手がけるようになる
ただし有能なスタッフが18禁メーカーから消えて、美少女ゲームが衰退して今に至るって感じかな
戦犯と捉えるならば、2000年代の美少女ゲームが一般向けで受ける強度を持っていたこと、
全盛を作った90年代の下積み、萌え絵をチョイスしてしまった消費者層等、色々ある
ユーザーがソフトを選べる時代になれば「美男美女が活躍する」「楽しい」「難易度が適度」とかで選ばれるわけで、その中でもっとも簡単に導入できるのが「美男美女が活躍する」の部分なわけだから、ギャルゲー化させない理由がないんだよ
メーカーが好んで自分好みのキャラとシナリオを進んで作ってるのも多々あるんだけどね
複数のヒロインから好感度あげて好かれるルートがあるっていうなら
単にその方が面白くなりやすいから
ストーリーだけで高クオリティなのを作るのは博打に近い
ギャルゲー要素もある方がストーリーこけてもギャルゲー要素で
持ち直したり出来る
>>ドラクエの主人公=プレイヤーの分身スタイルだと
今やるとじゃあ女主人公で婿選びイベント実装しろ
いや同性婚も認めるようにしろ
みたいにどんどんずれると思う
すでにペルソナとかあるだろ
比較的規制が緩かったPCエンジンで台頭した印象があるわ
ティファ対エアリスとかデートイベとかで話題性も凄いあったし
あれ見てウチもゲームに恋愛要素突っ込んだろ!って思ったメーカーかなり多かったと予想する
それをウリにして安かろう悪かろう低クオリティ連発でイメージ定着させたイメージエポックが大戦犯だと思うわ
ヒョロガ.キがアニメキャラと世界救ってみたいなのはテイルズだろ
それで恥も外聞もなくブタを狙い撃ちしたのはアルトネリコかな 多分2005年頃
花売りは長くて太いのつっこまれて退場するからティファのライバルおらんやん
ユフィは隠しキャラだし、バレットでよろしいか?
今のところその被害はP3Pだけだからシリーズ単位では認知されてないやろ
マシン性能が追い付いてないだけで
これに尽きる。アニメも漫画もゲームもなー
むしろ最新作おねショタやぞ気色悪い
どこの層に媚びてんねん
各ジャンル、昔からあった、としか言えなんな
むしろ残ったのがそれだっただけで、別に変遷があったわけじゃないような
ハーレムはほんときつい
なんなんアレ
>>33
フィリスのアトリエ
新井素子さんの作品みたいなのが人気あったし
あいつらをゲームに大々的に起用するようになってから
(=キャラ名の下に「CV:〇〇」とか当たり前に表記するようになってから)
目に見えてゲーム業界がダメになった
ラノベと言うか少女小説な。
ライトノベルと言う言葉ができる前から大人気で、むしろ絶頂期かもしれん。
男向けのライトノベルはソノラマ文庫の菊池秀行とかの流れ。
勝手にお前がクソゲーとギャルゲーを結び付けてるだけやろがい
例えばディアブロ3みたく、ギャルゲーじゃなくてもストーリーやセリフがノータリンなのはいくらでもあるわ
うむ、だが面白いとは限らない
工口要素で釣りつつ、面白さで沼に引き込むのがカッコイイとは思うけどな
それが売れてるんだから
絵の良し悪しはパッケ見りゃわかる
だから売りやすいし買いやすい
ゲーム性やストーリーはそうは行かない
スタンダードというならミリオンセラー連発なんやろなあ……
ロードス島戦記のせいだよ
コンプティークでこれが連載され始める前までは
ハイファンタジー系はもっと泥臭かったんだから
ビキニアーマーもあったにはあったけど超ドマイナー
そもそもファンタジーはコナンやファイティング・ファンタジーみたいのばかり
ドラゴンランス戦記など、小説的だった
ゲーム自身がクリエイターに影響与えるのはさらに次の世代
戦犯ていう意味ならときめきメモリアル以外に有り得ないでしょ
95年から98年くらいにかけてあらゆるジャンルのゲームに好感度システムの導入されたもの
後者であればやっぱ文化的な影響だろうね。初期ファミコン時代から鳥山明等漫画チックなビジュアルを前面に押し出してたし、そもそも日本は文化的にボードゲームの需要が薄いからの(当時はゲーム性といえばボードゲーだったと思うし)
今風のギャルゲチックなノリを作ったという意味ではほぼラノベ、特にスレイヤーズのせいやろね
男主人公と美少女達のハーレムに見えて、その実態は乙女ゲームやBLアンソロみたいなノリ
草食化の果てに嗜好が女化した結果、少女漫画に熱血の皮を被せた様な作品ばかりになった
それはオタ腐厨二女の暴力ノリと変わらん
悲劇のヒロイズムに酔いながら正義の暴力を振り回して気持ち良くなる女々しい主人公
予定調和のぬるま湯の中の偽物の冒険、お人形遊びのやさしいせかい、自閉的で歪んだユートピア
結果的に男オタ女オタ両方を取り込める様になった
英雄伝説の零の軌跡から。
これ以前だと思いつかない。
サクラ大戦は初めからギャルゲー路線だし。
まるでAAA()のフォトリアル表現みたいやな
それが正しいとしてその自閉的で歪んだユートピアを欲するのはどんな人々なのか?まで考えが及ばないのが硬派厨の甘ったれてる所だよね
そして現実が好きな筈なのに目の前の現実を嘲笑うダブスタマウントマンが硬派厨の葛な所だね
一時期 凄い出てたのに...
シリーズの途中からというなら1996年のラングリッサー3だよ
3になってヒロインごとの好感度・エンディング分岐をいれたんだから
隠れ発達障害でア-ダルトチルドレンな人達っしょ
色んな意味でマザコンな方々
母親だけでなく、父親や会社や学校や社会や国家が女々しくなり抑圧的になった
そういう母性に飲み込まれて去勢され、リビドーを正しく昇華させられなくなった社会的ヒキコモリ達
性的成熟を放棄した負け犬と言えば良いかな
だから創作でオトナを気取りたいが、その方法論がお人形のイエスマン達にヨイショされて暴れまわるだけ
まるで子供達にカウンセラーの役割を強制するシンママみたいな浅ましい欲望
達観系とか優しい系とか包容力系の主人公の実態は、産めないママよ
軌跡は公式同人みたいな感じだろ
シリーズ間でライターの雰囲気変わりまくりだ
つまりアンソロのノリで、表面は連作の様でいて実質は断絶してる
これまでのキャラ資源を使って新キャラ達をヨイショさせる
まるでオタクが寝る前の妄想で自分自身がゲーム内キャラ達と共闘するような、そんな乗っ取り思考で出来ている
2000年付近の暗黒時代にファルコムが中韓ゲームのローカライズで培った感性と人脈を活かして発売された空から既に韓流テイストに満ち溢れている
それが零や閃に行くに従ってキツくなり、自己愛丸出しなウリナラファンタジー風になっていった
だからこそ自己愛オタク達が感情移入し易くなって売れ続ける
意識の上で嫌韓なアラサーアラフォーの古いオタク方々が軌跡を持ち上げたり貶したりするのは精神的な同族コンプだと思うわ
ペルソナ2がまさにそれだね
当時、現在のフロムゲーみたいな硬派なRPGばかりだった中でフィーナとリリアという美少女を出して業界に与えた影響は計り知れない
で、そういった哀れな現実を硬派厨は嘲笑うわけだ
自分の嫌いなものを求めるのは浅ましい欲望であり、社会成熟を放棄したと自己責任論を押し付けるわけだ、そいつらは現実に何か悪い事したんだ?
硬派厨が差別主義者な上、責任放棄の無責任野郎なのはよーくわかった、敵対相手を「可哀想」とすら言えないのか
正直お前何いってんのか分かってんのか?
あんたのいう自閉的でユートピアなゲームを選好しただけで
「性的成熟を放棄した負け犬」「浅ましい欲望」とまで罵られる
そしてエイロピ、アダチル、マザコン、引きこもり、病んだシンママはみんな価値がないとでも言わんかとする言い草
なんで俺の硬派厨は葛って罵りを自分から証明しちまうんだ?
女は出てくるがFFTやオウガみたいな全編シリアスで恋愛のレの字もないのはどうなのか
上記よりは幾分緩やかで萌え成分は少ないFFやDQはどうなのか
テイルズやアトリエみたいな見た目はどう見てもソレだけど恋愛に関しちゃ意外と一途でハーレムも選択もなし、または恋愛自体ほぼないのはどうなのか
閃の軌跡…これは完全にハーレムギャルゲで萌えブタも大喜び
ゼノブレ2はハーレムみたいだけど選択肢はあるのかしら
ID:zqPyMoya0の思うギャルゲーは一体何なんだ?
>>72の言う硬派厨ってのは何を求めてる連中を指してるんだ?
男塾なんて極端な例は聞きたくねーぞ
ギャルゲー=広義的には可愛い(とみなされる)女の子が主人公又はヒロインとして活躍するゲーム。一般に広く認知されるようになったのは恐らくFCのスペースハンターやアテナ、ヴァリス辺りから。ちなみに人によっては可愛い女の子がちょっとでも出てくればギャルゲー扱いになる。
硬派厨と言うのはゲームに限定して言うとギャルゲーが嫌いな人達の事を指すと思われ。
ただ硬派だとか一般人向けかと言われるとどう考えても違う
硬派って言葉自体にイコールマチズモ&恋愛自体を軟派とするみたいなとこあるからなんとも。
しかしzqPyMoya0は思想がかりすぎてて良い意味の一般的な硬派よりはマチズモの方だと思う
全体主義・性役割に対してリベラルな作品は少なくないからね
ネットに詳しい=オタクという風潮の弊害だねぇ完全に
PS3以前からギャルゲーぽいゲームはあったけど主流ではなかった
アトリエは1個やってみたけど女子中学生向けって感じがしたから違うのでは。
>>24
結局はこれだろうな
作ってる側がキモウヨ(キモオタ=ネトウヨ)になっていったからこうなった
↑こいつ頭にウジ湧いてんじゃね?
耳がとがっていてレオタードみたいな衣装着て義理の妹でしかも主人公の目のまえで死ぬという
今考えると要素多すぎじゃねってキャラだった
作品のタイミングとしてはFF2と3の間位だから結構元祖と言って良いんじゃね?
改めて思うと某地下RPGってすごいんやなって(唐突)
なんて叫び続けてるうちはこいつらの望む路線の復権なんて夢また夢かな
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