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世界樹X 大いなる花獣-s




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1: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:13:11.65 ID:NxTNWQ7V0
俺はポケモン赤緑のイワークが最初のボスとして素晴らしいなと思う
最初にフシギダネやヒトカゲを選んで虫ポケモンとかをたいあたりとひっかきで
ゴリ押ししてたプレイヤーにノーマル技はいっさい通用しない事で
属性の相性を学ばせる役割があって
ヒトカゲを選んだプレイヤーには他のポケモンを集めてレベル上げさせたりと
そのゲームでやるべきことを勉強させる意味では理想だなと思う

2: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:14:55.52 ID:NxTNWQ7V0
当時は今みたいに種族値なんてわからないからイワークが野生で出てきた時は興奮したな
見た目強そうで苦戦したボスが味方になると思って一生懸命捕まえた
自分で使ってみるとそんなに強くなくて絶望した
同じ経験した人は多いだろう?

6: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:17:10.22 ID:MaoIXNuD0
スターマンのむすこ

8: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:18:47.73 ID:NxTNWQ7V0
>>6
あれはほとんどイベントみたいなものだから
フランクさまが最初のボスじゃないか?
あれもゴリ押しできなくてしぶとくて最初は何度も殺されるプレイヤー多かったと思う

3: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:15:06.12 ID:RqMar2MJa
愛着がわくっていう点で後のシリーズで最初のボスは固定した方がいいと思う
カービィのウイスピーウッズみたいに
no title

5: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:17:02.59 ID:NxTNWQ7V0
>>3
それはわかる
あの木って弱いんだけどなんかいないと寂しくなる

7: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:18:36.02 ID:tLK21a1Td
前作のラスボス

9: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:19:49.75 ID:NxTNWQ7V0
>>7
ちょっと好きな展開なんだけど知らないから何てボスか教えて

38: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 22:29:08.15 ID:qvFgJJ0S0
>>9
悪魔城の月下かな
イベント戦だけど
no title

49: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 23:46:43.54 ID:2lMnO04A0
>>9
ドラゴンボールZ 烈戦人造人間

4: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:16:15.53 ID:NxTNWQ7V0
ドラクエ3のカンダタもボスとしては好きだな
レベル上げしてたら倒せるけどイベントをサクサク進めてたら結構しぶとくて嫌だった

10: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:19:59.33 ID:fVV505uo0
世界樹Xのだな
真面目にパーティー組めばほぼ全てのリソースを使い果たした辺りで決着がつく
世界樹の厳しと良バランスを体現したボス
no title

13: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:22:51.18 ID:NxTNWQ7V0
>>10
俺世界樹シリーズはやった事ないんだけど
何その総力戦って感じの良い設定は?
教えてくれてありがとう

25: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:37:43.03 ID:22hk+sF00
>>10
世界樹はそれが続けばいいんだけど毎回最初だけっていうね
しかも途中からは当たりスキルを外すと結構きつい

46: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 23:18:54.69 ID:g04WGq560
>>10
ドラクエ11Sの敵が強いモードだとまさにこんな感じになった。

14: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:22:55.68 ID:4gzXFtcra
FF1のガーランド

11: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:20:26.54 ID:EEm/hG2P0
クック先生とすぐ出なくなったのがモンハンの衰退を感じる
no title

15: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:24:05.23 ID:NxTNWQ7V0
>>11
あれは素晴らしかった
モンハンワールドは誰が最初のボスに該当するのかな?

37: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 22:27:03.88 ID:6oLNWfWd0
>>11
Triが初だったオレはドスジャギィにボコボコにされました

12: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:22:28.46 ID:nVrQ8sYY0
最初のボスが後のラスボス

18: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:25:46.71 ID:NxTNWQ7V0
>>12
>>14
ひとくくりにしてすまないが
FF1のガーランドの展開も良いね好物だよ

16: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:24:56.11 ID:M/CiQGbLa
FF8の初戦イフリート戦は掴みとしては良かった
マリオRPGのクッパも良い(ほぼ開始直後のチュートリアルだけど)
no title

22: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:27:51.59 ID:NxTNWQ7V0
>>16
意外と昔のスクウェアはボス戦に関して結構注意を図ってたのだろうなあ

20: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:26:32.50 ID:ns0dLOip0
くろきし

21: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:27:31.06 ID:xnUQOXRJ0
主人公のライバルキャラ

19: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:26:32.12 ID:cT2KEiSOd
ff3のランドタートル
no title

23: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:34:30.21 ID:MCQXQWDe0
いきなり三体くらいから選べたら面白そう
選ばなかった二体は後回し

26: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:39:04.40 ID:NxTNWQ7V0
>>23
最初、中盤、ラスボス前またはラスボスみたいな展開になると面白そう
見た目強そうなボスは最初のボスに選んでもめちゃくちゃ強い
アホそうな見た目のボスは最初のボスに選ぶと弱いけど最後に回しておくと経験値凄いとか差別化したらいい

27: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:39:19.02 ID:2ENpYW8m0
後で倒す強キャラ
デッドブロイラーとか

28: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:40:48.28 ID:ju5sR25o0
ロマサガ2のクジンシー
no title

29: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:40:51.19 ID:f+TONLmL0
グラディウス
もう無理だって感じで潔い

32: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 21:11:03.72 ID:uk5hZN8Q0
ゴリ押しが通用せず基本をきちんと押さえてれば運要素もなく楽に突破できるチュートリアルの締めとなる存在する

33: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 21:13:41.34 ID:5c2mXJvIM
クロコダイン

30: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:41:14.74 ID:gTKsSYwxa
FF4のミストドラゴン
FF6のユミール
FF7のガードスコーピオン

○○中は反撃してくるから攻撃するな!って教えてくれるRPGのチュートリアルとして理想なボスたち
no title

31: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 20:53:49.09 ID:F53giu4Y0
なんで5のウイングラプターを省くんや……

34: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 21:34:38.14 ID:NxTNWQ7V0
ロックマンXの最初に倒すであろうボスも良いなと思う
何となく情報がまったく無い状態で選ぶ時にコイツ弱そうと思わせるのを配置してる
Xだとペンギーコ、X2はヘチマール
X3は変則的だけど氷系は弱いというのでバッファリオ
X4だとクモ、または氷系のトドという風になっている

そして良い展開だなと思うのはラスボスのシグマの時にだいたい最初のボスが弱点の一つなのも好き

42: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 22:36:57.62 ID:K04n2CiXM
>>34
X2はあんまり順番が定まってない気がする
ワニかヘチマかダチョウ辺りが多いかな

43: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 23:05:25.56 ID:NxTNWQ7V0
>>42
まあロックマンはどこから初めても良い様に作られてるのが良い所だからね
ただ、ロックマンに一つだけ不満なのは弱点武器順にボスを攻略していくと
中盤くらいに実はバスター縛りだと強敵だったり弱点武器でも苦戦するのとぶつかるのは
ちょっとだけ不満だな
一番強いのとは最後にやりたい
最後まで取っておけよと怒られるだろうけどそうはできないジレンマがある

35: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 22:07:44.77 ID:FNANcipX0
ガスコイン神父
no title

36: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 22:19:33.53 ID:TOxo8S7k0
>>35
あそこで辞めた人どれくらいいるんだろ

40: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 22:32:00.40 ID:qvFgJJ0S0
ロックマンだったらトードマン、コールドマン、ギャラクシーマンかなあ
見た目からして弱そうだし選んだ人多そう
&フォルテはチュートリアルのボスもいるけど

45: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 23:10:58.51 ID:JVlaEYCT0
ロスオデのグリフォン

47: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 23:26:35.15 ID:+GY2l4bK0
新桃伝
続編の主人公として強い状態で戦う

53: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:15:26.45 ID:X2hSI4OdK
エストポリス伝記

オープニングが伝説の勇者と邪神の決戦で
高レベルの強さを先行体験させてから
勇者の子孫レベル1を主人公に本編が始まる

そして2が過去編で勇者が主人公になり最終決戦で1オープニングの状況が再現される

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587208391/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 20:07
    • ID:PtX0S3KT0
    • アステファルコンとかいう畜生
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 20:11
    • ID:kjgRrVm70
    • 最近はゴブリンリーダーくらいがちょうどいいと思うんだよな
      けどアクションRPGになってから見栄えが必要だからか最初のボスがミノタウロスクラスのが出てくる作品が多いイメージ
      まぁその分主人公が強い設定あるゲーム多いからいいんだろうけどね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 20:14
    • ID:0eiDcmUd0
    • ニンジャガのムライでない事は分かるけど、覚悟完了させるって意味では正解
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 20:42
    • ID:0Ae.iTY70
    • ※1
      あいつ強いけど、ライフゲージ1本だからスペック的にはむしろ弱いというのが嫌らしい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 20:45
    • ID:2S5.yn3B0
    • RPGの初ボスはそれ自体がチュートリアル
      長期戦前提の強いやつを敵の攻撃パターン見て防御したり回復しながら闘うという概念

      イベントボスとの戦闘中に説明の文章出てきたりシステム解禁されたりも多いけど
      そういうのがなくても適正レベルの攻撃一辺倒では押しきれないボス的な存在が出ること自体がね
      雑魚(エンカウント)は適正レベル以上なら総攻撃1〜2ターンで倒せるのが望ましいし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 20:50
    • ID:zb2.tCK20
    • スターマンのむすこはマザー1の話じゃないのか?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 20:53
    • ID:9pHnuj9x0
    • イワークはとくしゅ低いから半減ひのこもそこそこ通るんだよね
      我慢されたら鳴き声連打でいいし、ヒトカゲでも苦戦しないよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 20:53
    • ID:sY7wEZ.e0
    • ゲームシステム上ボスインフレがはじまって初めに出会った普通の人でも
      集め続けたヘイトを概念化したような存在になってラスボスになったりする

      この悪循環を誰もが納得いく形で解消したゲームはいまのところ知らない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 21:05
    • ID:SFUc.1hd0
    • 弱点突いたらすぐ死ぬボス
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 21:17
    • ID:k19.aNw10
    • ※7
      そこそこは通るけど、トキワの森で必要最低限の戦闘しかしていないと子供にはキツイ
      ヒトカゲだけレベル高くて残りの手持ちが弱いと普通に苦戦したわ
      火の粉のゴリ押しで突破できたそれまでとは違い、貴方の言うように補助技を使うよう誘導しているのもチュートリアルとして大事
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 21:53
    • ID:0eaJs51G0
    • 一通りチュートリアルが終わった後の「今まで学んだことをすべて活かして倒してください!」的なやつ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 21:55
    • ID:fgzP10YT0
    • そういえばラスボス談義はよく聞くけどこれは考えたことなかったなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 23:37
    • ID:P9T.HW800
    • いろんなゲーム思い返すけど、序盤のボスなんて記憶にないんだよな。そう考えると、印象深い序盤のボスはいいボスなんだろうな。

      時オカのゴーマ様とか好き。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月19日 23:44
    • ID:WpKo6gCp0
    • X3のバッファリオは「X1と2をクリアした、できた人向け」の「バッファリオは弱い」だからな
      フットパーツ持ってゲームオーバーになったらマサイダーとかシュリンプァーに切り替えたほうが良い
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 00:02
    • ID:.UpmptBD0
    • アクションなら葦名源一郎、隻狼のアクションの全てがあいつを倒せば学べる
      コマンドRPGならP5の鴨志田あいつ程倒してスカッとする敵もいない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 00:08
    • ID:GkZ9Ur8J0
    • スパイダーマンのキングピン
      掴みとしてもヴィランの格的にも丁度いいしキングピンを倒した事で街の裏情勢が変わっていくってストーリー展開もいい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 07:18
    • ID:W3mf9xla0
    • なるべくデカくて弱いやつがいい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 08:33
    • ID:ctMOsj3R0
    • 村困らせてる盗賊とかそんなんでええやろ
      身近な悪で強すぎもせず弱すぎもせず、盗賊になったのも魔王の災害による影響でどうのこうのだとか主人公が旅立つ目的付けもしやすいし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 10:05
    • ID:KxVcYZLM0
    • >>17
      ロックマンX3のマオーザジャイアントなんかはエックスが既にイレギュラーハンターとして高い実力を持ってることの表現にはなってると思う
      オープニングステージのボスだけど巨大なロボットなのに普通にバスターで倒せるってやつ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 10:25
    • ID:lhiTHejO0
    • ACE COMBAT ZEROの最初の円卓
      ポッと出なのに皆印象深く各々特徴ある攻撃をしてくる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 12:16
    • ID:R14PZYtS0
    • アウチ一族
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 12:35
    • ID:BA5e2e.k0
    • マリオRPGのハンマーブロス
      RPG慣れしてないプレイヤーにレベル上げの大切さを教えてくれる絶妙な強さのボス
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 17:38
    • ID:Gx.AFuDW0
    • >>14
      Xを言うんだったらステージ選択前の最序盤のボスがいい味出してる
      めちゃくちゃデカいけどめちゃくちゃ弱いから気持ちいい
      って本スレ見ながら思いました
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 17:49
    • ID:02U8DOIg0
    • ストーリーでDQ6のムドーが浮かんだけど、あれは最初のボスって言えるのかな・・・
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 18:57
    • ID:XqVtPa2D0
    • FFの最初のボスは大体理想的だと思う
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月20日 23:57
    • ID:OYeqskWM0
    • >>24
      最初と言うには無理があるかと
      中盤に入るぐらいの位置だし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月21日 11:25
    • ID:JQfvTDdc0
    • ※1 の意図で2作目の草ポケモン選んだルート
      あんなジムリーダー配置なのか?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月21日 11:32
    • ID:JQfvTDdc0
    • >>25 中盤から雑になる印象がつよいんだが・・・
      アンデット蘇生・即死のせいかな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月21日 23:31
    • ID:exCKR6sf0
    • BUSIN0のスケディムが初ボス戦では印象深いな。
      世界観を象徴するような演出と共に現れ、異常な強さでもって新米パーティーを蹂躙していく様は今でも記憶に残ってる。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月23日 09:59
    • ID:GiuaB32F0
    • ガキ3匹もフォルネウス様も全力で殺しにくるからなぁ
      スキルチェンジでジオが消えたときは絶望した(気にせずセーブして、最初からやり直すハメに)
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月23日 17:57
    • ID:0AsumCCB0
    • 烈戦人造人間のフリーザはシナリオ的にはすげー良かったな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月29日 14:31
    • ID:JBT6NlZU0
    • クジンシーって言いたいんだけど最初のボスってウォッチマンなんだよなあ

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