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ドラえもん ギガゾンビの逆襲 どらやき




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1: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:50:31.420 ID:i8g6M7mo0
ちなみに俺は浮かばない

11: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:53:35.550 ID:XqJBjto2a
なんでそんなのが気になるの?

13: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:54:37.885 ID:i8g6M7mo0
>>11
そもそもRPGにお金システムは必要なのかという疑問から

16: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:56:29.275 ID:XqJBjto2a
>>13
多数の作品にあるって事は必要性は高いと理解するべきでは

22: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:59:09.797 ID:i8g6M7mo0
>>16
それはもちろん承知の上
そんな中でお金システムがないRPGは何故その判断に至ったのかと、そこからお金システムという代物の意味を探りたいと思って

2: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:50:53.150 ID:J+ld6nEh0
ダクソはだめですか?
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:52:26.484 ID:i8g6M7mo0
>>2
ダクソはまさにそうだ

12: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:53:36.617 ID:MQlx9bsbd
アークザラッド1

15: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:55:48.248 ID:CvfpyiBqd
イースの島のやつ

5: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:51:13.400 ID:uZo6NeQd0
ダンジョンマスター
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:52:47.310 ID:i8g6M7mo0
>>5
初めて聞いた、調べよう

23: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:59:26.694 ID:dUHRrk1+p
頭脳戦艦ガル

31: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:02:33.496 ID:i8g6M7mo0
>>23
初耳だ、ありがとう!

7: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:52:23.628 ID:T2V775BZ0
ドラクエビルダーズ2
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:53:03.960 ID:i8g6M7mo0
>>7
お金の代わりになるようなシステ厶も無し?

14: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:55:25.675 ID:T2V775BZ0
>>10
住人との会話でお金って何ですか?って言われるほどのゲームやぞ(´・ω・`)おん?

17: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:57:23.579 ID:i8g6M7mo0
>>14
なるほど…
だがそもそもドラクエモンスターズと空見してたわ、RPGかと言われると微妙なとこ

19: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:57:28.970 ID:2iWkQGxX0
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
どらやきがお金の代わりにもなる
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:00:01.595 ID:i8g6M7mo0
>>19
おおありがとう
どら焼きはお金の代替品として存在する?
それともそもそもは別の用途があってのもの?

32: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:03:26.043 ID:2iWkQGxX0
>>24
どら焼きはMPの代わりだったり全てのリソース

26: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:00:12.527 ID:NHuUlIrB0
キングスナイト

20: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:58:21.601 ID:xwFvdta20
ヴァルキリープロファイル
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 12:58:49.758 ID:J5MUL9qPa
>>20
これやん

28: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:00:53.563 ID:i8g6M7mo0
>>20
おおそうだったのか!
ゲーム中で武器などはどうやって調達するの?

30: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:02:25.191 ID:J5MUL9qPa
>>28
神だからパワー消費して自分で創造できる

34: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:04:04.289 ID:jHoCpmzQ0
チャイルドオブライトはお金システムが無かったような
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:00:16.788 ID:YNbhJARf0
ライブアライブ

38: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:08:00.771 ID:jxl6MEiw0
MOTHER3が物語の途中までお金の要素がなかったなあ

37: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:07:58.094 ID:i8g6M7mo0
皆様ありがとう。
ここまで聞いてみて、RPGにおけるお金システムは必ずしも必要では無いという感想に至った
ダクソの様に経験値を一つのリソースとして共有すれば問題ないと
ならなぜ分けるのか、個人的な推察ではお金システムは「世界観に依存している」のでは?

36: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:06:19.818 ID:dUHRrk1+p
ラストハルマゲドン
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:08:54.947 ID:T2V775BZ0
そういやスーファミの魔導物語って数字がなかったよなw

44: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:11:31.586 ID:i8g6M7mo0
>>39
アドベンチャー方式だったっけ?
シャドウゲイトみたいだなぁーと思ってた

40: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:09:24.727 ID:i8g6M7mo0
つまりゲームにおけるお金はそこに市場やある程度発達した文明があるという世界観の説明、が本質なのではないかと

41: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:10:03.366 ID:6vAN8v6/a
イース8ってお金の概念あったっけ?
no title

43: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:11:01.674 ID:T2V775BZ0
>>41
あれはたしかブツブツ交換だったような

45: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:12:29.580 ID:6vAN8v6/a
>>43
だよね
無人島だからお金があってもどうしようもないとかそんな感じだった気がする

46: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:13:09.348 ID:i8g6M7mo0
>>43
それも面白いな、レートとかどうなってるのか気になるわ

42: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:10:04.698 ID:mWon+ZMD0
ストレンジジャーニーはお金じゃなくてエネルギーみたいなことだった気がする
システム的には完全にお金だけど
no title

49: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:15:06.657 ID:V7L8iqug0
ゴールドっていうのはわかりやすさと説得力を併せ持つ便利なリソースってだけだよ
無くてはならないというほど重いものじゃない
しかしこれに変わるわかりやすいリソースを考えるのはメンドイもんよ

51: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:23:29.136 ID:i8g6M7mo0
>>49
詳しそうですね
確かに敵からゴールドがドロップしたら説明がなくてもこれは街で使うものだってわかる
これが経験値に一本化されてたら説明をしなくちゃいけない

50: 以下、VIPがお送りします 2020/04/28(火) 13:17:03.679 ID:i8g6M7mo0
アンダーテールのお金があってないような物だったのもRPG開発における「とりあえずお金システム!」っていう風潮へのアンチテーゼだったのかな

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1588045831/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 11:11
    • ID:.urKHFYW0
    • プレイもせずに作品を聞いただけで結論付けるのは早すぎない?
      結論ありきの推論はナンセンスだよ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 11:34
    • ID:d7aGgG2i0
    • だから何?のオンパレード
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 11:36
    • ID:fY74xTDD0
    • PoEやろなぁ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 11:45
    • ID:Lv5BkEWe0
    • この記事要る?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 12:24
    • ID:TZsOU4Nj0
    • そもそもお金のあるシステムだったら何なんや?
      ドロップとかで全部賄えさせろってか?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 13:39
    • ID:E5dUGa8K0
    • VPは仰々しい名前がついてるだけで結局お金と同じやん
      入手方法もアイテムの変換(売る)と上司からの支給だし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 13:44
    • ID:E5dUGa8K0
    • >>5
      そうだよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 13:44
    • ID:.dzlpc3i0
    • ある資源を工面して行動を選びとるっていうことがゲーム性だと思うし、お金が無くてもいいだろうけど、あった方がいいと思うな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 13:48
    • ID:qrIo0j.w0
    • 3しかやってないけど、ウルトラマン倶楽部
      幼稚園でもわかるようにシステムを極力簡略化した結果があれなんだろう
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 14:11
    • ID:PY38ltnU0
    • 装備品とかアイテムがあるならそれを安定して手に入れる手段としてお店で購入が出てくるからお金が必要になってくるんだろうね
      だいたいのゲームでお金を気にするのって武器や防具を買う時ぐらいだし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 14:29
    • ID:juh62azu0
    • 通貨が便利すぎるから、これの代替品考えたところで、コストに見合うリターンがなかなか難しい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 14:37
    • ID:SXEHAanS0
    • ダクソはソウルがお金みたいなものでは
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 15:05
    • ID:mCkDIB890
    • それ単独では意味を為さないが交換することで複数のべつのものと取り替えられるモノは全部お金という名前を使ってないだけで同様のものみたいなもんじゃないかね
      ソウルシリーズのソウルやら、ビルダーズ2のハートも。
      経験値をお金で買ってるようなもんでは
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 16:30
    • ID:xWtTHAG20
    • ハイドライド
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 17:08
    • ID:cYZk8EkR0
    • ダクソがまさにそうなのかよ
      ソウルが金と経験値兼任してるだけじゃん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 17:10
    • ID:rn0Jr6YE0
    • 要不要で語る無意味さ
      問題は面白いかどうかで、獲得リソースを減らして面白くなることはない
      買い物は楽しいというシンプルな答え
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 17:27
    • ID:aeAKIq1X0
    • 結局は『硬貨』とか『貨幣』とかを使ってないだけで
      別のモノ(エネルギーetc)で等価交換をしてるってだけなんだよな。
      クラフト系とかはテラリアとかあるけど、基本は材料集めて作っとけ!だしな

      一方、ノーラと刻の工房とかみたいに
      お金でも等価交換でも買い物が出来るタイプって殆ど見ないな。
      ついでに言うと、装備の下取りサービスとかも(蛇足かw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 17:34
    • ID:hX2eKwFY0
    • 確かに大半のRPGって金のシステムあるね
      ないものあまり思いつかないわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 17:38
    • ID:INDMwT4l0
    • 資金のやりくり自体が面白い人もいるだろうし、それが面倒くさい人もいるだろうけど今思えば子供の頃に練習するお金への意識だろうな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 17:56
    • ID:.jeoP1Ed0
    • 金をためる新しい装備を買うはRPGの楽しい要素の一つだと思うな
      終盤あらかた買いつくしても、意味もなく限界値まで貯めたりしてたわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 18:06
    • ID:TdZTxcQB0
    • 哲学者だかが「人間は物品の収集はある程度で満足するが、貨幣を溜め込む欲望にだけは限度がない」とか言ってたし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 18:07
    • ID:P7qnJV7y0
    • お金がええわ

      どうぶつの森でよくわかる

      木材集めて歩くって…もう途中で買うやろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 18:29
    • ID:DQ37B0v10
    • >>18
      昔のRPGならウルトラマン倶楽部2、3やドラゴンボールのカードバトルRPGシリーズが通貨的なシステム存在しないな
      アイテムはミニゲームか敵のドロップ入手で、装備品やお店がないからなんだけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 18:37
    • ID:ePmI1ehG0
    • お金がない魔導物語なんてあったっけ…毎回ショップが出てきてるはずだぞ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 18:40
    • ID:W2d.xZqi0
    • 金も経験値もないスーファミのエルファリア
      装備は全てドロップ品で補わなければいけないから最悪詰む
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:46
    • ID:eq1skPwp0
    • 逆にお金というものが設定やシステムに存在してるのに
      全く機能してないゲームの方が味付けとして面白い気がする
      何らかの事情で貨幣経済が崩壊するメガテン式のとか
      ネットワーク社会で個人情報抹消されて金が使えないとか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 20:24
    • ID:vmCBYhWZ0
    • コメ欄でイキリちらしている奴らは本スレで喧嘩売ってくればいいのに。
      場末のまとめで吠えまくるのは、テレビに向かってがなる野球おじさんレベル。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 20:35
    • ID:xherWNpA0
    • がなるってどこの方言?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 20:45
    • ID:eq1skPwp0
    • マジレスすると…
      方言ではないから知らない方がちょっと恥ずかしい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 21:17
    • ID:GHUaAlfj0
    • むかーしのRPGなら店システムがないとかで金もないものもある。ハイドライドとか
      元祖ローグは金はあるけど単なるスコアでしかなかったな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 22:14
    • ID:QnQerjm50
    • どこでもいいだろw
      言語学者かよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 09:50
    • ID:iaOagPvm0
    • カリギュラ
      毎戦闘後全回復
      アイテムなし、武器も防具もなし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 13:29
    • ID:z7.JabfV0
    • スウィートホーム
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 15:05
    • ID:741WmAtp0
    • ジュースの蓋が通貨になっててジュース飲むと増えるゲームがあったよな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 20:54
    • ID:ftkkpc0H0
    • >>33
      アイテムと装備品と経験値があってお金がないのは相当珍しそう
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月03日 03:22
    • ID:oF8lzXDQ0
    • 金どころかガチで店に当るシステムがないのに面白いライブアライブは傑作だったな。
      マイナーなクソゲに稀にあるけどまともなバランスだったのは他に見たことが無いぞ。

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