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流砂 ゲーム




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1: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:20:18 ID:U2H
面白さが分からんから辛いわ

3: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:21:33 ID:sPS
どうぶつの森はアクションゲームだったのか

4: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:22:02 ID:fPz
マリオメーカー2

5: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:22:11 ID:jK7
コマンドRPGとかダルいやん

7: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:22:48 ID:79y
反射神経死んどるからコマンドの方がええわ
アクション疲れる
no title

8: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:24:47 ID:PdL
正直FFよりブレイブリーデフォルトの方が楽しみや

9: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:26:00 ID:fPz
フリーゲームならコマンドになるよな

11: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:26:41 ID:U2H
>>9
技術的にしゃーないんやろうなワイ的には有り難い
アクション作りたいけど妥協してる人もいそう

10: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:26:17 ID:tdT
R-TYPE final2ぐう楽しみや
no title

12: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:27:16 ID:6lS
RPGをアクションRPGにするのやめろ

13: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:28:26 ID:U2H
>>12
RPGの進化先がアクションRPGは辛い
ワイらからしたら別ゲーなんや…

14: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:29:00 ID:6lS
>>13
お前だけやないでワイもや

18: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:30:44 ID:QyY
>>13
アクションにしちゃったらロールプレイ感がもの凄く薄まるよな
目の前の敵倒してたらクリア出来るじゃん
ただのお使いゲーよりも酷いわ
no title

16: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:30:30 ID:6lS
キングダムハーツのせいだよ

17: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:30:41 ID:lrP
アクション系はオンライン対戦に関してはラグとかいう大障壁があるからな

24: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:33:53 ID:Y7D
インディーズ漁るしかないな

15: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:29:59 ID:UGE
FF7リメイクがRPGじゃないって聞いてびっくりした
ないわ
no title

32: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:58:29 ID:HDk
>>15
コマンド操作もできるぞ
アクションのほうが回避と防御できるけど

19: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:30:54 ID:sPS
今のコマンドは1回選択→クソ長い攻撃ムービー→敵のクソ長い攻撃ムービー→次の選択
これを待てるかって問題がある

20: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:31:42 ID:6lS
>>19
クソ長い攻撃ムービーの方を改善しろ

26: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:35:28 ID:6lS
スピード感はFF10が一番いい10-2で微妙なズレを感じて12で完全にずれた
no title

25: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:34:17 ID:mnP
コマンドバトルめんどくさいし

27: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:35:37 ID:mnP
老害思考悲しいなぁ

28: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:36:29 ID:U2H
>>27
ワイもアクションゲー楽しめる感性欲しい
自分の好きなジャンルがマイナーってホント辛いで

33: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)15:59:30 ID:a0N
海外の人はターン制の良さ分からんのかな

35: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)16:05:10 ID:HDk
>>33
海外はRPGの概念が元々あまりないんや

36: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)16:08:51 ID:a0N
>>35
マジか
でもドラクエみたいなんも元をたどれば西洋のやつやろ?

37: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)16:11:59 ID:HDk
>>36
どうなんかね?キャラとかは西洋モチーフやろうけど

34: 名無しさん@おーぷん 20/04/30(木)16:00:08 ID:HHq
ハクスラでも効率とかアクションとか突き詰められたのきつい

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588227618/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 18:14
    • ID:77zTADbG0
    • 日本のRPGの概念の方が本流じゃなくて亜種なんだって何回説明しないといけないのか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 18:18
    • ID:tsCjz4HT0
    • じゃけんラスレム買って続編の支援しましょうね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 18:20
    • ID:9LwVkfkh0
    • >>海外はRPGの概念が元々あまりないんや

      え?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 18:32
    • ID:neS2T.NJ0
    • 頭おかしい記事あげてんなよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 18:42
    • ID:bXjHErax0
    • コマンド無理勢はロード爆速じゃないクソゲー連呼する奴等だろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:02
    • ID:1r2cRJgQ0
    • 「今の」アクション(RPG)は、少なくとも自分は好きになれないな...
      「リアリティ」の所為で、挙動重くて演出こじんまりだし
      ケレン味や奇抜さも否定されて、現実世界でも出来る事しか出来なくなったし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:18
    • ID:pyR.boqL0
    • コマンド式は楽だけど緊張感なくて眠くなっちゃうのでアクションがいい派
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:24
    • ID:dG55DJmu0
    • RPGを作ったのは洋ゲーだしドラクエもウルティマとウィザードリィが元ネタ定期
      まぁその後古典的なコマンド式RPGは廃れて日本ではPS2辺りまで人気だったので海外でもJRPGといわれるようになったけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:24
    • ID:bVcdQ6zy0
    • アクションもコマンドもどっちも好きだぞ
      大事なのは完成度やバランス

      FF7Rみたいな中途半端なのがダメだわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:26
    • ID:vpiubUvU0
    • コマンドバトル好きな人って
      大好きな中二ストーリー見るための作業が好きなんであって
      XCOMみたなちょっと脳みそ使わないとって…ってなると
      もう受け付けないんだよねw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:28
    • ID:lDs.l9Oa0
    • FF 7Rの戦闘いいだろ

      俺はアクションかターンっていうより演出重視やな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:41
    • ID:xN2.Pmcx0
    • ターン制の良さって
      リソース管理の楽しさだと思うんだがな
      最近のターン制RPGにそんなもん存在しなくなっちゃったけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:46
    • ID:MXxoTumh0
    • ドラクエだけコマンドのままなら俺はそれでいい
      だからドラクエ本編をアクションにしろとかいう勢力は滅びろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:47
    • ID:TPNapmGI0
    • FF13のコマンドバトル最高やったのにあの一作で終わらすのもったいない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:49
    • ID:uqXJKS0C0
    • ほんこれ
      酒飲みながらやるにはコマンドやシミュレーションの方が良い
      ゲームでまで疲れたくない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:50
    • ID:CJJflvAe0
    • 平行世界でもあるのかと思うくらいズレてるな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:53
    • ID:neS2T.NJ0
    • >>13
      それでドラクエが滅びれば満足なんじゃね?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 19:58
    • ID:t818uH3c0
    • コマンド入力でもシャドウハーツみたいなシステムが他に有ればな
      まぁアレは集中力を持続させるのが難しいが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 20:13
    • ID:d7aGgG2i0
    • >>12
      メガテン5に期待しとこう
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 20:29
    • ID:bLZV7tr70
    • ※12
      こういう最近のは~って言うやつがまじもんの老害
      やってないくせにイメージで叩く悲しい生き物
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 20:30
    • ID:eCrWSw6L0
    • 表現力が上がってターン性みたいな抽象的なシステムの必要がなくなったからね
      見たまんまの世界の中をキャラがリアルタイムで行動できるなら、それが一番自然に見える
      アクションやる腕前無いよって人には、リアルタイムだけどオートバトルにするとか、操作テクより攻撃方法の選択が重要にするとか、何かしら方法があるかもしれない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 20:31
    • ID:1r2cRJgQ0
    • ※17
      ヒーローズがあるのにガン無視だものな。アクション厨って
      どうせフロム系以外のARPGは全否定なんだろうが
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 20:34
    • ID:mAG6sfgI0
    • RPGが進化したらアクションRPGになるのが嫌なのはわかるわ別のジャンルやろと思ってしまう
      コマンドやターン式=簡単ってわけでもないし操作精度じゃなくてじっくり頭使う面白さがあるのに
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 21:17
    • ID:5e1GVbHe0
    • FPSの場合は洞窟や建物等、狭い空間で細かい探索する時に遮る物が無いメリットがある。
      戦略性はストラテジーゲームに劣るし、臨場感はアクションゲームやFPSに劣る。
      インフレした数値のやり取りと過剰な演出を楽しむのがコマンドRPGだと思う。


    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 21:52
    • ID:.jeoP1Ed0
    • 今のRPG()は昔のARPGとも別物だと思うな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年04月30日 21:58
    • ID:b0hFKlq40
    • ジャンルに固執してるのは、お年寄りだけ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 01:16
    • ID:h.dCiqwb0
    • 年寄りになるとアクションがしんどくてのぅ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 01:49
    • ID:0KMTWr2S0
    • むしろコマンドだらけの昔のRPGのが苦痛だったからアクションの時代になって嬉しいけどな
      未だにコマンド型に固執してるのは懐古厨
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 02:39
    • ID:UTm6PRzD0
    • ゲーム楽しめてる人はほとんどのジャンルを抵抗感なく出来ると思うけどな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 04:04
    • ID:.5zC2bqG0
    • コマンドRPGは眠くなるからアクション化は嬉しいが
      コマンド好きな一の気持ちもわかるわ
      判断が遅くてもキー入力さえできれば遊べるから、片手間に遊ぶ分には楽だもの
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 07:54
    • ID:fSdbwk8E0
    • 今更コマンドバトルなんかやってるのポケモンとドラクエくらいなもんだろ
      スパイダーマンがコマンドで「戦う」を選ぶゲームだったらあんなに売れてないわ
      GOWやRDR2もまた然り
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 08:23
    • ID:MXfwjPpm0
    • ※26、※28
      コマンド制批判に「固執」しているアンタ等は、一体何なんだって話だけどな
      「棲み分け」って言葉を知らんのか
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 08:27
    • ID:MXfwjPpm0
    • ※31
      確かにその洋ゲー3つがコマンド制になったら、DQポケモンより魅力無いだろうな...
      まぁGOWやRDR2は、アクションとしては最低レベル(てかシューターってジャンルだろ)だし
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 09:28
    • ID:apTKLLtf0
    • 基本は動かしてて楽しいからアクションのが好き
      でも読みと考える時間がいるからポケモンだけはターン制のがいいや
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 09:38
    • ID:GyHubzP30
    • 敵に何もさせずに滅ぼすのが面白いじゃんアクション
      ターン制なんてかったるすぎてやる気が全然起きない
      アクションが疲れるって言うんなら手を出すなよ
      俺だってコマンド式には絶対に手を出さないしさ
      文句言うくらいなら買うな遊ぶな無視をしろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 10:43
    • ID:6DsirPY50
    • >>7
      ゲームにもよると思うが、最高難易度だったらのアクションよりコマンドの方が緊張感あるけど
      アクションはいくらでも取り返しつくけど、コマンドは一回のミスが命取りになったりする
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 10:47
    • ID:MiTcJl8a0
    • >>23
      むしろ、アクションの方が雑魚敵もボスもワンパターンのコンボで簡単で単調なんだよな
      コマンドが囲碁や将棋としたら、アクションはキャッチボールみたいなものだ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 13:14
    • ID:HKfL7EQG0
    • >>28
      やめとけ、できないものを悪くいうのは見苦しすぎる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 13:52
    • ID:329oEHed0
    • >>アクションにしちゃったらロールプレイ感がもの凄く薄まるよな
      >>目の前の敵倒してたらクリア出来るじゃん

      RPGの意味は「役割を演じるゲーム」だから
      FPS視点のアクションRPGのほうが よほどまっとうなRPGだと思うが…。
      それにちゃんと「謎解き」や「お使い」もやらないとクエスト達成できないぞ。
      スカイリムとかやったことないのか……。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 16:17
    • ID:iEzJBojv0
    • アクションはともかくとして速度に追いつけないわ
      PCゲーはトレーナーで0.75倍とかにしてやってる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 17:36
    • ID:EvVMiOyV0
    • ゲームなんてのはアクションとFPSだけでいい
      RPGしか無かったらゲームなんてやってない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 18:45
    • ID:uep7HZz.0
    • そもそもゲームってアクションゲーが基本でしょ
      コマンド式RPGみたいなのは当時のスペック不足の苦肉の策だった
      面白さは分かるけどね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 18:50
    • ID:rfZKih.40
    • 今だとまさにどうぶつの森か?アクションゲーム以外も売れまくってるんですけど
      でもアクションゲームのが面白いよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 19:40
    • ID:jVMMmhV60
    • >>12
      一生アトリエやってろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 19:43
    • ID:0KMTWr2S0
    • >>32
      黙ってりゃいいのにアクション批判として噛みついてくるからじゃん
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 00:16
    • ID:bPrEkD.w0
    • 聖剣のハード面白れー→クリアして疲れたから世界樹や
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 10:15
    • ID:HPHBcuHP0
    • ※39
      少なくともスカイリムには「演じたい役割」は存在しなかった
      ショボいアクションしか出来ない「真のRPG」なんかよりは、派手な演出で魅せてくれる紛い物の方がマシ
      ※45
      黙ってたよ。でも「コマンド制なんて根絶しろ!!」なんて一方的に粘着して来たのはアクション厨さんサイドでしょ?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月05日 18:41
    • ID:vO6KjpKq0
    • 尚ジャップゲーはいつまで経ってもボコボコ叩いて細かい挙動はカットされた手抜きアクション(笑)ゲーを作っていた・・・・

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