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ダンジョン 宝箱




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1: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:03:53.22 ID:yoZc+GiT0
いい加減やめへんか?
なんでわざわざ急いでるみたいなこと仲間と話しながら逆行かなあかんねん

2: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:04:38.37 ID:yoZc+GiT0
ほんと何考えてるんだろ
アイテム配置したいんだろうけど
もっと上手くしてくれ

3: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:05:20.19 ID:h29oLflWM
JRPGの大半これ

4: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:06:41.36 ID:LZQIp+wK0
俺そういうの好きだわ

6: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:07:51.23 ID:Si+GgFke0
今やり直してるけどFF7なんかホントこれだらけだな
特に魔晄キャノンは酷すぎ

7: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:07:55.60 ID:pLTIuph20
アイテム回収時、そこそこ強い装備品ならまだ納得できるが
店で売ってるしょーもない消耗品はイラっとくるなw

8: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:08:04.73 ID:EDZB6Vd80
じゃあ一本道に文句言うなよ

11: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:10:48.62 ID:yoZc+GiT0
>>8
一本道でええわ
ゲームパスでギアーズ5(PC版)やって今めっちゃこれ感じる

トゥームレイダーでも感じた記憶ある
洋ゲーも割とこれや

9: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:10:11.69 ID:A+QJJeLd0
ほんとクソだけど、一本道はもっとクソ
逆ルートの未回収アイテムを仲間NPCが入手、後で一括入手みたいな気が効くゲームないんか
no title

44: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:40:33.51 ID:N5NcTP8Bd
>>9
いいね!
そういうのどんどん言って。

109: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 03:19:03.98 ID:8JlFmeY30
>>9
それ一本道と変わらんやん、自分で何言ってるのかわかってなさそう

10: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:10:40.87 ID:R+Guy6T80
しかも逃したら二度と取れないとかだと最悪だな

12: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:11:08.25 ID:LZQIp+wK0
逆に洋ゲーはそういう要素無いのか

18: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:13:02.40 ID:w63MSh7Rd
>>12
洋ゲーはどうでもいいものしか置いてないから
良くも悪くも必死こいて探索したり取り逃しの心配なんてする必要ないみたいなイメージ

23: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:14:05.52 ID:LZQIp+wK0
>>18
ゴミやな…

30: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:17:51.41 ID:yoZc+GiT0
>>18
リニアげーでいえばトゥームやアンチャ、ギアーズの4まではどうでもいい要素やったから気にしてなかったけど

ギアーズ5は仲間強化する部品がこの状況で取り返しつかないから
ストレスフルだわ

78: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:28:55.58 ID:zPJI0rNB0
>>12
いまやってるスターウォーズフォールンオーダーはその感じもろ出てる
no title

13: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:11:17.09 ID:w63MSh7Rd
個人的には割と開発者との読み合いみたいな感覚で楽しんでるけど、これはまあ>>1が正しいわ
ゲームへの健全な没入感をわざわざ削いでる感は否めない

15: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:11:33.77 ID:yoZc+GiT0
ほんまクソオブザクソマップデザイン

16: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:11:39.18 ID:64fdn9Hrp
一本クソで脇道あったらアイテム置いてある説

17: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:11:45.33 ID:ygXA1muA0
ロスオデは未回収アイテムをオークションで落とせるシステムだったな
二度といけないダンジョンだけだが

19: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:13:16.92 ID:pp5NSLofd
戻らなきゃいいだけだろ
自分で選択しといて文句言うとは阿呆が極まってるな

20: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:13:30.40 ID:e787n0xc0
だからって「取りに行って遅れて損するか、見限って目的地に直行するか選べ」でも不快なんだよね
そして両方避けたら概ね一本道

22: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:13:51.37 ID:qBFBiEmD0
日記やオーディオログ収集とそれで世界観を補完系も嫌いすぎる
は抜けになったりすると間違った進め方したのかとすごい気になるし

24: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:14:24.18 ID:HlWl8xMT0
正解を一つしか用意出来ないシナリオ主導型に多い形式だな

古いゲームデザイン

28: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:17:33.24 ID:w63MSh7Rd
>>24
シナリオ主導型はそれはそれで価値のあるデザインの一つだろ
自由度高くないと認めないなんて思想の方が今や古臭い

この設計の問題はそのシナリオへの没入感をわざわざ削ぐ事
一刻を争う筈の危機的局面でルート逆走したりな

32: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:19:53.41 ID:ygXA1muA0
>>28
特にホラーゲーなのに収集要素ある奴は馬鹿じゃねーのって思うわ

58: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:01:05.85 ID:eCZzvOlw0
>>28
シナリオ主導型がダメとも言ってないし
1のタイプの古いゲームデザインがダメとも言ってない

個人的にはリアルグラで1みたいな事になると興を削がれるって意見は解るし

1みたいな事でもドット絵風のインディゲーならむしろ好きだよ俺は

27: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:15:31.21 ID:Hgn57ysfM
余さず探索したいやろがい😠
アイテム取り逃がしとか嫌やろ

33: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:21:11.42 ID:13zu0Vr7p
迷路形式のダンジョンなんかは外れの道選んで何もなく戻るだけなんて方が嫌だけどな俺
宝箱置きたいからってより迷わせたいけど外れても肩落とさないでって事だと思ってるわ

35: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:22:10.50 ID:DhVzZ08M0
>>33
取らないと最強武器手に入らないとかあるからな

37: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:23:07.13 ID:ZRePqZ7w0
falloutは探索がメインになってしまう

42: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:34:20.02 ID:yoZc+GiT0
>>37
OWでいつでも戻れるとかならそんな思わないだろうけど
完全にリニアで戻れないゲームでこんな二択が頻発するゲームもあるんやで
ギアーズ5を1回やってくれゲームパス100円だし

40: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:24:39.89 ID:5rnJEZXQ0
別にJRPGに限らず海外製オープンワールドでもイベント起きそうなエリアは後回しにするだろ
no title

41: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:25:17.31 ID:wDZsCZNJd
ダンジョンは一本道にしてくれ
引き返すとエンカウント数増えて嫌

43: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:39:13.90 ID:+A3hV4csa
ラスボスって世界征服しようとする割に引き籠りだよな
面倒くさい城に住んでないで攻めて来いって思う

45: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:40:42.54 ID:uJ62YUKzd
ダンジョンクリアしたら見逃した宝箱を自動でゲットできるシステムにしてくれや
そうすれば探索派はすぐに新アイテムを装備できてニッコリ、ウロウロしたくない直行派も取りこぼしを気にせずにニッコリ。

61: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:09:12.40 ID:bY4pfkUHd
>>59
て思うじゃん?
でもダンジョンのボスがアホみたいに強くて、道中で拾える宝箱がそのボスに特効だったりしたら楽しくね?
強行突破派もそれなりの縛りプレイを楽しめる。

71: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:19:57.72 ID:eCZzvOlw0
>>61
それも良い案だね
ムーンライターみたいな短めのダンジョンに何度も潜るタイプに合いそう

137: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 07:37:11.68 ID:WxkQTcnA0
>>61
初代女神転生のメデューサじゃん。ボスがダンジョン的にはすぐ辿り着く所にいて、しかし石化攻撃が相当厄介
その代わりダンジョンをやたら遠回りしたアイテムが無効化するから、それがあるとビックリするくらい楽勝
ちなみに取らずに倒すと、そのアイテムも意味なくなるから普通に消えるシステム

138: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 07:39:46.14 ID:bY4pfkUHd
>>137
既にあるんか...

47: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:44:17.96 ID:Fv5yGnIJ0
何のためにゲームやってんだお前はと否定したくなるな
未踏破地域は全て潰すのがゲームの基本だろ

52: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:49:02.33 ID:uJ62YUKzd
>>47
それはそうだが探索が根本的に楽しくないゲームとかあるじゃん?

と書きながら気がついたが、そもそも「探索が楽しくない」こと自体を改善せんといかんわな。

57: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:00:00.11 ID:tsUhZ41Np000000
>>52
探索が楽しくないと感じたらしなければいい

それではゲームが楽しくないってならゲーム側の問題だが
しょうもないコンプ癖のせいで楽しめてないプレイヤー側の問題も大きいと思う

50: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:44:53.52 ID:NBsM1yVW0
それが探索だと勘違いしてる開発者

ストーリーやってても横道ルートばかり探して楽しめないっての

51: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:45:05.99 ID:+3YeYi6Q0
俺はそういう系は収拾しないのであまり気にならないな

まぁコレクション系で言ったら絶体絶命都市1~2のコンパス集めは絶妙だった
あれは周回プレイ前提だからコンパスも次に引き継がれるし
いろんな場所を探索するワクワク感を助けてくれてたカンジ

3はちょっとゴミクソだったけど
めちゃくちゃ難易度の高いクソ火災旋風ステージで
消火器使うとかいろいろ駆使しまくってゲットしたアイテムがゴミだったときは
これのゲームバランス考えたやつ池沼じゃね?って思った
九条か
no title

53: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:49:26.09 ID:Q6KDhN5g0
ダンジョンってランダム生成じゃないければ基本的に全部回って探索しないといけないものだから
そもそも迷路みたいなマップを作る時点で間違ってるよね

55: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:53:28.60 ID:oWzPMF+x0
最近はシンボルエンカ主流だからそこまでストレスでもなくなった
ランダムエンカでこういうダンジョンは耐えられない

56: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:58:04.61 ID:c4tDaDfca
ダンジョン探索のアイテム回収はまぁいいかな…
特定の期間までに特定の条件満たしてストーリー進行と全く関係ない街に行ってイベント起こしとかないと終盤でアイテム手に入らないとか超クソ

26: 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:15:31.02 ID:lVkOgj2r0
どうあっても文句言われる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588255433/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 18:08
    • ID:GpOMtCXr0
    • 一度しか入れない場所である可能性があるのが悪い
      クリア後でも再度回れますと最初に保証してくれればこんな無駄なことしなくて済む
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 18:20
    • ID:Oi75NbAj0
    • 一生懸命改善案出してるつもりなんだろうけど歯牙にもかけられないただの文句なんだよなこの手のは
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 18:24
    • ID:pt3MEE4o0
    • もうめんどくさいから一本道がいいんだけどなあ
      3Dマップは探索するのしんどい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 18:32
    • ID:uep7HZz.0
    • これに関してはダークソウルがよくできてる
      まずそんなどっちが正解みたいな単純な分かれ道がない優れたマップデザイン
      脇道があっても、そこに厄介な敵が居たりして後から行こうとかそういう戦略性があるし
      余計なストーリーやムービーがないから周回しやすくて、少々の取りこぼしは2週目でいいやとなるのもいい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 18:34
    • ID:44TvxA4N0
    • そういうゲームをやらなければいいだけでは?
      ゲームに対してあれこれ文句言えるほど遊んできてるならプレイする前から内容はだいたい予想つくでしょ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 18:45
    • ID:GOVKARjQ0
    • ワイの大好きなJRPGが馬鹿にされてるンゴォォォ!ただの文句!ただの文句!
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 19:38
    • ID:z7.JabfV0
    • 消費だけする輩は楽でいいよな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 19:38
    • ID:t.ztK.RT0
    • FF7Rで困ったのは、イベントが飛んじゃうパターンが有ったことやな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 19:46
    • ID:N.IKUPU20
    • 全てを踏破しなければいけないゲームデザインのものなんてあるか?
      プレースタイルの問題じゃないか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 19:50
    • ID:DiertRH10
    • いま聖剣伝説3のリメイクやってるけど、行き止まりのルートにアイテム置いてないパターンや、あってもゴミアイテムってパターンが多くて、それはそれで結構イライラすんなと気がついた
      ダクソやゼノブレも結構ウロウロさせられるけど、あれはマップが作り込まれて、探索そのものが楽しいから許されてるのであって、ドラクエ、聖剣、ペルソナレベルののっぺりマップで無意味な探索させられるのは、今の時代は結構ストレスだぞ
      マップを作り込む気がないなら、探索パートそのものを廃止するか、アイテムやイベントで探索のモチベーションを保つように工夫するしかない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 20:21
    • ID:KkzO4dYF0
    • 文句あるなら取らんで先進めや
      そんで勝てんで詰まったら取りに戻ればええやん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 21:38
    • ID:jVMMmhV60
    • 黄金の太陽は謎解き+ダンジョンで横道も探索する必要あったけど、エンカウント率が高くないし戦闘のテンポも良かったからストレスに感じたことは無かったな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 21:41
    • ID:b04D77FL0
    • 元スレの一本道に文句言うなよとレス付けてる奴は一本道の意味をはき違えてるだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月01日 23:33
    • ID:l8hYny860
    • 一本道に文句を言った結果がこれだからな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 01:10
    • ID:GnnkUFAp0
    • 後から取りに行けるなら問題ない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 01:41
    • ID:ZyTQkk1k0
    • 分かれ道ありつつどっちが進む道でどっちが寄り道か判るようになってるゲームがあって感心した
      最短ルートは人通りが多いから道に跡がついてるよ、て感じで
      (隈なく探索するなら跡が無い方に先に行けばいい)
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 03:09
    • ID:yEd4W2c10
    • 探索ついでにレベル上がるの嫌いじゃない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 03:38
    • ID:eXnorrW40
    • で、逆に行ったつもりが正解ルートだった時のウザさ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 03:46
    • ID:i2Eu9CQV0
    • >>6
      でも洋ゲーはアイテム揃えてもシステムがガバガバすぎてバグで消されたりする事よくあるし、まだクソマップなRPGの方がマシだと思うぜ。

      まぁ洋ゲーやりこまないここのやつには分からんだろうけど。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 03:47
    • ID:i2Eu9CQV0
    • >>3
      一本道のゲームはクリア後が致命的につまらないんだよなあ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 04:12
    • ID:kJNw7Y.N0
    • どうしても取りこぼしたくないなら攻略サイトでも見てろやとしか言いようがない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 06:34
    • ID:xHnB3.Bi0
    • スカイリムやったら発狂しそうだな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 08:10
    • ID:iCISYXpw0
    • 選択で道が2本あっても結局両方行かなきゃいかんからな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 08:11
    • ID:sxgd0FmP0
    • 極端なこと言うなら分岐の一切ないノベルゲームでも見てればいいんじゃないの?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 10:21
    • ID:HPHBcuHP0
    • 洋RPGは寄り道してもショボいアイテムか小銭しか手に入らないケースばかりで、これはこれでウンザリするな...
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 13:12
    • ID:IMwyP6zD0
    • 後でまた取りに行けるなら一向にかまわん
      そうでないのが多かったのが問題だわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 13:14
    • ID:nGYp.9Ro0
    • >>8
      マップのアイコンに表示されるのに見落としているだけじゃん。
      猛虎弁キッズって自分の過失は認めないよね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 14:14
    • ID:0vnJdUjm0
    • >逆ルートの未回収アイテムを仲間NPCが入手、後で一括入手みたいな気が効くゲームないんか
      コレは新桃太郎伝説で、クリア後に崩壊する氷の塔からでか太郎が回収して渡してくれた。

      >ロスオデは未回収アイテムをオークションで落とせるシステムだったな
      >二度といけないダンジョンだけだが
      FF6でオークションが有ったし、FF7では採掘場で召喚マテリアも回収出来た。

      近年リアリティとか大事にしたがるが、あくまでも『コレはゲームだ』って事を忘れてはダメだな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月02日 22:10
    • ID:6Oi6Aa010
    • 後で回収できるなら全く問題ない
      こっちに鋼の剣あったのかよ、なんて悔しい思いするのもまた楽しい

      ともかく、取り直しに数時間かかるわけでも無いのに、
      なんでイライラしてる人多いんだ?
      最効率でプレイできなきゃ腹が立つんなら、
      ゲームやめた方がいいと思う
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月03日 11:48
    • ID:dkeJaTWn0
    • 分岐は帰りに行けばいいか…ボス倒したらイベント始まった?…終わったらダンジョンの外!…ダンジョン消えてもう入れない!?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月03日 17:33
    • ID:2mOK0g8H0
    • ルート分岐くらいならいいよ
      ゲームによってはストーリー終盤にならないと開けられない宝箱とかあるからね
      そして後々どこに宝箱があったか忘れる

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