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1: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:48:44.37 ID:k9VtK8Qp0
最近はエンターザガンジョンやってる
けどこれも4年前のゲームだし…
けどこれも4年前のゲームだし…
2: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:49:48.41 ID:4WJ20DUQ0
ガンジョン続編の方もローグライクやなかった?
見下ろし型ちゃうけど
見下ろし型ちゃうけど
4: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:50:24.30 ID:4dm3GKfE0
>>2
そうなんやけどカジュアルになり過ぎや
そうなんやけどカジュアルになり過ぎや
5: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:50:44.30 ID:oMUiaGIW0
ローグライクって定義が広すぎるわ
シレン系がええんか?
シレン系がええんか?
3: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:49:59.18 ID:4dm3GKfE0
インビジブルインクやれ
めっちゃ歯ごたえあるぞ
めっちゃ歯ごたえあるぞ
8: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:51:50.62 ID:4dm3GKfE0
eveer spaceええぞ
ローグライクスターラスターや
ローグライクスターラスターや
20: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:55:18.93 ID:55E45f5ja
>>8
それの開発者続編出すとか言ってなかっけ
結構面白かったわ
それの開発者続編出すとか言ってなかっけ
結構面白かったわ
22: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:55:47.69 ID:4dm3GKfE0
>>20
2が予定されとるな
2が予定されとるな
6: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:50:53.93 ID:gf4em+VQ0
デッドセルズあるやん
9: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:52:20.09 ID:Wars5Ahy0
アクション要素強い奴はやり直すのめんどくてアカンわ
11: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:53:02.65 ID:4dm3GKfE0
>>9
インビジブルインクとinto the breachやな
インビジブルインクとinto the breachやな
15: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:54:24.15 ID:Wars5Ahy0
>>11
into the breachはクソ悩んだ末に詰むからアカンわ
into the breachはクソ悩んだ末に詰むからアカンわ
10: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:52:57.35 ID:30+2frEKa
rimWorldやれ
14: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:54:18.72 ID:mwWsUuNK0
ローグライク系ってもう定義広すぎやから
この3つに分類してほしいわ
ウィザードリィライク系
トルネコシレンライク系
ディアブロライク系
こっちのほうがわかりやすいやろ
この3つに分類してほしいわ
ウィザードリィライク系
トルネコシレンライク系
ディアブロライク系
こっちのほうがわかりやすいやろ
18: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:55:17.28 ID:Wars5Ahy0
>>14
wizもdiaもローグとべつもんやろ
wizもdiaもローグとべつもんやろ
32: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:57:45.35 ID:HisFs/M80
>>14
ローグライクはローグライクやろ
wizライクって言う時も有るけど3DダンジョンRPGで大体通じるしメディアとかも便宜上それやで
ローグライクはローグライクやろ
wizライクって言う時も有るけど3DダンジョンRPGで大体通じるしメディアとかも便宜上それやで
17: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:55:11.21 ID:LEtlsqocH
For The Kingとかいうの流行ってるやん
23: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:56:00.32 ID:Wars5Ahy0
nova liteは唯一おもろいわ
25: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:56:09.32 ID:Le1icTc90
ハクスラとローグライクを一緒にするなよ
26: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:56:12.85 ID:J/Q72C+K0
なんかこんどどえらいのが出るんやなかったか
19: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:55:18.92 ID:dz8N+hm60
最近だとdark devotion とかいうのがローグライクのアクションゲームって聞いた
30: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:56:53.63 ID:gKFL/OrQ0
StoneShardが正式リリースされるのが待ち遠しい
34: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:58:15.54 ID:aZ39bO7uM
ターン制
2Dマップ型ダンジョン
以外はローグライクの名前やめてくれ
2Dマップ型ダンジョン
以外はローグライクの名前やめてくれ
35: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:58:16.62 ID:Wars5Ahy0
one step from edenとかいう期待値ぶち上げすぎたゲーム
27: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:56:16.96 ID:V0t6jgM1p
dungeon of the endlessやれ
39: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 15:59:25.78 ID:4dm3GKfE0
スペランキーあんま挙がらんよな
41: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:00:18.65 ID:6oRh10/Wa
わいシレン4+民昨日8時間かけて20回失敗してたダンジョンをクリアした模様
これ何回やっても無理やろってのも時間かけて丁寧にしたらクリア出来る事をやっと理解したわ
これ何回やっても無理やろってのも時間かけて丁寧にしたらクリア出来る事をやっと理解したわ
58: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:03:13.69 ID:4dm3GKfE0
>>41
わかる
雑になるとあかんよな
わかる
雑になるとあかんよな
42: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:00:24.40 ID:rN0sD2KS0
まさかSYNTHETIKやってないとかないわな
45: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:01:16.43 ID:IiOf1R9k0
スレイザスパイア
48: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:01:51.10 ID:Wars5Ahy0
steamで伝統的なローグライクやろうと思っても意外とないんよな
日本語ついてるやつって3つくらいしかない
日本語ついてるやつって3つくらいしかない
69: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:05:47.15 ID:55rPVJ0j0
>>48
ToME4なら日本語化modあるで
ToME4なら日本語化modあるで
51: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:02:10.23 ID:8NcVs2Gu0
into the breachに日本語追加されたで
52: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:02:13.70 ID:SnoEY0vD0
noita出てないやんけ!
noitaやれや
noitaやれや
56: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:02:56.97 ID:Wars5Ahy0
>>52
これ50時間くらいやっても一生アホみたいな死にかするから草生えるわ
これ50時間くらいやっても一生アホみたいな死にかするから草生えるわ
55: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:02:44.69 ID:qTn6PTlh0
シレン2が移植されんから未だに64現役だわ
67: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:05:22.35 ID:bXp4QKjc0
ここまでオメガラビリンスなし
68: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:05:27.43 ID:uhZ7wncfd
おねステップフロムエデン面白いで
74: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:07:03.98 ID:rN0sD2KS0
hadesは?
77: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:07:24.38 ID:yQOci1QK0
ポポロ異世界ダースゲットまでやり終えたときの達成感凄かったわ
こんな感じのないか?
こんな感じのないか?
79: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:07:42.09 ID:KKYYJrm/0
slay the spireをすこれ
ワイのナンバーワンや
ワイのナンバーワンや
85: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:08:41.35 ID:Wars5Ahy0
hadesは日本語来るまでやめた方がええと思うで
値段の半分くらいはキャラクター同士の掛け合いや
値段の半分くらいはキャラクター同士の掛け合いや
86: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:08:51.67 ID:NGimb19M0
ローグライクって検索してたらメトロイドヴァニアって単語も出てきて草生えるわ
87: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:09:00.64 ID:0SMP+PLsa
去年末無料で貰ったFTLやっとるけどおもろいわ
8年前やけど
8年前やけど
94: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:10:17.80 ID:ReCT1St/0
ローグライクっつーかStS系のランダムステージ&デッキ構築やけどOneStepFromEdenっていう新作おもろいよ
96: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:10:46.85 ID:y10OQJP8M
Slay The Spire
Risk of Rain
SYNTHETIC
deadcells
こんだけあれば来年まで保つやろ
Risk of Rain
SYNTHETIC
deadcells
こんだけあれば来年まで保つやろ
98: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:10:57.70 ID:PHiggMBG0
ローグライクとハクスラ一緒にしてるやつ多すぎ
101: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:12:18.29 ID:Nwd89SaG0
>>98
ハクスラやりたいなあ…新作をジャンル検索や!→ワイ憤死
ハクスラやりたいなあ…新作をジャンル検索や!→ワイ憤死
99: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:11:07.07 ID:hElaiACZM
The Binding of Isaacすこ
105: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:13:06.50 ID:Wars5Ahy0
one step from edenはチップ選択をオミットしたせいで戦略性が消えたやろ
ただのプレイフィールがただの弾幕アクションや
ただのプレイフィールがただの弾幕アクションや
106: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:13:11.19 ID:iAzTwWgY0
魔物娘と不思議な冒険ってやつなかなかいいで
111: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:13:42.17 ID:qNvlUjff0
wizard of legendやれ
82: 風吹けば名無し 2020/05/08(金) 16:08:10.18 ID:eWbOkAq90
久々にトルネコやりたくなってきたわ
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ナナカは初代シレン、シレン2、アスカ、などを参考にして作られててテンポ、操作性、システム、UIなどがいい。ゲーム速度を倍速モードにもでき、ダメージ数値ポップアップもあり、縛りプレイとTAのサポートもある
ナナカもストーリーまではそれなりの難易度で楽しいが、EX難易度だったりユーザーが作れるエディットダンジョン(いわゆるハックダンジョン)が色々とあり難しかったり面白かったりする
最近は気軽に出来る50階ダンジョンを良く見かける感じがする、難易度は99階と変わりないくらいだが短いので手軽に出来る、もちろん99Fのダンジョンもある
ダンジョンの種類は肉、罠、モンスターの壺、エレキ箱、ギトーの試練、一致団結、万歩計、フェイの問題(パズル)、他にもあるが、
アスカやシレンなどのダンジョンはほぼ全てある感じ
ttps://www.youtube.com/watch?v=XPuXKukc9Fg
ハックではこの死に様がお気に入り、39階のプレゼンターの特技と正気のペンのコンボは恐ろしい
他にもyoutubeでナナカ不思議の迷宮録で調べると出てくる、オススメは変若水のクリア動画
主人公も4人いてMPがあればいつでも異種合成が出来るナナカ、アスカの秘技が使える感じのイツキ、魔法で遠距離攻撃が出来て杖巻物ペンの扱いが得意だが武具装備が出来ないシズネ、トルネコ3のポポロのようにモンスター勧誘ができるミコト
ttp://take-hisa.com/nanaka/trial.php
↑体験版もあってストーリー序盤を体験できるので初心者にオススメだが、経験者なら先行体験版でもっと不思議99Fが体験できるのでオススメ
転じて、戦闘がメインコンテンツになってるゲームを指すんだよな?
無双とかゴッド・オブ・ウォーとかボーダーランズとかよな?
ローグってのはやるたびに地形や配置されているアイテムが変わるランダム性があるやつよな?
風来のシレンとかガンジョンとかよな?
全部隊スコア理論値取るぐらいすき
tome4は面白かったがver変わる度変化がキツすぎてダレた。
他の有名作は大体アクションゲーだからどっちかっていうと覚えゲー。
海外のローグライクは範囲が広すぎるんだよなあ
地形や配置されているアイテムが変わるランダム性があり、敵をぶった斬りながら進むゲームもあるが
その頃の時点でシステムが完成され過ぎて発展性が無い感じがするんだよな。
最近のも何個かしたけど面白い事は面白いけど独自の要素が邪魔だなーってのが
個人的には多かったな。
続編やりたい
SteamならCurse Of Yendorとかええぞ、Tangledeepもまあまあ面白い
ハクスラはハック&スラッシュ、つまり敵をぶった切りつつ(ランダム生成の)アイテム集めまくることをメインにしたやつ
ローグライクはローグのようにランダム生成されたダンジョンで限られたリソースをうまく使って
進むことと死んだらキャラデリが特徴、デスペナが少ないとローグライト
ぶっちゃけ両方の要素が混ざってるゲームも多い(特に洋ゲー)ので、そういう時は自称か
1デス=キャラデリだとローグライクと言われることが多いと思う
ターンベースは実はそんなに重要じゃない
ハクスラを名乗れないローグライクはいっぱいあるが、ローグライクを名乗れないハクスラは少ないだろ
「ダンジョンRPG」とか大雑把すぎるにもホドがあるだろ
ナナカはやればまあ面白いんだろうけどこのコピ..ペガイジのせいでやる気にならない
周回でキャラが強くなっていくゲームに慣れてると辛いだろうな
そうでもない。例えばドラゴンズクラウンみたいなのはハクスラだがローグライクでない
Diablo自体はランダム生成ダンジョンだが、Diabloフォロワーで固定ダンジョンのハクスラも結構あるよ
どちらかと言うと「クリプトオブネクロマンサー」や「風来のシレン」みたいな「実はターン制になってるアクションゲー」みたいなのをローグライクて思ってたんだけど。
本家系、NetHack系、Angband系がいいと思う。
やっぱ見てちょっとやってみたいなって思わせる要素ないときついんちゃうかな
今は配信があるし特にだと思う
自分はアスカ見参が一番好き
ローグに程遠いのにローグライク名乗ってるやつマジでなんなんって思うわ
強制で更新し続けなきゃいけないのは好き
ゾンビやら宇宙生物やら生体兵器やら暴走ロボットやらが蠢く文明崩壊後のアメリカで、ただひたすら生き残るためにあがくゲーム。
最初の武器は道端でひろった石ころで、それを加工して石斧を作り、ゾンビ相手に何度も死にそうになりながら戦闘スキルをあげ、やがて兵士ゾンビを倒して得たアサルトライフルや骨董品屋で見つけた日本刀を武器に未知の強大な敵に挑んでいく。
まあグラはファミコン並みだけど、個人製作のフリーゲームだからしかたない。
現在もどんどんバージョンアップされ、進化し続けてるのも魅力のひとつ。
「ゾンビサバイバルローグライク」というのに魅かれ、面白ければグラは関係ないという人なら楽しめるだろ。なにより無料だし。
調べてみたらLinuxで動くRogueがGitHubで公開されてる
Windows上のCygwinで動く奴も公開されてる
ゲーム的にも世界観的にも最高
続編はボリュームアップはしたけど複雑になって難しい上に運ゲーになり過ぎた
あとはなぜかサウンドが劣化してた
開発中で未完成な感じが強いが
つーか、DiabloもMoriaの派生だからAngbandとかTales of Maj'Eyalも同系列なんだよな
開発当初はターンベースだったらしいし
別にRPGみたいにストーリー重視じゃないんだから、ずっと遊んでいられるはずだよな?
ローグをやったことどころか見たこともないのに(ないからそうなるのだが)、そんな言葉どうでもいいとかいう連中も辟易
もはやほとんど意味のない言葉になってしまった やはりローグライク警察は必要
noitaあんまり有名じゃないのかな...
日本語化もしてるしmod界隈も活気あるし面白いよな
ヘルス関連のmodは入れないと楽しくなる前にストレス溜まりそうではある
甘えんなタコ
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