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ドラクエ8 シンボルエンカウント




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1: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:27:07 ID:kbW
言うほど害悪か?

2: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:28:02 ID:dUb
謎解きとかでマップうろうろしないといけないのにランダムエンカは害悪
狭い道にシンボルがうろうろしてるのもすきじゃない

3: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:28:09 ID:SpQ
シンボルってもっと技術面発達してないとアカンかったと思う
3DSレベルの頃に一般的みたいになってたけどやっぱりモーションとか不自然だよね

4: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:29:06 ID:jUn
そのままシームレスで戦闘入るならええけど暗転して戦闘なら意味ない

5: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:29:57 ID:UvY
「星をみるひと」みたいなのよりはマシやろ
no title

8: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:31:15 ID:N04
ランダムよりマシ
避けられないシンボルエンカウントならあんま意味ないけど

11: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:32:38 ID:jUn
RTAするならシンボルの方がええけどな
ランダムやと運要素入るし

13: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:33:10 ID:jLk
ランダムエンカとかフィールドにモンスター出せない昔の苦肉の策やからな
今になってもそんな仕様にしてるのはアホ

14: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:33:41 ID:kbW
ドラクエ8→9のときのシンボルエンカウント叩きがめっちゃ多かった記憶
まあそれ以外の理由でも叩かれてはいたが
no title

6: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:30:17 ID:Nub
初のシンボルエンカってなんのゲームなんやろな

15: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:34:01 ID:jUn
クロノトリガーはシンボルかつシームレスやったな

21: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:35:44 ID:kbW
>>15
あの時代でそれやりとげてるのクロノトリガーくらいちゃうんか

18: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:35:08 ID:IyQ
ワイが思いつくのはロマサガやなあ
no title

17: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:34:45 ID:HdM
確定n歩目でエンカウントみたいな仕様すこ

20: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:35:34 ID:IoT
シンフォニアしか出てこんかった

23: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:36:11 ID:qCI
ワイルドアームズのエンカウントシステムが一番ちょうどいい
キャンセルできるようにしろ

19: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:35:19 ID:SpQ
よく考えたらMotherやんな
no title

22: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:35:57 ID:AF3
ワイはMother2が初めてやったシンボルエンカやな
説明書でも触ったときの関係で状況が変わるのが斬新みたいな売り文句やった記憶

25: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:36:35 ID:SpQ
Mother2が一番最初な感じやな
次点で仮面ライダー倶楽部

31: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:40:43 ID:UNS
敵が弱くてもこっちに向かって来て無駄な戦闘させられるシンボルエンカ嫌い
mother2の敵が弱いならこっちを避けるし、なんなら、当たっただけで即死するシンボルエンカすこ

36: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:43:10 ID:kbW
>>31
カエルの為に鐘は鳴るもそんな感じやな
敵が吹っ飛ぶ
no title

24: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:36:19 ID:IyQ
まあ聖剣方式のがすこや

26: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:36:43 ID:mAQ
その辺適当にうろうろしてるだけのモンスターにリアリティも魅力もクソもないしそんなんだったらランダムのがええわ
水の中から魚モンスターが飛び出してくるとか鳥が上から襲ってくるとかだったらシンボルエンカウントの方がええんちゃう

27: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:37:09 ID:ca4
ワイもGCのシンフォニアやなぁ
おもろかったで

32: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:41:01 ID:AF3
初代ペルソナとか初代Motherのホーリーローリーマウンテンみたいなのはマジで勘弁

34: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:42:03 ID:Lpo
スーファミのロマサガ1は酷かったで

37: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:43:12 ID:YvJ
らんだむエンカウントよりゼノギアスの塔上りの方が嫌い?
いや合わせ技か

39: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:44:18 ID:IyQ
>>37
あそこ固定エンカウントやしディスク音で分かるからセーフ

29: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)10:38:12 ID:TET
別に好きでも嫌いでもないわ
個人的には他の要素の方がはるかに重要

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589592427/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 20:10
    • ID:AWLvDl0G0
    • 初のシンボルはなんだろ?
      自分が知ってる中ではエスパードリームだけど、もっと前にありそう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 20:12
    • ID:rZqI5Mbo0
    • シンフォニアはダンジョン内で行ったり来たりが多いから、シンボル塩化じゃなかったらやってられん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 20:21
    • ID:sTol7y9Q0
    • セーフとかアウトとか言葉遊びとかどうでもいいんだよ
      通常エンカウントは 先手とられたら終わるけどもゲーム的に遊べる仕様
      シンボルエンカウントは 避けるというファクターが増えるから 戦闘回数ってのが差が出る
      どんな敵なのかは、視認性の問題からどちらが優れているのかはわかるが、げーむ的遊びとしてうまいものがあっただけ
      だから シンボルエンカウントの避ける要素すらあるゲームをすると、たいてい凡庸なゲームは太刀打ちできなくなるか、てんこ盛りやキャラグラに逃げていくだけになる
      真剣にゲーム作ってるところがだめで、にやついてる若造ばかりのところが儲かるのも おもうもいるさ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 20:31
    • ID:KDh1ONzX0
    • あくまで個人の意見としてだけど
      ドラクォのシンボルエンカウントは完成度高いと思う

      敵を誘導したり分断したりする意味もあるし
      地形によって有利不利を考える余地もある
      見える敵しか出ないから事前にいろいろ考える意味があるし
      そのうえで爆弾を利用して一網打尽にしたり距離や先頭キャラを変えて有利を取ったり

      RPGというかシミュレーション的だけどすごく楽しかったわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 20:33
    • ID:TVgWqXlQ0
    • ヴェスペリアはホーリィーボトル使っても避けきれん所があったな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 20:48
    • ID:NpT0CwUg0
    • むやみに叩いてるわけじゃなく、シンボルの挙動が低次元すぎるから何とかしろっていうだけ
      ランダムにウロウロしてプレイヤーが近づいたらダッシュ、プレイヤーが切りつけたら先行、がほぼ全て
      もうちょっとそのモンスター固有の動きをするとか、戦闘前行動として何かできるとか、やりようはなんぼでもある
      そういう努力が欠けてるんじゃないの?と指摘してる

      しかもシンボル擁護は「戦闘が回避できるから」ばっかり
      そんなに戦闘したくないなら止めればいいのにと思うわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 21:00
    • ID:8TKo5gvJ0
    • リンクの冒険だろ
      ディスクシステムの
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 21:01
    • ID:Ha89PgYh0
    • シンボル嫌う理由が理解できん。ランダムの方がありえんだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 21:06
    • ID:AWLvDl0G0
    • ※8
      俺もシンボルのが好きだけど、ランダムのいいとこは画面見ずにレベル上げ出来るとこだな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 21:19
    • ID:pmsmQZad0
    • 空の奇跡みたいにひたすら見づらい敵シンボルは腹立つな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 21:32
    • ID:tQ0aioTO0
    • シンボルエンカで嫌いなのはロマサガ1ぐらいだな

    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 21:50
    • ID:q6o09uKW0
    • リソース管理が楽しいのがコマンド制RPG
      シンボルエンカだとリソース管理関係なくなるから楽しくない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 22:03
    • ID:vAwNbTAM0
    • ロマサガの狭い通路で恐竜に囲まれた時は絶望したな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 22:39
    • ID:jyDciuX70
    • 開発者A「ランダムエンカウントだけど絶対に逃げられるようにしよう」
      開発者B「それだったら最初からエンカウント自体キャンセル出来るようにしたら?」

      で生まれたのがワイルドアームズのシステム
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 22:58
    • ID:s2mZyGqA0
    • EBF5がザコもボスも全部動かないシンボルエンカウントだったのは目からウロコだった
      簡単に取られたくない宝箱の前には必ずザコシンボルが置いてあるからマグレで宝箱だけ取れることもない
      ザコを避けすぎたらどうせボスに勝てないし、好きな時にザコと戦えればいいってスタンスだった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 23:09
    • ID:gpNo8hYd0
    • すばらしきこのせかいも一応シンボルエンカだよな。
      向こうから襲ってくる違法ノイズってのが出てくるけど、基本はノイズのサイズで
      しかもタッチした逆から順番に戦闘になるから、連戦で強くなる前にボス敵から、とかも出来る。

      あと、ヴァルキリープロファイルの両パターンも好き
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 23:09
    • ID:oTLA8AhS0
    • むしろ今時ランダムってレトロさを謳ってるRPG以外で存在しないだろ
      最早シンボルかシームレスしかないんだから嫌おうにも合わせるしかない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 23:23
    • ID:9AhU5GGO0
    • よく練られたランダムエンカウントは、例えばダンジョン開始から終了までの戦闘数、リソース管理やレベルアップ、敵編成パターンなどがある程度想定されていて、プレイヤーが意図しなくても、ある程度の苦労楽勝の思い出が蓄積されるんだよ。
      技術的にシンボルやシームレスができるようになったから、それは開発における選択肢が増えただけのことであって、ゲームシステムとしては別に上位互換でもなんでもない。これはターン制戦闘や、コマンド式戦闘にもいえることだが。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月16日 23:56
    • ID:v257P8.L0
    • ※3が意味不明すぎるんだけどわかるやついるの?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 01:14
    • ID:WMWAkklp0
    • ※19 あんまわからんけど
      シンボルの方が敵を避けるって概念があるから優れてる
      ランダムの方はやってられない だからランダムの方はキャラやボリュームを重視したゲームばかりになってきていて
      そんなゲームが売れるのはおかしい
      と言ってるのかもしれん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 02:05
    • ID:uodFZ37q0
    • >>17
      AVモザイク党は歩数も敵が出る順番もパターンが決まってたな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 02:38
    • ID:6XBhExia0
    • >>19
      途中まで共感できるかはともかく理解は出来るけど後半でよくわからなくなる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 04:17
    • ID:Gj4vkkUK0
    • ※19
      自分の解釈だとゲームバランス調整のことがいいたいんだと思う

      言葉遊びはいいんだよ。
      ランダムエンカウントは敵の先制攻撃で理不尽に死ぬ時もあるが、自然にレベルアップしていくのでゲームバランスが取りやすい。
      シンボルエンカウントは戦闘を避けることができるため、戦闘せずにレベルアップしない人も出てくる。
      エンカウント前に敵の姿が見えるという視認性から、見た目が優れているのはシンボルエンカウントだが、戦闘を回避できるシンボルエンカウント式で面白かったのは、調整の上手い一握りのゲームだけ。
      凡庸なゲームでは、シンボルエンカウントではバランス調整がうまくいかず、面白いゲームにできないため、ボリュームやキャラグラフィックに頼らざるを得なくなる。
      ところが昔ながらのランダムエンカウントで真剣にバランス調整をしているゲームが売れず、シンボルエンカウントでパッと見をよくしたゲームばかりが売れる。
      思うところだってあるさ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 07:07
    • ID:yh8SHa3P0
    • 両方搭載した世界樹が最高ってことだな。
      実際シンボルエンカのFOEを避けてる時に雑魚(強い)とランダムエンカして1ターン1歩ずつFOEが迫ってくる緊張感ホント最高なんだ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 08:13
    • ID:M.dng.Ms0
    • >>6
      嘘つけ
      後付けで考えただろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 09:23
    • ID:pqCXNNvp0
    • >>3
      日本語所々おかしいけどクスリでもやってんの?
      やってないのであれば日本語のお勉強しましょうね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 09:27
    • ID:pqCXNNvp0
    • やったゲームの中で最悪のランダムエンカウント
      セブンスドラゴン

      最悪のシンボルエンカウント
      ボクと魔王
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 10:33
    • ID:uF2v1bD.0
    • 見えてるから戦う時には便利だけど、猛スピードで迫ってきたり
      通路が狭くて避けられず強制戦闘になるのが嫌
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 11:21
    • ID:nmJaaJ3.0
    • ランダムエンカウントのなにがいいのかさっぱりわからない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 14:34
    • ID:mPjZOG1N0
    • 龍が如く
      突入したケンカは逃げられない仕様
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 17:40
    • ID:WMWAkklp0
    • ※30 慣れれば遠目からでもケンカふっかけてくる相手か分かるよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 17:51
    • ID:IskZKuQM0
    • シンボルのほうがいいけどロマサガ1のヤケクソ大量配置とミスティッククエストの通路塞いで強制戦闘させるタイプは嫌い
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 22:47
    • ID:E9iOPXZX0
    • >>27
      ボクと魔王はシナリオ最高なのに戦闘ガバガバでエンカウント最悪でダンジョン鬼ダルいのがな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月17日 22:49
    • ID:E9iOPXZX0
    • >>28
      ルナシリーズとかいうシンボルエンカウントの意義が全く無いRPGがあってですね。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月18日 09:45
    • ID:CggKpVdc0
    • ドラクエはシンボルの方が見たことない敵キャラにワクワクしたな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月18日 20:30
    • ID:AvHc9ZRO0
    • シームレスで戦闘入るならええけど暗転して戦闘なら意味ないって何の意味?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月20日 11:56
    • ID:qwG1QQQt0
    • レベル上げする時は敵探しする必要のないランダムの方が良い
      話進める時は戦闘避けれるシンボルの方が良い
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月20日 13:19
    • ID:go.tplgD0
    • ドラクエ8はシンボル無いと移動がだるいだけだったから3DSのが有能だな
      キラパン乗っても遅いし

      9のシンボルは好き
      通路にいるオーシャンボーンには殺意湧くけど

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