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メタルギアソリッドAI




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1: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:18:08.45 ID:8yCjhH6/a
こういうAIどうにかならんの?
no title

2: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:20:05.39 ID:ctTK5XhqM
どうにかしたらゲームにならない

3: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:21:23.12 ID:xu4efkeQ0
警報鳴らしたり応援呼んだり狙撃位置に付く奴居たり普通に多彩じゃね

6: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:24:43.31 ID:ET6CCZ/V0
いちいち石ころ見に行ったり普通しない
2メートル先の仲間が殺されてるのに気づかないアサクリは笑った

4: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:22:12.12 ID:Ro+ASNDb0
空き缶好きすぎるレフトアライブの敵は笑った
no title

7: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:26:19.61 ID:SV+fVJiU0
横の奴がいなくなっても気付かないのはアウト

8: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:26:34.83 ID:iIBIHTmuM
グラフィックが写実的になるにつれそういった不自然さが際立つよな

9: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:26:35.63 ID:tQNEqJEq0
ステルスゲーの間抜けもそうだし
どんぱちゲーの即死しなければセーフも
リアルになればなる程違和感がすげー
あんなライフルで撃たれたらどこに当たろうと
一発で戦闘不能だろうに
ちょっと目が充血するだけでみるみる回復とか

10: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:28:17.40 ID:p3NNXTmF0
UBIはそこらへんは上手くやってるだろ
後は仲間の数がどんどん減っていく事に少しは疑問を感じてくれれば問題ない
no title

13: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:31:49.07 ID:2krboyd40
ゴーストリコンブレイクポイント
→「誰かやられた!隠れなきゃ!」

14: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:32:06.44 ID:9Ng5+RhXa
ゴーストオブツシマのプレイ映像で爆竹に2人掛かりで近寄っていたのは笑った

15: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:32:38.42 ID:+gPYIbrH0
案外それで普通なんじゃね
ネットゲーでも揺動すれば高確率で集団で釣れるよ

ステルスゲーは仲間が消えて気のせいかで済む部分が
実際とは違うとこ

12: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:31:30.41 ID:tlN7xqfH0
ツルギバナナという優秀なオトリ
no title

16: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:33:30.83 ID:2krboyd40
仲間殺されても数分で通常営業とかどこの修羅の国なんだろう

77: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 01:16:10.65 ID:GNQF5Ufg0
>>16
個人的にはこれで目から鱗
Warframeの世界設定は正しかったんだなって

17: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:34:46.99 ID:sxyV82xV0
いや一人は怖ぇじゃん
それに一人で行ったら行ったで敵にあいつぼっちじゃんとか思われるのもつれぇし

18: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:35:07.45 ID:fRJjBftra
ラスアス「なんか女子供が目の前でウロウロしてるけどほっとこ」
no title

20: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:36:36.20 ID:Dga7VzyR0
それ言ったら独りで制圧とかあり得ないだろw

21: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:36:43.83 ID:VtC4kIpX0
狙撃力が人外なのは知ってる・・・

22: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:36:45.68 ID:bZFBfu7C0
ゲーム開発者に軍レベルのセキュリティ知識がいる
そしてゲーム的チートが無いと突破出来ないし出来たら現実でも突破出来てしまう

25: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:38:28.86 ID:LCxh1w7qa
敵が侵入してるのがわかってるならボス部屋の前に全員並んどけよ
本気で阻止する気があるのか

32: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:43:50.27 ID:KxX5xrxAa
>>25
主人公「はい、対戦車榴彈」
雑魚全員「ぎゃああああ!(全滅)」

27: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:40:05.39 ID:DwnfV7ixd
MGS「誰かに殴られたような…気のせいか…」
スカイリム「誰かに矢で撃たれたような…気のせいか…」

28: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:40:41.11 ID:w7tKuD01M
拠点の見張りをステルスで消していって
最後の1人になっても気付かないのはおかしいと思います

29: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:42:02.80 ID:oi6di6wu0
それはまだいいだろ
セキロとか死体転がっててもシカトだぞ

31: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:43:28.64 ID:+gPYIbrH0
修羅の国じゃ死体は石ころみたいなもんなんやろ

19: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:36:27.67 ID:+gPYIbrH0
なるほど修羅の国過ぎて仲間が隣で死んだくらいじゃ平常運転なのか
納得いったわ~

30: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:42:52.44 ID:dJNOeEaba
MGS1だとリキッドはソリッドが核発射コード探してくれるように
敵の出現状況調整してくれてたんだよな

33: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:44:08.42 ID:rpWfhJei0
MGS2のロッカーに隠れたときの緊迫感は異常
no title

36: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:50:32.28 ID:+RTaKsXu0
MGS1のゲノム兵はスネークのDNAを持ってるという設定でありそのため戦闘力が高いんだよな
殆どの場面では見つかったらおしまいなんだよな。その反面PS1らしくAIはかなりおバカである
戦闘力は高いけどバカ というのはステルスゲーとして中々良いバランスを保ってたと思う

後の作品になるとAIもそこそこ賢くなってきた(その分戦闘力は下方修正)のでCQCなどで強引に
切り抜けた方が良いような場面も増え、ステルス性は薄まったと思う

47: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 20:40:10.86 ID:KqFlJ0cK0
>>36
MGSも段々AI賢くなってたのはいいが、そのせいで逆にめんどくさいとこ多くてな
Vとかエリア制じゃないから一度警戒体制になるとずっと解けないし

昔のバカAIの方がゲームとしては面白かったな

39: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 20:08:23.34 ID:6rWjDkp50
同僚の死体の山を見ておいて少し警戒しただけで平常運転に戻るメンタルよ

40: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 20:08:40.35 ID:qcRCQCpAa
天誅とかいう団子を地面に転がして
拾い食いしかけた瞬間殺してリサイクルして
また転がす団子ゲー
no title

41: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 20:12:57.59 ID:vEE8UJ2Jd
全員で見に行こうが段ボールかぶったら気づかなかろうが
仲間眠らされたのにしばらく隠れてると警戒解こうが
ゲームだから全然許せるわ。
実写映画だとアホかと思うけど

45: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 20:29:53.87 ID:ZCXdPu100
一番AIが賢いステルスゲーってなんなん
その結果つまらなくてもいいのでやりたい

46: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 20:37:41.83 ID:W+yfHetEa
MGSVはせいぜい2人しか確認に行かないぞ

警戒体制だと皆して行ったりするが

42: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 20:25:08.92 ID:oflSOSpJp
HITMANなんかは確かにアホなんだがゲーム自体がバカゲーみたいな感じであんまり気にならないな
no title

49: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 20:50:08.69 ID:csKvj9HA0
ヒットマンだっけ?一人ずつ確認しにくるゲームあったけど
それはそれで一人ずつ順番に釣って処理できるからイマイチ

48: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 20:48:49.95 ID:E5qhd6zSd
スプセルはシリーズが進むごとに力押しで進めるようになったからなぁ。

54: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 21:03:33.11 ID:1Mx5vFJU0
ステルスゲーなのにボス戦でバレバレ

53: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 21:03:22.61 ID:ahXmcGUM0
サルゲッチュ3のミニゲームだったら相手サルだし違和感無いな
no title

56: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 21:15:07.12 ID:vE1ITewQ0
ステルスゲーじゃなくても、隠れてる時に相手の視界に入ってなかったら見つからないというのをゲームは守って欲しいんだよなぁ
索敵範囲とか意味不明だと思う。何故そこに入ったら見えなくても見つかるんだよ?

79: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:34:04.54 ID:DdPYYX+D0
>>56
バイオハザードの敵なんて隠れてても明らかに主人公を追尾してくるからなw
まあ、ホラージャンルだからその方が雰囲気出るのかもしれないが、理不尽なんだぜ

58: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 21:29:30.28 ID:r6asDwk90
敵に発見されたとき一瞬相手カメラに切り替わるとか
「あーこれくらい見えてたらアウトかー」っていうのがないと反省しにくくて
ストレス溜まるね

59: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 21:32:29.37 ID:c1sJM8OD0
ステルスじゃないけどstalkerとかFEARは敵回り込んで囲んできたりして面白かった記憶が
no title

73: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 23:56:28.07 ID:9tdTuuwh0
>>59
FEARは出た当時も敵AIの動きは褒められてたな

61: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 21:37:42.35 ID:xEUIpnPaa
昔よりはだいぶマシになった
これからの自己学習型AIに期待しよう

62: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 21:43:03.12 ID:oflSOSpJp
>>61
自己学習型にしたエイリアンアイソレーションってゲームがあるんだけど、あまりにも難易度が高くなりすぎた

63: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 21:49:27.94 ID:r6asDwk90
ハローネイバーだっけ?あれもAIのせいでムズいとか
no title

64: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 22:04:56.94 ID:+ogzkUJyr
一対多だから多少相手は馬鹿じゃないと無理だろ

66: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 22:19:42.21 ID:CUGbKmxu0
時間がたっただけで警戒態勢が解除されるのもおかしい
危機を取り除くまで集中しろや

67: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 23:03:53.58 ID:4zhp/i6G0
>>66
「チッ見失ったか」で所定の位置に戻るのやめてほしい
普通なら仲間呼んで警戒しつつ捜索開始だよな

24: 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 19:37:19.44 ID:dJNOeEaba
MGS2では軍事アドバイザーの言う通りに実装したら
クソ難しくてゲームとして割りきったみたいなこと雑誌で語ってたな
見回りも二人組とかでやるのが普通とか言ってたしな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589797088/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 11:49
    • ID:axvPZmu10
    • 仮にそれやったとして今度は難しくてクソゲーと叩かれるのが目に見える
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 11:51
    • ID:5DL3ys8V0
    • 初代サイレン屍人の索敵、狙撃能力はメタルギアの兵士より優秀かも
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 11:52
    • ID:LiMgDA8G0
    • 人間に近いAIをもたせすぎると、
      完璧すぎる射撃能力と反射速度とセンサーのような視覚と、
      無限な体力が合わさってどんどん人間離れしていくのでは
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 12:05
    • ID:v4mIzZuu0
    • ステルスゲーか微妙なとこだけどマフィア3でわざと物音立てて
      ひとり見に来る→ナイフでキル→その死体発見して別の敵が近づいてくる
      →ナイフでキル→以下敵がいなくなるまでループ
      っていうのが強すぎて最後までそれでクリアできちゃったなぁ…
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 12:07
    • ID:yixndGZ.0
    • 発想の転換でそういう動きでも違和感ないように敵をゾンビや獣にするゲームは上手いなと思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 12:09
    • ID:1YLihe8c0

    • ステルスゲーの敵(4~5人)「なんだ今の音は!?俺とおまえで様子を見にいこう。おまえはここに残って警戒、おまえは上司に報告な、あと念の為狙撃されないようにみんな武装強化しよう」←やりたい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 12:11
    • ID:Js.e61f.0
    • 馬鹿過ぎちゃ不味いけど、ゲームっぽい部分残した方が良いわ。バランスだな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 12:20
    • ID:JrgiqJSJ0
    • MGS3の段階で小島監督は海外の軍隊や警備に詳細な取材をやったんだよな
      その時期かは忘れたけど、それから取材通りに動くAIで作ってみたところどうやっても侵入できない。必ず発見されるという結論になった
      これじゃゲームにならないってんで敵はある程度間抜けにしてあるって何かでやってたの見た
      リアルに考えたら敵地に丸腰で潜入する任務なんてないですよwとも言ってた

      ネットでよく見るゲーオタの高難度を求める声は大体ハッタリで、過去に出た高難易度のゲームやチャレンジにはまず触れないからな。メーカーはそういう手合いのでかい声に惑わされて欲しくないね
      リアルに近づければいいってもんじゃないよね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 12:27
    • ID:.2fFiFkE0
    • リアリティを追求すれば、まぁ反射神経凄い超上級者かいつまでも潜伏出来るリアル暇人しか遊べないジャンルになるだろうな
      そういうリアルな警備兵を、ファンタジーパワーで翻弄・殲滅出来るようなゲームなんて全否定される訳だし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 12:29
    • ID:BpWnH2wR0
    • こうして考えると
      赤サブレって味方のAIとニュータイプの敵と武装がもっとちゃんとしてたら
      キチンとしたハードコアでなんたらなゲームだったんだろうな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 13:13
    • ID:DWDnIgcd0
    • メタルギアシリーズでバカAI利用してとんでもない動画作ってる人いたよね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 13:15
    • ID:OhyB3aPg0
    • ステルスなんてツーマンセルを遵守されるだけでほぼ無理ゲーになるからな
      敵に何もできないガチステルスはほぼイライラ棒でゲームとしてつまらんし
      リアルなんて誰も得しないから、むしろ超能力で敵を支配してコントロールできるようなファンタジーに振った方が面白くなる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 13:20
    • ID:t75YW5UD0
    • ゲームなんだからある程度は進めないとダメだしな
      優秀なAIでパターン化出来ずすぐ発見されて詰むとかだと、かなり人を選ぶ死にゲーになってしまう
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 13:23
    • ID:rbXzz9tm0
    • 「リアルになるほどゲーム上の都合に違和感が」みたいなどうにもならんこと言ってる奴って
      ファミコンゲーを復権させたい懐古おじさんだろ?いいかげんあきらめろや
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 13:36
    • ID:tXKArgRf0
    • AI強化しすぎて難易度高くなりすぎたって話よく聞くし、ただただリアルに寄せれば良いってもんじゃねえよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 14:12
    • ID:tSDC.y.y0
    • MGSⅤの後半は2人1組になってたね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 14:13
    • ID:X6aq918m0
    • バカっぽい方が楽しいよな
      隠れて撃ってるのにピンポイントで見つけてくる
      アサクリやホライゾンのような索敵能力いらない。
      目の前の奴にしか見つかってないのに遠くの奴も一直線で向かって来るラスアスも。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 14:16
    • ID:1zXPFf3E0
    • そーいやMGS2の敵がたまにやってた「定時連絡」ってそのあとやってたことあったっけ?
      厄介だったけど、「あーこれはよくできてる障害だなあ」って思ってプレイしたけど。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 14:21
    • ID:IImgWTUN0
    • ゲームによっては画面の端の敵まで寄ってきて阿鼻叫喚になる
      なんでもダメと思わず、場合によりけりだよな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 14:48
    • ID:f2qAyWCm0
    • いつまでも警戒を解かれなかったらクリアできないだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 14:50
    • ID:f2qAyWCm0
    • >>12
      じゃあそういうゲーム作って
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 15:36
    • ID:LiMgDA8G0
    • AI含めた完全なるリアル志向でいくなら
      兵士の数%はたまたま体調が悪く、視界や身体能力にマイナスがかかり、さらに数%は実戦経験に乏しく射撃能力に不備があり
      さらに数%は戦争のトラウマやらもともとの性格などにより人に対して引き金を引く事に躊躇があり、
      一部の兵士同士は個人的な問題で不仲であり、協調性が無く、武器は確立により故障する。
      とかまで考慮されないと現実より明らかに敵が有利過ぎるし、
      そんなもん考慮してる暇があったらもっとおもろいギミックでも作れ
      って事になる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 16:35
    • ID:q6Ift6r70
    • >>22
      行動も同じところをぐるぐるとか一点を見つめてるとかリアルだとあり得んしな
      同じルートの巡回だとしても視点や歩行速度が一定なはずはないし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 16:39
    • ID:Q1qSDpMM0
    • 現実レベルに即した難度にしたらクソゲーになるって開発者が言ってたな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 16:46
    • ID:7hn.L2Zx0
    • 一度警戒態勢入ったらずっと敵兵が沢山ウロウロしたままだと
      それはそれで面倒だろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 17:13
    • ID:bF8qtxFM0
    • だったら主人公は一発撃たれたらもう終わりとかにしないとな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 17:23
    • ID:3PH6ngzX0
    • ゲームには主人公が勝つ爽快感が必要
      それを理解せず記事主みたいな素人の文句を真に受けるクリエイターは無能
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 17:35
    • ID:xQJtdYyN0
    • 現実なみの難易度にしてもプレイヤーがロボットとか怪物設定ならいけそう
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 18:12
    • ID:2EqXXivc0
    • MGSよりスプリンターセルが好きになった理由はしつこいまでの敵AIの索敵能力によるものだった
      スプリンターセル1が出た頃、落ちてる物を投げつけて誘導させようと思ったら投げた方を一瞬見た後、投げたであろう場所を割り出してゆっくり向かってきたり警戒も中々解かず、索敵によるパスも自由だから動きが読み辛いのもあって常に緊張感あるステルスが楽しめた
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 19:46
    • ID:KhwEIzLT0
    • >>8
      2のころクリアリングをする様になってガチだと無理ゲーだから緩くした
      とかそんなインタビューみたような気がする
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 20:11
    • ID:PjiKUIn40
    • ヒットマンは物音立てても一人が動いて確認しにくるし
      警戒モードになったらかなり長く続くよ
      問題はそのせいでステルスのみで通そうとするとめちゃくちゃ時間かかる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 20:30
    • ID:2EqXXivc0
    • ※31
      2016以降はAIが自然だからかなりヌルイ方だよ
      まぁ撃ち合いで進もうとしても面倒事が増えるから結構時間かかるんだけどね
      ステルスも撃ち合いも両方シビアなのは2作目のヒットマンサイレントアサシンかな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 21:07
    • ID:uT2k62Zi0
    • アサクリオリジンズが楽しかった。
      目立つ所で敵倒して毒入れる→気付いた他の奴が駆け寄る→感染→仲間を呼ぶ→感染→持ち場に戻ろうとする→毒回って倒れる以下ループで拠点ほぼ制圧するのを高所で眺めてる俺悪趣味
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 21:27
    • ID:3UlnIs7W0
    • MGDVでブレーカーのスイッチ切ったら一人だけ確認にくるから気絶させて
      ひたすらそれを繰り返して基地制圧した思い出
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 21:44
    • ID:DioZyzoC0
    • >>1
      クソゲーと言うよりステルスゲーが成立しなくなる
      アンチャーテッドとかまさにそれでステルス制圧出来そうなのに何回やっても無理だった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 21:44
    • ID:Jpo37LAO0
    • リアルすぎるとたぶんほとんどの人はつまらんと思うだろう
      一部の廃人だけしか楽しめないゲームになる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 23:01
    • ID:wqrNgAjv0
    • エイリアンアイソレーションは初代ビッグチャップの最強っぷりを味わえるし雰囲気は最高だけどゲームとしてはバランス悪すぎるのよな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月19日 23:43
    • ID:.eUiC.FF0
    • ディスオナードシリーズにはキルした敵の死体を灰にして消すパッシブスキルがあるな。短距離テレポート、時間停止、憑依などの魔法があるからステルスゲームとしては異端かも。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月20日 00:24
    • ID:x7.CVDyR0
    • >>6
      ただの物音で見張りと武装強化してたらプレイヤーの身が持たんよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月20日 02:36
    • ID:Dg5mIB9e0
    • レフトアライブと言うリアルを超えた唯一のステルスゲーム
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月20日 05:56
    • ID:yijKplyh0
    • 「お前ら見てこい」ってやっちゃうと
      たいてい居残り組が天井から降りてきた主人公に首ゴキッてやられる役回りだからね
      そりゃみんな見に行くよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月20日 07:29
    • ID:1I8fzELC0
    • >>36
      その方向に全力でふったら話題のゲームになると思う
      リアルすぎで鬼畜ゲーとかそそられる奴一定数いるはず
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月20日 11:29
    • ID:TpOVG8Tn0
    • ステルス嫌いだから簡単にしてくれないと困る
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月20日 13:29
    • ID:MxhTIGZL0
    • AIを賢くし過ぎると難易度以前に理不尽にしかならんよ
      だから、そういうのを知らない無知程、

      ステルスゲーの敵(4~5人)「なんだ今の音は!?全員で見に行こう!」←これ

      こういうトンチキな質問でスレ立てる

      国内のゲームでもAIを賢くし過ぎたら
      敵達が超高確率&超遠距離からヘッドショット連発してきて
      理不尽極まりないゲームになってたものとかあるから
      (後にAIを幾分ヌケサクにした事で改善されたけど)
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月21日 19:11
    • ID:Op0YbajV0
    • 敵の感知範囲が決まっててリンクしないゲームは割とあるけど、
      それだとストレス半端ないから爽快感とかゲーム性を優先してるって感じだな。

      実際、そこをリアルにしすぎるともう現実で良いじゃんって風になるし
      突き詰めると犯罪行為の予行練習に使うような輩も出てしまう。
      別例だが日本の住宅街でオープンワールドが作れないのも犯罪抑止って理由が一部あるんよね。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 14:34
    • ID:tPqaqoXU0
    • 「リアルにすればいいってもんじゃねぇ」の典型例だな。
      ゲームは苦しい目にあいたいがためにやるもんじゃない。
      一部の人は望んでるかもしれんがそんなの一握り。

      リアル系レースゲームもある程度補正かかってるから成立してるけど
      マジに作れば「本物のレーサーと同じ腕を要求される」ってことだからね。
      それでもついていけるなら現実のレース参加したほうが金稼げておいしいぞ。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月26日 14:27
    • ID:PBsGf.NG0
    • でもそういうとこちゃんと作ったらお前らすぐクソゲーって言うじゃん
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月28日 06:08
    • ID:nLV00pAe0
    • 見てこいカルロ

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