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今はこっちに行く必要はないな



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1: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:52:55.41 ID:KeMc3f+op
必要かどうかを決めるのはプレーヤーやろ
no title

9: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:55:48.84 ID:hAZoa+UCa
主人公の思い通りに動かせられているだけだぞ

10: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:56:10.88 ID:6sB8mr8w0
○○へ急げ! 
ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ 
普通ならゲームオーバーじゃ

11: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:56:30.94 ID:O1j4Didx0
セリフ表示するだけ親切だな 
ダメなRPGは物理的に封鎖しまくる

3: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:53:35.07 ID:NOSjvodYp
それをすてるだなんてとんでもない
no title

12: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:56:32.08 ID:CQGAUl3n0
宝箱があるかもしれないだろ

28: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:00:41.87 ID:UCxOYds60
言ってぶち殺されるのも楽しいのにな

22: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:59:54.29 ID:TSDjkHzE0
じゃあ一本道でいいな

13: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:57:25.65 ID:PK1c+m5H0
no title

20: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:59:45.66 ID:uq8itCzn0
>>13 
草 
懐かしい

42: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:06:07.47 ID:cWKnwezW0
>>13 
サンムーン 
(主人公は島巡りという公的な通過儀礼イベントに参加中) 
職員「あなたはまだここには進めません」 

これが一番自然だったな

125: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:21:48.44 ID:9F6QkxOR0
>>13 
こういう雑な感じがポケモンらしくてええんやろ

16: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:58:35.88 ID:ZM7Lp0pxa
bow「パラセール取るまで出れませ~んw」
no title

29: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:00:56.75 ID:QLLgk5hA0
ロックマンエグゼのなんかでミステリーデータ取る時に「このデータはワタシには必要ない」とか断られることがあっていや拒否すんなやって思ったわ

34: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:02:27.41 ID:8luRpUp4d
女主人公「このスラム街に入るには淫乱度が60%以上必要だわ」

38: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:03:55.43 ID:PA6IWxXtp
Motherはトンネルを電車に乗らないで徒歩で行こうとしてたらクソ強いモンスターに襲われるみたいな感じだった 
徒歩で行けるんだけどヤバいくらい強い敵が出るめっちゃ長いトンネルを抜けないといけなくて実質不可能に近いって作り

30: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:01:00.76 ID:js+Ve2R10
カビゴン定期
no title

24: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:00:09.29 ID:2+v2eBH60
蟻の行列だ!こちらにはいけない!

45: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:07:03.48 ID:PA6IWxXtp
木が邪魔でいあいぎり覚えないと行けない 
真っ暗でフラッシュ覚えないとまともに進めない 
岩が邪魔でかいりき覚えないと行けない 
カビゴンが邪魔で笛で起こさないと通れない 
通行証持ってないと通してくれない 
なみのり覚えないと泳げない

56: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:50.13 ID:oZFk4ksJ0
>>45 
子供の頃これにうきうきしたがある程度歳とってくると対応させて時間とるだけでうざいとしか感じないんだよな 
最新版でその辺なくなっててよかった

49: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:08:09.34 ID:cWKnwezW0
ブレスオブザワイルド「世界をすべて巡って200時間かけてもいいし、30分でラスボスに直行してもクリアできるぞ」
no title

57: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:59.47 ID:87Madix00
>>49 
そのかわり街や人やモンスターの種類は少ないけどな 
あちらを立てればこちらが立たずや

74: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:14:02.16 ID:9AUTXPB60
>>57 
ほんまそれ

51: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:08:41.08 ID:zmHac7RI0
これをストーリーに活かしたやつとかないんか 
実は主人公全部しっとるっていう

70: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:55.28 ID:NDGqkUrQp
>>51 
バイオショック 
「次は○○に行って○○をしてくれ!」とか指示してくるオペレータキャラが黒幕 
実は主人公は洗脳されてて特定ワードに反応して命令通り動いてただけ
no title

211: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:35:41.48 ID:Caugk47x0
>>70 
そんなのあんのか

55: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:45.40 ID:W4IhRPOp0
かまいたちの夜2「この部屋は鍵がかかってるから調べる必要ないな」←??

59: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:10:08.44 ID:yOJOmmSK0
時オカの通せんぼしてくるガキ

54: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:39.71 ID:PynUIPuXd
バイオのこの鍵はもう必要ないから捨てるのもすごE
no title

60: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:10:33.38 ID:9LczlRRYd
>>54 
ショットガンと鍵二つが同じ枠数使う方が意味不明だぞ

63: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:00.39 ID:SXvnJw6c0
行けるけど敵の強さで「今来たらあかんところや」って分らせてくれるタイプの一本道は好きやな

69: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:53.87 ID:zmHac7RI0
>>63 
そこを無理やり逃げまくりながら進行すると途中で行き止まりになってたりするよな

67: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:19.97 ID:yd4n2jOPp
その点一気に最後の街まで行けるFF2って神だわ
no title

64: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:08.04 ID:khr1Oycta
主人公「そっちに行く必要はないな」←まぁええわ 
仲間「どこ行くんだそっちじゃねぇよ」←これやめろ

86: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:15:11.82 ID:yd4n2jOPp
>>64 
ワイは逆だわ 
主人公がプレイヤーの意思に逆らうのは許せん

71: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:56.12 ID:Cem9+6LnM
自由度いらん 
薄くなるし

89: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:16:02.92 ID:9AUTXPB60
フラグ管理がガチガチなゲームってなにが楽しくてやってるんやろな

108: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:19:14.75 ID:SXvnJw6c0
>>89 
まあ一本道やからこその面白さも当然あるからなぁ 
今の基準やとロールプレイングとしては失格かもしれんけど、クリエイターが設計したストーリーを堪能するのも面白いやんか

94: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:17:24.71 ID:agJPHYb4p
オープンワールドのRPGって難易度調整とかどうしてんだ? 
「プレイヤーの自己責任だから知らんわ」で済ましてんのかな

107: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:19:12.68 ID:T9D7Ix4X0
>>94 
オープンワールドいうても結局レベルデザインの過程で一本道になりがちやけどな

120: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:20:45.89 ID:mLPfrEFn0
>>94 
skyrimは主人公のレベルに合わせて敵が強くなる
no title

97: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:17:47.85 ID:mLPfrEFn0
未だにそういうのあるん? 
アイテムとらんと行けないとかボス倒さんと行けないってのは洋ゲーでも普通にあるけど

96: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:17:40.44 ID:NFUa2Tbk0
洋ゲーのGTAも5以外のシリーズは橋にバリケードかけられとるやん

98: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:18:03.65 ID:yd4n2jOPp
自由度は高い方がいいけど昔のドラクエみたいにノーヒントでオーブ探してこいって言うのもちょっと不親切だよね 
道は沢山あってもちゃんと正解に至るための道標も用意してくれないと

103: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:18:34.71 ID:Ygbx4Lq10
GTA5「これ以上進むなら飛行機を空中分解させる」 
ワイ「じゃあ船で行くか」 
GTA5「はい沈没」 
ワイ「じゃあ泳いで行くか」 
サメ「行かせないぞ」 
ワイ「チートで無敵モードにすれば」 
サメ「無駄だぞ」
no title

109: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:19:22.01 ID:UKD3M+OO0
>>103 
どうせなにもないんやしええやろ

117: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:20:33.53 ID:eHE1bh+V0
外れたら無茶苦茶強い敵出てきて欲しいよな

119: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:20:43.91 ID:Lbt97Yqy0
ストーリーがそれなりにあるなら区切り区切りで場所が決まるのは仕方ないわ

128: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:22:57.35 ID:Ws3Rhr1JM
昔のDQは容赦なく殺してわからせてたな
no title

155: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:27:07.74 ID:Rz4ZMJcU0
>>128 
橋「ワイを超えたら強敵やで」

129: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:23:10.66 ID:KfB09ePDd
FF2でミシディアに先に行ったらバランス崩壊しちゃうから多少はね?

131: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:23:20.29 ID:t2S2P86br
いちいちロード→必要ないな→ロード 
でやるんならもう最初から入れへんようにしてくれ

146: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:25:15.38 ID:Xw3Q5llyr
分かる。「今は町の外に出ないほうがいいな」じょねえよタコ

154: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:26:50.07 ID:kCAoA/o9d
no title 
no title 
ワイ「いや倒して進めよ��」

164: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:29:03.17 ID:dt9Wh/AF0
>>154 
向こうから襲ってこない限り戦闘にならないんやで

176: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:31:13.24 ID:0YAx+42q0
>>154 
別に倒さなくても端の方を進めばええやんけ

191: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:33:40.61 ID:WMzF+0VS0
>>176 
通る瞬間寝返りうたれたら御陀仏やで

157: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:27:19.39 ID:OqccZNPma
これも萎えるけどあからさまな寄り道ポイントあるのにストーリー上急かしてくるやつとかもきらい

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590015175/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月21日 18:11
    • ID:DDizM.x40
    • いつまでおんなじ事ぐちゃぐちゃ言ってんの?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月21日 18:13
    • ID:eaSnqWco0
    • メーカー「どこにでも行けるようにしたで!」
      ユーザー「何すればいいかわからない」
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月21日 18:15
    • ID:oEwAYRol0
    • 洋ゲーも同じだろマイクロステマ

      >>1
      マイクロソフトのステマはオウムのように繰り返すからなぁ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月21日 18:27
    • ID:x.xpH0JJ0
    • 道路封鎖に定評のあるオネット警察
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月21日 19:29
    • ID:q.5Z1hq.0
    • RPGではないけどFC版のスーパーマンはいきなりラスボスと戦える
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月21日 19:48
    • ID:yN1isPVA0
    • フラグ管理もあるしストーリーがある以上は仕方ないわな
      いきなりラスボスと戦える自由度ってアクションゲームならありかもしれないけど
      RPGでやったらただの薄っぺらい話になってしまう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月21日 19:48
    • ID:HwGPI0QQ0
    • これほんとクソだよね
      誘導にしても敵を強くして、行こうと思えば行けるが正規ルートじゃないみたいなやり方にすればいいのに

      画像のFF7Rみたいな特定のイベント中は行けないみたいなのは全然いいけど
      ポケモンとか大したストーリーがあるわけでもないのに、一々封鎖して自由度低くしてくるのは手抜きでしかないし最悪
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月21日 19:58
    • ID:uiWvZS100
    • いや、何言ってんの?そんな事出来るようにしたら、テキスト、グラ、音楽、フラグ等仕事増えて、制作に時間と金と人手がかかるんだよ?発売延期して定価上がって売れず、人件費も増えて会社傾いたらお前ら責任とれんの?赤の他人のお前らが責任取るわけないよね?
      初めから予算が膨大で時間と人が確保出来てる洋ゲーじゃあるまいし、その洋ゲーですら完璧に何でも出来るわけじゃない。限られた予算内で取捨選択してんのよ?
      最近のガキはゲームが自然に出来てるとでも思ってんのかね?草木一本にも金と人手がかかってんのよ?
      ゲームと現実世界はいい加減違うと言うことに気付こうねw
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 00:28
    • ID:9M7BFnM30
    • 主人公「マリオはプレイヤーの命令で動いていてマリオ自身に意思は………誰だ!?さっきから俺を操ってるのは?お前か!」
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 06:19
    • ID:SbBif92Q0
    • 主人公「そっちじゃないぞ」
      無関心ワイ「よし、スキット回収できたな」
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 08:23
    • ID:kidU4vPM0
    • どうせ薄味なストーリーしか作れないし、オープンワールドなんてそう魅力的じゃない
      シナリオに起伏があるだけ、一本道の方がマシだったりする
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 10:38
    • ID:d7MCZ7aA0
    • ※8
      草に半年かけたゲーフリ社員っぽいなお前
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 10:58
    • ID:QK37U0dO0
    • >>8
      RPGツクールでそのへん学ぶよな
      ただ、君はもう少し落ち着きなさい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 11:00
    • ID:QK37U0dO0
    • >>12
      すぐ社員とか工作員とかいう陰謀論言う奴
      毎回鼻で笑ってしまうわw
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 13:52
    • ID:.MoKUFGY0
    • 今、初めて見て話しがごっちゃ混ぜでよくわからん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 15:43
    • ID:.NpiCG1E0
    • 宝箱をイベント発生ポイントの後ろにわざと置いといてイベント終了したら
      「イベント終わったからさっさと脱出して次の大陸に行くぞ」
      (画面が暗転して遠い場所に強制移動、さらに戻ってくるには終盤のアイテム必須)
      これやってくるRPGはほぼカス
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 15:44
    • ID:mVKHqqTC0
    • 人生の負けが込んで
      何でもいいから文句言いたいだけの記事主やろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 17:48
    • ID:rlJEw23l0
    • シリーズ通してこれやってるお使いゲームのGTAが和ゲーとは違って自由度高いとか言われるくらいだしな
      個々のタイトルじゃなくて大きな括りで叩いてるヤツなんぞゲームやってないだろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月22日 18:46
    • ID:nlwaL9uW0
    • GTASAは橋封鎖されてるが先の街に行けるぞ

      なお
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月23日 07:12
    • ID:B7w3BjiK0
    • FF7Rで無言の圧力かけてくるエアリスのパターンはなんか好き
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月23日 14:23
    • ID:egRrfEQj0
    • 洋ゲーにも普通にあるのに、それに触れないって事はロクなゲームやってないんだろうなぁと

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