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つまらない格闘ゲームプレイ




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1: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:10:57.43 ID:uhCiClKn0
コマンド表
no title

5: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:11:41.38 ID:0n9MaIAq0
ガンダムVS方式にすればええのに
あれならコマンドは簡単だからアケコンに慣れるだけだろ

2: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:11:07.06 ID:dO1xM2630
民度

6: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:11:44.56 ID:rwlvBO8k0
もうそれ技なん?だ感じやな

3: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:11:17.91 ID:JRCQsLQp0
SNKのせい
no title

14: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:13:15.79 ID:+cV7CqVz0
相手の隙に合わせてとっさにレイジングストーム出せるかって話ですよ

7: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:12:20.53 ID:mXBBLgFDH
なんかウメハラたちも人狼やってるほうが楽しそうだよな

16: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:13:17.30 ID:5rV15RsU0
>>7
そらあいつ等からしたら格ゲーって仕事やからな

4: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:11:28.54 ID:caF+rD270
スマブラが流行ってるやん?
no title

11: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:12:47.23 ID:/pNt4Vyr0
しゃがみ小パンなんて非現実的な行動どうにかしろ

10: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:12:29.68
初心者狩りだろ

13: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:13:09.43 ID:WKEDGP/da
K連打でお手軽コンボやんけ
しかもかわいい

12: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:12:59.70 ID:6KPmpx2m0
そんなあなたにグラブル!
no title

25: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:14.62 ID:uiQdA94O0
>>12
開放奥義のコマンドが違うな

15: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:13:16.30 ID:KtCrQnB60
1番の理由は格ゲオタのキモさだろ
ゲーセン内で一番キモイ

23: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:02.01 ID:VukBuE0Ip
>>15
それ以上に音ゲーが群を抜いてる

8: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:12:20.70 ID:GN26BAFZ0
つまらない
no title

17: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:13:23.47 ID:IxUb1mJjr
3D格ゲーはしゃーないやろ

19: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:13:38.74 ID:QmQHJoQo0
ダクソの対人くらいが限界やな
それでもすれ違いバクスタとかようわからんのもあったけど

20: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:13:48.73 ID:VgH5PTkI0
キャラが多すぎて対策するのがめんどくせえ

9: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:12:20.66 ID:LQnlIwF/0
デッド オア アライブやん
no title

21: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:13:53.30 ID:MT41zQQ0p
コマンドより技の隙Fとかガードの崩し方が分からないのがユーザー離れに繋がってそう
俺はそれですぐやめた

62: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:16:55.92 ID:Ja83gD470
>>21
アクションゲームやったら格ゲーに限らずFの把握は上達する上で必須やけどな

79: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:18:55.91 ID:MT41zQQ0p
>>62
ワイはEXVSや
コンボはクソ簡単やけど代わりに弾避けんのと立ち回りは考えるし何しても初心者なんかカモやな

76: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:18:28.28 ID:ODEfv57B0
>>21
これ
防御や立ち回りの練習ってコンボ練習以上に時間と根気がいるわ
no title

22: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:01.05 ID:IO7PbjGP0
最後に遊んだ格ゲーは東方非想天則だった
ああいうのでいいんだよ

32: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:39.25 ID:jXKjYlWMa
>>22
熱帯とか面白かったわ

105: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:20:36.08 ID:a2wNLa7/0
>>22
アリス好きだったわ

24: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:07.18 ID:QsEGZGk+0
超必殺技時代からバーチャで一回シンプルに戻ったのにな
no title

26: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:15.73 ID:ji7/roKz0
コンボゲージが原因だろ
スト2くらいシンプルなほうがいい

50: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:15:49.78 ID:w6Uo0KE8a
>>26
やれること増やしすぎてついていけんわスト4でギリやったわ

27: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:20.89 ID:6f+rb5sL0
初見と初心者と中級者と上級者との技術差がはっきりありすぎて対戦のハードルが高い
マリカーやスマブラはこの問題をアイテムによるランダム要素である程度解決してる

28: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:26.48 ID:bF04BzKC0
鉄拳3はマジでやり込んだな
ここまでシンプルで面白い格ゲーはないだろ
難しいコマンドなんて最速風神拳くらいだったわ
no title

33: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:42.27 ID:2Jqok0d0H
コンボとか立ち回り全部覚えるとか

35: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:48.77 ID:w6Uo0KE8a
昔から思ってたけどpppとpp分ける意味ねーやろ

34: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:14:46.37 ID:mV1Euxsu0
スマブラですらむずい

41: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:15:09.24 ID:ABPJ0UO80
no title

49: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:15:48.70 ID:/R5vBk2P0
>>41
すげぇ

54: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:16:14.18 ID:w6Uo0KE8a
>>41

58: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:16:32.66 ID:K0ekZTkw0
>>41
すき

40: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:15:05.65 ID:WKEDGP/da
コマンド入力の難解さで3D格ゲーを例に出すのはなんか違うわ
3Dのコマンドは簡単だろ

44: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:15:20.92 ID:DC8sdQFx0
最初は昇竜拳とかですらみんな発狂レベルに難しかったんだし、
徐々に難しくしていけばどこまでも進化するよ人間は

45: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:15:33.20 ID:YXgPGnyQ0
勝てなきゃつまんねえゲームは今日日流行らんよ

46: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:15:34.60 ID:c+ftSWNHr
まずゲーム画面がまったく面白そうじゃない
全部同じ景色やん、狭いし

47: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:15:42.26 ID:2pku/7JKd
戦犯デッドリーレイブ
no title

51: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:16:01.60 ID:JKe/HCF50
流行当時→↓↘︎Pすらできんかった
できるようになったらブーム終わってた

52: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:16:11.04 ID:s4ZMbD9Ya
いうて昔のほうが操作ムズかったんやろ?
みんな興味失くしただけやろ

59: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:16:44.40 ID:WnKkwP4p0
廃れた理由が多すぎるからなぁ…もう二度とあの頃ほどは盛り上がらない

53: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:16:11.13 ID:cyfLH+6la
ヒットボックスとか使える気せんわ
タメキャラ使うなら必須なんやろ?
no title

63: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:16:57.09 ID:pcX/GiHNa
スマブラみたいにライト層からやり込む層まで広いターゲティングが出来るゲーム性にするのが良いのでは?

64: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:17:00.54 ID:hvqP3AqV0
むしろよく持ったんじゃないの?
95年くらいにはもう完成してたろ

65: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:17:03.34 ID:QsEGZGk+0
ギルティギアとか発売順に並べろって
言われてもまったくわからん

87: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:19:23.52 ID:R5e45DvRM
>>65
アケ無印
X
XX
XX# 青リロ
イスカ
2
AC ACR ACR+
Xrd

67: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:17:12.86 ID:R5e45DvRM
鉄拳は基本簡単だぞ

68: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:17:26.70 ID:Ir4+0HbM0
割と本気で斜め入力が原因だと思う
純正コントローラーの十字キーね

69: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:17:32.45 ID:e15Lu0M30
スマブラも敷居が低いだけでその先は変わらん気がするわ

71: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:17:45.40 ID:JBrSc1Ib0
だんだん痛く臭くなっていったからな
個人的にはKOF98くらいで限界だった
no title

73: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:17:58.46 ID:Twfic8gw0
鉄拳で使わない技が腐るほどあるのは未プレイからすると謎だわ
100個以上の必殺技とか要らなくね

74: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:18:02.52 ID:63T+xG4sd
ガンダムもコマンドは簡単やけどコンボが複雑なの多いからな

95: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:19:50.09 ID:N+On44jP0
>>74
今なんかコンボ選択超ゆとり仕様やんけ

77: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:18:45.98 ID:3pUn7wk80
なんてシンプルなコマンドなんだ……
no title

82: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:19:08.54 ID:osbBFaVk0
スト5から格ゲー初めて誰よりもネット対戦での試合数が多かったプレイヤーがいたけど
試合数だけぶっちぎりで多くてなかなかランクが上昇せず悪い意味でどんどん目立ってしまい
終いにはプロから名指しでバカにされて格ゲーやめたやつとかいる
そういう界隈だから廃れて当然

90: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:19:44.79 ID:3pUn7wk80
>>82
かわいそう

84: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:19:13.82 ID:vqOmshS90
勝つためには自分の使うキャラだけじゃなくて他のキャラのコンボや立ち回りも覚えろって言われたから諦めた

39: 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 13:15:05.13 ID:Geq07ayr0
今時そんな練習前提のゲーム流行らんよ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590898257/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 16:17
    • ID:RiBvKrlP0
    • ゆとり教育の賜物
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 16:35
    • ID:u1XPeI9S0
    • ゲーセンの難易度高すぎんねん
      難易度選択できるようにせんと誰も遊ばんわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 16:37
    • ID:4sECF2Hl0
    • 新規が入らない分野は廃れる。格ゲーメーカーが選択した結果だから仕方無し。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 16:47
    • ID:3exz5QkR0
    • 左下タメ 右下 左下 右上+3ボタン
      こういうの苦手だった スト2系だったか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 16:48
    • ID:KO22.BVS0
    • やってないから知らんけどネット対戦だと勝率とかレートとかでクラス分けって無いの?
      QMAのドラゴン組・フェニックス組みたいな感じで。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 16:50
    • ID:NwUORYX80
    • 格ゲーメーカーじゃなくて、そうしたのはプレイヤー
      サブ垢とか作って初心者ボコる動画配信者とか笑いものにするやつ結構いたしな
      ネット対戦が流行ってくる頃にはモバゲーとかが流行りだして大枚で叩き合う方が勝ちやすいシステムになったしね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 17:03
    • ID:v5gGOlD70
    • 無駄に受け付け時間が短くてきちんと入力しないといけないコマンドとか、タメはどの位溜めれば良いのか分からないとか面倒すぎるんだよね・・・。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 17:06
    • ID:KGRQSgxi0
    • >>44
      そら古参は徐々に進化出来るだろうけど、新規はいきなり進化しきったゲームやらされるわけで、そんなもんキツいしつまらんやん。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 17:25
    • ID:Wp7yNRP30
    • 銃撃つゲームのほうが楽だもんな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 17:25
    • ID:apIDrZOY0
    • 高難度ゲージ技(を含んだコンボ)でコレ言う奴ようおるけど
      あんなん余程格下でもない限りそうそう決まらんし要らんぞ
      麻雀で言えば九蓮宝燈の牌を覚えるくらい無駄、寧ろ忘れろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 17:38
    • ID:7etRjFWc0
    • そりゃみんなFPSに走るわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 17:40
    • ID:wxa.uLG80
    • 移動をスマブラみたいにスムーズにできるようにして欲しい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 18:10
    • ID:SBJy2ieN0
    • 再燃こそしてるけど、格闘ゲームがいまいちなのは1vs1の個人戦だからだな

      そもそも今の10代の流行りゲーはバトロワ、サンドボックス、鬼ごっこ系であって格闘ゲームは流行ってないしね

      20代からはそれにFPSTPS、MOMMORPGも入ってくるけどやっぱり格闘ゲームはやらない
      30代以上は子供の頃に格闘ゲーム全盛期だったけど、そもそも働き盛りだったり結婚したりでゲーム自体卒業してる人が圧倒的に多い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 18:12
    • ID:xNV1sYnk0
    • ちまちまコンボゲー増えて辞めた
      シンプルで大味な方が面白かった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 18:15
    • ID:3RafPTj70
    • なおFPSがダントツでサブ垢の比率が高い模様
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 18:30
    • ID:HNvu4GVN0
    • チートとか初狩りとかサブカとか初心者がどうしようもないのは他ゲーの方がよっぽど酷いと思う
      けどチーム対戦だったりするからあんま目立たないかタイマンと比べて影響力が低いだけ
      格ゲーは操作難しいからできないだけと思ってるならぷよぷよの熱帯とかやってみるといい
      誰でもルール知ってて一度はやったことだろうけど格ゲー以上に先鋭化してて初心者が勝つのは難しいから
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 18:38
    • ID:oGNDdyUO0
    • そもそも右肩下がりだと思ってるのが的外れだと思う
      多分2005年前後ぐらいが衰退具合では一番酷かった
      箱○とPS3でネット対戦きてからはかなり持ち直したよ、地方でも対戦できるしさ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 18:55
    • ID:Y27gHuJp0
    • ある程度勝てるようになるまでの、勝てない経験をしたくない層が多くなったんじゃね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 19:02
    • ID:5PteNnO10
    • 今は簡単に勝てて気持ち良くなれる対人ゲームが山ほどあるし
      練習してから試合に望むというプロセスに耐えられないんじゃね
      普通に負けたのを初狩りだと勘違いする人も格ゲーには何故か多い
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 19:04
    • ID:LfnPeA160
    • 貯めコマンドがどれだけ貯めれば分からんって言われても、実際にやってみればああこれくらいかって直ぐ分かるからやってみてとしか言えんわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 19:13
    • ID:tf9FXNWg0
    • 一緒に成長する同じレベルの友達いないと厳しいな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 19:29
    • ID:1bxVFCE50
    • 初狩り云々より
      「今の子は根性無いからダメ」
      とか言ってる老害が賛同貰える事の方がヤバいんやろうなと思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 19:33
    • ID:1bxVFCE50
    • スマブラも格上には勝てんし……
      FPSも初狩りあるし……

      とか言って格ゲーがウケてない事実に目を逸らすようじゃ終わりだよ
      メーカーじゃなくて「ユーザー」が
      必死に初心者への敷居を下げようと頑張ってるアーク達が不憫すぎる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 19:59
    • ID:HNvu4GVN0
    • 今流行ってるジャンルと比べたらそりゃ根性要る方だからしゃーないだろ
      向き不向きが強いのはジャンルが抱える根本的な問題だからユーザーの努力でどうこうなる話じゃない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 19:59
    • ID:d6BBvj5o0
    • センス云々以前に反撃確定の技や条件を各キャラごとに覚え、
      そこに至る定石パターンを瞬時に判断できるほどに体に覚え込ませ、
      コマンドを確実に発動できる修練
      他にやるものあったらこんなの食いつかんわ、シューティングの二の舞じゃん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 20:02
    • ID:8FPnRD4e0
    • >>1
      お墓に格ゲー入れときますね老害さんw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 20:18
    • ID:sxkxJyIa0
    • 対戦物でユーザーが高度化すると初心者は入りづらくなる
      初心者が勝てるようにするとやりこんだプレイヤーからしたら練習が無駄なゲームになって流行らない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 20:20
    • ID:tR.9dJbp0
    • そもそも
      ストリートファイターIIで流行って
      次はスマブラで
      そっから先が無いジャンルでしょつまり
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 20:21
    • ID:vQKK2LcE0
    • 格ゲーじゃないけど、オラタンとかは純粋に腕前や読みが物を言ったけどな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 20:53
    • ID:T.e8MHfU0
    • DOA5LRの直虎なんかパンチボタンとキックボタン適当に連打してるだけで途切れることなく技が出続けてノーマル難易度までなら一方的にCPUボコれちゃうキャラなんですが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 20:53
    • ID:KOFKlp0S0
    • 格闘ゲームはスト2ターボで全国大会が開かれた92年からスパ2Xの94年がピークなのは認める
      それから25年、ずうっと毎年毎年
      いろんな会社の家庭用次世代機が出る度に、ニュージャンルのゲームが生まれブームを起こす度に
      海外から新機軸なゲームが紹介される度に、ゲーム会社が生まれ統合し消える度に
      つねに廃れ続けているしこれから25年経っても廃れ続けていく謎のジャンル
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 21:02
    • ID:o.YRaYIt0
    • 日本だけじゃなく1on1のFPSやRTSだけが廃れたり操作むずいフォートナイトが流行ったりする時点で答え出てるやろ
      対戦ゲームでは技術面より精神面の問題のほうがでかい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 21:18
    • ID:sA35PWRC0
    • KOFの龍虎チーム、クッソ弱体化してて萎えたわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 21:19
    • ID:KOFKlp0S0
    • レバーor方向キーをガチャガチャして攻撃ボタンを押して出す必殺技は問題ない
      パンチキックをポンポンポンッって同時に押したり順番に押していく技も問題ない
      格闘ゲームで脱初心者にいちばん壁となるコマンドは
      Pボタンを1個か2~3個押しっぱなしで離すorKボタンをを1個か2~3個押しっぱなしで離す
      あの押しっぱなしコマンド
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 21:25
    • ID:mtj.b.YO0
    • 今でもウル4やりたいと思ってるけど過疎ってるだろうし
      レバガチャ音の隣人への配慮からやめた感じ
      隣のおっさん引退したのかずっと家にいるんだよな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 21:44
    • ID:jEaqvsD70
    • コマンド簡単な格ゲーは幾つもあるけど全部つまんねーわ、グラブル含めて
      格ゲーの楽しさの一つが各キャラごとの独特なコマンドもそうだろ
      ハードル下げる為にコマンド簡略化すると、今度はコマンドの楽しさがなくなるんだわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 21:47
    • ID:5I8whX2s0
    • てか変に難易度高くすんなって言いたい。敷居下がれば人は入ってきやすいハズなのに。今以上に操作しやすくしないとダメ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 21:49
    • ID:b0fuELyZ0
    • >>34
      Zコマンドの時点で意味わからん。→↓↘ってどうやっても→↘↓↘→にしかならんやん。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 22:04
    • ID:zwke2Stw0
    • 全キャラの性能覚えてなきゃ反撃できないし覚えることが多すぎる
      昨今のエフェクト増し増しな技や謎コンボのおかげで一度喰らうと5秒か10秒くらい操作不能になる
      システム自体もいろいろあり過ぎてよく分からない
      スパ2X位のシンプルなゲームの方が楽しめるがもう一度スパ2X出されても二番煎じは楽しめない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 22:11
    • ID:KOFKlp0S0
    • 感覚で覚える→↓↘+Pで出る昇竜拳
      →は一瞬、相手のふところに踏み込む感覚
      ↓は大地を踏みしめる感覚
      ↘+Pでふところに踏み込み大地を踏みしめて得た力を拳に宿して相手のボディをえぐる感覚
      まあ単に出し方は→と、↓↘+Pの二つのコマンドに分かれてるって感覚で入力すればいーと思う
      →と↓の間の一瞬はレバーだと単に力抜けばいいしパッドだと指が離れてもいい
      ↓↘→+Pに最後なってもしょーりゅーけん出るし歩きながら波動拳出すほうが難しいし
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 22:14
    • ID:kTLZ8ztV0
    • こういう格ゲー興味ない連中が何言ってもなぁ・・・
      やらなきゃいいだけじゃん 君たちが何言おうと格ゲーはこれからも一定の人気を保ち続けると思うよ ちなみに俺は格ゲー一切やらない人間
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 22:32
    • ID:hw62gqdw0
    • メルブラは学校で原作知らん人も含めて流行ってたわ
      練習すれば他キャラに応用できたから楽しかった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 22:35
    • ID:GPIB4JqO0
    • そもそもキャラごとに必殺技のコマンドが違う必然性がない スマブラみたいに共通にしろよKOFとかマブカプとか3人分も覚えさせんな
      複雑なコマンド入力させるくらいならボタンを追加すればよい 上手い人と初心者との壁が開くだけだ
      連続攻撃がつながる必要もない 一発逆転のチャンスって言うけど強いやつが一方的にボコることが増えるだけ
      開発者が上級者に有利になるように初心者が入りにくくなるようにワザとやってるようにしか見えん
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 22:44
    • ID:KOFKlp0S0
    • 必殺技出せなければ通常技だけで戦ってもOK
      通常技すごいぞ立ち状態でもしゃがみでも出せるしなんと空中でも出せるし、それも全員
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 22:56
    • ID:c43H6w.o0
    • コマンド入力だけなら音ゲーは凄まじい高難度な入力を要求されいているけどな

    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 22:58
    • ID:7NRYxmXD0
    • FPSが受ける訳よな、あれはあれで頭使わないと鴨られたりするけどさ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 22:58
    • ID:zCqqKSWL0
    • コマンド云々じゃなくてゲーセンでやるハードルの高さのせいだろ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 23:09
    • ID:I.v7wAui0
    • コマンドじゃねえよ、コンボゲーのせいだよ
      見た目派手で調整も楽だから受けたが業界全体の寿命を縮めた
      今更コンボゲーから脱却しようとしてもコンボゲーしか作らなかったせいでノウハウ失ったし
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月31日 23:13
    • ID:7N4PN0h80
    • ゲームに限らんけど何事も習得するまでは試行錯誤が必要なんだ
      それが楽しいなら続くし苦痛ならほかの趣味を見つけたほうがいい
      このスレで愚痴ってるようなやつらは何をやっても苦痛と感じるだろうけどね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 00:11
    • ID:DBr72vJl0
    • 完全実力ゲーだから
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 00:19
    • ID:.Al01RV.0
    • 漫画とかアニメが女子供にもウケたら大ヒットするけど小難しいのは一部オタクにはウケるけど伸びないようにゲームも簡単で分かりやすい方が大ヒットするのよ
      ゲーマー好きって言っても世の中そんなにゲーム上手くない人の方が圧倒的に多いしね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 00:21
    • ID:F.tahGfc0
    • 小学生の時にKOF94やってムズ過ぎて飽きちゃった
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 00:27
    • ID:Z5St3skq0
    • シューターだと他のゲームでもエイム、立ち回り、なんかは共通の強さとして持ち越せるが格ゲーだとコマンド入力程度で他はゼロからに近い。実際プロでも新しい格ゲーやるとボコボコにされる
      シューターだったら初日から無双とか普通にある。ここらへんの経験値の持ち越しが難しいのも格ゲー敬遠の理由だろうな
      あぁ後、アプデで持ちキャラがゴミになってもシューターだったら武器変えるだけかApex Legendsとかならキャラ変えても問題なく戦えるのも強みか
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 00:27
    • ID:QVepZEwl0
    • ※43
      本スレ77のゲームが自分が言うボタンで必殺にガード、おまけにアイテム付や
      まぁガチ勢の研究のおかげでギルティ真っ青のコンボゲーに「なった」けどな

      …システムの問題ちゃうねん、環境の平均レベルに勝てんのが問題やねん
      仮にスマブラもこのレベルが環境の9割なら多分皆クソゲー扱いしてるやろな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 01:03
    • ID:fGAZlsOv0
    • 一般人はもう、ゲームごときに努力なんてしたくないんでしょ。
      格ゲー流行らせたいなら、フィットネスと合わせて、スイッチのリモコン持って
      腕やら足振り回させたほうがいいんじゃねーの?
      あとは、チンパン用に、マイク入力の声の大きさと、レバーのガチャリ具合、ボ
      タンの連打によって強さが変わる技が出るシステムとか。気合さえあれば初心者
      でも楽しめるだろ。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 01:32
    • ID:PT7uQJod0
    • >>36
      こんなもんにいいねが6も来るあたり、格ゲー勢って頭おかしいわ

      その独特のコマンドいちいち覚えて、得られる結果のほとんどが反確の隙やん
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 01:40
    • ID:J.25Kt1y0
    • 永続するジャンルなんて無いんですよ?
      どんなジャンルでも役目を終えれば作られなくなるのが摂理
      それを一部層がなくてはならないものとして延命措置を続けたのが間違い
      格闘ゲームの役割はもう既に終わってる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 01:43
    • ID:PQgDvvHK0
    • >>54
      ゲーム性がどうこうつか結局幅広いレベル層に人口が確保されてるかってだけだよな
      スマブラのタイマンとかその辺の格ゲーよりよっぽどムズいと思うし
      グラブルVSとかもあれ純粋に格ゲーとしては評判宜しくないけどIP強すぎて人が多いから十二分に成り立ってるし
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 01:45
    • ID:PT7uQJod0
    • >>40
      で、それができるようになったからってどうもならんよね
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 01:46
    • ID:PwO1PHBT0
    • 確かにコマンドの入力が壁の一つではあるけど、大きな要因の一つが体力の減らないゲームが増えたからだよ

      昔は通常技単発でも当てれば良し、必殺技なんて当てれば初心者にもワンチャンあったんよ
      当てても体力の減りが少ないから※欄に書かれてるようにコンボ練習や反確を覚えなきゃいけなくなった
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 02:33
    • ID:3GyCcWSB0
    • 人によってコマンドとか技の間合い・フレーム、読み合いなんか覚えられへんからな。
      越えられない壁にぶち当たったプレイヤーは簡単にゲームから離れて行ってしまうんや。
      そして離れたプレイヤーは二度と戻ってこない。

      要するに勝って気持ち良さを味わうまでのハードルが高すぎるんやな。
      この問題を解決できない限り格ゲー人口が再び爆増することはないやろ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 02:49
    • ID:HZnQ.zy50
    • 今の時代は、格闘ゲームじゃなくて対戦アクションまでがラインだよな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 02:51
    • ID:PJal2eFu0
    • 言い方は色々あるけど早い話が超必殺技。こいつが戦犯だと思う。
      単体でしか決まらない頃はまだマシだったが、小Pや小Kから始まる手軽なコンボから
      繋がるようになったのはホント害悪
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 03:09
    • ID:ADhw96N30
    • あすか120%シリーズはコマンド簡単で すごく遊び易くて良かったなぁ。
      バランスが ちょっとイマイチな部分もあったけど。
      サターン版とかめちゃくちゃ遊んだな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 03:20
    • ID:D9APhAAz0
    • そこまでやりこむ前に飽きる
      これに尽きる
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 05:28
    • ID:0UhOAZIV0
    • 格ゲーしないけど、コマンド入力自体がもうオワコンなんじゃない?あれってボタンが少ない筐体時代に多彩な技を出す為の苦肉の策だろ?
      技出そうとすると変な動きするて・・・
      今はアナログスティック2つに十字キーとボタン4つ、LR2つずつといっぱいボタンあんだから、十字キーとLRの組み合わせで必殺や超必殺出せる様に簡易化すべきなんじゃないの?
      コマンド入力の難しさやタメなんかは、駆け引きに必要な要素かもしれないけど、同時に格ゲーへの敷居を高くしていると思うよ。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 06:19
    • ID:aE7RomIA0
    • >>65
      今の格ゲーは見た目に中身が着いていってないのは分かる。
      従来の動きの中でチマチマチマチマ作ってるだけだから
      対戦格闘好きだった俺でも殆ど手を付けてない。
      今の格ゲーに必要なのは色々な情報ではなく圧倒的なスケール感とそれを肌で感じられる操作性だと思う。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 08:19
    • ID:5.KDXGhb0
    • >>43
      KOF96で超必コマンドをある程度統一
      (龍虎コマンド)されたんだが
      前回しか後ろ回しか余計こんがらがって
      ややこしくなった思い出がある
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 09:39
    • ID:WS2xbj2C0
    • アークゲー特有のクソ長コンボがだるくて無理。
      カプコンのXMEN、MARVEL SUPER HEROESのエリアルレイブは爽快感あったのになんでだろ?
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 09:57
    • ID:4LaWiT390
    • ローディングが長いの何とかならんかね
      同キャラ連戦じゃないとマナー違反…って何やソレ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 10:06
    • ID:v5hygHFY0
    • 「ゲーム=遊戯」やからな、そこから遊戯性を捨て去って求道に走ってしまえば
      それはもはや「ゲームではなくなってしまった別の何か」でしかないんや
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 10:34
    • ID:LrWZTXwT0
    • >>67
      たしかに中身は古い世代ゲーのままだからね
      そろそろ革新的な次世代格ゲーが出てきて欲しいね
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 10:49
    • ID:eUtsahck0
    • 昔は近所の駄菓子屋、よくて隣町の大きなゲーセン
      そこそこがんばれば地区大会優勝!お山の大将気取れて報われる事もできた
      今はレーティングあるにしても、世界中の上手い連中が上にいて
      戦っても戦ってもBランクから上がれない、自分の上に1万人いるのが可視化されて見える
      まあこんな環境では頑張る気が起きないというのも分からないではない
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 11:21
    • ID:607JWjBa0
    • >>66
      コマンド入力と2ボタン同時押しでEX必殺技とかあるし、共通システムで同時押しが必要になる場面もあるし、コマンドそのものを廃止するってのはなかなか難しい
      ていうかクールダウン制とかいう画期的な要素を盛り込んだグラブルだって、新規ユーザーほとんど定着しなかったからな
      それも同じ初心者同士で対戦できるように設計されてたのにも関わらず、な
      あの題材とシステムで無理だったんだから、格ゲー不人気とコマンド入力のハードルの高さはそこまで関係ないと思う
      そもそも格ゲーを面白いと思っていない奴が多いっていう根本的問題がある
      システムを簡易にしても練習しなきゃ勝てないのは変わらないからな
      そこに抵抗を覚える奴がいる限りは手の施しようがない
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 11:38
    • ID:DD4..Rvd0
    • 最大の理由はキャラクターを有料DLCにして後から追加するゲームが増えたことだろ。普通のゲームと比べて金がかかりすぎる。しかも次回作に引き継がないし。こっちはソシャゲじゃなく格ゲーやりたいから購入したんだよ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 11:43
    • ID:DD4..Rvd0
    • >>74
      グラブルが定着しなかったのは格ゲー要素以外でユーザーを疲れさせるシステムがあったからじゃないの?
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 12:07
    • ID:an31.STr0
    • >>71
      それ挫折する奴が使う言い訳だよ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 12:31
    • ID:GPN58rny0
    • ※55
      いやいや、どうせやるんやったら基本無料のガチャゲーにして
      ワンボタンで回避不可の即死技が出せるキャラはSSRとかの方がええやろ
      カスキャラ引いて負けても、それを負けた言い訳にも出来て一石二鳥や
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 12:37
    • ID:99h7bRdg0
    • ダークソウルとかしにまくるけど人気だよな
      格ゲーの話になると難しいから勝てないからって話になるのってなんでなんだ?
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 12:38
    • ID:l6fEuN1b0
    • >>38
      それでも時間内に規定のものが入力されてたらいいんだよ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 12:41
    • ID:l6fEuN1b0
    • >>56
      特徴つけるのはゲーム性としたら当然だけど、自キャラだけでなく、全て覚えないといけないところが敷居高いんだろ
      自キャラ極めればどうにかなるバランスだったらいいんだよ
      そこ履き違えてない?
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 12:44
    • ID:.Al01RV.0
    • >>75
      DLCが無くてVerアップ+追加キャラちょろっとでフルプラ取ってた大昔に比べたらマシだと思うわ
      発売日に本体とズンパス全部買っても1万ぐらいだろ?
      DLC増えるほどゲーム本体の値引き率も凄いしRPGとかと違って長いこと遊ぶし
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 12:45
    • ID:l6fEuN1b0
    • >>53
      格ゲーも友達間くらいなら初見でも通常攻撃である程度渡り合えるよ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 13:28
    • ID:GuMOxPNJ0
    • ※81
      自キャラ極めればって人間相手の対戦ゲームなんだから相手も極めるだろ
      将棋とかと一緒でそこでさらに勝ちたいって思ったやつが弱点や戦術調べたり研究して上にいくだけ
      操作難度に違いがないFPSでチーム戦ばっかになったことからも分かる通りキャリー勝利やムラがないゲームは心が強くないやつは折れる
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 14:19
    • ID:2uyBJJ8h0
    • >>11
      言うてFPSも違う難しさがあるから、結局は流行りものに乗りたいだけなんだよ大半のライトユーザーは
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 14:44
    • ID:i.jBYvnj0
    • 3dsのスト4

      タッチパネル設定でサマーソルト、ワンタッチで出るぞ…
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 14:47
    • ID:IFx4ueIs0
    • Vtuber界隈が企業案件だろうと全員がこぞって格ゲーやり出したら流行ると思う
      短期的なゲームの人気なんてそんなもん
      対戦相手が必要なジャンルで廃れた廃れた言われながら何十年も続いてる格ゲーは何だかんだ立派だよ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 15:07
    • ID:4LaWiT390
    • ※86
      あの設定でやり込んでも、別部屋だから対戦相手オンラインにおらんやろ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 15:09
    • ID:GoPqKFpD0
    • クッソ下手な萌え系VがVとか知らん経験者に挑んでボロカスに負けて
      「初狩りだー」「これだから格ゲーマーは…」「この屑晒すわ」
      「空気読めよ」「僕の〇〇タンに許せんお!」になるまで見えた
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 15:48
    • ID:EtTKsdnk0
    • 対戦ゲーム好きは格ゲーからカジュアルシューターに移った奴が結構いた
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 16:09
    • ID:Azj10umx0
    • コマンド難しいのは安く済ませればおkでなんとか妥協できても、タイミングが無理
      最初に投げたのはGGXXのフォースロマキャン無理安定しない
      それ以外にもコンボが長くなりすぎ、2d3d問わずな

      格ゲー好きだけどもうシリーズ物はついていける気しないので対戦ゲームはガンダムとカード系しかやんなくなったわ、現代の格ゲーはコマンド以上にシステムが複雑になりすぎ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 16:48
    • ID:4LaWiT390
    • サムスピでダーリィ使えば解決やな
      面白いかどうかは置いておくけど
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 16:59
    • ID:iZ554NQT0
    • >>51
      下手でもできるゲームの方が売れるのは誰でも分かるやろ。
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 17:07
    • ID:iZ554NQT0
    • 実際残った新規とかいるのかな。気になる。
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 18:47
    • ID:7HYOMZMY0
    • ゲーセンがインカム稼ぐために対戦台オンリーにして初心者お断り状態になったときから先細りだよ
      勝敗が記録されるようになるカードが出たときなんて初心者が始めたら裏にダッシュして狩りに行く奴とかいて更に加速した
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 18:53
    • ID:8HOMds5R0
    • こういう話ってさ、必ず想定されるのは初心者vs全てを把握してる超上級者だよね
      ぶっちゃけ勝ちに拘らずに雑魚帯でワイワイやってる人も沢山居るからそこまでビビッてないで一歩踏み出してみたら良いんだよ
      今だとスト5、グラブル、鉄拳7辺りが人も沢山居て初心者も普通に居るゲームかな
      確かにファンメとか送ってくるゴミも稀に居るけど本当に稀だよ
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 19:43
    • ID:JboMiwPq0
    • コマンド使えないとまともに操作できないのがな
      最近は簡易入力あるけどペナルティがキツイ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 20:18
    • ID:DJv1QmMS0
    • むしろ多対多のゆるコンボやブロックやジャストガード(perfectparry)、必殺技アリの殴り合い、切り合い対戦アクションゲームでええですやん
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 20:25
    • ID:GoPqKFpD0
    • 別にコマンドやVS超上級者やなくてもタイマン実力勝負って時点で
      多対多で後ろから殴る事ばかり想定しとる層の望む内容なんて無いけどな
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 21:49
    • ID:dO3cl0bz0
    • 中級者が鬱陶しいからな
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 21:59
    • ID:7bRnyyPN0
    • 2D格ゲーはシステムが周知され過ぎてるからな
      小難しい部分の情報に至るまでが容易に手に入る分、情報の取捨選択が出来ずに諦める層も結構いるね
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月01日 23:51
    • ID:qAGFQaDU0
    • どんだけレイジングストームに夢見てんの(笑)
      難しいコマンド打ちこめるから強い訳でも無いし
      そもそも格闘ブーム初期のスト2自体がコマンドだったし
      ぶっちゃけコマンド簡単な待ちガイルの方が圧倒的に強かった

      単純にマンネリと経済環境悪化で初心者に厳しく遊べない、
      練習できない環境で新規が増えなかったから徐々に離れていっただけだよ
      ガンダムだってこれは一緒
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月02日 01:07
    • ID:HPd7.tKj0
    • >>34
      コンボや必殺技の入力ばかり話題になるけど1番ハードル高いのガードやと思うわ
      チェーンコンボで固められてよく分からんウチに中下段と投げで崩されてダウン、起き上がりに表裏択とかトラウマになるわ

      必殺技の簡易入力ついてるアークゲーがよりにもよって押し付けゲーばっかりなのがなぁ
      ドラゴンボールとか、キャラ目当ての新規付きそうだったのに3on3で複雑化の上衝撃波でキャラの視認性最悪な状態での択とかそら初心者逃げるわ
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月02日 11:55
    • ID:alOu3llg0
    • 実際操作しやすい格ゲーは人いるぞスト5も鉄拳もグラブルも。だからfpsもそうだがまずは操作しやすくしないと。
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月02日 11:59
    • ID:alOu3llg0
    • 冷静に考えて操作もシステムも複雑なゲームなんか流行るわけない。流行った事あるか?
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月02日 19:29
    • ID:kDZ85sP70
    • 負けても、奮闘次第でポイントが入るとか
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月02日 20:13
    • ID:5L0a57dl0
    • 今でも遊んでるけど、キャラによってコマンド違うから普通に遊ぶだけでもそれなりに勉強が必要だからな
      しかも一時遊ばなかったら感覚忘れるし
      マブカプとかはそれぞれのキャラのコマンドは似てるのが多いからたまにやっても遊び易いんだが
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月03日 00:07
    • ID:KH7bgvxI0
    • 格ゲーに限らずタイマンゲーはもう時代じゃないのは感じる
      負けた原因全部自分のせいになるのが受けない
      自分に全部被ってくるから上達も早いんだけどな
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月03日 00:19
    • ID:.EoVw.GV0
    • ※108
      ひとり用ならソウルライクな死に覚えゲーも受けてるんだけどな
      地元で最強になれなくなったのが悪いと思うわ
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月03日 12:59
    • ID:HRp4.svO0
    • ぶっちゃけ見てもやってもゲームとしては本当に楽しいんだけどね。でもやっぱり難しくしすぎた。これに尽きる。
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月03日 13:03
    • ID:pMEq00yf0
    • コマンド入力は「自分のキャラの分」だけ練習すればいいから、さほど問題じゃない。
      問題は、敵となるキャラの技にどのタイミングで隙ができるか、どの技で割り込めるかを
      全キャラ分暗記したうえで瞬時に判断して動かなきゃいけないこと
      要は全キャラのフレーム把握した上でのじゃんけん。よっぽどやる気がないとこんなん無理だろ
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月03日 17:23
    • ID:8hpXgZ240
    • ※96
      これな
      「全キャラ分のフレーム覚えて主だった連携・返し・有利不利全部覚えないと勝てない」だなんて実際プレイしてる人間からするともはや笑い話
      そこまで突き詰めたら熱帯上位数%に入れるどころかプロゲーマーの足元にまで届きかねないレベル

      サッカー始める前にJリーガーに勝てる勝てないなんて考えるか?
      野球始める前に有名野球選手相手の対策なんぞ必要か?
      なんで格ゲーだけそんな水準を求めるのか?
      思い込みで勝手にハードル上げちゃってるとしか思えないよね
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月03日 19:44
    • ID:BuS.Yrc80
    • >>81
      スマブラもFPSもボタン押せば技出るしな
      始めて使っても、ちょっと待ってハドーケンショーリューケンタツマキよしOK、だしな
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月03日 19:47
    • ID:BuS.Yrc80
    • >>77
      それ他人を貶してホルホルしたい人間が言う言い訳だよ
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月03日 19:50
    • ID:BuS.Yrc80
    • >>84
      将棋は全駒の動き覚えれば後は研究に全振りできるけどな
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 19:08
    • ID:hzSdZAKl0
    • 納得できるルールが出来ないから
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 22:43
    • ID:iHWha2FV0
    • 本スレ87
      ギルティギアの初代はアケじゃなくてPSなんだがな
      アーケードはGGXから
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 03:42
    • ID:krg40r8P0
    • ゲーセンで練習しようかなと思ったら、乱入されるからね。初心者狩りが横行してるから、衰退は必然。
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 16:09
    • ID:8e2tUjj90
    • >>118
      初心者が上級者と当たると何もできないまま終わって
      100円損するだけの経験なんだよね
      他に楽しそうなことあれば、別に無理してやるほどでもないってなっちゃうよね
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 16:35
    • ID:K4Q0ih5N0
    • 格ゲーに限らず対戦ゲームは基本やりこみ向けだから新規や初心者は入りづらいと思う。
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 21:54
    • ID:Z2NybAby0
    • わざわざプレイする理由付けすらもうないだろ…
      にも関わらず一歩踏み出せとか見当違いを言う
      みんな他のゲームで遊んでるよ
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 00:08
    • ID:HXLASD2Z0
    • 2000年以降から何となく生きている感。今もそんな変わらん気が
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 17:32
    • ID:gZLeIYRA0
    • まぁ、あんまり簡単にすると、ガチャプレイがそこそこ強くなって、
      真面目に考えてる初心者が、ガチャプレイの超初心者に狩られる酷いゲームになるからな
    • 124. (・8・)そーま(ヤドンのすがた)
    • 2020年06月07日 08:21
    • ID:VSxagMlD0
    • ギルティ発売順にってやつ、無印はPSでアケで稼働してないぞ
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 00:07
    • ID:GG.gAx580
    • こいつらのいうことなんて参考にしてたらクソゲのできあがりだよ
      コマンドなんて問題じゃねーよ
      難しいのが理由でもないしそもそも難しいところはそこじゃない。
      遅らせグラ、置きに対しての対処、近くから飛ばれた場合の対空、弾に対する対応、この辺の基礎中の基礎をだーれも教えてくれないからな。難易度に対してはそこが問題。コンボとかと違って駆け引きの部分がどう成立しているか、この辺を解説してくれないと対戦でなんで負けるのかもわからない。
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 04:47
    • ID:.fQl5DGe0
    • ポ……ポッ拳(小声)
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月12日 16:21
    • ID:iF.EijQ50
    • 82って誰のこと?
      教えてもらえると助かる
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月17日 02:52
    • ID:LKS6E7wk0
    • >>125
      それが難しいっていうのでは?
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 12:28
    • ID:qBNLqOEh0
    • 操作が優しいからスマブラが人気で格ゲーが人気無くなったとかキャイキャイ言ってる連中に限って絶空キャンセルとか回避キャンセル掴みとかちゃんと勉強してクソめんどくさい要素やってる連中にボコられてるのはマジで何なんだ
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 15:40
    • ID:fKUQpvup0
    • 史上最高の格ゲーはPSの三国無双とTOBAL1&2だと思ってる
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 16:49
    • ID:5lFfOzoZ0
    • >>15
      そりゃ人口が数百倍違うのに何言ってんだ。
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 16:51
    • ID:5lFfOzoZ0
    • >>32
      1on1は初心者には敷居が高すぎるからな。
      初心者にワンチャンないゲームは最早ゲームとしては成り立たないわ。
      一時期のバトロワ人気やFPSの人気は結局は責任の分配が出来るから、ストレスになりにくいってのが理由の一つだし。

    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 16:57
    • ID:5lFfOzoZ0
    • そもそもボタン毎の表記を覚える事が初心者には億劫に感じる。PやらKやら、普通にコントローラ通りに表記しろや。
      そりゃ、十年前から楽しみにしてた大作とかなら覚える気にもなるけど、興味本位で買っただけのゲームでスタートラインの時点で努力を強いられると萎える。

      一年くらいやらなかったらマジで通用しなくなるし、直感的な操作ができないゲームは人口の維持は不可能。
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 17:30
    • ID:1lHQzZsK0
    • ゲーム性云々以前に初心者とか下手なプレイヤーに暴言吐いてイキってる連中の多さに辟易するわ
      協力型のゲームだと(敵対プレイが可能だとしても)接待プレイしたりアドバイスしたりするプレイヤーのほうが多いのになんなんだろうな
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月22日 16:32
    • ID:11I2iTwh0
    • MOBAにしろFPS・TPSにしろ簡単でもとっつきやすくもないと思うけど流行ってるわけだし
      格ゲーが廃れたのは単純な難易度とかの問題ではないと思う
      なんとなく最近は一対一ではなく多人数で対戦できるゲームの方が人気ある印象
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月24日 13:36
    • ID:EDjfF1c90
    • コマンドはプレイステーションのパッドで入力しにくい
      パソコンのキーボード使った方がずっと楽だった
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月24日 19:52
    • ID:LDlj.wui0
    • >>135
      まあ一対一の対戦で流行ったゲームは今のところないよな。
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 06:05
    • ID:t0WGLWDB0
    • スト5に関してはオンのラグ酷くて
      コマンド、コンボ、フレームどうこうとかの次元じゃ無いわ
      せっかくコンボ覚えてもラグで飛んで小足が出てないから
      こっちのターンなのに確反食らうとか環境酷過ぎて草も生えない
      練習きつくても我慢できるが練習した物が出たり出なかったりじゃ
      練習する意欲すら湧かん
    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 06:05
    • ID:saRViZBO0
    • 粗悪 シタウケ ワークス

      CAPCOMやSNKの格ゲーの上っ面、「皮だけ」盗んだ、
      犯罪的なゲームだから、

       ギルティギア  ( 有罪+外面 )
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 06:10
    • ID:boUWKgbf0
    • そもそもゲームとして面白くないから廃れただけでしょ
    • 141. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月27日 14:09
    • ID:W7kgffO.0
    • というか一部の古参ですら離れているからな…
    • 142. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 01:54
    • ID:EvDQVNHD0
    • シングルプレイの上にランダム要素もほぼない
      弱い方がただただ負けるだけのゲーム、流行るわけがないわ
      FPSみたいに一発当たれば死ぬとか
      スポーツゲームみたいに技の当たり判定に成否の%設けてランダム要素増やせば
      もうちょっとましになるかもな
    • 143. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 14:45
    • ID:APIycmXv0
    • コマンドは廃れた理由じゃねーよ
      むしろ格ゲー全盛期は一番難しいコマンドが流行った時期

      格ゲーが廃れた理由は起き攻めゲー化したからだよ
      起き上がりと同時に無敵が切れるようになってから、起き上がりにわからん殺しを仕掛けて、正解択を知らない初心者を延々ハメ殺す事が可能になってから一気に廃れた

      格ゲー全盛期の頃は完全に起き上がってからもわずかに無敵が持続してたから、コマンド投げ以外で起き上がりに投げを重ねることができず、中段と下段と裏表の3択しかなかったから初心者でも対応できたので理不尽にハメ殺されることにはならなかったんだ

      起き上がりと同時に無敵が切れるようにしてしまったのが全ての間違い

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