このエントリーをはてなブックマークに追加
RPG 日本




他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:19:57.630 ID:fZ+U9sV30
どっちもってのは無しな

2: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:20:37.585 ID:sZQcQKP30
シナリオだが
バトルシステムがあまりにクソならそらやらんけどさ

8: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:21:55.780 ID:biew+rm+0
シナリオ重視でバトルも面白かったら神ゲー

9: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:22:02.274 ID:BjD5UbjW0
バトルシステムが楽しくないと続けられない

5: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:21:05.616 ID:hIs3Err/0
ハクスラ好きだからバトルかな
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:22:04.835 ID:29ew+RjF0
バトル
シナリオは小説読めば良いと思ってる
ゲームでしかできない部分に比重を置きたい

12: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:22:17.469 ID:es0vPHQL0
RPGならストーリーかな 戦闘はドラクエや世界樹みたいのでいいし

20: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:23:15.587 ID:es0vPHQL0
でもバトルなのかな 軌跡みたいのは好きじゃないからやりたくないし

11: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:22:12.681 ID:uFaWWysCF
バトル
EoEとか変なシステムのゲームはとりあえず買ってしまう
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:24:51.433 ID:TUPkYWCcK
>>11
うちのブドウ畑は枯れているとでも!?

30: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:25:38.422 ID:HgaIQB1na
>>26
ちんべるちゃんかわいいよちんべるちゃん

17: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:23:05.226 ID:nTFLqubE0
アバチュとメガテン3は殆どバトル(と曲)が良かったからやれた

15: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:23:02.596 ID:zrLUArCgd
シナリオ
ペルソナだと3が1番好き
バトルやダンジョンは単純であればあるほどいい
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:23:10.996 ID:dLvvz0Ie0
>>1
シナリオだねぇ
シナリオクソ過ぎると先進めるモチベが保てないw
おかげで今ペルソナ3ポータブル途中で止まってるわw

23: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:24:27.954 ID:zrLUArCgd
>>18
はぁん?

19: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:23:12.026 ID:j8qfmoS+0
シナリオ
バトルシステムは簡素でいい

21: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:23:35.894 ID:7E+7KQBw0
バトルは決定とキャンセルで簡単にできるドラクエみたいな感じで充分
最近のはクソみたいな要素が多すぎる
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:24:39.030 ID:6kD3gGMI0
RPGは世界設定が全てでシナリオは邪魔なだけ派
いわゆるJRPGがRPGになれない理由がこれ

25: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:24:43.305 ID:1aZhCXzbd
バトル
シナリオ欲しいときはラノベでも読むし

45: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:28:46.466 ID:K9Fcf52h0
>>25
ラノベにシナリオとかギャグかな?

31: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:25:54.298 ID:nTFLqubE0
でもFF9はシナリオが良かったからやれたみたいなとこもあるし、どっちでもいいやw
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:25:15.975 ID:qleeRzbb0
明らかにシナリオ派だわ
なんならシナリオさえ読めればバトル部分はいらない
FFのリメイクとかはこういう層の需要に応えるためにチートモード用意してくれてて助かる

27: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:24:55.769 ID:dLvvz0Ie0
とはいえバトルはクソでもいいってことじゃあないけどね
バトルもストーリーも良いのが一番良い
どちらを重視するかって言ったらストーリーってだけ

33: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:26:14.918 ID:vQgVYM6v0
やれる時間をなんとか作ってやってもそこまでのシナリオとか忘れてるしバトルが面白ければまた次もプレイする気がおきる

37: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:27:02.460 ID:qleeRzbb0
シナリオほぼ無しでバトル部分が面白いと思ったゲームはダクソくらいだわ
森に篭りまくった記憶ある
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:27:14.350 ID:Ka5HCbM10
戦闘
どんなに面白いストーリーでも戦闘つまらんかったら進める気にならない
最悪ストーリーガン無視して戦闘と収集要素を楽しむことすらある

40: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:27:18.728 ID:fZ+U9sV30
極端なやつだとバトルはフルオートでいいやってなったりシナリオは早送りとスキップしまくりだったりするんだろうな

51: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:29:26.877 ID:IBIxJFzR0
ロールプレイングゲーム(原義)の方だってほとんどのシリーズは戦闘システムに力入れてるしな
シナリオなんておまけみたいなもん

43: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:28:12.727 ID:8r/FRXiG0
丁寧に作り込まれたサイドクエストが無数にあれば名作になる
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:28:56.074 ID:Jk/ntyngd
とりあえずエンディングだけ見る
ストーリーもバトルも後回し

53: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:29:58.056 ID:fZ+U9sV30
>>47
それってただの動画厨では・・・?

52: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:29:33.833 ID:XUEbtihC0
せっかくならゲームならではの部分味わいたいしバトル

64: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:39:10.748 ID:j0HfbNFu0
仲間内のギスギス模様とか内面描写とかを延々と続けられるとウンザリする
ストーリーはサクッと楽しくしてほしい

っていうのはシナリオ重視か?
no title

65: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:39:45.106 ID:S40OxwAnM
バトル重視って言ってる奴は具体的にゲーム挙げてみろ
それシナリオの評判もいいから

66: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:40:38.098 ID:6kD3gGMI0
>>65
グランディアエクストリームのシナリオ誰も覚えてないと思う

71: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:42:54.085 ID:Ka5HCbM10
>>65
オクトパストラベラー信者だけどシナリオは確実に薄い
FF12はストーリー途中から意味不明だった

78: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 21:01:43.419 ID:vQgVYM6v0
>>65
いちばん面白いと感じたのはFF12
no title

73: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:43:21.692 ID:NIbvuWB3a
バトルでしょ
シナリオ良くてもバトルシステムがめんどくさいとやらない

76: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:53:30.619 ID:i8g1dpOc0
>>73
それバトル重視で選んでるんじゃなくてただ単に面倒なのが嫌なだけやろ

77: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 20:57:02.297 ID:Ka5HCbM10
バトルが面白かったら面倒だと思わないだろ

80: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 21:21:19.125 ID:BS5JtS1T0
シナリオに決まってる
幻想水滸伝が至高
no title

88: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 21:54:26.190 ID:Y13CzJ830
バトル良かったらストーリークソでも我慢できるけど逆は無理

92: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 21:56:56.253 ID:vf2bWnld0
ストーリー重視してると思ってたけどゼノギアスはバトルクソすぎてやめたからバトル

93: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 21:57:22.001 ID:9Bqfn7c20
シナリオでもバトルでもどっちでもいいけど
システムやマップが面倒くさいのは嫌だ

95: 以下、VIPがお送りします 2020/05/31(日) 22:00:20.887 ID:61818CH50
ローグライクはストーリーはおまけみたいな所あるな

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1590923997/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 16:38
    • ID:GkHOP.oz0
    • スレタイが絶妙だな
      完璧個人の好みの話になるし争い起きなさそう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 16:40
    • ID:fcZVmq1s0
    • 世界設定も「シナリオ」なんだけどな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 16:56
    • ID:I8gHNo.P0
    • 戦闘に面白さを見いだせない
      ダルくさえなければどうでもいいという減点方式
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 17:04
    • ID:TNWZFJQ20
    • 微妙なラインだなー。
      RPGでストーリーってめちゃくちゃ大切な要素だと思ってるけど、「ストーリー良いよ!」って言われてもツクール製デフォ戦闘とかになると絶対手を出さないわ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 17:23
    • ID:UDo7VPVD0
    • シナリオだな
      というかシナリオが面白かった場合しかないし
      結構RPGやってるけど最後まで戦闘おもしれー!ってなったこと一度もないなぁ
      ポケモンとかは戦闘っていうより、捕まえられるって感覚の部分だし、メガテンも合体っていう感覚の部分で直接戦闘部分じゃないけどこれも含むのか?
      ターン性RPGで純粋な戦闘部分ではそこまで楽しかったことないなぁ

      ダクソみたいなアクションRPG入れるなら話が変わってくる人も多いだろうけど、アクションならダクソは面白かった。でもストーリー(世界観・会話)微妙だったら買う?って言われたら買わないわな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 17:28
    • ID:FMJ6VXDA0
    • 断然バトル
      よくいろいろ言われるテイルズオブエクシリアも戦闘は面白かったから普通に楽しめた
      まぁ、TOLみたいにシナリオとBGMと雰囲気が良いおかげで最後まで突っ走れたゲームもあるけど、それはそれ

      極端な話、シナリオなんてなくてもゲームは出来るし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 17:44
    • ID:VgI0XEk20
    • ストーリー性の薄いRPGでも評価されるものはある
      逆にいくらシナリオが良くても戦闘に中身がないなら他人のプレイ動画でも見ている方がいい
      よって重視するのはバトル
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 17:59
    • ID:.6tFX6CU0
    • 戦闘。
      サガフロとかストーリー部分少なくても戦闘が楽しくてひたすら戦闘してた。
      ストーリーのためにつまらない戦闘こなすのは苦行。
      戦闘が楽しければストーリーは単純でいい。
      そもそもARPG以外のジャンルはそれがメインなんだから、シューティングとか格ゲーとか。
      ストーリーはそこまで重要じゃないと証明されているようなものでしょ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 19:31
    • ID:Hd9nBMIQ0
    • 自分が楽しんで来たゲームは「幼稚なストーリー」と呼ばれがち
      逆に「重厚なストーリー」と言われるゲームは、アクションが重くてエフェクトも小規模だから途中で投げてしまった
      やっぱ戦闘重視だわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 19:37
    • ID:PZKlSWWV0
    • どっちに片寄っても楽しめるけど選ぶならシナリオ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 19:42
    • ID:9ikIHhRy0
    • 評判悪いTORが楽しめたからバトル
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 19:46
    • ID:LKUtWkmh0
    • ストーリーの良し悪しはキャラクターにかかってるんだよ、多くの人が気付いてないけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 20:28
    • ID:4rLl2VnA0
    • 正当な遊び方だけど、シナリオを売りにしてるRPGはシナリオ重視で、バトルを売りにしてるRPGはバトル

      自分がそうなんだけど、例えばドラクエはシナリオなんかどうでもいいから、バトルを楽しみにしてる人って少ないと思うんだよね
      洋ゲーのRPGだとシナリオどうでもいいから、モーションとかスキルビルドのほうを楽しみにしてるほうが多いんだよね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 20:58
    • ID:anyYgSy50
    • バトル。
      ストーリーとかは実話系とかの物の方が好きだから(奇跡体験!アンビリバボーとか世界が騒然!本当にあった衝撃ファイルの番組とかでよくやってるけど)
      フィクションの中では内容が全体に薄そうなゲームのストーリーとかだとどうでもいい感じかな。
      基本的にそういうのは海外ドラマとか洋画とかで済ませる方だからね。

    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 21:05
    • ID:ksTkk9sm0
    • シナリオは無視出来てもバトルはまず無理だからな。断然後者よ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 21:13
    • ID:13RZeihG0
    • ストーリーがクソでもシステムがよかったら楽しめるが
      システムがクソでストーリーがよかったらクリアするまでずっとストレスになるな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 21:52
    • ID:gai9YuQP0
    • シナリオ。TOEとSO3は、どちらも主人公の覚醒シーンでぶん投げた。FF13やKH3はバトルにどハマりしたが、周回する気になれない。
      逆にバトルで積んだことは無い。ウィッチャー3はロードに積んでるが。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 22:05
    • ID:HrUyu.Vs0
    • 断然シナリオ 更に言うとキャラクターと音楽 戦闘はその次ぐらいだな
      ほんと、FF9みたいのが理想
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 22:57
    • ID:xab1ppYk0
    • バトルかなエンディングがスタートラインと思っておりますので
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月04日 23:37
    • ID:CM3rBoPv0
    • シナリオはとばせばいいけど戦闘からは逃げらんねえ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 00:31
    • ID:q9Yvc1sO0
    • やっぱバトルだよねー
      しかしこうなるとps4速報のなんかの記事でシナリオ軽視する奴いなくなったことにして安堵してたのが哀れだなw
      単に話題として廃れただけだったな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 00:32
    • ID:q9Yvc1sO0
    • やっぱバトルだよねー
      しかしこうなるとps4速報のなんかの記事でシナリオ軽視する奴いなくなったことにして安堵してた奴が哀れだなw
      単に話題として廃れただけだったな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 04:59
    • ID:4isBMIDC0
    • そんなバトルがしたいのなら普通にアクションゲーしたらいいんじゃないの?
      本末転倒じゃん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 07:26
    • ID:fvIQcLhD0
    • いや、それシナリオ追いたいなら小説か映画で良いじゃんって言うのと一緒でしょ
      アクションゲーみたく複雑な操作や反射神経要求されないのがRPGの良いところでしょ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 08:24
    • ID:DNpf0VZH0
    • ※23
      味方に指示出したり時間止めて戦況分析なんかは、JRPGにしか出来ない事だからなぁ...
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 09:50
    • ID:7TkudN4h0
    • そもそもシナ厨が懐古気質率高くてRPG=コマンドに固執して認識アップデート拒否してるだけで今時アクションもRPGだからな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 12:17
    • ID:DNpf0VZH0
    • ※26
      アンタが言う所の「バト厨」だけど、そうやってコマンド制批判に持っていくのは全く同調出来ないわ
      そもそも今のARPG自体が「良い(映画みたいな・重厚な・リアリティのある)ストーリー」に引き摺られて、モッサリアクション化してるから許せん訳で...
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 15:59
    • ID:YgDauUPH0
    • 戦闘主体でシナリオはバトルに動機を与えるための添え物
      別に戦闘がつまらなくてもシナリオが面白ければ評価するけど基本的には戦闘が楽しいものを求めてる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 01:07
    • ID:MqTC68rD0
    • 育成だな
      キャラを育てて強くなってる感が大事
      パトルがクソつまらんと育成もクソもないのでバトルの一部とも言えるが
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 08:14
    • ID:KD51Zrv30
    • 身もフタも無い意見で恐縮だが 双方のバランスが均等なら良作
      どっちかに傾いている時点で そのゲームは不完全なモノになってしまうと思う。
      (クソゲーって意味じゃなくて)
      ただ不完全でも良い意味でバランスがとれていて良作になっている作品もあるのも事実。
      自分的にはグランディア1が両方のバランス配分が良いなと感じた。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月08日 08:34
    • ID:VmCJWsqE0
    • 圧倒的にバトルシステム
      シナリオももちろん重要なんだろうけどバトルがつまらなかったらゲームする気が起きない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月08日 23:48
    • ID:6H5ABQnu0
    • シナリオがクソでもゲームとしては遊べるけど、バトルがクソだったら遊ぶ気にもならない
      ちなみにシナリオが不評なTOD2は、個人的には別に不満はなかったけど
      それより何よりバトルが面白すぎた
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月16日 10:54
    • ID:QMI9VlwK0
    • シナリオかな
      戦闘最小限にしてワールド探索してシナリオ進めたい

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ