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Mother 実家 ゲーム




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1: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:11:45.377 ID:GPDlXBoJp
自宅に帰るメリットとか何がある?

2: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:12:12.375 ID:oRYT5uYOd
タダで全快

5: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:13:12.140 ID:GPDlXBoJp
>>2
ああ確かにドラクエ3とかもだな

6: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:13:34.476 ID:+gF9VJwc0
ママが好物作ってくれる

30: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:25:26.131 ID:BuLeaaTe0
>>6
Motherだろ
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:13:51.212 ID:+vDkHM52d
motherかよ

9: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:14:27.131 ID:J0+YxnMS0
お前家に帰るときメリットとか考えたりすんの?

10: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:15:19.545 ID:1wCNXzQAd
稲さんがお小遣いくれる

7: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:13:51.079 ID:ZNN6A5VBr
今日はもう寝ようぜ。
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:23:42.462 ID:FsEfvjRyM
>>7
屋根ゴミ

12: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:17:12.631 ID:6O2Th5ZL0
服を着替えられる

11: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:15:27.949 ID:+ZjuyPcL0
イベントのフラグになってたり…

13: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:17:13.256 ID:GPDlXBoJp
食べ物とかイベントフラグもまあそうだね
自宅に何度も帰って欲しくて武器の製作とか強化とか自宅じゃなきゃできない機能つけたら帰らされてる感あるよね

14: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:18:06.064 ID:GPDlXBoJp
でもぶっちゃけ寝るぐらいじゃね
ゲームにおいて自宅って不要じゃね

15: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:18:23.109 ID:I5/6qcP70
大陸とか跨ると、家に帰れなくてセンチメンタルになる

18: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:20:45.980 ID:GPDlXBoJp
>>15
それほど家が恋しくなるなんてどんな思い入れがあるのだ?

16: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:19:13.498 ID:vDAEJxru0
異空間収納に物を放り込める

18: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:20:45.980 ID:GPDlXBoJp
>>16
倉庫機能もまあそうだけど何で持っていけないの?手持ち制限かけて不便にしないでよって思わん?

17: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:20:07.447 ID:Ow/4KvH4d
セーブできたりアイテムボックス使用できたりするよ

19: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:21:14.686 ID:GPDlXBoJp
>>17
ああセーブも確かによくあるな

20: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:21:17.319 ID:khhnIxWeM
自宅とか自拠点をクリエイトする
武器とか飾る
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:22:44.578 ID:GPDlXBoJp
>>20
それは自宅だからこそ楽しさが生まれる物なのか?
どこでもやらせろよって気分にならん?

24: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:23:06.047 ID:khhnIxWeM
>>22
自分の家はかっこよく、きれいにしたい

29: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:25:04.145 ID:GPDlXBoJp
>>24
秘密基地改造みたいな楽しさがあるのかな…正直俺にはわからん
BotWとかで自宅でやれる事少ないって怒ってた人いるけど一体そんなに自宅で何をやりたいの?

21: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:22:03.321 ID:GPDlXBoJp
他のキャラと会話ができるとかも考えたけどメリットないよね

23: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:22:55.810 ID:vWOwRLUpa
親が悲しむじゃん

26: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:23:50.221 ID:GPDlXBoJp
>>23
でもドラクエ3なんてアリアハン出たら実家になんて当分帰らないだろ
親がなんぼのもんじゃい

38: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:31:04.683 ID:GPDlXBoJp
一緒に旅してるキャラクターのいつもとは違う一面が見れるとかってのはいいかもね

27: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:24:31.998 ID:ZC6eZ7RYa
らんだむダンジョンは自宅ができると時折客がやってきてお土産と称して色々アイテムをくれた
あとたまにイベントフラグにもなってた
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:25:55.401 ID:GPDlXBoJp
>>27
ああお客はいいね面白い
そういう本編に関わらないちょっとしたイベントが発生する場はプレイヤーにとっても癒しになるかな

28: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:25:01.634 ID:aE4WKVFEd
ドラクエは1と3は自宅拠点を軸に行動するけど
それ以外は進行上における特定の拠点って無くね?

32: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:26:38.885 ID:GPDlXBoJp
>>28
3って言うほど家帰る?
ナジミの塔まででしょ

33: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:27:01.263 ID:I6PYCaLyM
主人公の目線で考えたメリットか
それともゲーム設計的なメリットか

36: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:29:29.005 ID:GPDlXBoJp
>>33
その両者の違いがいまいち分からないんだけどゲームにおいてプレイヤーが自宅に帰りたくなる要素って何かなって
あるいは自ら足を運ばずともシナリオ上自宅に帰ってきて自然に自宅は重要なんだなって思う要素

34: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:27:26.673 ID:+vKHvPo90
出かけるときにお弁当がもらえる

売ることも出来る

37: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:30:15.127 ID:GPDlXBoJp
>>34
お母さん頼りな面強いな

39: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:32:00.971 ID:GPDlXBoJp
なるほどイベントとか起きるなら俺も自宅帰りたくなるかも知れん

40: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:33:25.924 ID:aE4WKVFEd
ゲーム内にカレンダーついてて特定の日に帰ると誕生日祝うとか

46: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:42:42.694 ID:GPDlXBoJp
>>40
一年に一回だけじゃん!

42: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:34:14.560 ID:ZC6eZ7RYa
同じくらんだむダンジョンで
自宅じゃねーけど宿屋で寝ると入手したアイテムに応じてそのアイテムに関したミニイベントが起きてた

48: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:43:38.759 ID:GPDlXBoJp
>>42
すごいねランダムダンジョン
でもそういえばフリーゲームで錬金術で特定のアイテム作ったらイベント入るってのあったわ

43: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:35:51.146 ID:p0qvTGcUd
…とくん…ねっとくん

49: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:43:53.187 ID:u8Zp/wcGp
>>43
懐かしすぎて死んだ

44: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:36:36.975 ID:uegXI9Sq0
お母さんがお金ためといてくれる

45: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:38:14.633 ID:QAelBAEya
収集品が飾れる棚がある

47: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:43:37.911 ID:WrxU9+Qh0
アイテムを調合できる

51: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:44:36.336 ID:GPDlXBoJp
>>47
まあよくあるのはここら辺かなぁ

55: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 08:56:58.087 ID:aE4WKVFEd
アイテムの所持量に限りがあると拠点を往復する頻度が高くなるな
帰りたくて帰るのとは違うけど

56: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 09:01:37.205 ID:Rs64XNcW0
自宅とはまたちょっと話が変わるけど
ドラクエ7のダーマ神殿は過去でも現在でも転職自体は普通に出来たけど、過去はフォズ大神官(美少女)で現在は変なおっさんだった
別にそれで何が変わるという訳でも無いんだけど、なんとなく過去のダーマ神殿に行きたくなって行ってた

つまり他の所でも同じこと出来るけど自宅でだけ微妙に変わるとかならいいんじゃね?
no title

60: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 09:23:28.530 ID:GPDlXBoJp
>>56
でも実際行くのはおっさんの方じゃね

57: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 09:12:03.921 ID:ovpCF1f60
拾ったもののコレクションが段々増えてくの好き
夜回りみたいな

61: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 09:24:11.920 ID:GPDlXBoJp
>>57
あーあれ面白いね
ランダムで動き変わったりするしクリア後も数時間は試してた

64: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 09:27:31.342 ID:GPDlXBoJp
倉庫かぁ
なんかそれプレイヤーの行動制限してる感あるんだけどなぁ
シレンみたいなシステムは納得できるんだけどドラクエのふくろみたいに本来データとしていくらでもアイテム持っていけるゲームでそれは必要なさそう
アイテムロストするゲームとかは強みがあるけどね

66: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 09:29:37.304 ID:QAelBAEya
どこでも使える倉庫より容量が大きいとかは?

使わないけど保管はしておきたいユニークアイテムとか入れる感じで

67: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 09:35:37.797 ID:gPA9NXa40
美少女が待っていて、間隔をあけて帰ると特別なアイテムを生成してくれたり旅で起こったことの報告会話とか
あとは旅の途中見つけた難民を逐次保護して、度々帰って様子を見るとか

71: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 10:34:40.977 ID:Im8KlBZC0
プレイヤーの行動におつかい以上の意味を持たせるのは作成陣の腕次第だよ

65: 以下、VIPがお送りします 2020/06/05(金) 09:29:18.580 ID:DZo4GLlf0
まぁシステムにもよるわな
JRPGなら実質所持制限ないから不要だけど、サバイバル系とかのゲームならあって然るべきだし

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1591312305/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 11:41
    • ID:MOyTtv5t0
    • 自宅が嫌いな奴がスレ立てしたのか?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 11:52
    • ID:rdRYpmJS0
    • 王座に座るとイベント発生。
      やっとかないと術研究できずに積む。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 12:04
    • ID:fvIQcLhD0
    • ワールドまでのモンハンは自宅か自室で支度するようにできてたな
      ワールドの自室はなんか博物館みたいになってた
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 12:07
    • ID:QP5zojLE0
    • むしろ倉庫機能がないと不便だろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 12:11
    • ID:KKVJSj2p0
    • >ゲームにおいて自宅って不要じゃね

      ポポロクロイスは屋根裏に各地域のお土産置けたり、貯金箱にお金貯められたりと楽しみの一つになってて好き
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 12:25
    • ID:aQCh6IPc0
    • クラフトソード物語は自宅に戻って話が進むタイプやったな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 13:37
    • ID:V5sSSmmW0
    • 聖剣伝説LOMだと最強の武器作るのに自宅の鍛冶機能が使えたな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 14:16
    • ID:R4DUehhW0
    • 手に入れたアイテム飾ったりできるゲーム好きだわ
      スカイリムは本棚に好きな書籍並べられるの楽しい、なおバグで吹き飛ぶ(物理)模様
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 14:48
    • ID:d1cnWGkJ0
    • イベント終わったら自宅のサボテンが日記を書いてくれる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 14:58
    • ID:M7CqaJ580
    • クラフト
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 15:07
    • ID:of.BKFge0
    • 自宅=主人公キャラの生活がわかるメッセージがあちこち仕込まれてるの好きだな
      昔の日記読んだり、壊れた家具の経緯が出たり
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 16:55
    • ID:Iqf0JUps0
    • ただいま
      は名曲
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 18:05
    • ID:AM8vTGV70
    • 進行度によって母親のセリフが変化とか?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 18:36
    • ID:4V8hl8XU0
    • アトリエシリーズは自宅兼仕事場ってイメージだな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 20:11
    • ID:H4hH2.EA0
    • >>2
      ニノ国2?
      自宅じゃないけど。
      積みじゃなくて詰みじゃね?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 20:13
    • ID:H4hH2.EA0
    • サイレントヒル4は自宅でセーブやアイテム管理ができる反面、帰るたびに悪霊がついてくるから帰りすぎると除霊しきれなくて自宅がダメージゾーンだらけになるという変なゲームだった。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 20:30
    • ID:lzmqQ6Gc0
    • ウィッチャー3のDLCで自分の自宅手に入れられた時は安心感増したけどね
      洋ゲーRPGって基本宿屋もなく休める場所がないから自宅手に入れられた時は帰る場所兼休める場所が出来た時は嬉しかった
      しかもシリが遊びに来るし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 20:30
    • ID:qogYg.0T0
    • 何だかんだ言って、
      自分(主人公)所縁の場所に何度も立ち寄る機会(習慣)があって
      そこでも強制感のないそっと添える様な何かがあるのは良い・・・
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 21:30
    • ID:lfPK9npA0
    • トリコロールクライシスは良いゲームだったな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 21:38
    • ID:Z2NybAby0
    • エターナルアルカディアの本拠地とか改装できるやつすこ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 22:03
    • ID:M6sTNK3p0
    • ルーンファクトリーとかファンタジーライフみたいな拠点クリエイト系RPG大好き
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 23:02
    • ID:UJfmkLNA0
    • >>15
      ロマサガ2を知らんとは…
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月05日 23:08
    • ID:UJfmkLNA0
    • メタルマックスはあの時代から、愛人宅を複数持てて家具を贈ったりできるのが面白かったな。

      Fallout3は自宅の特定の棚でないと入れた貯めたアイテムが盗まれるという仕様のせいで自宅がないと進行厳しかった。
      でもお気に入りのパートナーとか犬を常駐させとくと自宅って感じがして帰ると安心感あった。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 01:47
    • ID:P6WFkgv70
    • 怪奇現象を発生させる異物を着々と溜め込んでいく夜廻と深夜廻
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 02:43
    • ID:pNI1DyAv0
    • グランディア
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 08:36
    • ID:KD51Zrv30
    • 自宅は馬小屋(ウィザードリィ)
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月08日 00:35
    • ID:L50KcQJA0
    • >>16
      しかもパートナーは自分の部屋に連れていけない→ダンジョンの部屋移動と同じ扱い
      で移動時一緒にいないと侵食が進むという後半最高にフラストレーションが溜まる仕様になってて嫌だった

      ストーリーは結構好きだったけどね

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