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ファイアーエムブレム 戦力




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1: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:48:48.92 ID:R81Rl2oG0
ワイやで
序盤のじり貧やりくりが面白いんや
no title

2: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:49:23.97 ID:CScyzr260
これ
ゲームは苦戦する方がおもろい

3: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:49:56.58 ID:xe5mdP1Bd
レベル20までよな

4: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:50:35.17 ID:T3TvFlEGa
ソシャゲでも最適解よりも代用キャラばっかでクリアする方が楽しい

5: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:50:43.59 ID:X/B6tEVK0
レベル上げしてやり込んでラストダンジョン前に飽きる
no title

8: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:51:54.47 ID:48lyttLna
>>5
FF10がこれやったわ。モンスター訓練所とかいう戦犯

7: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:51:53.68 ID:LbE/EDKl0
まあわかる
最近のゲームはノーマルで始めると序盤の苦行すらないのも多いな

9: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:52:00.98 ID:mY2sp34W0
偉くなって気使わなきゃいけない所が増えてくると萎えるよな

11: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:52:25.96 ID:H2m7vb4f0
信長の野望だけはそうなる
no title

12: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:53:07.46 ID:9etTeZKL0
レベル上げも金策も装備も揃えずに突っ走るわ

13: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:53:31.86 ID:kbexT0PS0
無双Empiresでモブ武将地獄スタートでやってた なお少し順調になるとやり直す模様

29: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:59:26.30 ID:tkq5wKP8d
>>13
育つとおもんなくなるよな

15: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:54:03.04 ID:+B31Hbr50
こうしたら強い→強すぎて無双
no title

16: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:54:46.08 ID:j/c3SsACr
分かる
強すぎると飽きるけど永遠に格上とやらされるのも辛い

17: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:54:46.50 ID:Lvb5V0hO0
ソシャゲ無課金で1ヶ月くらいして対人でそこそこ課金勢に勝てるようになる→やめる

26: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:57:58.34 ID:wtFdPCXDd
>>17
ワイもや
課金者って引き下がれんから続けられるんやろか

22: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:55:20.00 ID:lFDq5pFZ0
強くなったらあとは単純作業やからな
no title

19: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:54:59.82 ID:LbE/EDKl0
1周目は攻略情報はいっさいみないのは大前提やな

20: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:55:02.04 ID:R160ZskT0
二週目以降にありがちなやつ

21: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:55:10.11 ID:ekl75A/p0
2週目限定イベあること分かるとなんかやる気なくなるわ

24: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:56:55.18 ID:ZNYLIGhh0
通常攻撃だけで敵倒せるくらいまで強くするのは楽しいけどその強さで戦うのはつまんないんだよな
no title

25: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:57:19.63 ID:aKKZaOeX0
ソシャゲならむしろ周回ゲーで毎日の日課みたいなのやってる方が好きだわ

27: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:59:15.90 ID:Rnrz4X2Ca
それでトルネコ3異世界taに行き着いたわ
緊張感がないとね

28: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 04:59:25.96 ID:eAcrTr0Ta
ヌルいとつまらないけど、ストレス溜まるから縛りプレイはしたくないよな
できることそれなりに試して苦戦しながらもクリアできるくらいの難易度がいい

30: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:00:04.25 ID:ASzWOiXTF
オクトパストラベラーがそんな感じだったけどラスボスが強すぎてしんどかったわ
no title

33: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:01:52.77 ID:5wKr6zPl0
攻略見ない縛りしたらずっと楽しめるぞ

39: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:03:31.17 ID:98acC3p30
>>33
攻略見るなんてのはほんまに損やな

36: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:02:40.65 ID:98acC3p30
ワンパになるからすぐ飽きるわ

35: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:02:01.33 ID:o/sI1YWe0
ワイは新しい移動手段が手に入ったあたりが一番下がる
船かあ・・・めんどくさいな・・・
no title

40: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:04:49.31 ID:BFggMuniH
スパロボとか信長と比べるとcivとか後半戦でもまだ若干の緊張はある
やっぱり洋ゲーやな思う

42: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:05:33.76 ID:Rnrz4X2Ca
>>40
やりすぎたら初期立地見ただけでやめてしまうで
稀に後半でも激戦になって熱いけど

52: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:08:20.32 ID:BFggMuniH
>>42
やりすぎたクチでcivもやはり序盤がほぼ決めるのは事実やけどな
それでも完全作業にはあんまりならん 

41: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:05:07.06 ID:mHIAboIma
ドラクエははがねのつるぎを買った辺りがピーク的なあれやね
no title

43: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:05:39.44 ID:L+qHg76U0
幻想水滸伝みたいなんがええな

44: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:05:45.28 ID:EaaP9ehi0
過程を楽しみたいだけやから

46: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:06:22.62 ID:p1aIlB5k0
レベル99になって自分に勝てるモンスターいないと飽きるよな
なお縛りプレイ

45: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:05:58.02 ID:6GYcOKgka
Falloutはパイプ武器でやりくりしてる時が一番面白かったな
no title

47: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:07:01.33 ID:PzLhPWxap
ワイはガッチガチに育ててやっとギリギリの戦いができる奴が好きや

49: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:07:37.13 ID:alC228wr0
タクティクスオウガは属性武器たくさん手に入ってくると飽きる
ハイム城落としたらもうええわってなる

53: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:08:54.43 ID:aouQeogF0
アクションはそのまま最後まで行くけど
RPGはラスダンでやめる確率高いわ

48: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:07:05.94 ID:Vyh86deD0
ワイも今kenshiでそんな感じやわ
no title

51: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:07:52.44 ID:1SoAAcO90
信長の野望で地方統一したら飽きるやつな

54: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:09:08.00 ID:LHEDkyhv0
敵よりちょっと強いぐらいが一番ええわな
強すぎると張り合いがなくなる

56: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:10:01.53 ID:KRC6fhxG0
DQ1とかDQ3はそういうの無かったので神ゲー

61: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:11:19.57 ID:Rnrz4X2Ca
civ4はある程度展開が読めるから
ファンタジーmodでロールプレイやって楽しんでるわ
無神論蒸気機関の文明で鉄と砲弾で狂信者どもをぶっ殺すのたのしい
no title

63: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:11:37.57 ID:KIv4Ysrx0
civとか4xゲーやってると中盤から苦痛過ぎて結末見ずに終わるのがだいたい

64: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:11:57.54 ID:98acC3p30
civは序盤遊んだら満足してまう、対人はええんやけどな

62: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:11:26.14 ID:R160ZskT0
縛りプレイとか始めてもクリアまでの道筋が立つと途端に飽きる

67: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:12:27.00 ID:yGWW5uk/p
魔術師の塔で勇者に転職して謎の達成感でやめちゃったわ
no title

68: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:12:39.57 ID:ekl75A/p0
シムシティは育ち切ると町ぶっ壊したくなってくるな

71: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:13:23.47 ID:Rnrz4X2Ca
>>68
というかその街の住民の反応が見たくて色々試す

111: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:31:01.79 ID:GwwHniZ10
>>68
その為に災害パックがあるんやな

73: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:14:15.80 ID:SqnLUvkK0
マイクラとかそんな感じやわ
安定したくらしになるとやる気失せる
no title

74: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:14:37.86 ID:jKmAZFC+0
この理屈で言ったらリアルでも億万長者になったら人生つまらんくなるんかな?

78: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:16:19.94 ID:Fe9fLgmP0
>>74
実際飽きて雑なプレイになったりお遊び始める金持ちやクリエイター多いやん
ゲームに飽きるってそういうことだし

76: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:14:59.99 ID:FXkVDN9a0
取り忘れのアイテムが発覚すると辞めちゃう

80: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:16:45.81 ID:q3AIvu2j0
ローグギャラクシーはサクサク行けると思いきや途中で激ムズになって最高やったわ
no title

81: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:17:48.86 ID:HsMQoQZa0
マイクラも色々整う前のサバイバルしてる時が1番楽しい

82: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:18:06.98 ID:XpOwr8nP0
世界樹とかいつも途中でやめるわ
パーティ構成とスキルの展望が揃うと後ただの作業でやる気なくなる

86: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:19:44.66 ID:Sq61UieJd
シミュゲーは戦力揃わん序盤が1番おもろいからな
開発者が意図する難易度にも最も近いし

93: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:22:01.62 ID:MqzxL2+I0
rimworldみたいに比例して難しくなるやつやないと最後までできん
no title

92: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:21:56.16 ID:mB6p//pR0
その点遊戯王wcs2010は微妙やった
最序盤からマシンナーズ一式とガジェット、汎用罠が容易に揃えられてしまうのでそのせいで大分ヌルゲーだった記憶

100: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:26:58.27 ID:Rnrz4X2Ca
>>93
リムワールドはよかったな
あれも安定してしまうけど

95: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:23:09.85 ID:QDM/zxMx0
シヴィライゼーションとかいう先に敵より爆撃機量産するかを競うゲーム
数が揃ってくると有効な対抗策持たない敵に対して一方的に空爆して焼け野原になった都市を
戦車で制圧するの繰り返し作業になって飽きる

103: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:28:44.21 ID:OcTR8YHJ0
サカつくとかも資金やりくりしながら優勝までが面白い
no title

108: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:29:54.34 ID:YqQABZHp0
栄冠ナインハマってなんやけど
森→稲尾→権藤ループ試したら
一瞬で春夏連続連覇して一瞬で飽きたわ

114: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:31:54.60 ID:NfARpMmWr
>>108
ワイもそれ古田ループ球界の頭脳で起きたわ
多少2018から難易度上がったが

113: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:31:31.14 ID:XD/AKcw90
モンハンの装備とかでも一部分ショボモンスターの装備をスキル優先で着けたりしとる頃がオモロイ
全身古龍やらSソルとかになる頃はあんまおもんない

112: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:31:03.08 ID:b/9P7C5RF
ウィーグラフくらいやばいやつ出てこないと反省できない
no title

118: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:32:44.19 ID:LbE/EDKl0
風花雪月みたいな支援会話収集が本体のゲームがすこ
ゲーム部分がぬるくて作業になってもご褒美があると思うと耐えられる

127: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:35:03.42 ID:Rnrz4X2Ca
>>118
あれ系は意外性がいいな
途中まではエースやった奴が中盤以降全く伸びずに微妙ユニットになったり
運による事故かあると楽しめる

124: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:34:24.64 ID:pEoZOTMu0
戦略シミュレーションが飽きる理由はだいたいこれやな

117: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:32:41.51 ID:NOmCY0il0
工夫が好き

122: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 05:33:35.77 ID:Rnrz4X2Ca
>>117
わかる
カスタマイズやサバイバリティが楽しいわ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1591386528/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 18:08
    • ID:cVr1NRAu0
    • わかる、装備自体は最高級のやつで残りはエンチャントとかで攻撃力+3%みたいなのでしか強化できなくなってくると飽きる
      レベルと装備変更で強くなっていけるとこまでは楽しい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 18:19
    • ID:kT.ZJANu0
    • ポケモンも御三家が威力60ぐらいの技覚える時が一番楽しいよな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 18:26
    • ID:JsrPk.T90
    • 鋼の剣って全然戦力潤ってないやないか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 18:27
    • ID:27wYLohD0
    • 成長したくないってていうこどおじ心理
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 18:34
    • ID:u9kDIQ8t0
    • レベルがカンストするとやる気がなくなる
      だから99が最大のやつ好きくない
      ドラクエ11とかシンボル潰してたらすぐカンストした
      テイルズの200くらいが丁度いい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 18:37
    • ID:TxXKE6jl0
    • いきり会場面白い
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 18:42
    • ID:XVmoxTHP0
    • 無いわ
      進み遅くて非効率的な時なんてなんにも楽しくない、ただの作業
      戦力充実して円滑になる時が自由度も広がって1番楽しい時
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 18:53
    • ID:LTPkjL8F0
    • バイオもショットガンの弾が余り始める頃は後から見ると大概消化試合やしな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 18:55
    • ID:LHZtydYB0
    • 俺はRPGで序盤の苦戦してやりくりするのは大好きなんだが
      終盤の苦戦は嫌い
      何故かはわからん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 18:57
    • ID:OqNiXLWC0
    • Gジェネはいつもそうなっちゃうわ、最後までまともに遊んだことがない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 19:17
    • ID:K14vgmV40
    • ペルソナ5ロイヤルをSAFETYで始めてゾンビアタックで刈り取るものさんを複数撃破
      最序盤にしてレベル90オーバー
      マダラメで飽きる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 19:33
    • ID:1KC1eawA0
    • 勝ちパターン見つけるのは楽しいけどそれで何でも勝てるようになると途端に飽きるのよな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 19:34
    • ID:s7v1xYeB0
    • それ
      ソシャゲの無課金主義者もこの傾向ある人いると思う
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 20:12
    • ID:fB1D.aUm0
    • 駆け引きとか試行錯誤の余地が無くなってくるとゲームの醍醐味の緊張感とかスリルが薄れて飽きてくる傾向 無双好きはともかく
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 20:31
    • ID:0y4Kgd8B0
    • まぁ強くなって安定期に入る=やる事が作業になるってのはあるしな
      偶に遊ぶと面白いけど毎日やると・・・ね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 22:54
    • ID:GM44TAAO0
    • FF7R一周目では戦力育てる時間圧倒的に足らんかったけど、あれはあれで最後までシビアだったから良かったんかな?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 22:57
    • ID:Lunm5wef0
    • ノブヤボの中盤あたりで勢力拡大して安定すると周りの大名家が連合組んで
      一斉に敵対するイベントあったけど
      友好関係の考慮しなくてよくなるから潰すだけになって逆に作業感強まるっていう…
      婚姻とか同盟で史実東北みたいに雁字搦めにされる方が厄介だわ
      ヘタに破棄すると家臣の忠誠下がって謀反や離脱フラグ立つのがキツイ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 23:15
    • ID:XOehomjI0
    • わがままだな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 23:26
    • ID:NLJ5BTFO0
    • これとラス前シンドロームはその時の気分とかによって発動する質の悪い病気や
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 23:58
    • ID:0JPbuCIN0
    • ジリ貧に陥るのが死ぬほど嫌
      そういうプレイヤーも居るんだよなー
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 00:28
    • ID:xqURKkkO0
    • わかる
      ストラテジーでクリアまで通す事があまり無い
      苦しい序盤を乗り切って油断しなければ勝ちって段階まで来ると満足しちゃうわ
      RPGではまずは寄り道せずにストーリーを追うスタイルだからクリア自体はするけど
      2周目でやり込むかどうかはやりたいと思った時だけ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 01:22
    • ID:Xnez6Yn60
    • Falloutはゴミ拾いして小銭稼いだりそこらのレイダーやミュータントに殺されかけて街まで逃げてた序盤が一番サバイバル感あって楽しいし
      最近は龍が如く7なんかも序盤金なくてパチスロでなけなしの2万円スッてた時が一番楽しかったな
      どっちもゴリ押しできる後半も楽しいけどゲームの種類が変わってしまう感じ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 02:02
    • ID:kBkkDeHc0
    • チート使うと冷める原理と同じなんだろうな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 06:55
    • ID:QHn4UmEW0
    • わかる
      気に入ったゲームはニューゲームから安定するまでのプレイを繰り返したり武器縛ったりする
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 07:05
    • ID:QHn4UmEW0

    • ゲームだけじゃないよなこれ
      この現象なんか心理学的に名前ついてそう
      知らんけど
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 08:48
    • ID:KD51Zrv30
    • 死ぬほどレベル上げして レベル もしくはパラメーターをカンストすると
      とたんに そのゲームは放置傾向になる不思議w
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 09:57
    • ID:Hsw9i2J00
    • タクティクスオウガはなんでもありにすると簡単すぎるから縛り入れてる
      でも4章であきる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 11:40
    • ID:NCpLdfQj0
    • 確かにサバイバル系のジャンルは、生活安定すると途端に飽き始めるんだよな
      空腹に耐えかねでよく分からないものを口にしたり
      腹を下すのを承知で汚水すすったりする序盤が一番楽しい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月08日 10:07
    • ID:62OlbKg90
    • 牧場系で大体どこにもいけるようになって金に困らなくなると手が止まっちゃうわ…
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 19:20
    • ID:lUOPtQ7n0
    • 多分これから先に変化がないことに気付いてしまうと飽きると思う
      それを感じさせないのはいい作品

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