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お使い ゲーム




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1: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:48:01.57 ID:+EqsJuHe0
日本のゲームはお使いばかりやなあ
no title

2: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:48:30.32 ID:gIwZ8rwq0
言うほど日本か?

5: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:49:07.43 ID:H7w7+vvh0
べゼスタ「もう持っとるやん」

35: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:53:04.65 ID:9eHneo+70
>>5
鍛冶の巨匠の指持ってこいや!
え、既に持ってる?
…鍛冶の巨匠の指持ってこいや!

8: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:49:44.74 ID:MDwhjPpd0
そういうお使い要素を上手くストーリーに落とし込んだゲームってないんか?
恐縮だけど教えてほしい

13: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:50:17.28 ID:2p4VstP1a
>>8
モンハン

120: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:59:45.13 ID:L6QwkuWqa
>>13
岩おいといたで😤

19: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:51:05.10 ID:FG9h3Fdb0
>>8
デススト
no title

54: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:54:23.88 ID:tUvcLULla
>>8
ストーリー本筋で4つのクリスタルとか精霊とか伝説の装備とか集めるゲームばっかやな

71: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:56:19.71 ID:WCquAXTna
>>8
バイオショック

90: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:57:48.83 ID:hxVQ9n+b0
>>8
巧妙なバイオショック誘導

12: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:50:15.74 ID:mvF7fNlV0
ウィッチャーさぁ…
no title

384: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:18:34.43 ID:gx71evW0a
>>12
クエスト終わった瞬間に悪態つかれるのすこ

14: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:50:38.11 ID:/12CaS+pr
GTA「島の反対側に届けて(移動時間10分)」

15: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:50:39.59 ID:+EqsJuHe0
これ楽しんでる奴おろんか?

17: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:50:42.28 ID:+BwX5Csz0
GTA「あいつを〇せ!」
no title

244: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:09:51.06 ID:gB5G2Bdg0
>>17
ちょっとお使いの内容が過激すぎやしませんかね?

532: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:26:19.69 ID:aOK36dr80
>>244
じゃあ「結晶」を届けてくれ!

18: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:50:50.68 ID:iIWsFNBw0
ベゼゲーもそれをあちこちに置いてるだけだよなあ

23: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:51:31.25 ID:BfcKDko40
バイオハザードRe2と3もこればっかでクソ
no title

29: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:52:22.33 ID:FoflvujH0
今では大人気の英雄の聖女様も、最初に旅立った時は、
みんなからポンコツ呼ばわりされていて、
とてもこいつでは世界を救えないと馬鹿にされていたらしい。
それでも聖女様は、文句を言わず、
リュック一つ背負って、何食わぬ顔で旅立ち、
各地で町内会レベルの揉め事に顔を突っ込んだりしながら、
少しずつ皆の笑顔を取り戻し、異界の門へと歩いていった。
今では聖女様の死んだ日には、世界中で黙祷が捧げられている。

47: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:54:11.17 ID:nmX4Z9yf0
>>29
なんだっけこれ

256: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:11:04.87 ID:FoflvujH0
>>47
らんだむダンジョンの聖女シリーズ装備のフレーバーテキスト

33: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:52:39.74 ID:ggFysEEk0
UBIのゲームってなんてあんなにどれも似たような事繰り返してるように感じるんやろな?
アサクリとかファークライとか
no title

34: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:53:02.96 ID:+EqsJuHe0
日本のゲーム『このメダル集めて扉に嵌め込んだら開くぞ』

壊せや

76: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:56:40.50 ID:FG9h3Fdb0
>>34
サイレントヒルの悪口はそこまでだ

37: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:53:16.51 ID:XGJISt/i0
つーか和ゲーでも「アイテムを何個持ってこい!」みたいな発達お使いクエストはドラクエゼノブレイドゼルダしかやってないけどなw

67: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:55:43.13 ID:9eHneo+70
ワイ「ポポノタン3つ採取とかナメてんのかはよモンスターと戦わせろや」
no title

70: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:55:59.36 ID:2MLLokM7d
>>67
死んでて草

69: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:55:56.85 ID://zZ6Byl0
スカイリムだろうがなんだろうがサブクエなら集めるもんは集めるわ
指示されるかされないかの話でしかない
メインストーリーでもそんな流れならクソ

84: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:57:27.49 ID:bamJ4Eb/a
>>69
スカイリムはメインストーリーもそれやで
シャウト覚えてこい星霜の書を持ってこいあの世行ってこい
そんなんばっかや

75: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:56:32.70 ID:C34nXYq/p
スパイダーマンめちゃくちゃ評価高かったから買ったけどまさにこれですぐにやるのやめたわ
no title

77: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:56:45.04 ID:6B0DT/Q20
ウィッチャー「私の骨と烏の羽根、そして黒い馬を集めて」

89: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:57:46.19 ID:9eHneo+70
>>77
集めるのはええけどアイテム欄のクソUIどうにかしろ😡

103: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:58:49.55 ID:6B0DT/Q20
>>89
PS4版やってるから売る時ほんと時間かかるわ

99: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:58:30.51 ID:3jSka0/Y0
お使いないと何したらええか分からんってなるんやろ

100: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:58:34.32 ID:gAAcpLR10
お使いじゃないクエストってなんだろう

101: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:58:47.48 ID:/12CaS+pr
やっぱバトロワって神だわ

108: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:59:07.11 ID:bSXnKH4p0
サブクエストはサブでええねん

メインに力入れろや

114: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:59:23.45 ID:HrQ4s2ou0
護衛して系すこ

130: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:00:16.29 ID:6B0DT/Q20
>>114
洋ゲーって全然守る気の湧かない奴護衛させられるよな
アンチャーテッドとか
的に囲まれる系は何かしら解法あるから好き

115: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:59:24.43 ID:IF3TjQSwa
そもそもRPGってジャンルがクソな気がしてきた

117: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:59:25.75 ID:vKNGjriad
ドラクエ、fe、ゼノブレイド、ゼルダ全部お使い発達ゲーだけどお使いじゃないJRPGってあるんか?

146: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:01:48.65 ID:pC5mOjvaa
>>117
そこらへんのゲームもウィッチャー、スカイリム、ボーダーランズとかに比べたらお使い感ないわ

153: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:02:38.93 ID:97TYULo20
>>146
これな
洋ゲーこそお使いばっかりで鬱陶しいわ

118: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:59:28.27 ID:jdOkRKvX0
アサシンクリード1が一番酷かった

125: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:59:54.33 ID:hxVQ9n+b0
ゼルダはその辺に対するアンサーを一応は打ち出せたと思うで
いつでもガノンぶっ殺して終われるし

194: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:05:54.55 ID:0HWcQDUA0
開発「アカンボリュームが開発期間と容量と予算のせいで足りひん…せや!マップ使い回しでお使いさせたろ!」

開発2「アカンロードがネックになって良いマップ作れへん…せや!ワザとギミック入れてロード時間稼いで一本道にしたろ!」

PS5で解消されるって言ってたけどホンマか?

205: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:06:50.38 ID:46Q8jVwN0
>>194
AIが発達してマップ自動生成してくれるようになるまで待て

228: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:08:38.51 ID:QIcDNhM10
>>194
予算は知らんが2は解消されるわ

232: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:09:11.69 ID:P0yG7ZMX0
>>228
本質はホンマに面白いマップなんて考えとるんか?ってところやで

198: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:06:18.96 ID:9eHneo+70
モブ「あれ集めて、あれ届けて」
キトゥン「まかせて!」
ワイ「キトゥンちゃんかわいい」
no title

221: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:08:01.70 ID:Ux9CfL0k0
>>198
移動がつまらないと言われるオープンワールドを
移動を楽しくさせる事で解消した名作やわ
ただ何がとは言わんがくさい 公式でくさい

243: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:09:48.86 ID:9eHneo+70
>>221
くさくないぞ
ちょっと家畜と下水道のにおいがするだけやぞ

270: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:11:46.14 ID:QTmpS9IHp
>>198
達成後
キトゥン「うーんよくわかんないけどみんな幸せそうだからいっか!」
ぐう聖

204: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:06:49.51 ID:JdhwYtwl0
ところで将軍
no title

208: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:07:00.34 ID:498yq0tqd
あとパターンが組まれてるアクションゲーの敵も嫌い
ただの暗記ゲー

211: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:07:20.96 ID:VRDWH23Kp
>>208
これはわかる

223: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:08:09.11 ID:9eHneo+70
>>208
モンハン2Gのナルガクルガは好きやったで

215: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:07:36.69 ID:NCyo3Xrd0
RDR2ぐらいサブクエにストーリーあったら面白い
それかゼルダみたいに探索自体がゲームの肝になっててそのついででこなせるか
no title

235: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:09:19.93 ID:MDwhjPpd0
>>215
RDR2のやべぇ殺され方してる死体が各地にあって近くに落ちてる地図の断片を集めるやつ面白かったわ
こういう自発的に行えるクエストはすき

388: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:18:47.86 ID:NCyo3Xrd0
>>235
本筋とは全く関係ないけどその世界に浸れるサブクエは単純にワクワクするからな
RDR2は有名ガンマン達を追う話も好きやったわ

217: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:07:43.71 ID:h9B6IXz3M
UBIはそんなゲームばっかりやな
シリーズ進んでもずっと訳のわからんゴミ集めばっかりさせられてうんざりやわ

229: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:08:49.34 ID:g8dmp3080
改めて考えると海外のゲームもお使いだらけやな

231: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:09:09.64 ID:OyXfqc460
おもしろいゲームならお使いさせられてても全然楽しめるわ

234: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:09:19.53 ID:QTmpS9IHp
FF7Rもサブクエは前時代的やったな
まあFFにサブクエそもそも求めてないが

328: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 20:15:00.71 ID:QTmpS9IHp
>>261
メインストーリーの演出とバトルは良かったからある意味従来のFFの良いとこは出とるんやけどな
ゲームシステムだけ見て目新しさがあるかと言われると微妙なとこや

96: 風吹けば名無し 2020/06/05(金) 19:58:08.65 ID:15t/FQQcd
そうじゃないゲームが珍しい

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1591354081/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 20:28
    • ID:YJMNKeqe0
    • モンハンの採集はマップと採集ポイント覚えるためのチュートリアルだから良い
      ただなんのためにもならないクソクエは嫌い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 20:37
    • ID:IDF2nlqU0
    • 洋ゲーもじゃね?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 20:41
    • ID:XnG64QEI0
    • ※2
      なんJ民は海外のことなんて知らないくせに、日本特有とかぬかして貶めようとする反日モンキーだから。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 20:52
    • ID:8qZjFk300
    • おつかい要素ってない方がマシだと思う
      やらされてる感は絶対マイナスだし、結果も見えてるからワクワク感もないし

      誰かに物を届けるにしても
      ソウルシリーズの種火とか誰かの形見みたいに、冒険の中で見つけることができるもので
      これをあいつに持っていけば…ってなる方が楽しい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 21:04
    • ID:ffTVRiHl0
    • 明示的に頼まれるかの差は大なり小なりあれど、結局筋道のあるゲームはあそこに行けorあれ持って恋の集まりちゃうんか
      ちょっと指示されたことでアレルギー起こしてたら、ストーリーあるゲームなんも出来ないでしょ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 21:06
    • ID:DhoU.Deb0
    • FF14は集めて報告に行ったらそれを誰それに届けてこいってよく言われるんで、けっこーキレる
      集めたら誰それに届けてって一回で言えよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 21:19
    • ID:O1SjZXFz0
    • 洋ゲーオープン系の方がよっぽど、とコメしようとしたら
      スレ内で完結してんじゃん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 21:28
    • ID:qvft.VuK0
    • でもお前らいきなりいろんなとこに行けて、且つ何をしろとか全く言われなかったら
      何をしていいのかわからん
      て言い出すじゃん
      匂わす程度だと気づきもしねーじゃん
      すぐググって最短で行こうとするじゃん
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 21:38
    • ID:A2..seHf0
    • アイテムを手に入れたときに
      そういえばこれ探してる人がいたっけな
      ってなるのが理想なのかね

      入手してきてくれ→クエスト開始
      とかだとやらされ感になるよね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 21:58
    • ID:5rgGRMUv0
    • フォールアウト3のサブクエストはお使いやらされてる感あまり無かったな
      ストーリーがしっかりしてれば気にならないと思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 22:03
    • ID:O1SjZXFz0
    • お使いは1ゲームにつきせめて2~3回までとかさ
      あと一辺に3か所回ってこいとか言われると
      お前らの都合なのに手伝う気無ぇのか的な気にはなる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 22:05
    • ID:27wYLohD0
    • バイオハザードも人相手じゃないだけで、レンチもってこいとか鍵探してもってこいとかやってることはお使いゲーなんだよな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 22:27
    • ID:CM0X6d1O0
    • そもそもメインストーリー自体が壮大な「おつかい」・・・ってツッコミは無しか?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 22:27
    • ID:dsZz8MIy0
    • ニーアはお使いにも全部ショートストーリーあって良かったよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 22:34
    • ID:P7eAu4T20
    • プレイ時間を延ばすための策だからねぇ
      メインストーリーの時間だけ抽出するとびっくりするほど短いぞ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 22:47
    • ID:I5tiXctQ0
    • ドラクエ10なんか特にそうだけど、ネトゲだと「私はロボットではありません」的な確認の意味合いが大きくなると思う。業者BOTによる自動稼ぎを防止する策というか何というか。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月06日 22:55
    • ID:wjAjv6Jx0
    • ゲームなんてほとんどそうだろ
      「集めろ」「倒せ」「移動しろ」の繰り返し
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 00:07
    • ID:UcUNt0YI0
    • 戦闘とシナリオ、没入感と戦略性は基本的にトレードオフの関係性。

      戦略的なゲーム=情報量が多いので直感的没入感は劣る。


    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 00:23
    • ID:qjvebclw0
    • パシリが世界を救う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 00:50
    • ID:gMt6bv9H0
    • お使い嫌なら格ゲーでもやれば?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 00:56
    • ID:ZvTJuhS00
    • お使いゲームと言うが、自由度高すぎるとそれはそれで何やっていいかわからないプレイヤーも多いからなー
      確かにBoWなんかはいつラスボス倒してもいいし、一応の指針はあるけどやらなくてもいいという塩梅で良かった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 01:01
    • ID:bhz.m2JF0
    • 一人でやるゲームなんて支持された課題こなす事しかあらへんから仕方ない部分もあると
      思うけど何を何個持ってこいを何回も続けられるとねw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 01:17
    • ID:Xnez6Yn60
    • ウィッチャー3はやってもやらなくても良いサブクエもメインクエに近いほどストーリー作り込まれてたけど
      製作スタジオの規模やら予算やら何やら桁が違うから国内メーカーにあそこまで求めるのは酷よ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 01:21
    • ID:RQi1.FHe0
    • 日本だけだと思ってるのか…。一本も洋RPGやったことないんだろうな…。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 01:59
    • ID:kBkkDeHc0
    • お使いゲー連呼したいだけのやついるけど良いお使いと悪いお使いがあるよな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 04:54
    • ID:WqY.bDrX0
    • そもそもお使いがダメだというのなら、どういうのが良いものなんだ?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 05:38
    • ID:ymkAMUxs0
    • すでに入手してるアイテムなのに、
      クエストで再度、集めてこいはダメだな。
      ビルダーズ2はこの辺がダメで、
      さらにパッチ前は自由に進んで
      アイテム集めるとクエスト進行しなくなり詰む。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 06:27
    • ID:flpls3HN0
    • ※26
      プレイしてて「このお使いつまんねーな」って思ったRPGはあるんだけど
      つまんねーと思った作品もお使いの内容自体も覚えてないので説明できない
      煽りとかなんでもなく

      本筋と関係ないお使いイベントが連続すると「つまんねーな」って思った気がする
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 06:42
    • ID:yEINJeD20
    • お使い行為自体がゲーム世界に仕事として確立してて、それがサブシナリオを形成したり本筋シナリオに影響を与えてくるようなのはいい
      報酬のためとはいえマンネリの繰り返しは駄目だ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 06:43
    • ID:QQIja0810
    • 王様「魔王倒してこい」
      この究極のおつかい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 07:02
    • ID:QHn4UmEW0
    • ドラクエビルダーズ2のストーリーはこれ酷すぎで萎えた
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 07:14
    • ID:uwhPX0FY0
    • 海外もお使いゲーだろ。自由度()
      未だにこんな事いってる洋ゲー厨おるんか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 08:28
    • ID:n8jSjlJP0
    • 洋ゲーもめちゃくちゃザブクエだらけだな
      っていうかよくあるオープンワールドなんかむしろそれメインっていう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 08:49
    • ID:fDVEkrpb0
    • おつかいイベントでもただ単に報酬がもらえるだけじゃなくて
      ストーリー要素がちゃんとあるなら全然いいと思う
      集めた!渡した!経験値ゲットするだけ
      とかだとちょっとつらい
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 08:50
    • ID:rn89MUVB0
    • むしろ洋ゲーの方がおつかい感強くないか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 09:00
    • ID:KD51Zrv30
    • ドラクエ3の船入手の為に黒胡椒ってのが 自分史上最大の お使いと感じたな...
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 09:16
    • ID:hr.XXaom0
    • 極論ゲームなんてひたすらお使いこなすだけだからな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 09:18
    • ID:7xRC7A6G0
    • オブリのニルンルートとかドラクエのちいさいメダルみたいに「いつかどこかで見つけたら持ってきてね!」
      ならお使い感少ないからいい
      頼まれた瞬間に目的地までガイド開始、マーカー常時表示はやらされてる感バリバリで大嫌い
      なのでそもそもストーリーがないか無視できるサンドボックス系ばかりやるようになった
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 10:16
    • ID:koKJUhOr0
    • ※38
      協調性皆無な人にはキツいだろうな
      だいたいゲームに限らず頼み事なんてお使いでしかないのに、それが嫌って生きづらそう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 11:48
    • ID:KjyACfst0
    • ※10
      FO3の場合「あーめんどくせぇ、ぶっ殺すか」がいつでもできるという心の余裕も大きいと思う
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 11:51
    • ID:NCpLdfQj0
    • スカイリムにいた、カジートキャラバンの護衛のカルジョは
      「大事なペンダントを山賊に取られた」って、ありがちな話をしてきて
      例のごとく、プレイヤーが取り返しに行ってくるって選択肢が出てくるんだけど
      大抵こういう話だと、必ず取り返してきてくれ!みたいなこと言うのに
      カルジョは「無理はするなよ、大切なものではあるが、アンタの命の方が大切だからな」
      って返してきたのが珍しくて印象に残ってる
      仲間にして回復魔法かけた時のセリフが可愛いんだよな

      サブクエが秀逸だったのは、Dragon Age Origins
      形見の指輪を返すの1つ取っても、自分が渡すのか、仲間に頼むのか
      仲間に頼むときちんとそれぞれセリフとカットシーンがあって
      未亡人のリアクションも変わるし、サブクエがマジで面白かった

      2もまぁ良かったけど、インクイジションのサブクエは手抜きすぎてつまらなかったな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 12:43
    • ID:NB4DLMwP0
    • 大元のTRPGがそもそもゲームマスターからの課題を乗り越えていく遊びだし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 12:47
    • ID:aEVywW9w0
    • >>23
      親方がポーランドそのものだしなあ……
      ウィッチャー3の発売イベントに大統領が出席して、アメリカの要人にウィッチャー2をプレゼントしたんだっけ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 14:17
    • ID:1yid.GG80
    • どれをとっても結局はお使いだらけだよ。それでも洋ゲーはお使いにエピソード足してモチベーションを保ってる。和ゲーはしょうもない2、3行のテキストのみで完結させようとするからそらつまらんは。スカイリムはよくできてるよ。熊の皮10枚持ってこいとか二ルンルート30個とかたまにクソ作業あるけど。アサシンクリードを作業感だとするならそれは時代背景を理解しようとする向上心もないからろくにテキスト読んでないからだろ。アサクリはサブクエで当時の風俗を理解させようとする歴史教科書のような側面があって感心するけどな。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 14:21
    • ID:wethznyz0
    • でもお使いにしないとシナリオ進められんくなって詰むやん
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 14:38
    • ID:.XZVJq3y0
    • 一昔前は和ゲーはお使いゲーしか無いとか言ってる連中が挙げる自由度高いゲームの例がGTAだったしな
      いかにエアプが多いかがわかる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 16:58
    • ID:L4iRKeLu0
    • オープンワールドで面白いと思うのは、クエストやっている時じゃなくて、
      クエスト請け負わずに世界のあちこち探索しまくっている時なんで、
      クエストをやるのがプレイのメインにするときつかった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 18:04
    • ID:E3Rj4lWT0
    • 洋ゲーだろうが和ゲーだろうがお使いクエスト無いゲームの方が少数派やろ。
      見せ方が違うだけで結局はお使いになるクエストがほとんどなんやから。
      たけしの挑戦状みたいにあまりにひねくれすぎて攻略本無しじゃ進行不可能なイベントばかりにされても困るわ(^^;
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 18:09
    • ID:E3Rj4lWT0
    • >>21
      だよな、ただ「お使い嫌!」とか言ってるヤツがbotwやると「不親切すぎて何したらいいかわからない」とか言い出すんだよな(^^;
      ああいうバカ見るともうゲーム自体向いてないから辞めろよって思うわ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 20:06
    • ID:OqRQSpxh0
    • お使い無いのってパーティーゲームとかボードゲームくらいじゃん
      次のステージ行くためには前のステージをクリアしろは立派なお使いだ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 20:07
    • ID:QHn4UmEW0
    • ゲームは基本お使いなんだけど気にならないのとうんざりするのとあるわな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月07日 21:09
    • ID:Ikp12kZR0
    • 昔は洋ゲーがゲームレンタルしている頃のボリュームアップの水増しで始めた背景があるんだが
      雑な追加の仕方ですっかり日本のものって感じで定着してしまったね
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月08日 22:37
    • ID:mgMUrYI70
    • オープンワールド系でおつかいクエスト出さねえと何していいか分からないガイジがいるんだってな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 19:17
    • ID:lUOPtQ7n0
    • ここでいうお使いは〇〇もってこい、倒してこい、どこどこへ持っていけみたいなただただパシられる事だと思う
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月11日 14:27
    • ID:VuNSea5a0
    • アトリエは探索と素材集めが主目的でついでにおつかいをこなせるから好き

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