このエントリーをはてなブックマークに追加
ローラ姫 だっこ




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:24:43.96 ID:+39y4Jw4M
ある意味で戦犯というか、
画期的な選択をしたというか

4: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:29:29.33 ID:Jd3SZglG0
今夜はお楽しみのどこが硬派なのかね

3: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:27:13.00 ID:1b7fYPGla
ドラクエ3じゃね

6: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:31:20.51 ID:QgLyYHm9p
ドラクエ5

2: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:25:48.57 ID:ClEAKCvc0
カオスエンジェルス
no title

15: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:42:08.75 ID:No95EzBAr
>>2
はえーよw
画期的でもあったし、出来も素晴らしかった
多方面に影響があったのはドラゴンナイトだと思うが
ハニーキングが「これからはエ□だよ」と言ったときに手に持ってたのはどっちだったかな

8: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:37:57.41 ID:UtQOYIde0
ドットならギャグで済んだけど、一枚絵とかポリゴンあたりからおかしくなった。
RPGじゃないけどときメモとかエ□ゲの影響が大きいんじゃないかな。

5: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:30:19.62 ID:FVFpZD2J0
工画堂のコズミックソルジャーあたりじゃない?
85年だからドラクエ1より先だし
no title

9: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:39:57.74 ID:xSCCgKnc0
全面に押し出して来たのは天外魔境辺りじゃね?

13: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:41:36.52 ID:Jd3SZglG0
>>9
あれはアニメ調なだけで軟派ではない

11: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:41:08.62 ID:QthDBJD+0
PCエンジンのころ既にギャルだらけ

7: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:35:55.99 ID:K+TO0y4Oa
ペルソナ3
メガテン+ギャルゲー
no title

12: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:41:30.98 ID:a4jic4aR0
PCEで出てたRPGあたりから本格化し始めたイメージだわ

16: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:43:14.32 ID:kmuKkoSLr
リリアを振り向かせた頃から

17: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:46:12.54 ID:DUvqVBej0
ギャルゲーというか女性キャラを前面に出したのはコズミックソルジャーシリーズが元祖だけど
女性キャラのビジュアルで売った戦犯は間違いなく日本ファルコムのイース2だろうね

19: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:50:27.14 ID:WvD+vFPx0
ドラゴンナイト
no title

22: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:08:03.34 ID:dhhKzX2Fd
ドラゴンナイトだろ
当時は衝撃だった

20: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 20:51:10.17 ID:x91ZWuWC0
洋RPGはともかくJRPGは初期のドラクエやイースからオタ要素満載だったろ

21: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:03:11.58 ID:FNZQ2WCG0
トワイライトゾーン

25: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:14:38.72 ID:hJtAc6260
バハムートラグーン
no title

26: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:28:44.09 ID:1W8Kxt7m0
ドラクエ攻略本の女性用防具のイラストは小学生には刺激が強かったんですよ

31: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:33:58.11 ID:OifxxUVm0
テイルズシリーズ

32: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:35:00.92 ID:Sp+qMmlB0
あらゆるゲームジャンルをギャルゲーに変えたPCエンジン

35: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:40:47.31 ID:qegdXzX9a
ギャルゲー×RPGみたいなの流行った時期あるよな
ブルーブレイカーとかみつめてナイトとかサウザンドアームズとか
no title

36: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:43:05.59 ID:UtQOYIde0
>>35
あらゆるジャンルであったぞ
シューティングのゼクセクスとかパズルのぷよぷよとか

51: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 00:14:33.58 ID:krf33qvu0
>>36
シューティングならフェリオスとか早いな

37: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:47:30.64 ID:9hgCV/jX0
ファミコン以前のアケRPGのドルアーガの搭からもうギャルゲ要素あったしな
ウィザードリィとかの洋RPGは硬派だったが和製RPGは硬派な時期なんてもとからないよ

40: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:51:14.92 ID:Bi6ABFtE0
先駆者は堀井のDQ1のローラ姫抱っこ
それがゼニゲバメーカーが金になる事に気づき
現在の下品極まりないギャルゲーに至る
no title

42: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 22:16:56.61 ID:RTa7RhLz0
DQ1「ゆうべはおたのしみでしたね」

47: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 23:50:37.76 ID:GTMoPuZSa
ドラクエ2のmsx版はムーンブルクが危ない水着を装備すると一枚絵が表示されたな
誰が描いた絵なのかしらんが

50: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 00:10:21.27 ID:14bhSodU0
恋愛要素をギャルゲーとか言い出したら初代イースだってそうだな
ヒロインがいないと盛り上がらないっていう映画的発想が近いと思うけど

58: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 00:54:01.66 ID:U0SsYGX9a
ギャルゲー系RPGこそ1番ソシャゲに掻っ攫われたジャンルじゃないの
no title

57: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 00:50:46.21 ID:i/j9fqqx0
結局のところギャルRPGもっと遊びたいんだろ?
硬派ハイファンタジーとか20世紀の化石だよ。

59: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 01:10:18.20 ID:EiUNAll60
バルダーズゲート

60: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 01:21:44.82 ID:2i8z5z1V0
>>59
2はがっつり恋愛要素あったね

61: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 01:24:12.71 ID:14bhSodU0
ゼノブレ2みたいな広大な世界で
女の子かわいいってのは割と悲願だった気はする
割に合わないだろうから金持ってる任天堂くらいしか出せんが
no title

62: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 04:08:10.84 ID:qKNPBh+l0
エメドラとかイースだろ
キャラ絵が萌えだしたの

63: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 04:34:15.80 ID:siRy5jBmr
PCエ□ゲーがPCエンジンとかに進出してメガドライブとか経由して混ざったんだろ
エ□ゲーは80年代の古くから存在した
ドラゴンナイト

66: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 04:54:36.33 ID:DjN9SqbJ0
FE初代は当時からカップリングを決めたがる人が多くいたっていうのは聞いたことある

64: 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 04:39:37.71 ID:/UHiT99o0
RPGは昔からナンパだろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591615483/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 11:38
    • ID:57a9Vu9T0
    • 英雄の話に色恋はつきものやろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 11:49
    • ID:.A8A4SuI0
    • 好感度みたいなものでエンディングが変化したのはスターオーシャンが初かね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 12:20
    • ID:thRyw3PV0
    • そもそも硬派てどんなのさ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 12:28
    • ID:5TGzZnTG0
    • ギャルゲーって今言わないんですよ、おじいちゃん
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 12:29
    • ID:49gDq.Om0
    • 硬派である必要はないけど複数ヒロイン選択式みたいなのはもうお腹いっぱい
      ヒロイン固定じゃないとメインストーリーが薄くなりがちだし嫌なんだよね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 12:37
    • ID:rtI3BmwC0
    • イースだろ
      そこからFF5〜7やテイルズでCSに定着
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 13:05
    • ID:g498Tf0i0
    • コズミックファンタジー
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 13:09
    • ID:TOI7WbzV0
    • ギャルゲーの定義が人によってバラバラすぎないか
      恋愛要素や好感度システムはまだ分かるけど日常会話や萌え絵だけでアウトなやつもいるし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 13:23
    • ID:IakTQudU0
    • 魔導物語 。
      世界発?しゃべるRPG。
      お色気?ぼくは色仕掛けで怪物をだまして
      牢から抜け出した。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 13:33
    • ID:s31O.GTk0
    • まず「ギャルゲー要素」の定義を明確化しないと話にならん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 13:39
    • ID:kABXqcru0
    • 昔からファンタジー小説にその要素は不可欠
      ただ昔は一人の女を助けるのが王道だった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 13:39
    • ID:wpO5nPum0
    • 可愛らしい「ロマンシア」だ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 13:42
    • ID:vZ1sIkLU0
    • 眠れる森の美女
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 14:00
    • ID:5Uo8670Z0
    • RPGが硬派だなんてイメージは初めからないな
      元になったTRPGは設定次第で何でもできるのが良いところなのに
      容量の問題で表現が少なかった初期のコンピュータRPGのイメージで語ってるんだろうか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 14:32
    • ID:yMZplu0b0
    • この>>1はペルソナとかその辺の時代の作品を言ってほしかったんだろうか
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 14:40
    • ID:L.cfDBIH0
    • >カオスエンジェルス
      このゲームの困ったところはモンスターのエ○相当を除けば世界観もシステムもストーリーも非常に真っ当でよく出来たRPGだってこと、けどアスキー的には永遠に黒歴史
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 15:04
    • ID:8SLwnpXG0
    • 多分1がいいたいのは「キャラゲー」要素やろ
      初期のドラクエ・FFって、どこか童話的・神話的な部分が強くて
      イースとか天外のキャラ絵を初期から全面に出した作風とはちがって
      「一般向け」の雰囲気は確かにあった
      それがテイルズあたりから一般にも受け入れられはじめて
      キャラゲー寄りの作風が一気に増えていった印象がある

    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 15:15
    • ID:abiihdq70
    • ギャルゲーっぽい仲間の好感度システムで言うならFF7か?
      選択式ヒロインならDQ5だけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 15:39
    • ID:SiG0dHNc0
    • 恋愛が前面に出てきたのはFF8じゃね?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 15:49
    • ID:fQtrBsjm0
    • 複数のヒロインと恋愛可能で選択次第で展開が変化するものを指すならPCを除けばドラクエVだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 15:53
    • ID:ugspVY2l0
    • 久しぶりにゲームで硬派なんて聞いたな
      2000年代はよく言われてたりしたんだよな
      これも時代の移り変わりだな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 15:58
    • ID:pbLxwQV40
    • ローマ神話のゼウスが硬派な戦争に強い神だったのにローマの属国民族が自分とこもゼウスの血筋だ、ってことにしたくてゼウスの浮気話を作りまくったせいで英雄色を好むどころじゃないナンパ神になってしまったあたりからの伝統だ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 16:10
    • ID:Lq7.ohfE0
    • FF4が印象深いな
      はじめからローザとセシルがいちゃつき
      カインが造反、拉致されて救出からの抱き寄せとかかなりラブラブしてるからな
      そら正気にもなるわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 16:12
    • ID:6u.SXN9o0
    • 男と女が存在してる時点で硬派なんてもんは無い

    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 16:33
    • ID:JJ2ikm.v0
    • ラングリッサー1の会話システム
    • 26.  
    • 2020年06月09日 16:36
    • ID:sqHETjp00
    • ドラクエ2のPC版には
      あぶない水着を着た王女の萌えCGがあるんだよな
    • 27.  
    • 2020年06月09日 16:38
    • ID:sqHETjp00
    • ※22
      ゼウスはローマ神話でなくギリシャ神話じゃね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 16:45
    • ID:Xz142ZEz0
    • アトラスがアイドル声優を起用したのはペルソナ2からかな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 18:26
    • ID:E.yBRubL0
    • 昔のは硬派だったんじゃなくて
      色々しょぼくてキャラクターの掘り下げも浅かったってだけじゃねえの
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 21:41
    • ID:Pz1LHdRa0
    • テイルズオブシンフォニアとかいうマッチョなおっさんも攻略対象なゲーム
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 22:09
    • ID:M11t.k1Z0
    • たわし原のせい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 22:51
    • ID:exA5V27I0
    • ギャルゲー、乙女ゲーの中にPRGタイプが生まれたりもしてたしな。
      片側より、両方から混ざって一いったんじゃない?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 23:42
    • ID:NVSj9HkJ0
    • 米4

      何て呼ぶんだ?4以外でもいいから誰か教えて。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月09日 23:43
    • ID:.9g5TpEP0
    • 和製RPGの歴史とギャルゲの歴史とにそこまで差はないからね
      パッケージ絵に関しちゃRPGに限らずたいていのゲームが萌え絵に片足つっこんでたよね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月10日 01:44
    • ID:FHQyx2xr0
    • FF5かな?と思ったらイースか…そらイースだわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月10日 04:53
    • ID:tzBRRywp0
    • ドラクエシリーズの先駆けと言われる?夢幻の心臓シリーズは国産RPGでも、まだ萌え要素無かった気がする
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月10日 06:18
    • ID:UJsmExKw0
    • まさかパロディや身内ネタありまくりのウィザードリィとかを硬派だと思ってらっしゃる?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月10日 06:38
    • ID:QU8i.GwJ0
    • オタクがメインユーザーだったRPGが硬派だった時なんてあるわけないだろ
      TRPGの頃からハーピー萌えだの服だけ溶かすスライムだのの下ネタは定番
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月10日 08:03
    • ID:00llBlUi0
    • 絵柄でなく内容で言うなら、そりゃあ「アナログ含めてゲームになる以前から」としか
      「素っ裸に近い恰好のねーちゃんが大立ち回りしたり性的な要素で媚びる」ってありゃあ、1920年代アメリカのバルブフィクションに乗っていたファンタジーからだし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月10日 11:23
    • ID:gTv18XI00
    • 日本のゲームは特にやれ恋愛要素だの女体化だのソレばっかりなのは辛い。
      硬派好きのニッチ層向けゲームも制作して欲しいが、作りたい人がおっても売れ線狙いの上司にプレゼンで弾かれるだろうな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月10日 13:09
    • ID:o7LBZU2f0
    • ※40
      海外のゲームのほうが大概だぞ
      モブにも仲間にも直接的な性行為描写(男同士とか女同士も)があるからな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月10日 18:47
    • ID:Cpn6Z9c.0
    • 俺の知る限りでは、イース2の頃から好感度システムはあった。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月10日 23:18
    • ID:zqhK5vhI0
    • ※42
      windows版のイース2からですな
      まだまだ新しい方ですわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月10日 23:19
    • ID:zqhK5vhI0
    • ※25グ/ローランサーの間違いだと思いますぞ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月11日 06:11
    • ID:50Z9G7Ph0
    • 堀井雄二は ドラクエ発売前に軽井沢誘拐案内でギャルというよりエ口要素
      だだ漏れで その後のドラクエ1から もうすでに所々漏れ出ていたからな...
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月12日 06:35
    • ID:DcCOLpl70
    • 硬派とかリアリティと言ってもフィクションである以上所詮幻想だよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月12日 17:22
    • ID:L6cNNKcV0
    • 逆に硬派なRPGって何だよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月12日 23:24
    • ID:CjPKDF6a0
    • wizardryでええか
      あれ基本的に冒険者男扱いやで #5では「ぼうや、泳がないのかい?」と当然のように
      プレイヤーたちのクローンとして使われる画像も男グラフィックのようだし(解釈は自由)
      まあ女でもおかしくないし
      硬派かというと割とネタメッセージだが
      カエルガイェイイェイ

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ