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今、RPGは優しさの時代へ




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1: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:50:35.13 ID:JW2xBn8U0
わからない

8: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:54:58.33 ID:DIpWc+hWd
こういうのでいいんだよって程度のゲームを黒字になる予算で作ってるからじゃねーの
買うのもほとんど固定のファンだし
売り上げの予測も立てやすくて予算も決めやすいんちゃうか

2: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:51:44.62 ID:Hu7nueBkM
イース1と2のリメイクのリメイクのリメイクあくしろ😡

146: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:26:08.83 ID:o+LUvsaaM
>>2
新海に2のオープニングまた頼んだら、いまだったらものすごいかねかかりそうやな

3: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:52:23.39 ID:1/iSZM560
今、RPGは優しさの時代へ
no title

4: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:52:59.54 ID:pfgtjyla0
天下獲った時期あったっけ

23: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:00:31.70 ID:SMOWIkDWp
>>4
35年前位のパソコンゲーム界なら
間違い無くトップに君臨してた

336: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:49:11.78 ID:mzjnMpts0
>>23
イース出たのが33年前やで

5: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:53:13.07 ID:9Bn+jXk20
ブランティッシュはハマったなあ
no title

54: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:09:51.29 ID:DINxhrzL0
>>5
もっとリメイクしてほしいんだ

7: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:54:29.16 ID:9390BmBo0
イースと英雄伝説の2発屋やんけ

11: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:55:43.82 ID:c8ciXfvO0
>>7
ニワカ乙
ザナドゥとソーサリアンもあるから

12: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:56:38.36 ID:1/iSZM560
>>7
ロマンシアもあるから
no title

24: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:01:07.53 ID:xqgfjdPAa
>>12
太陽の神殿もあるから...

10: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:55:30.04 ID:4eQvI1330
ザナドゥはやってた

14: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:57:34.07 ID:DM/fdKZfM
閃の軌跡からクソすぎる
創はかわないわ

19: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:59:14.30 ID:IPw1U8e90
ロードモナークもあるし
やっぱ名作多いよ
天下とっててもええやろ
no title

22: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:59:56.12 ID:1hLiGoiza
PS2レベルのグラで毎作数十万本売れ続けてるの異常やろ

32: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:03:09.83 ID:1h2WEvCH0
>>22
さすがに今はPS3くらいにはなってるやろ

25: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:01:15.73 ID:1h2WEvCH0
昔は色々やってたけどPCを一度捨てた後はイースと軌跡だけ出す会社

26: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:01:22.96 ID:fY3Cu0/na
技術とか置いといて固定客の喜ぶもん作ってたらなんとかなるを実証した会社
no title

27: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:01:40.27 ID:yvA2LkDo0
今も昔もBGMの力で持ってる会社だと思うわ

28: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:02:07.53 ID:4ArBq54/M
割と変化球シチュ多いけど話の組み立て方は正に王道

30: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:02:50.18 ID:EIbf3B/nM
大昔から全部のゲームレベル上げて物理で殴る系だよね

33: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:03:19.69 ID:2+m6Djww0
閃の軌跡はフリプでやって面白かったけど流石に3でまだ終わらんのは長すぎて飽きる
no title

191: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:32:10.54 ID:L3AA59THr
>>33
4作かけてやるような話でもなく薄めたカルピスみたいだったな

35: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:03:35.24 ID:IPw1U8e90
新海誠もファルコム勤務してたし
スタッフ上質なんやろ

36: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:03:45.12 ID:WQE/gbgla
中堅会社に最新技術はいらないよね

45: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:06:53.24 ID:eULeCvjk0
技術も開発力も昔はS Sクラスだったぞ
no title

49: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:08:07.45 ID:tlYy/L9f0
このメーカー閉じコン過ぎてやった事の無い人間にはファン層の実態が分からん
FEとかは内紛してんの側から見ても分かるけど

56: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:11:03.25 ID:tilUJjO/a
ガストは新規客取ろうとしてるの分かるけどここは新規客とか気にしてなさそう

106: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:20:23.62 ID:eHfCsYsXd
>>56
新規客獲得頑張っているぞ
ただ海外のな

64: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:12:52.59 ID:3mj0kaAed
開発費ジャブジャブ使って赤字で見た目だけ良いゲームを作ったりしないで
固定客の求める物を作ってるからやろ
no title

69: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:14:07.85 ID:icalVUYg0
天下とれとるか?

74: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:15:05.52 ID:htKxSh0Vd
>>69
無借金経営のド安定企業やぞ

81: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:15:54.57 ID:iEm1ujN3M
>>69
下手したら任天堂より利益水準高い

71: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:14:26.91 ID:c+o2FAol0
ファルコムの絶頂期ってイマイチよくわからん
イースIIあたりの時代?
no title

85: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:16:47.51 ID:QSAsD0WFd
>>71
88の頃じゃね
98になるとちょっと落ち目になってたイメージある

73: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:14:54.62 ID:6AY3KVDsH
イースはナンバリングの評価がまんまメダロットと同じ稀有なゲーム
4までが至高で9が最高傑作というね

75: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:15:10.97 ID:5sBuVBcla
オタ向け中堅RPG特化ってイメージしかないわ

88: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:17:22.63 ID:LzQVGFh+a
同じく中堅の日本一ソフトウェアさんはどうして日本ファルコムになれなかったんですか?
no title

90: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:18:10.71 ID:z9sD3vLu0
>>88
ナンバリングを尽く殺していくからな

93: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:18:27.82 ID:trD/3Ucx0
>>88
ディスガイアスマホゲーがそこそこ当ってるとか聞いたがちゃうんか?

105: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:20:12.69 ID:YX7UuL5ad
>>88
粗製濫造
思いつきのアイデアだけで全く練りこまないゲーム乱打するもんだから敬遠されるしロクにipも育たない

113: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:21:12.55 ID:c+o2FAol0
>>105
じんるいのみなさまへの悪口はOK
no title

127: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:22:53.83 ID:z9sD3vLu0
>>113
ジャックザリッパーくんも加えてやれ

131: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:23:10.08 ID:d4BuMz9T0
>>88
流行り神を殺した真流行り神
これだけでもうあかんのわかるで

170: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:28:42.55 ID:Xlwh9Tag0
>>88
ユーザーが求めるものが出せなかったからそれだけやな
ファルコムも信者商法言われてるけどそれで安定した売上出してるんだからすごいわ

107: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:20:36.43 ID:fqRbIatId
古代祐三の偉大さよ
no title

110: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:20:56.72 ID:ZJ10Culud
ブランディッシュ1~3を現行機で出せい
特に3

112: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:21:09.12 ID:Bvy4wLnMd
メーカーは客の求める物を作って売れば良い
ってのを実践してるから儲かるんやろな
客が求めても無いものを大金使って作って凄いでしょってやってたり
それが売れなくてこのクオリティの物を求めない客が悪いみたいな事を言ったりとか
してる企業はファルコムを見習った方が良い

114: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:21:25.28 ID:RLf/caPtd
ナピシュテムの匣と空の軌跡を連続で当てたのがデカい

120: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:22:25.23 ID:eHfCsYsXd
>>114
いちばんでかいのはイース7&零の軌跡でCS参入に成功したから
no title

130: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:23:06.50 ID:RLf/caPtd
>>120
その前からしとるやんけ

136: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:23:58.36 ID:eHfCsYsXd
>>130
その前は実験的な意味合いが強いからな
本格的に参入始めたのはイース7や

156: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:27:16.99 ID:vhnjD0CEM
>>136
ファミコン時代からずっと実験してたのか…

117: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:21:49.67 ID:MAL+Udswd
ここって固定客ガチガチに掴んでるんか?

128: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:22:56.65 ID:hDji8VGIa
>>117
ガチガチやぞ
そこしか見てない感すらある

139: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:24:33.70 ID:S/ZNHvnVd
>>117
うん
固定のファンだけが買う物を固定のファンだけが買えば黒字になる予算で作ってる
ターゲットが狭い分だけ内容もそのターゲットによせて作るから満足度も高いみたいで
客もメーカーもみんな幸せな閉じた世界

152: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:27:00.38 ID:eHfCsYsXd
>>139 >>140
そこは社長も理解してるんで今は海外、アジアンで布教してるで
だから今は定期的にやってるライブとか物販にアジアンの人とか多いもん

124: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:22:29.84 ID:c+o2FAol0
やっぱ新海誠(当時ファルコム社員)は凄いわ
https://i.imgur.com/kI5JlY1.gif

224: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:37:12.36 ID:p+fmfQ2fd
>>124
すごい

125: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:22:38.92 ID:fMPF4Lifd
音楽ええけど閃の軌跡3からopが微妙になったわ
アニメーションに変えたのも悪手やし

222: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:36:55.82 ID:L3AA59THr
>>125
頼んでるアニメ会社有能なんやけどな
二軍に作らせてる説や予算少ない説があるけど

149: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:26:18.78 ID:+KBQmUnR0
つぼに入ってファンになった人はええな
ブレスオブファイアやロックマンダッシュの続編をコンスタントに出してくれるようなもんやろ
no title

155: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:27:16.42 ID:YX7UuL5ad
>>149
なんやかんやこういう中小メーカーで気にいるところあればめっちゃ居心地ええんよな

162: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:27:50.18 ID:OoOOgh1x0
アニメ化しそうでしなかったな
OVA?知らん

175: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:29:23.04 ID:vNulZHnN0
>>162
もともとアドルが喋るイメージなかったからな

172: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:28:55.24 ID:yvA2LkDo0
https://www.youtube.com/watch?v=_XH0ad2OBD0


モーションに関しては創の軌跡で若干改善されそうだわ

190: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:32:08.67 ID:Xlwh9Tag0
>>172
やっとモーションキャプチャー導入と新エンジン使うらしいしな

195: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:32:30.02 ID:eHfCsYsXd
>>172
リーシャ可愛くなったわ

209: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:34:37.94 ID:o+LUvsaaM
イースら4、5で没落して6以降で盛り返したのはホンマに凄いと思う

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1592430635/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 18:25
    • ID:EnIv3SyR0
    • くっせえ信者に囲まれて内輪ネタで延々盛り上がってるイメージ
      別に構わねえから外に出てくんな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 18:31
    • ID:EWPKL.6.0
    • 外に出る気もないでしょ
      信者向けの作品ばっかだし、それ見て外野がギャーギャー騒いでる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 18:32
    • ID:mnp1Bd8x0
    • 昔は好きだったけど、いつまでも進歩しないし
      軌跡シリーズとか引き伸ばし過ぎな上に内容もどんどん劣化してるし
      今のファルコムのゲームは嫌い

      しかも、信者がその現状を肯定してる上にやたら持ち上げるから
      もうファルコム自体に胡散臭いイメージしかない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 18:36
    • ID:DTRNDxZQ0
    • 自爆してるゲーム会社だらけの中ファルコムは良くやってるとは思う、天下とか言われたら首を傾げるけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 18:42
    • ID:NfkXQt7J0
    • まぁセカンドにすらなれないオタク向けメーカーも中にはいい作品はあるんだけど基本気持ち悪いだけで終わるからな
      なぜか売れたものもあるみたいだけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 18:46
    • ID:w8SjpiIe0
    • でも信者がー劣化がーって言っても成功し続けてるのが現実なんだよねー
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 18:55
    • ID:gbkDT8oW0
    • 今の時代こそソーサリアン復刻やれそうな気がするんだけどなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:00
    • ID:Z3lkQ9CV0
    • 軌跡シリーズは設定等を畳む様子を見せてくれんとそろそろキツイ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:19
    • ID:5RqEhOmO0
    • 常に中堅であって天下取ったことなんてないだろ
      阿保かよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:23
    • ID:zpKBUdPd0
    • 昔あったなぁっていうゲームメーカー
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:23
    • ID:Xo7AaAWF0
    • 昔は良かったおじさんにストーキングネガキャンされてる可哀想な会社
      まぁ息の長い会社だから宿命みたいなもんだろうけど
      ちょっとずつではあるけど確実に成長してるのは好感持てるし
      海外展開も順調そうでこのご時世にしてはよくやってる
      大手レベルなんて土台無理なんだから
      外野の言うことは気にせず作りたいものを作ればいいと思うよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:25
    • ID:sXVuuqCj0
    • 昔のPC市場っていう限定舞台だからこそ輝いてた印象
      なんて言うか深夜番組がゴールデンに進出してつまらなくなるパターンと良く似ててCSに移ってからは年々マンネリの一途しか辿れてない感がある
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:25
    • ID:LgX0NjAM0
    • 成功してても文句言ってくる※1みたいなのもいるから本当ゲーム業界って大変やなぁ
      まぁ流石に天下取ったは誇張しすぎだけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:26
    • ID:SwR8r7bP0
    • 上のコメントにもあるがPC98時代は天下を取ったと言って差し支えないな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:30
    • ID:iK84ayr.0
    • なお無事赤字転落した模様
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:33
    • ID:j3U9.y6G0
    • どこの世界の天下だよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:37
    • ID:DYIooWLi0
    • ファンのファルコム需要をしっかり拾ってるだけで天下は取ってないと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:40
    • ID:5SXGDihW0
    • ※14
      同時に有能スタッフごっそり辞めていく時期でもある
      スタッフいなくなって新作開発できなくなったらリメイク新海誠OP詐欺が始まるが彼もすぐ辞める
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:42
    • ID:s478TWww0
    • ファルコムって確実に成長していってる会社だと思うけどな
      そらいきなり大企業みたいには無理だけど、毎作毎作着実に進歩はしてると思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:44
    • ID:KoELWV9Z0
    • イースや軌跡も面白いけどPSPで初めてファルコムゲーやった身としては、過去作のリメイクしてほしい
      ブランディッシュはPSPでやったけど、ソーサリアンとかロードモナークとかスレで上がってる過去作をリメイクして、もしくはアーカイブスみたいなので出してほしい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:45
    • ID:szL.emPs0
    • 自爆を続けてるスクウェアよりマシだとは思います
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:46
    • ID:KoELWV9Z0
    • >>1
      こういう面倒くさいアンチがいるメーカーとして認識してる
      会社も大変だな、誰に迷惑かけてるわけでもないのに、ここまで言われるとは
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:49
    • ID:qCi57vQ80
    • 閃2がつまらなくてそこで止まっとるわ

      空SCでも思ったが「苦戦→仲間合流→敵が引いてくれる」のワンパターンの繰り返しで話進めるのやめーや
      やっとワンパターン展開が終わったと思ったら、次はロボの武器素材集めみたいのが始まって心折れた
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:53
    • ID:FwTLd8XN0
    • >>3
      お前が気に入らないってだけの事なのに何でこうも他人を悪く言えるのか理解できない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 19:55
    • ID:J7ZgPdgE0
    • まぁ利益率は業界で日本一だから天下はとったと言える
      日経にも実はこの時載ったけど話題にはならなかったな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 20:18
    • ID:5SXGDihW0
    • ※24
      お前みたいなのが相手するからだぞ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 20:36
    • ID:sXrcoXrj0
    • 軌跡シリーズはモブの台詞が頻繁に更新されるのが好き
      他のRPGで軌跡と同じようにプレイすると全然台詞変わんなくてもにょる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 20:39
    • ID:sZSji0PC0
    • 嫌いじゃないけどそろそろシナリオのワンパ展開と文章の過剰な使い回しやめてほしい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 20:47
    • ID:YihjFmiR0
    • イース8のワクワク感は最近ないくらい良かった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 20:48
    • ID:hc2iSt2w0
    • モーションキャプチャー導入しても、この程度なのか・・・ってしか思えん
      ずっと安定してた経営も、さすがに今回は赤字だったし技術投資を少しはした方がいいんじゃないの?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 20:48
    • ID:qCi57vQ80
    • 絶妙なタイミングでそれまでの主力だったPC切ったり、携帯機切ったりしてて地味に先見の明があるんだよね
      技術力は周回遅れではあるが取り残されないように頑張っとる感じがする
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 20:57
    • ID:XNTlsf7I0
    • 初代ブランディッシュは凄かったなあ
      ストーリーほとんどなし、主人公の顔が最後まで出ない、登場人物2人
      マウス操作とマッピングも他にない新しさだった

      あとダイナソアで女の子が盲目になる所はほんと良かった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 21:05
    • ID:.J7klmEq0
    • >>3
      やってもいないゲームの事をよく進歩してないってわかりますねー
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 21:09
    • ID:.J7klmEq0
    • >>9
      国内PC市場向けセールス記録を持ってるのはザナドゥだから天下というのもあながち嘘では無い
      けどメーカーも信者もそんなしょぼい過去の栄光にすがったりしてないんだわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 21:13
    • ID:.J7klmEq0
    • >>15
      確か第二四半期の前年同時期が前年比で減益になったって話だっけ
      それを赤字って表現するのは、分かっててやってるなら偽計業務妨害レベル
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 21:26
    • ID:4dRjmeT.0
    • 天下とってたっけ?
      生き残れた理由とかのが相応しい気がする
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 21:28
    • ID:QTn4bfLG0
    • ファルコムといえばイースなのに、今では軌跡とか言うクソゲーが代表面してんのがむかつく
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 21:33
    • ID:Hnjdi9.L0
    • >>30
      ググったら減益なだけで黒字じゃねえか。
      減益と赤字の意味わかってるのか?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 21:47
    • ID:z6iASfNE0
    • PCゲーム出身のくせにSteamでおま国やってるとこでしょ?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 21:54
    • ID:B4kEIhU.0
    • ガガーブトリロジーみたいに3部作で完結してほしい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 21:59
    • ID:Ihh22Goa0
    • 音楽補正というか良い曲が多いし、アドルが喋らんでも問題ないくらいだからな。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 22:00
    • ID:Zb8q.d.k0
    • 会社立て直した近藤社長が天才なんだよ
      フロムの宮崎社長と並ぶレベルだと思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 22:27
    • ID:Y6IFNI1M0
    • ファングッズがえぐい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 22:29
    • ID:qOCVvHQe0
    • 分からんがツヴァイ!買ったら面白すぎて一日に6時間近くプレイしたな。

      ナピシュテムの匣は久々のイース最新作ってこともあってPC版当時かなり売れたんだったと思う。

      ヨドバシカメラで凄い数入荷されてた気がするな。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 22:52
    • ID:.Nrkv66S0
    • イース8とかいう神ゲー
      ドラクエもそうだが変わらないを売りにするのは成功してる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 23:11
    • ID:I01LODEE0
    • 正直、あの社長が表に顔を出すようになったころから、うさんくさく感じるようになった
      理屈をつけたり過去を絡めたり、広告塔として発言が都合よすぎてな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 23:47
    • ID:LGHjR8i90
    • ドラゴンスレイヤーからザナドゥへの進化のしっぷりがすさまじかった。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 23:48
    • ID:zZQmcqa80
    • ファルコムスレで毎回影が薄いブランディッシュが話題に出てて嬉しい

      ブランディッシュほんとすき
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 23:49
    • ID:aVPlbYFf0
    • 日本で最も売れたPCゲーム、ザナドゥの話題が出てないことに、時代を感じるなあ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月18日 23:54
    • ID:1fBIcbsG0
    • 天下はとれてないだろ
      だがそれでいい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 00:12
    • ID:oS9crKkj0
    • ダークソウルのようなグラフィックのザナドゥがやりたい
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 00:27
    • ID:uPkdNyW.0
    • 物凄く低い基準で低レベルのゲームを作ってるだけだから
      いくらファン向けと言ったって一般ゲーマーから馬鹿にされてもしゃあないと思う
      技術が無い代わりにゲーム性で勝負ってのとも違うし本当に信者のファンアイテムでしか無い
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 00:33
    • ID:ZWgojz.U0
    • 創業以来発売したソフト全部黒字なのはおそらく日本ファルコムだけだろうな
      それ位この会社は安定してる
      社員もたった百人程度
      他の会社のように事業規模は直ぐに拡大せず
      無理せずこつこつってスタイル
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 00:44
    • ID:NtxXHRXV0
    • イースシリーズは毎回システム周りに工夫を凝らして頑張ってるように感じるけど
      軌跡シリーズがRPGという縛りと世界設定が同じなのが足を引っ張って、システムやシナリオが陳腐化してこの先厳しいんじゃないかと思ってしまう。
      まあ、グラフィックはいいから海外でウケるので会社経営に問題はないが、ちょっと寂しく感じる。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 01:45
    • ID:0Nu8xO7e0
    • 天下はとってねーよ
      30年以上黒字な優良企業なだけだよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 02:50
    • ID:f7TE41mE0
    • >>30
      無知過ぎて話にならない
      少し自分に投資した方がいいんじゃないの?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 02:51
    • ID:f7TE41mE0
    • >>48
      とりあえず2と3リメイクして欲しい
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 02:58
    • ID:3QlLdUap0
    • 良い意味で閉じコンのイメージ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 07:26
    • ID:g1ZKsbwz0
    • >>21
      ほんとそれ クズエニの方が終わってるゴミ作品ばかりだよな。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 07:33
    • ID:g1ZKsbwz0
    • こいつよりも終わってるメーカーが多いけどな。他のメーカーって名作が潰れてほぼ詰みに近い。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 08:42
    • ID:Fu8xzmJB0
    • 俺はいつもそこまで面白くないと思いつつも続けてるのが軌跡シリーズ
      みんないつになったら終わるんだよとか言ってるけど
      あれは終わらないのがいいんだよな
      シリーズが終わると悲しいじゃん?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 08:52
    • ID:NlWvH3.t0
    • デカイ団体の固定票が確定してる政党に近いかも知れないな。もちろん無党派層も取り込めればそれに越したことは無いみたいな感じ。

      もちろん政治とゲームは違うから酷いものを作れば固定票すら失うわけだけど。実際90年代後半辺りはその固定層がどっか行っちゃったわけだし。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 09:03
    • ID:37OAogg.0
    • >>49
      40年近く前のPC専用ゲームやってた人らは今なら40〜60代だろ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 10:55
    • ID:kX2.eOb50
    • 合併も吸収もされず一本独鈷で来年40周年
      こういう天下の取り方もあるって感じの例だなぁ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 12:01
    • ID:LfOnKJDf0
    • 信者のウザさ S
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 12:41
    • ID:Fya4IeP10
    • >>65
      信者のキモさ S
      アンチのキモさ S S
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 13:38
    • ID:a87mbvKf0
    • ファルコム信者ってあちこちに出しゃばってきてウザいんだよなあ
      固定客相手の時代遅れなマイナーゲー作ってる会社に過ぎないのに、やたら信者が持ち上げる
      こいつらのせいでファルコムに宗.教みたいな気持ち悪いイメージある
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 13:48
    • ID:xfXl4bWY0
    • >>67
      これがよくわからん
      コメ欄みても信者が持ち上げてる事よりもアンチの方がウザいし、親の仇の如くボロクソに叩いてるイメージ
      なんでそこまで必死になれるのかがわからん
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 14:59
    • ID:g1ZKsbwz0
    • >>68
      ほんそれ ファルコム以外でもFEも知名度ないだの誰もやってないだの的外れな能無しエアプアンチ共ばっかで酷い アンチってやっぱプレイした事ないんだろうなって思う。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 15:33
    • ID:g1ZKsbwz0
    • >>69
      碌に触れずにスマブラで多い多いって言ってるだけだからな。FEは古参の声が結構でかかったけどちゃんと新作の風花も評価してたし。叩いているアンチは間違いなく何も分かってないのがバレバレ。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 16:05
    • ID:rPsLt8lj0
    • そりゃプレイしてないんだから信者がうぜえ以外の印象ねえわ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 18:12
    • ID:uMtNTWXk0
    • >>34
      めっちゃすがってて草
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 18:55
    • ID:Yugd1vdp0
    • イース8と9しかやったことないけど、このくらいのゲームでいいと思った
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 18:57
    • ID:aPqrxCMj0
    • こういうので良いんだよを低予算でって言うけど
      それは言う程簡単じゃない
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 19:06
    • ID:tnKf109E0
    • やっぱ如何にキモい信者作るかだよなぁ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 19:55
    • ID:HihDsmlX0
    • 各ゲーム会社が世界病に冒されて海外向けか安易なソシャゲに舵を切って撃沈する中、ずっと変わらずコテコテのJRPGを作り続けてるから
      昔のテイルズとかFFとかみたいなRPG作ってるメーカーなくなっちゃったじゃん
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 20:44
    • ID:TkNrlc.20
    • セガファルコムとは何だったのだろうか
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 22:05
    • ID:.EMoHpMh0
    • >>68
      ファルコム信者が他のゲームのスレでイキり自慢とか見ないんだよなあ…
      日本で一番エアプに叩かれるメーカーだと思う
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 22:23
    • ID:0l.jDuPD0
    • FFとかんほおが迷走を続け、SOとかWAとかBoFとか幻水とか中堅RPGが尽く滅びたから、本来ならそれらの下で箸にも棒にもかからないような、コンパイルハートとかファルコムみたいなのまで担ぎ出されるようになった弊害だな。
      それらを下してファルコムが勝ち抜いたのではなく、何か生き残ってるだけだからリスペクトされない。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月19日 23:04
    • ID:f7TE41mE0
    • >>79
      いいんでないの
      哺乳類だって恐竜が滅んだから台頭したんだし
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 16:36
    • ID:R5iaDoUS0
    • なんか最近大手メーカー側が中堅IPを大事にしなくなった感あるよな。結果的にファルコムやコンパ、ガスト辺りの中小企業が台頭してきてる
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 17:20
    • ID:.7.Yi6ll0
    • 天下なんかとってない
      ストーリーEだから好きだったやつほど反動でものすごいアンチになる
      俺はもう買わん
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 17:41
    • ID:Lw3MsVlV0
    • >客の求める物
      続編を望まなかったとは言わんが、作劇の都合で設定が都度変わっていく世界など見たくなかった
      …という私は少数派だったのだ…
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:08
    • ID:nVeAacfx0
    • ※78
      それは真面目に思う。
      ザナドゥ云々の話題で盛り上がることはあっても、80年~90年前半くらいにPCゲームを楽しんでいた連中が想い出に浸ってるだけ。
      そもそも当時のゲームをEGG等で今なお遊んでる自分を含む老人が、現在の日本ファルコムの最新ゲームを信者と呼ばれるほどに遊んでいるのだろうか?
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 10:46
    • ID:9EhSVgMO0
    • RPGだけじゃなくアクションのイースがおるから心配ご無用
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 16:47
    • ID:dsQoaEur0
    • >>124のやつって綺麗だけどワイド画面だしリメイクかなんかのやつだろ?
      白き魔女のやつとか絶賛されてるけど当時の水準で見ても別に凄くないし
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 21:05
    • ID:sbOZWyYR0
    • アンチって大抵軌跡ばっか目の敵にしててイースに触れないよな
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月22日 03:36
    • ID:MoaI7Cyh0
    • 単純に有能なメンバーが多かったってのが理由だと思う。
      今はそのメンバーが残ってないからクオリティが下がっただけの話な気が。
      現状 昔のソフトハウスで合併 吸収無しで生存してるのはファルコムだけだし。
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月22日 15:36
    • ID:jhyElxb.0
    • 天下とってた当時は技術A開発力Aだったんだよ。
      さっさとYsを後93種以上作れよあくしろよ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月22日 21:57
    • ID:d0u7Iu0s0
    • >>87
      じゃあってんじゃないけど、過去作ネタが妙にわざとらしいのとゲーム内容は日誌そのものというオチを使った点に、変にカッコつけ始めたな~と思えて追うのやめちゃった俺がいてな
      アクションRPGは遊び道具としての面も大きいから同じ扱いされるようにまではならんだろうが
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月24日 14:43
    • ID:jOvdNoJU0
    • なんだかんだで変な事せずにゲームゲームしたゲームを作ってるからじゃないの?コケてるとこって副業(別ジャンル)に失敗、炎上なイメージがある。需要に対して真っ当な供給をしている。目新しさはないけどね。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 18:50
    • ID:TNkP.FTK0
    • 中国で人気あるらしいが
      物語の内容が正に今の中国と香港みたいな関係が主軸になってるけど
      どうゆう感じで感情移入してるのかな

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