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1: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:50:35.13 ID:JW2xBn8U0
わからない
8: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:54:58.33 ID:DIpWc+hWd
こういうのでいいんだよって程度のゲームを黒字になる予算で作ってるからじゃねーの
買うのもほとんど固定のファンだし
売り上げの予測も立てやすくて予算も決めやすいんちゃうか
買うのもほとんど固定のファンだし
売り上げの予測も立てやすくて予算も決めやすいんちゃうか
2: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:51:44.62 ID:Hu7nueBkM
イース1と2のリメイクのリメイクのリメイクあくしろ😡
146: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:26:08.83 ID:o+LUvsaaM
>>2
新海に2のオープニングまた頼んだら、いまだったらものすごいかねかかりそうやな
新海に2のオープニングまた頼んだら、いまだったらものすごいかねかかりそうやな
3: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:52:23.39 ID:1/iSZM560
今、RPGは優しさの時代へ
4: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:52:59.54 ID:pfgtjyla0
天下獲った時期あったっけ
23: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:00:31.70 ID:SMOWIkDWp
>>4
35年前位のパソコンゲーム界なら
間違い無くトップに君臨してた
35年前位のパソコンゲーム界なら
間違い無くトップに君臨してた
336: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:49:11.78 ID:mzjnMpts0
>>23
イース出たのが33年前やで
イース出たのが33年前やで
5: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:53:13.07 ID:9Bn+jXk20
ブランティッシュはハマったなあ
54: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:09:51.29 ID:DINxhrzL0
>>5
もっとリメイクしてほしいんだ
もっとリメイクしてほしいんだ
7: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:54:29.16 ID:9390BmBo0
イースと英雄伝説の2発屋やんけ
11: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:55:43.82 ID:c8ciXfvO0
>>7
ニワカ乙
ザナドゥとソーサリアンもあるから
ニワカ乙
ザナドゥとソーサリアンもあるから
12: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:56:38.36 ID:1/iSZM560
>>7
ロマンシアもあるから
ロマンシアもあるから
24: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:01:07.53 ID:xqgfjdPAa
>>12
太陽の神殿もあるから...
太陽の神殿もあるから...
10: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:55:30.04 ID:4eQvI1330
ザナドゥはやってた
14: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:57:34.07 ID:DM/fdKZfM
閃の軌跡からクソすぎる
創はかわないわ
創はかわないわ
19: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:59:14.30 ID:IPw1U8e90
ロードモナークもあるし
やっぱ名作多いよ
天下とっててもええやろ
やっぱ名作多いよ
天下とっててもええやろ
22: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:59:56.12 ID:1hLiGoiza
PS2レベルのグラで毎作数十万本売れ続けてるの異常やろ
32: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:03:09.83 ID:1h2WEvCH0
>>22
さすがに今はPS3くらいにはなってるやろ
さすがに今はPS3くらいにはなってるやろ
25: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:01:15.73 ID:1h2WEvCH0
昔は色々やってたけどPCを一度捨てた後はイースと軌跡だけ出す会社
26: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:01:22.96 ID:fY3Cu0/na
技術とか置いといて固定客の喜ぶもん作ってたらなんとかなるを実証した会社
27: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:01:40.27 ID:yvA2LkDo0
今も昔もBGMの力で持ってる会社だと思うわ
28: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:02:07.53 ID:4ArBq54/M
割と変化球シチュ多いけど話の組み立て方は正に王道
30: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:02:50.18 ID:EIbf3B/nM
大昔から全部のゲームレベル上げて物理で殴る系だよね
33: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:03:19.69 ID:2+m6Djww0
閃の軌跡はフリプでやって面白かったけど流石に3でまだ終わらんのは長すぎて飽きる
191: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:32:10.54 ID:L3AA59THr
>>33
4作かけてやるような話でもなく薄めたカルピスみたいだったな
4作かけてやるような話でもなく薄めたカルピスみたいだったな
35: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:03:35.24 ID:IPw1U8e90
新海誠もファルコム勤務してたし
スタッフ上質なんやろ
スタッフ上質なんやろ
36: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:03:45.12 ID:WQE/gbgla
中堅会社に最新技術はいらないよね
45: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:06:53.24 ID:eULeCvjk0
技術も開発力も昔はS Sクラスだったぞ
49: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:08:07.45 ID:tlYy/L9f0
このメーカー閉じコン過ぎてやった事の無い人間にはファン層の実態が分からん
FEとかは内紛してんの側から見ても分かるけど
FEとかは内紛してんの側から見ても分かるけど
56: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:11:03.25 ID:tilUJjO/a
ガストは新規客取ろうとしてるの分かるけどここは新規客とか気にしてなさそう
106: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:20:23.62 ID:eHfCsYsXd
>>56
新規客獲得頑張っているぞ
ただ海外のな
新規客獲得頑張っているぞ
ただ海外のな
64: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:12:52.59 ID:3mj0kaAed
開発費ジャブジャブ使って赤字で見た目だけ良いゲームを作ったりしないで
固定客の求める物を作ってるからやろ
固定客の求める物を作ってるからやろ
69: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:14:07.85 ID:icalVUYg0
天下とれとるか?
74: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:15:05.52 ID:htKxSh0Vd
>>69
無借金経営のド安定企業やぞ
無借金経営のド安定企業やぞ
81: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:15:54.57 ID:iEm1ujN3M
>>69
下手したら任天堂より利益水準高い
下手したら任天堂より利益水準高い
71: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:14:26.91 ID:c+o2FAol0
ファルコムの絶頂期ってイマイチよくわからん
イースIIあたりの時代?
イースIIあたりの時代?
85: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:16:47.51 ID:QSAsD0WFd
>>71
88の頃じゃね
98になるとちょっと落ち目になってたイメージある
88の頃じゃね
98になるとちょっと落ち目になってたイメージある
73: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:14:54.62 ID:6AY3KVDsH
イースはナンバリングの評価がまんまメダロットと同じ稀有なゲーム
4までが至高で9が最高傑作というね
4までが至高で9が最高傑作というね
75: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:15:10.97 ID:5sBuVBcla
オタ向け中堅RPG特化ってイメージしかないわ
88: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:17:22.63 ID:LzQVGFh+a
同じく中堅の日本一ソフトウェアさんはどうして日本ファルコムになれなかったんですか?
90: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:18:10.71 ID:z9sD3vLu0
>>88
ナンバリングを尽く殺していくからな
ナンバリングを尽く殺していくからな
93: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:18:27.82 ID:trD/3Ucx0
>>88
ディスガイアスマホゲーがそこそこ当ってるとか聞いたがちゃうんか?
ディスガイアスマホゲーがそこそこ当ってるとか聞いたがちゃうんか?
105: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:20:12.69 ID:YX7UuL5ad
>>88
粗製濫造
思いつきのアイデアだけで全く練りこまないゲーム乱打するもんだから敬遠されるしロクにipも育たない
粗製濫造
思いつきのアイデアだけで全く練りこまないゲーム乱打するもんだから敬遠されるしロクにipも育たない
113: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:21:12.55 ID:c+o2FAol0
>>105
じんるいのみなさまへの悪口はOK
じんるいのみなさまへの悪口はOK
127: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:22:53.83 ID:z9sD3vLu0
>>113
ジャックザリッパーくんも加えてやれ
ジャックザリッパーくんも加えてやれ
131: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:23:10.08 ID:d4BuMz9T0
>>88
流行り神を殺した真流行り神
これだけでもうあかんのわかるで
流行り神を殺した真流行り神
これだけでもうあかんのわかるで
170: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:28:42.55 ID:Xlwh9Tag0
>>88
ユーザーが求めるものが出せなかったからそれだけやな
ファルコムも信者商法言われてるけどそれで安定した売上出してるんだからすごいわ
ユーザーが求めるものが出せなかったからそれだけやな
ファルコムも信者商法言われてるけどそれで安定した売上出してるんだからすごいわ
107: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:20:36.43 ID:fqRbIatId
古代祐三の偉大さよ
110: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:20:56.72 ID:ZJ10Culud
ブランディッシュ1~3を現行機で出せい
特に3
特に3
112: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:21:09.12 ID:Bvy4wLnMd
メーカーは客の求める物を作って売れば良い
ってのを実践してるから儲かるんやろな
客が求めても無いものを大金使って作って凄いでしょってやってたり
それが売れなくてこのクオリティの物を求めない客が悪いみたいな事を言ったりとか
してる企業はファルコムを見習った方が良い
ってのを実践してるから儲かるんやろな
客が求めても無いものを大金使って作って凄いでしょってやってたり
それが売れなくてこのクオリティの物を求めない客が悪いみたいな事を言ったりとか
してる企業はファルコムを見習った方が良い
114: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:21:25.28 ID:RLf/caPtd
ナピシュテムの匣と空の軌跡を連続で当てたのがデカい
120: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:22:25.23 ID:eHfCsYsXd
>>114
いちばんでかいのはイース7&零の軌跡でCS参入に成功したから
いちばんでかいのはイース7&零の軌跡でCS参入に成功したから
130: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:23:06.50 ID:RLf/caPtd
>>120
その前からしとるやんけ
その前からしとるやんけ
136: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:23:58.36 ID:eHfCsYsXd
>>130
その前は実験的な意味合いが強いからな
本格的に参入始めたのはイース7や
その前は実験的な意味合いが強いからな
本格的に参入始めたのはイース7や
156: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:27:16.99 ID:vhnjD0CEM
>>136
ファミコン時代からずっと実験してたのか…
ファミコン時代からずっと実験してたのか…
117: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:21:49.67 ID:MAL+Udswd
ここって固定客ガチガチに掴んでるんか?
128: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:22:56.65 ID:hDji8VGIa
>>117
ガチガチやぞ
そこしか見てない感すらある
ガチガチやぞ
そこしか見てない感すらある
139: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:24:33.70 ID:S/ZNHvnVd
>>117
うん
固定のファンだけが買う物を固定のファンだけが買えば黒字になる予算で作ってる
ターゲットが狭い分だけ内容もそのターゲットによせて作るから満足度も高いみたいで
客もメーカーもみんな幸せな閉じた世界
うん
固定のファンだけが買う物を固定のファンだけが買えば黒字になる予算で作ってる
ターゲットが狭い分だけ内容もそのターゲットによせて作るから満足度も高いみたいで
客もメーカーもみんな幸せな閉じた世界
152: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:27:00.38 ID:eHfCsYsXd
>>139 >>140
そこは社長も理解してるんで今は海外、アジアンで布教してるで
だから今は定期的にやってるライブとか物販にアジアンの人とか多いもん
そこは社長も理解してるんで今は海外、アジアンで布教してるで
だから今は定期的にやってるライブとか物販にアジアンの人とか多いもん
124: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:22:29.84 ID:c+o2FAol0
やっぱ新海誠(当時ファルコム社員)は凄いわ
https://i.imgur.com/kI5JlY1.gif
https://i.imgur.com/kI5JlY1.gif
224: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:37:12.36 ID:p+fmfQ2fd
>>124
すごい
すごい
125: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:22:38.92 ID:fMPF4Lifd
音楽ええけど閃の軌跡3からopが微妙になったわ
アニメーションに変えたのも悪手やし
アニメーションに変えたのも悪手やし
222: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:36:55.82 ID:L3AA59THr
>>125
頼んでるアニメ会社有能なんやけどな
二軍に作らせてる説や予算少ない説があるけど
頼んでるアニメ会社有能なんやけどな
二軍に作らせてる説や予算少ない説があるけど
149: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:26:18.78 ID:+KBQmUnR0
つぼに入ってファンになった人はええな
ブレスオブファイアやロックマンダッシュの続編をコンスタントに出してくれるようなもんやろ
ブレスオブファイアやロックマンダッシュの続編をコンスタントに出してくれるようなもんやろ
155: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:27:16.42 ID:YX7UuL5ad
>>149
なんやかんやこういう中小メーカーで気にいるところあればめっちゃ居心地ええんよな
なんやかんやこういう中小メーカーで気にいるところあればめっちゃ居心地ええんよな
162: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:27:50.18 ID:OoOOgh1x0
アニメ化しそうでしなかったな
OVA?知らん
OVA?知らん
175: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:29:23.04 ID:vNulZHnN0
>>162
もともとアドルが喋るイメージなかったからな
もともとアドルが喋るイメージなかったからな
172: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:28:55.24 ID:yvA2LkDo0
190: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:32:08.67 ID:Xlwh9Tag0
>>172
やっとモーションキャプチャー導入と新エンジン使うらしいしな
やっとモーションキャプチャー導入と新エンジン使うらしいしな
195: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:32:30.02 ID:eHfCsYsXd
>>172
リーシャ可愛くなったわ
リーシャ可愛くなったわ
209: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 07:34:37.94 ID:o+LUvsaaM
イースら4、5で没落して6以降で盛り返したのはホンマに凄いと思う
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コメント
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別に構わねえから外に出てくんな
信者向けの作品ばっかだし、それ見て外野がギャーギャー騒いでる
軌跡シリーズとか引き伸ばし過ぎな上に内容もどんどん劣化してるし
今のファルコムのゲームは嫌い
しかも、信者がその現状を肯定してる上にやたら持ち上げるから
もうファルコム自体に胡散臭いイメージしかない
なぜか売れたものもあるみたいだけど
阿保かよ
まぁ息の長い会社だから宿命みたいなもんだろうけど
ちょっとずつではあるけど確実に成長してるのは好感持てるし
海外展開も順調そうでこのご時世にしてはよくやってる
大手レベルなんて土台無理なんだから
外野の言うことは気にせず作りたいものを作ればいいと思うよ
なんて言うか深夜番組がゴールデンに進出してつまらなくなるパターンと良く似ててCSに移ってからは年々マンネリの一途しか辿れてない感がある
まぁ流石に天下取ったは誇張しすぎだけど
同時に有能スタッフごっそり辞めていく時期でもある
スタッフいなくなって新作開発できなくなったらリメイク新海誠OP詐欺が始まるが彼もすぐ辞める
そらいきなり大企業みたいには無理だけど、毎作毎作着実に進歩はしてると思う
ブランディッシュはPSPでやったけど、ソーサリアンとかロードモナークとかスレで上がってる過去作をリメイクして、もしくはアーカイブスみたいなので出してほしい
こういう面倒くさいアンチがいるメーカーとして認識してる
会社も大変だな、誰に迷惑かけてるわけでもないのに、ここまで言われるとは
空SCでも思ったが「苦戦→仲間合流→敵が引いてくれる」のワンパターンの繰り返しで話進めるのやめーや
やっとワンパターン展開が終わったと思ったら、次はロボの武器素材集めみたいのが始まって心折れた
お前が気に入らないってだけの事なのに何でこうも他人を悪く言えるのか理解できない
日経にも実はこの時載ったけど話題にはならなかったな
お前みたいなのが相手するからだぞ
他のRPGで軌跡と同じようにプレイすると全然台詞変わんなくてもにょる
ずっと安定してた経営も、さすがに今回は赤字だったし技術投資を少しはした方がいいんじゃないの?
技術力は周回遅れではあるが取り残されないように頑張っとる感じがする
ストーリーほとんどなし、主人公の顔が最後まで出ない、登場人物2人
マウス操作とマッピングも他にない新しさだった
あとダイナソアで女の子が盲目になる所はほんと良かった
やってもいないゲームの事をよく進歩してないってわかりますねー
国内PC市場向けセールス記録を持ってるのはザナドゥだから天下というのもあながち嘘では無い
けどメーカーも信者もそんなしょぼい過去の栄光にすがったりしてないんだわ
確か第二四半期の前年同時期が前年比で減益になったって話だっけ
それを赤字って表現するのは、分かっててやってるなら偽計業務妨害レベル
生き残れた理由とかのが相応しい気がする
ググったら減益なだけで黒字じゃねえか。
減益と赤字の意味わかってるのか?
フロムの宮崎社長と並ぶレベルだと思う
ナピシュテムの匣は久々のイース最新作ってこともあってPC版当時かなり売れたんだったと思う。
ヨドバシカメラで凄い数入荷されてた気がするな。
ドラクエもそうだが変わらないを売りにするのは成功してる
理屈をつけたり過去を絡めたり、広告塔として発言が都合よすぎてな
ブランディッシュほんとすき
だがそれでいい
いくらファン向けと言ったって一般ゲーマーから馬鹿にされてもしゃあないと思う
技術が無い代わりにゲーム性で勝負ってのとも違うし本当に信者のファンアイテムでしか無い
それ位この会社は安定してる
社員もたった百人程度
他の会社のように事業規模は直ぐに拡大せず
無理せずこつこつってスタイル
軌跡シリーズがRPGという縛りと世界設定が同じなのが足を引っ張って、システムやシナリオが陳腐化してこの先厳しいんじゃないかと思ってしまう。
まあ、グラフィックはいいから海外でウケるので会社経営に問題はないが、ちょっと寂しく感じる。
30年以上黒字な優良企業なだけだよ
無知過ぎて話にならない
少し自分に投資した方がいいんじゃないの?
とりあえず2と3リメイクして欲しい
ほんとそれ クズエニの方が終わってるゴミ作品ばかりだよな。
みんないつになったら終わるんだよとか言ってるけど
あれは終わらないのがいいんだよな
シリーズが終わると悲しいじゃん?
もちろん政治とゲームは違うから酷いものを作れば固定票すら失うわけだけど。実際90年代後半辺りはその固定層がどっか行っちゃったわけだし。
40年近く前のPC専用ゲームやってた人らは今なら40〜60代だろ
こういう天下の取り方もあるって感じの例だなぁ
信者のキモさ S
アンチのキモさ S S
固定客相手の時代遅れなマイナーゲー作ってる会社に過ぎないのに、やたら信者が持ち上げる
こいつらのせいでファルコムに宗.教みたいな気持ち悪いイメージある
これがよくわからん
コメ欄みても信者が持ち上げてる事よりもアンチの方がウザいし、親の仇の如くボロクソに叩いてるイメージ
なんでそこまで必死になれるのかがわからん
ほんそれ ファルコム以外でもFEも知名度ないだの誰もやってないだの的外れな能無しエアプアンチ共ばっかで酷い アンチってやっぱプレイした事ないんだろうなって思う。
碌に触れずにスマブラで多い多いって言ってるだけだからな。FEは古参の声が結構でかかったけどちゃんと新作の風花も評価してたし。叩いているアンチは間違いなく何も分かってないのがバレバレ。
めっちゃすがってて草
それは言う程簡単じゃない
昔のテイルズとかFFとかみたいなRPG作ってるメーカーなくなっちゃったじゃん
ファルコム信者が他のゲームのスレでイキり自慢とか見ないんだよなあ…
日本で一番エアプに叩かれるメーカーだと思う
それらを下してファルコムが勝ち抜いたのではなく、何か生き残ってるだけだからリスペクトされない。
いいんでないの
哺乳類だって恐竜が滅んだから台頭したんだし
ストーリーEだから好きだったやつほど反動でものすごいアンチになる
俺はもう買わん
続編を望まなかったとは言わんが、作劇の都合で設定が都度変わっていく世界など見たくなかった
…という私は少数派だったのだ…
それは真面目に思う。
ザナドゥ云々の話題で盛り上がることはあっても、80年~90年前半くらいにPCゲームを楽しんでいた連中が想い出に浸ってるだけ。
そもそも当時のゲームをEGG等で今なお遊んでる自分を含む老人が、現在の日本ファルコムの最新ゲームを信者と呼ばれるほどに遊んでいるのだろうか?
白き魔女のやつとか絶賛されてるけど当時の水準で見ても別に凄くないし
今はそのメンバーが残ってないからクオリティが下がっただけの話な気が。
現状 昔のソフトハウスで合併 吸収無しで生存してるのはファルコムだけだし。
さっさとYsを後93種以上作れよあくしろよ
じゃあってんじゃないけど、過去作ネタが妙にわざとらしいのとゲーム内容は日誌そのものというオチを使った点に、変にカッコつけ始めたな~と思えて追うのやめちゃった俺がいてな
アクションRPGは遊び道具としての面も大きいから同じ扱いされるようにまではならんだろうが
物語の内容が正に今の中国と香港みたいな関係が主軸になってるけど
どうゆう感じで感情移入してるのかな
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