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1: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:29:25.86 ID:6j3uEr2e0
冷静に見てアホすぎやろ
3: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:30:09.51 ID:QFDos+sb0
そうなんやな
6: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:31:02.67 ID:6JGnTtS4r
最近RPGもアクションゲーばっかでだるいわ
7: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:31:10.67 ID:Y93FO9oD0
ATBはええよな
5: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:30:33.76 ID:qmqxNeQQF
オクトラ面白かったわ
11: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:33:16.60 ID:/5mJUl3y0
アクションばっかやと飽きるねん
8: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:31:33.47 ID:fWLl/U630
オープンワールドの崖ピョンピョンの方が面白いもんな
10: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:33:08.59 ID:o+bNpxY70
そんなこと言い出したらゲームなんてみんなRDR2みたいになるぞ
9: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:32:14.78 ID:gIGgmpJr0
ペルソナは?
12: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:34:22.52 ID:ne1CkYeC0
ATBゲージは悪くないと思うけどコマンドゲーに時間制限あるとそれはそれでクソ
トイレ行けれんやん
トイレ行けれんやん
29: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:44:14.15 ID:qvEmFPcW0
>>12
スタートボタン押せや👊😁
スタートボタン押せや👊😁
13: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:34:51.54 ID:Fm9zo5Lt0
ATBはバランス死んでるから嫌ンゴ
ゲージ速度の依存ステが死んでると強制的に産廃とかクソだろ
ゲージ速度の依存ステが死んでると強制的に産廃とかクソだろ
4: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:30:21.20 ID:jxPfxfPW0
ウィザードリィ
15: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:36:14.97 ID:fWLl/U630
ATBこそもう存在価値無いな
まだターン制の方がマシ
まだターン制の方がマシ
16: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:36:37.73 ID:o+bNpxY70
ATBってどんなんやっけ
ゼノブレイドみたいなやつ?
ゼノブレイドみたいなやつ?
18: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:37:09.67 ID:nchWJpnx0
でもアクションRPGってつまらんよな
14: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:36:05.81 ID:nWjW7J7M0
ワイFPSプレーヤー、いつまでも出番が回ってこない
20: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:38:42.27 ID:qhZ9d15b0
パーティもののRPGってどうすればリアルかつ面白くなるんや
23: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:40:50.72 ID:5D8YAb3l0
>>20
ゲームにわざわざリアル追求する必要ある?
グラフィックだけでええやん
ゲームにわざわざリアル追求する必要ある?
グラフィックだけでええやん
37: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:46:45.67 ID:He4nUTLQ0
>>20
リアルの喧嘩ってオモロイか?
ルールをリアルに近づける意味は特に無いやろ
リアルの喧嘩ってオモロイか?
ルールをリアルに近づける意味は特に無いやろ
21: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:38:56.13 ID:Ki5CotUSp
vpみたいなのええよな
22: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:39:53.75 ID:lAvoccPh0
ARPGのイースもこれやな
24: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:42:46.42 ID:LRexYMbpa
まあコマンド戦闘とか記号の上を歩くワールドマップとかはスペックの限界であれしか出来ないから仕方なくやってたものだからな
今のスペックでやられると滑稽というのはある
今のスペックでやられると滑稽というのはある
25: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:43:10.38 ID:1u6or9rC0
ターン制の強み生かすような戦闘システムが皆無に近いからな
26: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:43:25.86 ID:x6EQmgLL0
ターンの始めに全員の行動指定するのと行動が回ってきてから指定するのとどっちが面白いの!?
30: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:44:15.28 ID:qmqxNeQQF
>>26
最初に全部決められるけどそのターンと次のターンの行動順が表示されてるやつ
最初に全部決められるけどそのターンと次のターンの行動順が表示されてるやつ
27: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:43:42.23 ID:5CGqMEBS0
確かに冷静に考えると棒立ちで攻撃食らってるのアホらしいが、んなこと言ったらカードゲームやボードゲームとかもそうだしな
そういうルール作って遊んでんだからケチつけるのはナンセンス
そういうルール作って遊んでんだからケチつけるのはナンセンス
65: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:03:46.75 ID:S21Yw3DEr
>>27
ドットがごちゃごちゃ動いてるときには気にならなかったゲーム的な嘘がグラの進化によって目に付くようになっちゃったんだよな
ドットがごちゃごちゃ動いてるときには気にならなかったゲーム的な嘘がグラの進化によって目に付くようになっちゃったんだよな
28: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:44:11.03 ID:e+9OFFiy0
軌跡シリーズ
俺のバンダナしか言わない��
俺のバンダナしか言わない��
32: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:45:03.12 ID:65vi5lVx0
やっぱり先行入力システムのガンパレードマーチって神だわ
34: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:46:03.58 ID:l6/xrR6Ta
P5Sみたいにアクションやってる風のコマンドバトルがええわ
35: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:46:15.07 ID:tX7URfwK0
途中でトイレ行けるやん?
39: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:48:17.74 ID:5RDMfi6K0
RPGだけは脳死で遊ばせてくれや
ストーリー展開とか楽しみたいんであって、戦闘は二の次なんや
ストーリー展開とか楽しみたいんであって、戦闘は二の次なんや
38: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:48:11.22 ID:5UJfL7n/0
ターン制以外やりたいなら日本以外のゲームやればええんやし
日本はターン制極めてればええのに
まあ海外の需要が無いんやろうが
日本はターン制極めてればええのに
まあ海外の需要が無いんやろうが
41: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:48:40.77 ID:p/izXzZRp
ロールプレイングやから別にええやん
愛着もなく忙しくボタンカチャカチャしとる方が嫌やわ
愛着もなく忙しくボタンカチャカチャしとる方が嫌やわ
44: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:50:46.87 ID:ZGcY/8OCM
P5SとFF7RはRPGの完成形やろな
40: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:48:38.37 ID:f2MNUsvr0
ATBをアクションにしただけでリアルさのかけらもないFF7Rの戦闘は好評やし別にリアルかどうかは関係ない
46: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:51:53.11 ID:gHyYW7RzM
アクションやと色んなキャラ同時に使えないやん
49: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:54:01.57 ID:1u6or9rC0
やったターン制で面白かったのはミンサガとアバタールチュナー2
評判いいバテンやってみたい
評判いいバテンやってみたい
50: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:54:17.18 ID:qmqxNeQQF
最近ゼノブレイドやってるけど面白いで
53: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:55:27.76 ID:GbeIqU620
SRPGの敵「うおおおぶち殺したる!!!!って移動力無くなってしもうたわプレイヤーの前で棒立ちしたろ」
ガイジかな
ガイジかな
52: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:55:16.29 ID:ymsE1yV1d
10年近く前のそのターン制RPGがSteamで馬鹿売れしてる現実
56: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:58:50.47 ID:BLezWquv0
でもリアルタイムアクションRPGも一体の敵に
「いまだ!」
「ここだ!」
「ファイア!」
「うおおおおおおお!!!必殺!!!!」
「いくぞみんな!!!!」
「勝ったぞ!!!!!」
とかやってるのもアホらしくないか?
「いまだ!」
「ここだ!」
「ファイア!」
「うおおおおおおお!!!必殺!!!!」
「いくぞみんな!!!!」
「勝ったぞ!!!!!」
とかやってるのもアホらしくないか?
58: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:00:09.69 ID:aZkafBoO0
酒飲みながらやるならやっぱターン制よ
60: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:01:03.77 ID:D/wLI1X4d
まあ何も考えずにアクションにしたところでスカイリムみたいなつまんねえ大味バトルになるんだけどな
結局はデザイナー次第や
結局はデザイナー次第や
61: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:01:19.68 ID:eDHRuLth0
こいつらテーブルゲームもリアルタイムでやっとるんか?
62: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:01:25.79 ID:iBskJmby0
やっぱり行動の選択にのんびり余裕持ってやれるゲームがええわ
いちいち時間に追われてどうするあれしなきゃこれしなきゃは現実だけでいい
いちいち時間に追われてどうするあれしなきゃこれしなきゃは現実だけでいい
63: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:01:38.78 ID:sUDA1D/U0
だったらRPGやるなよ
普通のアクションゲームでもやってろ
普通のアクションゲームでもやってろ
64: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:03:10.82 ID:sUDA1D/U0
こういうガイジって部分的にリアルと比較するよな
だったら永遠と同じセリフしか言わないモブキャラクターとかリアルでありえねーだろ
だったら永遠と同じセリフしか言わないモブキャラクターとかリアルでありえねーだろ
66: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:04:27.59 ID:vL5gF1uw0
ターン制の方が戦略性があって面白いわ モンハンワールドとかホライゾンとかはなんか避けてこうげきしてのくりかえしであきるわ
70: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:05:23.75 ID:ixS7zU94d
野球もターン制やん
51: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:54:29.88 ID:TfQgeLSb0
ほんまの戦場でやぁやぁ我こそは~って名乗りあげしてた国やからなぁ
67: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:04:45.80 ID:G+v+smoLa
ウィザードリィもウルティマもそうやろ
何で勝手に日本の風潮にしてんねん
何で勝手に日本の風潮にしてんねん
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コメント
コメント一覧
自分「うおおおお!」ザクッザクッ
味方「・・・・・」ボウダチー
よりはマシだろ
カードゲームみたいな感じ
ドラクエみたいなのは脳筋でも勝てちゃうから好きだけど
同じターン制のゲームでもグランディアやワイルドアームズ3は戦闘中は
敵味方いろんなところに動き回ってよかったな
例えば軌跡なら空FC当初はボイス自体無かったからシステム的にも新しかったし普通に受け入れてたけどボイス入って「俺の番だな」連発されるようになって「いらねぇぇぇ!!」って実際に叫んだ。
ドラクエが脳筋で勝てるはないやろ
レベル上げもその範疇ならそうかもやけど
んなこと言ったらシム系も成り立たんだろうし、アイテム選択や持ち替えで
時間が止まるFPSだっておかしいだろが
敵の行動が読めないのはいいとして味方がバフ前に行動したりするのはふざけてるの?
2からかな
FPSは現実に則したリアルなゲームとか思っちゃってるガキが増えた
数十キロの装備をつけたまま3m落ちたり、銃弾なら数発食らっても体力減るだけで大丈夫とか思ってそうw
足に1発食らっただけでも行動不能になるぞ現実は
ゲームは現実世界のシミュレーターじゃないねん。将棋や囲碁みたいに縛りのある遊戯をコンピュータ上でやってるだけや。いつまでもガキみたいに「こんなの現実にあり得ないwww」とかわめいてんじゃねーぞボケ
…ってターン性RPGの指示待ち棒立ちなゲーム性と
動きあるアニメとの映像的な相性の悪さの一例やな
アジア含めるとまだまだターン制RPGの人気あるし
同シリーズ内でもアクションRPGよりコマンドRPGの方が売れてるタイトルもある
ぶっちゃけ一時の洋ゲーコンプレックスの様にアクションRPGを絶対的に上って考えるのは脳死
タイトルの特色による
手順回ってきたりカーソル合わせた時に一言あると、地味にキャラへの愛着が深まってく
お遊びの域だけどあると嬉しい要素や
そんなにターン制RPGが悪なのか。
しつこく叩く意味が分からない。
実はコマンドRPGタイプだよね
アクションゲーの戦闘だと自分が怪我しまくり味方傷つけまくりになっちゃう
これがターン性とリアルタイムのいいとこ取りの完成型だと思うけどな
イマイチ普及しないね
つまらんからやろ
イースより軌跡の方が売れてる
FF7RよりFF7の方が売れてる
これってただのコマンドRPGへの嫉妬じゃね?
長い
読んでないけどどうせ中身無いんだろ
その前にお前は日本語勉強してこい
超絶美麗グラフィックなのに味方も敵も棒立ちで攻撃してくるの眺めてるだけの奴は駄目だとおもうが、FF13みたいに自分のターンが来るまで間合い取ったり回り込もうとしてたり攻撃を選択したときにそれまでの動きと自然に融合してる奴は凄いと思う
まあFF13はストーリー駄目さ加減とこれまでのFFみたいに決定ボタン連打してるだけじゃ駄目な戦闘バランスだったことで叩かれたが
一画面見てりゃ戦況把握できてた過去作と違って
画面外で何もせず棒立ちだったりボコボコにダメージ受けてたりする仲間がいてもわかりにくいし
乱戦だとダメージ受けてるとか与えてるとかがわかりにくい
要するになんか疲れる
ニーアとか全然コストかかってないのにドラクエより売れちゃうんだもん
めちゃくちゃ売れればターン制になるよ
カードゲームは面白いじゃん いまだに絵と効果テキストだけっていうシンプルさ ドラクエ以下の古さ でも売れてる まあ1つか2つのビッグタイトルだけであとは4んでるけど
別にゲームなんだから正当化しなくていいじゃね?って思うしオレはターン制のが好きだけどな。
アクティブターン式ですらなくなったFFとかゼノブレ2とかやってみたけどあんま好きになれんかったわ。
敵が暴れて手を付けられない時が相手のターン。隙が出来たらこっちのターンみたいに
片方しか楽しめないやつは損してるな
平気で言わせちゃうゲームは終わってる
ドラクエはちょいと考えないとボスに苦戦するで いてはしてくるし
行動の順番が固定なのはやる気がしないな
回避不可能とか急に相手にダメージ喰らうまで攻撃できなくなるとか
見せ方が違うだけでどのゲームもプログラム的にターン制や
そもそも自己再生やリスボーン自体がなぁ...
リアリストの皆様は、実際に腹に鉛玉ブチ込まれていつも通りに動けるのか・脳漿ブチ撒けてから数秒後に無傷で戦線復帰出来るのか実証して頂きたいわ...
順番ごとに宣言して仲間ボウダチーのペルソナ5は空前の大ヒットしたしな
「ほならね 自分が作ってみろって話でしょ? そう私はそう 言いたいですけどね」
本当に了見狭くて哀れに見えてくるよ
アクションARGとコマンド式はシステムが違うんだから、優劣つけようってのが浅はか
でも「俺のターンだな!」は無い、寒いしメタ発言化してて一気に冷める
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