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ロイド 英雄伝説 零の軌跡




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1: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:29:25.86 ID:6j3uEr2e0
冷静に見てアホすぎやろ

3: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:30:09.51 ID:QFDos+sb0
そうなんやな

6: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:31:02.67 ID:6JGnTtS4r
最近RPGもアクションゲーばっかでだるいわ

7: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:31:10.67 ID:Y93FO9oD0
ATBはええよな

5: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:30:33.76 ID:qmqxNeQQF
オクトラ面白かったわ
no title

11: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:33:16.60 ID:/5mJUl3y0
アクションばっかやと飽きるねん

8: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:31:33.47 ID:fWLl/U630
オープンワールドの崖ピョンピョンの方が面白いもんな

10: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:33:08.59 ID:o+bNpxY70
そんなこと言い出したらゲームなんてみんなRDR2みたいになるぞ

9: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:32:14.78 ID:gIGgmpJr0
ペルソナは?
no title

12: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:34:22.52 ID:ne1CkYeC0
ATBゲージは悪くないと思うけどコマンドゲーに時間制限あるとそれはそれでクソ
トイレ行けれんやん

29: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:44:14.15 ID:qvEmFPcW0
>>12
スタートボタン押せや👊😁

13: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:34:51.54 ID:Fm9zo5Lt0
ATBはバランス死んでるから嫌ンゴ
ゲージ速度の依存ステが死んでると強制的に産廃とかクソだろ

4: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:30:21.20 ID:jxPfxfPW0
ウィザードリィ
no title

15: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:36:14.97 ID:fWLl/U630
ATBこそもう存在価値無いな
まだターン制の方がマシ

16: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:36:37.73 ID:o+bNpxY70
ATBってどんなんやっけ
ゼノブレイドみたいなやつ?

18: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:37:09.67 ID:nchWJpnx0
でもアクションRPGってつまらんよな

14: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:36:05.81 ID:nWjW7J7M0
ワイFPSプレーヤー、いつまでも出番が回ってこない
no title

20: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:38:42.27 ID:qhZ9d15b0
パーティもののRPGってどうすればリアルかつ面白くなるんや

23: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:40:50.72 ID:5D8YAb3l0
>>20
ゲームにわざわざリアル追求する必要ある?
グラフィックだけでええやん

37: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:46:45.67 ID:He4nUTLQ0
>>20
リアルの喧嘩ってオモロイか?
ルールをリアルに近づける意味は特に無いやろ

21: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:38:56.13 ID:Ki5CotUSp
vpみたいなのええよな
no title

22: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:39:53.75 ID:lAvoccPh0
ARPGのイースもこれやな

24: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:42:46.42 ID:LRexYMbpa
まあコマンド戦闘とか記号の上を歩くワールドマップとかはスペックの限界であれしか出来ないから仕方なくやってたものだからな
今のスペックでやられると滑稽というのはある

25: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:43:10.38 ID:1u6or9rC0
ターン制の強み生かすような戦闘システムが皆無に近いからな

26: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:43:25.86 ID:x6EQmgLL0
ターンの始めに全員の行動指定するのと行動が回ってきてから指定するのとどっちが面白いの!?
no title

30: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:44:15.28 ID:qmqxNeQQF
>>26
最初に全部決められるけどそのターンと次のターンの行動順が表示されてるやつ

27: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:43:42.23 ID:5CGqMEBS0
確かに冷静に考えると棒立ちで攻撃食らってるのアホらしいが、んなこと言ったらカードゲームやボードゲームとかもそうだしな
そういうルール作って遊んでんだからケチつけるのはナンセンス

65: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:03:46.75 ID:S21Yw3DEr
>>27
ドットがごちゃごちゃ動いてるときには気にならなかったゲーム的な嘘がグラの進化によって目に付くようになっちゃったんだよな

28: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:44:11.03 ID:e+9OFFiy0
軌跡シリーズ
俺のバンダナしか言わない��
no title

32: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:45:03.12 ID:65vi5lVx0
やっぱり先行入力システムのガンパレードマーチって神だわ

34: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:46:03.58 ID:l6/xrR6Ta
P5Sみたいにアクションやってる風のコマンドバトルがええわ

35: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:46:15.07 ID:tX7URfwK0
途中でトイレ行けるやん?

39: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:48:17.74 ID:5RDMfi6K0
RPGだけは脳死で遊ばせてくれや
ストーリー展開とか楽しみたいんであって、戦闘は二の次なんや
no title

38: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:48:11.22 ID:5UJfL7n/0
ターン制以外やりたいなら日本以外のゲームやればええんやし
日本はターン制極めてればええのに
まあ海外の需要が無いんやろうが

41: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:48:40.77 ID:p/izXzZRp
ロールプレイングやから別にええやん
愛着もなく忙しくボタンカチャカチャしとる方が嫌やわ

44: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:50:46.87 ID:ZGcY/8OCM
P5SとFF7RはRPGの完成形やろな

40: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:48:38.37 ID:f2MNUsvr0
ATBをアクションにしただけでリアルさのかけらもないFF7Rの戦闘は好評やし別にリアルかどうかは関係ない
no title

46: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:51:53.11 ID:gHyYW7RzM
アクションやと色んなキャラ同時に使えないやん

49: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:54:01.57 ID:1u6or9rC0
やったターン制で面白かったのはミンサガとアバタールチュナー2
評判いいバテンやってみたい

50: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:54:17.18 ID:qmqxNeQQF
最近ゼノブレイドやってるけど面白いで

53: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:55:27.76 ID:GbeIqU620
SRPGの敵「うおおおぶち殺したる!!!!って移動力無くなってしもうたわプレイヤーの前で棒立ちしたろ」





ガイジかな
no title

52: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:55:16.29 ID:ymsE1yV1d
10年近く前のそのターン制RPGがSteamで馬鹿売れしてる現実

56: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:58:50.47 ID:BLezWquv0
でもリアルタイムアクションRPGも一体の敵に
「いまだ!」
「ここだ!」
「ファイア!」
「うおおおおおおお!!!必殺!!!!」
「いくぞみんな!!!!」
「勝ったぞ!!!!!」
とかやってるのもアホらしくないか?

58: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:00:09.69 ID:aZkafBoO0
酒飲みながらやるならやっぱターン制よ

60: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:01:03.77 ID:D/wLI1X4d
まあ何も考えずにアクションにしたところでスカイリムみたいなつまんねえ大味バトルになるんだけどな
結局はデザイナー次第や
no title

61: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:01:19.68 ID:eDHRuLth0
こいつらテーブルゲームもリアルタイムでやっとるんか?

62: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:01:25.79 ID:iBskJmby0
やっぱり行動の選択にのんびり余裕持ってやれるゲームがええわ
いちいち時間に追われてどうするあれしなきゃこれしなきゃは現実だけでいい

63: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:01:38.78 ID:sUDA1D/U0
だったらRPGやるなよ
普通のアクションゲームでもやってろ

64: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:03:10.82 ID:sUDA1D/U0
こういうガイジって部分的にリアルと比較するよな
だったら永遠と同じセリフしか言わないモブキャラクターとかリアルでありえねーだろ
no title

66: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:04:27.59 ID:vL5gF1uw0
ターン制の方が戦略性があって面白いわ モンハンワールドとかホライゾンとかはなんか避けてこうげきしてのくりかえしであきるわ

70: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:05:23.75 ID:ixS7zU94d
野球もターン制やん

51: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 05:54:29.88 ID:TfQgeLSb0
ほんまの戦場でやぁやぁ我こそは~って名乗りあげしてた国やからなぁ

67: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 06:04:45.80 ID:G+v+smoLa
ウィザードリィもウルティマもそうやろ
何で勝手に日本の風潮にしてんねん

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1592425765/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:07
    • ID:M.1FVTKk0
    • ターン制なのは良いんだけどね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:10
    • ID:OGVJj9.E0
    • ロストオデッセイの体験版で、機械仕掛けの破城槌のアームが数ターンかけてゆっくり持ち上がって、最後に棒立ちの主人公に振り下ろされてダメージ受けるの見て、グラが美麗になればなるほどターン制バトルはシュールになってダメだと思ったわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:12
    • ID:YS4F7Zec0
    • アクションRPG
      自分「うおおおお!」ザクッザクッ
      味方「・・・・・」ボウダチー
      よりはマシだろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:13
    • ID:Ro.lD5uG0
    • 最近までずっとポケモンバカにしてたけどYou Tubeであばれる君見て、これ脳死では勝てないなぁって思ったわ
      カードゲームみたいな感じ

      ドラクエみたいなのは脳筋でも勝てちゃうから好きだけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:20
    • ID:7aUhMCG00
    • ターン制じゃないとクリアゲームできないやつもいる現実もあるしな
      同じターン制のゲームでもグランディアやワイルドアームズ3は戦闘中は
      敵味方いろんなところに動き回ってよかったな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:26
    • ID:vUgKw.Kq0
    • てかターン回ってきた時にボイス入れるのが不必要。

      例えば軌跡なら空FC当初はボイス自体無かったからシステム的にも新しかったし普通に受け入れてたけどボイス入って「俺の番だな」連発されるようになって「いらねぇぇぇ!!」って実際に叫んだ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:27
    • ID:5CmIen4F0
    • まぁ、リアルグラとRPGは相性良くないよね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:31
    • ID:9HpyIjyF0
    • >>4
      ドラクエが脳筋で勝てるはないやろ
      レベル上げもその範疇ならそうかもやけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:37
    • ID:xtfa7Tyj0
    • ゲームなんだからシステマチックな戦闘表現ってだけじゃんか
      んなこと言ったらシム系も成り立たんだろうし、アイテム選択や持ち替えで
      時間が止まるFPSだっておかしいだろが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:39
    • ID:H2h2jCLR0
    • 春日一番「俺はよぉ……勇者のつもりで戦ってんだよ」
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:58
    • ID:uxbO8G180
    • 軌跡はボイスがワンパターン過ぎるのも難点だと思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 20:59
    • ID:gJiFTYfi0
    • 不満があるのではなくイチャモンつけたいだけだから何をどうしてもターン制を馬鹿にするだけ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 21:01
    • ID:Ue9LKEXJ0
    • 行動順がランダムで前後するの超迷惑なんですけど
      敵の行動が読めないのはいいとして味方がバフ前に行動したりするのはふざけてるの?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 21:07
    • ID:guya1uHo0
    • ペルソナそんなのだったなぁ
      2からかな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 21:09
    • ID:5zHMtGn30
    • ゲームを現実世界の出来事と混同してるやつが増えたなあ
      FPSは現実に則したリアルなゲームとか思っちゃってるガキが増えた
      数十キロの装備をつけたまま3m落ちたり、銃弾なら数発食らっても体力減るだけで大丈夫とか思ってそうw
      足に1発食らっただけでも行動不能になるぞ現実は

      ゲームは現実世界のシミュレーターじゃないねん。将棋や囲碁みたいに縛りのある遊戯をコンピュータ上でやってるだけや。いつまでもガキみたいに「こんなの現実にあり得ないwww」とかわめいてんじゃねーぞボケ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 21:10
    • ID:zIO12aED0
    • ターン制言うてもelonaみたいに自分のターンの後敵に何十ターンも動かれて殺されるのもあるんやぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 21:16
    • ID:GV20tAMR0
    • 砂利ボーイ「かわせっ!ピカチュウ!」
      …ってターン性RPGの指示待ち棒立ちなゲーム性と
      動きあるアニメとの映像的な相性の悪さの一例やな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 21:24
    • ID:ol5gAoa00
    • だからいいんじゃない派
      アジア含めるとまだまだターン制RPGの人気あるし
      同シリーズ内でもアクションRPGよりコマンドRPGの方が売れてるタイトルもある
      ぶっちゃけ一時の洋ゲーコンプレックスの様にアクションRPGを絶対的に上って考えるのは脳死
      タイトルの特色による
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 21:46
    • ID:m20LD2gj0
    • SEとキャラ付けを組み合わせた演出やね
      手順回ってきたりカーソル合わせた時に一言あると、地味にキャラへの愛着が深まってく
      お遊びの域だけどあると嬉しい要素や
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 21:57
    • ID:pMbU7bd00
    • もう何回目か。
      そんなにターン制RPGが悪なのか。
      しつこく叩く意味が分からない。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 22:05
    • ID:sUsNFoLM0
    • っていうか実際の戦いでどっちがリアルかと言えば
      実はコマンドRPGタイプだよね
      アクションゲーの戦闘だと自分が怪我しまくり味方傷つけまくりになっちゃう

    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 22:12
    • ID:hHlie.ux0
    • 基本的にオートで戦ってて、特殊な行動だけプレイヤーが介入する
      これがターン性とリアルタイムのいいとこ取りの完成型だと思うけどな
      イマイチ普及しないね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 22:18
    • ID:rpPGKDib0
    • ※22
      つまらんからやろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 22:20
    • ID:EOFlJssg0
    • 売れんから作らんそれだけやろ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 22:25
    • ID:sUsNFoLM0
    • P5SのP5R方が売れてる
      イースより軌跡の方が売れてる
      FF7RよりFF7の方が売れてる

      これってただのコマンドRPGへの嫉妬じゃね?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 22:36
    • ID:Lb1I.z6l0
    • >>15
      長い
      読んでないけどどうせ中身無いんだろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 22:37
    • ID:Lb1I.z6l0
    • >>25
      その前にお前は日本語勉強してこい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 23:09
    • ID:OGVJj9.E0
    • ターン制RPGも見せ方の問題なんだよな
      超絶美麗グラフィックなのに味方も敵も棒立ちで攻撃してくるの眺めてるだけの奴は駄目だとおもうが、FF13みたいに自分のターンが来るまで間合い取ったり回り込もうとしてたり攻撃を選択したときにそれまでの動きと自然に融合してる奴は凄いと思う
      まあFF13はストーリー駄目さ加減とこれまでのFFみたいに決定ボタン連打してるだけじゃ駄目な戦闘バランスだったことで叩かれたが
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 23:26
    • ID:M14DqQUl0
    • ターン制でいい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月20日 23:28
    • ID:PG5H.Ch10
    • ルミナスアーク3方式は好き
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 00:08
    • ID:.dMvAlIr0
    • アクションRPGが最高のジャンルなんだああああ(イライラ)
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 00:21
    • ID:RIoQC4.t0
    • 最近のFFのアクション入ってる戦闘クッソ嫌い
      一画面見てりゃ戦況把握できてた過去作と違って
      画面外で何もせず棒立ちだったりボコボコにダメージ受けてたりする仲間がいてもわかりにくいし
      乱戦だとダメージ受けてるとか与えてるとかがわかりにくい
      要するになんか疲れる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 00:25
    • ID:8DGNfAOM0
    • ゲームによる。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 00:30
    • ID:JU7xIz540
    • 売れないからつくらないってだけ
      ニーアとか全然コストかかってないのにドラクエより売れちゃうんだもん
      めちゃくちゃ売れればターン制になるよ 
      カードゲームは面白いじゃん いまだに絵と効果テキストだけっていうシンプルさ ドラクエ以下の古さ でも売れてる まあ1つか2つのビッグタイトルだけであとは4んでるけど
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 00:59
    • ID:sxcUHzK30
    • SRPGのターン制は本来全員が1ターン分の行動を同時にしてるけどゲーム的な演出と制限のために1ユニットずつ動かしてると脳内で変換してるけど、RPGはそういう正当化しにくいからな。
      別にゲームなんだから正当化しなくていいじゃね?って思うしオレはターン制のが好きだけどな。
      アクティブターン式ですらなくなったFFとかゼノブレ2とかやってみたけどあんま好きになれんかったわ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 01:05
    • ID:PoNBi1XX0
    • 本来アクションゲーなモンハンも一部でターン性とか言われてるしな。
      敵が暴れて手を付けられない時が相手のターン。隙が出来たらこっちのターンみたいに
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 06:19
    • ID:tkfJ18OG0
    • リアルタイムのボードゲームってそれはそれでありそう。トランプのスピードはリアルタイムバトルやな。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 07:40
    • ID:oICyaYQf0
    • どっちにも良さがあるから優劣はない
      片方しか楽しめないやつは損してるな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 07:48
    • ID:U9K0Levp0
    • またまたガイジの釣り記事
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 08:45
    • ID:rmxV.9ga0
    • 戦闘最中にトイレやお菓子つまんだりできてええやろ!
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 09:37
    • ID:Q4cBvsAZ0
    • FF12でガンビット切って手入力で発狂ヤズマットと戦ってろよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 11:24
    • ID:8Z3awPMW0
    • 別にターン制でも面白いけど「俺の番だな」とかメタ発言レベルのことを
      平気で言わせちゃうゲームは終わってる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 12:09
    • ID:8hBPZKra0
    • ピカソの絵にリアルさが無いとか言うようなもんやな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 14:57
    • ID:9EhSVgMO0
    • >>4
      ドラクエはちょいと考えないとボスに苦戦するで いてはしてくるし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 16:41
    • ID:lnoKPbWA0
    • ターン制もいいんだけど
      行動の順番が固定なのはやる気がしないな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 18:19
    • ID:7MpfbEVH0
    • 戦闘がアクションの奴でもあるで
      回避不可能とか急に相手にダメージ喰らうまで攻撃できなくなるとか
      見せ方が違うだけでどのゲームもプログラム的にターン制や
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 20:17
    • ID:c6TmTaMa0
    • ※15
      そもそも自己再生やリスボーン自体がなぁ...
      リアリストの皆様は、実際に腹に鉛玉ブチ込まれていつも通りに動けるのか・脳漿ブチ撒けてから数秒後に無傷で戦線復帰出来るのか実証して頂きたいわ...
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月21日 21:05
    • ID:YGq.iVgf0
    • ターン制好きだけどスレタイみたいなセリフは確かに要らないな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月22日 00:39
    • ID:iv.Lzg.R0
    • >>33
      順番ごとに宣言して仲間ボウダチーのペルソナ5は空前の大ヒットしたしな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月22日 04:09
    • ID:MoaI7Cyh0
    • 大物YouTuber
      「ほならね 自分が作ってみろって話でしょ? そう私はそう 言いたいですけどね」
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月22日 13:31
    • ID:XGddxd5Z0
    • ターン回ってきたときのセリフを状況に応じて変えたり、ランダムで数パターン準備してくれるだけでいいんだよ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月22日 15:11
    • ID:8OaBlgmX0
    • 説明口調だから馬鹿らしいって話では
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月23日 11:57
    • ID:l4fW.5gi0
    • ターン制は実際に敵も味方も順番守ってる訳じゃなくゲームのシステム的な部分って前提でプレイしているから、ゲームのキャラ達が「俺の番だな!」とか言い出すとその前提が崩れて実際に順番を守ってる形になっちゃうので滑稽で嫌だ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月28日 17:05
    • ID:r4BWAdHy0
    • 自称ゲーマーの意識高い系の奴ほどコマンド式貶めるよね
      本当に了見狭くて哀れに見えてくるよ
      アクションARGとコマンド式はシステムが違うんだから、優劣つけようってのが浅はか
      でも「俺のターンだな!」は無い、寒いしメタ発言化してて一気に冷める

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