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1: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:34:14.66 ID:W1mCilXKa
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。


「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」

彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」

4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。

「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」

レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。

https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa

7: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:41:34.13 ID:H8kH9Jlc0
一つあたりのメーカー側利益を30ドルとすると
大体1000万本売れなきゃダメってことか
厳しいね

8: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:43:00.83 ID:luC1btQL0
低性能と言われる任天堂が価格をなるべく保つような方向なのに
リッチ路線な方がセールだのゲームパスだので安価でばら撒く
何なんだろうねこの捻れ

222: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:43:29.93 ID:VunxLpQu0
>>8
確かに
ハードの生産もソフトの開発も任天堂の方が金掛かってないのにハードもソフトも任天堂の方が高価
何かを間違えてるよなゲーム業界

10: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:43:31.68 ID:5HqhSE+O0
そりゃそうだ
開発費高騰して発売間隔長くなってきて誰も得しない
no title

23: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:48:53.22 ID:g7KKbFD8d
>>10
昔はシリーズ物のナンバリングて1年に1回出て当然だったんだよな
今開発期間かけすぎ

17: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:46:26.20 ID:N4v8b7xN0
値段上げれんのか
日本ではどんどん価格上がって売れなくなってるぞ

20: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:47:55.40 ID:fMhEss/J0
>>17
海外は50~60ドル以上での販売できないらしいよ
だから皆DLC商法で稼ごうするんだってよ

22: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:48:48.88 ID:p+hC92re0
なんで開発費を下げる努力をしないの?
中小サードのがよっぽど賢くソフト作ってるぞ
no title

31: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:51:56.94 ID:YmclLgH1K
>>22
それが出来ないのがAAAタイトルだからな。下げたらAAAタイトルではなくなる。
ま、一種の呪縛みたいなもんだ。

24: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:49:08.71 ID:cmTkpM460
売れてるって事にしたくてばらまきやるからだろド低能

35: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:52:39.41 ID:fMhEss/J0
>>24
これはあるな

早々にベストプライス版出したり
よりどりみどりの2本無料キャンペーンや
本体バンバンバンドルや
9ドル投げ売りセールはやるべきじゃないよな

売れてるってことにしたくて自らブランド価値下げてたら話にならんわ

26: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:49:41.69 ID:OzVrn99Pr
価格上げろ
小粒な低予算ゲーばかりになるのは嫌だぞ

28: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:51:23.92 ID:BwlHXhS40
日本だけだな
5800円→6800円→7800→8800円いまここ

29: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:51:24.00 ID:hfI8cNJbM
cs1万円タイトルと基本無料ソシャゲ往復してると頭おかしくなる
csはいつ売るか、手元に残すかも考える手間あるしな。全部デジタルで権利売買させてくれ

そんなだからたまにインディーの買い切り500円タイトル買うとなんかホッとする

32: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:52:05.47 ID:IGqKfRHt0
大人向けなんだから300ドルくらいにすれば良いんじゃね?
一回ゴルフ行ったら晩飯含めてそれくらい飛ぶだろ

37: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:52:52.78 ID:W8b/nOrt0
もう小売店も潰れそうだから$59.99縛り止めろよ
no title

38: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:52:53.04 ID:FlpZ/nwj0
だからマルチメインになったんだろうね

42: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:56:22.31 ID:YBr3mzFL0
上限60ドル縛りな上に定価で売られる期間もほとんどない地獄

40: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:54:02.94 ID:+KdDiC9c0
しかもこれ、PS5が今までと同じように売れることが前提での発言だからな
コケたらどうなるかなんて想像するだけで恐ろしい

44: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:58:28.78 ID:ZWBZwPSo0
でもまあ映画でも制作費に差があれど映画館の料金は一緒だし
フラッグシップって必要よ。低予算アニメばっかだと映画も廃れるっしょ
no title

45: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:58:33.51 ID:bq9zFpph0
だからPS3で十分だと言っただろ

48: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:00:30.71 ID:NLpLqxIV0
サブスクやるしかないが大手が個別にやると高過ぎだしどっかに儲け少なくなるしで
ゲーム内課金増やしてくしかないんじゃね

206: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:41:17.77 ID:i3GZhH8H0
>>48
>ゲーム内課金
そうそう
加えて言うとゲーム市場自体は拡大していても家庭用ゲーム機市場が中国市場で普及していないので
ハリウッド映画のように中国市場を取り込めていないという問題もある
でテンセントがおいしい思いしてる

52: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:01:55.36 ID:WEBhX9n3d
2000万本だか3000万本売れたRDR2が利益ほとんど出なかったの
なんでみんなAAA作っちゃうんだろ
no title

56: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:03:43.40 ID:E1ECHBVh0
今世代はタイトル数がどんどん減って寂しかったな
クソゲーの数も減ったけどね

スレタイように規模を下げてハイペースで稼ごうとした筆頭が最近のカプコン
バイオハザードをリリースするペースなんて業界全体から見ても驚くべきスピード感だけど
案の定、人バカにしたような薄いの乱造して直近のは爆死したでしょ
それ繰り返したらアタリショック二の舞だよ

57: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:04:02.19 ID:q/+kdL0J0
GTA5も赤字かそれに近かったってマジ?

66: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:07:34.77 ID:bq9zFpph0
>>57
テイク2はNBAとGTA5以外は赤字の可能性があるな

65: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:07:10.95 ID:Tr/apign0
ロックスターもGTA5のまま新作出さずこのままps5でオンラインで稼ぐみたいだしなあ
no title

72: カツ丼マスター 2020/06/25(木) 16:09:45.68 ID:2hoFv/Iq0
数十時間を維持できないということはオープンワールドを諦めるということに
他ならないわけだが
洋ゲーはさらに苦しくなる

83: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:12:41.87 ID:zbfhf/Ker
>>72
もう洋ゲーはネタ尽きて苦しいと言うか
移植を除いてソフト開発に着手できないレベルだろ

74: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:10:11.77 ID:yEnVPl6i0
AAAなんて前世代でもう破綻してるって気付くべきだったな

87: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:13:40.65 ID:bq9zFpph0
>>74
前世代は49ドルから59ドルに値上げできただけ
まだ良かったんだよ、PS4になっても小売は
全然あげさせてくれなかったから

80: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:12:01.75 ID:VZlwhAKj0
数捌きたくてセールばっかやるから発売日に買うと馬鹿を見るって思うようになってるからな

82: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:12:29.91 ID:luC1btQL0
いまさら製作費自慢してるMSとかほんとズレてる
ユーザーは金かける=面白くなるではないととっくに気付いてるのに

86: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:13:26.42 ID:DhG95DLZ0
バイオはマジで上手くやってるな

97: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:15:11.23 ID:luC1btQL0
>>86
カプコンは大きな規模じゃないゲームを大作に見せるのうまいよね
アーケードの経験が活きてるのかな

205: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:41:09.94 ID:yEnVPl6i0
>>97
RE2もゲームそのものは割と小規模だったっていうか
警察署以降トーンダウンしたしレオン編とクレア編も大差ないしザッピングもなくなった

90: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:13:56.21 ID:aa5UGJwR0
15時間のゲームに59ドル払ってくれる?

99: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:15:51.25 ID:F0/AFjh30
AAAゲーはもう終わりかもね
コスト掛けてもコケたら終わりだし
確実に売れると保証が無いと作れない

105: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:17:39.07 ID:ayCuLrRY0
お金を掛けず、なおかつ面白いと納得させるようなゲーム作れば良いのにな
ソウルシリーズなんかが好例だけども

107: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:18:26.21 ID:w5VNPcH50
お金かけないで作ればいいじゃん

111: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:20:15.20 ID:ZEL8Xyfk0
ハイスペックだから絶対いいわけじゃない ってのは誰もが知ってたことでしょ
PS2時代なら分からないでもないがPS3以降なんて
そこまで綺麗なものを追求する必要なかったわけだし

作り込みにしても自由度を謳って無駄になる部分に時間費やすのも無駄と言えるし

112: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:20:21.39 ID:zbfhf/Ker
200億 →300万本売れないと元が取れない(PS4,AAA)
300億 →450万本売れないと元が取れない(PS5,AAA)
130億 →200万本売れないと元が取れない(ゼルダBotW)
1300億 →2000万本売れないと元が取れない(RDR2)

120: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:22:58.00 ID:u5GLmOQ90
コストかからなくても長く遊べるゲームは多いからプレー時間は関係ないよな
異常なグラ偏重がバランスを壊してるだけ

122: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:23:13.15 ID:NLpLqxIV0
大金かけることで中小振り落とししたのは他でもないメガパブリッシャー自身だからな

130: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:24:20.19 ID:JE3HC+6Qa
プレイ時間なんて十数時間で十分
これより多いと逆にだれてくる

131: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:24:40.00 ID:QPhcLRIx0
社員たくさんいるんだし、いくつかインディースタジオみたいに少人数のグループに分けて数撃てば何かは当たるんじゃねーの
みんなで一丸となってやれば、そりゃ金も時間もかかるだろ

135: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:25:44.43 ID:h54fSgxz0
3年で15時間のゲームか
おとなしく映画作っとけ

157: カツ丼マスター 2020/06/25(木) 16:29:23.18 ID:2hoFv/Iq0
>>135
15時間のゲームって必然的にジェットコースター方式のレールプレイゲームになるんだよな
確実にゲームは退化する
そういえば先日のラチェットでも嫌な予感がしてたんだ
あれもジェットコースター型の動画だった

143: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 16:26:38.95 ID:DLifxsmP0
GTA6がいつまでも出せないのにはこういう理由もあるだろうな
RDR2も開発時間と金額はシャレにならないレベルだったし

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593066854/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:11
    • ID:9nZ.O7Qz0

    • はい

      それでFF15にしろFF7Rにしろ投げ売りで本数だけ稼いだけど
      株主総会では黒字って言いきったんでしたっけ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:12
    • ID:jJ.aMFNV0
    • おとなしく値段上げますって言えや
      言い訳がましい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:13
    • ID:bNlsxujN0
    • >5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという

      いや、どっちもあるし。どう考えてもPS5ネガキャンしたいだけだろこいつ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:14
    • ID:h1WVZw390
    • 任天堂がWiiやDSを出してから何年断ってると思ってるのかねえ
      いまさらこんな話をしだすとか、ほんと遅れすぎやろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:15
    • ID:bNlsxujN0
    • 独自エンジンで作らずに、アンリアルエンジンかユニティで作ればいいだけ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:17
    • ID:32Q0AJxy0
    • 簡単に作れるとは何だったのか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:28
    • ID:xCmYTp0F0
    • ゲームもNetflixのドラマみたいな短い時間でクリアできるのが続いてくシーズン制になりそうって小島秀夫の予想当たりそう
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:52
    • ID:xpULF1KZ0
    • いや、普通にAAAタイトルクソ高くない…?
      いっぱい売れたらセールで安くなるけどさ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:55
    • ID:iLGFXJ5V0
    • 基本的にSIEのゲームはBESTかフリプ待ち
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:57
    • ID:iLGFXJ5V0
    • >>5
      消去法のお陰でゲーム買う本数7割から8割減った
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 20:57
    • ID:ItLP8OaF0
    • 何に金かけるべきかもうちょっと考え直したほうが良いんじゃない?
      開発費が上がった分だけゲームは面白くなってるのか?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 21:05
    • ID:xD1OgpSX0
    • 相当金かけて作った続編がアレとはノーティもチャレンジャーだな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 21:05
    • ID:rVUBVxvo0
    • SIEやMSだけで
      サードは価格上がってるだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 21:10
    • ID:bhEgs9Cj0
    • >>6
      最適化の話だろ?w
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 21:12
    • ID:E3xSwiMk0
    • ※1
      FF7はたけえだろ
      改竄すんな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 21:14
    • ID:BqpG4k2.0
    • アサクリの広大なフィールドにすごいグラフィックゲーも楽しいけど
      軌跡やイースのようなゲームも楽しいからなんでも派手にする必要はないんだけど
      海外にオープンワールドやリアル調じゃないグラで面白いもん作れるのかっていう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 21:14
    • ID:pXXRvoUM0
    • 広告費があかんのでは?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 21:43
    • ID:Lx8rKsS.0
    • コストも開発期間もかけ過ぎなのでは?
      もっと身の丈にあったハードとソフトにするべきだと思うな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 21:47
    • ID:cGygMjy50
    • 簡単に作れると安価に作れるはイコールじゃない
      予算と人手に最初から上限を設けて初めて安価に作れるようになる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 21:51
    • ID:XECDf5cd0
    • ハード関係なく全てのゲームで粗探しして酷評する人達がいるからなあ
      開発者もプレイヤーもそういう人達を無視するようになればもうちょい気楽に作れそうだが
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 21:58
    • ID:Ha7Um4mr0
    • >>6
      安く作ろうとすれば安くすむし
      金掛ければその分答えてくれるってことじゃないかな

      そもそも安く作る選択肢を取らないか安く作る工夫をしないとこが開発費高騰で騒いでるイメージ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 22:01
    • ID:Ha7Um4mr0
    • >>16
      ライフイズストレンジとか風ノ旅ビトみたいに予算少なそうでも面白いゲームは沢山あるぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 22:30
    • ID:ahzhKYmV0
    • 水増しされたプレイ時間やボリュームの有無でゲームを評価する時代はもう終わり。
      低予算・短期間でリリースできるコンパクトなゲームを褒めたほうが業界の為になるんじゃないかな。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 23:24
    • ID:1ZMicUzC0
    • AIがゲーム作りを手伝ってくれる時代が来るまで派手すぎるものは作りにくそうね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月25日 23:33
    • ID:dyzDDFAA0
    • >>8
      確かに
      ハードの生産もソフトの開発も任天堂の方が金掛かってないのにハードもソフトも任天堂の方が高価

      ソフトはわかんないけどスイッチの方が安くない? 教えて詳しい人!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 00:11
    • ID:5DT65o.x0
    • ※21
      今の洋ゲー界隈安く作る工夫=サビ残だからね
      日本のアニメ業界に近い構造になってる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 00:31
    • ID:6DVxRnMw0
    • 開発費の内訳見せてみろよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 01:00
    • ID:7vKR5.G40
    • 2倍3倍くらいまでなら解るが開発費が10倍って理屈が解らん
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 01:01
    • ID:B0P.4gQV0
    • 大手と零細で分かれるだけだな
      ほんでセカンド化する
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 05:12
    • ID:Q3irWCjW0
    • そりゃそうだろとしか
      というか開発費自慢してたのが意味わからん
      ファルコムのマネでもしたら?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 05:53
    • ID:QsHX0.SQ0
    • AAAタイトルって金かかってるだけあって初見はすげーってなるけど、リプレイ性のないゲームばかりでクリアしたら二度と起動しないものが多いんだよな
      元を取るために万人に受けようとしてグラだけ凄い映画的で無難なゲームに出来上がってる
      その結果中小やインディーズのほうが低~中予算ゆえに尖った面白いゲームを作れているという皮肉
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 06:08
    • ID:boUWKgbf0
    • 価格を上げたら誰も買わなくなって余計にジリ貧になるだけなんだけどね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 06:50
    • ID:6wwNu0b.0
    • >>1
      スクエニはソシャゲで普通に稼いでますよwアンチは現実見ようね😅
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 08:02
    • ID:1029PhxR0
    • >>3
      SIEアメリカの元CEOがPS5のネガキャンってw
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 08:49
    • ID:AgadZkDk0
    • 「作品をキチンと作れば、その時は当たらなくても時間を掛けてお金になり回収出来る」
      ―――昔のスタジオジブリの新人募集

      コレを今ゲーム業界でやれてるのが任天堂だけしか無さそうなのがなんとも。
      2Dのゲームでも映画の様な演出は十分に出来るんだし
      高画質が重要な武器になるって思想もいよいよ否定され始める切っ掛けになるんじゃないかと思う
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 10:48
    • ID:NbRd1vd80
    • JRPGだとかいわれるPS4ゲームは、PS3でも作れそうなグラフィックばかりだし金かけても元とれないっていう現れでしょ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 10:55
    • ID:.8jPeS950
    • ちなpayscale.comによると
      USのヴィデオゲイムプログラマは年収USD $44,000~$120,000、MEDIAN$64,744
      471万~1286.2万 業界中央値693.9万
       
      ※21
      >今の洋ゲー界隈安く作る工夫=サビ残だからね
      >日本のアニメ業界に近い構造になってる
      サビ残濁の他に下請けの買い叩きとかもやってそうだな
       
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 12:05
    • ID:Oie.zv8d0
    • 日本がPS2~3の頃に通った道だな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 12:07
    • ID:Oie.zv8d0
    • ※21
      上げたハードルは下げられない、走り出したら止まれない、単純な性能競争はこれが怖いんだよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 12:11
    • ID:wOeUVxKP0
    • 他業界のメーカーなら価格と機能は合わせられるし、最初に値段ある程度決めて開発予算組めて、もし売れなくても開発ノウハウ積み重ねたりできるが、ゲームは難しいな。ソフトを評価する基準が面白さである以上、目標立ててそれに向けて予算と工数決めても容易に瓦解するんだろう
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 14:20
    • ID:iy.x3ZkT0
    • 開発費とユーザー体験が比例してないしそんなもんじゃないの
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 15:15
    • ID:32G7mZan0
    • そもそもAAAだけでないDL専売とかで売れるゲームを作ればいいだけでは?
      AAA作った!→よし次もAAA作るぞ!とか安直すぎるわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 16:21
    • ID:Ys8q0muj0
    • グラは金掛けるだけ効果出るけど
      面白さは金かけても効果出るとは言い切れないから難しい。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 16:29
    • ID:id5yRP280
    • >>1
      >それでFF15にしろFF7Rにしろ投げ売りで本数だけ稼いだけど
      >株主総会では黒字って言いきったんでしたっけ

      おい嘘つき
      株主総会で嘘の数字出せると思うのか?
      いい加減にしろよ嘘つき
      スクエニから訴えられても知らんぞデマの発祥として
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月26日 19:42
    • ID:u2TWpATN0
    • 映像ばっかり綺麗になっても銃を撃ち合うばっかりじゃつまらん
      PS3~4ぐらいの映像で自分は満足だし、だったらその分、内容を詰めて欲しい
      後は映像力に頼らないアイデア勝負の作品を低予算で出していくのもいい
      インディーにも小粒だけど面白いゲームたくさんあるしな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月27日 14:14
    • ID:Jv4UFlKu0
    • これはフルに使った場合の話で問題のない範囲で作る事は可能
      ただ、PS5を買ったのにPS4レベルのゲームしか出てこないじゃ客は納得しないのである程度は進まないといけない、高品質の短時間はその妥協点の一つ
      まあ「PS3になって世界が狭くなった」のように批判は飛んでくるだろうが
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月28日 10:36
    • ID:n1nFV15u0
    • なんかホント分作とか常習化しそうで嫌だわ
      せめて基本一本でキチンと終わらせるくらいはやっとくれよマジで

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