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1: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 16:55:49.16 ID:+6walRG2a
教えて
3: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 16:57:34.15 ID:Cbk5+9Hf0
第三者が見ても面白くない
2: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 16:56:34.92 ID:E35+6PaTa
現実味がないから
53: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:30:24.29 ID:azjaW5aar
>>2
これ
一人称視点と言いながら、リアルより明らかに視野が狭い
早い話が情報量が減っている
サイドビューやクォータービューの方が圧倒的に情報量が多い
他人のプレイを見て面白そうに感じないならまずこれが原因
これ
一人称視点と言いながら、リアルより明らかに視野が狭い
早い話が情報量が減っている
サイドビューやクォータービューの方が圧倒的に情報量が多い
他人のプレイを見て面白そうに感じないならまずこれが原因
4: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 16:57:58.42 ID:VheTOHaq0
これドット絵の横スクアクションと一緒の感覚なんだろうな
特に今のDLゲーはどれも同じにしか見えん
特に今のDLゲーはどれも同じにしか見えん
6: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:01:51.02 ID:mzzfWaRSd
自キャラのカスタマイズや着替えを楽しめないから
33: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:15:51.50 ID:chekOfjv0
>>6
> 自キャラのカスタマイズや着替えを楽しめないから
ああ、自分は確かにこれには一切興味がないわ
お人形さんごっこに興味がないからかもしれん
> 自キャラのカスタマイズや着替えを楽しめないから
ああ、自分は確かにこれには一切興味がないわ
お人形さんごっこに興味がないからかもしれん
7: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:02:22.84 ID:+u1UW+gu0
操作キャラの動作が全くわからないから
9: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:06:21.97 ID:DI2Bf4MDa
とりあえず一人称視点というだけで近接戦闘がクソなのが確定するから
13: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:10:29.97 ID:lAzOfapC0
CSだと視野が狭い、fpsが低いことによる不快感を学ばされてしまった結果じゃね
PCとかVRならまた違った世界が見えてくるかもよ
PCとかVRならまた違った世界が見えてくるかもよ
15: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:12:09.81 ID:jgDqm9kvM
腕しか見えないからおかしい
16: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:13:44.99 ID:voDufIrP0
見た目の差別化しにくいからだろ。
19: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:20:41.13 ID:oFAhk1H9F
自分の身に何が起きてるのかわからないから
20: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:24:48.78 ID:5cDMuKMJ0
FPSはボトムズみたいな搭乗ロボット型シューティングが合う、視野の不備も機体性能のそれで補完できる
ガンダムは全周囲モニターが主流だから合わないな
ガンダムは全周囲モニターが主流だから合わないな
22: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:25:29.93 ID:eWycYA3Qa
一人称視点の近接戦闘クソ問題っていつになったら解決するの?
24: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:37:36.77 ID:3q0pi37O0
スカイリムよりウィッチャー3のほうがおもしろいから否定はできんわ
23: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:28:20.38 ID:mKKYDfxc0
25: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:39:59.70 ID:5cDMuKMJ0
>>23
面白そう、外人も流石にいい加減新しい風入れたくて頑張ってるんだな
面白そう、外人も流石にいい加減新しい風入れたくて頑張ってるんだな
28: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:05:21.99 ID:EBinwXZ00
基本的にやることが25年前と変わらんからな
29: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:08:55.86 ID:UiEVjyPvM
主観だからつまらなそうと感じたことはないが
主観でチャンバラは滑稽な感じなのがおおいな
元からコミカルならいいんだけど
主観でチャンバラは滑稽な感じなのがおおいな
元からコミカルならいいんだけど
31: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:11:51.32 ID:voDufIrP0
ガンダムFPSの機動戦士ガンダム MS戦線0079のチャンバラはわりと好き
32: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:15:19.14 ID:chekOfjv0
そう?
逆に一人称視点ってだけで面白そうに見えるぞ
逆に一人称視点ってだけで面白そうに見えるぞ
34: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:21:58.02 ID:n31Uqjci0
一人称視点のゲームはTES、FO、ファークライぐらいしかやってないわ
35: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:24:14.14 ID:qzFw4yPV0
視界ぐるぐるさせるわけにいかないから、ろくなアクションができない
39: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:45:34.49 ID:D3LDfZa30
画面下から銃や剣を持った手が生えてるだけで非常にショボく見える
38: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:43:09.44 ID:pg/yQTmup
全部似たような画面になるから
40: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:47:49.44 ID:yJmBYzg90
キャラゲーがしたいのでは?
41: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:48:46.81 ID:pWFI+urBa
ロボットとか機械動かしてるやつは
FPSの方が面白い
視野の狭さとかも設定的に気になんないし
FPSの方が面白い
視野の狭さとかも設定的に気になんないし
42: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:48:48.15 ID:Xly4DuVSM
足元見えないのにジャンプさせるとかゲームデザインとしてどうかと思う
45: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 19:19:56.07 ID:rs3AaIVU0
一人称視点とかいっても、実際の視界じゃはないから。VRと高度なモーションコントロールが組み合わされれば楽しそう。
48: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 19:56:03.30 ID:gz724U/q0
FPSでたまーに鏡置いてあってそれみるとすげー不自然な動きしてるんだよな
そもそも横移動がカニ歩きだしな
この時点で没入感なんてゼロだ
そもそも横移動がカニ歩きだしな
この時点で没入感なんてゼロだ
51: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:08:26.77 ID:xN0b9ZQv0
個人的には全力ダッシュ時に視点が下がらないのと不思議サイコキネスが何か萎える
54: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:33:17.76 ID:voDufIrP0
人間は自分がどういう体勢かわかるし視界は200度くらいあって周囲も見えてるからな。
近似としては背後からのTPSのほうが遥かに実際の人間の感覚に近い。
近似としては背後からのTPSのほうが遥かに実際の人間の感覚に近い。
56: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:40:19.04 ID:omwB1jLHd
>>54
これはあるな
足元見えなくて崖端からジャンプしようとしたらそのまま落ちるとかリアルだとそうそうないし
これはあるな
足元見えなくて崖端からジャンプしようとしたらそのまま落ちるとかリアルだとそうそうないし
58: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:43:47.44 ID:voDufIrP0
>>56
FPSアクションで崖ギリギリを要求するのはホントやめて
FPSアクションで崖ギリギリを要求するのはホントやめて
61: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 21:04:38.72 ID:EBinwXZ00
>>56
現実では五感フルに使ってるから足下見なくても何となく分かるから段差に引っ掛かるとか滅多にないしな
現実では五感フルに使ってるから足下見なくても何となく分かるから段差に引っ掛かるとか滅多にないしな
55: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:38:57.19 ID:nIMV/SUA0
首と眼球の動きがない時点で違和感だらけ
57: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:42:18.13 ID:2YjCtyRM0
派手なアクション要素が制限されるからどれも似た感じになるのは宿命なのね
59: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:57:44.66 ID:sXBRsM1Da
昔は一人称視点なだけでアレルギー出てたけどいまじゃ三人称視点じゃ自キャラが邪魔に感じるわ
80: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 07:26:15.59 ID:0aj4ZybH0
>>59
一人称視点で下から腕とか銃とか出てるのは邪魔じゃないの?
一人称視点で下から腕とか銃とか出てるのは邪魔じゃないの?
68: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 22:02:23.52 ID:5oNdyhrNa
ポータルとかメトプラすら一人称視点ってだけでやって無さそうだな
勿体ねぇ
勿体ねぇ
69: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 22:05:10.06 ID:Q/C5DIsma
リアルさ云々で語ってるやつ頭悪そう
82: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 09:44:25.41 ID:TRQGYRcx0
VRになってからが本番
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コメント
コメント一覧
画面はほぼ同じようなものになるし
一人称視点はプレイする事が前提だから見る事にも経験が必要
対して3人称は派手なアクションや演出に向いてるから
見るだけでもそれなりに楽しめると思う
FPSとしての個性がないから、その他画面映えとかの訴求力がないとつまらなそうに見える。
ポータルとかはカメラとキャラの目線を一致させることでポータルの接続先がわかりやすいし、一人称にする理由はあった。
これはないは
どんだけ背高いねん塀向こうまで見えてるやんw
そこから考えたらわかりやすいと思うけどな
銃バンバンしまくるのと爆発だけさせてるのって面白いと思うかって事だよ間抜け。
見てるだけの側はつまらんだろうな
フォールアウト4
バイオハザード7
レインボーシックス
建物など狭い空間の探索はFPSの方が面白い。
パラシュートや乗り物、ダイナミックなオブジェクト破壊等の演出も臨場感あるよね。
そう?
逆に一人称視点ってだけで面白そうに見えるぞ
スレでいっちゃんやばいやつ
周辺把握が絶望的なのと
そもそもの視野の狭さからえらく情報量が少ないのと
眼球にあたる動きがないせいで、上下に相当カメラを振らないと自分の手元も天井も見えないのと
それになにより相手のモーションの間合いが非常につかみ辛い
しかもダッシュをしようがステルス時のスニーキングをしようが、自分の体の表現のしようがない
やっぱ銃を撃つのに特化した視点で、意外と素早い動きやアクションを必要としないホラー向けではある
実は零なんかも戦闘はFPSだった
FPSはシューティングゲームやで?
見た目に特徴あるカトゥーン持って来たボダランとか日本でもそれなりに受けたし。
TPSですら難しい。
成功してたのGOWぐらいだな。
理由は想像力や空間認識能力がなくなっていってるから
だから主観視点より、全部みえてる俯瞰視点のタクティクスオウガみたいなゲームの方が「わかりやすいから面白い」と認識している
外人が慣れてるの一点で無理やり通してる
TPSに切り替え可能なゲームでも、中、長距離射撃、もしくはSRでの狙撃ではFPSのが勝る。
あとTPS視点はカメラが壁にぶつかるなどのことから、室内索敵と戦闘にも向いていない。
カメラの反応性の悪く、とっさの反転射撃なども劣る。
いやスレ内にあるようなFPSの根本的な問題部分はVRだと解決する
銃が画面内に入らなくても問題無いし、覗き込むなどの動作も室内で動ける範囲なら自分の感覚で出来る
ただVRは移動にデメリットが多くその為にFPSの根本的な問題は解決するが、逆に新しい問題(移動以外にも酔いやすいなど)が発生するってだけ
なんでどっちか片方前提なんだよ
例えばアクション力入れても主観視点だとなんかもぞもぞやってるだけにしか見えない。キャラ見えるとDMCみたいに技決めてカッコいいモーション見て俺つえーって爽快感あるわけで。
リアル目指した先で『想像力』だとさ
一人称視点は嘘臭い
周辺視野にコントローラ持った自分の手が見えてる
それだったら割りきった三人称視点の方が受け入れやすい
一人称視点でやると、ただ単にやっててつまらなくて
三人称視点だと面白い、シューティング操作の感覚が
自分には合わないんだろうな
激しい戦闘では視界がただメチャクチャになるだけ
あーつまんね。FPSきえねえかな~~~~~~~~!!!!
自分の体の欠陥を恨め
銃撃つ以外の遊び方で一般人取り込めないともうだめなんじゃ
手遅れぽいが
ゲーム下手なやつに嫌われてるってもう初心者ユーザー入らない終わりの証明なんだわ
いい加減一人称視点でただのドンパチがつまらない事に気付け
FPSはむしろ狙って撃つという基本操作が作品を隔てても変わらない以上、初心者や新しいことを覚えるのが苦手なライトユーザーにも向いてるんだよなあ。
それに最近の対戦ゲーは下手くそは下手くそとマッチングするようになってきてるから安心しろよ。
いやそれ人間とは違う視野ゆえに起こる問題だし
VRじゃ人間の眼球運動をフォローできないから結局立体視の豪華版でしかないのが市場が盛り上がらない原因
慣れるまでクソ難しかった
だから金太郎飴が許される。と?
それに嫌われる・閉鎖的と言われるのは、上の記事にもある様な他ジャンル叩きをするFPSファンの所為でもあるし
ユーザーの質の悪さは格ゲー超えてるんじゃない?
Destinyあたりで酔わないFPSもあるんだってわかったあたりが境目だったかも
ちょっと待て。元の話やまとめスレ内をよく読め。別にVR市場の規模の話など一切していない
VRだと解消出来るって話をしただけだ
まとめ内にある視野が狭いとか足元見えないなど
VRはレンズで一応球形に視界があるので(OLEDが狭いのはまだ技術と予算で別の話)
首の動きはもうある程度フォロー出来てるし眼球もレンズで一応補正している
正面の視界を確保しながら横と足元を同時に認識出来る
あとVRの眼球運動のフォローは例えばソニーが視線を認識して精度を上げる特許など
出しているし他のメーカーも課題として認識している、まだこれからの技術だ
…というよりも立体視の豪華版って言ってる段階でVR遊んだことないよね
もしくは遊んだことあってもトレースの無いswitchかスマホ版
ユーザーの質の悪さとかいう「あなたの感想」でしかないもん持ち出してもねえ。
俺の身内のFPSプレイヤーはいい人多いですよ?(感想)
そして明らかにFPS叩きのスレと記事でジャンル叩きの批判とか草生えますよ。
一人称視点>三人称視点
な風潮はなんなんだろ
つまんなそうっていうけどやってる本人が楽しければよくないか
FPS嫌いのレスしか集めてないだろw
面白映像100連発!みたいな番組でよくドジでおっちょこちょいな人がコケたり落下してるだろ
だろうなあ
てか画面の両サイドから手が生えてるのが本当にダサいんだよな絵面として
動きが制限されるからどれもこれも同じような不気味なマリオネットみたいになる
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