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1: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:22:28.14 ID:ooiLGDRU0
2010年代前半から
no title

5: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:25:20.20 ID:JRT9cIkV0
どう進化してほしいんや

6: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:25:47.20 ID:ooiLGDRU0
AI搭載して自動でシナリオが作成されるだとか

18: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:29:25.23 ID:fupmZpOKa
>>6
AI自動生成クエストみたいなのはあるけどクソみたいな作業クエストしかないしなあ

9: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:26:48.43 ID:TZQxi9X/0
パワプロとかはそうやね
no title

10: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:26:52.18 ID:ooiLGDRU0
FIFAも2008くらいから進化してないというか劣化

11: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:27:15.19 ID:r6KYbUzSa
プロスピに至っては退化してるぞ

14: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:28:08.52 ID:0iJGObf10
画質は技術あれば良くできるけど内容はそうじゃないからな

12: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:27:28.65 ID:jqH1jq2P0
バトロワ出てきたしアクションはセキロが出たぞ
no title

15: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:28:09.41 ID:ooiLGDRU0
バトロワはラストマンスタンディングって大昔からある
セキロも昔からあるARPG

17: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:29:16.08 ID:p5jAEDe7p
現実に近付き過ぎた結果

19: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:30:09.69 ID:COvlHF4G0
グラフィックに無駄にリソース割いてる感はある

16: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:28:22.53 ID:ndtybtx0r
キャラ一人ひとりにAIのせたガンパレの進化版みたいなゲームやりたいのにそういうのないよな
no title

21: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:30:48.59 ID:uLQ5txv10
こう言う奴ほどVRゲーに手出してないよね

30: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:35:12.36 ID:FXpXwCAva
そうかな
例えばダクソシリーズとか確実に進化しとるやろ
好みの問題はあるかもしれんけど

31: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:35:22.57 ID:7O8HjaPB0
新しさっていうけど何が欲しいねん

33: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:36:18.26 ID:ooiLGDRU0
マインクラフトも初出は2011年
GTA5も2013年
いつまで2010年代前半ゲームが続くんやら
no title

190: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:14:09.61 ID:1KDRAkw6r
>>33
この二つマジでいつまで売れ続けるんや

35: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:36:56.51 ID:uLQ5txv10
スカイリムVRはVRになるだけでこんな面白くなんのなって衝撃だったな
アヌビスもまさかVRで復活するとは思わんかった
SteamはVRゲー頻繁に出てるから結構楽しみ
cs?諦めろ

37: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:37:27.01 ID:ooiLGDRU0
むしろ退化してるまである…
モロウィンやGTASAやBF2やDQ3は今やっても評価が高いだろうけど
現状は画質だけ進歩して内容は退化劣化してるからなしゃあないけど

45: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:40:07.65 ID:7nfsjGw1a
バイオハザードは7のVRめっちゃ評判良かったのにもうやらんのかな
やっぱまだ開発費が割に合わんのかな
no title

62: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:44:49.66 ID:ZqrN0n130
>>45
8でまたやるんちゃう
FPSらしいし

49: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:41:41.22 ID:BXXxEyrM0
最近は和ゲーの方が良いな
バカの一つ覚えのオープンワールドや銃バンバンゲーにはホンマ飽きた

56: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:43:00.08 ID:nhCF0o3Pa
イッチはまだましや
たまにFCのがゲームとして今よりレベル高かったて言うやつ本気でおるからな

72: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:46:55.58 ID:b+g/w+9G0
kenshiみたいなゲームもでるから捨てたもんやない
no title

73: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:47:12.40 ID:ooiLGDRU0
ついでに言うとCSGOもCS1・6とほぼ内容変わらず

78: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:48:22.41 ID:7nfsjGw1a
VRは面白いけど高くて買うやつ少ないって方向で失敗してるから
進化したゲームやりたいって意気込みあるんなら買ったほうがええで

86: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:50:43.75 ID:7nfsjGw1a
和ゲーはソシャゲに逃げてるしもう期待できないんじゃと思う
この点はガチャなんかにポンポン大金出すユーザーが悪いと思う

91: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:51:31.97 ID:FlWDr2Nvx
>>86
ガチャはシステム自体が極悪すぎるから外国じゃ規制されてるからなあ

92: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:52:05.96 ID:4LyidjPP0
進化する必要あるんか
映画や小説だって何十年も前から変わらんやろ
ストーリーやマップが違うのを出し続けてればええねん
no title

95: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:52:47.17 ID:ooiLGDRU0
小説は内容が進歩してますってば
形式を問題視してるんじゃないよ内容だよ

93: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:52:11.13 ID:LYqFr0Qs0
和ゲーペルソナ5とかデスストとかセキローとか最近ようやっとるやんけ
一時期ほんま洋ゲーばっかやってたわ

96: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:53:14.72 ID:V2wa4+lK0
もっとやれそうでやれてないサンドボックスください

106: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:55:35.05 ID:ooiLGDRU0
そうだなTRPGの創造性と想像性をRPGの進歩に期待してた人多かったけど
行きつく先はそうじゃなかったな
no title

115: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:58:13.12 ID:TFnL5BjXd
>>106
むしろグラの向上でやっと万人に理解を得られるTRPGに近い発想の物が生み出されるようになっただろうが
8bitの頃の決まったレールだけ進むか文字だけ並べまくってはい!自由度あるよ!とか言ってた頃に比べたらどれだけ進化したことか

108: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:56:37.35 ID:8KtCNWaI0
格闘はたしかにそうだと思う
ストツーはハイパーくらいまでやな
それ以降はパチンコの演出と変わらん

111: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:56:47.93 ID:oRZP15nJ0
じゃあ昔のゲームの方が面白かったのか?と言われるとグラ抜きにしても今の方が面白いわ
何だかんだほとんどのジャンルは進化しとるで

125: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:00:12.45 ID:wAzmGsmva
>>111
そんなのゲームによるとしか言えない

今のダビスタと昔のダビスタなら昔のダビスタやりたいけど、ウイポなら最新作やりたい
no title

145: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:04:19.52 ID:oRZP15nJ0
>>125
そら特定のゲームシリーズだけで見ると昔の方が面白いものもあるやろうけどジャンル全体で見たら今のほうがええやろ

155: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:05:55.91 ID:Sfm+KS5i0
>>145
大抵の場合昔の上澄みと今の玉石混合で比べることになるからどうしても過去の評価は上がるわ

201: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:19:03.80 ID:wAzmGsmva
>>145
いや、今も昔も場合によるわ
今だから楽しいも昔だから楽しいもない

117: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 06:58:54.45 ID:uLQ5txv10
ポケモンGOはスマホ活かした面白い進化したなぁと思ったけどな
面白いかは別として
no title

128: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:00:40.96 ID:nIGtFvQB0
ゼノブレイドのリマスターやって
「これ最新のJRPGやんけ!こういうのが欲しかったんや!!」って感動したわ

でもこれ、10年前のゲームなんよな
JRPGは10年間進化してへんってことやろ…なんとも言えないわ

136: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:02:41.97 ID:0+WNGZEr0
>>128
ゼノブレイド2は・・・
まあちょっとアレだったしな
もう超えられないんだろうな

156: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:06:01.96 ID:ydhcyXpk0
>>128
ないない
やってる事MMORPGをソロに調整しただけじゃんあれ

歳取ってUI荒くて万人受けしないけど面白いみたいなのはやらないし探さないくせに昔は良かった昔は良かった言ってる老害になっちゃっただけ

130: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:01:17.33 ID:fupmZpOKa
ウィッチャー3はサブクエのシナリオとしては最高レベルだわ
こういうRPGを待ってたって思ったもん
ただメインシナリオは微妙だったが
no title

134: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:02:25.56 ID:zYJYksxja
アンダーテールみたいなん出せや
制作費かからんやろ

143: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:03:57.99 ID:Sfm+KS5i0
>>134
あの手のはたまに出るからいいんであってメインになったらクドイだけや

140: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:03:18.00 ID:VCgoouN70
コントローラーを進化させないと
裏側にもボタン配置しろ

144: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:04:15.34 ID:jnxynoV80
>>140
したけど流行らんかったやろ

208: 風吹けば名無し 2020/06/29(月) 07:22:00.10 ID:2eUZqAWY0
もう今更画期的な新システムとか無理やろ人間の限界や

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1593379348/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 16:18
    • ID:9Qb68OFQ0
    • オープンワールドももう目新しさが無いどころか飽きられてきたし新たなジャンル探さないとな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 16:23
    • ID:rEPF0pVt0
    • 具体的なゲーム名出ないのなんで?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 16:26
    • ID:83.Te3Rk0
    • 任天堂がしつこくガジェットコントローラーをやるのも、ソフトだけで進化させるには限界があると分かってるからだろう
      ハードやインフラ面での進化がないと、ソフトも変わらない
      バトロワはインフラ面での環境が整ったことでやりたいことが実現したという例
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 16:29
    • ID:OHFDFNo10
    • NPCのAIは進化してるぞ
      昔のゲームをやってみろ
      護衛対象の女が目の前をチョロチョロして誤射してミッション失敗だ
      敵は常にこちらに銃口を向けてるから陽動も心理戦もあったもんじゃない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 16:35
    • ID:6e0NxlzF0
    • さっさと畳んだら?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 16:37
    • ID:DZBnaoHk0
    • 大作ゲームのロード時間が短くなれば完璧なんだけどね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 17:00
    • ID:csPpFP9T0
    • ゲームにおける進化ってなんだろうな
      個人的には昔よりジャンルや表現方法が増え、綺麗に快適に面白くなり、謎やアクションの種類も豊富になってるから満足してる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 17:08
    • ID:DjxlSOGT0
    • あと100年もしたらSAOみたいにゲームにダイブすることができるだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 17:10
    • ID:wlUxhQP20
    • 素人が語るな
      恥ずかしい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 17:28
    • ID:.clthTZ00
    • >>7
      少なくとも改良とか改善を進化だと思ってない奴が多いってのは記事本文を見ればわかる
      個人的にはずいぶんと進化してると思うのだけれどなあ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 17:40
    • ID:7utDC9oM0
    • むずかしいのを作ると、遊ぶ連中の頭がついてこれないからだよ、自動販売機が猿でもお金入れれば使えるのと同じ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 18:39
    • ID:aUEXPbnN0
    • Q.ゲームって画質以外進化してないね?

      A.ソコに気が付くとはやるな。
       もっと言うと、昭和のゲーセンのメダルや10円玉入れてガチャガチャ遊んでた時から変わらん。
       高性能・先進的な技術で昔ながらのやり方を「良い事思いついた!」ってやってるだけだ。

       ただし、時々ほんとうに新しい発明や発見が起きる事もある
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 18:44
    • ID:aUEXPbnN0
    • ※8
      で、何かの理由で『ログアウト先がありません』とか言われる人が出てくるのかね?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 19:33
    • ID:1soc8cHd0
    • 入力機器と出力機器がかわらないんだから仕方ないわな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 19:42
    • ID:.Rv5TLrB0
    • コアゲーマーの皆様が「進化」の定義・基準を狭めてしまったのだからしょうがない
      合わない人間にとってソレは「進化」じゃないんだよ。ってケースばかり
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 20:49
    • ID:Gy0YXAWX0
    • ソシャゲガチャはゲーム性において退化してるね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 21:03
    • ID:YyyoFiTW0
    • ゲームはちゃんと進化してるのにそれを理解出来てないクソ頭な奴らが多いだけ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 21:44
    • ID:rxv9.s6J0
    • 「新しいジャンルがなかなか出ない」って意味だよな?

      確かにそうだけど、シューターからスプラトゥーンやバトロワが生まれたりオープンワールドからブレワイ、格闘からスマブラ、みたいなもうひと掘りの進化は出来そう。任天堂とかナムコに期待

      あとはVRだろうなあやっぱ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 21:47
    • ID:t50o7rz00
    • 退化とか言うなや。そうやってわけわからんハードルこさえるユーザーのせいで、無難なゲームしか出んなったんや
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 21:48
    • ID:TfJTgAf40
    • 例えばSEKIROとかアクションゲームの進化系やで
      ガード・回避メインだった従来のアクションゲームから脱却してる
      ダークソウルやモンハンがそうであるように、ほとんどのゲームはガードするか現実離れした無敵回避するかして敵の隙に攻撃するという形だった

      SEKIROは体幹ゲージと弾きシステムによって、ガンガン前に出ながらまるで本物の剣戟のようなギリギリの戦いをするのがメインになった
      普通のプレイ動画が演出されたイベントシーンかと勘違いするぐらいにカッコよくて、ゲーム的な不自然さがそこにない
    • 21.  
    • 2020年06月29日 22:17
    • ID:YQ5.7xP80
    • つまりスイッチは何の成果も得られませんでしたァー!ってことか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 22:39
    • ID:m1Nac1MX0
    • 時間の変化をそろそろ表現できるようになると思う。登場キャラクターが全員プレイ時間と共に年老い子供ができ時代が移り行く、時間的自由度はまだ開発の余地アリではないかな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月29日 23:13
    • ID:.qSMS15Z0
    • >>18
      格ゲーはスマブラなんて子供は生んでねーよw
      そもそもの土台が違うもの同士を勝手に血族にしてんな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 00:01
    • ID:PU76utA40
    • 変わらんのはそうだけどそれはゲームが成熟した証
      FCからPS2あたりまでの進化がずっと続くわけねえだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 03:55
    • ID:elwVYhLs0
    • >>23
      格闘ゲーム竜王……
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 04:02
    • ID:elwVYhLs0
    • >>22
      で、それは面白いの?売れて誰かの目に止まるほど認知されるの?
      「斬新」なんざ認知されなきゃ無いも同然なんだが、4体入ってる〜♪ゼクシード〜♪ゼクシード〜♪
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 05:31
    • ID:x2.l7wxW0
    • 多分手軽に新しい体験って言うと
      音声入力とかテキスト読み上げアプリとかで自動シナリオ製作とかなんやろう
      ローカライズのコストが問題で大手しか出来ないし大手は冒険したがらないから
      出来ないんやろうなぁと。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 06:20
    • ID:1CEZFOXc0
    • >>22
      取り返しつかない時限イベントとかクソーって言われるだけでは?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 07:02
    • ID:2Z.BrbV90
    • ※20
      ぶっちゃけPS3時代のメタルギアライジングが、マシなボリュームになった程度としか思えないんだよなぁ...
      逆に目押しパリィしか選択肢が無くなって、アクションじゃなくて音ゲーやってる気分になるし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 08:32
    • ID:Nxp.py7P0
    • VRとかスマホの位置情報を利用したゲームとか明らかに進化なんだけど
      それは好みじゃない、俺の望んだ方向じゃないって言って進化にカウントしないからね
      新しいものを受け付けず懐メロ番組ずっと見てるおじさん化したことを自覚しよう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 08:41
    • ID:Nxp.py7P0
    • ボンバーマンとか例にだしてバトロワは昔からあったとかいう人たまにいるけど全然違う
      一人生き残れば勝ちってルールだけじゃここまで流行らなかった
      無人島丸々一つを舞台にしたスケール感、安置の縮小によって生まれる先読みのし合いとか
      その辺のギミックがドハマりして今の型がつくられた
      新規アイデアの投入で一ジャンル化するほどバズったんだからあれは進化だよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 08:58
    • ID:Nxp.py7P0
    • ゲームの進化はテクノロジーの進化に寄るところが大きい
      例えばゲームの進化で一番大きかったのって3D化とかオンライン化だと思うけど
      それはゲームクリエイターの才能というよりはハードの進化とかインフラの充実の結果なのであって
      そちら側が進化の鍵を握ってる
      昔ながらのシステムの内でやってる間はどこかで見たものの再生産になりるよそりゃ
      ガワから変えなきゃね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 09:16
    • ID:.rYHVR.v0
    • グラ以外進化してないなんてよく言えるな。

      昔も今も簡単に斬新なアイディア、ストーリー、システムなんて出るわけない。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 10:12
    • ID:Ri6OpiF50
    • もしフォートナイトの建築戦を見て「ランパートの対戦じゃん」「エイジオブエンパイアの壁張り」「あの対戦ゲーのあのスキルがうんたら」
      みたいなことを言うなら、その人は進化のことを天変地異や世界的革命、コペルニクス的転回と思っているのでは?
      もしくは形而上の機能にしか興味がないだけか。それだともう盤上で駒打ってりゃいいやんけってなりそうだがな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 10:26
    • ID:Ri6OpiF50
    • 本来は恐竜が理不尽に滅亡すんのも、殺虫剤と耐性ハエの地味なイタチごっこも
      モグラが目ぇクッソ見えないなった事すらも等しく進化の過程
      まあ進歩とイコールな印象から離れるもんで、直観的にはピンと来にくい。でも進化論的にそう定義すべき理由があるんでしゃーないんだわこれが…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 10:39
    • ID:S96fWkz00
    • 選択肢や要素が増えるのは進化と言うより発展だよな
      それで良いといえば良いんだけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 10:57
    • ID:.OXarFiY0
    • 進めなかったらクリアしたことに出来るとか
      バグがあったらパッチで直せるとか
      dlcでお金の力で優位に進めれるとか色々進化してるじゃんね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 11:30
    • ID:SGApwF2P0
    • ネタを持ってくるところが被りすぎなんだよね
      マイクラとかスプラみたいにちょっと変わったところからパクるだけでメガヒットするのにそれを全然しないから食傷するんだよ
      いまさらオープンワールドの新作とか萌えを売りにしたJRPGとか売り文句だけでウンザリでしょ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 11:58
    • ID:elwVYhLs0
    • >>38
      LGBTで暗くてオッサンとブスな銃ゲーよりは個性あるから別にいいよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 12:01
    • ID:elwVYhLs0
    • >>16
      ゲーマー様が中古買うか新品買ってすぐ売る癖に文句しか言わんから、それから逃れる為に進化したんやなって
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 12:14
    • ID:elwVYhLs0
    • >>27
      ピカげんとシーマン、めがみめぐりとクマトモ、自動シナリオは知らんがローグライクとかその一種なような

      やっぱ斬新って認知されないんやなって
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 12:18
    • ID:elwVYhLs0
    • >>29
      そういう事言い出したらオープンワールド()とか初代ゼルダを3Dに起こしただけ、シェンムーをマシなボリュームにしただけって話になって収拾がつかなくなるよ
      まあSEKIROは豪華な鬼武者の一閃モードみたいなもんだよね、とは俺も思うが
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 14:37
    • ID:TMn.95600
    • この5年でゲームはある程度進化しきった感がある
      それまではなんだかんだ進化してたと思う
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 15:03
    • ID:MPutVHaJ0
    • VRのギャルゲーをソニーが封じてるからな
      これを解放すればまだ道はある
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 15:24
    • ID:s7NP4AIo0
    • >>17
      感受性て大事だよな
      今でも友達とアイスクライマーやジョイメカファイトとかで笑い合って、フォトナとかスマブラでも笑い合える
      昔も今も楽しめるのが一番いい
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月30日 20:38
    • ID:6z3g8e6f0
    • そんな簡単に進化なんてするかよ
      進化ってのは気づかないくらいゆっくりしていくもんだよ
      それに毎年進化していくわけじゃない、停滞期だってあるさ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月01日 09:28
    • ID:c0xVRfpl0
    • ※42
      ぶっちゃけオープンワールドに対する認識はそんなもんだ
      だからこそこの程度で「他のゲームは進化していない!!化石ジャンルだ!!」と抜かす輩が極めて鬱陶しい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月01日 12:52
    • ID:RHj.bieG0
    • 正直これ以上グラは進化せんでいいから、もっとお手軽に楽しむ中堅シリーズが復活すればいいのにと思う
      というか綺麗すぎるグラって凄いとは思うけどなんか気持ち悪いんだよね
      酔うし逆に違和感があったりで
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月02日 13:37
    • ID:u8wm7tuZ0
    • >>47
      それな
      GTAなんかくにおくんやたけしの挑戦状と本質は大して変わらん、3Dでも「フリーランニングRPG」ってお題目でロックマンDASHが1997年に出てるしな、シェンムーもあるし

      とどのつまり昔からあるゲームジャンルに巨額の宣伝費で「オープンワールド」って名前つけて権威化しただけなのよね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月02日 13:40
    • ID:u8wm7tuZ0
    • >>48
      そんなもん星の数ほど出てるわ、steamでもニンテンドーeショップでPSstoreでもいいから行って探してこいよ

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