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1: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:49:33.63 ID:LqvsydJ2a
何故死んだのか
4: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:50:37.87 ID:fWcWrK2b0
5を移植するしかもう出来ないんやで
6: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:50:56.43 ID:LqvsydJ2a
>>4
なんでや
なんでや
9: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:51:45.58 ID:fWcWrK2b0
>>6
作ってた人間が全員辞めてる
作ってた人間が全員辞めてる
8: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:51:43.46 ID:kmLHZCM60
夜いらんわ
15: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:52:36.63 ID:LqvsydJ2a
>>8
まあ賛否両論あるね
まあ賛否両論あるね
85: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:03:37.32 ID:WpI9kS+l0
>>15
賛否っていうが夜ないダンジョンは面白いからって擁護くらいしかみかけんぞ
賛否っていうが夜ないダンジョンは面白いからって擁護くらいしかみかけんぞ
12: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:52:15.78 ID:lJlNNr2Y0
運ゲーだからでしょ
バカみたいに合成引くまでガチャ
暇じゃねんだよ
バカみたいに合成引くまでガチャ
暇じゃねんだよ
11: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:52:13.34 ID:JX44jEdEa
5+とかいう最高傑作
14: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:52:34.87 ID:oPrsAJZF0
最高傑作ってどれやろ
初代は分裂強化強い 4はギャザーがバグりすぎ 5は間隔短すぎ
やっぱり3かな?
初代は分裂強化強い 4はギャザーがバグりすぎ 5は間隔短すぎ
やっぱり3かな?
19: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:53:00.25 ID:3MBBedHY0
>>14
GB2な
GB2な
27: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:54:26.82 ID:JX44jEdEa
>>14
快適にプレイできるという点では5やな
快適にプレイできるという点では5やな
16: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:52:37.70 ID:yhmr7wVy0
流石に焼き直しでは飽きられるんちゃうかな
ローグライク自体は楽しいと思うけど
ローグライク自体は楽しいと思うけど
23: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:53:49.44 ID:LqvsydJ2a
>>16
4から5はそうやったけど流石に5から6やとUIやらモンスターやら色々と変えるやろ
4から5はそうやったけど流石に5から6やとUIやらモンスターやら色々と変えるやろ
17: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:52:39.95 ID:3MBBedHY0
夜アンド夜アンド夜
18: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:52:41.24 ID:69Vda6Jo0
戦犯夜
20: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:53:21.66 ID:Hfgx8vTK0
音楽が1,2良すぎて他がショボく見える
ゲーム性も1,2が完璧
ゲーム性も1,2が完璧
21: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:53:30.48 ID:vr5x+wnB0
不思議なダンジョンて発展のしようがないよね
25: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:54:14.77 ID:LqvsydJ2a
>>21
発展する必要がないくらい完成された形だからな
発展する必要がないくらい完成された形だからな
378: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:41:28.96 ID:3VWn+rkop
>>21
だから出来のいい過去作持ってたら買わなくてええという悲しい現実
だから出来のいい過去作持ってたら買わなくてええという悲しい現実
28: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:54:35.36 ID:3MBBedHY0
ていうかリメイクすりゃいいのにしないよな
リメイク商法してなんぼだろ
リメイク商法してなんぼだろ
31: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:55:04.00 ID:OZzZtMOC0
何年かけて移植の移植とかやってんだよ
申し訳程度にアイテム追加してガワだけ変えて出してくれりゃ買うのに
申し訳程度にアイテム追加してガワだけ変えて出してくれりゃ買うのに
34: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:55:33.36 ID:LqvsydJ2a
>>31
それね、それでいいんだよ
それね、それでいいんだよ
32: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:55:31.36 ID:sxwuN1yc0
結局こういうのは人選ぶからね…
64みたいに城作るとか明確な低いハードルの目標与えたほうがええやろ
3以降で人離れすぎじゃね?
64みたいに城作るとか明確な低いハードルの目標与えたほうがええやろ
3以降で人離れすぎじゃね?
38: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:55:54.71 ID:yqZ1kpoG0
アスカはもう絶対リメイクでんのかな
153: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:13:43.99 ID:uTTH2VBr0
>>38
アスカはチェンソフトじゃなくてネバラン開発だから無理らしいな
アスカはチェンソフトじゃなくてネバラン開発だから無理らしいな
39: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:56:00.78 ID:eurPTrSb0
ダンジョン生成のAI強化すれええやん
42: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:56:43.09 ID:oXp0R3AEa
4はなんであんなバランスめちゃめちゃなんや
下手すりゃ1より荒いんちゃう
下手すりゃ1より荒いんちゃう
49: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:58:08.21 ID:oPrsAJZF0
>>42
バランスの悪さで言ったらDS2>初代>4や
4は夜システムは許すけど、ギャザー硬すぎんねん
初代は分裂強化さえ手に入ればどうにでもなる
バランスの悪さで言ったらDS2>初代>4や
4は夜システムは許すけど、ギャザー硬すぎんねん
初代は分裂強化さえ手に入ればどうにでもなる
326: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:33:05.31 ID:JLXIggSHr
>>42
荒削りだけど腕輪の強さでバランス取ったんだろ
荒削りだけど腕輪の強さでバランス取ったんだろ
43: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:56:53.99 ID:+mcA99mb0
不思議のシリーズが発展すること求められてないからその時点で詰んでるよ
昼だの夜だのは表面的な部分に過ぎない
多分お前らは昼のみのままでもゴチャゴチャ文句つけて昔のシリーズに引きこもっとるぞ
昼だの夜だのは表面的な部分に過ぎない
多分お前らは昼のみのままでもゴチャゴチャ文句つけて昔のシリーズに引きこもっとるぞ
46: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:57:37.97 ID:LqvsydJ2a
>>43
つんでないだろ日本人は同じ作業を脳死で繰り返すことが大好きな奴隷民族やぞ
つんでないだろ日本人は同じ作業を脳死で繰り返すことが大好きな奴隷民族やぞ
56: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:59:32.38 ID:+mcA99mb0
>>46
だから同じ作業繰り返す場所変えるのも嫌だから新作なんかいらねえってなってるんやん
新しい値段やアイテムや敵覚えるのダルいからって新作出しても買ってくれないから死んだんやで
だから同じ作業繰り返す場所変えるのも嫌だから新作なんかいらねえってなってるんやん
新しい値段やアイテムや敵覚えるのダルいからって新作出しても買ってくれないから死んだんやで
62: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:00:13.19 ID:LqvsydJ2a
>>56
それとこれとは別だろ
それとこれとは別だろ
90: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:05:05.27 ID:+mcA99mb0
>>62
別ちゃうやろ
出してもだーれも買わないから作らないですそのせいでジジイしかジャンル自体知らないのでさらに衰退しますでここまで来たやん
チョコボとかちゃんと買ったんか?ここのジジイどもは
別ちゃうやろ
出してもだーれも買わないから作らないですそのせいでジジイしかジャンル自体知らないのでさらに衰退しますでここまで来たやん
チョコボとかちゃんと買ったんか?ここのジジイどもは
44: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:57:23.07 ID:3MBBedHY0
風来のシレンGB2みたいな神ゲーが200円くらいで売ってたのホンマ神だったわ
ゲームボーイアドバンスでゲームボーイ起動するんじゃ😁
ゲームボーイアドバンスでゲームボーイ起動するんじゃ😁
47: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:57:41.04 ID:OZzZtMOC0
シレンのマリオメーカー的なやつやりたいわ
一階層ごとに交代するオンラインモードとか作ってイライラしたい
一階層ごとに交代するオンラインモードとか作ってイライラしたい
328: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:33:16.45 ID:BrjVlG/KM
>>47
これ売ってくれや
これ売ってくれや
50: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:59:00.46 ID:p8BvYIKl0
5のスーパーモードもどうかと思うわ
60: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:59:58.55 ID:JX44jEdEa
>>50
あれは面白いやろ
持続させるために案外頭悩ますし
あれは面白いやろ
持続させるために案外頭悩ますし
48: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:57:54.39 ID:fWcWrK2b0
64のやつ移植してくれや
あれだけ未だにプレイするには実機が必要とかアホか
あれだけ未だにプレイするには実機が必要とかアホか
51: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:59:02.13 ID:6bTWZ/CPd
トルネコ
64: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:00:34.14 ID:LqvsydJ2a
>>51
あんなおっさんが主役の新作はいらない
あんなおっさんが主役の新作はいらない
57: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:59:33.64 ID:oPrsAJZF0
一番難しいのアレだわ、ポポロの異世界99Fだったわ
54: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:59:28.48 ID:LLgSQTiMp
5まで出れば上等だろ
1からゲームシステムあんまり変わらないし
1からゲームシステムあんまり変わらないし
58: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 06:59:36.38 ID:dUaQvQCQ0
シレン2鬼襲来のやつは名作
70: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:01:13.98 ID:ptUyKSlmp
鬼襲来と砂漠の魔城はようやったわ
74: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:02:08.99 ID:cd00+Nwo0
なんでシレンシリーズは続いてるのにトルネコシリーズは死んだんだ?
チェンソフトがトルネコ嫌いだから?
チェンソフトがトルネコ嫌いだから?
81: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:03:09.72 ID:LqvsydJ2a
>>74
おっさんが主役のゲームが3まで続く方が異常だろ
おっさんが主役のゲームが3まで続く方が異常だろ
86: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:03:39.92 ID:wCOZ50F1d
死んだら装備アイテム全部失うなんて今の時代もう無理だよ
ゲームが発展途上で何もやるゲームが無い時代だからこそ許されたゲームデザイン
ゲームが発展途上で何もやるゲームが無い時代だからこそ許されたゲームデザイン
89: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:04:57.05 ID:sWuii1+90
>>86
Slay the Spiretがあちこちでパクリゲー量産されるくらい流行っとるぞ
Slay the Spiretがあちこちでパクリゲー量産されるくらい流行っとるぞ
88: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:04:20.45 ID:CZ9Iozba0
シレンもトルネコももう新要素ないやろ
新作作ってもしょうもない出来になって終わりや
新作作ってもしょうもない出来になって終わりや
92: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:05:08.90 ID:LqvsydJ2a
>>88
4のあとの5もおもしろかったろ?そういうこと
ドラクエも毎回おなじなのにおもろいだろ?そういうこと
4のあとの5もおもしろかったろ?そういうこと
ドラクエも毎回おなじなのにおもろいだろ?そういうこと
91: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:05:07.57 ID:JX44jEdEa
夜はプレイ感自体はもっと不思議深層とそう変わらないからそこまで嫌いではないけど
技システムが事実上の持ち込み要素になってるのは不満
技システムが事実上の持ち込み要素になってるのは不満
100: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:06:59.32 ID:oXp0R3AEa
夜は罠ダンみたいな特殊ダンジョン限定要素やったら不満出なかったと思うわ
376: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:40:56.81 ID:JLXIggSHr
>>100
ほんこれ
ほんこれ
107: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:08:37.70 ID:VrCGoLVw0
ディアボロの大冒険作ったのがシレンスタッフっていう噂一時期流れてたな
145: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:13:02.42 ID:nr1GwkPQ0
>>107
ディアボロほんま良く出来てる
バランスおかしいとこあるけどそれも含めて絶妙な難易度調整になってる
ディアボロほんま良く出来てる
バランスおかしいとこあるけどそれも含めて絶妙な難易度調整になってる
155: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:13:44.46 ID:z6Gd3zR+0
>>145
ディアボロ普通に面白いよね
ディアボロ普通に面白いよね
109: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:08:41.21 ID:kmLHZCM60
おっさんで申し訳ないけど
エストポリス2みたいなパーティー組んで行ける不思議のダンジョン系ってないんか?
エストポリス2みたいなパーティー組んで行ける不思議のダンジョン系ってないんか?
114: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:09:38.67 ID:GaxVoSs60
>>109
ポケダン
ポケダン
121: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:10:42.87 ID:kmLHZCM60
>>114
空持っとるわ
空持っとるわ
110: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:09:09.85 ID:uczNgdr2r
システム的に代わり映えしないからトルネコ3、シレン3で新要素入れたりしたけどバランスが下手すぎたな
113: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:09:26.08 ID:vr5x+wnB0
モンスター仲間にできる代わりに杖やら巻物やら使えなかったポポロに比べてヤンガスって強すぎるよな
171: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:15:15.83 ID:4VWMMtzHa
>>113
ポポロの調整が苛められすぎなんだよなぁ
レベルアップまで親父より遅いとかあのガキ覚え悪すぎる
ポポロの調整が苛められすぎなんだよなぁ
レベルアップまで親父より遅いとかあのガキ覚え悪すぎる
127: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:11:51.23 ID:9mfkBPK9d
セコセコ育ててきたキャラが事故死であっさり死んではい全部チャラってしんどすぎやろローグライク
そら廃れるわ
そら廃れるわ
131: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:12:08.33 ID:oPrsAJZF0
140: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:12:38.91 ID:LqvsydJ2a
>>131
キャラはつよつよやろ、むしろ絡んでくるシーンが限られてるのに愛着わくし
キャラはつよつよやろ、むしろ絡んでくるシーンが限られてるのに愛着わくし
152: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:13:42.93 ID:oPrsAJZF0
>>140
オコジョとお竜くらいだろキャラ強いの
ペケジとかガイジだしセンセーは二刀流だし店主は強すぎる
オコジョとお竜くらいだろキャラ強いの
ペケジとかガイジだしセンセーは二刀流だし店主は強すぎる
135: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:12:20.21 ID:XNN7SbnWM
トルネコはだんだん店大きくなるのはおもろかった
ダンジョン以外でも変化あった方がええわ
ダンジョン以外でも変化あった方がええわ
136: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:12:26.48 ID:DoazQ50sd
4
ヒロイン「シレンさん助けてください!」
ボス「こいつを助けたければ不思議のダンジョンをクリアしろ!」
↓
ヒロイン「実はボスはワイの兄貴やで、兄妹で芝居打ってお前を騙してたぞ、用済みになったからシレン殺すぞ」
シレンにこういうのいらんわ
ヒロイン「シレンさん助けてください!」
ボス「こいつを助けたければ不思議のダンジョンをクリアしろ!」
↓
ヒロイン「実はボスはワイの兄貴やで、兄妹で芝居打ってお前を騙してたぞ、用済みになったからシレン殺すぞ」
シレンにこういうのいらんわ
159: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:14:16.08 ID:Hfgx8vTK0
>>136
脳が破壊されるじゃん
脳が破壊されるじゃん
393: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:43:25.66 ID:JLXIggSHr
>>136
君シレン3プレイしたら発狂しそう
君シレン3プレイしたら発狂しそう
138: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:12:29.14 ID:z6Gd3zR+0
もっと不思議だけ集めたベスト版作ってくれ
そこまでストーリー進めるのが怠いんだよ
そこまでストーリー進めるのが怠いんだよ
149: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:13:23.33 ID:hLR7v8bw0
2で答え出しちゃったのが運の尽きやね…
アスカもええけどやっぱ2の方がシンプルで遊び易くてすき
アスカもええけどやっぱ2の方がシンプルで遊び易くてすき
168: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 07:15:02.04 ID:sxwuN1yc0
>>149
わいもそう思う
2みたいにライト層でも楽しめないと売上のびんわ
わいもそう思う
2みたいにライト層でも楽しめないと売上のびんわ
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コメント
コメント一覧
EFTが大流行してる時点でそれはない
他に出来る事なんて何もないものなw
特殊ダンジョンもクリア自体は楽だけど、女王グモとかカラクロイドの盾とか、或いは99Fとか目標に応じて色んな難易度になるから飽きなかったな
スタッフ何人生きてんだ
5とか1の劣化版だからね。
画像はあらいしテンポは遅いし。
完成されてるから見た目変えるだけで売れる ←正解
トルネコチョコボで終わってんのが残念
ポケモン?知らんなあ
新作で劣化しててびっくりした
初心者だとほぼ運ゲーだと感じるせい
あと、失敗の改善方向がよくわからないこと
わかっても解消するためが遠すぎる
永遠に失わない無限の成長要素入れたら初心者でもRPG的に楽しめると思うよ
ヌルゲーになる前提で
アイテムとモンスターと階層熟知したら楽しいんだけど、それまでがな
夜システムとか余計なの入れちゃうのは論外で
個人的にはNPCの好感度・恋愛要素とかも入れてほしいな
システム自体はもう劇的な進化は望めんしガワだけ変えたやつ沢山出しておけばいいな
東方やオメラビもキャラゲー感覚で遊べたし
基本ベースはほぼ同じでマニア向けに細部だけ変えるって典型的な衰退パターン
頼むからangband系のシステムで作ってくれ
フィールドとストーリーの強化
職業や種族を入れてリプレイ性を強める
お察し
嫌らしい敵が多い割にそれを攻略できるアイテムを拾えるかは運しだいで対策がなきゃ即降り
アイテムが拾えるかわからんので同じ階にとどまって限界まで稼ぐ
食料が拾えないのでニギライズで稼ぐ
良い武器盾が拾えなかったら低階層でリセット
もっと嫌な敵多くしていいからそれ以上にアイテムを潤沢に拾わせてバンバン使って切り抜けるギリギリの爽快さがなきゃオワコンよ
死に覚えゲーに運ゲー要素があるから長持ちするってだけで一生やれる訳じゃないぞ
下手くそは知らんけど
シナリオめっちゃ長いしな
3で褒められる点としたら千年洞窟みたいな1000階まであるダンジョンはシリーズでもこれくらいやろ、踏破に1ヶ月くらいかかるけどな()
>>47が言ってるシレンのマリオメーカーもできるしな
ポポロ異世界を意識したのかモンスター仲間にできるっぽいし
もっと不思議も即効で入れる方法あるっていう
このゲーム面白い!
って驚きだったな。
人気が出ないのもしゃーない
詰将棋好きなやつ自体少ないやろ?
ライト層は頭使わず楽にゲームクリアしたいんや
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