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ゼノブレイド 巨神 手




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1: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:35:21.40 ID:jGn0MH3K0
設定だけじゃなくフィールドの作り込みも凄まじいけど
no title

2: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:36:23.21 ID:nIPdTmHda
この手があったか!って感じだよな

7: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:39:50.45 ID:BvxWo6R+0
この設定を思い付いた時点でゲームを面白くする要素の6割は満たしたと思うわ。

8: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:40:12.79 ID:njO8u6kG0
まあ思いついたもん勝ちではあるけどその発想が出る人がいないわな

5: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:38:22.93 ID:G8ixgNYc0
今巨神のこの辺なんだー的な妄想が出来たのも良かった
no title

9: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:41:03.13 ID:ayG4G3Qk0
ゼノブレ1が評価されてるのはこの設定と序盤のストーリーのテーマが分かりやすくてウケやすいってのが大きいな

14: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:47:17.95 ID:0Nz1uFb2p
北欧神話にこんな設定の神か巨人がいたような気がするが

12: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:44:14.26 ID:XaGUPYcD0
昔の人は巨大なとぐろを巻いた蛇の上に更に象が立っていて、その上にこの世界があると思っていたけど
こういう昔の人が考えた世界像みたいなんだよな
世界が発達する前の人の発想力をモチーフにすると面白いものができるのかもね

13: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:45:45.03 ID:62SBU6Hy0
実際は頭や体内通るとき以外はあんまり体感ないけど
頭の片隅にその設定が残ってるのが大事

18: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:51:00.21 ID:PH9vdi3E0
ゼノ1とゼノ2はどっちも北欧神話が元ネタ

17: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:48:46.23 ID:2prVlsC70
OPでカットなしでカメラが引いてく巨神全体が映るのも上手い

22: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:54:01.23 ID:z+/VNUyX0
部位がどこって実感はあまりないが
地続き感が強く出たのは成功だと思う

19: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:51:38.49 ID:wbI/irPi0
JRPGのマップの設定に限定してもドラクエ3の地底世界にむかったらアレフガルドとか
FF3の飛空艇で世界の外に飛び出したらさらにクソ広い世界とかのインパクトに比べるとう〇こみたいなもんだろゼノブレ

35: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:02:22.73 ID:LoJA92C/a
>>19
それらの世界を実寸で表現してるとな?

140: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 22:13:16.89 ID:i+q5HzemK
>>19
逆に言えば世界が広かった2D時代まで遡らなければいけないほど3Dでは屈指の世界観ってこったな

209: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 07:23:14.73 ID:oOtMUg8Ja
>>19
こういう飛空挺とか手に入れて世界が広がるみたいなのはもう作れないのかな?
グラフィックがリアルになると難しいか

20: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:51:42.96 ID:ll5gRNHQM
釈迦の掌とかよくある設定でしょ

24: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:54:59.02 ID:dXXbv8ZB0
>>20
たしかに

27: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:57:58.59 ID:XaGUPYcD0
>>20
物理的に釈迦の掌の上に居たってゲームがあるんか

どんな名前だ?教えてくれ

30: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:00:56.61 ID:0Nz1uFb2p
>>27
巨人の体内を冒険してたって意味ならGOWもやってた気がする

25: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:55:43.22 ID:ggtJ5F060
そういやモノリスのゼノブレの前の作品のバテン2で魔導人形セギヌスの体内ってマップがあったなぁ。

26: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:57:18.52 ID:nIPdTmHda
バテンカイトスの浮遊大陸のマップもいいよね

29: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 19:59:57.22 ID:nBWgxQgI0
ロードス島戦記の世界の設定とか
普通に始まりの巨人の死体から神が生まれて大地になってだが
てかもっと前から有るだろうなあ、同様のネタ

34: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:02:22.60 ID:ggtJ5F060
大地が始原の巨人の死体ってのは割と普遍的な神話だと思うが、
巨人の形そのまんま残ってるのはさすがに斬新だと思うわ。

50: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:11:04.27 ID:J122feUv0
>>34
それどころか実は休眠状態で復活して動き出す始末

38: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:03:23.83 ID:VVYaNaa8d
設定はあってもその広大さを実際に実現したゲームはゼノブレが最初じゃね?
しかもWiiでやったから凄いなーとなったわけで
no title

49: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:10:20.96 ID:kyMGxaslM
TOZANできれば完璧だったな

53: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:14:56.84 ID:DuX99cFBp
設定舞台だけなら他にもあるかもしれんけどゼノブレのいいところは遠くから巨神機神を眺めた時
落ちた腕の高台もそうだが歩いてきた場所を遠くから見て色々と思いふける
コロニー6から地味に見えるコロニー9とかも良い

56: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:16:19.84 ID:tJBdMsxqp
落ちた腕からみる2つの神が凄すぎてな
あのインパクトはそうそうない

58: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:18:08.65 ID:DPXhjepe0
色々な角度から見せてくれるのがいいよな
ところで、落ちた腕は機神の左腕だと思うんだけど、動いたとき普通に両腕あるのは修復されたのかね?

68: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:26:10.15 ID:VrEEzYqu0
>>58
落ちた腕の住人が言ってた気がする>修復

69: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:27:29.55 ID:J122feUv0
>>58
あれはエギルが修復したもの。マシーナに教えてもらえるよ。

94: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:47:47.16 ID:DPXhjepe0
>>69
さんくす!
ストーリー進めるのを優先してたから全然話聞かなかったわ
2周目やるときにじっくり聞いてみる

59: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:18:12.66 ID:pk+0259z0
パッと思い出せるだけでも
ミクロ化して人間の体内に入るって経緯でGBのサガ2に人型マップがあったり
マリギャラのトイボックスギャラクシーで人(玩具ロボ)型マップがあったけど

オープンワールドに数えられるほど巨大なフィールドでってなると
ゼノブレがゲーム史上初じゃないかねぇ

61: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:20:26.99 ID:qfF+gluA0
ヴァラクの傾斜は腕を降りてるからなんだと思うと感慨深い
でもザトールが股間というのはよくわからない。夜になるとエーテルが溢れるって暗喩なんですかねえ(下品)

78: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:31:44.02 ID:pk+0259z0
>>61
股間はコロニー6
中央採掘場の奥底で灼熱のエーテル流が溢れてるね

ザトールは腰から左脇腹あたり
巨神胎内で胸部左側を通り背中に抜ける

109: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 21:12:02.27 ID:qfF+gluA0
>>78
ごめん勘違いしてた
ディクソンから説明うけたのは憶えてたけど説明された場所を間違えた

80: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:32:52.59 ID:9U5S3nP00
空に浮かぶ街 コロンビア
海底都市 ラプチャー
ここら辺のワクワク感はバイオショックにもあった
no title

81: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:33:07.99 ID:Q7ZIP54hd
wowのパンダリアとかな

93: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 20:47:44.45 ID:JX03KDrId
ゼノブレイドシリーズは設定を凄いと言うよりは
完璧に作られたストーリーにハマるんだよ
そこに見合った設定も負けてないってだけだぞ

103: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 21:01:18.56 ID:bbQDra3X0
ゼノブレのすごいところはその設定だけじゃなくて
圧倒的なビジュアルで見せつけたところなんだけど
その辺に触れないで設定ガーだけ言う人達ってエアプか動画勢なんだろうなぁ

104: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 21:03:47.28 ID:ghvR+eHE0
設定自体じゃなくてこれから行くところ、来たところがチラチラ見えるのがよかった

ゼノブレイド「神の体がフィールドマップ」←この設定を超えるゲームがない件

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 16:15
    • ID:010N.Fbz0
    • HALOの環状惑星とか設定は良かったけど、いざその地に降りてみるとあまり地球の地形と変わりなさすぎてがっかりしたな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 16:23
    • ID:O6I1La2x0
    • エルト海の端っこで頭見えんの好き
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 16:24
    • ID:YORM1j8T0
    • 設定面でいうとこれより先にDSのブラッドオブバハムートってのがあったかな
      あっちはフィールド全般じゃなくて戦う巨人の体に元々主人公たちが住んでたって設定だけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 16:34
    • ID:Y.VhNFBq0
    • FF5の世界が第1,2と分かれてるのは好き
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 17:22
    • ID:lXjGZxfA0
    • ゼノブレのマップは景色としては凄く良いんだけど、スカスカで探索する楽しみは微妙だった。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 17:32
    • ID:Z..QFGpv0
    • モノリスは観光ゲームみたいなの作れば?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 18:17
    • ID:xLuBX4u80
    • ※5
      わいも無駄に広い印象しかない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 18:31
    • ID:U.3ReZJZ0
    • Xマルチプライっていうシューティングゲームも体内がモチーフのシュティングゲームだったけど
      最終ステージが子宮っていう設定は今じゃ絶対無理だろうな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 18:41
    • ID:13h1Pqcl0
    • 聖獣に支えられている大陸。動くと地震が起きるから動かない。そのうちの一匹が支えずにふらふらしている怠けもの。そんな怠け者がふらふらしてたら大陸東に衝突、大地震を起こしてぶつかった一部が剥がれ落ちるけど自分がその剥がれ落ちた大陸に挟まってしまって落ちずに浮いている。

      後付けだろうがなんだろうが設定関連はいまだに個人的No1はランス。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 20:27
    • ID:yoxe0zoY0
    • アルトネリコ3「ヒロインの体がフィールドマップ」
      アルトネリコ第3塔はヒロインの1人ティリアの体が変化したもの
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 20:52
    • ID:Nb7dMw980
    • エンドオブエタニティと言う巨大な歯車で出来た都市。
      パラシュートで飛び降りる妄想を何度もしたなぁ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 23:35
    • ID:YRaEm0UT0
    • ゲームの世界なんて、映画猿の惑星のここは地球だったって結末のオマージュでしょ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 01:02
    • ID:xMu.BJGq0
    • 設定の所為で移動に時間がかかりすぎる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 09:58
    • ID:bnDKRyZt0
    • >>ゼノブレのすごいところはその設定だけじゃなくて
      >>圧倒的なビジュアルで見せつけたところなんだけど

      これ+ゲーム性をそれに則したものにしてる点だな。
      立体かつ多層的なフィールドを走り回って、泳いで、登って、飛び降りて、スケールをプレイアブルに体感させてこそ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 11:46
    • ID:OUU.JrkH0
    • >>それらの世界を実寸で表現してるとな?

      設定からすれば、ゼノブレだって全然「実寸」ではないぞ。
      それこそユーラシア大陸がそのまま立ち上がったぐらいのデカさがないと、固有の知的種族が三つも四つも独自に発展するなんて無理だからな。
      種族人口を考えれば、コロニー9だって実際は最低でも十万人規模の都市だろ。そうでなければ数世代で滅んでしまう。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月05日 21:26
    • ID:9pGWbd6D0
    • イマイチ今自分が巨神のどこにいるって実感できなかったけど機神の落ちた左腕の指登った先はダイレクトに自分が今巨大な神様の手のひらの上にいるんだって実感できてよかった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月06日 08:15
    • ID:aMwU.FRX0
    • ※11
      エンドオブエタニティいいね
      町の作りこみが追い付いてない感じはあったけど、あれこそゼノブレ式に作ったらとんでもないものになりそう

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