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JRPG (6)




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1: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:07:41.55 ID:1jhxNSmZa
この時代にいまだに棒立ちで戦略性の無い一方的な戦闘
もしくはボタン連打するだけのアクションゲームもどきでこれまた戦略性の無い一方的な戦闘


フィールドはシリーズ進む度狭く作り込みが雑に単調になっていき一方通告の一本道化していき
更には街すらも一本道のただの通路と化してる

こ れ も う ソ シ ャ ゲ で 良 く ね ?

9: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:16:38.04 ID:KsuMAp6bd
>>1
ゼノブレイドはオープンワールドに近い感じだよ

14: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:18:49.04 ID:1jhxNSmZa
>>9
ゼノブレシリーズは1に書いた事には当てはまらないのでジョガイ
ゼノブレシリーズ以外のRPGのこれからについて語るスレだよ

7: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:14:53.40 ID:couQ4KJpd
もうそろそろネット対戦か協力プレイが標準になっても良いと思うの

8: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:15:31.48 ID:nmNS9EQHa
>>7
それもうただのネトゲやん
no title

12: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:18:24.06 ID:couQ4KJpd
>>8
あくまでもソロ部分は別であってそれに追加する感じ

2: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:09:14.25 ID:fcPAP0x5a
ポケモンペルソナドラクエ以外は
アクション化していってるよな

6: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:13:21.06 ID:couQ4KJpd
>>2
JRPGのアクション化は破滅を生むってのがよく分かるな

11: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:17:39.14 ID:1jhxNSmZa
アクションゲーとRPGってジャンル両方が衰退してるせいで
両方の要素を無理矢理掛け合わせたゴミが作られる
ボタン連打するだけとかもう無双で良いだろ
てかソシャゲで良いだろ

16: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:19:57.66 ID:Avmhe48+0
>>11
アクションとRPG両方の要素があるダクソ3が1000万本売れたけど

なんでそれは無視するの?
no title

55: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 13:41:55.11 ID:zULZvGBj0
>>16
むしろダクソくらいしか受けてないとも言えるけどな…

76: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 17:13:54.85 ID:+/N7K7n70
>>55
DMC5「シリーズ最大の売上を更新しましたが?お前やってないだろ」

13: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:18:36.23 ID:qk9IHoKx0
まぁアクション化と言うか海外で売れるもの以外は作られなくなってる状況やな
テイルズとかもあやしくなってるし
DQも堀井とか鳥山抜けるタイミングでもしかしたら変わるかもね

15: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:19:46.57 ID:aFbqg5V00
もうドラクエ以外は
日本でミリオンは無理だと思う
アクションゲームが苦手な層はCSから離れていくと思う
no title

21: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:22:44.81 ID:73Zadq9Pd
割と本気で同人のツクール製RPGの方が面白く感じる
表現的な意味でもCSは子供向けにも作らなきゃいかんからヌルいし

23: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:24:09.90 ID:fzq3UDUbd
純粋なターン制コマンド式ってもうポケモンぐらいしか生き残ってないよな

25: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:24:50.50 ID:JMQ7z2Uz0
ダンジョンはともかく街の探索なんて面倒くさいだけだし
街の住人にイチイチ話しかけるのも面倒くさいわ

20: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:22:13.71 ID:pOmr1D/k0
正直言って日本のRPGはペルソナが最強になってしまった
no title

27: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:27:38.86 ID:14ycV50ep
ペルソナは国内ミリオン達成したらかなり上がると思う
ドラクエは世界でウケること考えれば超えてる

28: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:30:37.11 ID:hRzDdk9s0
日本のRPGってアニメ風な髪色が付いたヒョロイキャラが身の丈に合ってない武器振り回して、恋愛したり一方的な正義を振りかざすゲームだよな
まずそのお決まりの設定からやめろよ
そんなんゲームじゃなくても少年少女漫画で飽きてるんだよね

30: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:35:21.29 ID:C4/i8dhU0
小規模で深化した作りにして欲しいけど、無理そう

31: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:35:43.66 ID:hRzDdk9s0
FFはイヴァリースやFF9のファンタジーな世界観持ってるのにそれを活かさないからなぁ
個人的にFF9の世界観で新規RPG作ってほしいわ
no title

33: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:36:08.19 ID:NTVH3rLip
洋ゲーは英雄を演じながら汚い仕事もする

36: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:38:13.04 ID:PkAg4prJ0
>>33
日本も他人の壺割って盗みまくりよ

34: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:37:08.00 ID:uPkS5jvH0
スマホや海外のオープンワールドものがRPGの要素を取り込んでるからそれらとゲーム性で真っ向勝負するしかない
しかし勝ち目がなくて世界観キャラストーリー雰囲気に逃げるのがほとんどだと思う

37: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:39:28.70 ID:dWbwROKa0
シナリオやキャラに、汚いのがないとか、善良しかいないとか。ガキしかおらんとか。

そういう問題ではない。

脚本や演出がさぼりすぎ。
ゲーム用のライターや演出家がきちんと育っていない。

39: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:43:11.71 ID:dWbwROKa0
大人向けのつもりので、勘違いしてガキ向けのシナリオだして滑るのはそこまで深刻な問題ではない。

ガキ向けのつもりのシナリオや演出が、ガキに受けないことが最大の問題。

41: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 12:50:34.95 ID:JMQ7z2Uz0
キャラや話を重視するゲームはFFみたいな1本道ムービーゲーで良いし
キャラクリ系はダクソみたいのが良いわ
ゲームの特性に合った仕様にしてくれと思うわ

42: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 13:09:48.68 ID:71g6/hWE0
頭身を上げる

マップがリアルになる

マップが広くなる

移動が面倒臭くなる(とくに街において)

JRPGにおいてこの問題が顕著なって10数年経過しているけれど有効な解決策がいまだに出てこない
ドラクエのお城と城下町なんてワープポイントが無いと地獄と化すからね
多重構造&広大は最初はワクワクするけれど・・・

FE風花雪月は城下町じゃなくて市場という形状で誤魔化していたしさ

43: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 13:16:19.55 ID:qk9IHoKx0
移動中に何も無いのが問題なんじゃないの
NPCもオブジェも飾りでしかないとかロケーションだけで探索なんてしない
オープンワールドの定義もそこだったはずなのに
町の会話やイベントもわざわざ足止めてやらせるのもさすがに古い
no title

54: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 13:41:19.33 ID:4w8nexu9p
所謂JRPGはペルソナが独走してるな
テイルズは強みだったコンスタントに新作出るのすらも消えて完全にオワコンと化してしまった

56: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 13:43:47.57 ID:mev+BMRx0
ソシャゲで十分だからソシャゲに客を取られたんだろ?

58: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 13:47:46.27 ID:Wj0V5mbZd
初めて探索するフィールドは広い方が新鮮で楽しい
後でおつかいイベントするときはコンパクトな方が快適
無い物ねだりを解決する方法はないものか
フィールドで何かのフラグを立てると3倍速で移動が可能になるとか

59: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 14:09:30.27 ID:/F7UiMM90
>>58
単純にノロノロした移動無くせば良いだけ
住人の使い方がお使いイベントの依頼者というとこも直して普通に商取引の相手とでもすればいい

61: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 14:16:47.81 ID:+/N7K7n70
>>1
DQ11=550万本売れてシリーズ最大売上を更新
P5=320万本売れてシリーズ最大売上を更新
FF15=890万本売れて1000万本も射程圏内
ニーア=450万本売れて全世界で大絶賛


今では和製RPG自体が少なくなっててアクションゲーが増えているが
生き残ってるRPGは少なくとも大手のは大体商業的に大成功を収めている

63: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 14:20:25.91 ID:UONDiInx0
表現の多用化でジャンル分けが曖昧になってるね

66: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 15:14:51.36 ID:3PqJaIdg0
棒立ちでもボタン連打でもなくそこそこ戦略性があって
本編外だけどオンライン対戦とPvEを搭載してたRPGがかつてありましてね
ラストストーリーって言うんですけど…

あれシナリオさえどうにかしてグラを当時のWii水準から引き上げれば
いい線行く気がしないでもないんだが、まあ復活せんわな

77: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 17:18:53.50 ID:epSwk51Oa
町の中ならどこにでもファストトラベル出来るようにしたら良い。

あと移動速度を早くする。

79: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 17:43:17.64 ID:Iwib2G0U0
RPGって割と真面目にメインストーリーの存在自体が戦犯だと思ってる
メインストーリーは重要だけど濃いほど自由度がなるなるジレンマを抱えてると言われてるけど
そもそもじゃあ濃いストーリーなんていらないのでは?

面白いストーリーを堪能したいなら映画小説漫画アニメでいいわけでゲームである必要がない
シナリオが面白いから良作、つまらないから駄作っておかしい
ゲームは体験であって探索冒険など自由度と自主性が重要

80: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 17:47:47.29 ID:lhr9zJ6Ed
JRPG減りすぎ
人気シリーズは開発スパン増えすぎ
未来は暗い

83: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 18:05:07.45 ID:CrswefvO0
今こそRPGなペーパーマリオの新作が必要だ
はやくしろ任天堂

86: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 18:28:53.69 ID:K/Sw6Fw8r
正解は一つじゃないと思うよ
ゲーム性イマイチでもストーリーがハマれば良ゲーだし、その逆でも良ゲー、冒険してる感が飛び抜けてればそれも良ゲー
昔のJRPGで今なお面白いものって、何かしら特化して良い面があるから面白いんじゃないか

87: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 18:45:23.05 ID:2ZaQBG5A0
世界的に見るとジャンルとしてのRPGは激減してるな
アクションやストラテジーの中にRPG的要素が含まれるけど
ジャンルとしてはアクションやストラテジーに分類されてることが多い

88: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 18:49:54.49 ID:/F7UiMM90
わざわざジャンルをRPGにする必要がないからな

89: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 19:01:50.51 ID:dNoDaSxA0
アクションの場合カメラやモーションがクソだったりするとその時点でアウト
ダクソが何で売れてるのか研究できてないのが殆ど

75: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 16:55:36.89 ID:UeeBNa3+0
「日本のRPG」の例を挙げて具体的に話さんと
各人の脳内にあるRPG像で話しててもかみ合わん

真面目な話これからの日本のRPGってどうなると思う?※ゼノブレの話は禁止

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 20:49
    • ID:O2sQD7fk0
    • 極端につまらないシステムのゲームだけ話題に挙げて「ソシャゲでよくね?」って意味なさすぎじゃない?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 21:00
    • ID:SZt.lTNj0
    • 今のグラでは世界を回れないみたいな話をちょくちょく聞くけど
      ならマップに点置いてあちこち移動するスタイルにすればいいのにとは思う
      なんでこの逃げ道を使わないんだろう?昔はそこそこあったのに今はほとんどないよなこれ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 21:21
    • ID:OhH6jtPM0
    • 日本では売れなくなったけど世界で売れてるみたいなシリーズが多い
      この状況が続く限りは日本離れしていく

      ドラクエは海外展開ことごとく失敗してるお陰で日本人好みを優先してるが
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 21:27
    • ID:6iTYmnpV0
    • ゼノコンプからゼノフォビアになったか?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 22:03
    • ID:uHlsT8jW0
    • ダイの大冒険に希望を託す
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 22:03
    • ID:sLWFgQe90
    • 日本のRPGはもう衰退の一途を辿るかもしれない。
      好きだったメタルマックスがゾンビ同然になってしまったし。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 22:13
    • ID:6JCmamco0
    • ※4
      そんなんだから嫌われんじゃない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 22:15
    • ID:aqw6uRX10
    • 業界憂うより和ゲーを楽しめなくなった感性治す方が早い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 22:46
    • ID:S810Jsv60
    • FFが落ち続けてる印象しかないのがな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 22:54
    • ID:cfti1H8r0
    • 何もかも古い
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 23:28
    • ID:QjlzusSo0
    • なんだこの気持ち悪いスレ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 23:53
    • ID:9ChEBVxs0
    • 除外の理由に草
      よかったゼノブレがあれば解決ですね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 00:01
    • ID:PofY720i0
    • 軌跡が独自路線で堅調に生き残ってるので
      このまま行ってほしい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 00:26
    • ID:FuDxh15X0
    • 色んなゲームの不満点を勝手にひとまとめにして無茶苦茶言ってるな…
      情報も更新してないし、もうゲームで遊ぶ気ないだけだろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 00:34
    • ID:ZEIkSHlB0
    • 具体名を伏せる事で和ゲー全てに文句を言えるようにしてるだけだよね

      和ゲーアンチはホントクズだわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 01:22
    • ID:TkJAeGaG0
    • >>8
      俺もこの方向性だな。今は揚げ足取りたいだけのバカとクズが増えすぎた
      ゲーム業界だけが何したってどうしようもないほどに
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 02:16
    • ID:jcVPsLdU0
    • 今の日本は、ネットでブツブツ文句を言うだけで自分は何も産み出そうとしない役立たずだらけの国だからな
      そりゃあゲーム業界が衰退してしまうのも仕方がないだろ
      他人が創ったものにケチをつけてるヒマがあったら、オマエらも何か創れよ役立たずども
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 02:24
    • ID:ZA78pP8q0
    • すまん、ゼノブレでよくね?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 03:07
    • ID:pTu7x6GE0
    • 「面白いストーリーを堪能したいなら映画小説漫画アニメでいいわけでゲームである必要がない 」

      これよく聞くけど間違ってると思う。ゲームでしか味わえないストーリーとしての面白さがある。例えば、道中の敵を倒して新しい町についたときの達成感とか。映画も小説も漫画もアニメもゲームも好きだからわかる。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 03:30
    • ID:3F1o6rda0
    • どうなるっていうか
      そのままでは
      個人的にはキャラクリあり+フリーシナリオ・マルチエンド(オープンワールド)が増えたらうれしいけど
      作るの大変で作りたくないみたいだし
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 05:11
    • ID:PW7W8qVR0
    • ゲーム開発者でもなんでもないけどスレ見てて「なんでこんなやつら楽しませなきゃいけんの?」って思った
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 07:23
    • ID:e4thiwiH0
    • 一本道が駄目!!って言うなら、ゼノブレシリーズも十分その範疇なんだけどね
      ただサブクエという「枝」が多めなだけ
      自分はそれでも良いんだけどね
      本スレ>>78みたいな「自由度」至上主義にも共感し難いしさ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 08:24
    • ID:E4o0caHc0
    • ペルソナやドラクエも売れたし、旧来のRPGだって一定の需要は残り続ける。
      ジャンルが増えたり進化してくからと言って必ずしも古いものが消える必要はない、将棋や麻雀がずっと残っているように。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 09:11
    • ID:OQg6JLug0
    • >>22
      違うと思うぞ
      FF13の一本道は細い道の壁に3D画像貼り付けたって意味で
      当時はやり始めていたオープンワールドと言われるような崖を上り下りとか高低差ジャンプとかがなかったからで

      シナリオ的な一本道なんて別に言われてない
      いやシナリオ面が褒められたってわけでもないだろうけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 09:31
    • ID:FGbvkV3H0
    • RPGと濃いストーリーの相性が悪いのは真理
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 09:33
    • ID:sHotvCCN0
    • そういうのはスマホに移っていくでしょ
      操作性に支障が出るわけでもないしハードスペックも必要ない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 09:52
    • ID:6zyxm1ar0
    • 最近の何だっけ
      FF7Rか
      あんな感じだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 09:57
    • ID:ncYmg0EZ0
    • >>19
      ペルソナはある意味それに近いだろRPGよりADV(ギャルゲー)がメインなんだし
      俺はRPGがやりたいのであってADVがやりたい訳じゃないから
      正直ペルソナが三大RPGの一角並のヒットしてしまったせいでおかしくなった感ある
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 11:00
    • ID:TGN88SHF0
    • 結論ありきで語ってるから
      面白いRPGはすべて除外されてるw
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 12:15
    • ID:XLDvLJSN0
    • ペルソナは5のシステムとグラフィックを流用して、キャラクターとストーリーだけ変えて678ぐらいまで出しても売れまくると思う。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 12:50
    • ID:riHccLS90
    • 昔ながらドット絵JRPGがDLsiteでちゃんと売れてるやんw

    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 13:59
    • ID:i1cbRQcj0
    • 普通にコマンドバトルでいいしアクションにするにも簡単にするべきだろうな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 14:06
    • ID:zlBwQmyl0
    • >>6
      あれは自滅しただけだからなぁ
      好きなシリーズだから残念
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 14:49
    • ID:23woX8JM0
    • >>31
      ミリオンとは言わんけど10万本でも売れたの?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 15:48
    • ID:r8O.FttM0
    • 棒立ちで戦略性の無い一方的な戦闘ってメガテンやっても同じこと言えんのかね

      あと未だに面白いストーリーを堪能したいなら映画小説漫画アニメでいいわけでゲームである必要がない とか言っちゃう奴いるんだな(笑)

      小説に映像があるの? 映画漫画アニメって自分でキャラクターを操作できんの? ねぇ?
      俺は面白いストーリーの「ゲーム」がやりたいんだよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 16:19
    • ID:3HotDV.F0
    • >>35
      それなんだよな、2時間ぐらいの映画とかと違って数十時間その世界にのめり込んでからのクリアがたまらないんだよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 16:24
    • ID:3HotDV.F0
    • >>28
      半分ギャルゲっていうのは同感だけどダンジョンパートはガッツリRPGじゃない?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 16:31
    • ID:3HotDV.F0
    • ガスト作品とかファルコム作品とかアニメ系に抵抗なけりゃ短いスパンで新作だしてくれるから助かる
      アトリエとかガワはキモオタゲーだけど調合がパズルみたいでしっかりしてるしイースもここ最近のは高評価だし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 19:04
    • ID:2K9.oqCW0
    • >棒立ちで戦略性の無い一方的な戦闘
      言う程こんな戦闘最近あるか?ファミコン時代にはよくあったけど…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 20:32
    • ID:IXxVseCK0
    • 無印ゼノコンプがゼノブレ2信者がいくら誤魔化しても無印ゼノブレだけは国内RPGに燦然と輝く北極星なんだよね
      無印ゼノだけはなしって扱いにしないとスレが立たないくらいの例外ってことだぞ?
      無印ゼノコンプが劣等感にもだえてもゼノブレ2や他のJRPGには届かない極北の星それが無印ゼノブレイドと知れよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 20:41
    • ID:UjmdT3kv0
    • ソシャゲは人気がある限りダラダラ続き、人気がなくなれば打ち切り漫画みたいに終わる
      そして二度と遊べない
      …これだけでも嫌って人が少なくないと思うが
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 21:06
    • ID:gT2.7moX0
    • >>17
      と、その最たる例が申しております
      どうにか日本は終わった(自分除くw)事にしたいらしい
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 21:14
    • ID:OQg6JLug0
    • スクウェアが上げてそのまま潰したジャンル
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 22:17
    • ID:ncYmg0EZ0
    • >>37
      5は嫌いだから知らないけど4Gは薄っぺらかったけどな戦闘周りは好きだけど
      そもそもペルソナやスパロボのようなRPGやSLGはADV主流だからADVやらされてる気分にしかならない
      周回前提な上後戻りできないし
      ペルソナだけならまだいいけどFEがペルソナ方面に染まったし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月04日 23:51
    • ID:SI23FdD90
    • アトリエなんかがそうだけど、マップが2Dでフィールドが3Dなら移動楽だし良いと思うんだけどな
      よくオープンワールドを引き合いに出すが、中途半端にOW化しようとするから却って怠くなるんじゃないかと思う。
      邦ゲーは邦ゲーらしくマクロな視点で極めるべきだわ。広大なマップを作りこむにはそもそもの予算が足りないんだし
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月05日 04:35
    • ID:7GHlE7yM0
    • >>45
      一応言っとくと洋ゲーのばくだいなよさんってアメリカのAAA、イギリスのAAA、フランス……を雑にひとまとめにしただけだからね?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月05日 09:29
    • ID:FaYBf8Ij0
    • そのとらいえー級タイトルを指して言ってるじゃん。特に米国に限ってないし
      人の揚げ足取りばっかりしてて楽しいか?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月05日 11:34
    • ID:4QrS2hdH0
    • ターンベースだけでJRPGとしては成り立たなくなって、
      それ以外の日本的要素を混ぜてJRPGらしさを出していかないと駄目かもね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月05日 12:48
    • ID:FdT7o3Sv0
    • >>40
      一言でいうと
      気持ち悪い
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月09日 17:39
    • ID:8.WRP.0O0
    • プレイするより文句言うのが楽しいんだもんなぁこういう老害はなぁ

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