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ワーヒーの髪切りデスマッチ




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1: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:39:11.45 ID:vTIy/eK80
「格闘する」というのから離れてどんどん分かりにくい方へ行ってしまった
結果初心者は画面のどこを見ればいいのかさえわからなくなった
そして新規はゼロへ
no title

4: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:50:13.46 ID:Dbc9kar70
大ジャンプ、ダッシュ、バックステップは見当外れとは言えないと思うが。

7: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:57:27.91 ID:atIl7jr70
コンボ
ラッシュ
超必殺技
スーパーコンボ
ブロッキング
ジャストディフェンス

8: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:00:06.56 ID:vTIy/eK80
>>7
とりわけコンボが良くない
やられたらぼーっとしてるしかないし

9: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:02:16.72 ID:BOxsa5pB0
餓狼の2ラインはいらんな
no title

12: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:04:17.51 ID:08C8mx3a0
超必 怒ゲージ

10: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:03:42.96 ID:BSdoauRF0
ブロッキングもギルティのフォースロマキャンもそうだけど有利になるテクニック実装したらそれ前提で戦わなきゃいけないから初心者は寄り付かないんだよな

13: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:05:27.72 ID:aC+PtZMi0
ゼロ3はコンボ喰らい中ガチャガチャしてるとダメ減ったけど
ゲーム自体が流行らなかった

15: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:09:05.67 ID:2iolnaZpp
スト2は昇竜拳を使いこなせるプレイヤーとあまり対戦してなければ最高の格ゲーに見えるんだろうな
必殺技をしっかり出せるプレイヤーばかりになったら対戦が廃れ始めたし
no title

18: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:14:11.38 ID:CKW15VGX0
>>15
全盛期前のダッシュ出る前のスト2の時点で
「リュウケンミラーは波動と足払い以外は忘れてよし
立ち小Kでフェイント、立中Kで足すかし、大足空ぶったのみたら投げか最大のしゃがみ大P波動」
って記事がメスト以外の雑誌に紹掲載されるくらい研究すすんでたんだぜ

16: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:11:22.53 ID:1qyD3NfT0
バックがガードってのがどうしても嫌いで
DOAに期待してたんだが
明後日の方へ行ってしまったw

17: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:11:32.87 ID:aC+PtZMi0
だからXで無敵時間減らしたりゲームスピード早くした結果
更にマニア向けになってしまったという

21: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:26:53.82 ID:qRX1TOWx0
スマブラのいくら食らっても大き一発喰らわなければ死なないし逆に当たりどころによっては低パーで死ぬのと
ダメージ状況によって入るコンボが違うのは結構な発明だと思う
このあたり普通の格ゲーでも取り入れられそうだけどすでにあるんかな
no title

26: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:33:34.11 ID:ti7pRhBb0
個人的にはKOF94かカプエス1ぐらいがベストだった
システム増やすならカプエス2やZERO3のように選択型だと有難かった
最近のはカプエス2の6グルーブを1つにまとめるぐらいごちゃごちゃしてて無理

25: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:31:02.83 ID:jYocNQ/e0
俺は最後に楽しめた格ゲーはカプエス2で止まってるわ

29: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:37:43.15 ID:7mlB1cdL0
緊急回避二段ジャンプは見当外れもいいとこだな
製作者がゲームを見てゲームを作ってるのが丸わかり
トンチンカンなクソシステム

30: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:41:28.41 ID:GDX9p5w70
ブロッキング
no title

33: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:54:54.29 ID:4KkDte3E0
サムスピの初代はまだいいとしてその後のシリーズの展開を見ると
格ゲーにおける蛇足という言葉をあれほど体現したシリーズはないと思う

34: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:05:25.98 ID:aC+PtZMi0
初代はシステム荒すぎたから真は評価する
ザンクロウからいらん

36: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:42:44.05 ID:civckNj90
DOAのホールドシステムは良くできてると思ったが

31: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:52:58.33 ID:xiIUoUs1M
ワーヒーの髪切りデスマッチはフォロワーがでなかった
no title

37: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:51:36.43 ID:Bhp1cJSHM
ワーヒー2の飛道具返しは良かった

40: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 21:24:23.60 ID:GDX9p5w70
スト4のウルトラコンボだっけ?起死回生の必殺技
なぜかコンボに組み込まれるというアホ調整

42: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 22:42:33.28 ID:tQQPDK0Br
今のムービーカットやデカ文字表示もいらねえなあ
格ゲーはすぐ蛇足をやらかす

テンポの良さだって格ゲーの売りだったのに

43: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 00:31:03.72 ID:80vdMuJY0
スト2でさえXで大分おかしな方向に転んだからな
ゲージを溜めるという条件を課した上になお複雑な操作を要求するスーパーコンボから始まって
初代の時点で検討の末に廃案となった空中コンボをわざわざ復活させたり
ジャンプ攻撃以外はしゃがみガードできるっていうルールを壊したり
この頃からもう誤った道を辿りはじめてた

44: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 01:06:22.11 ID:WKcMrfRu0
ザンギなんかゲージたまるまで戦ってると相手はだいたい瀕死だからね

45: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 01:09:16.66 ID:h17A0BwLM
投げ抜け
ゲージ消費必殺技
ピヨリゲージの可視化

この辺りは有能だと思う

50: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 10:56:08.78 ID:kS9Ud9E90
対戦特化になったから楽しめないんだよ
モンハンクロスなんかアホみたいに複雑になったけどみんな楽しめてただろ
一人用をもっとちゃんと作りこむべき

51: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 10:56:12.30 ID:Mrn1J2Z9d
俺に出せるコマンド技はせいぜいパワーゲイザーだ

52: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 11:00:32.09 ID:7dLsBzGCd
レイジングストームってなんであんなゴミみたいなコマンドにしたの?

71: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 07:12:52.32 ID:SlQjf9ZK0
>>52
覇王丸のアレよりはまだマシ

53: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 13:34:22.14 ID:xeSbH3490
超必殺技は難しくていいんだよ
ただしヒット確認コンボに組み込めないのが前提で
出せたら凄いし当たったら超凄い技だったんだよ
だから鳳凰脚やコアコア昇龍裂破はくだらなかった

54: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 15:44:53.49 ID:/nv4Mxrf0
小技は単にリスクリターンどっちも小さい技ってだけに留まってればよかったんだけどな
小技始動コンボとかやり始めたからリスクリターンのバランス崩れておかしくなっていった気がする

58: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 19:29:20.72 ID:GehTiHVw0
アークゲーは格闘とは言いたくない。
あれはアークゲーであり、ハメたもん勝ち。

60: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 20:03:11.01 ID:LCpCPwQ+d
アークゲーは側だけ変えて全部コピペに見える
見れば大体アークゲーって分かる
まぁ格ゲー自体全部そうなのかもしれないけど

64: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 00:40:48.34 ID:utOUDW2J0
スト2ならパッドで十分遊べるもんな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1594201151/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 22:32
    • ID:FkE2SNFH0
    • やはりシンプル・イズ・ベストか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 22:41
    • ID:oUuBbBsw0
    • サムスピの怒りゲージ
      わかりやすい名前と効果で逆転性と緊張感がある
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 22:45
    • ID:lETgB7i40
    • >>1の意見がフワフワしすぎて何が言いたいのかわからん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 22:58
    • ID:XahHAxeG0
    • アルカナのガーキャンは結構好きだったな
      受けの最中でも攻めに回れるから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:02
    • ID:9Bb5n03v0
    • >>3
      スト2以降の格ゲーをこき下ろしたいだけ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:06
    • ID:xUhI9vCh0
    • 龍虎の拳の超必殺技だろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:09
    • ID:jR0Yidwf0
    • >とりわけコンボが良くない
      >やられたらぼーっとしてるしかないし

      スト2時代こそ三段コンボで超ダメージ&ピヨって
      何も出来ずに即死する修羅のゲームなんだよなぁ…
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:12
    • ID:XitHbzGK0
    • コマンドが嫌ならグラブルVSやればいいし
      コンボが嫌ならサムスピやればいい
      結局文句言うだけでやろうとしないじゃん
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:13
    • ID:C4SxmCYy0
    • 令和の今だから言える結果論だな
      ブームの時期にいろんなタイトルとシステムが出て
      それが市場で洗われて
      残ったものが洗練されて主力タイトルに集約されての今なんだから
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:16
    • ID:OAkAqWtC0
    • ストⅡX好きだけど、
      僕も私も無敵対空って感じで多くのキャラに持たせたのは失敗じゃねーかな
      後は春麗にターボで飛び道具持たせたのもコンセプト無視かよって思った思い出
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:25
    • ID:oUuBbBsw0
    • >>6
      ほぼ全ての格ゲーで採用されているだけでなく他ジャンルにも影響を与えた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:33
    • ID:w33Yworv0
    • シュマイザーロボとかいう格ゲー色んな要素の父
      なお
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:35
    • ID:VCuPsVyT0
    • ※8
      グラブルはある程度いったらコマンド出来ないと話にならんだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:36
    • ID:Es84o5E20
    • STGの弾幕とかにも言えるけどエリアル系のコンボとか嫌ってる奴って完全にエアプだよなぁ
      格闘ゲームってのが飽きられつつあった所にコンボゲーって新カテゴリができたからまた息を吹き返したのもあるってのに
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:40
    • ID:wt1ENuRB0
    • 文句ばっかり言うけど格ゲーはずっと不動のジャンルだよね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:43
    • ID:ijeg3hfq0
    • ろくにやった事ない人癖に知ったかぶりで批判しても何故か許されるジャンルそれが格ゲー
      とりあえずマウント取りたいだけの人に大人気
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:46
    • ID:Cqhp9ZFb0
    • >>8
      ほんとこれ
      格ゲー叩きたい奴ってただ叩きたいだけのクソキッズ多すぎ
      対戦を主導に置きたいメーカーも悪いけどコマンドだの言い訳ばっかで楽しみを見出だせずに叩いてばかりいるキッズ共はもっと悪い
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月10日 23:58
    • ID:ozTvcCwN0
    • プラクティスモードとかである表示されたコマンドを見るから敷居が高いと感じるんだろうな
      アクションゲームも大概操作は複雑なのにそういうのないからな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 00:00
    • ID:2CdZaQPK0
    • >>13
      誰もそこまで極めろなんて言ってねぇ
      触りの部分で脱落する人がいるからワンボタンで技が出せる格ゲーもあるよと紹介しただけで
      なんならグラブルVS以外にもSNKヒロインズとかあるし
      (グラと雰囲気がアレだからあまりオススメはしないけど)
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 00:17
    • ID:s3z9Ncus0
    • スト2で出た新システムってキャンセルのことか?
      あれは本来仕様ではなくバグみたいなもんだからなぁ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 00:32
    • ID:ozlM.tUC0
    • 格ゲーあるある
      コマンドや定番システムにケチ付けるほど初心者のカジュアル層やのに
      高難度コンボだの打倒中級者以上だのプレイスタイルだけはヘビー層
      自分で最初からハードル上げとればそりゃ格ゲーに限らず躓きますわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 00:36
    • ID:OcFWn37T0
    • 世界観で言えばアカツキ電光戰記が独特で面白い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 00:40
    • ID:hpvvoSn.0
    • ここまで風雲黙示録なし
      令和になった今でもまったく新しい格闘ゲームだぞ!
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 01:03
    • ID:02.1eVyx0
    • 既に出てるけど龍虎の超必だな
      影響力デカいのは
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 01:36
    • ID:cyiccBUT0
    • くっそつまんねえからさっさと畳んだらどうだ?
      目障り極まりねえぞ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 02:10
    • ID:xEo9kcAx0
    • 今の格ゲーのほうが圧倒的にかんたんだからエアプがすぐバレちゃうんだよな。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 03:35
    • ID:yPJ4JmUF0
    • アーク認めない古参も相当害あると思うの俺だけ?
      古参とカプコンとSNKが作り上げた負債ともいえるネガティブなイメージ覆して、可愛いキャラ満載にしたブレイブルー作ったりして、あの手この手で新規参入に一番力入れてるのは今も昔もアークだろ
      ペルソナで女子勢盛り上げたり、カプコンとかSNKに出来たかよ
      むしろ、アークいなきゃもっと過疎ってたと思うわ。何が格ゲーじゃないだよ、そんな選民思想が一番いらんわボケ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 04:08
    • ID:gZ1M..B60
    • >>27
      一昔ならともかく今はそんな奴もう希少種だろ。ギルディプレイヤーとかももう相当おっさんじゃん
      あとさすがにカプとSNKバカにしすぎ
      格ゲー以外のコンテンツも出してキャラ売りしたり女性ファン獲得ってまさにSNKだろ。KOFのキャラ人気って凄かったんだぞ
      他社で言えばオタク層呼び込んだメルブラもだいぶゲーセンの救世主だったしどこも頑張ってるよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 04:18
    • ID:.84r9frJ0
    • >>27
      こういう馬鹿が多いからアークゲーは大っ嫌い
      アークがいなきゃもっと過疎ってた???
      アークゲーの売り上げちゃんと調べてから発言しろよ
      可愛いキャラ満載のブレイブルー???そんなん単にお前の好みだってだけだろwww
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 05:22
    • ID:MWZj9Yjz0
    • コンボゲーはほんと害悪だったな
      新規が気軽に遊べない
      とりあえず遊んでみるか、と他人とやると一方的に長いコンボや固めでハメられて終わりで最悪の経験になるし
      新規同士で遊ぼうにも単発ダメージが低すぎてゲームにならない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 05:29
    • ID:MWZj9Yjz0
    • >>27
      残念だがアークも普通に古参だよ…
      ぶるらじは素晴らしかったし、ブレイブルーもストーリーモードとか力入れててそこは良かったのに
      ゲーム性の方が複雑なコンボゲーになり過ぎてユーザー全く定着しなかったじゃん

      CTはまだよかったけど、CS以降なんてぶっちゃけギルティより初心者のハードル高いよ
      ギルティはまだ必殺技やハイスラで殴り合うだけでも遊べるけど
      ブレイブルーは単発がとにかく減らないから、長いコンボをトレモで練習してやっとスタートラインだった

      アークは未だに簡単操作モードとかで初心者向けです!とかズレたことやってるけど、そんなやり込みに向かないモードじゃユーザー定着するわけねーんだよな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 05:48
    • ID:G5gtVHCT0
    • アークは頑張ってはいると思うけどいわゆる新規()向けな格ゲー作るの下手くそなくせに変に作ろうとするのもうやめろと思うわ
      結局ギルティとかBBみたいなの長年作ってる会社なんだし無理があるんだよ
      P4U(A連の仕様は良かった)もグラブルも結局IPの力が強いから当たってるだけだしさ
      グラフィックは凄いけどギルティの新作とかも色々不安だわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 06:25
    • ID:zvJ3eHHR0
    • ストに関しては5はラグ酷すぎて内容がどうこう言う以前の問題
      しっかりコンボや起き攻め練習したって
      ラグでフレーム飛んで相手の暴れ喰らったりするとか
      金取って恥ずかしくないのが不思議なレベル
      トレモで練習したのがオン環境整備がグダグダで出せませんとか頭おかしい
    • 34.  
    • 2020年07月11日 06:53
    • ID:8wWKg.1V0
    • ゲーム全く知らん奴が建てた煽りスレにしか見えん
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 07:18
    • ID:8ihhAJlV0
    • 格闘ゲームのシステム自体は20年前と何ら変わってないんだけどな

      つまりプレイヤー側、お前らが歳とって覚えきれなくなっただけ
      10代のキッズでも覚えてるのに、お前らときたら
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 07:55
    • ID:vsVv85pg0
    • バーチャに触れないのはわざとなの?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 08:20
    • ID:U8nXXIhS0
    • スマブラはシンプルに見えて要求してくる技術がえげつない
      それでも上級者とライト勢で住みわけできてるのが良いのかも
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 09:28
    • ID:bj4jhIwE0
    • コメ欄はちゃんとした意見多いけど、スレのほとんどのレスは酷いな
      まともに格ゲーやってきてもないのに書き殴ってるレスばかりだって一瞥しただけでわかる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 09:34
    • ID:bj4jhIwE0
    • >>29
      アークがなかったら、1999のスト3サードから2008のスト4まで(より正確に言うならZERO3&KOF98の1998からスト4の2008年まで)の間、まともに人がついた2D格ゲーがメルブラだけになるんだが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 09:43
    • ID:Mlh9CgCh0
    • 覚える気が無いだけで他のゲームを貶めてはいけない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 11:02
    • ID:pg76KByd0
    • コマンドやコンボ覚えるのはウェルカムだが
      やたら長時間ハメ技みたいになるのはいまいち嬉しくない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 11:21
    • ID:flepkRJP0
    • おじがいつまでキッズだったかっていういつもの話だね
      それがよりによってスト2とかいう粗いゲームの
      浅瀬だけの基準にして語ってるからおじ臭いんだ
      先行入力とか簡易入力とか無いともうやる気起きないぞ
      誰が昇竜一個出せるだけでドヤるようなゲームやりたいねん
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 12:29
    • ID:SYIanSZ90
    • >>8
      なお、今度はユーザーの民度のせいにする模様
      悪質なのはどっちだか
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 14:25
    • ID:lbqbK1EQ0
    • ワールドヒーローズ2(無印)の投げ返し合戦はホント酷かった。
      終盤の敵になるとほぼ絶対最大数まで投げ返し合いになるからやってられなかった。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 14:27
    • ID:YaObXV4A0
    • KOF94の避けボタンは画期的やろ
      投げ以外効かない攻撃出来ないってメリットデメリットはっきりしていて駆け引きも出来たし
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 14:31
    • ID:V6jGDeiK0
    • 1作品でのキャラが多くなっているのも問題ではあるか
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 14:47
    • ID:y9s8GONZ0
    • >>39
      東方
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 15:16
    • ID:Sx4dEHPA0
    • 3D格ゲーのリングアウト。
      こればかり狙ってくる相手だと、クッソ萎えたな。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 15:21
    • ID:s3z9Ncus0
    • 上下左右に動き回れるサイキックフォースとか
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 15:41
    • ID:a3W9mGcz0
    • >43
      >ジャンプ攻撃以外はしゃがみガードできるっていうルールを壊したり

      いやこれ画期的なところだろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 16:44
    • ID:3OLxvn810
    • >>10
      気功拳はコンセプト違うよなあ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 16:45
    • ID:3OLxvn810
    • >>19
      ほんとこれ

      波動拳昇竜拳も出せない初心者は格ゲーに「入れない」
      まずそこから直さんといかん
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 16:46
    • ID:3OLxvn810
    • >>14
      それはマニアの引退を止めただけで
      一般人はエリアルにドン引きだったよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 16:49
    • ID:3OLxvn810
    • >>31
      アークのチュートリアルとか酷いよね

      マニアが初心者に30hitコンボ強要して「ね?簡単でしょ?」って言ってるだけのクソ内容
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 16:50
    • ID:3OLxvn810
    • >>32
      甥っ子「DB大好きー!スイッチの格ゲー買ったぞー!」
      数日後「…スマブラやるか…」
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 17:33
    • ID:NwJHNz.v0
    • ゲーセンの知能低そうなヤンキーでさえ出来るゲームで
      ハードルや億劫さを感じる自称ゲーオタさんは大変やね

      ネットに張り付く時間で基本くらい出来そうなもんやけどな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 17:42
    • ID:1L.8Vht40
    • 2Dばっかりやってきたけど形意拳、KOF2000は無理だったな
      形意拳は入力シビアすぎ、2000はストライカーとの組み合わせで別ゲーになる(画面端stジョーや穴庵)など
      ギルティはACがちと合わなかったのとBBはコンボが特殊過ぎてしんどかった。キャラは好きだけど

      システム面で画期的だったのは超必、チェーンコンボ、オリコン、エリアル、ストライカー、ロマキャンかなぁ
      アルカナのシステムは面白かった。ホーミング周りとアルカナセレクトはもっと評価されて良い
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 18:08
    • ID:bj4jhIwE0
    • >>47
      あたまおかしい子は黙っててもらえますか
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 20:20
    • ID:s2RBs3R50
    • 打撃音の良さ
      ダメージ率増加
      キャラ設定パクリ
      王道が無くなったから無理
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月11日 20:58
    • ID:9pBySXBG0
    • >>36
      バーチャは世界初の3D格ゲーだし格ゲー史に残る作品よな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 01:35
    • ID:Ynvxhpfs0
    • >>1が無知を晒しただけだった
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 01:55
    • ID:0PxCIczB0
    • 結局はスマブラとスト2がお手本なんだよな
      誰でも練習もなくシンプルに遊べる上で、腕の差もしっかり出るっていう

      コマンド、コンボ、固め、起き攻め、発生F硬直F有利不利F
      こういう暗記要素をやたら入れるのはアカン

      というか、こんな受験勉強みたいなゲームって冷静に考えて異常
      アークは未だにこの辺りを勘違いしてる
      だからDBやグラブルのIPパワーで売れてもGGやBBみたいな自社タイトルは売れない
      グラフィックもオンライン環境も超一流なだけに勿体ない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 02:27
    • ID:S.iuWsp40
    • まーた練習とか暗記要素=中級上級からやる事を初心者に求めた話してるよ

      動画やネットにいる格ゲーマーの殆どが他のゲームの中級レベルなだけで
      それと戦える事を勝手に初心者に必要なレベルにするのはやめて頂きたい
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 04:46
    • ID:VbH96BzO0
    • 餓狼の2ラインは本当蛇足システムだった。キツい攻めから誰でも抜けれるよう実装したのかもだが、現役のガロスペ大会とかでも自発的ライン移動は基本的にお互い自重してるし、ガロスペが今でも大会とか開催されてると聞いたウメハラが「ライン移動は無しでしょ?無しだと思うよ」と見抜いてたくらい。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 10:20
    • ID:yP51CX5W0
    • スト2やスマブラが「格闘している」様に見えるのかな…
      現実みたいな「格闘する」じゃないからゲームじゃないのかね
      こいつが実際見てる「格闘」とやらがどんな物か気になるね
      投げでハメたり凄い勢いでぶっ飛んだりさぞ愉快な事だろう
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 10:46
    • ID:EEOBhZji0
    • 賛同できない意見が多い
      早々にリタイアしたレベルの人が多い印象
      スレタイ通りなら餓狼のラインとかじゃね?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 13:23
    • ID:Q9KHN5gO0
    • スト2のザンギのスクリューパイルドライバーすら出せない俺は格闘ゲームは無理やなと察した。

      ゲーセンで百円使ってうまいやつと下手なやつで楽しめる量が違うからな、一人で練習したいのに乱入してくる上手いやつとやるとボコられるだけ、腕は上がらんしそりゃそんな状況が何回も続けば新規なんて入ってこないのは仕方ないわ。金の無駄だと思っちゃうわ。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 13:25
    • ID:Q9KHN5gO0
    • >>67
      過度なコマンド技がいらんという話
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 14:13
    • ID:Bcn.YG4F0
    • ゲージ消費でキャンセルとか
      しかも本数ごとにできるキャンセルが違う
      キャンセルって単語がすでに特有な雰囲気かもしだしてる
      キャンセルしたから何?って一般人は思う
      ゲージ貯まったらすごい技使えるだけでよい
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 15:02
    • ID:Dtlq4x.C0
    • 素直にワイより強い奴は皆〇ね言うた方が早そうやな
      せやからこそゲーム自体初心者のガチキッズが多くて
      自分がボコれる側に回れるゲームが流行るんやろうな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 21:02
    • ID:dNtlhYLh0
    • >>67
      「乱入が嫌」って、今はゲーセンより家庭用が主流だし
      それに今の格ゲーはコマンドが簡略化されて波動昇竜レベルしかないものもザラ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 19:58
    • ID:0TiFCBbw0
    • ガロスペ、進化しても自身の実力でなく勝手に自動で複数に対応できるファジー~を無くした3rdくらいでちょうどいい
      チマチマペチペチ、みんながハメできるからバランスいい!、それでもゴリ押し酷過ぎてメガクラッシュ実装します!etcetc・・・・・・いやお前らみんなQOHに蛇足付けた程度でむしろ退化してるじゃねーかwwwと

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