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1: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:39:11.45 ID:vTIy/eK80
「格闘する」というのから離れてどんどん分かりにくい方へ行ってしまった
結果初心者は画面のどこを見ればいいのかさえわからなくなった
そして新規はゼロへ
結果初心者は画面のどこを見ればいいのかさえわからなくなった
そして新規はゼロへ
4: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:50:13.46 ID:Dbc9kar70
大ジャンプ、ダッシュ、バックステップは見当外れとは言えないと思うが。
7: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:57:27.91 ID:atIl7jr70
コンボ
ラッシュ
超必殺技
スーパーコンボ
ブロッキング
ジャストディフェンス
ラッシュ
超必殺技
スーパーコンボ
ブロッキング
ジャストディフェンス
8: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:00:06.56 ID:vTIy/eK80
>>7
とりわけコンボが良くない
やられたらぼーっとしてるしかないし
とりわけコンボが良くない
やられたらぼーっとしてるしかないし
9: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:02:16.72 ID:BOxsa5pB0
餓狼の2ラインはいらんな
12: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:04:17.51 ID:08C8mx3a0
超必 怒ゲージ
10: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:03:42.96 ID:BSdoauRF0
ブロッキングもギルティのフォースロマキャンもそうだけど有利になるテクニック実装したらそれ前提で戦わなきゃいけないから初心者は寄り付かないんだよな
13: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:05:27.72 ID:aC+PtZMi0
ゼロ3はコンボ喰らい中ガチャガチャしてるとダメ減ったけど
ゲーム自体が流行らなかった
ゲーム自体が流行らなかった
15: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:09:05.67 ID:2iolnaZpp
スト2は昇竜拳を使いこなせるプレイヤーとあまり対戦してなければ最高の格ゲーに見えるんだろうな
必殺技をしっかり出せるプレイヤーばかりになったら対戦が廃れ始めたし
必殺技をしっかり出せるプレイヤーばかりになったら対戦が廃れ始めたし
18: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:14:11.38 ID:CKW15VGX0
>>15
全盛期前のダッシュ出る前のスト2の時点で
「リュウケンミラーは波動と足払い以外は忘れてよし
立ち小Kでフェイント、立中Kで足すかし、大足空ぶったのみたら投げか最大のしゃがみ大P波動」
って記事がメスト以外の雑誌に紹掲載されるくらい研究すすんでたんだぜ
全盛期前のダッシュ出る前のスト2の時点で
「リュウケンミラーは波動と足払い以外は忘れてよし
立ち小Kでフェイント、立中Kで足すかし、大足空ぶったのみたら投げか最大のしゃがみ大P波動」
って記事がメスト以外の雑誌に紹掲載されるくらい研究すすんでたんだぜ
16: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:11:22.53 ID:1qyD3NfT0
バックがガードってのがどうしても嫌いで
DOAに期待してたんだが
明後日の方へ行ってしまったw
DOAに期待してたんだが
明後日の方へ行ってしまったw
17: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:11:32.87 ID:aC+PtZMi0
だからXで無敵時間減らしたりゲームスピード早くした結果
更にマニア向けになってしまったという
更にマニア向けになってしまったという
21: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:26:53.82 ID:qRX1TOWx0
スマブラのいくら食らっても大き一発喰らわなければ死なないし逆に当たりどころによっては低パーで死ぬのと
ダメージ状況によって入るコンボが違うのは結構な発明だと思う
このあたり普通の格ゲーでも取り入れられそうだけどすでにあるんかな
ダメージ状況によって入るコンボが違うのは結構な発明だと思う
このあたり普通の格ゲーでも取り入れられそうだけどすでにあるんかな
26: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:33:34.11 ID:ti7pRhBb0
個人的にはKOF94かカプエス1ぐらいがベストだった
システム増やすならカプエス2やZERO3のように選択型だと有難かった
最近のはカプエス2の6グルーブを1つにまとめるぐらいごちゃごちゃしてて無理
システム増やすならカプエス2やZERO3のように選択型だと有難かった
最近のはカプエス2の6グルーブを1つにまとめるぐらいごちゃごちゃしてて無理
25: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:31:02.83 ID:jYocNQ/e0
俺は最後に楽しめた格ゲーはカプエス2で止まってるわ
29: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:37:43.15 ID:7mlB1cdL0
緊急回避二段ジャンプは見当外れもいいとこだな
製作者がゲームを見てゲームを作ってるのが丸わかり
トンチンカンなクソシステム
製作者がゲームを見てゲームを作ってるのが丸わかり
トンチンカンなクソシステム
30: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:41:28.41 ID:GDX9p5w70
ブロッキング
33: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:54:54.29 ID:4KkDte3E0
サムスピの初代はまだいいとしてその後のシリーズの展開を見ると
格ゲーにおける蛇足という言葉をあれほど体現したシリーズはないと思う
格ゲーにおける蛇足という言葉をあれほど体現したシリーズはないと思う
34: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:05:25.98 ID:aC+PtZMi0
初代はシステム荒すぎたから真は評価する
ザンクロウからいらん
ザンクロウからいらん
36: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:42:44.05 ID:civckNj90
DOAのホールドシステムは良くできてると思ったが
31: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:52:58.33 ID:xiIUoUs1M
ワーヒーの髪切りデスマッチはフォロワーがでなかった
37: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:51:36.43 ID:Bhp1cJSHM
ワーヒー2の飛道具返しは良かった
40: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 21:24:23.60 ID:GDX9p5w70
スト4のウルトラコンボだっけ?起死回生の必殺技
なぜかコンボに組み込まれるというアホ調整
なぜかコンボに組み込まれるというアホ調整
42: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 22:42:33.28 ID:tQQPDK0Br
今のムービーカットやデカ文字表示もいらねえなあ
格ゲーはすぐ蛇足をやらかす
テンポの良さだって格ゲーの売りだったのに
格ゲーはすぐ蛇足をやらかす
テンポの良さだって格ゲーの売りだったのに
43: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 00:31:03.72 ID:80vdMuJY0
スト2でさえXで大分おかしな方向に転んだからな
ゲージを溜めるという条件を課した上になお複雑な操作を要求するスーパーコンボから始まって
初代の時点で検討の末に廃案となった空中コンボをわざわざ復活させたり
ジャンプ攻撃以外はしゃがみガードできるっていうルールを壊したり
この頃からもう誤った道を辿りはじめてた
ゲージを溜めるという条件を課した上になお複雑な操作を要求するスーパーコンボから始まって
初代の時点で検討の末に廃案となった空中コンボをわざわざ復活させたり
ジャンプ攻撃以外はしゃがみガードできるっていうルールを壊したり
この頃からもう誤った道を辿りはじめてた
44: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 01:06:22.11 ID:WKcMrfRu0
ザンギなんかゲージたまるまで戦ってると相手はだいたい瀕死だからね
45: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 01:09:16.66 ID:h17A0BwLM
投げ抜け
ゲージ消費必殺技
ピヨリゲージの可視化
この辺りは有能だと思う
ゲージ消費必殺技
ピヨリゲージの可視化
この辺りは有能だと思う
50: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 10:56:08.78 ID:kS9Ud9E90
対戦特化になったから楽しめないんだよ
モンハンクロスなんかアホみたいに複雑になったけどみんな楽しめてただろ
一人用をもっとちゃんと作りこむべき
モンハンクロスなんかアホみたいに複雑になったけどみんな楽しめてただろ
一人用をもっとちゃんと作りこむべき
51: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 10:56:12.30 ID:Mrn1J2Z9d
俺に出せるコマンド技はせいぜいパワーゲイザーだ
52: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 11:00:32.09 ID:7dLsBzGCd
レイジングストームってなんであんなゴミみたいなコマンドにしたの?
71: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 07:12:52.32 ID:SlQjf9ZK0
>>52
覇王丸のアレよりはまだマシ
覇王丸のアレよりはまだマシ
53: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 13:34:22.14 ID:xeSbH3490
超必殺技は難しくていいんだよ
ただしヒット確認コンボに組み込めないのが前提で
出せたら凄いし当たったら超凄い技だったんだよ
だから鳳凰脚やコアコア昇龍裂破はくだらなかった
ただしヒット確認コンボに組み込めないのが前提で
出せたら凄いし当たったら超凄い技だったんだよ
だから鳳凰脚やコアコア昇龍裂破はくだらなかった
54: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 15:44:53.49 ID:/nv4Mxrf0
小技は単にリスクリターンどっちも小さい技ってだけに留まってればよかったんだけどな
小技始動コンボとかやり始めたからリスクリターンのバランス崩れておかしくなっていった気がする
小技始動コンボとかやり始めたからリスクリターンのバランス崩れておかしくなっていった気がする
58: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 19:29:20.72 ID:GehTiHVw0
アークゲーは格闘とは言いたくない。
あれはアークゲーであり、ハメたもん勝ち。
あれはアークゲーであり、ハメたもん勝ち。
60: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 20:03:11.01 ID:LCpCPwQ+d
アークゲーは側だけ変えて全部コピペに見える
見れば大体アークゲーって分かる
まぁ格ゲー自体全部そうなのかもしれないけど
見れば大体アークゲーって分かる
まぁ格ゲー自体全部そうなのかもしれないけど
64: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 00:40:48.34 ID:utOUDW2J0
スト2ならパッドで十分遊べるもんな
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コメント
コメント一覧
わかりやすい名前と効果で逆転性と緊張感がある
受けの最中でも攻めに回れるから
スト2以降の格ゲーをこき下ろしたいだけ
>やられたらぼーっとしてるしかないし
スト2時代こそ三段コンボで超ダメージ&ピヨって
何も出来ずに即死する修羅のゲームなんだよなぁ…
コンボが嫌ならサムスピやればいい
結局文句言うだけでやろうとしないじゃん
ブームの時期にいろんなタイトルとシステムが出て
それが市場で洗われて
残ったものが洗練されて主力タイトルに集約されての今なんだから
僕も私も無敵対空って感じで多くのキャラに持たせたのは失敗じゃねーかな
後は春麗にターボで飛び道具持たせたのもコンセプト無視かよって思った思い出
ほぼ全ての格ゲーで採用されているだけでなく他ジャンルにも影響を与えた
なお
グラブルはある程度いったらコマンド出来ないと話にならんだろ
格闘ゲームってのが飽きられつつあった所にコンボゲーって新カテゴリができたからまた息を吹き返したのもあるってのに
とりあえずマウント取りたいだけの人に大人気
ほんとこれ
格ゲー叩きたい奴ってただ叩きたいだけのクソキッズ多すぎ
対戦を主導に置きたいメーカーも悪いけどコマンドだの言い訳ばっかで楽しみを見出だせずに叩いてばかりいるキッズ共はもっと悪い
アクションゲームも大概操作は複雑なのにそういうのないからな
誰もそこまで極めろなんて言ってねぇ
触りの部分で脱落する人がいるからワンボタンで技が出せる格ゲーもあるよと紹介しただけで
なんならグラブルVS以外にもSNKヒロインズとかあるし
(グラと雰囲気がアレだからあまりオススメはしないけど)
あれは本来仕様ではなくバグみたいなもんだからなぁ
コマンドや定番システムにケチ付けるほど初心者のカジュアル層やのに
高難度コンボだの打倒中級者以上だのプレイスタイルだけはヘビー層
自分で最初からハードル上げとればそりゃ格ゲーに限らず躓きますわ
令和になった今でもまったく新しい格闘ゲームだぞ!
影響力デカいのは
目障り極まりねえぞ
古参とカプコンとSNKが作り上げた負債ともいえるネガティブなイメージ覆して、可愛いキャラ満載にしたブレイブルー作ったりして、あの手この手で新規参入に一番力入れてるのは今も昔もアークだろ
ペルソナで女子勢盛り上げたり、カプコンとかSNKに出来たかよ
むしろ、アークいなきゃもっと過疎ってたと思うわ。何が格ゲーじゃないだよ、そんな選民思想が一番いらんわボケ
一昔ならともかく今はそんな奴もう希少種だろ。ギルディプレイヤーとかももう相当おっさんじゃん
あとさすがにカプとSNKバカにしすぎ
格ゲー以外のコンテンツも出してキャラ売りしたり女性ファン獲得ってまさにSNKだろ。KOFのキャラ人気って凄かったんだぞ
他社で言えばオタク層呼び込んだメルブラもだいぶゲーセンの救世主だったしどこも頑張ってるよ
こういう馬鹿が多いからアークゲーは大っ嫌い
アークがいなきゃもっと過疎ってた???
アークゲーの売り上げちゃんと調べてから発言しろよ
可愛いキャラ満載のブレイブルー???そんなん単にお前の好みだってだけだろwww
新規が気軽に遊べない
とりあえず遊んでみるか、と他人とやると一方的に長いコンボや固めでハメられて終わりで最悪の経験になるし
新規同士で遊ぼうにも単発ダメージが低すぎてゲームにならない
残念だがアークも普通に古参だよ…
ぶるらじは素晴らしかったし、ブレイブルーもストーリーモードとか力入れててそこは良かったのに
ゲーム性の方が複雑なコンボゲーになり過ぎてユーザー全く定着しなかったじゃん
CTはまだよかったけど、CS以降なんてぶっちゃけギルティより初心者のハードル高いよ
ギルティはまだ必殺技やハイスラで殴り合うだけでも遊べるけど
ブレイブルーは単発がとにかく減らないから、長いコンボをトレモで練習してやっとスタートラインだった
アークは未だに簡単操作モードとかで初心者向けです!とかズレたことやってるけど、そんなやり込みに向かないモードじゃユーザー定着するわけねーんだよな
結局ギルティとかBBみたいなの長年作ってる会社なんだし無理があるんだよ
P4U(A連の仕様は良かった)もグラブルも結局IPの力が強いから当たってるだけだしさ
グラフィックは凄いけどギルティの新作とかも色々不安だわ
しっかりコンボや起き攻め練習したって
ラグでフレーム飛んで相手の暴れ喰らったりするとか
金取って恥ずかしくないのが不思議なレベル
トレモで練習したのがオン環境整備がグダグダで出せませんとか頭おかしい
つまりプレイヤー側、お前らが歳とって覚えきれなくなっただけ
10代のキッズでも覚えてるのに、お前らときたら
それでも上級者とライト勢で住みわけできてるのが良いのかも
まともに格ゲーやってきてもないのに書き殴ってるレスばかりだって一瞥しただけでわかる
アークがなかったら、1999のスト3サードから2008のスト4まで(より正確に言うならZERO3&KOF98の1998からスト4の2008年まで)の間、まともに人がついた2D格ゲーがメルブラだけになるんだが
やたら長時間ハメ技みたいになるのはいまいち嬉しくない
それがよりによってスト2とかいう粗いゲームの
浅瀬だけの基準にして語ってるからおじ臭いんだ
先行入力とか簡易入力とか無いともうやる気起きないぞ
誰が昇竜一個出せるだけでドヤるようなゲームやりたいねん
なお、今度はユーザーの民度のせいにする模様
悪質なのはどっちだか
終盤の敵になるとほぼ絶対最大数まで投げ返し合いになるからやってられなかった。
投げ以外効かない攻撃出来ないってメリットデメリットはっきりしていて駆け引きも出来たし
東方
こればかり狙ってくる相手だと、クッソ萎えたな。
>ジャンプ攻撃以外はしゃがみガードできるっていうルールを壊したり
いやこれ画期的なところだろ
気功拳はコンセプト違うよなあ
ほんとこれ
波動拳昇竜拳も出せない初心者は格ゲーに「入れない」
まずそこから直さんといかん
それはマニアの引退を止めただけで
一般人はエリアルにドン引きだったよ
アークのチュートリアルとか酷いよね
マニアが初心者に30hitコンボ強要して「ね?簡単でしょ?」って言ってるだけのクソ内容
甥っ子「DB大好きー!スイッチの格ゲー買ったぞー!」
数日後「…スマブラやるか…」
ハードルや億劫さを感じる自称ゲーオタさんは大変やね
ネットに張り付く時間で基本くらい出来そうなもんやけどな
形意拳は入力シビアすぎ、2000はストライカーとの組み合わせで別ゲーになる(画面端stジョーや穴庵)など
ギルティはACがちと合わなかったのとBBはコンボが特殊過ぎてしんどかった。キャラは好きだけど
システム面で画期的だったのは超必、チェーンコンボ、オリコン、エリアル、ストライカー、ロマキャンかなぁ
アルカナのシステムは面白かった。ホーミング周りとアルカナセレクトはもっと評価されて良い
あたまおかしい子は黙っててもらえますか
ダメージ率増加
キャラ設定パクリ
王道が無くなったから無理
バーチャは世界初の3D格ゲーだし格ゲー史に残る作品よな
誰でも練習もなくシンプルに遊べる上で、腕の差もしっかり出るっていう
コマンド、コンボ、固め、起き攻め、発生F硬直F有利不利F
こういう暗記要素をやたら入れるのはアカン
というか、こんな受験勉強みたいなゲームって冷静に考えて異常
アークは未だにこの辺りを勘違いしてる
だからDBやグラブルのIPパワーで売れてもGGやBBみたいな自社タイトルは売れない
グラフィックもオンライン環境も超一流なだけに勿体ない
動画やネットにいる格ゲーマーの殆どが他のゲームの中級レベルなだけで
それと戦える事を勝手に初心者に必要なレベルにするのはやめて頂きたい
現実みたいな「格闘する」じゃないからゲームじゃないのかね
こいつが実際見てる「格闘」とやらがどんな物か気になるね
投げでハメたり凄い勢いでぶっ飛んだりさぞ愉快な事だろう
早々にリタイアしたレベルの人が多い印象
スレタイ通りなら餓狼のラインとかじゃね?
ゲーセンで百円使ってうまいやつと下手なやつで楽しめる量が違うからな、一人で練習したいのに乱入してくる上手いやつとやるとボコられるだけ、腕は上がらんしそりゃそんな状況が何回も続けば新規なんて入ってこないのは仕方ないわ。金の無駄だと思っちゃうわ。
過度なコマンド技がいらんという話
しかも本数ごとにできるキャンセルが違う
キャンセルって単語がすでに特有な雰囲気かもしだしてる
キャンセルしたから何?って一般人は思う
ゲージ貯まったらすごい技使えるだけでよい
せやからこそゲーム自体初心者のガチキッズが多くて
自分がボコれる側に回れるゲームが流行るんやろうな
「乱入が嫌」って、今はゲーセンより家庭用が主流だし
それに今の格ゲーはコマンドが簡略化されて波動昇竜レベルしかないものもザラ
チマチマペチペチ、みんながハメできるからバランスいい!、それでもゴリ押し酷過ぎてメガクラッシュ実装します!etcetc・・・・・・いやお前らみんなQOHに蛇足付けた程度でむしろ退化してるじゃねーかwwwと
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