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落胆プレイ




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1: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:30:16.516 ID:ROYF5t0+0
一方通行過ぎて寄り道がないんだよな

4: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:31:02.782 ID:6nwFCe0I0
寄り道あったらあったでお使いがーっていうくせに

3: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:30:50.379 ID:NvF774k60
国産だからだろ

5: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:31:04.286 ID:VVETaRA50
>>3
これ

2: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:30:38.705 ID:ROYF5t0+0
ペパマリシリーズとかまさに良い例
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:31:07.116 ID:RqAfjMEj0
マリアルもね

10: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:38:36.829 ID:a+QoExaPr
ペーパーマリオはむしろJRPGの中ではマシな方

9: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:36:18.486 ID:fks6+6OV0
ユーザに優しすぎてくどい

11: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:39:59.941 ID:bEQVx+Ne
FF15は面白かったけど
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:32:34.888 ID:FHI7gvNZ0
ブレスオブザワイルドは神だったじゃん

12: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:40:10.570 ID:ROYF5t0+0
隠し要素というか、探索性が無くなった

13: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:41:05.699 ID:wCIe8Byy0
TES6はまだか

15: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:42:49.873 ID:UttpXZ4f0
Wiz6は簡単なテキストだけで書かれてるけど引き込まれた
no title

14: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:41:22.954 ID:GsLJX9Na0
ギャグ要素がない

16: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:44:15.140 ID:hhjkIMXC0
良質なゲームをやって、ゲームに憧れた子供が就職してゲーム作ってるからクソしかできないんだよ

新しい物を作る仕事ほど、その分野の能力が必要なくなる
音楽や小説などの審美眼がないやつがゲームだけやってゲームクリエイターになった哀れな末路

23: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:53:42.846 ID:ROYF5t0+0
>>16 これわかるわ、オタク君ばかりになったせいでシンプルで情緒の薄いゲーム多くなった。

その分競技性とか利便性とかは増したけど。ちょっとした苦労とか、めんどくさい要素を敢えて増やすとか粋なことするゲームは無くなった

25: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 01:00:00.666 ID:hhjkIMXC0
>>23
だよね

ドラクエは最初、ポートピア連続殺人事件作った堀井雄二、高校生でドアドア作った中村光一、競馬のファンファーレや帰ってきたウルトラマンの音楽を担当したすぎやまこういち、アラレちゃんの鳥山明

という他分野で活躍する文化人をまとめて作ったから名作になった
いまは他の知識がないゲームばかりのゲーマーたちが作ってるから薄っぺらいと言わざるを得ない
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:02:30.527 ID:mnEzu04h0
>>16
これは分かるが
その分野の能力が必要ないってのは集団で作る場合だぞ
インディーだとかは別だわな
結局国産の話に限ることになる

20: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:47:20.504 ID:UttpXZ4f0
FFは先に進むのがノルマみたいになるけどドラクエは先が気になって進める

22: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 00:51:38.936 ID:bEQVx+Ne
>>20
それはない
ドラクエはストーリーがくそつまらん

27: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 01:26:23.794 ID:ZVrJUOyK0
GrimDawn始めたけど見事に一方通行だった
クソ面白いけど
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:00:20.315 ID:s3erahYi0
RPGの定義が狭いから表現上進化が止まってる
実際はマイクラやリムワールドもRPGと言えばRPGで進化してる

30: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:03:49.680 ID:nVDRqjUz0
昔は違ったのかよ

31: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:06:15.185 ID:M8TMgyjt0
今のゲームが薄っぺらいとかバカ晒してるだけの老害

34: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:16:16.213 ID:T//P2V8I0
テストプレイを十分やってないんだよ

テストプレイを十分やってれば「これはつまらない」って気づくはず

昔のゲームは開発段階でテストプレイヤーがやりこみすぎて上手くなりすぎるくらいやってた

36: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:19:19.953 ID:mnEzu04h0
>>34
量産化して商売する為に作ってるからだろうな
後ソシャゲ化で時間取らない作りにするからテストプレイ自体も
必要ない作りになってるとか?

38: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:28:10.866 ID:TYeOMIIT0
類似したゲームをプレイした事がある為、どのような内容のゲームなのかある程度想像がついて新鮮味が無くなっている
ナンバリングタイトルのどれが1番面白い作品か論争で、大体の人はその人が初めてプレイしたナンバーが1番面白い作品だと言い出す現象を考えれば、新鮮味が無くなる事はゲームに面白みを感じなくなる一つの要因である事が分かる

39: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:32:13.347 ID:TYeOMIIT0
後ウダウダ文句垂れ流しながらゲームをプレイしてる奴は何の為にゲームをしているんだ、イライラするならやめろやアホか

40: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:35:24.766 ID:T//P2V8I0
>>39
面白いと思って買ってつまらなかった

↑これを極力無くしたい

41: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:41:32.469 ID:TYeOMIIT0
>>40
開始序盤や中盤なら文句をぐちぐち言うのも分かるが、最後までプレイしてまだ文句言ってる奴は理解できん
やめるタイミングは幾らでもあるだろうにちゃっかりクリアしてんじゃねえか

33: 以下、VIPがお送りします 2020/07/12(日) 02:08:58.794 ID:GV1YRE380
楽しむ心を忘れたからさ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1594481416/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 18:14
    • ID:Qb3mzJes0
    • テイルズオブヴェスペリアの方向性でワールドマップ作ればよろしい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 18:26
    • ID:RuoiNzBt0
    • フォールアウトの宣伝見た事ある?
      一本道なんてつまらなくないですかって書いてあったような…
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 18:28
    • ID:qBza.nU.0
    • 歳とっただけ定期
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 18:36
    • ID:cfvMsMYP0
    • FF7R面白すぎて初プレイ時はめちゃめちゃ時間泥棒だった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 18:45
    • ID:VyRozg5T0
    • 昔は未完成ばかりがあった
      その不満足を埋めようとして数多の名作傑作が作られた
      今は完成品ばかりがある
      作り手も受け手も「飢え」がない
      挙句、余計や蛇足を付け足す完全版などがはびこり胸焼けしている
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 18:54
    • ID:dJ.l9NCf0
    • >>5
      堀井雄二氏の持論だね。すべての情報を出すとユーザー側の想像力が働かず、結果奥深さや面白さが薄れる

      ただまぁ、実際問題今の人間は低能低下してるから、ミニマップも敵の弱点属性も全部開示しないとキレるからねしょうがないね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 19:09
    • ID:Rc9F.LNG0
    • 「最近」なんて簡単そうにひとくくりにしてるけど全世界で何本ゲーム出てると思ってんだ?
      そのうち何本やったうえで書いてんの?マスコミの偏向記事じゃあるまいし
      クソゲーつかまされる金が惜しいほど貧乏ならゲームやってる場合じゃないぞ働け
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 19:46
    • ID:MMu4ai0G0
    • FFしかやってなさそう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 20:12
    • ID:s3ALxRze0
    • 誰にも同意してもらえないの草
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 20:24
    • ID:sVzFuVdo0
    • 対象年齢が違うからじゃない?
      あとはRPGに慣れすぎて新鮮味が無くなってる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 20:30
    • ID:P8of2zCP0
    • ターン性であってもきちんと戦略性のある作品は海外だと売れてる

      国内でRPGっていうと「ストーリーのおまけでバトルも楽しめる」って印象が強い
      だけど戦略性に特化してしまうと、ストーリーを楽しみたい層がついてくれなくなる

      それとドラクエはダンジョンRPGからダンジョン要素を薄めたゲーム
      盗む以外に明確な役割がなくなった盗賊がその名残
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 20:42
    • ID:rXZ.nkbb0
    • おいおい湾岸ミッドナイトのあの画像貼ってないのかよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 20:47
    • ID:ATNjJ3y90
    • マンネリ打破で斜め上に走り出す
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 20:50
    • ID:sLAJB9hP0

    • 普通に楽しめてるけどな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 21:04
    • ID:ExDgx0HW0
    • 日本人は創造より模倣、魔改造が得意って言い訳してクリエイティブな仕事とその努力を放棄しているだけだろ。上層部も上層部でクリエイティブ=リスクと考え実績のあるシリーズものか過去作のリメイクに金を出してクリエイターの怠惰に免罪符を与えるという始末。面白くなくなった映画やドラマ、音楽と同じ道をマンガやアニメ、ゲームも進んでいるだけ、なにもRPGに限った話ではない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 21:37
    • ID:CiAA5cQA0
    • × つまらない
      ○ ワイはつまらないと感じる
      主語をデカくして自分の価値観こそが絶対でそれ以外は異端って思い込むのは傲慢がすぎるわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 21:47
    • ID:Re8Q.Awe0
    • 昔はテストプレイを十分にやってたってマジ?(FCドラクエ2をやりながら)
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 21:52
    • ID:Vb4cMuF30
    • 最近のゲームどころか10年以上前からゲームやっていない老害の昔の方が良かったとか言う懐古の戯言
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 22:51
    • ID:Rlm6H8Ru0
    • 今のRPG、特に「最先端」を謳うモノ程、寄り道どころか本筋まで薄めたカルピスになってるんだよな...
      一地方レベルのフィールド、小勢力の小競り合い、等身大の小悪党がラスボスetc...
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月12日 23:47
    • ID:KPPLoXSI0
    • ワールドマップで世界中回れたのは楽しかった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 00:36
    • ID:9j6tf5..0
    • もうRPGって分類されるゲーム自体がほとんど出てない
      作ってんの日本だけ
      最近のRPGなんて括り自体が機能してない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 00:51
    • ID:GPC1oDdR0
    • 別に今のRPGも面白いし一方通行かどうかなんてどうでもいい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 01:39
    • ID:oeHnEfDx0
    • 決まり切った魔法と装備、それに毒やしびれみたいなありがちなステ異常
      エルフとか魔法使いといった職業も固定だし、火は水に弱いといった陰陽五行説みたいな強弱も代わり映えしないんよね
      そのほうがゲームとしては分かりやすいけど、わくわく感がない

    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 02:26
    • ID:H.FiT1Ww0
    • >>11
      ドラクエは11sのハードモードを基準に作って欲しいな
      控えの交代、ゾーン状態の消費するか維持するかの選択、バフデバフのバランス...久しぶりに歯応えのあるrpgをプレイ出来て最高だった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 03:15
    • ID:q860lqcq0
    • >>10
      いくらゲーム好きでも10年20年やってれば大概の展開は見ちゃうもんね
    • 26. 天涯孤独な無職さん
    • 2020年07月13日 06:21
    • ID:uu.1gd7.0
    • 出た出た。
      一本道否定するヤツ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 09:34
    • ID:pW7D3OsI0
    • 個人的にはプレイヤーの介在する要素が少ないのは嫌いかな
      ff、ドラクエみたいなのって誰がやっても同じゲームなのが面白くない
      逆にグランディアとかEOEみたいなプレイヤーの腕が大部分占めるようなゲームはかなり好きかも
      とにかくプレイヤーが介入できないゲームは退屈だわ、ああいうターン制のゲームは小学生ぐらいで卒業した方が良い
      勿論、古き良きゲームとしてドラクエみたいなのは残しても良いかもしれんが国産ゲーは老人や子供の介護リハビリみたいな退屈なゲームが多すぎんだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 10:59
    • ID:aG5Dw3V00
    • ※27
      メガテン3とかPQやってみろ。ターン制RPGの面白さを理解できるようになるぞ。
      アトラス製のRPGに比べればFFやドラクエなんておままごとみたいなもんよ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 11:04
    • ID:nP5EVFCU0
    • 今と昔では、予算やハード性能に大きな差があるだろう。
      ファミコン時代とネット時代を比較されてもねえ・・・
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 11:52
    • ID:vy7BAuiz0
    • ストーリーの問題じゃね、日本のRPGユーザーはストーリーを最重要視してるってデータをなんかで見た
      性能が上がってやれることが増えてシステムが面白くなろうともグラフィックが向上してイベントシーンに手間がかかるようになってストーリーがおざなりになると途端に評価が悪くなる
      あとは綺麗なグラフィックにボイスまでつくと今まで許されていた陳腐な展開が引っかかるようになってしまう
      洋RPGを遊んでる層はストーリーは二の次だからストーリーが薄くても評価は下がりづらい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 12:10
    • ID:CpIxc4r.0
    • ※27
      グランディア好きだけど、こういう風に引き合いに出されると品位が落ちるから止めろ
      そのグランディアにしたって、3以降息してるの?って言われたら違うだろうが
      EOEねぇ...。アクロバット射撃は楽しかったけど、それだけじゃ中盤以降ジリ貧だし
      通常攻撃は爽快感皆無なのもなぁ...
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 14:22
    • ID:GKAzFsyI0
    • 大金かけすぎてるからでしょ
      リクープしなきゃと思って作ってるからつまらない
      冒険できる範囲で作ればいいのに
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 16:37
    • ID:CpuNf7H.0
    • 知ってるか?
      ストーリーは6つにわけられる
      ・ひたすらハッピー:ありがちな立身出世物語
      ・ひたすらアンハッピー:「ロミオとジュリエット」
      ・ハッピー→アンハッピー:ギリシャ神話の「イカロス」
      ・アンハッピー→ハッピー:ありがちなスーパーヒーローもの
      ・アンハッピー→ハッピー→アンハッピー:ギリシャ悲劇の「オイディプス王」
      ・ハッピー→アンハッピー→ハッピー:「シンデレラ」
      この6つだ
      そいつは━━
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 16:43
    • ID:7DRL3sqb0
    • >>28
      別にメガテン3もPQも戦闘たのちくない。メガテン3は悪魔育成は楽しいけど。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 16:49
    • ID:pW7D3OsI0
    • >>30
      ペルソナ3はクリアしたが4,5と購入したが積んだわ
      特に4なんてハードまたいで3本ぐらい買ってるが全部途中であきらめた
      たぶん、自分で操作できるようなゲーム以外にもう飽きてるんだと思うわ

      >>31
      俺の感想にオメーが口出しすんな馬鹿、距離感考えろや
      品位?しらねーよ、知的障碍者が
      オメーがEOEどう思ったかなんて関係無いし興味もねー
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 18:29
    • ID:42qJrl7H0
    • ほしをみるひと すらやったことのない懐古の集まるスレはここでつか?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 19:01
    • ID:MG7T6Zkn0
    • 昔こそテストプレイしてなかったろ。
      平然とデバッカーすら居なかったくらいだ。
      邪聖剣ネクロマンサーなんかが良い例だ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 19:59
    • ID:V.k5KWBp0
    • 昔のほうがクソRPG多かっただろ
      ドラクエとかFFみたいな大作だけが記憶に残ってるだけだ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月13日 21:42
    • ID:1P.CEmko0
    • >>35
      そうやって汚い言葉使うとお前が好きなゲームが嫌われていくだけってわかんねーのかな
      お前自分を客観的に見てみろよ
      Twitterでアニメアイコンのイキりまくってるキモオタとなんら変わらんぞ
      友達いないだろ?学校でいじめられてるのか?相談乗るぞ?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 00:57
    • ID:yDmCBpDn0
    • >>5>>6
      ドラクエ11Sとかいう完全版、スーファミ版ドラクエ3も完全版な気もする
      俺は追加エピでネタバレ喰らった以外は名作だと思うがね、総合的にはシリーズ最高傑作狙えると思う
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 00:59
    • ID:yDmCBpDn0
    • >>24
      さすがにハード基準はちょっと……
      好きなPTで遊びたい勢からすっと、ノーマル相当キツいからね?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 13:03
    • ID:0bTq4JVb0
    • ストーリーって数こなせばこなすほど新鮮味なくなるから
      ゲームストーリーが大事ってゲーマー層は
      ゲーム以外でもそれを沢山摂取してるだろうからある程度の年になったら
      ゲームのストーリーを面白いと感じなくなるのは普通。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 20:38
    • ID:Erw6KWdh0
    • アニメ臭い、オタクが好きそうなのが多すぎる。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月24日 04:41
    • ID:bO7KYRdg0
    • 子供がゲームしている姿見れば分かる。
      超楽しそうだから。

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