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スカイリム 街 (2)




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1: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:37:29.18 ID:Ik0nPyYk0
スカイリムとかギャグだったろ

マジでこれいつになったら解決すんだよ
GTAやアサクリは頑張ってるけど家入れないし
no title

4: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:38:51.86 ID:A3RdhcBPd
現実でよくね?

3: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:38:25.82 ID:zCPrdWAG0
なんで現実に合わせる必要があるのか

6: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:39:07.42 ID:pgQFF9kf0
現実並みに規模あったら配置がキリなさそう

5: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:39:06.12 ID:9cQQmLLf0
マサラタウンとか三軒しか無いしな
no title

8: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:39:13.28 ID:ly1NxMcl0
面倒やろ

11: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:39:35.01 ID:3ad9iTU4a
容量の無駄

12: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:39:53.25 ID:xbm78jWG0
実際の街くらいデカかったらほとんどスカスカでダルイだけやろ

14: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:40:03.24 ID:bEK1bpMk0
建物に入れない
   ↓ 
現実で他人の家入らないから一緒定期
no title

15: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:40:04.49 ID:rmcpVhgZa
リアル言うなら家入れないほうがリアルやろ

22: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:41:24.68 ID:Ik0nPyYk0
>>15
確かにそうだわ
俺が間違ってたか

16: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:40:19.99 ID:hFUIw8OH0
いわゆる農民なら城壁の外の方が便利やろ

17: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:40:39.18 ID:2XXnATuP0
でかい街って移動するのめんどいだけだし
no title

20: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:41:08.55 ID:IWWkOJ5pd
アキバズトリップでもやっとけ

26: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:42:07.67 ID:urxr7j3j0
そんなんやったらテンポ悪くなるわ

27: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:42:17.82 ID:aGi8HDx2d
現実準拠にしたらお店以外他人の家なんかどこにも入られへんからな

31: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:42:59.43 ID:OCU2yrroM
それできたらマトリックスみたいになりそう

19: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:40:57.53 ID:u1mSBrze0
ダガーフォールとかは広いんちゃう?


32: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:43:05.67 ID:e/ZE/Nvc0
マイクラで本物の街作ってる奴らいたな
大勢で協力して何年もかけて

33: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:43:12.52 ID:CmgHmftU0
PCエンジンのバベルやってみろ
オススメやで

36: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:43:25.62 ID:7Uo0JH8Ta
.hack GUのマクアヌは広すぎて嫌になったわ
no title

37: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:44:07.76 ID:oLTYJYtF0
最初の村が街系のマップで一番広いとかよくある

38: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:44:22.07 ID:Rvflcb460
そんなとこに力入れて面白いのか

39: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:44:38.72 ID:E+zOhFv80
どうせ入れても入らねえだろ

41: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:45:07.39 ID:AnynCBCYa
学校とかあってどうすんだよ
全員に話聞きに行くのか?入ったら不審者として捕まるのか?入れないなら邪魔なだけじゃね?
そしてそれが存在したとしてそれおもしろいの?

46: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:46:30.35 ID:E+zOhFv80
>>41
Skyrimじゃん

50: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:46:43.54 ID:Ik0nPyYk0
>>41
面白くない
やっぱGTA方式でいいわ

70: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:50:14.22 ID:AnynCBCYa
>>50
ゲームとして必要なら作ればいいんだよな
本物に近い町の中で探索して生活してってゲームなら必要
本当に必要じゃない部分も演出として邪魔にならない範囲ならあったほうがいい
だけどそれだけのためにリアル志向求めすぎてゲームとしてくそダルくなるのは本末転倒よな

53: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:47:19.77 ID:9VHpf4ap0
Folloutとかキャラのセリフ多すぎで面倒
ドラクエぐらいがちょうどええねん
no title

54: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:47:38.07 ID:vX97kK/7r
初代ペルソナで信号赤になって待つのだけでもクッッッソダルかったわ

57: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:47:41.83 ID:Dl7/fUjy0
掘っ立て小屋が10戸くらいの村とか馬がすれ違うのが難しい街道とか萎えるよなぁ
田舎の村を丸ごと再現した箱庭ゲーとかやりたいわ

80: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:55:21.04 ID:Dl7/fUjy0
>>57
ぼく夏とか横溝系のサスペンスとか恋愛シミュレーションとか、原寸のスケールで出来たら面白そうじゃない?
軽トラ乗ってちょっと遠い家まで行くとかやりたい

58: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:48:05.72 ID:SchZ6Xh+a
移動が面倒くさいからいらない

59: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:48:11.86 ID:tbUIoPVp0
町並みもオブリとスカイリムならオブリの圧勝だと思ってる

64: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:48:47.65 ID:4gPiJPhIM
住居区が別なとこにあると思っとけ

62: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:48:35.42 ID:dCFxwD5qd
街を調べ尽くすのに何日も調べなきゃならんゲームなんかほしいか?

66: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:49:28.72 ID:v7BDDm710
RDR2マップ広く感じた街小さいくせに自然だけ広がってるし
no title

72: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:51:24.59 ID:tbUIoPVp0
>>66
これもそうなんか アサクリのオリジンとかもたまにはいいけどなんか最新作もだだっ広そうだしもうお腹いっぱい 普通に町中でフリーランし続けたい

73: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:51:29.49 ID:Q4mNfrU8a
街の中でも車で移動するの嫌じゃないか

79: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:54:54.64 ID:zoibNWj20
ヤーナム市街通れない通路あるし梯子多すぎやろ
車椅子の住民多いのにどうなってんねんあの町

35: 風吹けば名無し 2020/07/14(火) 07:43:16.35 ID:Pgf2QyJdd
AIが自動生成でもしないかぎり人力じゃ規模がかかりすぎて無理

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1594679849/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 22:07
    • ID:LoEMxNtM0
    • こだわると曜日や時間で訪問できないとかあって
      面倒だった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 22:19
    • ID:psONNbqA0
    • 建物あるけど入れないのばっかりって方が嫌じゃね?ただ単にマップが広がり移動距離増えるだけじゃん
      かといってめちゃくちゃ入れる建物あって時間帯や曜日で人がいるいない変わったりするのも情報一切ない初見だと調べていくの超絶めんどくせえし
      妖怪ウォッチ2あたりはいい塩梅に街を形成していた気がする。3はほとんどハリボテで手抜きだったけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 22:25
    • ID:twZVuyMe0
    • モブのセリフが丁寧で多すぎるのは確かに面倒だったな。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 22:31
    • ID:uTCp26Yo0
    • 消えたプリンセスなら結構規模大きいぞ
      住人大体パッパラパーだけどな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 22:39
    • ID:nlEKlQNe0
    • マクアヌたいして広くないやんw
      FF12やったら発狂しそう
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 22:48
    • ID:LW5DCw620
    • オープンワールドの恋愛シミュレーションか
      大変そうだな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 22:48
    • ID:t2hM2ZCz0
    • つまんなそう
      やっぱこういうとこはリアルじゃないほうがいい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 23:04
    • ID:NmOQbmJ60
    • この手の「なんで〇〇じゃないの?」系
      ゲームの面白さを考えて不要な部分をそぎ落としたからなんて誰でも分かることだぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 23:12
    • ID:4NoFE8iw0
    • 単純につまらないと多くのクリエイターが判断したからだろ
      ただ逆に、GTAみたいな規模で、中世ヨーロッパ風ファンタジーの街を作って
      そこにシティアドベンチャーの要素を散りばめたら面白いかもしれない
      ・・・アサクリかな?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月14日 23:53
    • ID:yOMXK2Vu0
    • 別に解決する必要性を感じたことがないな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 00:21
    • ID:fzk.m9kj0
    • アトリエ方式の一度行ったとこは、すべて一発ショートカットがベスト
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 00:21
    • ID:ZbYANLrI0
    • リアル求めるなら外出ればいいだけでしょ
      引きこもってんじゃないよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 00:24
    • ID:5BfTBbHz0
    • GTAぐらいの、たまに入れる建物ある程度の密度でも凄まじい労力と予算かかってそうなのに、リアルスケールで隅々まで探索できる町とかマップ作るだけで何年かかるんだよと思う
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 00:31
    • ID:QoQ6v9jm0
    • 現実規模で広くしても探索がクソ面倒なだけでそれを作る労力と金が面白さに全く見合わないから
      そんなにリアルがいいなら引きこもってゲームなんかしてないで外に出て現実と向き合え
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 00:38
    • ID:BcKVW9Aw0
    • オープンワールドで適当に短いストーリーでほっぽり出されるより
      やり込み要素とか対戦とかがあるゲームの方が楽しいと最近思った
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 01:13
    • ID:WD37P4Pk0
    • スカイリムの面積がだいたい世田谷区と同じくらいだから、街の面積をフィールドと同じくらいにすればいいのか?
      そうするとフィールドも同じ倍率で巨大化するから首都圏くらいの広さになるのかな?

      絶対遊びたくねーわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 01:43
    • ID:0fA.gcgC0
    • 所詮素人の思いつきなんてプロが何千何万回と思いついた上でつまらんとか意味がないと切り捨てられたものだぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 01:59
    • ID:oVIZ8DXC0
    • リアルっぽくなるほど「そもそも街の住人全員に話しかけるのっておかしくね?」となるので
      ウィッチャー3の塩梅が結構よかったと思う。
      建物もあるし人も居るけど、ただ居るだけが大半
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 02:39
    • ID:2xaqAVet0
    • 外出ろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 05:16
    • ID:Pp11JXSu0
    • でも実際やっててどうもモヤっとするよな、その違和感が大きすぎると世界に入り込めん。グラが貧弱だった時代はどうせ足りない部分は想像で補うし都合の悪い部分は見え難かったから世界一の大帝国の首都が建物数件でも気になんなかったけど、今はリアルにしたいのかそれともシンボル、記号にしたいのかどっちつかずでよくわからん時がある。「ここは本当は何百件も建物が連ねてる大都市なんだ…そうなんだ…」と自分に言い聞かせながらプレイするのも何だか。「外出たら?」というコメもあるが、実際飽きてゲームを卒業するプレーヤーが増えてるから最近の売上がそんなもんなんだろう。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 05:56
    • ID:3wxuyVf90
    • そこ労力のわりにメリット少なそうだと思ったり
      デメリットも多いしなぁ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 07:27
    • ID:ByT8tOnP0
    • シェンムーやっとけ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 07:33
    • ID:R7qliRYy0
    • 探索が面倒てオープンワールド全否定じゃねーか
      施設やダンジョンを一覧から選択するだけで済むゲームでもやってろよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 07:47
    • ID:lnhdfvwD0
    • 自分も消えたプリンセス思い出した
      ああいうリアルな街の規模がゲームにとってはストレス増すだけのクソ蛇足要素でしかないことは既にあの時代に証明されてるんだよな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 07:53
    • ID:IgC5nvYU0
    • でかくしたらでかくしたで歩き回るの面倒とか言ってやる気無くすくせに
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 08:05
    • ID:2ZJb0wp60
    • FF12のラバナスタとかアルケイディア、
      龍が如くの神室町や蒼天堀etc、

      ぶっちゃけ言って、実はマサラタウンとそんなに『密度』は変わらないんだよな。
      マサラタウンの四件のうち二件はストーリーに関わってるわけだが
      上記の二作でも広い街中でも、店か何かの施設やイベント関連のある建物は半数かちょい足し

      小島監督の『メタルギアでの敵兵士のAI』の話でも言われているが
      ゲーム内でのリアリティとは、リアリティとゲームとして楽しめるかの鬩ぎ合いの上のモノ。
      コレが理解出来るかどうかが肝要になる話だと思う
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 08:17
    • ID:WZf2BhyE0
    • 時代が
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 08:30
    • ID:3cBY1Q.40
    • ※23
      だから、オープンワールド至上主義の押し付けは鬱陶しいって事なんだよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 08:42
    • ID:NMzH1wKx0
    • そのままの尺度で作ると物凄い規模になってしまうぞ
      それこそ街によっては武器屋から道具屋まで行くのにタクシー使わなきゃいけなくなる
      嘘を残すからゲームになるんだよ
      何でもかんでも現実に寄せればいいってものじゃない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 08:43
    • ID:NMzH1wKx0
    • あ、ラバナスタにモグシーあったな・・・w
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 09:31
    • ID:0k1RV17W0
    • 全部の街がノヴィグラドくらいあるゲームとか正直だるすぎてやりたくないわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 10:15
    • ID:NOFp6wZc0
    • 現実は街の境目が曖昧でよくわからん
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 10:17
    • ID:NOFp6wZc0
    • すごく広く見えて行動範囲が狭いパターンもあるけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 10:38
    • ID:2CfspksY0
    • 日本なんて少し待つだけでキレるおっさんしかいないからな
      そんな底辺相手に商売するんだから全てカットしたソシャゲで十分って事よ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 10:39
    • ID:9KUjq7hN0
    • スカイリムも世界観的に裕福では無さそうだし、あんなもんなんじゃないのかな?
      大都市築けたのはもっと技術が進んでからであって
      せいぜい貧しい中世以前の集落くらいでしょ
      ノヴィグラドとかは説得力あるが
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 10:55
    • ID:W87VH.X60
    • ダガーフォールやればいいよ。
      あれ確か本州くらい広いだろ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 11:14
    • ID:R7qliRYy0
    • >>28
      成る程ソシャゲが流行るわけだ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 14:48
    • ID:IrCN.T.c0
    • >>2
      ゼノブレ2はハリボテのオープンワールドでうんざりしたわ
      オブリビオンなどの傑作を遊んでないニンテンドーユーザーしか驚かないチンケなゲームだった
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 18:10
    • ID:Y9e5i1D40
    • キングダムカムデリバランスはかなり忠実らしい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 18:38
    • ID:dQtqQoGl0
    • 街並みは背景として遠くまでみえるけど、そのみえる街の端っこまでは行けないくらいにしとくのが
      いいんじゃね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 18:58
    • ID:tKDHPiFF0
    • 例えば人口1万人規模の街があったとして全部探索するのに何日…いや何週間かかるんだよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 19:05
    • ID:3cBY1Q.40
    • ※38
      厳密にはオープンワールドですら無いんだけどね>>ゼノブレ2
      このシリーズで唯一オープンワールドに定義出来るのはゼノクロだけなんだけど、まぁハリボテ認定は免れ得ないだろうな...
      個人的にはロボ乗って飛行出来る分、「傑作」よりは楽しめたけどさ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 22:13
    • ID:xATYEBsl0
    • >>37
      そういやグラブルもマップ移動をできる限り省いたのが好評だった、面倒くさがる人が多いってインタビューで開発が言ってたな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 22:31
    • ID:FQh11QV80
    • ※42
      厳密に言うならメインストーリー進行させないと行動に制限がかかりまくるゼノクロなんて
      どこもオープンワールドじゃないだろ
      オープンワールドって広いマップとかシームレスマップのことじゃなくて
      自由度の高いレベルデザインのことだぞ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月15日 22:41
    • ID:X38k05al0
    • ファミコン時代の話だけど、
      「RPGの村は、入り口近くに宿屋を配置しろ。
      利用頻度が高い施設だし、戦闘で傷ついたのを一刻も早く回復したいプレイヤーが、
      遠くまで移動しないといけないのはストレスになる」
      と、さくまあきらは言ってたな。
      なんでもリアルにするとストレス溜まるだけだぞ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 00:16
    • ID:LmFAeIFK0
    • なにが解決だよ問題増やすな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 09:32
    • ID:O6X7xi.P0
    • これから冒険に行くって時に街の端から端まで歩いて丸1日かかるようなゲームやりたいか?
      米44
      自由に冒険しようとしたら高レベルの敵がどこまでも追いかけてきて全然自由に冒険できなくて投げちゃったわ
      マップは綺麗だし広かったけどそういうことじゃないんだよな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 19:28
    • ID:WtCRaOem0
    • 現実と同じなら同じコンビニやらドラッグストアが無暗にいくつもあって
      大半が自分の生活と関係ないオフィスで当然入れない
      クエスト場所が離れすぎててちょっと寄り道するだけで一日過ぎる
      有名店に行くと並ぶ、イベントに行くと並ぶ
      そんなかんじだろ

      やめてくれ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 13:13
    • ID:T9qINr6J0
    • 技術的に無理だから作らないんだよ
      現実世界並みの広さの街作って建物全部入れるように作ってさらにキャラ配置して
      クエストとかミッション配置してってどれだけの製作時間と金が掛かるのか想像もできんよ
      建物の内部まで作らなかったとしても相当な負担になるだろうな
      でもAI技術がもっと発展してリアルな街並みを自動生成できるようになれば可能かもな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月18日 07:22
    • ID:VN.EaIdw0
    • ウィザードリィなんて大体は城下町の移動が選択肢のみ。
      あれに慣れるとリアルな街並みなんて面倒なだけ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月05日 16:50
    • ID:OcUFMVUx0
    • こういう意見って無駄なのはよ気付けよ
      ゲームするより人生楽しんだ方が良いと思うぞ

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