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FF12インターナショナル 戦闘




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1: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 07:42:48.60 ID:33SqnQSm0
圧倒的にFF7Rかな?
no title

2: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 07:44:56.02 ID:qGGVj0HZa
>>1
それは無い

3: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 07:45:04.22 ID:ha66l+4fa
FF7Rはゼノブレの戦闘の劣化版でしかない

6: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 07:47:06.99 ID:2o7weV86a
瞬間最大風速ならゼノクロ
OCGが安定させられるようになるまではめっちゃ楽しかった

7: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 07:54:38.51 ID:ZHo471P10
ゼノブレ2
no title

4: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 07:45:10.11 ID:BPyEpok8a
divinity original sin 2 だな

8: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 07:58:03.60 ID:FYCeg32lp
ザコ戦は敵が弱く、物理一辺倒
ボス戦は敵が無意味に硬く、弱点属性での攻撃・魔法一辺倒

12: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:04:44.47 ID:2Az7wr/A0
キングダムハーツ2FM

9: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:00:52.22 ID:JJwo1gONM
FF12インターナショナル
no title

13: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:04:52.65 ID:NmdZR1FHa
SO3

14: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:05:57.06 ID:ATZ3Hzq50
ポケモン

16: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:09:47.40 ID:gKsjxfJV0
ロマサガ2

10: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:02:05.13 ID:ZLZjF+6J0
最高かどうかは知らんけどグランディアXの戦闘システムはかなり良かった
ただしシナリオなど他の要素が足を引っ張って名作になり損ねた
no title

22: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:18:07.16 ID:+eXOtgNh0
これは断然グランディア

19: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:12:43.00 ID:ItqoOBKid
デスティニーだぞ

20: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:17:07.10 ID:06dZFWzor
サガフロ

18: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:12:38.72 ID:/C46/ODC0
エンドオブエタニティ
no title

21: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:17:37.78 ID:YzogMZjY0
マナケミア

24: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:19:36.67 ID:7OtGUZie0
サガスカ

ただし万人受けはしない

26: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:20:46.56 ID:X8g1DBBrd
世界樹の迷宮

29: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:25:47.72 ID:/oNqKyL2d
FF13
no title

27: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:21:40.68 ID:scY8hPvKd
ミンサガ

28: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:23:15.57 ID:1voAXgu30
FF4
成長の自由度は少ないが、その分敵の強さがこちら側よりちょっと強めと言う
感じのバランスを保っており、緊張感のある戦闘が楽しめる
ATBも後のシリーズよりリアルタイム感があり油断してボーっとしてると
HPの低いリディア辺りはあっという間に戦闘不能にされたりする

30: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:27:30.35 ID:1voAXgu30
新桃太郎伝説
雑魚キャラの一人一人に何か独自の特徴を持たせると言うのをコンセプトにしており
とにかく敵の行動が個性的。一例をあげればHPの低い見方を狙い痛恨の一撃を放ってくるじゅむへんくなど
それ故一筋縄ではいかない敵が多く雑魚戦といえども決して気を抜けない。むしろこのゲーム
ボス戦よりも雑魚戦の方が厳しい場面も多いw 味方キャラも個性的な面子が多く様々な編成を試してみるのも面白い

33: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:33:24.44 ID:1voAXgu30
かなり限定条件的だが、ロマサガ2でクイックタイムを縛って行うラスボス戦

最大7回行動、全体混乱、即死攻撃、状態異常、限界を超えるダメージの触手攻撃、全体攻撃もあるなど
かなり凶悪な性能を持つラスボスであり、初見では負けイベントじゃないかと思ってしまうほどw
しかしちゃんと準備を行って挑めばきちんと勝てるようになっている。いいバランス具合だと思う
no title

34: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:35:37.88 ID:EQ/ezomr0
ブラッドボーン

海外レビューでも絶賛されてた

38: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:50:14.87 ID:coTifO3c0
ダクソに決まってるじゃん

39: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:52:39.50 ID:++lxOx69d
せめてコマンド式とアクション式と分けろよ

41: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 09:07:33.03 ID:wuACLR2D0
戦闘だけならサガスカ
no title

37: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 08:46:31.72 ID:TTCEGkXe0
クロノクロスのフィールドエレメントバトル

42: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 09:19:06.12 ID:SlKPzsBia
慣れたらFF13一作目の戦闘は面白かった
色々メンバーやオプティマ切り替えながら戦うのが面白かったが続編でゴミに

43: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 09:46:23.69 ID:EBaUjY1G0
>>42
13と13-2って違うところあったっけ?
LRはやってないけど

44: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 09:49:29.74 ID:ZCE8LWAN0
げ、幻影異聞録…
no title

45: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 09:58:08.93 ID:mxhg1rlwa
トマトアドベンチャー

46: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 10:00:34.69 ID:fdtBSZ3ta
カードヒーロー

50: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 10:10:34.65 ID:oXl3am7na
コマンド戦闘の最高傑作→ミンサガ
コマンド戦闘を進化させたゲームの最高傑作→ゼノブレ2
コマンド+アクション戦闘の最高傑作→ヴェスペリア
FF7Rが入る隙が無い

53: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 10:24:25.47 ID:4s2Ejenn0
そうそうテイルズオブデスティニー2な
あれとリバースでマニア向け路線は終わってしまったが
no title

58: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 11:06:11.47 ID:EWM6atqgp
ドラクエ10の戦闘がよかったなー

60: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 11:23:28.00 ID:Ve9ipQ4D0
>>58
相撲はけっこう良かったと思う
相撲というかアメフトといったほうが正確かもしれんけど
3.0で引退してしまったけど、三悪魔とかピラ8層とか好きだった

64: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 11:50:34.20 ID:Q2iVbcJc0
知る限りではダントツでFF11

62: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 11:37:56.88 ID:r2+1MJez0
戦闘重視の俺としては
世界樹の迷宮
ゼノブレイド
ValkyrieProfile
スターオーシャン
あたりはやってて飽きなかったな

売れてる割に戦闘飽きるのは
単調なDQとか
最初から最後まで弱点当てのペルソナメガテンあたりか

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1594852968/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 12:38
    • ID:NlZcSkQa0
    • 戦闘だけならFF13は神ゲー
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 12:39
    • ID:Qg6pGmd60
    • テイルズはGFだろ。次いでD2とリバース。エクシリア以降は何の挑戦もないシステムだったな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 12:42
    • ID:oIqHPgaB0
    • サガフロか#FEかゼノブレ2で悩む
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:00
    • ID:zFjCJl2Z0
    • 戦闘ならFF15も楽しいぞ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:04
    • ID:zFjCJl2Z0
    • ゼノブレの劣化版とか…他ゲーム起源説至高なんて言われたら、FF12なんてFF11のオフライン版として開発され、システムはベイグラントストーリーの昇華型で12の戦闘なんてオリジナリティの欠片もないんだけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:05
    • ID:Ohuvp.XO0
    • パラッパ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:06
    • ID:fO.GEYr.0
    • クリミナルガールズの全員戦闘参加してベンチ要員がいない感じの戦闘システムが好きだったなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:12
    • ID:vjOXUJpe0
    • RPG好きじゃない俺が(ポケモン以外で)最後までプレイしたエンドオブエタニティ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:13
    • ID:itMqzw1K0
    • ソウルサクリファイス
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:15
    • ID:UlN.fqq90
    • トラスティベルの戦闘好きだったな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:20
    • ID:ISiz5rPq0
    • グランディアはATBの完成形でXで頂点を極めたと思うんだけどシリーズが続かなかったのは本当にもったいなかった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:24
    • ID:O6X7xi.P0
    • サガスカは詰将棋的なんだけどほどよく運要素が絡んできてバランスが良かった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:27
    • ID:nnPvFWEX0
    • FFは12以降の作品はよくできてると思うわ
      つまらんくせに妙にシステムに凝ってる作品はやめて欲しい
      ペルソナとか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:31
    • ID:K.tdJX0b0
    • >>11
      エクストリームの本編後を突き詰めた続編出して欲しい
      一生遊んでられる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:37
    • ID:Z6Rel8iI0
    • セブンスドラゴン
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 13:46
    • ID:CYv5OIOj0
    • モンハン
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 14:21
    • ID:0ocfb3Tz0
    • モンハンいいっすね
      でも個人的には世界樹の迷宮かな〜
      万人受けはしないだろうけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 14:21
    • ID:3rQTynwq0
    • アバタールチューナー
      メガテン系のプレスターンバトルの完成形
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 14:23
    • ID:2RyOsaTG0
    • スカイリム
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 14:31
    • ID:Su.0IbQH0
    • レジェンドオブドラグーン(´・ω・`)
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 14:31
    • ID:7VSjM7pV0
    • もっともは知らんが、レジェンドオブドラグーンは面白かった
      単にレベルでなくプレイヤーの練度で底上げできるのは新鮮だった
      BOF5も面白かった
      ペルソナなら戦闘は初代が面白かったな
      結局簡略化されちゃったけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 14:31
    • ID:LAdLkKLG0
    • 戦闘だけなら神ゲーの天外魔境3出てないってマジ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 14:37
    • ID:EUPadPaF0
    • ヴァルキリープロファイル2は戦闘システムは面白かったよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 14:37
    • ID:O9vgyvBz0
    • >>2
      禿同!!!!
      初めてテイルズで同意見の人と出会った(´;ω;`)
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 15:00
    • ID:7Q7CmSaB0
    • ターン制RPGとアクション混じってるRPGくらいは別けないと
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 15:03
    • ID:jlcxIU1N0
    • コマンド入力ターン制なら、世界樹の迷宮が一番かな
      雑魚でもボスでも戦術考えるのが楽しい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 15:25
    • ID:wQGeo1pr0
    • FF13の戦闘は神
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 15:26
    • ID:V7c9Bl330
    • もう引退したけどFF11の戦闘はお互いにジョブの役割を理解したPTに恵まれると最高に楽しかったな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 15:37
    • ID:xSIg7kKu0
    • テトリス
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 15:43
    • ID:YX2Ik2Zd0
    • ゼノブレ2の戦闘は手軽でいいけどとにかく単調
      1はビジョンが楽しいけどレベル補正が酷すぎる
      ペルソナのプレスターンは爽快感はあるけど相手に行動させないのが基本になるから結局味方に有利すぎる
      FF15はカッコいいけど殴り合いにしかならんし

      やっぱTOD2だな、おんなじエリアで何度戦っても面白い
      コンボが気持ちいいしキャンセルテクも派手な大技もあるし、勝てる相手でもミスって画面端に追い詰められたら一気に大ピンチになる
      あとのシリーズと比べても要素は特別多くないし術技なんて死ぬほど少ないはずなのに単調にならないのが凄い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 15:52
    • ID:n.BCJBgw0
    • ゼノブレは流石に過大評価だろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 16:17
    • ID:zqa2QrlP0
    • VP2の部位破壊は良かったな、脚本とエインフェリア空気がクソすぎたけど
      FF13も良かった
      マナケミアの1だか2
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 16:52
    • ID:mWAwjeQw0
    • マナケミア2かな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 17:32
    • ID:iwftnaN90
    • ドラゴンズドグマ
      フィールドの大型モンスター倒すと暫く出てこなくなるのが残念なほど楽しかった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 18:00
    • ID:ST5tNRkv0
    • どこをどう見れば劣化版なのか教えてほしい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 18:01
    • ID:Zt2HpHU50
    • レジェンドオブドラグーンの戦闘システム面白かったか?
      必死にボタン入力のタイミング図ろうとしてるところに敵の反撃が発動してリズム狂ったりして煩わしさしか感じなかったわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 18:13
    • ID:ST5tNRkv0
    • >>35
      そもそも戦闘システム全然違うだろあの2つ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 18:14
    • ID:ST5tNRkv0
    • ここの管理人はゼノブレ好きだから····
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 18:31
    • ID:wq0lwnSX0
    • ラストレムナント
      ドラゴンエイジインクイジション
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 18:34
    • ID:6KsOLtSQ0
    • FF7RはしっかりコマンドRPGしてたのがいい意味で裏切られたな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 18:35
    • ID:BMl31G050
    • ドラクエ10、FF12、テイルズグレイセスf、サガスカ、バテンカイトス、アバチュ・真3
      ブレイブリーデフォルト1、俺屍1
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 18:42
    • ID:fyIjG2mP0
    • モンハンじゃないのか
      やったことないけどあんなに流行ったんだから戦闘が面白いんだと思ってたのに
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 20:06
    • ID:Uy0aSSej0
    • コマンド式→グランディア
      アクション→TOD2
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 20:54
    • ID:Tf8YcPTq0
    • ゼノブレ信者ほんと気持ち悪いわ
      過大評価過ぎる上に、他ゲーをすぐ貶す
      ゲハのスレだし、FF7Rを叩く辺りあの連中だろうけど
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 21:05
    • ID:Bh3IIlS70
    • >>2
      エクシリア2はアーツボールとウェポンシフトのお陰で爽快感だけは結構あったぞ
      なおゼスとベル
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 21:07
    • ID:Bh3IIlS70
    • >>30
      同じ技連打してるとグレード下がる+ジューダスに罵倒されるからな
      だから自然にチープな連打ゲーを避けようとするようになる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 21:57
    • ID:nweIsAmK0
    • >>4
      見るぶんには楽しいがプレイすると単調だからダメです
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 22:10
    • ID:6vrfC9pG0
    • ゼノブレ2の戦闘は自分で戦略を立てるというよりは、決められた道筋をミスなく操作するという音ゲーだから、なんか違う。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 22:30
    • ID:XTB3b3A20
    • アクションはSO3 コマンドはVP
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 22:46
    • ID:FXoHySC20
    • FF13はボスの強さも含めて楽しいよな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 23:37
    • ID:oIqHPgaB0
    • >>31
      アレルギー出ちゃったか?
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月16日 23:39
    • ID:oIqHPgaB0
    • >>44
      こんな記事で信者ガー過大評価ガーしてる方が過剰反応で気持ち悪い
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 00:09
    • ID:T.yxf.w.0
    • >>20
      まさか俺以外にこれ上げるようなやつがいるとはな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 00:28
    • ID:NZkH1DDE0
    • EOE、TOGf、VP、DDON

      どれも戦闘の最高峰だと思う、eoeは本編クリアまでならゴリ押しできるけど裏からはシステムを理解してないと雑魚すら倒せないレベルにまで難易度が跳ね上がる、戦闘の奥深さは最高クラス
      TOGは異端テイルズだけど極めるとドラゴンボールみたいな動きできるぐらいまで自由度跳ね上がるのが素晴らしい
      言わずと知れたヴぁるプロ、疑似オープンフィールドだがドグマはアクションRPGでは間違い無く最高だろう
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 00:39
    • ID:wYOYGhRh0
    • 確かにドラクエ10はなかなか奥深い
      なんかユーザーが勝手に攻略法極めすぎて運営が把握できるレベル超えてるけど
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 00:47
    • ID:EoBpebF.0
    • アクションRPGならブラボ
      純粋なRPGならサガフロ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 08:36
    • ID:mo85WLyF0
    • マリオRPG
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 10:37
    • ID:Hf.dBpUE0
    • >>36
      各アディショナルで敵の反撃がくるタイミングは同じ(個人の感想)
      テンポが速めのキャラを使うとタイミングが合わせやすい。(メルとかロゼとか)
      キャラの声や動きも意識する。(テンポ速いとこれも合わせやすい)

      今時のリズムゲーよりやりやすいと思う・・・押すのは〇か×だし。
      クソなのはエンカウント率が異常に高くて雑魚戦ですら逃げにくいことかな・・・
      逃げれても半歩進んだ瞬間にまた戦闘とかあるw
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 12:15
    • ID:.b.BU6JX0
    • >>52
      ゼノブレ信者はこのスレでもFF7Rを叩いてるしカウンター食らって当然でしょ
      過剰反応はお前の方
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 16:21
    • ID:aA.qyiXf0
    • >>57
      あれほんとに楽しかったなぁ
      タイミングにしろ連打にしろ無理なく覚えられる武器&スペシャル技数が絶妙な塩梅
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月17日 20:34
    • ID:ns4L01i20
    • なんだかんだでdiablo2
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月18日 02:55
    • ID:hvTFol6H0
    • >>59
      この程度で「叩かれた!信者ガー!」て本当に過剰反応だな、沸点低すぎる
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月18日 02:56
    • ID:thSrw03n0
    • >>44
      怒りのセルフハート連打笑う
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月18日 07:29
    • ID:YK16yzjR0
    • >>7
      これが話題に一切出てないとかゲーマーとして浅すぎるな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月18日 12:13
    • ID:s.A21q6U0
    • 剣戟もあるし魔法戦闘も豊富で戦闘自由度の高いダークソウル
      SEKIROは凄いと思うし革命的だとも思うけどあまりにも緩さがなくて一周目は楽しさよりストイックな達成感が強かったから

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