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1: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:21:33.71 ID:ui/SZbXQa
昔は未来はそういうゲームが主流になると思ってた
3: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:26:44.43 ID:JXgq513H0
需要がね
2: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:23:38.03 ID:imXb3DZV0
それはテラリアとかマイクラで実現してるだろ
4: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:27:25.48 ID:ui/SZbXQa
>>2
納得したわ
そういやあれも一応自動生成か
納得したわ
そういやあれも一応自動生成か
5: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:36:00.09 ID:b5IxOZmC0
でもルナティックドーンって詰まらなかったよ!!
6: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:36:58.80 ID:91AB/XIqd
>>5
ティルナノーグは?
ティルナノーグは?
12: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 12:04:43.72 ID:ui/SZbXQa
>>5
それはだいたいハードのスペックとメーカーの技術力の都合だと思う
それはだいたいハードのスペックとメーカーの技術力の都合だと思う
13: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 12:19:04.09 ID:0Cea+hO90
>>5
1、2、FX
前途、道標、第3の書、オデッセイ
3、4
テンペスト
って感じで、系統で分けるだけでも4つに分類される位にゲーム性が激変しまくってるんで
ルナドンでもサブタイトルとかナンバリングが解らないとなんとも
1、2、FX
前途、道標、第3の書、オデッセイ
3、4
テンペスト
って感じで、系統で分けるだけでも4つに分類される位にゲーム性が激変しまくってるんで
ルナドンでもサブタイトルとかナンバリングが解らないとなんとも
8: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:38:55.86 ID:FAYqz79tM
ルナティックドーン、PC-FX版がずば抜けて遊びやすくて面白かったわ。windows版の2は惜しかったかな。
前途への道標はつまらなくはなかったが、なにせマップが狭すぎて…
前途への道標はつまらなくはなかったが、なにせマップが狭すぎて…
10: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:44:07.39 ID:0Cea+hO90
>>8
ルナドンFXは1と2を足して割って前途風味が加わった感じだったね
変に遊びやすくなっててシリーズとしては一番面白かったと思う
ルナドンFXは1と2を足して割って前途風味が加わった感じだったね
変に遊びやすくなっててシリーズとしては一番面白かったと思う
11: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:49:52.72 ID:jfgjK34yp
ルナドンは2の方向で進化して欲しかったけどなあ…
9: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:42:22.76 ID:t7m0ro3t0
そろそろ今の技術でマップシナリオ自動生成系は出てきてもいいかもしれないな
生成はネットワーク経由でやれるわけだし
生成はネットワーク経由でやれるわけだし
14: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 12:20:04.41 ID:sa95MGtYM
2原理主義者だけど話聞いたらFXやってみたくなった
15: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 12:27:13.88 ID:W09y2Z82M
>>14
2原理主義者ならFX気にいると思うけど、なにせ環境整える難度が半端ないからな。PC-FX動くやつまだあるんか
2原理主義者ならFX気にいると思うけど、なにせ環境整える難度が半端ないからな。PC-FX動くやつまだあるんか
20: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 15:16:16.83 ID:sa95MGtYM
>>15
手に入りはするけど結構するな
レトロハードとしては高い方かも
手に入りはするけど結構するな
レトロハードとしては高い方かも
18: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 13:16:05.16 ID:w/PbV6A00
結構前に新作出そうとして発売中止になったんだよな
出てたら評価はどんなもんだったか
出てたら評価はどんなもんだったか
19: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 14:23:07.05 ID:0Cea+hO90
新紀元社のルナドン2の攻略本だったかな
開発スタッフインタビューの記事に「世界ではなく一つの街を作り込んで、クエストから新たなクエストに派生していくシティアドベンチャーやってみたい」って話があったけど
これ実現したら良かったのになあ
ファンタジーじゃなくて良いならGTAじゃね?ってのはまあさておくとして
開発スタッフインタビューの記事に「世界ではなく一つの街を作り込んで、クエストから新たなクエストに派生していくシティアドベンチャーやってみたい」って話があったけど
これ実現したら良かったのになあ
ファンタジーじゃなくて良いならGTAじゃね?ってのはまあさておくとして
21: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 21:57:47.90 ID:UIuUQw530
第三の書を交換流行ってる時にやりたかった
22: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 21:58:33.08 ID:UIuUQw530
ビアドソード+6が出ても強化できないというね
25: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 09:37:03.44 ID:YSlQnDTca
ストーリードリブンじゃないOWを実現したブレワイに、
高度なクエスト自動生成機能を組み込んだら延々と遊べると思う
あとは、ルンファクのようなモンスターテイムして働かせたり、
色んなクラフトができるゲームにクエスト自動生成というのも良い
つーか、ルンファクをブレワイのシステムで作って、
そこにクエスト自動生成載せたら無限に遊べる危険なゲームになるわw
高度なクエスト自動生成機能を組み込んだら延々と遊べると思う
あとは、ルンファクのようなモンスターテイムして働かせたり、
色んなクラフトができるゲームにクエスト自動生成というのも良い
つーか、ルンファクをブレワイのシステムで作って、
そこにクエスト自動生成載せたら無限に遊べる危険なゲームになるわw
23: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 22:13:58.11 ID:L6thh4tM0
ルナドン
ティルナノーグ
ブルトンレイ
出るのが早すぎた逸材
ティルナノーグ
ブルトンレイ
出るのが早すぎた逸材
28: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 10:22:52.82 ID:xfgSeLDT0
>>23
あの時代だからこそできたっていうのもあるだろなあ
文脈の生成は今でもものすごく難しい分野だから
現在のグラフィックに見合うだけの生成コンテンツを
真っ向勝負で提供するのは現状は無理だし
あの時代だからこそできたっていうのもあるだろなあ
文脈の生成は今でもものすごく難しい分野だから
現在のグラフィックに見合うだけの生成コンテンツを
真っ向勝負で提供するのは現状は無理だし
29: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 10:49:30.48 ID:YSlQnDTca
>>28
それは違うな
今どきの映画ライクなストーリードリブンなムービーゲームのシナリオ生成は難しくても、
ムービーゲーじゃなければ、今でもシナリオ生成は作れなくはないよ
それは違うな
今どきの映画ライクなストーリードリブンなムービーゲームのシナリオ生成は難しくても、
ムービーゲーじゃなければ、今でもシナリオ生成は作れなくはないよ
30: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 11:15:00.44 ID:Mxfb5zRC0
地形やNPCの自動生成技術が進んでる割には
それをウリにしたゲームが出てこないな
マイクラみたいなワールド自動生成にNPCとシナリオ生成つけて
永遠に遊べるゲームとか外人好きそうなのになぜ作らないんだろ
それをウリにしたゲームが出てこないな
マイクラみたいなワールド自動生成にNPCとシナリオ生成つけて
永遠に遊べるゲームとか外人好きそうなのになぜ作らないんだろ
26: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 10:10:24.39 ID:S1KBbCj/0
ウィッチャー3のキャラとマップ使いまわしでルンファク作ればいい
魔女もそれなりにいる世界だしゲラルトさんが明るくこんにちわ!と挨拶したり
イェネファーにレインボー!と叫ばしたりしたらそれなりに面白い作品が出来ると思う
魔女もそれなりにいる世界だしゲラルトさんが明るくこんにちわ!と挨拶したり
イェネファーにレインボー!と叫ばしたりしたらそれなりに面白い作品が出来ると思う
32: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 12:13:42.45 ID:EXgwaIdB0
ケムコ発RPGみたいな規模ならいけるかもしれんが
3Dにしたら開発に物凄い手間隙かかるんじゃないかな
3Dにしたら開発に物凄い手間隙かかるんじゃないかな
31: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 11:20:43.13 ID:Mxfb5zRC0
NPCとひもついたクエストを自動生成して、
友好度といったパラメータからNPCを仲間や敵に振り分け
クエストとクエストをつないで大きなストーリーを生成するとかさ
ほとんどは稚拙で支離滅裂なストーリーしか生成できなかったとしても
奇跡的に面白いストーリーができたら実況が盛り上がりそうだけどなぁ
友好度といったパラメータからNPCを仲間や敵に振り分け
クエストとクエストをつないで大きなストーリーを生成するとかさ
ほとんどは稚拙で支離滅裂なストーリーしか生成できなかったとしても
奇跡的に面白いストーリーができたら実況が盛り上がりそうだけどなぁ
33: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 12:23:44.29 ID:+AX+1dh40
第3の書だとシナリオエディタがあったね
34: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 12:31:37.68 ID:wfiK0Ye4p
このゲームくらいじゃね?
パーティ仲間に自分の評価聞けるのってw
今のところは悪く無いわとか言われてガッツポーズw
パーティ仲間に自分の評価聞けるのってw
今のところは悪く無いわとか言われてガッツポーズw
35: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 14:13:04.51 ID:YSlQnDTca
つーか、OWゲーは本当はシナリオ自動生成やクエスト自動生成を目指すべきなんだよ
OWの場合、仮想世界はゲームの舞台としてあるだけでなく、NPCが生きる場であり、
プレイヤーキャラの行動に影響を受けるだけでなく、自律的に動いている箱庭なんだから、
その中で仮想世界の状況に応じて事件が起きたり、NPCに様々な要求が生じる筈で、
それらを解決することが物語になったり、クエストになる方が自然なんだよ
自律的な仮想世界の筈なのに、お仕着せの用意された事件しか起きず、
あらかじめ用意されたクエストが消化されたらNPCはもう何も要求を持たなくなるのはおかしい
仮想世界の描写がリアルになるほど、そういう不自然さや不自由さの違和感は強くなる
OWの場合、仮想世界はゲームの舞台としてあるだけでなく、NPCが生きる場であり、
プレイヤーキャラの行動に影響を受けるだけでなく、自律的に動いている箱庭なんだから、
その中で仮想世界の状況に応じて事件が起きたり、NPCに様々な要求が生じる筈で、
それらを解決することが物語になったり、クエストになる方が自然なんだよ
自律的な仮想世界の筈なのに、お仕着せの用意された事件しか起きず、
あらかじめ用意されたクエストが消化されたらNPCはもう何も要求を持たなくなるのはおかしい
仮想世界の描写がリアルになるほど、そういう不自然さや不自由さの違和感は強くなる
36: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 14:18:24.96 ID:fpfKqdJSa
もちろん、今のハードウェア性能や様々なプログラミング技術の制約等で、
完全に自律的に動作し、様々な出来事が起こる仮想世界を構築するのは無理に決まってる
しかし、一応の本編シナリオやある程度のサブクエストは用意したうえで、
そこにプラスアルファで仮想世界の状況に応じた事件やクエストが生じる仕組みを導入することは、
もっと積極的に行われても良いと思うわ
上手く事件やクエストが連鎖すれば、意図しない神シナリオができるかもしれないし、
そういう可能性のある仮想世界なら、プレイヤーの入れ込み度合いも高くなる筈
完全に自律的に動作し、様々な出来事が起こる仮想世界を構築するのは無理に決まってる
しかし、一応の本編シナリオやある程度のサブクエストは用意したうえで、
そこにプラスアルファで仮想世界の状況に応じた事件やクエストが生じる仕組みを導入することは、
もっと積極的に行われても良いと思うわ
上手く事件やクエストが連鎖すれば、意図しない神シナリオができるかもしれないし、
そういう可能性のある仮想世界なら、プレイヤーの入れ込み度合いも高くなる筈
39: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 14:38:34.55 ID:Mxfb5zRC0
マイクラで村人同士が子供を作るとか
シレンで敵を倒したら敵がレベルアップするシステム
あれをもっと大規模に複雑にシステム化できればな
主人公が到達するのが遅れた遠方の村は壊滅し敵が強大に組織化しているとか
主人公が救った村は勝手に発展していくとか
ゲームバランス的にもうまく組み込めそうだけど
シレンで敵を倒したら敵がレベルアップするシステム
あれをもっと大規模に複雑にシステム化できればな
主人公が到達するのが遅れた遠方の村は壊滅し敵が強大に組織化しているとか
主人公が救った村は勝手に発展していくとか
ゲームバランス的にもうまく組み込めそうだけど
41: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 14:45:31.09 ID:Fcei9D2Ja
ノマスカはそういうジャンルだね、そういえば
43: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 14:57:02.69 ID:P7tWOn3i0
>>41
惑星タイプの種類は少ししかなくてあとは色やオブジェクトの形を変えただけの水増しだった
ロケーションも使い回し
惑星タイプの種類は少ししかなくてあとは色やオブジェクトの形を変えただけの水増しだった
ロケーションも使い回し
48: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 17:55:38.50 ID:tYRM1XyBa
>>43
アプデ後の現在は良ゲーだと思うけど
自動生成という意味ではかなり高度なことやってると思う
ルナドンとは毛色が違うからスレチかな。シナリオの自動生成はまだ難しいのかねえ
アプデ後の現在は良ゲーだと思うけど
自動生成という意味ではかなり高度なことやってると思う
ルナドンとは毛色が違うからスレチかな。シナリオの自動生成はまだ難しいのかねえ
42: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 14:49:14.06 ID:Mxfb5zRC0
tabsみたいなバトルシミュレーターをOWに導入して
モンスター同士が勝手に戦って生態系が動的に変わっていくとか
主人公がモンスターを狩ることで生態系に干渉できるとか
生態系が変わることで地形や植生も変わるとか
そこまでやるゲームが出てきてほしい
モンスター同士が勝手に戦って生態系が動的に変わっていくとか
主人公がモンスターを狩ることで生態系に干渉できるとか
生態系が変わることで地形や植生も変わるとか
そこまでやるゲームが出てきてほしい
46: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 15:39:12.04 ID:+AX+1dh40
>>42
そこまでやる場合、あまりに大量の情報を処理することになるからサーバーにその辺任せてしまう必要が出てきて
最終的にMMORPGみたいな感じになりそう
そこまでやる場合、あまりに大量の情報を処理することになるからサーバーにその辺任せてしまう必要が出てきて
最終的にMMORPGみたいな感じになりそう
47: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 17:06:20.88 ID:D8zKOGdja
自動生成MAPの技術はあってもそれを最新のグラフィックでやるとなると重すぎるんだと思う
生成の度に導きの地ロードだとまずゲームにならないレベルだよね
でもそのへんは高速ロードで実現できる可能性はあるから期待してる
生成の度に導きの地ロードだとまずゲームにならないレベルだよね
でもそのへんは高速ロードで実現できる可能性はあるから期待してる
49: 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 21:07:16.03 ID:HtzWDkVU0
ルナドンの良さは、生成された世界一つあたりのクリアタイムがそんなに長くないからってのもあるような
今のオープンワールドゲームのボリュームだと、いろんなパターンを楽しむのは難しいと思うんだよね
マイクラだって自動生成だけど、実際に何パターンを遊びこむところまでいくのかって話
「ダメなワールドが多いけど、偶然的に傑作の世界ができれば」って、大抵のプレイヤーはそのダメなのをひとつふたつあそんで「つまらない」と判定を下して他に行ってしまうよ
開発手法としてランダム生成して、その中から面白いパターンのみを製品にするという方がありそうだ
今のオープンワールドゲームのボリュームだと、いろんなパターンを楽しむのは難しいと思うんだよね
マイクラだって自動生成だけど、実際に何パターンを遊びこむところまでいくのかって話
「ダメなワールドが多いけど、偶然的に傑作の世界ができれば」って、大抵のプレイヤーはそのダメなのをひとつふたつあそんで「つまらない」と判定を下して他に行ってしまうよ
開発手法としてランダム生成して、その中から面白いパターンのみを製品にするという方がありそうだ
50: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 00:12:37.62 ID:JiJn/uyMa
>>1は別にOWとは言ってないんだけどなw
51: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 04:57:09.63 ID:9LfeV1E6d
ルナドン3で間違って村人を攻撃したせいでそのワールドに行けなくなるの何とかして欲しかったな
村人本人が居なくなっても「父さんの敵!」とか言って子供が攻撃してくるし
村人本人が居なくなっても「父さんの敵!」とか言って子供が攻撃してくるし
57: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 07:32:11.94 ID:Ox23Haty0
55: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 06:36:04.71 ID:I1D/azW60
ノーマンズスカイにそのうちクエストの自動生成アプデとか来そう
56: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 07:01:31.55 ID:NK/ChW9Ta
短くするならハクスラに自動生成とかどうかねえ、何かストーリー適当でもかえって楽しめそう
60: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 09:11:08.92 ID:MOOq2FCMa
ポピュラスみたいに自分は神視点で
人間が勝手に世界を作っていって
プレイヤーはそれを除き見しながら神として介入いていくゲームやりたい
人間が勝手に世界を作っていって
プレイヤーはそれを除き見しながら神として介入いていくゲームやりたい
7: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 11:37:16.08 ID:cFwwdHAea
今のハードで本気でルナドン作ったらどういうものができるのかは見てみたい
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
あれで王道以外のゲー厶をやる楽しみを知ったな
マップを自作ってなら現代大戦略
生成マップが単調で面白みがない
ダンジョン程度だけでもそれなんだから、ワールドマップなんて作っても面白くなる可能性はほぼない
AIが勝手にゲームを作ってくれる時代が来るまで待つしかない
ルナドンもティルナノグも褒められる出来じゃなかったし
面白くなる余地がなさそう
ただローグ系にはマップ自動生成もなかったっけ?
あと最近はローグヴァニアがちょっと流行ってきてるな
シナリオ自動生成もSAO的なVRMMOも欧米限定でのみ運営とかやりそう
年を取らないような年齢設定ができて、なんかそれだけでもワクワクした。
その後に、他のコンシューマー機の「前途への?」
をプレイしたけど、プレイ感がまるで違って残念だったなぁ。
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
……一生ルナティックドーンやって大人しくしてて、シレンライクでもいいから
ルナドンFXは高いけどプレミアまでは付いて無いんじゃ?
あとアートディンクでルナドン1&2のwin10対応版買える
安いしお勧め
今のPCで動かすと98当時の遅さと別物で快適
こういう自動生成の問題点は始めるまでそのマップが面白いかどうか不明
シナリオの起伏が付けにくく単調になりがち
開発もある程度のシナリオ数を用意しないといけないのに全てが使われないので
シナリオが自動だったとしてもプレイヤー側が好みじゃないシナリオばかりが生成される可能性がありゲームの評価に繋がる
同じゲームを2度3度繰り返し遊ぶ人は少なくあまり生成されず開発の労力に見合わない
MAPの自動生成はゲームの難易度が調整出来ずバランスが難しい
MAPの生成は現在のOWでも簡単だと思うが結局プレイヤーはシナリオやゲーム性で遊ぶので
普通のゲーム以上の開発資金を使って普通のゲーム以下の物しか出来ないのが分かってるので誰も作らない
ただ部分的にゲーム性に取り入れたゲームは多い。MAPはサンドボックスや不思議のダンジョンなど
ゲーム性部分をユーザーに丸投げすることでバランスを取ったスーパーマリオメーカーなど
RPGでやるとなると、やはり深みのあるイベントの生成が面倒なのだろう。
単純なお使いや討伐は幾らでも設置できるだろうけどね。
世代交代が早すぎたのがネックだった記憶がある
と言うかそれしかやっとらんが。
ブルトン・レイは全然自動生成じゃないぞ。
まあ理論上シナリオを追加し続ければ無限に遊べるので、「無限に遊べるRPG」という点だけに限れば近いかも知れんが。
携帯機だとこのぐらいのグラでも耐えられるし、ちまちま細々とやり続けるのに向いてるんだよな
あとネオアトラス1、2、オアシスロード入れてこのへんをローデでやってる
飽きずに楽しめてるな
AI技術がもっと発達して人が作るのと変わらないストーリーとか作れるようになるとかなり良くなるとは思うけど
もう少し先の話だな
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