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ゴーストオブツシマ (2)




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1: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 05:51:12.28 ID:ZSr+jxrL0
セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」

本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。


正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。

風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。

主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。
https://gamestalk.net/post-146879/

3: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 05:56:33.31 ID:+K/OuPpE0
桐生ちゃんもイカついおっさんだけどな
あれに賭けたせがも凄い
no title

4: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 05:57:14.58 ID:bPgeZQvC0
セガはいつも負けてるだろw

負けた っていう台詞は普段勝ってる奴が言うんだよ

10: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:03:34.57 ID:j1gdkG1cp
ああいうのに張り合えるような立場じゃないだろ

313: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 10:48:53.87 ID:EZrjpnPT0
>>10
ほんとこれ

14: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:05:27.18 ID:Bw/eH1/I0
春日一番も2枚目ではないおっさんやんか
no title

16: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:05:38.15 ID:7UfruYhBa
シェンムーのほうがよほどイカれてたのにな

22: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:08:33.88 ID:Zgx19Cke0
主人公を男前の桐生から小汚ないおっさんにして
ジャンルをコマンドギャグRPGに変更したのも充分凄いよ
反対する奴も結構居ただろう

18: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:07:20.58 ID:OFookVA70
名越だって日本に潜在的に多数存在していたヤクザに憧れるヤンキー層を掘り起こしたのはすごいと思うけどな
漫画やVシネマなんかでは定番のジャンルだがゲームではくにおくん以来不在だった
結局ゲーム業界には名越以外オタクしかいないので追随するものが現れなかった

34: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:12:45.22 ID:uNfHtnBja
まず日本人にフォトリアルなオープンワールド作る技術あるのだろうか
no title

39: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:14:16.06 ID:UMylGnP80
フォトリアルなんてもう流行らんけどな

40: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:14:28.45 ID:trNyfct00
ヤンキーやヤクザ、チャイナマフィアを相手にしたシェンムーから
あらゆる要素模倣したのが如くなのに、本人すらオリジナルで生み出した新しいゲームみたいに振舞うのが解せない

44: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:16:28.31 ID:vxwT2DP60
>>40
今まで誰も作ったことが無いゲーム市場を開拓したっていうのは凄い仕事したって思うけど
ぶっちゃけこれ以外で何かヒット出したかと言うと…

48: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:19:24.61 ID:XGRAE3bI0
如くも一時期は和製GTAなんて言われてた時期もあったな
あれからナンバリング7作に加え外伝作まで出してまったく変化がないだなんて誰も思わんかっただろう
勝負以前の問題よな
no title

51: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:20:54.28 ID:LsNvGqX9a
>>48
龍7は別ゲーみたいに変化したぞ
RPGだし

53: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:23:12.84 ID:7UfruYhBa
シェンムーはマジで偉大なゲーム
あえて欠点を挙げるなら、全然面白くないくらい

220: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:56:57.09 ID:VNI5tHAf0
>>53
完全同意。
リアルタイム組だが、すげー部分はすげーけど、すっごくつまらなかった

330: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 11:14:07.10 ID:tkEW02TP0
>>53
一番肝心な部分が駄目なの草
no title

64: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:29:42.13 ID:M3kgsw4Q0
そこそこのクオリティーの物をそこそこ売るが日本のメーカーのやり方なんだよ
仮に何百万何千万売れても膨大な開発費のせいで利益がたいした事なければ商売にならんのよ

60: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:26:45.96 ID:4o3l7ILf0
> “欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど


実際分かるまいみたいなもんが出てきたような・・・?
突っ込まれたら信者が歯切れ悪そうに変な言い訳するし

65: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:32:21.18 ID:4o3l7ILf0
ラストサムライの頃から全く進歩してないんだよな
むしろあれとの違いを教えてほしいくらい

キャラの名前が変だったり勘違いサムライが出てくるのも一緒

62: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:28:06.34 ID:7CUhcjG2M
>“分かるまい”

バイナリードメインを見た向こうの人たちは、まさにこう思った事だろうw
no title

67: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:33:23.34 ID:NuADyLopa
和ゲーは海外でヒットする可能性が低いから無茶なの作れないんだよな

71: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:39:59.90 ID:TYOpvzdE0
キャラゲーもせめて日本で売れればいいけどそこも最近は海外頼みだからなぁ

89: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:54:47.58 ID:ISi5Ultk0
かりんとうにも5年くらい制作期間与えればこれに近いゲームは作れると思う

92: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:55:28.59 ID:iahYzuzh0
お前が作ると龍が如く維新になるもんな
no title

99: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:59:29.53 ID:3ydh1Ygx0
まずオープンワールド作れないじゃん和サード
作れてもバグばかりとか既存のステージクリア型のゲームのマップを
広げただけみたいなのとかそんなのばっか

神室町からでようとしない名越は論外

102: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:02:14.24 ID:FCGD0ZRu0
主人公の見た目については正直言って名越が口出しできるほどか?
龍7の春日一番とか発売前まで主にビジュアルがアフロでダサいって前評判だったろ
桐生ちゃんも正直プレイするまではイカツイ見た目で二枚目とは言い切れない容姿だし

100: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:00:49.48 ID:ZxcDI3mS0
まあ、女キャラだけならツシマに圧勝してるよ
紗栄子とかゆなの1000倍美人だし

109: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:06:13.95 ID:+CxKoTIN0
時代劇の需要が日本に無いしな
民放で時代劇無くなってから何年経つ
日本唯一の時代劇大河でも戦国減ってるだろ

153: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:55:05.02 ID:3eW4GRRsM
>>109
戦国より幕末のが減ってるんだけどな
今は維新側か幕府側かで左右の政治厨が騒ぐから無難な戦国の方が選ばれやすいよ

162: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:04:31.33 ID:QNOlGjWY0
>>153
新撰組、篤姫、八重の桜、龍馬伝、せごどん
別に減ってるわけではないだろ

108: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:05:46.12 ID:38aaGslW0
SEGAはツシマなんかよりよっぽど作らなきゃいけないものあったと思うんだよね
それでもヤクザしか作る気ないじゃんこいつ

136: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:35:34.99 ID:sJOnWeMM0
龍が如く6ぱメタスコア83点と対馬と同点
セガ傘下のペルソナ5Rはメタスコア95点と今年一番のハイスコア
no title

142: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:43:05.91 ID:nrBIV8sqp
ツシマは固定観念の無い日本映画好きだから作れた物だと思うしその点は名越の言ってる通り

つうか仮にパクりだとしてもパクれてる時点で凄い事だし名越は御託並べる前にまずパクれと

146: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:46:54.53 ID:0GzSfG4D0
龍が如くも1の時点ではそれまでのゲームのマンネリをぶっ壊すって
コンセプトで作られたからね

それが今の名腰はどうだ。龍が如くを連発するだけのマンネリとかしている
ま、初心を思い出したと言った所かね

149: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:50:56.99 ID:nrBIV8sqp
>>146
任侠物なんかおっさんしか見ないし売れるわけないという空気だったもんな

155: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:58:13.36 ID:5sN0nlS90
あれは海外だからできた
日本人には無理だ
no title

170: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:12:32.99 ID:jin/32W30
日本だったら対馬のキャラデザと企画書を上層部に持ってったら「時代劇物とか若い奴は興味ねーよ、仮に時代劇物出すにしても、なんで主人公もおっさんだし、仲間の女もブスのババァなの?
クラウドやティファみたいな金髪イケメンと巨乳美女出さないと駄目」
とか言われてボツになってそう

230: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:03:55.72 ID:PAtNZHtM0
>>170
まずこれだよなー企画の段階で日本では無理

267: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:32:47.05 ID:MtLBpwkW0
>>170
そこだよなあ
セガに限らず中小でも同人メーカーでもそうなる
でも実際ツシマは美男美女ならもっと売れてたと思うw

187: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:24:47.52 ID:WVNBictq0
今こそ剣豪、天誅、忍道、神業の復活の時や!
no title

194: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:36:10.87 ID:DcuiOCy8a
セガが「負けたわ…」って言うと違和感あるわ
お前らネタゲーしか作っとらんだろ

199: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:42:34.01 ID:Zff4IxgZM
日本が題材ってだけの話で
なんで日本が作らないとって話になるんだよ

257: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:29:26.29 ID:YEwEn9bR0
>>199
題材にしただけ以上のことやってきたから
危機感おぼえてるんだろ 

209: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:48:49.01 ID:zP7gQC+h0
なんで名越が日本代表面してんだよ
せめて『セガが作らなきゃいけなかった』って言えよ
情けな過ぎるだろ
no title

213: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:53:20.83 ID:IHQ28kA6d
>>209
セガが作れるわけ無いだろ

218: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:55:58.66 ID:zP7gQC+h0
>>213
そういう問題じゃねーよ

224: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:00:04.81 ID:IHQ28kA6d
>>218
そういう問題だよ
ついでに言うなら作れる立場じゃ無い名越は黙っとけって思うよ

251: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:24:18.81 ID:R40mx0aE0
仮に企画持って来られても潰す側が何言ってるんだよとw
no title

265: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:32:31.95 ID:doCZwDJhM
日本で企画したら
「元寇~?人気のある戦国時代にしろ」
「むさいと売れんからキャラの容姿はいつもの美男美女な」
「とにかく派手にしろキラキラエフェクトかけてなろう系にしようか」

270: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:36:39.02 ID:aI7vguIr0
コジマ監督あたりは、世界基準でオープンワールドやったりしてたけど
本社に切られたしなあ。
結局 海外のものをありがたがる
日本人のだめな部分がでてるわな。
15年前は、ゲームといえば、日本のソフトの独壇場だったんだけどね。
むなしいものだな

272: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:40:57.06 ID:swJI2KuU0
それは違う
日本だって西洋を舞台としたゲームたくさん作ってるでしょ
日本のメーカーだから日本を舞台にしなきゃいけないなんていう
固定観念こそがピークを過ぎた化石脳だって言ってんの

275: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:41:38.84 ID:6aqoP0tJa
ツシマを美男美女ねぇ…じゃあ主人公は阿部寛かな
流石にホスト侍はちょっとね…
no title

290: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 10:10:11.90 ID:cSait9YF0
芸能人を使ってるから余計に思うだろうな。

301: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 10:27:07.57 ID:xmOIPxr20
龍が如くも
ヤクザ小説みたいなとこはよく出来てるが
ゲーム部分が邪魔してる
実写映画にしろ

106: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:04:17.09 ID:+U5FFUoR0
名越の次回作に反映されるな

314: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 10:51:31.62 ID:xmOIPxr20
結局あれなのかな
日本人は日本の憧れは行き着くとこは忍者だったのかな?

276: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:45:20.29 ID:2g+SMZZE0
実際日本の会社が作って欲しかったなぁってソフトではある

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595969472/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 22:11
    • ID:SOW9X3JT0
    • FFみたいなカマっぽい美形より現実味ある方が外人は好みだからな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 22:14
    • ID:7tc9QFDf0
    • 日本じゃツシマみたいなゲーム創れないだろうな。 
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 22:26
    • ID:Ltm2.RnB0
    • まーでも、期待してたほど凄くなかった。作り粗いし。雰囲気とチャンバラと黒澤モードは最高。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 22:36
    • ID:AwfLdB.V0
    • 和ゲーは3Dゲー作るならへんな透明コリジョンを廃したほうがいいわ
      特に酷いのがコエテク
      がっつりやらんでもゼノブレイド2並にしてほしい3階から階段使わずに自由に1階に移動するってのも3Dゲーしかできんだろうに
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 22:50
    • ID:a.qUMO730
    • 美男美女のガチャゲー作り続けてた日本はもうだめだよね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 22:56
    • ID:w5OaSQJf0
    • もし続編が出るとしたら大陸に乗り込むんだろうか?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:00
    • ID:8AM7kCBq0
    • 日本で作られなかったからこそ
      できたんじゃないかなぁと思う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:01
    • ID:1SDI8buT0
    • 日本でも侍道あるし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:01
    • ID:w5OaSQJf0
    • ※5
      ここ数年高評価の和ゲーが多くて息も絶え絶えになってた洋ゲー厨がたった1本の洋ゲーで息を吹き返してるの草
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:03
    • ID:uUvEOGzo0
    • 外国勢力から日本を守る侍ゲーを日本人が作るなんて
      いろんな会社の上層部に沢山配置されてるアッチ系の勢力が許すわけないじゃん。
      セガなんてばっちり入り込んでるから絶対できないよ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:03
    • ID:BD3nrYKi0
    • 仁って別にブサイクではないでしょ
      シーンによっては整って見えるし
      特にパッケージはイケメンといっても差し支えない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:04
    • ID:SAdRKsq30
    • >>日本だったら対馬のキャラデザと企画書を上層部に持ってったら「時代劇物とか若い奴は興味ねーよ、仮に時代劇物出すにしても、なんで主人公もおっさんだし、仲間の女もブスのババァなの?
      クラウドやティファみたいな金髪イケメンと巨乳美女出さないと駄目」
      とか言われてボツになってそう

      実際正解だろ
      日本の会社が作っても駄作にしかならない
      才能がないのに不細工を真似たところで駄作になるだけ
      才能があって不細工だったらもっといいのに作らせてもらえないってやつを1人でもあげてみたらいい。出来ないだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:07
    • ID:mvTHVuAQ0
    • >セガはいつも負けてるだろw
      >負けたっていう台詞は普段勝ってる奴が言うんだよ

      先に言われたw
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:13
    • ID:2i9BzySS0
    • ツシマは良いゲームだけど和ゲーには真似出来ないし真似してほしくないわ
      オープンワールドというジャンルが開発費と時間を食いまくる代物で、その割に戦闘や快適さを犠牲にする代物だし
      ツシマは頑張ってたけどそれでも欠点を克服するには至らなかった
      ましてや和ゲーのオープンワールドなんか目も当てられない事になる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:13
    • ID:KXclwRFW0
    • 日本がリアルなグラのオープンワールドを作らないから隣の芝生は青く見えるで
      海外のゲームが面白そうに見える。クオリティ高いのは海外に任せときゃ良いんだよ

      日本では当たり前みたいになったアニメみたいなキャラゲーが海外で人気なんだし
      ネプテューヌみたいなコテコテの和ゲーを求める外人もいるんだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:16
    • ID:VSRS.aXn0
    • >>3
      ユーザースコア9.3(4だっけ?)はちょっと高過ぎだな、ラスアスへの当てつけかも知れんがストーリーとか不愉快なキャラとか考えずにゲームの出来だけ見ればラスアスの方が遥かにいいわ

      こんな侍ごっこゲーを待ってたって期待値は十分超えて来てるし面白いのは確かなんだけどね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:23
    • ID:g1d.LWP80
    • 言うてセガは侍ゲー自体作ってなくね?
      龍が如く維新をまさか侍ゲーとか言うわけじゃないよな?
      大体日本は日本で鬼武者とか最近だとSEKIROとかあったしアクション以外でなら数えきれないほどあるぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:29
    • ID:bRBDUhgz0
    • 自社タイトルのぷよぷよプレイヤーを誹謗中傷した名越が何か言ってる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:33
    • ID:CHPoCarp0
    • このレベルの大作を作る資金力、技術力がある日本のメーカーなんて限られるからなあ。任天堂とスクエニぐらいか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:51
    • ID:VSRS.aXn0
    • >>11
      不細工なときはRGに見えるけど角度によっては浅野忠信に見えてかっこええな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:54
    • ID:ezoJE...0
    • >>18
      あれはちょっと笑ったわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月29日 23:59
    • ID:ezoJE...0
    • >>17
      今回は色々言ってたけど、結局日本の時代劇ゲームに70〜80億の予算は出ないって事が全てだわ。いやセガじゃどんなタイトルでも出ないだろうけど。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 00:06
    • ID:XhfS4WIH0
    • >>16
      それお前がTPS好きだからだわ。ラスアス2のゲーム部分で言えば後半はもう飽きてたもの。ツシマの方が色々出来るから最後まで楽しかった。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 00:13
    • ID:tM2isF8N0
    • スクエニやコーエーが言うならまだしも名越が言うのか…
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 00:13
    • ID:qHVYjZWd0
    • まぁ江戸以前の時代設定のオープンワールドをプレイしたいってのはあったなぁ
      いや明治でも大正でも昭和初期でも楽しそうだけどさ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 00:21
    • ID:atDavTbl0
    • 日本で作るタイプのゲームじゃねえと思うんだがな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 00:34
    • ID:j4KI1G.l0
    • なんか違うんだよなぁ名越が言うと
      お前が言うかとしか思えん
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 00:35
    • ID:Fn90EGeN0
    • 日本が作ったら変に美男美女だらけのハートフルハッピーエンドストーリーになるだろうな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 00:38
    • ID:Fn90EGeN0
    • >>11
      実際にプレイし始めたら何このぶん殴られた様なブサイクって思ったけど
      ストーリーに没入してたせいか終盤には見た目も好きになってた
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 00:45
    • ID:TbM3eGgx0
    • 戦国時代のオープンワールドやったらいいのにな
      日本のメーカーでは難しいか?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 01:07
    • ID:O1rI4uKQ0
    • 見た目ヤクザの玉無しには永遠に作れない

      てか国際問題になるようなモン何処も作らないやろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 01:27
    • ID:wtDLR6uI0
    • すごいけど面白くない
      面白いけど売れてない

      っていうのがセガの伝統だけど、正直最近のセガはすごくも面白くも…
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 01:30
    • ID:wtDLR6uI0
    • 日本人は大金と人海戦術でオープンワールドを作るような必要はどこにもない

      少数精鋭でシンプルに面白いものを作り続けるべきなんだよ

      何故自分たちの長所がわかってないのかね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 01:33
    • ID:qFlIIe0.0
    • 低能ジャップが上から目線で偉そうなこといってて草
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 01:46
    • ID:WyPwuKo60
    • なんで名越が偉そうに評価してるんだろうな
      何の挑戦もしない龍が如くしか作れないオッサンが
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 02:08
    • ID:VJzZLxqe0
    • 気持ちはわかるがセガにも名越にも無理
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 02:13
    • ID:9W3Hz2cr0
    • ※35
      普通の企業なら作らないヤクザとか現代都市を舞台にした売れるゲームを作ってるのって名越くらいじゃ?
      ほかはほとんどが美少女かファンタジー世界や中世を舞台にしたありきたりなRPGしかつくれてないし。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 02:16
    • ID:9W3Hz2cr0
    • ※24
      スクエニなんて、売れてるのはFFみたいなホストゲーと子供向け絵柄のDQとかしか作れないじゃん
      コエテクは工ロ重視でゲーム性がガッカリなDOAとかなんちゃらのアトリエとかだからな・・・
      三国志や信長シリーズはすごいけど、くっついてから作った新しいIPはどれもこれも二番煎ばっかだし

    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 02:18
    • ID:9W3Hz2cr0
    • ※8
      結局、SEKIRO以外は侍道みたいなレベルのゲームしか作れないんだよな・・・あとは子供が刀ふるうようなRPGや美女や美少女がメインのゲームばっか

      それ考えるとフロムは日本の最優秀ゲーム企業だわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 02:31
    • ID:qjH.JsRo0
    • ツシマは結構、多ゲームの面白いところは臆面もなくパクってる感じ
      その上で、自分らのゲームでパクらなくてもいいやってとこは取捨選択してる強かさ
      いずれにしても、技術力あってのものだろうね
      キャラ云々の話しか出来ない日本はもう蚊帳の外すぎる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 02:37
    • ID:m1yp5XQW0
    • >セガはいつも負けてるだろw 負けた っていう台詞は普段勝ってる奴が言うんだよ

      日本が負けてるって話なのに何言ってるんだろう。日本語理解できない人なのかな。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 02:41
    • ID:ZgdCDYJD0
    • それっぽいこと言ってるけど、外国人だからこそ作れたゲームだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 03:39
    • ID:tPKg5VLd0
    • >>22
      名越様はSEKIROは作れたけどあえて作らなかっただけって仰ってるんだよなぁ
      さすがは偉大なるお方だわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 03:44
    • ID:MaD3rAuy0
    • >>39
      フロム信者さん発見
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 03:44
    • ID:oqF.vNbH0
    • オープンワールドとかいう無駄に開発費かかるくせにゲーム的な面白さが薄いものなんて日本の大企業以外は真似して作らなくていいよ
      フォトリアルの雰囲気観光ゲーは海外に任せとけ

      >>41
      どっちにしろ名越が言えるセリフじゃないんだよなあ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 04:50
    • ID:eD13ZQ8g0
    • そもそも対馬を舞台にするという発想自体が日本人じゃ無理
      歴史的な意味をよく知らない外人だからやれたこと
      黒澤風の演出も、黒澤明をみんなが認知してるから出来ることで、日本だと黒澤の知名度の問題と水戸黄門のようなもっと知名度のある時代劇の影響等でそういう発想にならない
      つまり日本を知らない人が作ったから出来た作品

      オープンワールドとしての作り込みも完全に負けてるが、ここで勝負できてないのはずっとなので別に不思議はない
      単品で言うならブレワイが出てきたことで恥をかかない程度にはなってるが
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 06:29
    • ID:nPGtEwMS0
    • 日本で作ったら
      仁王みたいな美男美女、派手エフェクト、敵は妖怪・モンスターで
      対馬みたいな良さは絶対作れないよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 07:32
    • ID:HR4IFzYY0
    • >>23
      そう?攻略の幅めちゃくちゃ広いじゃん、もしかしてシューターみたいにただバンバン撃ってんの?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 07:58
    • ID:VYnwM9r40
    • >>12
      完全同意だわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 08:04
    • ID:K2We.SO80
    • 名越はこれを企画で持ってったらヤクザにしようぜって却下するくせに
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 08:05
    • ID:K2We.SO80
    • 日本のメーカーならどこでも却下するよねみたいに自分の責任を分散させて
      気付いた俺は偉いとでもしたいのかな

      ぷよぷよを馬鹿にする程度に人間で
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 08:17
    • ID:uDd0dQ4U0
    • 完全なおばか発言だよなぁ、これ
      舞台や時代設定が日本のものってだけで、UIやゲーム性は完全に向こうのソレやん

      GOTは完全な洋ゲー
      和ゲーメーカーには逆立ちしたって作れない
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 08:29
    • ID:NjW.y3ib0
    • >>12
      時代考証の中途半端な無視で良い所どりしてるのも日本では無理だと思うな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 08:34
    • ID:NjW.y3ib0
    • >>19
      任天堂は高グラフィックの技術はないな、遊びを作るのは卓越してるけど
      スクエニはその逆でグラフィックは凄いけど遊びが微妙
      ただツシマ作れる可能性はスクエニの方が高そう
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 08:40
    • ID:XbEs9R240
    • 面白いゲームに洋も和も関係ないと思うんだけど
      それを「日本が舞台のゲームなんだから日本人が作らなきゃダメ」なんて視野が狭い事言ってるようじゃもうアカンよ・・・
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 08:58
    • ID:V6gjUV3k0
    • 顔に関してはポリコレ案件か美醜の違いってくらい魅力無いけどな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 09:10
    • ID:10N8LGN60
    • 名越はそろそろ鈴木裕から学んだことをゲームに生かして欲しい。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 10:05
    • ID:CetDSdiu0
    • 何にでもポリコレ案件!ポリコレ案件!って叫ぶ奴もいい加減鬱陶しくなってきたな
      あの泥臭い内容でキラキラ美男美女が出張る方が浮いてるだろエアプ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 10:21
    • ID:ZEI4YD1c0
    • ムリ、仮に同じリソースあっても削ぎ落としたクールな台詞回しとか情緒べったりじゃない脚本とか日本のライターには書けない
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 10:22
    • ID:5nle14TU0
    • 猫侍ゲーム化でどうか
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 11:19
    • ID:Ixtwa3Ha0
    • ブレワイ作ったやつが言うならわかるがこいつが言ってもは?って感じなんだが
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 11:34
    • ID:KEem7fB20
    • >>57
      何も学べてないから○カの一つ覚えでヤクザしか作れないんじゃないかなぁ?
      ちゃんと学べてるならバーチャロンとかセガラリーとかJSRとか休眠状態の他のIPをもっと有効活用しようとすると思うで。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 11:38
    • ID:wsYQPHo70
    • 仮にサッカーパンチじゃなくて日本人が作ってたら「日本舞台のゲームは日本人にしか作れない!!!日本すごい!!!」って驕るだろうから、これでよかっただろ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 11:58
    • ID:s2gAido70
    • >>41
      名越が日本のクリエイターの代表面しているのが滑稽って話なんだけど
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 12:25
    • ID:Zp8xro1n0
    • >>39
      せきろも対馬も楽しい
      それでいいではないか
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 12:29
    • ID:hVhPPQLU0
    • >>18
      それ、映像全部見たらオタクの過剰反応で、タイトルで釣られてるやつが暴れてるだけ、で終わってなかった?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 12:49
    • ID:O.JVIGGQ0
    • >>44
      成りすましだろ...
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 12:52
    • ID:QUeC3oyD0
    • >>63
      その手のバカうじゃうじゃおるからな
      何でもポリコレはクソ!連呼してる獣じみた田舎モンも多いし
      PS○速報とかにクズがたかっとるわ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 12:54
    • ID:O.JVIGGQ0
    • 実際ソニーなんてデモンズみたいな凡ゲーつくってたのにな少し前は
      このレベルのファースト出せるようになったのは評価できるわ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 13:21
    • ID:Qd7gWseK0
    • 龍が如くは初代からアクションRPGや
      自称ジャンルとホンマのカテゴリーをごちゃにすな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 14:05
    • ID:FLHtPkgB0
    • >>13
      ほんこれ
      なんだこいつってなるわ トレンドにすらなってねえ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 15:15
    • ID:hVhPPQLU0
    • >>64
      代表の1人ではあるんやない、はなから否定したいだけの人には通じないだろうけど
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 15:21
    • ID:oxFIWbSV0
    • >>12
      なんかあれやな
      典型的な会話や議論が出来ない人間やな
      お前どこ行っても誰からも相手されてへんやろ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 15:46
    • ID:GjJjmzL20
    • イケメンならいいってわけじゃないからな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 16:05
    • ID:MaD3rAuy0
    • >>66
      終わってないぞ名越
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 17:48
    • ID:55tidBfC0
    • >>56
      凄い技術なのは認めるけど、造形に魅力感じるかというとね…
      そもそも海外のリアルすぎるグラ苦手ではあるんだけどさ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 18:19
    • ID:kgkygFzH0
    • シェンムーを変な舞台設定にせず、素直にファンタジーか時代劇にさえしてたら、ひょっとしたらその後のメインストリームの覇権とれてたかも知れなかったセガがマーケティングとか言ってるの草
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 18:50
    • ID:MWm7..600
    • >>75
      チー牛イライラで草
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 19:01
    • ID:15dElitA0
    • 日本のメーカーは日本で売れることしか考えてないから仕方ないね
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 19:08
    • ID:urAhRPsg0
    • >>67
      フロム信者はコジカン信者位見かけるわ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 19:16
    • ID:urAhRPsg0
    • >>69
      その発言は👎️だわ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 19:56
    • ID:K2We.SO80
    • >>63
      言うのが反社チー牛名越でなけりゃ違ったかと
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 20:28
    • ID:aZnd5Lu50
    • >>78
      名越さん火消し必死すなぁ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 20:37
    • ID:Pb1vJvNF0
    • >>2
      先祖が日本人にやられまくるの見て韓国人が泣いちゃうからな
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 20:40
    • ID:Pb1vJvNF0
    • 間違えた中国人と韓国人が泣いちゃうだった
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 20:42
    • ID:Pb1vJvNF0
    • >>79
      モンゴルの手下の雑魚に売っても意味ないし
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 10:20
    • ID:FzsgnGoh0
    • >>80
      頭の悪いアンチとアンチのなりすましばっか
      39みたいな露骨な酢飯にフロムを叩けるとばかりにわざとらしく集ってくるお前もアンチかなりすまし本人なんだろうな
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 10:21
    • ID:FzsgnGoh0
    • >>81
      個人の率直な感想にまでウザく絡んでくるからソニー信者は嫌われるんだぞ?
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 10:35
    • ID:5ddpr6Bm0
    • >>87
      誰もフロム叩いてるようには見えんがどうした?
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 12:18
    • ID:FzsgnGoh0
    • >>89
      44からの流れが見えないようだがどうした?
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 13:08
    • ID:plh5R5Kk0
    • あんまり主人公の顔をいじってやるなよ
      あれって海外で活動してる実在の日本人俳優なんだろ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 13:11
    • ID:FzsgnGoh0
    • >>39
      SEKIROファンはおおいにツシマを楽しんでプレイしてる
      お前みたいなクソじみた成りすましに好機とばかりに便乗して叩きにくるクソも湧くから迷惑
      まあそれをわかってやってるクズなんだろうが
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 13:45
    • ID:HhShB4g50
    • >>90
      フロム自体を貶しているコメントなどないけど大丈夫か?
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 22:10
    • ID:GZ6OWsjJ0
    • 欧米もFPS乱造からオープンワールドのインフレとポリコレ化で先が見えないからって、奇抜な侍ゲームに逃避したのかなぁーと思ってたけど、いや恐れ入ったわ。やっぱりクリエイターの環境が日本のソレとは違いすぎる。
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 23:43
    • ID:5ddpr6Bm0
    • 何かと和ゲーを馬鹿にしたがる奴ってポカホンタス女と気が合いそう
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 12:19
    • ID:LdqZFsWe0
    • チー牛会社はゴミしか作れないから何やっても無理、偉そうに負けたとか喋るな

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