このエントリーをはてなブックマークに追加
シャンティ ゲームボーイ (2)




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:54:34 ID:E88
バトルトード
スーパードンキーコング3
ラストオブアス

あとは?
no title

2: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:55:04 ID:0UO
スターフォックス

4: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:55:41 ID:E88
>>2
あれは特殊チップをソフトに積んだからどちらかというとソフトの限界やな

3: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:55:23 ID:FgQ
ファミコンの水戸黄門

6: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:55:51 ID:E88

5: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:55:43 ID:70g
地球防衛軍2

15: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:57:51 ID:V36
>>5
これ
処理重なるとガックガク

16: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:58:36 ID:E88
>>15
Vita版でようやくまともに遊べたよな

7: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:56:02 ID:FgQ
テイルズオブファンタジアも
https://www.youtube.com/watch?v=moN-c0DzSiM

12: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:57:08 ID:HJZ
>>7
地味に凄いわね

8: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:56:09 ID:ADA
たけしの挑戦状

10: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:56:23 ID:E88
>>8
負の意味での限界やろ

9: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:56:18 ID:6fy
FF6
no title

11: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:56:42 ID:E88
>>9
クロノトリガーのほうが凄いと思う

14: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:57:44 ID:yGQ
キラキラスターナイトDX

19: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:59:43 ID:zrY
MGS3

13: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:57:36 ID:E88
セガサターンの限界はトゥームレイダースだと思う
それかバーニングレンジャー
no title

18: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:59:35 ID:7Sh
ファミコン版の星のカービィ

21: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:59:55 ID:0UO
>>18
夢の泉はすげーよな

20: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:59:45 ID:u11
スマブラ3ds
なお限界が来てアイスクライマーを削った模様

23: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:00:27 ID:7Yo
GB版のシャンティはすげーよ
1991年のハードと思えない
no title

24: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:00:35 ID:75M
GBにスーパードンキーコング移植したやつ

27: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:00:51 ID:5hm
GTASA

29: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:01:21 ID:7Yo
>>27
ロード時間が長すぎる

32: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:01:59 ID:zr8
メガドライブのバーチャレーシング
ROM内でなんかやってるみたいでエミュレート出来ないみたい
no title

39: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:02:43 ID:7Yo
>>32
実機で持ってるけど、ロード時間が無いのが快適すぎる
でもサターンのデイトナとかもロード時間がほぼ無かったし、セガの技術力は世界一や

51: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:08:18 ID:zr8
バーチャレーシングは感動する
ポリゴンなんて一番苦手なはずのメガトライブであそこまでやったんやから

42: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:03:04 ID:JGU
ゴーストバベル

43: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:03:37 ID:7Yo
>>42
GBはあとスターオーシャンブルースフィアやな
no title

46: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:05:06 ID:7Yo
スターオーシャンブルースフィアはGBAのテイルズより出来が良かったと思う

45: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:04:28 ID:zr8
32xとかもうメガトライブを限界突破させてるよね

48: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:06:10 ID:7Yo
>>45
でも32x抜きで、力業でバーチャレーシングを無印メガドラに移植したほうが凄いと思う

53: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:09:50 ID:mYT
DSやと何がある?

56: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:11:54 ID:7Yo
>>53
DS時代は知育ゲーブームでどこもそこも手抜きゲーを乱発した印象があるから思いつかないわ
最初の頃はFF3とか頑張ってたのにな

57: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:12:46 ID:zr8
>>53
DSは動物の森よく出せたなあって思ってた
しかも人の家行けたし

67: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:17:47 ID:mYT
>>57
たしかになぁ……
一応3Dゲームやし、キャラ数やイベント、会話のバリエーションもそこそこあるしアイテムも多いしな
容量ギチギチやろあれ

58: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:13:02 ID:dAB
>>53
ポケモンBWのドット絵がヌルヌル動くって今考えたらすごくない?

83: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:43:17 ID:XBG
>>53
A列車

54: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:10:30 ID:iym
わかるマン少なそうだとは思うがバグサイトってゲーム
GBC当時技を数十回使い込んでポイント貯めて技が進化するってシステムは斬新だったわ
ただロードがメニュー開いたりマップ移動だけで数秒かかる
とかいうアレはハードの問題だったんやろか

59: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:13:08 ID:pEB
PS4はラスアス2かRDR2

61: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:13:42 ID:7fw
スカイアローブリッジすき

55: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:10:44 ID:7Yo
GB版のセーラームーンRもスーファミに負けないぐらい描き込まれてて感動したわ
なおゲーム内容は女児にはクリアできない難易度の模様
no title

63: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:14:48 ID:7Yo
PS4ならメトロエクソダスというカクカクでまともに動かないゲームがあってぇ・・・
限界に挑んだというか無策に限界を突破させてるというか

66: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:17:43 ID:zr8
>>63
いつかやってみたいゲームや

65: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:17:25 ID:iym
暗黒要塞レクリス…

69: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:18:29 ID:7Yo
https://www.youtube.com/watch?v=TtBotRj8JDQ


ゲームギアの限界は多分これ
移植の段階で敵キャラが減ったぶん逆に遊びやすい

70: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:19:20 ID:zr8
>>69
こんどミニででるやつやな

71: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:19:40 ID:7Yo
>>70
オリジナル版はメガドラミニで遊べるで

75: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:23:53 ID:zr8
>>71
ミニは持ってる幻のテトリス入ってて感動した

72: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:19:59 ID:Lpn
FF8やパラサイトイヴ2あたりのムービーCGはかなりのレベル
https://youtu.be/Y5JVDLBOtzw


73: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:20:09 ID:iym
散々語りつくされてるけど初代ポケモンの開発で残り数バイト余ったから隠しキャラ入れたろって逸話すき

74: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:21:52 ID:7Yo
ラスアスは低スペックのPS3に特化して色々工夫して作ったら、PS4に移植する作業が地獄になってしまった話すき
なお続編

87: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:50:50 ID:XBG
マリオも雲と木が一緒で色変えただけとかあったけどこれハードやなくてソフト容量の限界の話やな

81: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:32:35 ID:uPd
クロノクロスは当時こんな綺麗な映像できるんかって曲も相まって感動したわ
なお全く内容を覚えてない模様
https://m.youtube.com/watch?v=KrqzrLf6CIY


82: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:36:43 ID:zr8
>>81
もう20年前とは思えないなあきれい

84: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:46:09 ID:FbZ
ドラクエとかマリオもかなりバイト数を削っとるやろ

85: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:47:08 ID:XBG
>>84
50音すら入れれなくて独特の呪文になった逸話すき

50: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)00:08:03 ID:FZj
ゲームハードの末期は技術が成熟するのか
凄いゲームが発売されるような印象はあった。

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595948074/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 16:15
    • ID:l8ySYswG0
    • ROMカセット時代はカセット側に専用のチップ追加して無理やり動かしてたとかあったな
      PS2末期とか本体OSの使ってるメモリまでソフトに回すとか
      OS自体そのソフト専用のを動かすなんて無茶してるのがあったはず
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 16:17
    • ID:4LP1zeDn0
    • 入れれないなんて馬鹿な言葉使う奴初めて見た
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 16:27
    • ID:s9.3Wbk70
    • 出てないのでは
      ベイグラントストーリー
      FF12
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 16:44
    • ID:aS1FES0s0
    • ストZERO2(スーファミ版)
      ヨッシーアイランド(スーファミ版)
      ワイルドトラックス
      クロノトリガーの音源(スーファミ版)
      マザー2の音源(スーファミ版)
      ウィッチャー3(Switch版)
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 16:56
    • ID:oytdBb5W0
    • >>2
      そんな重箱の隅を突くように他人の言葉遣いを指摘するなら自分も「馬鹿な言葉を使う奴は初めて見た」ぐらいまともな言葉を使ったらどうだい?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 17:01
    • ID:Uh2yHeG50
    • PCゲーのクライシス
      当時最高スペックでも最高設定で60fps下回るとかなんとか。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 17:14
    • ID:4dgrMx1P0
    • RDR2は今みてもすごい
      なんであれをPS4で動かせるねん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 17:20
    • ID:aS1FES0s0
    • 64のF-ZERO X
      グラフィック等いろいろ犠牲にしながら
      60fpsを維持しながら同時に数十台のマシンを走らせた

      逆に時のオカリナは20fpsにして美しいグラフィック、操作性、カメラ、リアルタイムサウンド他いろいろ実現させた
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 17:26
    • ID:LVBVZhy70
    • ドンキーコング64とムジュラ入っていないのでみんなにわかかな?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 17:32
    • ID:2vh9Y3rj0
    • 白黒のゲームボーイのときメモはボイス付きらしい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 18:07
    • ID:cP91t4QE0
    • 3DSだとバイオリベかな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 18:22
    • ID:yr6YvPLR0
    • >>10
      GB版しか出てこない和泉恭子さん好き
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 18:30
    • ID:P.62J.5Y0
    • PCなんかでは
      FDD制御用のチップとかも乗っ取ってるゲームとかあったような気がする
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 18:31
    • ID:YGeHSq8m0
    • 限界に挑んだからって勝てるわけじゃねーからな
      身の程知らずのダセー奴より身の丈に合った勝者の方が遥かにカッケー
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 19:06
    • ID:15dElitA0
    • >>72
      それはハードの限界に挑戦してるとは言えない
      プリレンダムービーはただの動画だもの
      ハードの性能には一切関係ない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 20:08
    • ID:5SUCvpkp0
    • 有名すぎるけど3DSのスマブラはやばい
      60fpsやであれ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 20:16
    • ID:M9RVjxMR0
    • スーファミのストリートファイターZERO2
      3Dより2Dが得意なハードだったサターンで出した
      バーチャファイターも限界に挑んでる類
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 20:45
    • ID:naOPsakT0
    • ※15
      元々PS1は綺麗なムービーの再生は無理と言われてた
      それを可能にした技術を「ただの動画」で済ますなら
      全てのゲームはハードのスペック通りの内用ですとなる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 21:09
    • ID:sXh97lvv0
    • キングダムハーツのCOM(アドバンス版)はすごいと思った
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月30日 21:34
    • ID:1.yDyjHl0
    • 難易度のハードのことかと素で間違えたわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 05:39
    • ID:1UjY1fq60
    • SFCのスターオーシャン
      最近出たファミコン版ギャプラス ファミコン風だと思ってる人がいるレベル
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 08:24
    • ID:ZywXyswp0
    • ゲームボーイのドラクエ3
      プレステのFF9は限界超えた結果、負荷掛け過ぎて駄作になっちゃった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 09:40
    • ID:A0OZpyvv0
    • WiiU版ゼルダブレスオブザワイルドとゼノブレイドクロスはハードの限界に挑んでるな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 11:31
    • ID:mO7ptwyy0
    • スーファミの特殊チップとかROM容量拡張してるソフトは、ハードの性能だけじゃないから該当しないだろうな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 15:46
    • ID:So.3KB5C0
    • SFCのテイルズオブファンタジアは衝撃だった
      下手なPSソフトより綺麗だった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 15:57
    • ID:.MUmM1T20
    • CP2のX-MEN VS. STREET FIGHTER

      気功掌がCP2で表示できる最大の円

      それを1P2Pで二つ出すんだからw

      それを移植出来たサターン版
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:58
    • ID:RFXmXQQj0
    • ※9
      にわかじゃなくてそっちがマイナーってだけでは? 64の時点で当時の時代の流れ上ではマイノリティだからな。はっきり言えば相当な任天堂ファンでなければ大体はPS&PS2かSSに流れてる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:40
    • ID:wJ7vMqvR0
    • PS2のスパイダーマン2
      等身大のマンハッタンをロード無しで端から端までウェブスイングで移動できる
      戦闘の突入もシームレス
      PS4で驚かれていた事をPS2で既に実現していた
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 21:32
    • ID:kDAOsGIR0
    • 烈火ですなぁ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 14:20
    • ID:924AXCft0
    • クロノクロスは設定資料集に載っていたが、キャラモデルの描画数が足りなかったから
      キャラモデルのカメラから見えない所を非表示にして、表示可能数を増やしてたらしい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 22:52
    • ID:D9DX.6cF0
    • 1 ここまでbeatmania for Wonder Swanなしとは
      おまえらの目はFUSHIANAすぎねえか👹
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月03日 01:13
    • ID:g3.aKD7k0
    • 64はマイクロコードでしょっぱなから全開で突っ走った印象
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 14:13
    • ID:AP8UZIq90
    • PS3版オーディンスフィア、面白いけどガックガクに処理落ちしてた。
      PS4で完全版が出てヌルヌル動いてるのを見て感動した。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月16日 22:29
    • ID:RkOggCOd0
    • ファミコンのバッキーオヘア。
      高速スクロールでも処理落ち ちらつき一切無しの神レベル。
      同時期に発売した ドラキュラくんと比べると差は一目瞭然。
      開発にのちのトレジャースタッフが関わっていると知って超納得した

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ