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地球防衛軍2 蜘蛛




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1: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:22:44.182 ID:PkRR5yPq0
なんかある?

6: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:25:03.378 ID:ZvZFaYYL0
風来のシレン2

2: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:24:13.941 ID:ZvZFaYYL0
ファミコンのFF

4: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:24:42.448 ID:UIfsBd68d
ドラクエ2のはかぶさの剣

3: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:24:33.021 ID:ZvZFaYYL0
飛行船のスピード
no title

5: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:24:50.289 ID:KQueGCPRa
カタシムリの皮

17: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:37:25.471 ID:uTgXXF1zd
>>5
なつかしすぎ

9: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:26:25.343 ID:NMOaneHdp
通常技キャンセル

7: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:25:18.522 ID:JdrTNOswd
BUD回路
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:29:22.801 ID:dgEaKgsE0
バグじゃなくてプレイヤーのデマを2で実装したのはあったな

14: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:34:26.119 ID:wWOBBdfYa
>>10
スト2の噂が実現されたのはあったな
リュウは波動拳が強い
ケンは昇竜拳が強い

16: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:36:51.377 ID:GNiiQGoM0
セレクトバグ

11: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:29:57.692 ID:S9fKd/Yip
バーチャファイターのスプラッシュマウンテン
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:47:12.346 ID:piF3IN5dx
>>11
どの辺がバグだったの??

31: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 08:08:19.027 ID:GD7pMTOg0
>>24
元々トゥーキックスプラッシュマウンテンって技があって、トゥーキックをしないと投げ技のスプラッシュが出ないはずだった。

それが単発の投げ技がバグで出るようになってた。しかもコマンドも違和感なかったので誰もバグとは気づかなかった。

アキラのニーキック(独歩)もバグのはず。コマンドも特殊。

48: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 09:37:02.560 ID:piF3IN5dx
>>31
へーへー

アキラの独歩は超特殊だよな
1フレーム以内にG離すなんて

15: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:36:36.420 ID:dB1gX8m/0
地球防衛軍、蜘蛛の糸のダメージがミスで10倍に
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:32:33.041 ID:nLz1PlhG0
テイルズオブデスティニーのリリス仲間はちょっと違うかな

19: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:38:39.973 ID:y+C/PW5u0
キャンセルはすごいよね
もうゲームではお馴染みのシステムになってる

>>13
あれはボツネタがリメイクで実装されたって感じだよね

18: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:37:46.851 ID:OXmxzydq0
スマブラのマスターハンド使えるやつ

20: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:39:20.230 ID:bSwMa1iN0
ミュウは違うか
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:49:37.078 ID:ZJ0r+3rrr
>>20
あれは仕込みだからね。
ニンテンドーにも黙ってたんだって

27: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:51:09.197 ID:rGOBIVIN0
>>25
ミュウの存在自体はね
ミュウが出せるようになったのは誤算だろ

28: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:52:38.336 ID:ZJ0r+3rrr
>>27
デバグ プログラムの部分を消したら容量に空きが出たので そこにミュウのデータを入れた。
あとで配る目論見だった。

21: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:41:35.263 ID:rGOBIVIN0
スーパーマリオブラザーズの無限1UP

22: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:43:28.280 ID:CAazFmL4d
ちからずく命の珠

29: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:54:08.477 ID:Va6B8voq0
マリオのキノコででかくなったりダメージで小さくなったりするやつ

30: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 07:59:57.420 ID:t1KPkGV80
あつ森の撮影時インターフェイスOFF

34: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 08:18:35.628 ID:MtNfB0gsM
これすき

『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた[3]。4倍速の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラーに近い挙動を使用して実現していた。

35: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 08:21:54.669 ID:q8DXEPhcp
>>34
プロデューサーより偉いのも納得

37: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 08:27:51.465 ID:UVtvG/Iy0
>>34
失われた未知の技術

40: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 08:39:08.819 ID:K8FSXfAD0
>>34
ナーシャ・ジベリって知らなかったけどスゴイ人だな

50: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 10:24:04.337 ID:zHRlRIJvd
>>40
何処かの王族の血を引いてるとか
エピソードが漫画のキャラみたいな色々凄い人だぞw

38: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 08:31:11.365 ID:kfYO+jw30
FF3の飛空挺はインパクト絶大だったわ
ゲーム史上あれほど爽快感ある空の乗り物って無いんじゃないかと思えるくらい

36: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 08:24:34.445 ID:00dWbiayr
スト2では同キャラ同士で対戦できるバグがあったそうだけど
その後そういう仕様のゲームが出てきたのはこれがきっかけだったりするのなな

39: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 08:35:21.862 ID:CgyxJ+is0
テトリスのくるってやってカチッはバグなんじゃ無いかと思ったりする

41: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 08:56:03.055 ID:FdjkQ5lU0
バグではないけどSTGの処理落ち

42: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 09:00:47.990 ID:e6uQ/1F10
>>41
処理落ちを前提に作られてるってよく考えたらすごいもんだな

43: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 09:02:53.528 ID:kfYO+jw30
STGの処理落ちはなんとなくニュータイプ感あって好き
爆死した途端通常スピードに戻るのも好き

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1596147764/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 16:26
    • ID:qo7t26ma0
    • ガンランスの竜撃砲回避だろう
      修正したら逆にクレーム来て
      元(バグ状態)に戻して
      正式仕様にしたっていう逸話あり
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 16:26
    • ID:jsBvC8Gn0
    • サムライスピリッツ零スペシャルで一閃の威力がリセットするバグがあったけど、最近出たネオジオコレクションの完全版でも直ってない
      もともとバグだったのかは知らないけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 16:30
    • ID:mfbNiUK00
    • ソウルシリーズのハメ抜けとめくり
      ダクソリマスターでめくりは修正されたけどね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 16:36
    • ID:IxBwlUDb0
    • そもそも格ゲーの「コンボ」自体が元々バグ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 16:39
    • ID:KsaPQSpD0
    • ガンジー
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 16:47
    • ID:YPfbSyPH0
    • DPリメイクでなぞのばしょを逆輸入とかされそう
      寒いからやめてほしいけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:03
    • ID:nXgi6ewc0
    • スト2のキャンセル
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:06
    • ID:37Zt0UX.0
    • ※4
      キャンセルだろ、コンボの意味すら知らないのかよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:28
    • ID:4qRxDRk40
    • ガンパレード・マーチの移動射撃
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:33
    • ID:qTsA.12X0
    • ホントかウソかは知らんが、春麗の足。
      何故か細く表示されてしまう原因不明のバグが発生し、じゃあ太く描けば丁度良く表示されるじゃんと描き直したらそのまま表示されてしまい、でももう時間がないのでそのままリリース。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:38
    • ID:3q76v1Ot0
    • >>3
      2でも3でもハメ抜け無いのに仕様ですは苦しいわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:38
    • ID:fNwwjTWp0
    • 内情は知らんけど直近だとモンハンアイスボーンの地質学かな
      ユーザーの反発すごいから仕様にせざる負えなかった感あるわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:41
    • ID:pYd.oyMm0
    • ドラクエのビルダーズ2ではかぶさの剣という武器が作れるようになった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:51
    • ID:oJQ6ck0z0
    • バグとは違うものだろうと思うけど、スーマリの無限1upは開発段階で気づいたけど、あえてそれができる場所を残したんだとか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:52
    • ID:mBhS1RN.0
    • ロケットジャンプ、ストレイフジャンプ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 17:56
    • ID:tOoVwcQS0
    • STGの処理落ちをシステムとして組み込んで、発動すると弾が遅くなるモードを作ったエスプガルーダはもっと評価されていい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:11
    • ID:Ol1Wju5W0
    • FC版女神転生で仲魔三体の組み合わせでマグネタイトが減らないっていうの、仕様(仕込んだ裏技)だと思ってたんだけどバグだって書いてるサイトもあるんだよね。
      あれどっちだったんだろ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:11
    • ID:pFD.9.Yw0
    • サムスピ零のラスボス兇國日輪守我旺(2ラウンド目の闇キ皇モード)が突進技とコマンド投しかないこと
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:11
    • ID:Z1nYtuZT0
    • スパロボでとあるキャラだけががボスよりも自身の戦闘BGMが優先されるバグ
      後にその仕様は公式化される
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:15
    • ID:Mu88ZM.r0
    • STGの処理落ちは自分が覚醒したような感じがして気持ち良い
      弾も避けやすくなるし確かにニュータイプ感はある
      まるで処理落ちしないSTGもあるけどなんか寂しいもんな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:24
    • ID:WYUw913l0
    • 宇宙チー
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:51
    • ID:DPyr2xYH0
    • >>12
      せざるを得ない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:19
    • ID:m2.y2nti0
    • バグスプラッシュマウンテン有りでもウルフやジェフリーは対戦下位の方だったってのがすごいよな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:28
    • ID:wJ7vMqvR0
    • 格ゲーのヴァンパイアでどう見ても下段攻撃なのに判定が中段の通常技があって
      続編でそれが超必殺技になったキャラいたな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:47
    • ID:745gFGQo0
    • シレン2の何?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:03
    • ID:9k3VS5Cs0
    • 色リザードンが黒いのもバグや都市伝説が元になってるよな多分
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:07
    • ID:ZnrJylCu0
    • >>17
      消費マグネタイトの合計が256になってオーバーフローするので0になるというのは確実にバグ
      知ってて残したかどうかは不明
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:22
    • ID:gulRUIYz0
    • ゲイングランド 4-8
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:55
    • ID:Ol1Wju5W0
    • >>27
      そうだったんだ、謎が解けたよ。ありがとう。
      ほぼ最強の組み合わせなんで「道中これでいけ」っていう作り手のメッセージだと思ってた。
      攻略記事でも当たり前に紹介してたしね。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:59
    • ID:HRCv3tNh0
    • >>25
      色々思い浮かぶけど、白紙と水瓶コンボじゃないかな?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 21:32
    • ID:vRi72HYL0
    • >>15
      ロケジャンも単発ストレイフジャンプもベンチマークでやってたから仕様だと思うが
      プラズマジャンプは初期設定でできないからバグっぽいけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 21:44
    • ID:Ol1Wju5W0
    • F-ZERO GXの左右のドリフト繰り返して加速し続ける技(ドリドリ)はバグだけど公式のテクニックになってたんだっけ。
      あと、バグじゃないけどドラクエの有名な復活の呪文(「ほりいゆう…」、「ふるいけや…」、「ゆうていみ…」)て全部たまたまだって聞いたことあるけどホントかね。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 22:17
    • ID:FbFQFNc70
    • ドラクエ2のロンダルキアの超難易度
      通しテストせずに売った結果、ロンダルキア到達時の想定レベルが高くなりすぎていた
      暴露はファミ通の開発者インタビュー記事だったかそのあたり

      鉄拳の10連コンボ
      一発逆転を指示したのに蓋を開けたらお手軽10割になってしまっていた
      暴露は鈴木ミソだったか電撃PSの漫画だったかそのあたり
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 22:27
    • ID:vRi72HYL0
    • ロックマン3の無敵と無限ジャンプ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 22:28
    • ID:3Of13wNk0
    • 斑鳩のBGMはゲーム画面の演出と合うように作られていて、処理落ちも含めて演出に同期するように作られている
      ただ、他のプラットフォームに移植する際に、処理落ちが軽減された事でBGMと画面が同期しなくなってしまった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 22:46
    • ID:3Of13wNk0
    • 戦場の絆のクイックドロー外し
      一部の機体で、本来必中&ダウン確定のコンボの〆の射撃を無理矢理外すことによって延々とコンボを継続できる
      一応外した際に隙ができるけども、攻撃してる側が圧倒的に有利
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 00:16
    • ID:Xm4UMVMA0
    • 魔界塔士SaGaのチェーンソー
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 05:24
    • ID:wzpY.w2A0
    • カプコンのベルトスクロールアクションのD&Dの魔法、ヘイスト。

      元ネタがTRPGで、TRPG発売元から修正要請が入った為に「元ネタ的には正しいのだろうけど、ゲームでは無意味な屑魔法」になる予定だった。
      だけど、バグのせいでそれなりに使える上級者用になっていた為、意図的にバグを直さずに発売した。発売後に版権元から指摘されたが「バグ」で修正せずに通した。

      ソース元はPS3版、D&Dミスタラ戦記。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 06:41
    • ID:9.UKPVzT0
    • ドラクエ3で遊び人だけが悟りの書無しで賢者になれるのとドラクエ4でアリーナが改心の一撃出す確率がめっちゃ高いのは元々バグだったかプログラムミスだと聞いた
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 07:04
    • ID:J3KiOQLh0
    • バグ技だったのに公式テク扱いになったスペースインベーダーのレインボー
      おそらく最古のバグ利用技では
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 07:39
    • ID:rs8XIpiK0
    • 36: 以下、VIPがお送りします 2020/07/31(金) 08:24:34.445 ID:00dWbiayr
      スト2では同キャラ同士で対戦できるバグがあったそうだけど
      その後そういう仕様のゲームが出てきたのはこれがきっかけだったりするのなな

      アーケードは知らんけど、SFC版のはバグじゃねえ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 07:41
    • ID:rs8XIpiK0
    • >>7
      昔はアッパー昇竜拳とかジャブ昇竜拳とか言われてたんだよなー。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 08:17
    • ID:ignpatj40
    • civのガンジー
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 09:46
    • ID:3HB6E6Bm0
    • FF6のバニッシュデスってそれぞれの魔法の仕様を組み合わせたコンボだと思ってたけど、あれもバグだって紹介してる攻略サイトがあった。
      お手軽すぎるけどシレンみたいにコンボとしても説得力あるけどなぁ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 13:34
    • ID:2g1f3jCe0
    • 元々強制装備バグだったがネタにされすぎてお祭りゲーで正式に装備品になったファイアの本(FF2)とドリル他(FF6)なんかもある。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 14:19
    • ID:dJgxfIav0
    • イースの半キャラずらし
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 14:33
    • ID:4iTgZAnS0
    • >>44
      ドラクエ2のマヌーサザラキみたいなかんじ?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 15:13
    • ID:s.zs0JGx0
    • マヴカプで有名なエリアルレイヴ
      初代にあたるX-MENで
      オメガレッドだけ使えたバグ技が
      あまりにもカッコいいから
      全キャラに採用された~って経緯じゃなかった?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 15:33
    • ID:kT0NB7A.0
    • バグじゃなくて翻訳ミスなんだけど、
      ラグナロクオンラインの「カニニッパ」
      元々は「カニのハサミ」と翻訳されるところを、自動翻訳のミスで「カニニッパ」になっていた
      後日アップデートで「カニのハサミ」に訂正されたが、
      ユーザーがカニニッパという名称に愛着を持つようになっていたため、再度修正されてカニニッパに戻った
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 15:33
    • ID:3HB6E6Bm0
    • >>47
      マヌーサザラキはプログラムミスなんだろうけど、バニシュにはもともとが魔法回避0になるって特性があるからね。デスにつなげるコンボとしては理解しやすい。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 15:44
    • ID:xwGSsdo80
    • 格ゲーのキャンセルとFPSのストレイフジャンプはこのバグがなかったら
      その後の同ジャンルのゲームがまったく別物になってた可能性あるぐらいだけど
      他に影響でかかったバグってないもんかな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 16:04
    • ID:4Nv2r2qC0
    • 正式採用はされてないけど、プレーヤーからは丁度バランスの良い防具として推薦されてる
      ロマサガ2の「ワンダーバングル」
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 16:07
    • ID:vyr8EHjY0
    • ※4 そもそも格ゲーの「コンボ」自体が元々バグ
      ※8 キャンセルだろ、コンボの意味すら知らないのかよ

      ※4が言っているのはストIIダッシュでダルシムがダウン中にチュンリーのジャンプ↓中キックが当たり続けるバグのことではないのだろうか
      それが後に空中コンボという仕様になったのだが。※8はその事を知らないんだね
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 16:35
    • ID:cORVGk1W0
    • >>19
      書いてあって安心した
      レーツェル(エルザム)のことだな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 16:35
    • ID:RPVaRUCc0
    • バグとは少し違うがグラディウスのコナミコマンドはデバッグ用コマンドの消し忘れ

    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 23:49
    • ID:l..1Q7sU0
    • ガンダムVSのステキャン→フワステ→ブージャンの系譜かなぁ
      開発者は仕様と言ってたけど、初代連ザのステキャンは明らかにゲームバランス崩すレベルだったからな・・・
      その後のシリーズで、テクニックとして調整されていったおかげで複雑な駆け引きが生まれたのは面白かった
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 19:30
    • ID:OCxf4.fG0
    • >>14
      だから残機表示バグるのか
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 19:34
    • ID:OCxf4.fG0
    • >>6
      あれ実装はマズ過ぎるからアウトだな
      どこにでも行けちまう
      迷ったらデータリセットするしかなくなるし
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月03日 18:54
    • ID:0dq79Lbo0
    • >>56
      VSシリーズでいうと、ガンダムvsガンダムのフリーダムの覚醒キャンセルもそうかな
      NEXTからブーストキャンセルが標準装備に

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