このエントリーをはてなブックマークに追加
技術力 (3)




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:49:48.17 ID:qp0i6t+k0
D>B>C>A>E>F

こんな感じで

6: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:51:53.22 ID:WfMzJnQA0
とりあえず1位はカプコン

REエンジンが凄い

GDCで海外の開発者からも注目されたレベル
no title

9: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:52:44.89 ID:qp0i6t+k0
>>6
やっぱカプコン1位か
スクエニより凄いのか?

13: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:57:06.11 ID:bT55hj3F0
>>9
むしろ会社としての開発能力って話ならスクエニはコエテク以下だぞ
ブランドを軸に金と人でどうにかやってるだけだし

15: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:58:11.12 ID:qp0i6t+k0
>>13
金で能力ある人を雇えるんならそれが技術力でよくね?

16: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:58:55.62 ID:cahA5eAG0
技術は任天>カプ>バン>スク>セガ、コナかな

センスがある会社は任天、カプ、フロムのみ

17: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:02:08.14 ID:qp0i6t+k0
>>16
バンダイナムコってそんな高いか?
コエテクのが高そう

115: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:41:07.68 ID:BFGrjzQOa
>>17
バンナムは変態技術者の集まり、が、 最近技術がお金にならないので、 お金がある時だけ変態技術が披露できる、 ゲーム作ったけど「お金にならなかったぞ!」って理由でたくさん首にもなっている

122: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:47:45.72 ID:89N6rnw80
>>115
バンナムは言われるほど技術力ないわけじゃないね
ただ納期優先だから未完成のまま発売されるだけで…

124: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:49:54.73 ID:BFGrjzQOa
>>122
技術が変態すぎて万能性がないだけだから・・・(震え声)
お金さえあれば・・・

18: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:02:55.45 ID:qmOxgduSd
最近センスのある会社減ったよな
昔はスクウェアやエニックス、セガ、ナムコ辺りもセンスあったんだが

21: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:04:24.61 ID:cahA5eAG0
>>18
ナムコはまじでセンスの塊みたいなゲームばっかだったわ、発想力が抜けてた

20: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:03:59.36 ID:fqZqGDrW0
FF7リメイク見る限りやはりスクエニが一番かな

44: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:17:57.43 ID:WfMzJnQA0
>>20
スクエニってFFドラクエみんなUE4じゃん


自社製エンジンを完成させたカプコンが一番でしょ

47: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:19:48.23 ID:0evGV0rn0
>>44
ルミナスエンジン…

25: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:08:06.57 ID:EixJzYBwa
スマブラもマリカーもまともに自社で作れない任天堂が技術高いとか冗談は顔だけにしとけよ

24: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:06:01.64 ID:3EMNtsT6a
任天堂って普通にほかの二流どころ和ゲーメーカーと比較しても技術力遅れてるでしょ

29: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:10:24.40 ID:qp0i6t+k0
みんな批判するだけじゃなく技術力の高いメーカー挙げてくれよ

36: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:16:19.38 ID:bH5jb21g0
>>29
アークの格ゲーのトゥーンシェーディング
2Dライクの3DCGの完成系はあれなのにどこのメーカーも追従出来てない
しかも汎用のアンリアルエンジンで作ってるから個々人のセンスだけで作る職人芸
no title

30: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:10:27.22 ID:kDvVM89/d
FF7Rはすごいところは飛び抜けてるのに、この時代にこの手法?って古くさい部分があったり、手抜きと思われても仕方ないような部分があったり、かなり歪だったな
全部のクオリティをチェックして統一させる担当が居ないの?って思った

31: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:10:53.89 ID:EixJzYBwa
カプコンもAAA級のオープンワールドを一度も作ったことないから
海外のB級スタジオと変わらんと思う
アクションゲーム作るセンスは随一だけど

45: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:18:13.53 ID:cahA5eAG0
>>31
エンジン作れるかすら怪しいからな、REエンジンも遠景描写が難しくて狭い一本道でしか成果を発揮できない

33: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:13:45.27 ID:cahA5eAG0
アクションもRPGもストラテジーもオープンワールドもオンラインゲーもあらゆる分野のゲーム作れる任天堂が技術力ないは無理がある、マシン性能低い分エンジンもジャンルに合わせて最適化する必要があるし、日本企業はそれすらできずジャンル絞ってんのに

34: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:14:49.91 ID:y9QMX1ued
ここで言う技術力てどうせあれだろ?

画期的な研究開発の成果じゃなくて、個人の力量にたよった職人技のことだろ?

37: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:16:23.20 ID:EixJzYBwa
ゼルダみたいなテロテロの低解像度のテクスチャのスカスカオープンワールドでドヤ顔できる神経がわからない

42: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:17:33.95 ID:qmOxgduSd
>>37
こういうテクスチャがーとか言い出す奴が一番技術というものをわかってないんだよな

43: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:17:36.08 ID:kyxj3vXs0
スクエニとカプコンは技術力で拮抗してると思います
どちらも良いエンジン作ってる
no title

151: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 13:48:28.99 ID:2MVvWVkp0
>>43
間違いなくカプコンの方が上
スクエニはハイエンドPC繋げて凄い絵出してるだけとの話

54: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:24:19.32 ID:kDvVM89/d
コナミ時代の小島プロダクションの狐エンジンはなかなか当時としては技術力あったんじゃない?って思ってる
それを生かしきれてないだけで
あのグラフィックでサクサク軽いし

56: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:25:01.74 ID:q+a8CAdIM
エンジン作れるのが技術力ってなら絞れるんじゃないの?

60: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:27:02.31 ID:wvmKlpdt0
多分誰も指摘しないだろうけど
実はACE COMBAT7のグラフィックは
MSのフライトシミュレーター2020と同じくらい凄いよ

62: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:27:42.86 ID:de8euLZL0
カプコン
スクエニ
バンナム
フロム
プラチナ
セガ
アーク
コエテク
コナミ
ファルコム
スパチュン
日本一
コンパ
サイバーコネクトツー
インティ
エクスペリエンス
M2
アルファシステム
スティング

まだある?

66: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:30:21.80 ID:5AAOtIj5M
>>62
マーベラスってどっかの子会社だっけ?

78: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:43:10.28 ID:de8euLZL0
>>66
サンキュー あと縦に長過ぎるからまとめるわ

1 カプコン
2 スクエニ バンナム
3 フロム プラチナ
4 セガ マベ アーク
5 コエテク コナミ
6 ファルコム L5 スパチュン 日本一
7 コンパ サイバーコネクトツー インティ
8 エクスペリエンス M2
9 アルファシステム スティング

67: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:31:00.38 ID:5AAOtIj5M
ああ後レベル5

69: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:31:16.60 ID:ddR2kxodp
ゲームの得意ジャンルがメーカーによって違うから比較が難しいな

71: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:33:20.55 ID:3sEghjg40
1、カプコン
2、フロム
3、小島
4、スクエニ
5、任天堂
6、バンナム
7、コエテク
no title

76: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:39:23.74 ID:AZcgCZ7e0
カプコン
技術力とは違うだろうが

DCでCODE:Veronica
GCでリメイクバイオ
360でデッドライジング

きっちり仕事してて好感持てる
日本メーカーにベセスダ級のゲームは求めてないね
リアル系ゴリエ□ではなくDEMENTOみたいなドール系モデリングのゲームって今は受けないんだろうな

94: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:00:59.93 ID:n9f0+77jd
同一環境下で、どれだけのことが出来たのかって比較じゃないと全部空論になるだろ。

この時点でファースト同士の比較できないから結論でないよ。

102: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:07:16.76 ID:kYGeYFY70
モデリングでいえば、少ない頂点数で複雑な造形を表現できることが技術的な評価になるとが多い思うが。

ゲハの一部なんかだと沢山の頂点数でリアルな凹凸をなるべく丁寧になぞることが高評価される。

103: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:07:34.97 ID:78bliI4xp
任天堂カプコンスクエニが強くて他はまちまち

110: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:32:18.43 ID:h6Ipup+IM
任天堂よりモノリスの方が技術あるなとガタガタなどうぶつの森遊んで思いました

111: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:34:32.63 ID:EkaWtlaDd
任天堂は技術力というか財力だろ
どこのゲーム会社も同じ気がするが

114: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:38:25.61 ID:zSYzk4NId
ていうか財力=技術力でええやろ

118: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:43:55.56 ID:WfMzJnQA0
>>114
ならMSが一番技術力あることになるけど

最近のMSのファーストタイトルとか色々酷いぞ

116: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:42:10.39 ID:h6Ipup+IM
どうぶつの森にはあんまり財力を感じなかった
今までの要素小出しにする嬉しくない延命でオフゲーなのにそっとナーフとしょっぱいスマホゲー見てるようでな
ゼルダと同じくらい社内全員で遊んでくれたらな
ゼルダ特別すぎる

117: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:42:33.27 ID:BFGrjzQOa
ゼルダの最大の特徴は、物凄い低い CPU 能力てあれらを実現している一点にある
CPUパワーが高いって条件なら Nintendo 以上に技術力がある国内会社なんてごまんといる

119: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:44:24.30 ID:/4wyQCUFd
変態技術者といえばフロムだけど
アーマードコア全然売れなくて
変態技術者(褒め言葉)もめっきり減った気がする

121: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:47:45.60 ID:7HSFjDwhr
あのGoogleとかでもゲーム事業に参入しても即失敗してるんだし技術力あれば面白くて売れるゲームが作れるって訳では無いだろ
面白いゲーム作るにはゲーム特有のノウハウを持ってないと作れないし
技術力測るにもそのノウハウを技術力として見るかどうかで評価は変わる

135: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:58:56.20 ID:8ZGyHIALa
ガチな話だと任天堂とモノリスの同業者向けの技術説明会は毎回立ち見が出るほど会場が直ぐに埋まる、特に任天堂の場合は関係者Onlyにしても入れない人がいることで有名

因みにスクエニはおにぎりと岩をリアルに描写するやり方を力説して、同業者から失笑されてた

140: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 13:03:45.24 ID:WfMzJnQA0
>>135
GDCでカプコンのREエンジンの講演とか海外の開発者めっちゃ来てたじゃん

153: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 13:53:01.39 ID:av/7bJ8ga
>>140
レベルが違う、任天堂の方は同業者限定でも入り切らないレベル
盛況と入り切らないは全然違う

146: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 13:29:40.09 ID:hyIqE1Lad
>>135
スクエニもAIやローカライズ関連の時は盛況だったけどな

138: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 13:00:43.39 ID:HU/sYbOU0
スクエニは技術ありそ
PがPV見せてゲームつくれと言ったら作れるんだぜ
調整役がとんでもない天才なのかも

150: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 13:41:10.87 ID:DyV9aEmo0
世界クラスの技術はスクエニとカプコンが抜きん出てるな

PS2レベルのモデリング、床を滑ってるようなモーション、最低クラスならコエテク
無双8見て今だにこれかぁ~と驚愕したよ

152: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 13:52:19.05 ID:cahA5eAG0
カプコンがモンスターのナビゲーションメッシュaiに苦労したとか言ってた中、ブレワイでオープンワールドレベルで仕上げたのが任天堂

155: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 13:58:09.44 ID:av/7bJ8ga
グラ=技術力と信じてる奴には信じられないだろうが、任天堂の技術力は国内で見たら頭1つ抜けてる、世界でみてもトップレベル

海外の技術者が口を揃えて言うのが、任天堂ソフトは物量に大してバグが圧倒的に少ない、何故あれほどバグが少ないのか毎度驚かされる、これはモノリスに対しても同評価

バグの少なさ、物量に大して処理の軽さ両方を成立させてるのが任天堂、仮に他のメーカーが任天堂と同条件で開発しても任天堂のようにはいかないと認めてる

159: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 14:01:17.77 ID:av/7bJ8ga
>>155
とうの任天堂は例えマシンスペックが上がって容量が増えたとしても変わらないと応対してる
それと任天堂はただマシンスペックを上げることが面白いゲームの開発に繋がるわけではないとも発言してる、任天堂自身過去にハイスペックマシンで開発してきたからこその発言だろう

161: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 14:05:58.61 ID:0zg6ocD90
和ゲーの挙動が古臭いの直してほしい
FF15の車とかPS2レベルでビビったもん
仁王なんかもキャラが軽すぎる

169: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 14:34:36.75 ID:cahA5eAG0
>>161
IKでサスペンションすらつけれないからな、ちなみにゼルダはちゃんとやってた
大抵は車のサスペンションの挙動を活かせるマップを作るんだけどな、スクエニにそのアイデアが出せるやつはいない、これが上手いのがGTA
せめて車は前輪で船は後輪で回転させることくらい守って欲しいわ

173: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 14:38:40.91 ID:t0SvaIem0
>>169
そんな細かいところ作るよりフォトリアルでパッと見凄い方がウケるから仕方ないね

197: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 15:51:45.05 ID:AoUnAiaF0
コエテクの技術力はもっと評価されるべき

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596160188/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:12
    • ID:1keVy3S00
    • グラフィック=技術力なのか
      しょうもな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:20
    • ID:sBrpIL9D0
    • スクエニはメインキャラのモデリング以外うんちじゃん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:30
    • ID:GpRFWhmW0
    • スクエニなんてホストマネキンとラブドールの人形劇じゃん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:32
    • ID:n.S.PFTM0
    • 自分の好きなメーカー上げてるだけちゃうんw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:39
    • ID:7GVwj6mg0
    • スクエニは技術力持ってる方だろ
      金もあるし開発同時にいくつも回してるし
      結果として微妙なゲームばかり生んでるイメージだけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:42
    • ID:cgxZhUp90
    • 任天堂の下請けでやってるバンナムの作品は大抵良いものばっかりだな
      逆に自分のIP(アニメとかゲーム)を下請けにやらせてるのは納期の関係か
      酷いのが多い印象
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:43
    • ID:PGhOVvST0
    • 内製エンジンが技術力あるかどうかの指標になる分岐点は次世代エンジンへと改良できるか次第でしょ
      FOXなりルミナスなり1世代だけなら通用するエンジンはあったわけで
      あとUEだろうと、どこのメーカーも内製ツールを+αして実質内製エンジンとして開発してるよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:46
    • ID:oJQ6ck0z0
    • 独自エンジンならセガも龍が如くでドラゴンエンジンだかを作ってるな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 18:57
    • ID:LRWwF6M30
    • 技術にも圧縮するのが上手いとか違和感なく3Dを表現出来るとか色々あるわけで…
      成績表の各教科の総合で見るのか、ピンポイントで一つの教科を見るのかでまるで違うと思うが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:09
    • ID:9tCIhEZD0
    • 任天堂は技術もそうだけど、品質管理とかも相当すごいんだろうな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:19
    • ID:1ddg3FH.0
    • 任天堂はまず自社で作れや
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:24
    • ID:4z7hLoL60
    • 任天堂はデータの圧縮技術も変態レベルだなあ、とswitchのゲームをDL版でプレイするようになって思った
      任天堂製ゲームは音声やムービーのデータが少ないゲームが多いから、そう感じる部分もあるんだろうか

      昔の変態スタッフがけっこう抜けたとはいえ、フロムの技術力は国内トップレベルだと思う。あとスレにも挙がっているけど、アークも変態レベル
      コーエーは技術力自体は凄いんだけど、あまりに納期優先しすぎなゲームが多いから印象悪いというか…いや、だからこそ効率良く開発できるようにと現場の技術力が向上したと考えるべきか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:36
    • ID:TtoyjTsV0
    • 技術って一括りに出来るような時代じゃなくなったって感じだな
      全然話かみ合わない

      ゲーム造るのに必要な技術がかなり広範になったからしゃーないけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:41
    • ID:S6Ald6PQ0
    • おお~アルファシステムの名前があって嬉しい!
      『天外魔境2 卍MARU』『リンダキューブ』『俺の屍をこえてゆけ』『絢爛舞踏祭』『ガンパレード・オーケストラ』等個人的に心に刺さるゲームが多いメーカー。
      無理はせず、頑張って欲しいですなー。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:51
    • ID:baoxIeLy0
    • 任天堂は酷いゲームが多すぎるけどな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:53
    • ID:opftXkaM0
    • 金ある所は優秀なの多いんだから技術力あるでしょ
      他ははぐれ物の変態が点在してるぐらいだわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 19:55
    • ID:S6Ald6PQ0
    • それにしてもゲームを作る技術って、色んな捉え方があるんですねー。
      個人的には、アクションにしろRPGにしろパズルにしろ、”シンプルな操作で奥が深く、斬新なゲーム”にゲームを作る技術の高さを感じます。
      『スーパーマリオ』『ドラクエ1』『聖剣伝説1』『ボンバーマン』『テトリス』『ぷよぷよ』『QIX(クイックス)』『トルネコの大冒険』『塊魂』『ピクミン』『ワールドネバーランド』等。
      最近(?)だと『キャサリン』とか『ARMS』とか。
      斬新でシンプルで奥が深いゲームが好きじゃ~。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:05
    • ID:z.YNdpTY0
    • 技術力と品質管理力は違うと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:09
    • ID:5ozPeqY60
    • 今の任天堂に技術があるとかギャグかな
      スイッチの欠陥もあってフリーズやエラー落ちも少なくないし
      同じ自社IPでもバンナムとかコエテクに開発させたタイトルの方が圧倒的にクオリティ高いのに
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:20
    • ID:WM1xnUDN0
    • いつぞやのCEDECで発表されたブレワイのフィールドデザインの考え方は天才だと思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:23
    • ID:uLGs95p10
    • switchの任天堂ゲーってあつ森しか知らないんだけどあれくっそ重いガタガタのバグまみれじゃん
      155と159(笑)はあつ森やったの?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:38
    • ID:Ixun4Hr40
    • ※19
      自社ハードも作れないメーカーに技術があるとかギャグですか?
      他社のハードに乗っかって開発させてもらってるだけなのに
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 20:56
    • ID:nKJbHfDi0
    • フロムが技術力高いとしてるレスあったけど本気で言ってるのか?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 21:26
    • ID:T2DEsqx60
    • こんなもんダントツで任天堂に決まってんじゃん
      ゲーム業界目指す人間の上澄みを全部持ってってるのが任天堂なんだから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 21:49
    • ID:ZEUTLhau0
    • カプコンとフロム
      スクエニはデバッグやらない納期もないゴミメーカー
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 22:24
    • ID:5ozPeqY60
    • ※22
      つまりソニー任天堂MS以外は技術力ないのか
      任天堂信者の頭ほんとおかしいな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 22:37
    • ID:BnzmhbxC0
    • そもそもゲームの技術力ってのはプログラミングの事を指してんの?
      グラフィック?それともクリエイティビティ?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 22:49
    • ID:GG33.5GS0
    • 任天堂だと思うけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月31日 23:39
    • ID:5ddpr6Bm0
    • >>21
      あつ森しか知らないのによくコメントしようと思ったな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 00:31
    • ID:UF2ZsHCG0
    • 馬鹿みたいに壊れやすいジョイコンやプロコン作ってる任天堂の技術力が高い…?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 00:34
    • ID:ui48bgOs0
    • 1番は任天堂で間違いない
      2番手がスクエニとは言えなくなった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 00:51
    • ID:OTq3VynC0
    • カプコンとか任天が1位なわけねーだろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 01:54
    • ID:f.PDSuIs0
    • PS2の時代、カプコンに入社面接に行ったことがあったんだけど、雑談みたいになった時
      「コナミのアヌビスが凄いよ。どうやって作ってるんだろ?」ってチーフプログラマーの面接官が言ってたのを覚えてる。
      その後に出たMGS3も、シーグラフに展示発表して
      PS2のグラフィックに技術革新をもたらしたと聞いた。

      だから、その流れでPS5でのコジマプロに期待してる。
      話題の高速SSDを利用すれば、自社エンジンもすげーの作りそう。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 02:41
    • ID:FpIhk0jA0
    • >>1
      そうだろ、ぶーちゃんってグラにコンプレックスでも抱いてるの?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 02:44
    • ID:FpIhk0jA0
    • なんかこう見ると海外大手サードとソニーファーストに遅れをとったんだなって悲しくなるな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 05:41
    • ID:wzpY.w2A0
    • 拗らせてる系の信者が多いなあ。これって

      1:グラフィックがリアルで現実を超えてる
      2:開発期間の延期がない
      3:広大な世界を構築しているのに処理落ちが少ない
      4:優秀なゲーム機本体やゲームエンジンを開発している
      5:売り上げがそれなりで長期間遊べるゲームを定期的に開発している
      6:斬新なアイディアや、前例のないゲームを開発している

      ぐらいにわけて判断した方がいいんじゃないか?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 05:50
    • ID:c7WI5IsC0
    • スクエニは技術力逆にほとんど無いからあんなに開発に時間がかかるしバグだらけ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 08:13
    • ID:TRyqduCc0
    • アーク、モノリス、アルファシステムは職人芸の域
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 08:40
    • ID:P4T9kWUN0
    • ただただキモい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 09:39
    • ID:ignpatj40
    • 金のあるファルコムと揶揄されてたのはどこだっけ?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 11:03
    • ID:f4QjBUsh0
    • >>34
      しょうもないって言われて傷ついちゃったのかな?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 11:16
    • ID:8jDiADWa0
    • 技術力の定義はガバガバ、知識は無い
      これで議論が成立するきゃない
      せいぜいゲハ同士煽りあってろ無能共
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 11:58
    • ID:qUfrJ6We0
    • 何この🐷小屋w
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 12:57
    • ID:BIKsa6BD0
    • そもそも技術力なんてふわっとした概念で決めようとしてるのがまず頭悪い
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 01:23
    • ID:VnDFfG8Z0
    • 圧縮やハードの作成コストとか諸々含めた技術力なのにグラフィックでしか語れないのはゲハとしてどうなんだ?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 07:45
    • ID:HLK9Jj.K0
    • >>45
      だってゲハだし
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 23:10
    • ID:hRTPii0p0
    • 「日本の」ってつけたのは上手いな
      答えの出ない問題で延々と争うジャップを尻目に、洋ゲー厨さんは定義ふわふわなまま和ゲーにまとめてマウントとれる
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月03日 15:16
    • ID:0JMgwxI90
    • 毎回思うけどこういう話題になると「俺が楽しめなかったゲームを作ったから技術力が無い」とでも言わんばかりの奴多くない?

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ