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アートワーク ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド




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1: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:41:08.25 ID:iRhWj1c/0
候補としてはゼノブレイドクロスかゼルダBotWあたり?
no title

5: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:43:48.82 ID:dl909nvqd
ゲームデザイン含めるなら100%ゼルダBotW
マップだけフィールドだけなら他のゲーム

3: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:42:12.19 ID:QfQ/F8HQd
マインクラフト

4: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:43:28.11 ID:tNuhGsD90
アサクリオデッセイ

7: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:45:03.85 ID:FTovcPPe0
ドラクエ3だろ
ゼルダみたいなゴミと一緒にすんなよ
no title

123: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 16:00:07.40 ID:vAToAZ8tM
>>7
これだわ

6: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:44:42.78 ID:EQIWqCcv0
FC版Wiz3の地下6階
18×18に詰められた美しさがある

19×19だったかもしれん

8: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:45:23.41 ID:J1YMaQMga
クロスみたいな分かりやすいオブジェクト配置してるだけのハリボテマップが毎回似たようなスレで名前上がってるけど同一人物か
botwやらRDR2だろ

9: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:47:22.17 ID:iETcEM3Z0
rdr2
ロックスターは神の視点を持ってる
no title

10: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:47:35.93 ID:Dd5m8+RG0
ゼノクロは見た目が派手なだけで中身がないハリボテなんだよな
ブレワイと比べるとぜんぜん違う

12: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:48:45.01 ID:vAKGrxW30
ネオアトラス

13: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:49:35.80 ID:NLBNmrem0
まぁジャンルによって何が優れてるか変わってくるからなんとも言えんけどスーパーメトロイドあたりあげとく

15: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:50:38.80 ID:MYWvisss0
岡田斗司夫がbotwのマップを散策すると100年前にどんな戦争が起きたのかちゃんと分かるように出来てると100年前の戦争について解説してたけど目から鱗だったわ
no title

26: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:22:24.07 ID:8/69X/eh0
>>15
そういうのはベセスダの得意分野だな

80: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:48:00.07 ID:jKVjj20bM
>>26
いや全然
テキストに頼ってるし

54: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:11:35.51 ID:3PGMqhaD0
BotWのクールなところは
三角形の法則とか四角形の法則とかに代表されるように
あくまでも遊びを重視しつつも>>15で指摘されたような点もサラッとフォローしてるとこなんじゃないかな

22: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:10:30.85 ID:guPsgVIN0
ブレワイだと思ってたけど対馬が普通に超えてきた
no title

23: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:16:02.87 ID:OgJnXfwW0
最優秀なんて言う気はないけどゴーバケーションいいよ
あんまり無駄な部分のない散策できる複合レース場っていいじゃない

27: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:31:48.70 ID:raZw80bs0
ポータルやな
パズル的にもストーリー的にも

29: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:34:35.86 ID:p+VEM89Sd
デモンズソウル

30: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:39:25.29 ID:Gf90w2sfM
ゼルダの伝説 時のオカリナ
Skyrim
COD4MW
ラスアス2
かな

プレイ中だけどラスアス2のマップは
アホみたいに凝ってるわ
no title

31: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:40:46.28 ID:ilJlMRhg0
GTASA

32: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:43:41.92 ID:OOx3quxa0
キングスフィールド2

34: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:48:05.28 ID:laZ+vrqrr
Gears of warのオンのマップ
若しくは
スプラトゥーンのオンのマップ

78: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:43:58.53 ID:5P1uKnBT0
>>34
ギアーズのグリッドロックは最高だな
no title

41: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:55:07.42 ID:3PGMqhaD0
BotWのマップは壁が存在しないコンセプトの時点で過去にほぼ前例が無いのでもっと上を目指せるのではなかろうか
ハイラル城とそれ以外でもコンセプトが違うように見えた

109: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 15:50:37.11 ID:xOyetUv00
>>41
アサクリのオリジンズ以来とかも一緒じゃね?

44: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 11:58:42.10 ID:8/69X/eh0
BotWのマップは洋ゲーをよく研究してると思ったよ

中央にシンボリックなものを配置して、その周囲に高低差を利用したマスクにより分断された
バリエーション豊かなマップを置くのはディズニーランドと同じ手法でもある
中央のシンボルはTESなら白金の塔や世界のノド、BotWならハイラル城がそれに当たる

100: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 15:16:42.52 ID:L2nFuDKf0
>>44
それ時オカの頃からやってたろ
no title

161: 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 12:07:28.31 ID:EwO+27S/K
>>100
時オカ以前に神トラからやってる

45: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:01:21.02 ID:EBOHw8YV0
最もとまでは言わないけど
KF2のメラナット島は神がかっていた

49: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:07:55.75 ID:3PGMqhaD0
BotWがディズニーランドと同様の手法なのはわかりやすいね

136: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 19:23:56.16 ID:Wu6E55Xt0
>>49
というか時オカのハイラル平原を広く見せる手法として有名になって、オープンワールドゲーのテンプレ化したやつ

50: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:07:59.94 ID:O/A0IZt10
ポケモンのマップ解説は見たことある
行きて帰りし物語だったか

48: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:07:38.19 ID:SQM6Eooc0
ホウエン地方好き

52: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:09:09.66 ID:3PGMqhaD0
ポケモンの中ではシンオウが好きよ
冒険感マシマシ

57: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:14:27.30 ID:WVWJpYOup
ゼルダがやってることを他のゲームでも以前からやってるとは思わないんだろうなあ

60: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:16:40.76 ID:3PGMqhaD0
>>57
使っている側は当然わかっているので他のゲームでやってるようなことはアピールしないんだろうね
あくまで他がやっていない「壁の存在しないデザイン」とか
「引力」という概念をベースにしたマップデザインとかを強調している

58: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:15:38.92 ID:vB63ywDP0
最もとは言わないが、バテン・カイトスのマップはアートとしても凄く綺麗だった。

59: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:16:27.49 ID:aNayIRyP0
ドラクエ1~3のアレフガルド。街や人物配置が舞台背景の説明にもなってる。

62: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:19:30.37 ID:GcHO7lX7d
3Dならキングスフィールド2は当時としては凄い出来だった
2Dなら伝説のオウガバトルのマップは一地方だけであの広さなので凄かったと思う
やりすぎたと思ったのはダガーフォール
no title

63: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:19:55.81 ID:2zsqwpMXM
「フィールド」ではなくて「マップ」について誰も書いてない?

65: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:24:15.20 ID:GcHO7lX7d
>>63
そこは地図としてじゃなくてフィールドを含めた意味のマップなんだろ
地図だけで話しても面白くないだろうし
逆に特殊な地図で面白かった思いであればそれ書き込んでみては?

68: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:30:24.27 ID:JXfl7zbSM
Fallout3

69: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 12:32:12.78 ID:1qUncQtId
もう古いけどダークソウルのマップの
繋がりは良く出来てた
no title

89: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 13:28:49.89 ID:zJRUUVcj0
観光だけならゼノクロだな
幻想的なフィールドとそこをうろつくクソデカモンスター
そんな世界を自由に飛び回れるドールで高所から眺めたり生身で駆け抜けたりは素晴らしかった
中身が割とハリボテなのは否定しない

91: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 13:38:30.78 ID:0OkGk0Qz0
ゲームデザイン的な観点で言えば間違いなくBotW
自由に探索してるとユーザーに思い込ませつつ開発者の思惑通り誘導されてるのなんてあのゲームくらい
逆にゲームデザインガン無視なら他のゲームに軍配が上がる

96: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 14:45:23.55 ID:GvvqXdXnd
ARK 複数マップあるがどれも面白い

99: 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 15:09:12.11 ID:eA6FB3Oq0
優れてるとは言わないかもだけどff3の浮遊大陸とかDQ3のアレフガルドは心踊った

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595209268/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 22:10
    • ID:rDn8.Jn70
    • ゴーストリコンやろなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 22:21
    • ID:t3wckKIK0
    • 街限定で言うならラストストーリーとか
      ああいう街を散策したい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 22:21
    • ID:Q2wIriRq0
    • 芸術や美的な方向なら大神に敵う作品は無いだろう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 22:29
    • ID:CYSgmIKY0
    • ファミコンのスーパーマリオブラザーズ 1-1
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 22:34
    • ID:UQXWdH9.0
    • WoWの特に初期のMAP
      あの狭さで広く感じさせるテクはさすが金をかけてるだけある
      導線・視線・視界など全てを考慮して調整しているゲームってあんまないな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 22:40
    • ID:dJgxfIav0
    • ファミコンウォーズ
      なおデータは消える模様
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 22:46
    • ID:Hqs6PfHR0
    • 優れるってのが何を基準にしているのかの問題じゃないか
      ツシマはマップのどこでも絵になるけどそれがゲームとして優れているかは別だと思うし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 22:53
    • ID:EpN8x7CJ0
    • 地下に降りたらそこにはアレフガルドがあったという事実には感動したなぁ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 22:56
    • ID:glR4vD.a0
    • ダークソウル
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 23:18
    • ID:L3Bxw1o60
    • >>44
      が中々に恥ずかしくて草
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 23:23
    • ID:Ux5comYf0
    • アサクリオデッセイとかツシマとかラスアス2は細部まで凝ってたりしてるうえに広さも確保されてて好き
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 23:24
    • ID:zZPaQNTJ0
    • ブレワイてw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月01日 23:38
    • ID:vbyP58eK0
    • ゲームとしてはブレワイ
      景観だけならゼノクロ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 00:02
    • ID:7lLIfgWU0
    • 初代ポケモンのマップはクリエイターとして脱帽。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 00:09
    • ID:FHlKEWdc0
    • やっていてほんとにマップよくできてるな、と思ったのはブレワイだわ
      機能的によく出来過ぎていて、リアリティは薄いけど
      ワールドマップというより巨大テーマパークって感じがした
      TESシリーズとは向いている方向が違うね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 00:20
    • ID:XgX.jxGw0
    • スーパーメトロイドかな
      今スイッチでブラットスティント(3Dタイプの2Dマップのやつ)やり終わったけどスパメトには遠く及ばないと感じた
      単に容量不足かもしれんが特に終盤は手抜きというかマップのネタ切れ感半端なかったからな
      隠し通路とかアイテムの隠し場所とかマップの広大さとか各エリア間の通路の絡み合いとかスパメトは神がかってる
      バグも多いけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 00:21
    • ID:dm9GWIDt0
    • FF2でセレクトBボタンおすと出てくるゲーム内の地図のことだと思ってやってきたのに、このありさまでがっかり。本来のネタでリベンジしてほしい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 02:43
    • ID:UECqMD4v0
    • レベルデザインの観点から言えばバイオRE2はめちゃくちゃ出来が良い。
      行き詰った先の扉がヒントになるよう設計されてたり、どんなに迷っても絶対に3階で鍵を拾うようになってる。
      こういう工夫のおかげで自分自身の意思で目的地まで辿り着いたような気分になれる。
      RE2の警察署はマジで神がかってた。まあそこがピークだったんだけど…
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 03:06
    • ID:OvvzklWK0
    • 任天堂のゲーム推してる奴は他機種ゲー全然やってないから
      Botwとか言うんだよ。マップの繋がりとか考えたら凄いなって作品は山ほどある。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 03:39
    • ID:HbCWGLnO0
    • ※19
      何がそんなに悔しかったんや?
      そんな根拠のない否定するより自分が凄いと思う物上げた方が建設的やぞ?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 08:22
    • ID:qeW6V.XA0
    • キングスフィールド2
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 08:32
    • ID:Xj0.EEY40
    • ※20
      ぶたちゃんが発狂して速攻返信してて草
      妊娠はもっといろんなゲームやって見識を広めた方がいいぞー?w
      何歳になってもマリオゼルダポケモンじゃ恥ずかしいw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 09:59
    • ID:FqPFyqtr0
    • 最高かどうかは知らんがブレワイのマップは出来が良いと思ったわ
      ダクソ並に地域ごとに変化に富んでいてギミックも豊富
      洋ゲーオープンワールドみたいなリアリティはないけど、計算しつくされてる感じ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 10:10
    • ID:257Ccim30
    • >>22
      今どき単芝使ってる奴は老人確定
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 11:07
    • ID:GaGVZ5xW0
    • GTASAは今でも面白い
      ただ広いだけが良いわけじゃないと思う
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 11:11
    • ID:FkzC4vDp0
    • バカ広くて綺麗なマップを優れてるというのか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 12:19
    • ID:oczXuIm80
    • >>22
      いい歳こいてゲハカスやってるのって生きてて恥ずかしくないか?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 12:45
    • ID:h4lXboxN0
    • 別にどの作品好きでもいいけど、なんでよそを貶すかねえ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 13:05
    • ID:QZw9xoN.0
    • 本スレ6の奴・・・
      20×20やろが(苦笑)
      正方形にならなアカンぞ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 14:42
    • ID:UVIyaAWC0
    • ウィザードリィと言えばリルガミンの遺産の1Fのマップはなんとかならんかったんか
      マッピングしててなんじゃこりゃって思ったわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 14:44
    • ID:rbzqdqCe0
    • 今となっては映像的に古いけど、初期のFF11のフィールドなんかは凝ってたな
      地方毎の設定やら歴史やら植生やらがちゃんと反映されてたり
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月02日 16:27
    • ID:wuwekArZ0
    • 割と真面目にデススト
      国道の配置とか山越えの危険さとか
      ジップを安易にさせないマップ構成とか
      かなり計算されてると思う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月03日 01:53
    • ID:cu0P3Fye0
    • OUTWARD
      MAPにプレイヤーの位置が表示されない分、目印となる特徴的な建物が多い
      倒れたらどっかに運ばれるしなおさら
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月03日 02:19
    • ID:3vO.rDxs0
    • キングスフィールド2と書き込もうとしたらとっくに挙がってた
      ちなみに4も同じぐらい好き
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月03日 10:42
    • ID:8m7A84Wf0
    • ドラゴンズドグマ(マジキチスマイル)
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月03日 11:10
    • ID:3pGl647I0
    • 「マップ」=「地図」
      グラフィックは一切関係ない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月03日 18:18
    • ID:JQlt6uCS0
    • マップと言えば自動生成ってあるやんか?あれをオーブンワールドでやれんのか?街とかNPCとかセリフも自動生成

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