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ゲームが変わる 64が変える (2)




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1: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:48:37.65 ID:de0kLL1k0
PSに時代を取られた敗北ハードの癖して口だけはでかかったな
no title

5: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:54:04.76 ID:FyxoHzpq0
実際変わったじゃん

4: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:53:58.68 ID:tfo/hGSi0
実際独自性高いゲームばっかあったし
ロードもないし64がかえたよね

10: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:02:42.73 ID:PxehB4480
マジで変わったから良いと思うよ?

3: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:51:35.26 ID:5QtwKcAO0
マリオ64でだいぶアクションゲームが変わったしそんなに悪くないだろ
no title

6: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:54:26.86 ID:tfo/hGSi0
4人分割も64が主流だったしコントローラーも革命的だったよね

174: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:45:36.74 ID:X73KfyTl0
>>6
そういや4分割って今のゲームはあるのか?
もうオンラインが主流になったからローカルであんまやらんからなぁ

214: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 10:08:59.50 ID:OgwtTki3p
>>174
旧箱のHALOが4分割プレイ出来た
しばらく高グラ路線で止めてたけど新しいHALOで復活させるらしい

7: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:54:49.71 ID:tfo/hGSi0
振動パックも64だよね、64が変えたよね
no title

124: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:12:34.13 ID:toAFBKGGM
>>7
振動パックの発表から発売日までが間を置いていたため、PSがアナログスティック×2搭載した非電池振動デュアルスティックが先に発売されて以降、
発表をギリギリ最後までおいておく方針になった

8: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:54:49.98 ID:oTB2bKFy0
現行の三人称視点3Dアドベンチャーの操作方法は全部時オカがベース
って言えるレベルにはゲーム変わりましたね...
no title

14: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:06:49.91 ID:fAs4dwNP0
64のゲームは今でも遊ばれてるくらい革新的で完成度の高い3Dタイトル揃いだけど
ご自慢のPS1でそういうのあんの?

15: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:07:01.49 ID:+OL+uKD2M
64が変えたこと→3Dゲームの一般普及、アナログスティックの開発、同時4人プレイ、周辺機器込みとはいえコントローラーの振動機能の導入


PSが変えたことはなんだ?

12: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:03:58.76 ID:jtMH+KXW0
マリオ64とつまらないダビスタしかやってない

18: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:09:21.87 ID:rnGbD/nB0
64生まれのソフト群

3Dマリオ
3Dゼルダ
マリパ
スマブラ
ぶつ森
no title

21: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:16:41.01 ID:yxl1XiBYa
64生まれの作品群が現在全世界で猛威を奮ってるから正しかったわなw

34: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:41:32.72 ID:TRTjbRUI0
>>21
それほとんど任天堂の作品でしょ
サードのタイトルで残ってる64初出のIPなんて思いつかない。
レア社のバンジョーとカズーイぐらいか?

35: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:43:27.14 ID:GevqhNDw0
>>34
それって単にサードの自滅って話です)

36: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:44:04.07 ID:2ZM+MBga0
>>35
任天堂以外のハードでは当ててるんだから自滅じゃないだろ
明らかにユーザー層や性能のせい

47: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:55:19.95 ID:TRTjbRUI0
>>36
64はガキと任天堂信者向けのゲームに偏り過ぎてた。
ハドソンが昔ギャルゲー作った時に、
64のゲームの体験会は親子連ればかりで全然試遊されなかったとか。
逆にタカラやバンダイのキャラゲーには相性良かった

27: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:26:04.04 ID:2ZM+MBga0
任天堂がやってることだけゲームだと定義してるやつらによる評価だから
サードが共感してパクることもあまりない

28: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:26:45.96 ID:5UYss0lr0
3Dゲームへの影響力は大きかった

29: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:27:33.27 ID:piMjkSN60
64生まれのぶつ森が今現在大ヒットしてるのがすごいねえ
no title

32: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:34:26.84 ID:TRTjbRUI0
64は名作ゲームはあれど、カートリッジにこだわったせいで
再生産の融通が効かないわ、開発環境が高価で難解だわで
メーカーの立場からすればPS1の開発に慣れたほうが良かったんだよな。
64DDが失敗してなきゃDQ7も予定通り64で出て流れ変わったかもしれない。

37: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:45:43.24 ID:0okE4U2ir
64は相応しいじゃん
ゲームキューブだったらちょっと哀れだけど

44: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:52:42.25 ID:FSTNX4vh0
スパロボ64とかジョゼットとかトラブルメーカーズとか64にしか出てない名作は沢山ある。

33: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:40:05.11 ID:9rHUvjFp0
ゴールデンアイとかいう日本で最初にFPS流行らせたゲーム
no title

39: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:48:29.33 ID:eTqlS3AK0
64、GCと続けて大失敗してよく事業撤退しなかったよね任天堂って

41: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:49:06.66 ID:GevqhNDw0
>>39
携帯機でカバーしてたしな

199: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 09:36:57.58 ID:IokqLnxJ0
>>39
失敗っていっても黒字やろ

201: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 09:37:24.83 ID:toAFBKGGM
>>199
バーチャルボーイでさえも黒字でおさえてる
no title

58: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:03:23.37 ID:g2dy542XK
実際今に続くキラーソフトの3Dマリオ3Dゼルダスマブラぶつ森生み出したから今となっては事実になったな

62: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:23:54.24 ID:mesBpprS0
当時を体験してるとマリオ64の後PSの3Dアクションの質が変わったと実感できる

63: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:24:12.23 ID:dropHdIyd
マリオ64や時オカ等3Dアクションの礎を築いたソフト面
アナログスティックや振動機能といった後のゲーム業界におけるスタンダードを広めたハード面

64でゲームは確かに変わったな

66: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:32:45.57 ID:hiMoRz1n0
I'm not boy ←一番哀れなのはこれだろ
no title

68: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:35:34.81 ID:2hE2ugww0
64が発表するまでPSにはアナログコントローラーも無かったんだからなw

83: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:52:39.81 ID:Z/+mcwbmd
実際に64はゲームを変えたのは間違いないな。
しかも、今の当たり前は64から始まったに等しい。
売れはしなかったが、世界に与えた影響は大きかったハードだな。

94: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:15:10.53 ID:3opELa0q0
実際にゲームを変えたのが64だな

実は演出だけでゲームそのものは何も変えてなのがPSだった

99: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:22:40.05 ID:3FrppUx6a
ハードそのものこそ不完全燃焼だったとはいえ
キャッチコピー通りじゃね?
今現在不可欠なアナログスティックを生み出したハード

106: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:28:52.17 ID:3FrppUx6a
PSでもPS1時代は割とキャッチーだったし
子供ウケするソフトも多かったんだけどね
no title

110: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:35:41.37 ID:/o+qFnt80
「ゲームが変わる」は言いすぎだったけど、少なくとも任天堂のゲームは変わったよ

111: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:37:05.10 ID:3opELa0q0
>>110
決して言い過ぎではないよ
当時のPSとかで出てる3Dゲームを何本かやってみると言い
マリオ64や時オカは文字通り次元が違う作品だって分かるから
今出てる3Dゲームの基礎を作ったようなもんだな

126: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:13:43.69 ID:Qh4vJHz8r
この時代にどうぶつの森を作っていたのは驚異的すぎる

129: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:23:43.71 ID:BeU78kJOd
マリオとゼルダの功績はデカい
特にゼルダの注目機能は補助としては画期的だったな

135: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:34:32.39 ID:k7xePHGE0
考えてみりゃ大手サードが集まらなくなったのココからか
任天がボロカスに終わらずシェア取ってんのがすげぇな

140: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:39:43.48 ID:FVD3GVrg0
まあ簡単に言えば3Dゲームとはどういうゲームなのかと
各ゲームメーカーが悪戦苦闘している時にポンと正解を出してしまった
同時期のゲームと比べると差は一目瞭然
と言うより完成度が異次元すぎる

142: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:43:37.09 ID:CRbzLNcW0
>>140
バーチャみたいな閉じられた空間でしか3Dは使えないって考えを64マリオでぶっ飛ばしたからなぁ

147: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:49:06.97 ID:FVD3GVrg0
まあ良くも悪くも少数精鋭という言葉がぴったりのハード
上位20本は何も考えなくてもすぐ名前が出るけどそれ以下は思い出そうと思っても中々思い出せない
神ゲーとクソゲーが両極端に分かれたハードだったと思う

149: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:51:20.96 ID:BDBTWJGVd
マリオ64って任天堂にとって本格的な3Dは初めてに近いレベルのはずでノウハウもほぼなかったのによくあそこまでのものが作れたよな

150: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:56:17.24 ID:toAFBKGGM
>>149
ハイジの人こと小田部さんが、ゲームが3Dに移ったことで最低限生きてる感を出すことに強くこだわってたそうな

152: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:59:38.79 ID:vOOc0gFQ0
ミヤホンが全盛期でマジもんの神だったからね

154: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:03:31.50 ID:toAFBKGGM
>>152
日本ではそんなに評価されてなかった気がする
後々海外ですごい人だと日本に知れわたる、まるでCANのダモ鈴木みたいな現象

166: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:35:12.50 ID:Ig8IcWbva
実際色々パクられるベースになったろ

176: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:48:14.88 ID:mE6NXsK60
富士通「パソコンが変わる。FMタウンズが変える。」

177: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:52:05.76 ID:inZBTrMV0
PSが出てなかったらフロムが農協用の業務用ソフトの会社で終わってたんだよな
ソフトメーカーを新規参入しやすくさせた功績か

223: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 11:28:10.84 ID:EWFYUrE20
DukeNukem3DやTombRaiderなんかの方が先行していろんな3Dゲームに影響を与えていたんだけど
そこに別の切り口のマリオ64や時オカが遅れてやってきたので
3Dゲームの最先端にいた人たちにとって刺激的で参考になったって話を
なぜか曲解してマリオ64や時オカが3Dゲームを切り拓いたと勘違いしている人は多い
no title

224: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 11:47:15.43 ID:XAzhzaRd0
>>223
先行ってそのへんマリオ64と同級生やろ?

235: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 12:28:19.63 ID:t2vehogu0
>>223
本当これなんだよな
任天堂産の奴らは本当にゲームの歴史の知識がない
マリオばかりやって他はネットでチョロっと調べるくらいだから海外のタイトルがどれだけ先駆者としてコアなジャンルを開拓してきたかをまったく知らない

あの時代にDukeNukem3DやTombRaiderを作り出した凄さをイチから学んでこいって怒り飛ばしたいくらいに無知
時オカにも多大な影響を与えてるぞ

244: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 12:47:33.77 ID:tH3r2GF6p
>>235
その手の洋ゲーは、
バカゲーに片足突っ込んでるレベルの出来だったろ。

調べるとかじゃなくて、
実際にプレイした方がいいんじゃないか?

229: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 11:58:23.87 ID:ZtVOKwraM
別の切り口っていうか端的に言うとクオリティの差が歴然だっただけだよ

231: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 11:59:32.01 ID:EWFYUrE20
>>229
後発なんだから当然だろう
そうやって影響を与え合うわけなんだから

233: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 12:18:17.09 ID:ZtVOKwraM
>>231
たったの数ヶ月、な

248: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 12:52:57.03 ID:EWFYUrE20
>>233
半年とたったの数カ月じゃずいぶんイメージに違いがあるなあ
当時の開発期間は1年程度なのに

234: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 12:28:09.14 ID:49QxpEmQa
理想だけを追いかけてゲーム機を作るんじゃなくって
開発のし易さだけを追求して ゲーム機を作らなくちゃいけない時代に来たんだということがよくわかった
64はそんなゲーム機

238: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 12:32:12.86 ID:/7l5cLDAa
あの時代になってまでROMカセット採用したのは何考えてたんだ?
当時ガキだった俺ですら怪訝に思ってたぞ

240: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 12:39:46.87 ID:t2vehogu0
PSの時代があったからあの頃のゲーム業界は盛り上がったんだぜ?
プリレンダの技術を持たない任天堂と64では成しえなかった
64は悪いハードではないが時代にはそぐわなかったんだよ

259: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 13:37:02.72 ID:3GR1jwBw0
金字塔って言葉が日本語にはあるんですよ
マリオ64と時オカはそれ

9: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:54:56.40 ID:ab1vL745p
売れてはないけど変わりはしたな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596480517/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 16:22
    • ID:gYoSegSo0
    • 64は間違いなく革命児だった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 16:35
    • ID:6qraTN3P0
    • 64のソフトが変えた事を64が変えたって言っていいもんなのか?
      まだドリームキャストの方がハード的に攻めてる気がする
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 16:42
    • ID:.dIDf9d10
    • マリオ64や時オカは3Dアクションの基礎を作ったからね
      でもPSについても擁護しておくと、ポリゴン時代への移行を促したのはPS
      それ以前はナムコやセガと言った一部の技術力のあるメーカーしか本格的なポリゴンゲームは作れなかった所に、扱いやすいPSが登場した事で様々なメーカーがポリゲーを作るようになった
      もともと2D重視だったサターンやソフト製作が難しいと言われた64だけでは、ポリゴン時代への移行はもっと遅れただろう
      鉄拳とかはPS互換の業務用基板で作られたもので、アーケード業界でも安価なポリゴンハードを普及させて変化を促した
      まあその結果、家庭用と業務用の差が縮まって、後のゲーセン衰退に繋がったとも言えるけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 16:44
    • ID:auSNqSfN0
    • PSサターンのバトルの影で
      子供向け需要を担ってくれたからな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 16:45
    • ID:zygqfZaw0
    • ※2
      64のアナログスティックとそれを活かしたソフト群のセットで変えたから間違いではない。ついでに言えばカメラ操作関連もマリオ64が革命児な。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 16:48
    • ID:5Yhxrp3O0
    • 3Dのゲームはパッと見全部同じに見えがちやから、任天堂はキャラでゲームの方向性が分かりやすくしてると思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 16:59
    • ID:eRqF9EE90
    • 任天堂一強時代が変わったな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 17:04
    • ID:G.U1hzGz0
    • ps1のリッジレーサーは対戦出来ないしコース少ないしやること無くてすぐに飽きた
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 17:12
    • ID:RerRv4L.0
    • マリオ64より発売の遅いTombRaiderの方が先行してたのかー。
      海外って新ハードのロンチタイトルすら把握できない無能しかいなかったんだね。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 17:16
    • ID:DtowhKtF0
    • 任天堂信者の勘違いと思い上がりが凄くて草
      任天堂1強のゲーム業界を変えたPS1のがよっぽど衝撃あるし、3293万台vs1億240万台で相手にすらなってないのが現実な
      あと、FF7 DQ7 MGS バイオ サイレントヒル、和ゲーだけで今も遊ばれる名作が沢山有るぞ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 17:41
    • ID:w.ZGTYdZ0
    • どっちのハードもその後にすごい影響与えてるし
      売れ行きの話ならともかく、単にゲーム史的な話ならどっちもすげーでいいのでは

      そのうえで俺はマリオ64を本気で神だと思ってたよ
      3Dアクションゲームと言われてその時想像できるすべてを飛び越えていった
      アレをリアルタイムで遊べたことは本当に素敵なことだったと思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 17:42
    • ID:nAq1x7bd0
    • 個人的にマリオ64よりキングスフィールド1のがびっくりした
      ウィザードリィがリアルタイムになったやん!って
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 17:59
    • ID:H66jNVNi0
    • 名作と名高いジャンピングフラッシュのほうがマリオ64よりも先
      マリオ64も確かに名作だが革命だとかちょっといいすぎ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 18:03
    • ID:ACMAAbwF0
    • そんなことより64のゲームは凄かったのにGCのゲームがあんなショボかった理由の方が気になる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 18:03
    • ID:FVBpye.e0
    • 肯定側も否定側も信者臭くてキモいわ
      ウェーブレースの波の表現は凄いと子供ながらに思ったよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 18:09
    • ID:WduBJmFu0
    • どちらが上とかではなく、どっちも楽しかったよ、それではダメなのか?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 18:22
    • ID:tz.lqkau0
    • アナログスティック一本でやるゲームなど今時見かけないのに
      皆さん本当に寝言がお好きなかたばかりのようで
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 18:24
    • ID:WfiZdGsJ0
    • 64に文句言うやつなんておるか?
      キューブならわかるけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 18:29
    • ID:TWMSrrB70
    • ※16
      それじゃ対抗心や競争心を煽らないから誰も見てくれなくてお金にならないから駄目
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 18:32
    • ID:Tn.r3upk0
    • バンカズは今遊んでも神ゲー
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 18:37
    • ID:4HbIFy7c0
    • 妊娠くんイッライラで草
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 18:45
    • ID:WDZ.8MwF0
    • 何が哀れなんだよ
      ゴールデンアイで世界変わったわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 19:00
    • ID:m394SRHL0
    • >開発のし易さだけを追求してゲーム機を作らなくちゃいけない~

      まぁコントローラーとか任天堂のその時作りたい物で決まる
      物理的な部分にまでハード変わる毎に最適化したゲーム作りを
      逐一サードにまで対応せいなんて色んな意味で無理があるわな

      GCコンの互換も新しいハードでもスマブラ売る為って感じやし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 19:06
    • ID:qEy7o.UW0
    • 仲良くしろよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 19:10
    • ID:pRrd57No0
    • 信者って哀れだな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 19:13
    • ID:QmkiW2PX0
    • 3人以上で遊ぶことのハードルの低さはすごいよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 19:19
    • ID:yiD1mCDo0
    • 64って今でいうPS4や箱向けの洋ゲータイトルばっかりで、全然ガキゲー多くなかったんだよなぁ
      ボンバーマンとか64でリリースされてたのが一番難しい
      任天堂のタイトルだけ見てガキゲーガキゲー言ってるんじゃねぇの

      明確に任天堂がキッズやファミリー層意識し始めたのはwiiからだよ
      それまではPSのがキッズ層を取り込もうと意識してた
      行くぜ100万台のポスターやクラッシュバンディクーにトロにパラッパみたいなIP見れば一目瞭然やろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 19:24
    • ID:vKDVFVl.0
    • 時オカは偉大な作品だと思うし後への影響も大きいと思うが
      任天堂信者が起源主張、過大評価、他社サゲするのがなあ…

      影響力という話なら64なんてPS1の3割以下の普及台数だし
      マリオ64とほぼ同時に発売されたトゥームレイダーの方が100万本以上多く売れてる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 19:34
    • ID:hzlgUOho0
    • 世界累計ではPS1とそんなに大きく差は無いんだっけ?
      覇権ハードとゲームが変わるは一緒ではなのでは

      サードがPS1に流れたのは当然でやはりメディアがCDで発注からの流れが早く、単価も安く需要供給のバランスとりやすかった
      また任天堂自身が、少数精鋭をかかげていてサードだろうとソフトが面白くなければ門前払い体制だった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:02
    • ID:VkCTJPVx0
    • >>10
      何と戦ってるんだ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:08
    • ID:nO9gVAgw0
    • >>13
      なんでも起源主張するからなぁ任天堂は。
      あの世代で一番後出しだったくせに。
      マリオとかゼルダなんて完全に思い出補正でしょ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:22
    • ID:VkCTJPVx0
    • >>28
      まともな人間は数字だけではなくて、後世への影響とか中身の話をしてると思うが
      信者とか言い出した時点でアレ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:24
    • ID:1v3yydhN0
    • PCーFX「いくぜ100万台」
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:55
    • ID:g.flFnso0
    • >>13
      ジャンピングフラッシュってジオグラフシールの後だろ。
      書くんだったらジオグラフシールって書けよ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 21:37
    • ID:I0p2lNiX0
    • >>10
      お前にとって変わる事の基準は売り上げでしかないのな
      そりゃわからなくても仕方ないか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 21:53
    • ID:dtqOTRU.0
    • ※31
      捏造ゴキブリには言われたくないな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 23:43
    • ID:7p7t..bz0
    • ※33
      結局何百万台まで行ったんや
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 00:25
    • ID:UN3KaUaQ0
    • 任天堂信者はなぜ起源主張が好きなのか…
      しかも他社をパクリ扱いする
      64の振動パックよりかなり前から、PSの振動付きアナログパッド公開されてたんだよなあ

      しかも振動パックみたいに別売りで電池式の重くて使いにくいおもちゃじゃなく
      コントローラー内蔵という完成度でわずか数か月後にデュアルショックが発売されてるのに
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 00:50
    • ID:KAru340K0
    • 2020年にもなってこんなゲハ臭い流れが見れて嬉しいよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 01:12
    • ID:hTgXdUMH0
    • ソニー「PSミニはFCミニより前に企画された(キリッ」
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 01:58
    • ID:5dMt.Knr0
    • ウェーブレース64の波の動き
      時のオカリナの精霊石の半透明処理とミラーシールドの光沢
      このあたりはSSやPSでは絶対に真似できない領域だろ
    • 42.  
    • 2020年08月05日 01:59
    • ID:TtCpAOj00
    • スマブラとぶつ森を生みだした功績は大きいと思う
      罪深かったのはWiiUだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 02:38
    • ID:JZI.EnpL0
    • 普段Gの方が居やすい作りしといてたまにこういうの出すの笑う
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 05:52
    • ID:3CLNlDUk0
    • >>27
      当時を知る人ほど洋ゲーハードの印象持ってると思う
      ハード的にも現代の箱やPSの源流(逆にswitchは微妙に違う)
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 06:08
    • ID:3CLNlDUk0
    • >>29
      PSはエヴァンゲリオンから始まるアニメブームに乗っかったのが大きい
      それまで別ジャンルで一線を引いていた両者が一緒に扱われるようになったのがこの頃
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 06:09
    • ID:wAliHVV20
    • >>42
      WiiUは「どんなに小細工しても据え置きに未来はない」を明確にしたのが価値
      PS4が答え合わせになったのは草だが
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 06:17
    • ID:wAliHVV20
    • >>41
      プログラマブルシェーダに近い使い方できたからな
      SFCの延長線上だった他とは根本的に違った

      なお開発についていける人間は少なかった模様
      日本と海外の開発力の差はここから始まった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 06:51
    • ID:Zc1NYgFk0
    • >>38
      見苦しいぞ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 09:27
    • ID:zvJMBnme0
    • 昨日マリオ64の配信で、チャット欄はみんな楽しそうとか好意的なのばかりだったのに、お前らおじさんときたら…
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 12:46
    • ID:DJvdrrt.0
    • 実際変わったしなあ。初期のマリオみたいに3dゲームで陸水中空全て舞台にしてあそこまでヌルヌル動くゲームはなかなか出なかった。

      ※28
      それps単体の売り上げなの?
      ※29
      当時人気ジャンルのrpgがなかった、さらff7がpsで出るって話になってシェアが一気にps流れた。あと高かったのは任天堂がわけわかんない中間業者使って卸してたからよ、何にせよソフトを安く供給させようって気が全くなかったのも衰退招いた原因だと思う
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 12:58
    • ID:DJvdrrt.0
    • ※38
      お前絶対アナログスティック付きコントローラーをdual shockと勘違いしてるだろ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 13:07
    • ID:aeLTqAYT0
    • >>14
      64でクオリティー優先し過ぎてソフトが軒並み販売延期ばっかりになったから、
      任天堂の方針が納期優先になった

      だからCGのマリオもゼルダも後半が雑
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 13:42
    • ID:ho0JElJ20
    • 64リアルタイム世代からするとかなり画期的なハードだったと思うけどな
      ドット絵キャラを連れ回してコマンド戦闘してた頃にあのクオリティのゲームは目を引くよ
      マリオカートとかハマりにハマって家族や友人とずっとやってた気がする
      数年前に時オカやり直したけどやっぱり面白かった
      やっぱカメラワークがすごいなと思ったね、今やり直すとちょっと見づらいところもあるんだけど
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 13:53
    • ID:7wNdHu.W0
    • ※2
      ハードはハードでスティックや振動があんべ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 13:54
    • ID:BSOMQDbO0
    • この手の議論は20年前から何も変わってないな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 14:23
    • ID:Uz.LzYz00
    • 64って失敗だったんだな。まったくそんなイメージないわ、マリオ64がすごすぎて
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 14:35
    • ID:pb.WLsDc0
    • 全てのゲームはここに集まる・・・結局は25年経っても集まらなかったな「全てのゲームは」
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 14:40
    • ID:pb.WLsDc0
    • >>46
      そしてもはや高画質も高性能も価値がなくなったのを実証させたのはSwitchだな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 15:07
    • ID:pb.WLsDc0
    • >>38
      発表は後でも先に発売した方が勝ちって言ってたやんか
      wiiコンに似たアレはパクリじゃないの?
      今度のHD振動に似たアレは?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 15:11
    • ID:pb.WLsDc0
    • >>37
      FCから続く人気タイトルを根こそぎ奪ったおかげでな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 15:58
    • ID:B5Gwarvq0
    • 任天堂信者の中ではマジでSwitchがPS4に対して勝利したことになってるのか、、
      その現実が見ずにハッピーな妄言垂れ流せる思考回路は少々羨ましいよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 16:45
    • ID:fwUtWcd70
    • 土壇場で裏切って結果PSという超強力なライバルを作った当時の任天堂無能すぎ
      そのPSに対抗するためのハードが64だぜ

      任天堂没落のはじまり
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 18:34
    • ID:kIItTgyc0
    • 64はゲームに与えた影響がデカい
      PSはプレイヤーに与えた影響がデカい

      なんであれファミリー向けの任天堂と
      コアなファン向けのソニーってのは
      昔から変わってないと思うよ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 19:36
    • ID:JD67uDf00
    • デュークヌルケムのおじいちゃん、惨めで哀れな人生だな。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 20:35
    • ID:2uIaRAVc0
    • >>26
      3人以上で遊べるゲームが多いわな
      ポケモンスタジアムとか星のカービィ64とかですら、ミニゲームモードで4人対戦できたし
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 01:24
    • ID:EBuHuoaQ0
    • 当時の任天堂は完全一強状態で天狗になってた
      ほとんどのソフトメーカーが64ではなく新興のPSに鞍替えしたあたり相当しめつけが酷かったんだろうな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 01:30
    • ID:GlbYmkHr0
    • いい歳こいて信者ガーしてる哀れなおじさんを眺めるコメ欄
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 02:38
    • ID:DaE9hvhz0
    • ロンチでマリオ64でたのはとんでもないよ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 11:26
    • ID:xGEw0GHv0
    • >>28
      他下げはどっちもどっちだわ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 14:32
    • ID:18d2wlgJ0
    • マリオ64、時オカの2作品だけでもハード買う価値があるからね
      PSにはそこまでの大物はなかった
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 19:37
    • ID:wSCxFyGp0
    • この頃は業界に参入する最初のハードなのに3Dポリゴン能力や音響に舵を切って特化させたPSの作りが頭おかしい。
      未来予知でもなけりゃ出来んレベルだった
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 20:46
    • ID:f9lG9VqG0
    • >金字塔って言葉が日本語にはあるんですよ
      なおその金字塔が建ってるのはエジプトな模様
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月08日 09:32
    • ID:QKSLPIPx0
    • 64は色々なものを変えたと思うよって書こうとしたらちゃんとそう思われてるみたいで安心した

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