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アモスに真実




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1: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:00:29.28 ID:maI9g8Wf0
ゲームの中では世界救った英雄のくせに器ちっちぇーな
no title

7: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:03:27.85 ID:qf/xZnD10
ゲームやる前に絶対調べるようにしてるわ。取り逃がした時の萎えがはんぱないんや

11: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:04:07.02 ID:a9ONksga0
>>7
ストーリーネタバレも目にしちゃって萎えるパターンや

8: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:03:31.41 ID:lJGRv/F6M
あ…時限アイテム取り逃してもうた…もうゲーム止めたろ

9: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:03:46.87 ID:B7qHhw2j0
1周目は攻略見ずに好きにやって2周目やりこみやればええのに
ワイは結局飽きて売るけど

138: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:25:23.48 ID:3SJd8ZG+0
>>9
昔はこれやってたけど今のゲームって一周が長いねんな
さらにこっちも歳とってゲームに割ける時間は減るしゲームにすら体力奪われる始末

142: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:25:57.19 ID:vS0KZyGf0
>>138
STGみたいに一周が短いならなあ…とは思うな

13: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:04:53.35 ID:bZvt1We/a
ワイも萎えるんやが病気なんですかこれ
アイテムなら良いけど仲間とかだともう

10: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:04:05.50 ID:6HTuMkIZ0
軌跡の本の嫌がらせほんまいらん
なんでちょっと戻ったりせなあかんねん
no title

14: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:04:54.00 ID:tOQVxnpd0
あ、進行不能でセーブしちゃった?
最初からね

15: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:05:08.13 ID:CoLqKujU0
キーファは抜けてしまうので種は使わないようにしましょう←は?

17: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:06:13.92 ID:jC9JmFivM
ff5は宝箱や魔法の取り逃しあったなあ
知ったときは萎えたわ

18: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:06:38.95 ID:B3/6PCnW0
「よっしゃゲームやるで!『○○○(ゲームタイトル) 取り返し 要素』っと」カタカタ

64: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:15:13.76 ID:fOQwElG0a
>>26
初見だから攻略見たくないけど2週目andデータ作り直しは嫌だ!って層は多いからな
ワイもホントにハマったゲーム以外はそうや

91: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:19:45.57 ID:vS0KZyGf0
>>26
事前情報なくやってみて、7割くらい進んでいきなり「なんか急に難易度きつくね?」とか思ったら
「序盤に●●を拾って××フラグを立てると最強武器が云々」とかが出てきてブチ切れるまでワンセット

97: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:20:46.21 ID:/j+Xh6bwM
>>91
言うほどそんなゲーム思いつかんやろ…

19: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:06:42.25 ID:0faLGNnMa
ライヴ感で楽しめなくなるとゲームつまらんよの

20: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:06:47.58 ID:bZvt1We/a
FFはこの要素多すぎて好きじゃない

22: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:07:06.49 ID:aI5+8d0w0
DARK SOULS定期

23: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:07:12.68 ID:NX8toSHa0
アイテムとかは許せるけど仲間にならなくなるとかはあかん
グッドエンドいけなくなるとかも

21: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:06:48.53 ID:jC9JmFivM
逃さん…お前だけは…
no title

29: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:08:48.97 ID:9jZUp4We0
取り逃さないようにプレイすればいいのに

25: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:07:41.33 ID:2WfPbaHc0
やっぱムジュラって最高やわ

31: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:08:54.27 ID:+KqH1FXq0
取り返し付かない要素のせいで攻略本や攻略サイトみながらやるようになったわ

28: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:08:26.61 ID:jC9JmFivM
アモス
no title

30: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:08:52.77 ID:pYgjwPic0
FF8のGFがまっさきに思い浮かんだ
ノーヒントなの多すぎ

45: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:12:20.29 ID:Wv9ym2qP0
>>30
俺も逃した事あるけどボスで強い魔法持ってないかな?ってドローしないのが悪い
過去作のぬすむと同じやわ

あとGF揃えない方がラスボス戦も緊張感あっていいわ

32: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:09:18.14 ID:UHixhjHd0
レーシングラグーンはこのタイプ
クリアにほぼ必須のアイテムが時期限定でしか取れへん

27: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:08:04.10 ID:eLMsj/9Z0
言うほど最強の矛使うか?
no title

35: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:09:43.82 ID:hzsZlyJ40
この前ドラクエ7やって知識の帽子取り逃したわ

37: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:10:47.57 ID:zpCeeMnu0
昔は良くあったな
そのせいで最近はヌルゲーばかりだよな

38: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:10:48.48 ID:WS6HpbtJa
FFXは取り逃すと二度ととれないアルベド語辞書あるのだけが不満やったな

39: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:11:00.43 ID:nT+zWYLH0
一周目は適当にクリアして、2週目で攻略見ながら回収や

42: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:11:59.85 ID:wKyE1PFH0
>>39
周回前提のゲームならええけどなペルソナとか

62: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:15:09.44 ID:0MxjeVoQa
>>42
いや周回前提じゃない方がええわ
そもそも周回ゲーて2周目はいきなり強いんやから取り逃し要素を回収する意味も薄いしな
2周目は1周目の知識で効率よくプレイするのが楽しいんやわ

100: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:20:56.74 ID:PYJRziNGp
>>39
敵「そもそも2週しないとコンプ出来ないぞ、でもお前は1週目で一つも入手してないから3週やらなあかんぞ」

41: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:11:48.24 ID:iBGPlNrrF
こまめなセーブやねセーブ

43: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:12:00.08 ID:eBHdefAb0
1周目は別にええやろ

46: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:12:29.01 ID:4bkV35B20
なおそれを取っても使う相手がいない

47: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:12:41.18 ID:Yssbkbxz0
時間限定イベントやめて

54: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:13:57.36 ID:maI9g8Wf0
なんかこうゲームのキャラに感情移入してロールプレイするとかじゃなくなってるよな
メタ的に縁日の型抜きゲームみたいな感じで綺麗に実績コンプしたいだけの動機でRPGやってそう

55: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:14:28.59 ID:Q2OI2WP30
そこまで気にする奴の方が世界救ってくれるやろ
ゲームなんてヌルゲーでも途中で投げ出す奴が6割強くらいなんやで

57: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:14:41.88 ID:i9BXk4/G0
◯◯(ボス)を倒してしまうといなくなってしまいます!

63: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:15:11.83 ID:w2bdq3/c0
作業感が強くなってやらなくなるよな
攻略サイトなしでもクリアできるようになってるのに

65: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:15:32.02 ID:CwnYZnkN0
幻想水滸伝やっても同じこと言えるか?
no title

69: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:16:15.51 ID:D0VnW2Qa0
序盤の宝箱開けると最強武器取れなくなるのは許さん

72: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:16:55.65 ID:HqJUTmiK0
アイテムなら妥協できる
仲間は無理
dq6やってて思った

74: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:17:18.60 ID:F9DWKUGRp
そもそも二周目ってなんやねん
同じゲーム何回もやるかよ

84: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:18:26.95 ID:99sbr9WlM
>>74
まぁ結局これやな
見れなかったイベントとかあっても動画で済ます

101: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:21:03.81 ID:Q2OI2WP30
>>84
スパロボはそれすら面倒で卒業してもーたわ
困難ルートってなんやねん

76: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:17:46.42 ID:mkVo3sDJ0
初回は気にせんな

78: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:18:09.38 ID:lAI/CRlO0
後で行けなくなる洞窟の宝箱とり逃したらそれの中身が手に入らないとか
2者択一でどっちか選べと言われて選ぶものとかは整合性あるから別にいい

FF12の最強の矛(全然関係無い別の場所のアイテム取ったら取れなくなる仕様)みたいな
やる前に攻略見ないと判る訳が無いただ不快にさせるためだけにあるような要素は嫌い

136: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:25:04.60 ID:Wv9ym2qP0
>>78
そもそも最強の矛なんて隠し武器みたいなもんやろ
手に入ったら超絶ラッキーなアイテムや

存在知ってどうしても手に入れたいって奴の救済措置として必ず手にはいる方法があるようなもんや
つまり逆なんやで

80: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:18:13.25 ID:UHixhjHd0
FF12
脱獄直後の雑魚ゾンビ「クソ強い忍者刀の素材持っとるぞ」
下水のモブ「ゴールド系装備の素材持っとるぞ」
砂漠のお化け「チュートリアルのヴァン1人の時に倒すと仲間全員クソ強くなるぞ」

88: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:18:44.77 ID:J8YrbddV0
アモスぐらいやなそう思ったの

90: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:19:38.10 ID:o5ZXtTTNa
カス攻略サイト「〇〇イベントを過ぎると☓☓ができなくなるぞ」
ワイ「〇〇イベント?あっ(察し)」

87: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:18:36.77 ID:/RAlzljU0
二者択一ならまだええねんけどなあ
チキンナイフみたいに
no title

93: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:20:04.57 ID:7BjimA5q0
ダーククロニクル好きやけど色々解放される前から取り返しのつかないやり込み要素普通にあるのはクソやと思った

102: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:21:06.84 ID:UHixhjHd0
>>93
カメラで街のもの撮るやつやっけ?

94: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:20:14.25 ID:YX4SXbbr0
堀井「後ろ髪引かれながら進むのは辛いぞ」

106: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:21:46.66 ID:uVv4iU0e0
ワイは取り逃しなしで調べながらやった方が途中で飽きるわ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1596110429/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:26
    • ID:irmMI6LJ0
    • 二週目をやりたいと思うほどのゲームだったらいいんだけどな
      大抵は二週目行くほどの物でもないのにこの手の要素を入れたがるから嫌われるんだ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:27
    • ID:6oyl7.7.0
    • どうせ極められないから1周目は流しっての一度やろうとしたけど結局2周目やる気力は湧かなかった
      今は事前に調べてからやるようにしてるわ
      もしくはそもそもプレイ時間が短いゲーム
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:28
    • ID:nAq1x7bd0
    • ペルソナはほんと2周もやる気起きない長さだったわ
      おかげでP5Rが苦痛だった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:35
    • ID:4W1mTQ.u0
    • 最近は少なくね?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:45
    • ID:6j7d2X8C0
    • 2周3周と周回してほしかったらイベントシ-ン飛ばせる様にしとけよな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 20:51
    • ID:r42AmciC0
    • 初めからやり直せばいいだけの事じゃないか(ニチャァ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 21:41
    • ID:CKkq5PmC0
    • ゼルダふしぎの帽子で
      助けなかったら存在が消えてしまうガストーじいさんとか
      後味悪い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 21:53
    • ID:yXrQFZ1L0
    • プレイヤーが妥協せずしっかり見て回れば1周目でも必ず発見できる要素を見逃した、なら、見なかった自分が悪いなって思えるけど、見て回ってたらむしろ取れなくなるみたいな要素は本当に嫌い
      ffでは9が1,2を争うくらい好きだけど、エクスカリバー2に関してはマジクソとしか思わなかった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 22:26
    • ID:UFmea9mo0
    • 取り返しのつかない要素とフリーズ・バグ情報は真っ先に見るクセができた
      攻略wikiでも別項目にしてくれてるから助かる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月04日 23:25
    • ID:GytY1tY90
    • 一周が10~20時間なら周回も良いけど、一周60~70時間以上で周回をするのはやっぱり萎える
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 00:01
    • ID:DdbqKG4s0
    • >>7
      取り逃がしで救えないキャラっつーのはきっついよなあ

      ところで本文のアモスは町人から言うなと釘刺されてるんだから…
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 01:12
    • ID:5TE4oPRj0
    • FF12に関して擁護すると、まず最強の矛問題は初期のPS2版だけで、最近出たTZAでは改善されてて何ら問題なく遊べるから
      初代の時にどれだけ衝撃受けたのか知らんけど、もう十数年も前の話をいつまで引きずってんだよって感じだわ。ネタにするなら、せめて無印とか書いとけよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 01:30
    • ID:bhYy5e.d0
    • >>7
      FF6のシドとか生かす方が無理ゲー
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 03:56
    • ID:nFlsxsVK0
    • 一番の問題は やり込みに進めないことなんじゃないだろか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 04:27
    • ID:GPoX.Df60
    • >>9
      これだな
      偶然かもしれないけど、ネットで取り返しのつかない要素が嫌い。その項目だけみたいけどネタバレが目に入るのが・・・って愚痴言ってからwikiでその項目作ってくれるようになったから言ってみるもんだなと

      >>1
      しっかり一週目の道中を作ってあるゲームほど2週目やるのダルいというのもある
      アクションの初代侍道みたいなのはいい。周回しないとボリューム不足だからってのが大きいけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 05:00
    • ID:gnCZtCOx0
    • >>12
      無印の印象が強いのは当然だろ
      リメイクは所詮リメイクよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 05:08
    • ID:ejiJbUwg0
    • >>4
      入れ方もうまくなってる
      アイテムでいうと見た目も同じ完全上位互換品が後でいつでも入手できたりするからわりと諦めがつく
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 05:46
    • ID:NNduhmma0
    • スパロボBXとか真の最終話に行く条件が全隠し要素の達成だから本気で面倒くさい、2週目からは選択させろや
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 05:56
    • ID:lE6CR8P30
    • スパロボは本当にめんどくさいだけやな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 05:59
    • ID:ut5Xj5wY0
    • 1周目に攻略情報なしで進めていてどうしても必要なアイテムが見つからないときに調べたら、取り逃し要素があったことに気づくとちょっと萎える
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 07:20
    • ID:AhPjkrWZ0
    • 一周が10時間程度ならいいんだけどね
      あと周回引継とか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 07:43
    • ID:zvJMBnme0
    • エクスカリバー2ってFF9だろ。あれって20年前のゲームか

      今の10代は知らないし、今9をプレイしててもこんなのあったんだって終わるし、そもそも隠し武器だから未所持でも本編進捗には無関係だし

      てことは、大人の奴らが20年もずーーーーーっとグチグチ文句垂れてるわけだ、きも
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 07:57
    • ID:VElYyise0
    • 俺のビビ、ファイガ覚えんかったなぁ…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 11:29
    • ID:DSxCHJs30
    • 超操縦メカの指紋登録的なギミック
      実際に登録してるわけじゃないしゲームに支障ないんだけど
      新品ニューゲームからじゃないと体験できない一度きりのもの
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 13:48
    • ID:VQkG1nEU0
    • ゼノブレイドでストーリーを進めると入れなくなるエリアが発生するのが困ったな
      逆に後半にならないといけないエリアの情報がマップに表示されてるせいで「ここどうやって行けばいいんだよ!!」ってのも困る
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 14:32
    • ID:WbvxNELw0
    • レーシングラグーンは期間限定かつ二択が多いからポケステ必須だったな
      とりあえず片方ゲットしてパーツをポケステに移動⇒本データに移動で揃えてた
      ツインターボとか明らかにゲーム進行に必須なパーツが限定ばかりとかほんと辛いw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 16:09
    • ID:Z8M98UNd0
    • >>22
      エクスカリバーIIなんてアビリティ的に見ると価値が低いのにな
      一種の称号でしかなく、早説きして見逃したアイテムのほうが価値が高くて勿体なさすぎる

      それ以前にFF9はディスク毎に時期限定アイテムが多く、そっちがあまり注目されないのは
      やり込んでる人が少ないからなんだろうな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 18:43
    • ID:guokI6Z00
    • FalloutのようなRPGは行った事ないエリアを探索するという新しい発見を追い求めれるから
      2周目に取り逃したアイテムもついでに回収って感じで楽しめるけど、俯瞰視点のRPG系は異常なくらい長くて周回する気になれないから1周目に本気出したいんだよね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 20:21
    • ID:IG9i2Hk00
    • メタルマックス4の店舗限定予約特典DLCを思い出した。
      あれは本当に取り返しがつかなかった。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 13:15
    • ID:bgDozkgA0
    • 言うても取り返しのつかない要素を取り逃がしたからって本当の意味で取り返しつかなくなることあんまないけどな、ちょっとくらい取り逃がしてもクリアできるし
      まぁそれはそれとして萎えるんだけども
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 14:36
    • ID:doyyC5KU0
    • FF信者の必至な擁護キモwwww
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月08日 09:49
    • ID:QKSLPIPx0
    • プレイ中自分なりに考えたり努力して拾えた要素で構成されるものが自分だけのセーブデータだと思うから萎えるって感覚が理解できない

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