このエントリーをはてなブックマークに追加
スカイリム 戦闘




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:19:45.88 ID:gFEKhQVB0
なんでや…

2: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:20:02.68 ID:CMuphAT2d
ドラクエくらいしかなかったろ

9: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:21:01.70 ID:gFEKhQVB0
>>2
すまん、JRPGやなくて主に洋ゲーやな
JRPGはドラクエだけやね

135: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:38:36.77 ID:kSRKwFA60
>>9
クロノトリガー

3: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:20:15.88 ID:gFEKhQVB0
Skyrimの様な素晴らしいRPGが消え、ムービーゲーだらけになってもうた
no title

4: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:20:33.12 ID:A0KA4ZJcd
マリオRPG

5: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:20:33.45 ID:YMEuSu89a
ペルソナって喋る?

8: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:20:55.19 ID:6MAQD9l40
>>5
戦闘中は喋る

10: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:21:26.91 ID:vsHblA8r0
だんだんノってきたよ!!!
no title

12: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:21:48.97 ID:CVsSDsuTa
>>10
アハハハハハハハハハハハハハ

63: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:29:44.79 ID:Uunpsx4Ld
>>12
これめちゃくちゃ怖かった

94: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:33:49.75 ID:m12vmDGfr
>>12
これほんと怖い

13: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:21:50.43 ID:ZiQwyVQ20
GTA3が最後だったな
no title

14: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:22:03.87 ID:gFEKhQVB0
Skyrimから何年経った?
ポリコレに配慮しつつ10数時間で終わる様なムービーゲーだらけになった
グラの進化のせいでほんましょーもない

20: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:23:47.82 ID:tzyk94PY0
>>14
むしろ最近10数時間で終わるゲームなんて見たこと無いぞ

24: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:24:24.17 ID:gFEKhQVB0
>>20
いや、終わるから

15: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:22:09.40 ID:tzyk94PY0
ペルソナ主人公はなるべく喋らせない&会話選択肢に遊びを入れる事により、ことごとく謎の性格が開花
no title

16: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:22:23.37 ID:qO7Z64z00
ダークソウル

17: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:22:55.48 ID:gFEKhQVB0
映画の様なゲームをRPGと呼ばないでほしい
ロールプレイなんてでけへんやろ

18: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:22:55.64 ID:igm+LAeL0
主人公が喋らないのが良いって懐古厨特有の考えだよな

22: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:23:56.34 ID:gFEKhQVB0
>>18
Skyrimやってみ
ちびるで
あぁ、これがロールプレイなんやなってわかる
そもそも日本人はロールプレイの意味を理解してないからやばい
ドラクエやFFの世界観=RPGとか思ってるからな
no title

62: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:29:43.51 ID:MFxihbKip
>>22
ベラベラ喋りまくるウィッチャー3の方が好みやったわ

78: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:31:56.17 ID:Ir3z+QRf0
>>62
まあ、ウィッチャーも選択の幅はあったけど
結局はキャラクターを好きになれるかだよな

21: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:23:53.75 ID:EFR6u0Lla
前作主人公「主人公じゃなくなったから喋りまくったろ!w」

28: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:24:57.17 ID:RI3/S10ir
>>21
ドラクエ5話の途中でこれやるから大嫌い
no title

38: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:26:49.69 ID:Cvo3U4tea
>>21
前作サブキャラ「次回作主人公になったから黙ったろ!」

23: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:23:57.46 ID:OkuVrL1m0
ポケモンも喋らないやろ

26: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:24:41.65 ID:CVsSDsuTa
ロールプレイはオワコンや

27: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:24:48.51 ID:1gRQs9Hba
アトラスゲーではペルソナ2罰とアバチュはこの点では失敗してる印象
no title

36: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:26:18.76 ID:znC0z33cp
>>27
女神転生系は喋らないうえ何考えてるのか分からなくてやってる方が戸惑う

84: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:32:57.77 ID:xRgmDCr70
>>36
1のNルートとか一切喋らんから最早キチガイの領域で怖い

103: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:35:14.06 ID:K6iRxOA1r
>>27
アバチュは喋らせるべきやったわ
イベントシーン毎度空気やん

29: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:25:13.55 ID:/zLI6o670
魔女百、ルフラン好き
主人公=プレイヤーがコンセプトやからそういうの好きな人はおすすめやで
no title

30: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:25:26.07 ID:gFEKhQVB0
グラが進化した…せや!映画作ったろ!

しねよほんっまに
モーションキャプチャーみたいなのつけて全身スパッツで実際の俳優が演じる
それを3D化してゲームに


あほか
しねや

31: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:25:34.32 ID:Q1VOlXfOM
いつまでもTES6を出さないベセスダが悪い

34: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:25:53.78 ID:SNpXInBu0
Fallout4で主人公喋らせたベセスダはガイジ

33: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:25:42.34 ID:cdU63JQBa
ここまでクロノトリガーなし
no title

43: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:27:28.31 ID:09dh54bv0
>>33
無言で死ぬのよく考えたら草

35: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:26:11.40 ID:gFEKhQVB0
しかもなにかとオンライン要素つけたがるし
んでどっちも内容うっすくなる

49: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:28:00.90 ID:2l23Z7CYp
>>35
これには同意
RPGちゃうけどcodのオンライン偏重ほんと最悪
最近はマシになったけどbo4とか酷すぎ

41: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:27:06.12 ID:gG+5buSra
アウターワールドやれや
主人公一切喋らんぞ
no title

42: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:27:26.38 ID:i03EuTzC0
リンクも中々喋らんな

51: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:28:18.60 ID:pVBQWThTa
>>42
なお叫び声

44: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:27:33.09 ID:D8BdTx7Pd
ベセスダ信者ってFOはオワコン化したしTES6はいつまで経っても出る気配ないし精神保つの大変そうやな

69: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:30:26.93 ID:4VWFcIf+H
>>44
fo新作楽しみにしてたのにオンゲーで萎えたわ
no title

46: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:27:56.03 ID:wm5lpU3td
ポケモンは喋らんから廃れることはないぞ

48: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:27:58.82 ID:+gi/zQhW0
ドラクエとポケモンは主人公が喋らないせいで自己投影されまくるのがマジできつい

54: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:28:54.30 ID:gfR0rzXZ0
主人公が喋らん奴だいたいストーリーおもんないやん

55: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:28:58.99 ID:90BAe1ey0
真メガテン3のリマスターでボイス追加されてたけど違和感しかない
no title

56: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:29:03.33 ID:Qh+T8IUzd
MOTHER2は名作

57: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:29:05.44 ID:3oNOno5Da
SFC64PSは容量の問題やしね

68: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:30:22.70 ID:kPeO7p8/a
>>57
喋る喋らないってボイスの有無じゃなくてセリフの有無じゃないの?

58: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:29:16.83 ID:zwr4b97Ea
幻想水滸伝1と2好きやったわ 主人公が喋るタイプのRPGやったらあんなに感情移入できんかったやろなあ
no title

60: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:29:24.86 ID:1AEba7aUr
喋らない
ドラクエ、ペルソナ、イース

喋る
テイルズ、FF、軌跡

喋らないRPGの勝ちやね

64: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:29:45.61 ID:+a6fT+W/0
主人公の意思がハッキリしてると感情移入しにくいし仕方ないね

70: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:30:31.77 ID:HsxySJ2K0
これのせいでドラクエとポケモンが一番好きやわ
なんというか現実で主人公じゃないこと自覚してる負け組にウケ悪いみたいやな
ワイみたいな自分大好きで自己愛の塊みたいなのは自己投影できなやってられへんわ

72: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:30:57.39 ID:HN9Ru75ad
ただいま・・・
no title

74: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:31:20.89 ID:u5ZJQwowa
どっちも好きだけど
やっぱ主人公が勝手に喋ると自己投影できないよね
映画を見てるような感覚

79: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:32:08.96 ID:duihV6H/a
最近多くなった全く意味ない台詞の選択言わせるの嫌い

82: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:32:49.99 ID:YMEuSu89a
シナリオで喋らないだと最近やったFE風化雪月は面白かったで
ただ一切喋らないから父親が死ぬシーンも全く悲しくならなかった

95: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:33:53.14 ID:ub18sbyhr
黄金の太陽の主人公喋らないのに続編で前作主人公が登場したときペラペラで萎えたわ
no title

130: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:38:04.65 ID:Hvq+XELz0
>>95
ワイ「こいつ一人称オレだったんか…」

96: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:33:59.29 ID:ADVC4Bj6d
P2はかなり自我というか意思というかあるのに喋らせないから困惑する

104: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:35:39.20 ID:hHWq/7LH0
ツシマは仁の生き様をプレイヤーが決められなかったのが残念
どんだけ正々堂々戦ってもお侍じゃねえ!って言われるし
毒殺なんかしとうなかった

97: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:34:12.83 ID:1kjcCdAH0
サイパンは楽しみやなあ
ほどほどにロールプレイできそう
no title

112: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:36:20.36 ID:gFEKhQVB0
サイバーパンクも期待してたけどやっぱ喋る系
もう今の時代洋ゲーで喋る系になった瞬間安っぽいストーリー中身スカスカのムービーゲー確定になるんがやべぇよ

99: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:34:26.05 ID:msLzQa5A0
エルデンリングも喋らなそう

109: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:36:13.19 ID:877EVFKqp
そこでDoDのカイムくんですよ
喋らない理由がしっかり明示されてれば無個性主人公にはならんのです

125: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:37:39.13 ID:jLGCHCgOd
最近のアドルって喋るっけ?
no title

167: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:41:58.04 ID:/HMJb8yL0
>>125
ありがとう!とか定型文だけ喋る

126: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:37:44.35 ID:+tgbS3T70
そういうのがいいならバルダーズゲート3買え

134: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:38:31.22 ID:rgYK1YMQp
fallout4は賛否両論やったな

110: 風吹けば名無し 2020/08/04(火) 17:36:18.23 ID:pRDZxPMw0
徹底するなら選択肢は
はい
いいえ
どちらでもない
だけにすべきや

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1596529185/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 12:07
    • ID:eMpzSgd80
    • 寧ろ喋りまくるRPGに辟易して来た
      勝手な行動すな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 12:08
    • ID:Ck5phxPv0
    • しゃべらないと思ったら主人公が実はしゃべれないゲームあったな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 12:09
    • ID:FJGEt.ab0
    • エルデンリングに期待
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 12:09
    • ID:OeFgm8nQ0
    • キャラが決まってんのに喋らないのは意味わからん
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 12:17
    • ID:McrjwV1u0
    • ドラクエ5のオーブすり替えのときの演出ダメかなぁ。
      ストーリーとしていいのもあるけど、いっときだけ主人公を客観視できるようで好きだけどな。
      mother2やポケモン赤緑にもあったよね、思考が電光掲示板に表示されたりものまね娘にまねさせたりで。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 12:26
    • ID:jVk.MyGM0
    • 言うほどゲームに感情移入できるか?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 12:35
    • ID:5sCdiJX.0
    • 自己投影と感情移入を区別してから口を開け
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 12:37
    • ID:T1UwOnKO0
    • 無口だからってやりとりが受け身だけになるのはアカンわ
      ロールプレイに逆行してどうすんだ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 13:18
    • ID:I4tgo.sD0
    • 真メガテン3は元々しゃべってたろ
      「ジャッ」とかだけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 13:21
    • ID:D.mB0ylT0
    • DQやメタルマックスに代表される はい/いいえ でも
      主人公が喋らない場合は、「いいぜ!俺に任せとけ!」「やなこった、気が乗らねえ」や「僕なりに全力を尽くします!」「申し訳ないが今は手が空かないんです」とか個人個人の想像の中の口調や性格でイベントを見られるからこっちのほうが魅力的に思う
      逆にベラベラ喋っちゃうタイプはそういう個人の想像の余地が0になる。自分の分身なのに自分の思ってないようなことを喋り始めた時の萎え具合は大きい
      ペルソナやスカイリムのように多様な選択肢が出るタイプはこれらとはまた違う楽しさがある
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 13:31
    • ID:c.e0hVKN0
    • 久しぶりにFable新作が作られるらしいけどどうなるかねえ
    • 12.  
    • 2020年08月05日 14:12
    • ID:TtCpAOj00
    • そんなにポケモン売れなくなってたのか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 14:56
    • ID:2Ep3NqTy0
    • なんでポキモンをRPGに入れようとするんだ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 15:33
    • ID:vaMkP2r70
    • ポキモンは100%RPGじゃねえか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 16:55
    • ID:GPoX.Df60
    • >>7
      スレ内では区別してる気もする
      主人公のキャラがあるとドラクエ系より感情移入しづらいことが多い
      FF10好きだけどティーダとか自分と違いすぎてかなり引いて見てる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 16:56
    • ID:GPoX.Df60
    • >>13
      ポキがRPGじゃないとしたら何なんだ?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 17:00
    • ID:GPoX.Df60
    • >>10
      そうそう
      いいえ選ぼうとしても「やなこった。勝手にやってろ」だったりして、自分の性格では絶対そんな喋り方しないとか思うと
      せっかくの選択できる(自分の意思を反映できる)という魅力も半減だったりする
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 17:14
    • ID:Aax47BzT0
    • テトリス
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 17:28
    • ID:JZI.EnpL0
    • 喋らない前提で作ったら相棒連呼されるようになったゲームがあってな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 18:34
    • ID:guokI6Z00
    • モブを操作してる感じで無味乾燥してるから声はあった方が良いかな
      ※19
      その昔、主人公の名前をガンダムと連呼されまくるゲームがあったんだぜ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 19:56
    • ID:d5mpW.r70
    • ゲーム的に意味がない選択で「短い発言そのもの」を選ばせるくらいなら、個性があるキャラとして好きにペラペラ喋ってりゃいい
      特に台詞テキストだけじゃなく声まで付ける場合、よりキャラに個性・特徴がでるし、どっち選んでもいいやつを選んだ「後」に読み上げる声が聞こえる点も変な感じ
      ボス前にエイエイオーの内容を選ばされてから自分の耳で聞くとバカっぽいわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 20:55
    • ID:gDgTIgfk0
    • RPGでロールプレイする人は少ない説
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月05日 22:52
    • ID:qw5Nx0fw0
    • >>21
      そういうのは単なるおまけ台詞だから別にいいじゃん
      たまには喋れよ、位の感覚
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 02:19
    • ID:RV6zgvAB0
    • キャラメイクでですます調選べるのに、選択肢がタメ口ばっかりで進むとなんかガッカリとかはある
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 12:25
    • ID:p1t40y6T0
    • 相棒が喋らないんで私がたくさん喋りますね!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月06日 15:24
    • ID:qgQdfl7S0
    • 思想としてのムスビは好きだけど勇が一番ムスビに背いてる気がするから潰したかった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月07日 22:27
    • ID:xB8WV.E90
    • 主人公にキャラがあった方が感情移入できるけどな
      自己投影は興味無いな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月08日 17:45
    • ID:hSNt4LII0
    • >>やっぱ主人公が勝手に喋ると自己投影できないよね
      映画を見てるような感覚

      これ
      っていうか主人公喋るならドラマ見たりアニメで十分
      ゲームでしかできない体験のが希少価値ある
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月09日 02:55
    • ID:gT1ndvLE0
    • RPGじゃないけど魔人学園みたいな感情入力ゲーもっと増えないかな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月09日 06:13
    • ID:r8VYYLN60
    • ドラクエも最近主人公喋るようになったからな~
      ほぼ鼻息だけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月09日 06:18
    • ID:r8VYYLN60
    • 無口=面白いRPGだと思ってることも十分に先入観だろ
      むしろ全字幕ならまだしも他がフルボイスなのに一人だけ無口なのが違和感あるわ
      コミュ障かよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 18:27
    • ID:pT7lRfbI0
    • どのゲームでも主人公=自分と思ってプレイしたことはない
      ここに上げられてるスカイリムでもそうだな
      あくまでゲームの主人公は登場人物の一人として見て考えているから

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ