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FF13一本道




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 22:51:15.62 ID:Keaxx95e0
普通に面白いんだが。

指示待ちしか出来ない人御用達とかマウント取ってくる輩がたまにいるが、何威張ってるんだ?
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 22:58:01.40 ID:1P/v9azL0
ゲームっていうかただの作業だもん

9: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 22:59:45.65 ID:Keaxx95e0
>>6
それ言ったらゲームって全部作業じゃないの?

169: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 11:01:13.62 ID:gESEkeR10
>>9
プレイヤーの腕や選択で自由度が出るのがゲームだろ
一本道はそれすら無い
ポケモンみたいに対戦と育成があるRPGなら気にならんが
DQタイプのは完全に飽きられてるだろ

173: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 12:53:37.61 ID:AXQY2TtJ0
>>169
自由度って言葉が最近暴走してる気がする。それはあくまで個人個人の好き嫌いだよ。

その自由度が嵌まる人には嵌まるけど、一本道の方が嵌まる人も大勢いるわけよ。
飽きられてたら売れないで一本道ゲーは縮小するって。
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 22:58:48.25 ID:Keaxx95e0
お使いの方が普通にやる事が定まっていて楽しいんだが、同じ人いるか?
小説をゲームしながら読んでいるような感じで楽しめる。

15: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:04:08.76 ID:eED+XGEZ0
>>7
わかる
広くて自由なマップとかただめんどくさいだけ
結局移動がめんどくさくて攻略見て重要なところ調べてってなっちゃうんだよな
適度に狭いマップで密度が高いほうが楽しい

27: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:09:31.87 ID:Keaxx95e0
>>15
自由度の高いゲームって、内容が分かりづらい薄い文章を延々と読まされてるようで興味が薄れていくんだよな

11: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:01:56.90 ID:1rsntJMc0
別にダメじゃないけど
一本道のゲームとそうじゃないゲームで評価が同程度なら
後者選びたくなるよね
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:03:36.61 ID:0+AMQnVkd
お使いやるくらいならアニメでもみた方が早いよ

16: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:05:10.54 ID:Keaxx95e0
>>14
アニメ見るのとドラクエやるのは全く違くないか?
とても同じには思えんよ。

21: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:08:01.45 ID:mEwKYMqI0
どっちも良さがあると思う

1本道でなんとなく操作してれば進めるのも
昔のRPGで船ゲットしてどこ行くのも自由になるのも

24: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:08:42.34 ID:vqAjUE8K0
セキロがギリ
それ以上の一本道はアホ
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:08:46.18 ID:/w0GUVz70
色んなジャンルをまんべんなく遊んでいれば割と気にならない

まあ、駄作に一本道が多いというか、RPGばかり出したがるメーカーが駄メーカーになったというか

28: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:10:51.78 ID:zfAADflE0
FF9ぐらいまでは一本道ってのはシナリオの展開の事を指してたと思うけど
10とか13でフィールドマップが一本道という新しい定義が生まれたからいまやどちらを指しているのかよく分からん

31: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:13:39.36 ID:Keaxx95e0
>>28
10は大人気なのを見ると、一本道が悪いとは思えん。

でもなんか一本道が駄目みたいな風潮あるよな

34: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:15:49.78 ID:mEwKYMqI0
>>31
まあ1本道ならソシャゲRPGみたいな
すごろくマップで十部な感じはある
no title

47: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:21:07.96 ID:EWHtW/Ecp
>>34
言い得て妙で

次世代機になってロードが早くなるなら

そのような簡単なマップ画面から場面となるステージ(場所)を素早く切り替えながらストーリーが展開する

そんな形になるかも知れないし

その形のほうが製作者が観せたいストーリーや脚本に割くリソースを増やすことができるだろう

29: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:11:45.65 ID:ozplIWEe0
分岐はいや、時限はいや、謎解きいや、ミニゲームいや、戦闘いや、移動いや
これは嫌あれはいらないと言い続けた結果が今に繋がってるんだぞ

30: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:11:46.87 ID:0+AMQnVkd
まさか自由度ってシナリオの話に限定してないだろうな?

32: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:15:09.61 ID:O4rusPU2p
そんなもんシナリオや脚本が作り込んであれば一本道もオープンワールドも関係ないだろ
高評価されるものはされる

なぜ一本道が否定されるか?についての結論は

オープンワールド化した海外の大作ストーリーRPG/アクションADVに対して

日本のRPGがシナリオもオタク向けでお座なり、脚本も制作者のセンス無し、製作費もショボくて内容もアニメオタクを釣る気しかない

このような日本製のしょぼいRPGゲームが総じて一本道だっただけであって
一本道RPGは何も悪くない

37: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:17:57.87 ID:diMCyToY0
FF7Rは一本道に定義されるのかな
面白かったけど
サブクエストすらいらんかった

41: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:19:55.69 ID:UTMTCv690
オープンワールドこそマップが広いだけで
お使いクエとか討伐とか似たようなことを繰り返すだけの
退屈なゲームだよな。

51: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:25:51.27 ID:eED+XGEZ0
>>41
それはあるねマップが広い系のサブクエってなんであんなにつまらないんだろう
~を10個取ってこいとか~を何匹倒してこいとか
達成してもしょうもないアイテムしかくれないしシナリオに関係するイベントがあるわけでもない
マジでこういうのつまらないわ

38: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:18:26.21 ID:YRRFNoSUa
一本道がダメなんじゃなくて一方通行がダメなんだと思う

46: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:20:51.47 ID:Keaxx95e0
>>38
ああ、それなら分かる。戻れないのは窮屈だわね。
一本道でなく、一方通行だわね

42: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:19:57.03 ID:/w0GUVz70
DSのヘラクレスは好きだけど戻れないのがイヤだったな
目的に向かって一方通行

43: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:20:15.79 ID:Ew9gO2/U0
マインクラフトよりDQビルダーズの方が面白いみたいなもんだよな
ビルダーズ後にマインクラフトにもはまったけど最初は何が面白いのかマジわからんかった

59: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:35:36.57 ID:EiYa/LxxM
ストーリーが一本道なのはそこまで問題ではない
物理的に一本道のゲームが出たのが間違いだったのであって
no title

61: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:46:56.94 ID:Oe22LH0E0
シナリオ一本道はいいよ
フィールド一本道はアホ横スクかよ

63: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:53:12.73 ID:p8tFAJYz0
FF13が一本道RPGの悪評作ってしまったからなあ

FPSのキャンペーンはほぼ一本道だけど、そうは叩かれないし

60: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:44:39.39 ID:eMLHbLun0
一本道のゲームはライトユーザー向けにはいいんだよ。
でもFF13はむしろ一本道以外の要素で問題が多いのが不評の要因。

FF13は一部の敵が妙に強くて有限のアイテムでしか戦闘回避できないのと、
召喚獣が弱いわ武器の強化素材の配合も分かり難いと問題点が多かった。
シナリオもメニューから多くの解説を別途読まないと理解できないし。

64: ゲーだらの名無しさん 2020/08/08(土) 23:57:45.59 ID:kYPvlPoxa
洋ゲーRPGがごん太の一本道というのはよく聞く
no title

67: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 00:02:10.30 ID:CHaU7Qma0
一本道にクソゲーが増えたからそういう評価になるだけで一本道そのものは一定の需要はあるはず
フィールドが一本道のRPGは〇ねって思う

68: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 00:03:39.27 ID:I8Pnyz8d0
ちゅうか30年くらい前にできた風潮だろ
ドラクエ4のころによく聞いたぞ

124: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 08:02:50.81 ID:AXQY2TtJ0
>>68
昔からあるけど、最近一本道は駄目みたいな風潮出来てきたよな

72: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 00:09:16.47 ID:3i5HUvkb0
マルチエンディング無いなら全部一本道だな
no title

73: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 00:18:17.69 ID:vdE9JCYU0
幸い、道一本RPGは各社がマネしてるわけではないので、好きなRPG買えばいい
フィールド探索があるRPGに対して「道一本にしろ」ってのは非常に大きなオセワだが

75: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 00:22:43.87 ID:/GcDeOaeM
まぁシステムが面白ければ問題はない気はする
ただ現実はな

77: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 00:28:19.71 ID:Jt88fzxH0
ダメじゃないけど展開の既視感で飽きる

81: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 00:39:23.24 ID:1bOu5bSw0
RPGてのは基本一本道だろ。そもそもが。
13とか15みたいな一方通行が嫌なんだよね。
特に13は成長の自由度がないから余計に。
RPGの好きなところは、自分の満足いくまでレベル上げしてボスに挑む、次に進むことなのに
no title

87: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 01:21:37.78 ID:J92JkzPo0
一本道でもシステム面を面白くして「面白さで誤魔化してる」なら別に良いよ
例えばリングフィットは内容的にはお使い一本道RPGだけど、その過程に意義があるから面白いわけで

88: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 01:22:40.46 ID:nA0urERz0
単純に飽きたってのはある
お使いサブクエストなんて一作プレイしている間にも飽きるのにアホみたいにどこも導入したから

89: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 01:28:02.69 ID:eFTQmvGw0
FF7Rとかは単純に戦闘が面白かったな
FF7Rの戦闘は1本道じゃないと面白くならんし

あとはオープンワールドの非1本道は別に面白いゲームがあるから
その対極の1本道も楽しめるようになる

1本道をいまだに否定してる奴は他のゲーム知らないんだろ

92: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 01:42:29.65 ID:SrLNIFYf0
ライトな需要には一本道RPGが合ってるんだろうなと思う
キャラビルドだのロールプレイだの小難しいこと考えるのめんどくさいけどRPGやってる気分は味わいたいみたいな
アクションゲーやってる気分を味わうために無双やるみたいな感じで

95: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 02:06:01.35 ID:cEy9DjLH0
一本道の方がまとまったシナリオを構築しやすく感情移入しやすいって利点はある
でもそんなゲームとマッチした脚本書ける人がそもそも少ないから逆にストーリーがゲームプレイの支障になってしまう

96: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 02:09:09.20 ID:ZTKbz8+V0
一本道も面白いけど幅があったほうがやはり長く遊べるしその世界に浸れる

97: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 02:09:13.12 ID:Ga3vKMkWa
一本道とか関係ない

つまらんゲーム事態がどうしようもない

102: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 02:34:25.87 ID:D2QWPGS40
一本道RPGでもストーリーがすごく面白く感じれば普通に面白い
ストーリーが平凡でも戦闘が面白ければ続けられるが
その場合ムービー入るたびにイラつく

107: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 03:03:08.15 ID:cEy9DjLH0
マップが一本道のRPGは基本的に逃げ道が無いんだよ
FF10からこいつら運命共同体なんだ、FF13もオプティマが面白くなかったら続ける気無かったわ

113: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 04:46:56.96 ID:pEtClMs90
この話題、だいたいFF13が悪い

115: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 06:50:07.26 ID:u2kePtMFM
>>113
その言い方だとオープンもどき15が良いみたいになるけど違うよな
これまたつまんねーお使いだから

117: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 06:56:15.48 ID:7H2wOKU20
>>113
間違いなくターニングポイントよな

110: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 04:01:16.51 ID:6b2oLuKMd
FF7Rは一本道の今のところ最適解だと思う。
ストーリーと演出、しっかりとしたバトルがあれば一本道でも十分面白い。
no title

118: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 07:02:33.67 ID:I6wot6xg0
分かれ道があり片方は宝箱で片方はゴールに続いている
というのがいっぱいあるだけのマップは〇ね
まだ純粋な一本道の方がマシ

122: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 07:39:44.98 ID:4bjWaIPJ0
同じようなゲームであるFF10とFF13の評価の違いを考えると問題は難易度とキャラとストーリーにあるとしか思えない

123: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 07:44:46.97 ID:X3hIKSDK0
FF10だって今日日の発売だったらめちゃくちゃ批判されてたと思うぞ

時代の違いよ

145: ゲーだらの名無しさん 2020/08/09(日) 09:08:06.59 ID:Fg/h9mPp0
ただそういうRPGに飽きた人がいるってだけの話だわな
当然そういうRPGが好きで飽きてない人もいる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596894675/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 16:07
    • ID:P3JDI.eS0
    • 指示待ち人間も苦労してるんやな…
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 16:09
    • ID:Xsq8g3e90
    • ゲームなんてのは元々プレイヤーを楽しませる作業の集合体でしょ
      楽しいからそう言われないだけ、面白くないから
      (苦しい)作業だのなんだの言われる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 16:11
    • ID:GiuqvfGC0
    • メタルマックスゼノが一本道ゲーで、つまらなかったから。
      しかもお使いに近い要素もあったし。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 16:15
    • ID:Btp96x1q0
    • 長編小説としての一本道こそ、プレイヤーを飽きさせないための、
      相当の構成力&ストーリー&細心のバランスが、必須だってのに、
      洋ゲーとかは特に自由という言葉でその構成から逃げてるだけなんだよな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 16:15
    • ID:hxW.SUlh0
    • テイルズなんか8割が一本道だしな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 16:16
    • ID:3qeGtF.b0
    • RPG(レールプレイングゲーム)
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 16:23
    • ID:9BFaxnci0
    • 最近のFFはレベルあがっても強くなった感がなくて好きじゃない
      FF10までのはどんどん強くなってる感あったんだけどなぁ
    • 8. (・8・)ヤドンのそーま
    • 2020年08月10日 16:28
    • ID:RwcKXHT70
    • 一本道でも多分言ってる定義がおのおの違うな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 16:40
    • ID:Ai7IIFGq0
    • ネットで言われている1本道RPGってのはエンディング1つのゲームのことじゃないからな

      スレでも言われてるFF13のエリアマップ仕様のことだからな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 16:44
    • ID:nYovWdWb0
    • 一本道が悪いのではなくて、一本道だと感じさせない工夫が必要なんだろ。
      RPGもメトロイドやバイオRE2みたいに迷わせることが重要。
      正解の道を自分自身で選んだと錯覚させる為には分岐路や寄り道、取捨選択が必要になる。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 16:49
    • ID:.yP23Aip0
    • 初心者に無難に勧めるのに重宝してるんだから一本道全否定は勘弁しとくれよ
      カーチャンの楽しみを奪わんでくれ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 17:05
    • ID:.teG7CSo0
    • 分岐が多すぎても調べながらやるのが面倒すぎて途中でギブするのよね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 17:23
    • ID:vJAQYIEO0
    • 最適行動以外受け付けられない層が増えてきたんでないの。
      手元にいつでも模範解答を持ってる時代だし、無駄行動をしてる自分が許せないんじゃないのかな、
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 17:41
    • ID:O7F0vsq.0
    • FF13はマップも一本道で酷かった
      後半は神
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 17:44
    • ID:sGXojnrZ0
    • ストーリーがよければ一本道お使いゲ~でも良いよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 17:46
    • ID:IV3cNWRV0
    • 一本道のほうがいいよ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 17:54
    • ID:xVqFqiSs0
    • 戻れない、寄り道要素皆無のFF13の酷い言われよう見たら分かるでしょ
      メインストーリーそっちのけでサブイベやったりストーリー上行く必要ないエリア探索して
      良い装備手に入れたりしたいんだよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 18:09
    • ID:KzQoBZaU0
    • ※13
      その通りな気がする
      RTAややりこみ基準でモノを考えてる人が増えてる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 18:18
    • ID:Fo.chZ020
    • 多少の寄り道要素、サブクエ、隠しダンジョンみたいなのはあった方がいいと思うけど
      一本道の方がストーリーがつくりこまれていていいと思うな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 18:18
    • ID:totEIGJM0
    • 一本道否定派からしたらアンチャーテッドはどういう評価になるん?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 20:06
    • ID:lsKixa2Y0
    • エアプだけどとりあえず叩きたいって奴が何にも考えずに他人がよく使ってるからとその言葉を使うイメージ
      一本道のどこが好きじゃないとかではなくて「一本道だから」を何故か理由にしてるんだよね…
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 20:06
    • ID:ltUbQN7H0
    • >>13
      無駄行動する暇があってよろしおすなあ……
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 20:09
    • ID:ltUbQN7H0
    • >>20
      スレ32曰く海外製で出来がいいからセーフだってよ、米英仏独伊…の上澄みの良作と比べて日本製のごく普通のゲームは出来が悪いから一本道は問題なんだってよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 20:14
    • ID:ltUbQN7H0
    • >>11
      任天堂がオデッセイを出すとき、一本道やめてマリオ64並の自由度持たせても今の一般の人らならクリアできるから出した、みたいな事言ってたよね……
      更にいうとドラクエ11フィールドが通路っぽくなってるのも、一般人目線に合わせた結果だよね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 20:30
    • ID:Veio3doV0
    • 俺は昔のスターフォックスみたいな、基本一本道を前へ前へと突き進んで、手を変え品を変えて襲い掛かってくる敵を蹴散らしていく3Dシューティングをやりたいんだけど
      完璧に計算された構図で派手な画面を見せて欲しい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 20:38
    • ID:tGeUkLIX0
    • ロールプレイするいわゆる本来の意味のRPGだと一本道はちょっとなぁと思うが、そもそも日本製のRPGをやる時はどちらかというとADVをやるつもりなんだよな。だからシナリオが全て。シナリオを読む過程で盛り上げる要素として戦闘がある感覚
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 21:35
    • ID:DQQQ5.Ex0
    • OWでガードレールが強すぎるゲームより
      一本道でもガードレールに触れるゲームのほうがありがたいわな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 21:48
    • ID:gsREft6O0
    • まあそういう志向の人もいるってことだろ
      ステージにせよストーリーにせよ一本道の方が作りこみやすいしそっちを好む人もいる
      自分はストーリー不要ゲームは舞台だけ用意しろ派だけど、ぶっちゃけストーリーはスキップするか
      全くやらないからTESとかGTAとかの一本道ストーリーでもOKだ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 22:31
    • ID:wkHEDh2w0
    • ドラクエ9の雑なお使いクエスト好き
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 22:51
    • ID:IQNQpQf70
    • 別にストーリーマップ一本道でも面白けりゃそれでいいよ
      その上で
      そこらでよく見る漫画アニメに
      操作できる作業パートがあるよみたいなゲームは要らんわ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月10日 22:51
    • ID:Z1It4FNM0
    • いわゆるリニアタイプかマップ探索型かの二択やろ
      FFで言えば、前者はFF10、13、7R
      後者は↑これらを除くFF全部

      MGSでいえば、3はリニアだけど他の奴は後者だったね

      洋ゲーならアンチャーテッドやラスアスは前者
      Skyrimやスパイディは後者

      俺はリニア型のゲーム好きじゃないけど、ストーリーをメインに魅せるタイプのゲームなら、これ以上最適なゲームシステムはないと思うよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 00:51
    • ID:mouhq.dY0
    • 周囲の意見に振り回され過ぎだ
      顔も知らん他人の言葉で趣味を曲げるわけじゃないでしょ?
      一本道だろうとなかろうと、それを好むプレイヤーが各々楽しめればそれで良い
      自信を持て
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 01:15
    • ID:TYQ48eVA0
    • 駄目って言いたくはないけど俺は嫌いだねリニア式の一本道RPGは
      バイオ、DMC、アンチャ、ラスアスのようなアクションアドベンチャーとかならわかるけど自分の中でRPGでリニア式は邪道
      日本人はストーリー至上主義だからリニア式は非常に歓迎なんだろうけどその声に従って増えられても困るから叩いとくわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 01:22
    • ID:Und95Voo0
    • 一本道は飽きる
      昔のRPGはだいたいどれも一本道で、飽きるほど一本道ゲーやってきたからもうお腹いっぱいなんだよ
      だから自由度の高いオープンワールドが新鮮で楽しいだけ

      逆にRPGを殆どやった事ない人なら一本道でも楽しめるんじゃないかな
      そして一本道ゲーを20本くらいクリアする頃には一本道に飽きて、自由度の高いゲームの良さというものが理解できるようになるよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 02:19
    • ID:RDr.lffy0
    • 広いマップにクエスト配置してはいオープンワールド、みたいな
      自由度を履き違えてるようなゲーム嫌いだわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 06:32
    • ID:rttw5OIH0
    • 一本道の上で何をやらされるかが問題
      その点で言えば、オープンワールドより評価はしやすい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 08:26
    • ID:J4nzEL0J0
    • 自由なら自由で「取り逃がしがー」「どこいけばー」って文句出るからな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 08:51
    • ID:H.7uxkVV0
    • 少なくとも自分にとって「自由度」は大した物じゃ無かった
      多種の武器を選択出来ても、アクションのレパートリーは少なく、「物理法則からの自由」が全然感じられないモノばかり
      シナリオは起伏に乏しく、リアルタイムで世界が崩壊する様な緊迫感も無し
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 11:41
    • ID:NyUHJuNJ0
    • ダメだよ一本道はダメ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 11:44
    • ID:ayirk.bA0
    • 自分は嫌いだから根絶しろみたいな幼稚なやつ多すぎなんだよな
      嫌いなら嫌いでいいけどいちいち騒ぐな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 12:05
    • ID:hsKyTJ8i0
    • 一本道ならプレイヤーが必要ないよね
      小説とかアニメ、映画でやれって思う
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 15:15
    • ID:1EDk5CZQ0
    • 昔からあるよその風潮
      なお全然ダメでない模様
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 15:24
    • ID:Ok4pi7YU0
    • 物語の結末が一つという意味なら全然構わないが
      線を辿るだけで探索ができないマップ、キャラ育成や装備に幅がない
      長ゼリフやムービーの合間に操作パートがちょこっと入るタイプは苦手

      広く景観の良いマップをうろついて素材集めとかしたい方で
      中身や位置がランダムでかわる宝箱とか好き
      取りこぼし要素もシナリオクリアに差し障りがなければ問題ない
      むしろ2周目以降の楽しみになるな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 17:03
    • ID:Nc9QUfml0
    • 話が面白ければ問題ない、つまらなきゃ地獄
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 17:21
    • ID:4v2sZ.EP0
    • 背景の素晴らしい建物を探索出来ないのは苦痛なんだもの。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:15
    • ID:Rw7F4zMh0
    • >>43
      具体例は?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 20:17
    • ID:h3olZSwQ0
    • ちょろちょろ脇道バッドエンドがあるけどほぼ一本道のペルソナは大ヒットしたぞ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 21:00
    • ID:s8CAropt0
    • 最近学習したのか少なくなったけどこいつら以前は自由度の高いゲームにGTAをよく挙げてたぞ
      どうせエアプだらけだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:10
    • ID:Lg7ADu0C0
    • 一本道の名作ゲームのがっつり作り込みされてるのとか好きだなー
      自由度高いのも面白いけどストーリー薄くなるよね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:46
    • ID:Rw7F4zMh0
    • >欧米のゲームのように、すべてプレイヤーの手に委ねて、自由度を高めるべきじゃないのか――そう言われた時期もあった(これ、どうも欧米側発の戦略的なネガキャンだったみたい)。

      これマ?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 10:15
    • ID:F5cwHVle0
    • >>46
      前者はFF13 序盤は戦術の限られた2人行動ばっかりだし
      終盤頃やっと全ロールが任意に設定ができるようになるが今更感が強い
      装備品も武器とアクセサリ程度
      下界に着くまでマップも見事な一直線ばかり

      後者はFF12 43で書いたのは合わない人には面倒臭い要素だったりもする
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月16日 03:18
    • ID:tgdNnRtc0
    • マルチエンドって周回プレイ強制しているようでいまいち好きになれないから、個人的にはストーリーは一本道のほうが理想だわ
      一方でマップは探索できる程度の迷路だったり、ストーリー上は全く関係ないけど想像力をくすぐるような町やダンジョンがあったりするぐらいの枝分かれや複数マップと繋がっている程度で十分であって、別に必ずしもオープンワールドである必要はないと思う。
      具体例を挙げるなら時オカやポケモンのような感じ。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月28日 01:42
    • ID:7eeEinS90
    • ●ー●ー●ーみたいな適当な広さのエリア→通路→エリアみたいな分かれ道もなく仕掛けもなく、戻ることもなく、先のエリアまでご丁寧に表示されてる考える事すら必要ないマップは本当につまらない。ドラクエ11とかこれに近くて8より退化してる

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