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1: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:22:17.33 ID:/vqCFAzw0
何故なのか…?
4: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:25:11.01 ID:vH3csQ4L0
ゲームデザインの都合があるから好き勝手書かせるわけにはいかないし
5: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:25:36.65 ID:tqXLc6b1d
ゲームと整合性とれるハイスペックライターがそもそも少ない
3: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:24:18.41 ID:19+fg3bh0
FEはプロから内部にシナリオ担当戻して大成功してたやん
9: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:27:07.60 ID:tcFqZtgg0
キバヤシさん…
10: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:28:51.56 ID:Lye+AhOG0
もう実際やらせてみないとどうなるか分からない筆頭のポジションだな
素人でも良い物書く時は書くものだ
素人でも良い物書く時は書くものだ
11: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:28:54.87 ID:hBaWdFuC0
まともなシナリオライターのまともなシナリオだろうがゲームに合うか合わないかは別問題
ゲームへの落とし込みが重要だしね
シナリオの評価の高い小説だったり映画だったりをそのままゲーム化しても駄目なこともおおいだろう
例えば良く出来た話だろうがムービーばっかでそれを語って”ゲーム”をやらせてくらなかったらクソゲー扱いだし、
大抵(やっててつまらない)クソゲーと認定されるとシナリオの評価もそれに引きづられてクソ扱いされるしなw
ゲームへの落とし込みが重要だしね
シナリオの評価の高い小説だったり映画だったりをそのままゲーム化しても駄目なこともおおいだろう
例えば良く出来た話だろうがムービーばっかでそれを語って”ゲーム”をやらせてくらなかったらクソゲー扱いだし、
大抵(やっててつまらない)クソゲーと認定されるとシナリオの評価もそれに引きづられてクソ扱いされるしなw
144: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 11:51:08.11 ID:+ZST52uS0
>>11
ゲームのシナリオって
ゲームで遊んでぶつ切りになるんだよね
ゲームのシナリオって
ゲームで遊んでぶつ切りになるんだよね
13: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:30:19.46 ID:I/kcrB88M
多かれ少なかれ心に日野を飼ってるんでしょ
「俺の考えた最強のストーリー」を世に解き放ちたいからやってる
「俺の考えた最強のストーリー」を世に解き放ちたいからやってる
14: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:32:21.28 ID:hjW4Fcnv0
下手でもシナリオに口挟みたいから。
厨二の夢。それを外部の人に頼むのは悔しいよ。
厨二の夢。それを外部の人に頼むのは悔しいよ。
15: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:33:42.79 ID:LhQIIBPZ0
いうて外注のゲーム脚本とか専門の所に頼んでも
話自体がゴミっていうの多いし
話自体がゴミっていうの多いし
16: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:35:14.43 ID:vMyiiPS+0
元カプコンの岡本もプロのシナリオライターの集団雇って別部署立ち上げて失敗してなかったっけ?
19: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:40:12.20 ID:wD/krHRKd
DQユアスト「三丁目の夕日やSTAND BY MY ドラえもんで評価の高い監督+脚本に頼みました」
監督+脚本「最初は断っていましたがラストシーンのアイデア思いついたので受けました。堀井さんも喜んでくれました」
監督+脚本「最初は断っていましたがラストシーンのアイデア思いついたので受けました。堀井さんも喜んでくれました」
20: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:40:15.00 ID:AGX/g9A+0
宮部みゆきのブレイブストーリーのゲームで面白かったのは
ゲーム畑のサトミタダシシナリオの岡ちゃんとこが作った外伝だったのだよな
結局は人でしょ
ゲーム畑のサトミタダシシナリオの岡ちゃんとこが作った外伝だったのだよな
結局は人でしょ
21: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:40:23.82 ID:I/kcrB88M
ユーザーが介入する(選択肢や進めるペース含む)ゲームと、
作り手が一切を決められる他とでは必要なスキルが違うとは思うけどね
作り手が一切を決められる他とでは必要なスキルが違うとは思うけどね
22: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:40:35.05 ID:jl0l5+ZM0
専属ライターは色々扱いにくいからな
ギャラもめっぽう高いし
ギャラもめっぽう高いし
27: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:44:56.10 ID:nqz/BWdC0
光の4戦士はプロだったけど、ゲームに向かないシナリオになってたな
28: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:45:29.51 ID:MLB6fkIc0
自分に自信のあるディレクターほど自分で書きたがるよ
RPGとかだと、その人の頭の中にある世界を社内プレゼンでやっと通して作成に入るからね
思い入れも強いから、外部の人間にやらせたがらないんだわ
しかもだいたい偉いポジションだから、内部からのダメ出しもされにくい
結果ゴミみたいなシナリオ量産してた時代もあったね
RPGとかだと、その人の頭の中にある世界を社内プレゼンでやっと通して作成に入るからね
思い入れも強いから、外部の人間にやらせたがらないんだわ
しかもだいたい偉いポジションだから、内部からのダメ出しもされにくい
結果ゴミみたいなシナリオ量産してた時代もあったね
46: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:54:55.70 ID:GNxTW2y90
>>28
ナルホド
プレイしながらこれ作った人本当にセンスないなと思いながらイライラしたことがあるけど
そういう理由なのか
ナルホド
プレイしながらこれ作った人本当にセンスないなと思いながらイライラしたことがあるけど
そういう理由なのか
85: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:05:55.45 ID:AP7mvE7q0
>>28
ファルコムやレベルファイブは社長さんが才能無いのに
シナリオ書きたがるからなあ…
妖怪ウォッチは4でプロの人雇ってどうにか軌道修正したらしいな。
ファルコムやレベルファイブは社長さんが才能無いのに
シナリオ書きたがるからなあ…
妖怪ウォッチは4でプロの人雇ってどうにか軌道修正したらしいな。
92: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:20:12.28 ID:NsGGlCrY0
>>85
ファルコム社長のすごさを知らないのか?
この人がいたこそ死にかけのファルコムが持ち直せたんだぞ
なにせ入社からわずか10年足らずで平社員から社長に出世した化け物みたいな才能の持ち主だからな
ファルコム社長のすごさを知らないのか?
この人がいたこそ死にかけのファルコムが持ち直せたんだぞ
なにせ入社からわずか10年足らずで平社員から社長に出世した化け物みたいな才能の持ち主だからな
29: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:46:03.66 ID:VpwTiqdE0
ゲーム製作上シナリオって最初に上がったものから壮絶に修正入るやろからなぁ
ゲーム以外で良いシナリオ書けるような実績ある人はそういうの嫌だろうしモメるの分かりきってるからじゃね
ゲーム以外で良いシナリオ書けるような実績ある人はそういうの嫌だろうしモメるの分かりきってるからじゃね
30: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:46:04.09 ID:OaYWZ46Xd
ゲーム開発者にライター修行させるのが一番いい。
嫌がるがな。
嫌がるがな。
31: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:46:09.90 ID:pHutYHl00
全体の構成プロット(ストーリー)は内部で作って台本(シナリオ)はプロに任せりゃいいのよゼノブレみたいに
そうすりゃ少なくともパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなアホなのは無くなる
そうすりゃ少なくともパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなアホなのは無くなる
34: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:48:12.44 ID:hBaWdFuC0
才能ある脚本家がゲームでのイベントの起きるタイミングとか、”ゲーム”の進行具合での起承転結や要所要所でクリフハンガー的なことの入れ方までコントロールするくらい権力(影響力)がそのゲームをつくるスタッフとしてあるのなら良いんだけど
そうじゃないことのほうが多いからな
そうじゃないことのほうが多いからな
35: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:49:34.32 ID:zWVXtGOK0
洋ゲーはハリウッド系が入ってるけどな
和ゲーは未だに下のエンタメってイメージになってると思う
和ゲーは未だに下のエンタメってイメージになってると思う
42: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:54:09.99 ID:nqz/BWdC0
>>35
洋ゲーもハリウッド崩れの印象あるから、変わらんな
洋ゲーもハリウッド崩れの印象あるから、変わらんな
56: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:03:38.18 ID:hBaWdFuC0
>>35
その洋ゲーのシナリオやなんやが受けてるか?つったらそんな受けてもいないでしょ
エースコンバット:AHなんか向こうのプロの軍事作家にシナリオ頼んでたが、それで良くなったか?って言うと全く評価されてないしな
その洋ゲーのシナリオやなんやが受けてるか?つったらそんな受けてもいないでしょ
エースコンバット:AHなんか向こうのプロの軍事作家にシナリオ頼んでたが、それで良くなったか?って言うと全く評価されてないしな
36: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:49:34.73 ID:o26SLlZS0
まあFF7、10やゼノギアスとか面白かったけどね
37: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:50:32.62 ID:Xqa6vsHT0
ユーザーの求めるまともなライター像が作る側からするとめっちゃハードル高いんじゃないの
39: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:51:32.43 ID:vuCEgKFP0
ゲームのことわかってるライターってのもそれはそれで
そのライターが経験してきて思いつく「ゲームで出来ること」の範疇に縛られる事になるからなぁ
そのライターが経験してきて思いつく「ゲームで出来ること」の範疇に縛られる事になるからなぁ
40: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:52:24.87 ID:3GoMiyIW0
日本の場合
まず脚本家の総数が少ないんだ
まず脚本家の総数が少ないんだ
51: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:59:23.81 ID:XgO9nb8K0
インフィニット・アン・ディスカバリー
シナリオ:株式会社ORG、水野良、賀東招二
シナリオで話題になったかと言うと聞いたことはない。
シナリオ:株式会社ORG、水野良、賀東招二
シナリオで話題になったかと言うと聞いたことはない。
116: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 11:04:36.19 ID:Vahpz9370
>>51
あれそうなのかw
ただゲームをクリアするとそのシナリオの妙が分からなく、変化するシナリオを味わうには3周ぐらいしなくちゃならない
しかも1周がえらい時間がかかるゲームだった。
あれそうなのかw
ただゲームをクリアするとそのシナリオの妙が分からなく、変化するシナリオを味わうには3周ぐらいしなくちゃならない
しかも1周がえらい時間がかかるゲームだった。
53: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:00:28.51 ID:MLB6fkIc0
自分が脚本家だと想像すると、やっぱ制約やクリアしなければならない条件の多いゲームシナリオはやりたくない気がするわ
映画やドラマの脚本の方が名前も売れるしね
映画やドラマの脚本の方が名前も売れるしね
54: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:02:39.47 ID:wu5Qgeora
それがドラクエの強みでもあるんだろう
堀井はもちろん(今は年老いたけども)、小説家志望だった藤澤も
ピクサーはシナリオ作る時にチームで良い案出しまくって練りに練って仕上げる
藤澤もこれをやってるらしいけど、シナリオを商品として完成させるには必要だろ
FFその他日本のゲームみたいに、少数のセンスのみでは単発ヒットはあっても、作品量産が不可能なのは明らかだし
堀井はもちろん(今は年老いたけども)、小説家志望だった藤澤も
ピクサーはシナリオ作る時にチームで良い案出しまくって練りに練って仕上げる
藤澤もこれをやってるらしいけど、シナリオを商品として完成させるには必要だろ
FFその他日本のゲームみたいに、少数のセンスのみでは単発ヒットはあっても、作品量産が不可能なのは明らかだし
57: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:05:17.14 ID:Pr8gtTFs0
シナリオ良くてもゲームに落とし込むとゲーム上余計な部分入れなきゃならんのだよ
そうなるとどんどん元のシナリオから形を変えて歪なシナリオになってしまうわけ
そうなるとどんどん元のシナリオから形を変えて歪なシナリオになってしまうわけ
70: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:26:48.54 ID:FdlMDaM60
>>57
これよな
日本のメーカーは特にちょっとしたシーンの為に
マップを追加するとかって簡単にできないしね
(ある程度今のグラフィックにすると)
だからFFとかでもヒゲがプロット書いてた記憶ある
ヒゲならゲーム制作の制限を理解した上でシナリオ描けるから
でも、そういう事できる人材がマジでいないんだよなぁ
これよな
日本のメーカーは特にちょっとしたシーンの為に
マップを追加するとかって簡単にできないしね
(ある程度今のグラフィックにすると)
だからFFとかでもヒゲがプロット書いてた記憶ある
ヒゲならゲーム制作の制限を理解した上でシナリオ描けるから
でも、そういう事できる人材がマジでいないんだよなぁ
61: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:13:42.98 ID:kjoYAx8F0
シナリオライターの実力を遺憾なく発揮できるゲームって
それこそ読み物ゲーしかなくないか?
それこそ読み物ゲーしかなくないか?
68: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:21:10.44 ID:zWVXtGOK0
>>61
小説も映像もゲームも全部違った文脈で作らねばならない
ゲームの場合柱のストーリーがあってさらにサブクエ等でストーリーを補完したり出来る
やりがいのある仕事だと思うが
小説も映像もゲームも全部違った文脈で作らねばならない
ゲームの場合柱のストーリーがあってさらにサブクエ等でストーリーを補完したり出来る
やりがいのある仕事だと思うが
63: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:15:36.97 ID:TET2CmZr0
パラサイトイヴ1はすげえよかったよな
71: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:27:42.59 ID:K0Jt+6lxd
>>63
同意する
結末は2通りとも映画的(表は洋画風、裏は邦画風)だし綺麗にしまる
だからこそ坂口も現スクのスタッフも
「なぜそんなことに…」という残念感はある
同意する
結末は2通りとも映画的(表は洋画風、裏は邦画風)だし綺麗にしまる
だからこそ坂口も現スクのスタッフも
「なぜそんなことに…」という残念感はある
64: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:18:50.83 ID:vH3csQ4L0
キャラクリに分岐にマルチエンドとかゲーム性を高めるほど作家性の否定だもん名の売れてる人はやってくれないよ
66: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:20:42.32 ID:H/DP6SGv0
ディレクターがシナリオ書かないとちゃんと作れないから
規模がバカでかい会社でもない限り
規模がバカでかい会社でもない限り
67: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:21:08.65 ID:fs6sx5n90
キャラを生かすことを重点的に考えたシナリオであればだいたい成功する
これはゲームに限らずだが喜劇は三流でも見映えが良い
推理小説に憧れる素人が調子に乗るとキャラを殺してしまい作品全体を腐らせることになる
設定厨露悪厨という病気には気を付けなければならない
これはゲームに限らずだが喜劇は三流でも見映えが良い
推理小説に憧れる素人が調子に乗るとキャラを殺してしまい作品全体を腐らせることになる
設定厨露悪厨という病気には気を付けなければならない
69: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:26:39.82 ID:kjoYAx8F0
>>67
こうなるとやっぱ版権キャラゲーは強いな
名セリフを言わせとけば成立する構成になってるしわざわざ1から考える必要もないし
こうなるとやっぱ版権キャラゲーは強いな
名セリフを言わせとけば成立する構成になってるしわざわざ1から考える必要もないし
78: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:40:36.93 ID:tUgyJn4Rr
ギャランティーの問題もあるんじゃないの
ドラマだと1話50万〜100万、アニメで20万〜30万らしいから何年も拘束されて物量も書かされるゲームなんて数千万出さないとまともな人は来ないでしょ
ドラマだと1話50万〜100万、アニメで20万〜30万らしいから何年も拘束されて物量も書かされるゲームなんて数千万出さないとまともな人は来ないでしょ
79: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:41:34.86 ID:zWVXtGOK0
かと言ってラノベみたいになることはないだろ
もっとまともな脚本作って欲しい
和ゲーはストーリーがいいからとか自負するくらいなら
もっとまともな脚本作って欲しい
和ゲーはストーリーがいいからとか自負するくらいなら
83: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:53:24.21 ID:o9RJ1sXn0
かまいたちの夜や街が今も名作扱いされるのも、ちゃんとしたシナリオライターが参加してるからだろう
プロの小説家が監修したのにクソゲーの烙印を押されたADVも腐るほどあるけど
プロの小説家が監修したのにクソゲーの烙印を押されたADVも腐るほどあるけど
84: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:58:29.53 ID:e13QV3fj0
書籍にすれば何冊も出せるほどの分量を書いて報酬は雀の涙だから「やりたい奴」とか「やらざるを得ない奴(従業員)」が選ばれる率が高い
88: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:13:52.83 ID:Av03iVdI0
別に内部でシナリオ書くのは良いんだけど、他が文句言えない立場の奴に書かせちゃダメだと思う
日野とか
日野とか
86: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:06:15.47 ID:HU3TnAX+M
ゲーム的な体験と読書、映像媒体等は受け取り方がそれぞれ異なる
ただまともなシナリオライター入れれば良いわけではなくゲーム的な面白さを考えながらシナリオを組める人間が必要
ただまともなシナリオライター入れれば良いわけではなくゲーム的な面白さを考えながらシナリオを組める人間が必要
93: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:20:52.72 ID:BgGJhk8t0
どんだけ良質なシナリオ載せても、見せ方が下手でムービーゲーとか紙芝居になったら中身なんて読まれないだろうし
96: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:25:53.03 ID:AP7mvE7q0
プロの書いたシナリオをスタッフが
改悪してるケースも多々あるでしょ。
脚本の素人がゲームの都合で下手に削ったり改変するから。
キバヤシ氏のは多分このケース。
改悪してるケースも多々あるでしょ。
脚本の素人がゲームの都合で下手に削ったり改変するから。
キバヤシ氏のは多分このケース。
95: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:24:20.38 ID:tUgyJn4Rr
龍の一作目で監修の馳星周に台本持っていったら物書き舐めてるでしょって言われて台本が赤ペンで真っ赤になってたというエピソードあるけどそれくらいゲームのシナリオライターと本職じゃ差があるんだよな
おかげで一作目は神ゲーになったのだけれど
おかげで一作目は神ゲーになったのだけれど
150: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 12:04:55.46 ID:XRkIZc2vd
>>95
0や7の方が神ストーリーだよ
0や7の方が神ストーリーだよ
158: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 12:18:08.27 ID:6lXEQxNy0
>>150
ジャッジアイズも傑作
あのシナリオライター凄過ぎる、今のゲーム業界ではダントツでしょ
ジャッジアイズも傑作
あのシナリオライター凄過ぎる、今のゲーム業界ではダントツでしょ
97: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:26:13.01 ID:HeIYBNjH0
有名作家とかに頼んで脚本が生かせそうなゲームって
ホラーかせいぜいミステリくらいじゃね?
ホラーかせいぜいミステリくらいじゃね?
99: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:36:43.35 ID:H/DP6SGv0
PS2の頃までは社長がシナリオ書いて絵描いてプログラムするって会社たくさんあったよな
103: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:46:17.41 ID:vDDgFu8J0
根本的な問題としてまともなシナリオライターってなんだってなるしな
金出して仕事頼んだら毎回面白いシナリオ書いてくれるんならそりゃちゃんと専門に依頼するだろうけどな
金出して仕事頼んだら毎回面白いシナリオ書いてくれるんならそりゃちゃんと専門に依頼するだろうけどな
108: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:51:50.08 ID:ScLG4VVf0
>>103
まあでも監修くらいプロにしてもらうは必要と思うよ
FF13のとき宮部みゆきが出発業界では一つの文章に造語は2つまでと暗黙のルールで決まってるみたいなこと言ってたけどそんな基本的なことも分からん連中なんだし
まあでも監修くらいプロにしてもらうは必要と思うよ
FF13のとき宮部みゆきが出発業界では一つの文章に造語は2つまでと暗黙のルールで決まってるみたいなこと言ってたけどそんな基本的なことも分からん連中なんだし
113: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 11:03:49.55 ID:AP7mvE7q0
>>108
FF13の場合は造語よりもっと問題点がある。
それは心理描写や状況説明の大半をメニュー内にある資料に丸投げしてるところ。
読まなくてもエヴァやマトリックス3作よりは分かりやすいシナリオだけどね。
FF13の場合は造語よりもっと問題点がある。
それは心理描写や状況説明の大半をメニュー内にある資料に丸投げしてるところ。
読まなくてもエヴァやマトリックス3作よりは分かりやすいシナリオだけどね。
114: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 11:04:04.52 ID:AGX/g9A+0
>>108
FF13に限らず、FF10とかも造語は2つ以上ないか?
それが当てはまらんもんもあるでしょ
FF13に限らず、FF10とかも造語は2つ以上ないか?
それが当てはまらんもんもあるでしょ
104: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:46:55.61 ID:95HDg9H70
ゲームのシナリオと単なるストーリーじゃ勝手が違うぞ
小説とかなら物語の中で山や谷を付けなきゃ行けないが
ゲームで無理やり負けるのは不快指数マックス
プレイヤー介入度が高ければ高いほど不快だから
FFみたいなレールプレイングでガチガチに固めないといけなくなる
小説とかなら物語の中で山や谷を付けなきゃ行けないが
ゲームで無理やり負けるのは不快指数マックス
プレイヤー介入度が高ければ高いほど不快だから
FFみたいなレールプレイングでガチガチに固めないといけなくなる
105: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:50:11.67 ID:F7kbNCIm0
112: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 11:00:38.65 ID:VTkb9lGG0
>>105
PSO2はコイツのせいでシナリオ最悪だったな
PSO2はコイツのせいでシナリオ最悪だったな
157: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 12:14:33.50 ID:Nm1i2mc0a
>>105
個人的に、こいつはゲーム史上最低最悪のライター
個人的に、こいつはゲーム史上最低最悪のライター
106: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:50:14.29 ID:swGQL7GQM
元が小説→忠実にアニメ化→忠実にゲーム化
これが面白いかと言えば…
これが面白いかと言えば…
110: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:58:20.74 ID:AlPuortGM
強く感じるのは本当に腕の良い自力で売る力のあるシナリオライターは作家になってオリジナル作っちゃうからゲームみたいな割に会わない仕事はしてくれないんだろうなってある作家が参加したアニメ見てて思った
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コメント
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工口ゲなんかも絵描きはドカンともらえるがライターは二束三文で逃げられたり
漫画雑誌は数あっても小説雑誌はほぼないように、育成環境も悪い
シナリオとキャラが
きをてらう事でしか示せなかった哀れな最後だ
規模がデカくなった時に一番重要視されるポジションになったな
しかもただ外部から知名度ある奴を呼ぶだけでも駄目で
ゲームの事を分かってる奴がゲーム用に書き下ろさないと意味がない
悪者がいるからやっつけろー やっつけたーめでたしめでたし
でいいんだよ
ゲームのシナリオが映画や小説に比べてレベル低いのはその辺りが原因
シナリオが重用されるのってギャルゲーノベルゲーくらいじゃね
根幹はそれでいいけどそれだけだとすぐ飽きるから手を変え品を変えて飽きないようにしなきゃいけないだろ。水戸黄門や暴れん坊将軍だってラストの悪人を懲らしめる場面はほとんど変わらないけどその過程は毎回違うだろ?そこを担当するのがシナリオライターであり、ラストの場面がより一層映えるようにするのはライターの腕前
人気キャラageしまくるクソシナリオの方が受けがええまであるしなぁ
世界観や設定があれば、あとはプレイヤーの好きにやらせればいい
それがロールプレイング
ゲームも面白くてシナリオも面白い奇跡的なゲームは結構少ない気がする
シナリオ重視にするならそれを土台にしてシステム上乗せして、一本道が一番作りやすいかもね
ちょっとずれるけどウィッチャーとか元が重厚な小説だったらしい
エルデンリングはジョージ R. R. マーティンが世界観設定担当でシナリオは宮崎氏らしいけどこれがどんな化学反応起こすか気になる
他にプロと現場の責任者の二人三脚でシナリオ作るパターンって他にあるのかな
「ゲームのまともなシナリオ」ってどんだけ技術と期間と予算いると思ってんねん
シナリオライターがホテルで缶詰されて参戦アニメを全話見させられると噂のスパロボ、凄い高度なシナリオ作りでほとんどが一定以上の質なのに、だーれも評価しない、スパロボ()と嘲笑されるだけ
ゲームの画質やシステムそのものの進化の方が、万人に確認され、評価され得ると思った
開発陣の、一種の逃げみたいなものだろうと思う。
ストーリーやスピリッツよりも、カタログ値という客観的データの方が
人は納得しやすいからね。ある意味、悪癖でもあるし、それがゲーム自体の
面白さを継続的にスポイルしていることに気づかねばなるまい。
前者の人はつじつま合わせようとしてしんじゃう
ゼロレクイエムの直後にオリジナル敵がまんま同じ事やりだした時は頭抱えたわ
シリーズを故意に壊すつもりで書いたシナリオだけは絶対に認めない
ゲーム専用のシナリオにしないといけないから表現の幅は意外と少ないからな
グラ奇麗=いいゲームと思っているのはやる気のない開発となんとなく買っている消費者両方だしな
でもスクエニの身内にシナリオ任せてるロマサガRSも酷いから一概に言えん
ゲームのシナリオライターって特殊技能すぎる
外人だけどアサシンクリード関わってる人はドラマや映画も書いてたぞ
例えば日本で映画とかドラマって漫画原作ばっかでまともに書いてる奴いないし、あってもクソみたいな恋愛モノしか書かされないし
かといってゲームもお子ちゃま向けの弱っちい少年と美少女が都合のいい魔法の力で世界を救う話しかないやん、いや他にもあるけど
監督→脚本家→プランナー→プログラマー…という順で変更内容を伝えないといけなくなる。
もちろんシナリオの修正や設定変更にも時間が掛かってしまうので、大幅なロスが生じる。
だから一般的なゲームでは監督が脚本を兼任して柔軟にシナリオを変更するようなケースが多い。
面白い脚本を書けて、なおかつ監督も兼任できる超人なんておらんから仕方ないんや。
出来ればゲームはシナリオ以外を力いれてもらいたいね
エースコンバット7で有名なシナリオライターにシナリオを描かせらしいけど
うっとうしいだけだった
まぁここがザルだからクソテキストがダイレクトにプレイヤーに渡ってクソ評価されるわけだろうけどw
そのまま製品レベルのテキストが書ける優秀なシナリオライターは企画の方に回っていくしなぁ……
こういう話題は特別シナリオ評価が低い作品ばっかりやり玉にあげて語られてる
くだらん印象操作
>強く感じるのは本当に腕の良い自力で売る力のあるシナリオライターは
>作家になってオリジナル作っちゃうから
>ゲームみたいな割に会わない仕事はしてくれないんだろうな
>ってある作家が参加したアニメ見てて思った
とは言え、ゲーム → アニメ → 劇場版っていうルートだって有る訳だし。
その点からしたら、そのゲームをアニメ化するまで視野を広げてる企画なんかは
成功すれば一発で向こうからオファーが来るくらいにも成れる
奇しくも、ルミナスアークと同じという…。
シナリオライターを批判するためのwiki(しかもかなり作りこまれてる)まであるし
他でもやってるプロのシナリオライターに書かせて、
それをゲーム用に手直しする翻訳家を入れるとか、手はあると思うんだけどな。
FE覚醒やってシナリオのユルさに衝撃を受けたわ。
日本だと兼任でやってる人が多いけど、それでガチなクオリティを実現できてる様な人は、本来もっと何倍も評価されるべき
日本はドラマや映画も含めて真っ当なシナリオ書ける人が第一線からいなくなっちゃってるんだよ。
もっと言えば音楽とかテレビ作りとか、文芸全般が成熟しきって、ただの消費産業として下降線に入ってるところ。
これは作り手だけでなく受け手の要求が低くなってることと両輪。
アメリカとかも駄作多いけど、日本の方が衰退は急激、特に音楽が真っ先に滅亡寸前
ラノベ作家は作家じゃねえというならそうかもしれんが
近年のFFや軌跡が最近のラノベやアニメぐらいのシナリオだったらもっと評価されてら
いるなら金をふんだんに持ってるテレビ局が真っ先に引っ張ってきてドラマに使ってるはずだけど実際はあの体たらくじゃん
理系文系とか幼稚なくくりだな。
理系大出身でも優秀な小説家はごろごろいるのに言い訳にもならない。
逆に文系大学出身のプログラマーも多いわい。
かまいたちの夜が評価されている我孫子武丸は小説家としての評価はさほどでもない。
むしろ舐められているレベルの赤川次郎は、ゲーム夜想曲で評判が良かったりする。
シナリオライターと小説家では求められているものが違うと思う。
普通に読むだろ。
宮.部み.ゆきや辻村深月といった有名なゲーマー小説かもいるぐらいだし、ゲーマーは物語好き多いぞ。
こういうイキリって何様なんだろうか?
専門家気取りでうぜえわ。どうせ海外の有名なシナリオライターの名前を挙げられないくせに、批判だけは一丁前。
なんJレベル。
なに言ってんだ?
我孫子武丸は新本格ブームの立役者のひとりで
当時のミステリ界では売れっ子だぞ
赤川次郎にいたっては大ヒット作何作出してるんだってレベルの大家じゃねえか
ただライターと小説家では求められているものが違い、
そのふたりがライター向きというのはそうだとは思う
ふたりとも文章が美麗じゃなくて読みやすく(だから読書家に舐められやすい)
文章やキャラではなくストーリー内容自体が面白い
だから映像化したときにより面白くしやすい
なろうww 冗談もほどほどにしてくれよ
自分もあれだけは無理だったな…
シナリオ部分のみでギブアップしたゲームは
後にも先にもあれだけだわ。
あれは奇をてらったんじゃなくてシリーズそのものを終わらせるためにシナリオなんだと思うよ
前々からシリーズ続けるの大変って遠回しに言ってたし
ラノベの方は重厚な物語で評判とったんだが、ゲームの方は声優が素人使って酷いのもあるけど非難轟々だった
冲方さんアニメ脚本も好評な人なんで、小説家ならいいゲームシナリオ書けるってわけじゃないんだよね
なにやっても文句言うユーザーの実例が来た
一作の一場面でシリーズ全てを否定する様はまごう事なきいちゃもん
同意
評判悪い覚醒ですら好きなのに
95%ぐらいゴミしかいない業界の中から使える若手を引っ張ってくる…無茶を言いなさる
PSの時代まではシステムとシナリオの融合が見事だっただけに基本システムが出来上がった続編のシナリオというモノが不得手だったのかもと思ってみたりする。
単に作家性が劣化しただけかもしれないが
RPG作ってたけど、そもそもまともなって何?
何度も設定変わったり、プロデューサーの一声でストーリーやら
犯人がいたら犯人変えたり、演出も変えさせられるし、
追加作業増えても開発費はそのために何千万も追加できねーし、
予定だって限界があるし、推敲の時間だって最後は取れなくなることだってあるぞ。
UXのシナリオは良かったな
クロスオーバーも最高だった
某ゲーム専門学校のシナリオライター講座の講師は「とにかく書け」って考え方の人だったし
ライターの作ったストーリーに合わせてゲームが作られてるわけじゃなくて
プロデューサーやディレクターやプランナーが
「あのキャラ出せ」「こういう設定にしろ」「舞台はこことここ。もう背景は作ってる」とか
材料を好き勝手に用意された状態で「さあ辻褄合わせしろ」ってぶん投げられる仕事だからな
6?そんなものはない
脚本家って大事なんだなと思った
ゲーム作家はそれをゲームで書かなきゃいけない
全く違うのは明らか
ゲームでシナリオを書ける人間がごく少数なんだから、その中で優れた人物がさらに少ないのも言うまでもない
作れるから批評家様どもが五月蝿いんだよw
絵もかけないプログラムもできないゲームも上手くない
ゲーム作るって楽しそうだけど何にも出来ない。
でもシナリオなら書けそう!、
だからシナリオに批判が集まる。
声優志望と同じ原理。
里見直なんてアトラス時代に販売本数を減らしまくったけど
今でも仕事があるし
宮.部さんのICOの小説めっちゃ良かった
声優をセールスポイントにするから無理?そですか
刺さる人にはたまらなく刺さるけど、万人受けしないシナリオだよね
今も残ってれば~とか絶賛してる人いるけど、あの人があのままシナリオやってたらシリーズ終わってる
お前らみたいに絵やシナリオなんて簡単に書けると思ってるからやろ
イチャモン口出しだけは一丁前だからな
側から見たらお前らもそう見えてるよ
実際洋ゲーとかはそんな感じ
「リアリティのある話」が崩壊するから非現実的なギミックを出せないんだろ?ってつくづく思うし
アサクリ3作くらいやったけど正直そんなに良いモノとは思えなかったな...
正直高慢ちきが使命感に目覚めるとか父親の復讐劇とか、ガキが世界救うより見飽きた展開だし
毎回ラスボスがショボいのもマイナス点
サトミタダシも自分×ヒロインやっちゃった過去があるしね…
個人的には好きだけどあれは擁護できん
>そうすりゃ少なくともパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなア(ア-ホをNGワードにするなよ。なんで本文に書いてある内容をコメント欄で書くとNGなんだよwwwwwwwwwわけわからねええwwwwww)ホなのは無くなる
デベロッパのシナリオ書いてる奴もだけどプレーヤー側も所詮この程度か。同レベルでお似合いだな
だって、台本(シナリオ)はプロに任せても、スクエニがいの一番にパルスのファルシのルシがパージでコクーン設定を提出するんだから何もかわらんだろ。自分が何を言っているのか理解しているのか
ツシマは「蒙古の大将をぶっ殺したぞばんじゃーい!」では終わらなかったな。
そのシナリオ考えたのはアメリカのスタジオというね…
残念なことに主にボロクソ言われている3Zや部分的にTは参戦アニメに関する部分じゃなくオリジナル部分でゴミって言われて評価されていないから参戦アニメ全部見てる事と関係ないんだわ
逆にWやUXやVはちゃんと評価されてるでしょ
被害妄想やで
「ブラックラグーン」や「この世界の片隅で」の片渕須直だな。
名作の04と5のシナリオもやってるぞ。
寧ろ「シリーズ黄金期を支えた人物」だったんだが、なんでこうなった…
その5%を発掘してる奴はゴロゴロいるんだしすぐ見つかるだろ
最初の企画だけ参加して~とか原案だけ出して~そんな感じになりがち
エツィオまでは良い方だったんだけどな…
アニメの脚本家なんて本読み会議にでるだけで
現場のアニメーターと関わることなんてないでしょ
でもゲームはシナリオスタッフと他セクションスタッフが直接議論して
そのゲームでできること・できないことを詰めていかなきゃいけないんだから
だからどうしても内製になるし、一見プロに頼んでるようにみえても
相当内部で手直ししてるんだよ
日野と同タイプで経営者としての才覚は確かなもんだけどライターとしてはイマイチだっつってんだろ
これが評価される程過去作が惨憺たるものだと伝え聞く度にプレイしてもないのにドン引きしてしまう
デモンズソウルみたいなゲーム部分が面白いゲームだけが面白いゲームなんだよ
ダクソやセキロはゴテゴテ設定付けて勘違いゲームになってたが
要はソニーファーストが優れてるってことだね
そこがサードや任天堂MSみたいな凡ゲー量産メーカーとソニーの差
近年のファルコムでシナリオが評価されてる
空の軌跡~碧の軌跡、イース6~9が近藤社長がライターの作品で
社長がライターを外れた閃以降がシナリオずズタボロなんだから
そりゃ社長のライターとしての評価が高くて当たり前だろ
空の軌跡やイース8のシナリオがつまらんというならお前がファルコムの客層じゃないんだろう
チーニンとソニースタジオの差が出たといったらそれまでだがゲームってものをゲーム以外の部分で面白く出来るとバカな勘違いするとそうなる
日本でも翻訳されてるよ
ラスアス2は評価高いぞ
評価は高いが、展開が合わずに極端に嫌う人がいるってヤツやな
代えたところで結局は賛否両論に収束する。あるいはアンチの声だけがでかい。今と同じ。
昔のFEのシナリオも大概だけどな
ドロドロしすぎてそりゃ新規さんもとっつきにくくなる
声優さんの収録し直しができないから、開発が一定以上進んだ後はテキストやシナリオが変えられない
大多数と同じでカービィの桜井のオススメでやってみたけど非常に面白かった
FF7Rも面白かったけどオリジナル版やった上での評価だからあんま客観的な評価じゃない気がする
誰にでも出来そうな事には金払いが悪い
残念ながらそれが答えなんだよ……どれだけ良いものを何度も出しても、ダメな例一つに評価が塗りつぶされて馬○にされるのよ、特ににわかはダメな例を殊更吹聴するしな
海外(上澄みの上澄みの名作)は凄いなあ、それに比べて日本製(ミソもクソも一緒)は……
最近の流行の叩き棒はスカイリムやウィッチャー3やGTAじゃなくてツシマなのね、戦争は変わった
コンシューマーに関して言えばもっと厄介なのがカットシーンだよ
特にプリレンダのムービーとかだとゲーム完成のはるか前から作っているし金もかかっているから
作ったけどやっぱ使わないとかは普通できないし後から追加なんてもってのほか
ボイスは最悪もう一度金払って取り直せばなんとかなる
あ
SEKIROダクソブラボならともかくデモンズなんて今やただの凡ゲーだろ
だからリメイクされんじゃないの?
それとゲーム部分てなに?
シナリオもゲームなんだが...
釣りかもれんが仁王はストーリーがあるからいいってファンも多いんだぞ
SONYは対馬もGOWも面白かったがSONY信者とデモンズ信者の醜さはよく伝わるクソコメだね
ダメな例が一つでもあると全部コケにされるってのは同意だが俺はちゃんと評価されてるのもあるだろって話をしてんだが?
最近は若い人向けのテレビドラマなんかもかなり酷いけど、それ以下。スレに自分の考えたさいきょうのシナリオ、みたいな揶揄があるけど、まさにその通りだと思う。
その評価されてる作品が十把一絡げで悪い奴ばかりが話題に挙がるって事は、身入りが少ない事の証明だって話してるのよ
まあわかりづらいのは確かか
わかりづらいついでに言うと、スパロボのシナリオって「世界一難易度が高い」って言っていいほどとんでもなく高度なものなのよ、それこそ完成した時点で凄いのに、一定以上の質を持つものが殆どで名シナリオって言える作品も数多い化け物シリーズだ
でもそんなシナリオも一度の失敗でシリーズごとコケにされるわけよ、ここまで割に合わない話があるか?ここまではわかってくれるか?
みたく、モノがksでも舶来品なら擁護してありがたがる輩が多いから、シナリオ作りは割に合わないのよね
具体例は?
漫画家というより編集者のほうが近い仕事だぞ
うーん
シリーズ大体やってるユーザーでそれなりに作品がどういう評価なのか気にしている人間だけどその一度の失敗で全部コケにされるっていう場面に対して遭遇したことないからわからん 明らかにやってなさそうなやつの意見なんて聞かないし
世間で評価悪いやつとされてるやつ(例えばK)と自分の評価にそんな差異も感じない
外野の意見に惑わされてない?
どっかが後で帳尻合わせする仕事と暴露している
良作は複数で練っているよ
酷い人が書くとテキスト全部がおかしいからプレイしててずっと不快なんだよな
あんまり言えないけど、シナリオで炎上する部分はだいたいシナリオライター関係ないとこ、手出しできないとこだったりすることは多いな…
シナリオ上強敵とされてるキャラクターと戦うシーンで、その強敵があっさり倒せてしまうとシナリオ上どうなの? ってのは結構ついてまわるんだけど、シナリオ上のゲームバランスとゲームプレイのゲームバランスを統括するのもシナリオの一環なんで、一人でやるのはかなり難しい
単純に苦戦させようとするとHPがクソ高いだけの敵とか、倒し方が決まってる敵とか出しちゃって失敗するし
それを調整して指示するのはディレクターの仕事であってシナリオライターの領域じゃない
そんなのシナリオライターの仕事じゃないから誰もこの記事で挙げるわけないだろ
皮肉を言いたいんだろうけど、ずれてる
Pの適当に言ったクソみたいなネタを拾って一体何を言ってるのか再解釈して
切り貼り再構成するのがゲームのライターの仕事
ライターが優秀なほどそんな無茶ぶりパッチワークをなんとかやりとげて
なんかそれっぽい話に仕立ててしまうからPが逆にライターなんて誰でも簡単に出来る仕事と軽んじて安くて(クソな)外注ライターを大量に引き込んで現場崩壊する笑えない事態を招くという
Pが最初いたあいつはどこだ!?ってわめく時にはそいつはもう会社辞めてる
シナリオが作成できる人間じゃないと無理だろ
実際にそんなライターは多分少数派だろうし
おまえらって雑な枠でイチャモンつけてるバカがお前
台詞のセンスとか細かい世界観、キャラ設定とかも大事だしゼロからシナリオライターが考えるものなんじゃないの?
最近やったゲームではFF14の漆黒のヴィランズのシナリオライターは最高の仕事をしてくれたと思う。海外のファンからも絶賛やったし。
どちらかと言えば企画書とかシステムUI練りこんだ上にええ感じのシナリオで一貫性があれば上出来やろな
今のゲームは二律背反やな
シナリオが一貫性のない、その場しのぎのオタ会話エ.ロ会話ラノベ会話で道中うんざりしつつ、取ってつけたようなエンディングとか
ゲーム性は凝ってるけどシナリオ皆無とか
冒険なんか、恋愛なんか、シリアスなんか、パロディなんか、結局、カテゴリも一点突破した方が良作になる気がするわな
ちなみにRPGならワクワク感がないとダメ
その外野が問題なの……
そのやった事も無いような外野が洋ゲー(の上澄みの上澄み)はシナリオ凄い!それに比べてスパロボ(やったことない)は…
とかやるのが問題なの…
シナリオのつまらなさが原因…という話ではなく、ゲームのアイデアとシナリオを絡めて面白いゲームを作っていた坂口時代とのエンターテインメントとしての差がはっきり出ている
ゲームのアイデアを生かすシナリオというのは堀井雄二DQでやっていたしかまいたちの夜でも十三機兵防衛圏でもタクティクスオウガでもやっていたこと
最近のFFの低迷はやはりゲームを面白くするためのシナリオ作りができていないことが原因だと思う
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