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FF13-2




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:22:17.33 ID:/vqCFAzw0
何故なのか…?

4: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:25:11.01 ID:vH3csQ4L0
ゲームデザインの都合があるから好き勝手書かせるわけにはいかないし

5: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:25:36.65 ID:tqXLc6b1d
ゲームと整合性とれるハイスペックライターがそもそも少ない

3: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:24:18.41 ID:19+fg3bh0
FEはプロから内部にシナリオ担当戻して大成功してたやん

9: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:27:07.60 ID:tcFqZtgg0
キバヤシさん…
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:28:51.56 ID:Lye+AhOG0
もう実際やらせてみないとどうなるか分からない筆頭のポジションだな
素人でも良い物書く時は書くものだ

11: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:28:54.87 ID:hBaWdFuC0
まともなシナリオライターのまともなシナリオだろうがゲームに合うか合わないかは別問題
ゲームへの落とし込みが重要だしね
シナリオの評価の高い小説だったり映画だったりをそのままゲーム化しても駄目なこともおおいだろう

例えば良く出来た話だろうがムービーばっかでそれを語って”ゲーム”をやらせてくらなかったらクソゲー扱いだし、
大抵(やっててつまらない)クソゲーと認定されるとシナリオの評価もそれに引きづられてクソ扱いされるしなw

144: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 11:51:08.11 ID:+ZST52uS0
>>11
ゲームのシナリオって
ゲームで遊んでぶつ切りになるんだよね

13: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:30:19.46 ID:I/kcrB88M
多かれ少なかれ心に日野を飼ってるんでしょ
「俺の考えた最強のストーリー」を世に解き放ちたいからやってる
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:32:21.28 ID:hjW4Fcnv0
下手でもシナリオに口挟みたいから。
厨二の夢。それを外部の人に頼むのは悔しいよ。

15: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:33:42.79 ID:LhQIIBPZ0
いうて外注のゲーム脚本とか専門の所に頼んでも
話自体がゴミっていうの多いし

16: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:35:14.43 ID:vMyiiPS+0
元カプコンの岡本もプロのシナリオライターの集団雇って別部署立ち上げて失敗してなかったっけ?

19: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:40:12.20 ID:wD/krHRKd
DQユアスト「三丁目の夕日やSTAND BY MY ドラえもんで評価の高い監督+脚本に頼みました」
監督+脚本「最初は断っていましたがラストシーンのアイデア思いついたので受けました。堀井さんも喜んでくれました」
no title

20: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:40:15.00 ID:AGX/g9A+0
宮部みゆきのブレイブストーリーのゲームで面白かったのは
ゲーム畑のサトミタダシシナリオの岡ちゃんとこが作った外伝だったのだよな
結局は人でしょ

21: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:40:23.82 ID:I/kcrB88M
ユーザーが介入する(選択肢や進めるペース含む)ゲームと、
作り手が一切を決められる他とでは必要なスキルが違うとは思うけどね

22: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:40:35.05 ID:jl0l5+ZM0
専属ライターは色々扱いにくいからな
ギャラもめっぽう高いし

27: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:44:56.10 ID:nqz/BWdC0
光の4戦士はプロだったけど、ゲームに向かないシナリオになってたな
no title

28: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:45:29.51 ID:MLB6fkIc0
自分に自信のあるディレクターほど自分で書きたがるよ
RPGとかだと、その人の頭の中にある世界を社内プレゼンでやっと通して作成に入るからね
思い入れも強いから、外部の人間にやらせたがらないんだわ
しかもだいたい偉いポジションだから、内部からのダメ出しもされにくい
結果ゴミみたいなシナリオ量産してた時代もあったね

46: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:54:55.70 ID:GNxTW2y90
>>28
ナルホド
プレイしながらこれ作った人本当にセンスないなと思いながらイライラしたことがあるけど
そういう理由なのか

85: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:05:55.45 ID:AP7mvE7q0
>>28
ファルコムやレベルファイブは社長さんが才能無いのに
シナリオ書きたがるからなあ…
妖怪ウォッチは4でプロの人雇ってどうにか軌道修正したらしいな。

92: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:20:12.28 ID:NsGGlCrY0
>>85
ファルコム社長のすごさを知らないのか?
この人がいたこそ死にかけのファルコムが持ち直せたんだぞ
なにせ入社からわずか10年足らずで平社員から社長に出世した化け物みたいな才能の持ち主だからな

29: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:46:03.66 ID:VpwTiqdE0
ゲーム製作上シナリオって最初に上がったものから壮絶に修正入るやろからなぁ
ゲーム以外で良いシナリオ書けるような実績ある人はそういうの嫌だろうしモメるの分かりきってるからじゃね

30: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:46:04.09 ID:OaYWZ46Xd
ゲーム開発者にライター修行させるのが一番いい。

嫌がるがな。

31: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:46:09.90 ID:pHutYHl00
全体の構成プロット(ストーリー)は内部で作って台本(シナリオ)はプロに任せりゃいいのよゼノブレみたいに
そうすりゃ少なくともパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなアホなのは無くなる

34: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:48:12.44 ID:hBaWdFuC0
才能ある脚本家がゲームでのイベントの起きるタイミングとか、”ゲーム”の進行具合での起承転結や要所要所でクリフハンガー的なことの入れ方までコントロールするくらい権力(影響力)がそのゲームをつくるスタッフとしてあるのなら良いんだけど
そうじゃないことのほうが多いからな

35: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:49:34.32 ID:zWVXtGOK0
洋ゲーはハリウッド系が入ってるけどな
和ゲーは未だに下のエンタメってイメージになってると思う

42: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:54:09.99 ID:nqz/BWdC0
>>35
洋ゲーもハリウッド崩れの印象あるから、変わらんな

56: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:03:38.18 ID:hBaWdFuC0
>>35
その洋ゲーのシナリオやなんやが受けてるか?つったらそんな受けてもいないでしょ
エースコンバット:AHなんか向こうのプロの軍事作家にシナリオ頼んでたが、それで良くなったか?って言うと全く評価されてないしな

36: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:49:34.73 ID:o26SLlZS0
まあFF7、10やゼノギアスとか面白かったけどね
no title

37: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:50:32.62 ID:Xqa6vsHT0
ユーザーの求めるまともなライター像が作る側からするとめっちゃハードル高いんじゃないの

39: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:51:32.43 ID:vuCEgKFP0
ゲームのことわかってるライターってのもそれはそれで
そのライターが経験してきて思いつく「ゲームで出来ること」の範疇に縛られる事になるからなぁ

40: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:52:24.87 ID:3GoMiyIW0
日本の場合
まず脚本家の総数が少ないんだ

51: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 08:59:23.81 ID:XgO9nb8K0
インフィニット・アン・ディスカバリー
シナリオ:株式会社ORG、水野良、賀東招二

シナリオで話題になったかと言うと聞いたことはない。
no title

116: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 11:04:36.19 ID:Vahpz9370
>>51
あれそうなのかw
ただゲームをクリアするとそのシナリオの妙が分からなく、変化するシナリオを味わうには3周ぐらいしなくちゃならない
しかも1周がえらい時間がかかるゲームだった。

53: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:00:28.51 ID:MLB6fkIc0
自分が脚本家だと想像すると、やっぱ制約やクリアしなければならない条件の多いゲームシナリオはやりたくない気がするわ
映画やドラマの脚本の方が名前も売れるしね

54: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:02:39.47 ID:wu5Qgeora
それがドラクエの強みでもあるんだろう
堀井はもちろん(今は年老いたけども)、小説家志望だった藤澤も
ピクサーはシナリオ作る時にチームで良い案出しまくって練りに練って仕上げる
藤澤もこれをやってるらしいけど、シナリオを商品として完成させるには必要だろ
FFその他日本のゲームみたいに、少数のセンスのみでは単発ヒットはあっても、作品量産が不可能なのは明らかだし

57: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:05:17.14 ID:Pr8gtTFs0
シナリオ良くてもゲームに落とし込むとゲーム上余計な部分入れなきゃならんのだよ
そうなるとどんどん元のシナリオから形を変えて歪なシナリオになってしまうわけ

70: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:26:48.54 ID:FdlMDaM60
>>57
これよな

日本のメーカーは特にちょっとしたシーンの為に
マップを追加するとかって簡単にできないしね
(ある程度今のグラフィックにすると)

だからFFとかでもヒゲがプロット書いてた記憶ある
ヒゲならゲーム制作の制限を理解した上でシナリオ描けるから
でも、そういう事できる人材がマジでいないんだよなぁ

61: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:13:42.98 ID:kjoYAx8F0
シナリオライターの実力を遺憾なく発揮できるゲームって
それこそ読み物ゲーしかなくないか?

68: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:21:10.44 ID:zWVXtGOK0
>>61
小説も映像もゲームも全部違った文脈で作らねばならない
ゲームの場合柱のストーリーがあってさらにサブクエ等でストーリーを補完したり出来る
やりがいのある仕事だと思うが

63: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:15:36.97 ID:TET2CmZr0
パラサイトイヴ1はすげえよかったよな
no title

71: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:27:42.59 ID:K0Jt+6lxd
>>63
同意する
結末は2通りとも映画的(表は洋画風、裏は邦画風)だし綺麗にしまる

だからこそ坂口も現スクのスタッフも
「なぜそんなことに…」という残念感はある

64: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:18:50.83 ID:vH3csQ4L0
キャラクリに分岐にマルチエンドとかゲーム性を高めるほど作家性の否定だもん名の売れてる人はやってくれないよ

66: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:20:42.32 ID:H/DP6SGv0
ディレクターがシナリオ書かないとちゃんと作れないから
規模がバカでかい会社でもない限り

67: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:21:08.65 ID:fs6sx5n90
キャラを生かすことを重点的に考えたシナリオであればだいたい成功する
これはゲームに限らずだが喜劇は三流でも見映えが良い
推理小説に憧れる素人が調子に乗るとキャラを殺してしまい作品全体を腐らせることになる
設定厨露悪厨という病気には気を付けなければならない

69: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:26:39.82 ID:kjoYAx8F0
>>67
こうなるとやっぱ版権キャラゲーは強いな
名セリフを言わせとけば成立する構成になってるしわざわざ1から考える必要もないし

78: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:40:36.93 ID:tUgyJn4Rr
ギャランティーの問題もあるんじゃないの
ドラマだと1話50万〜100万、アニメで20万〜30万らしいから何年も拘束されて物量も書かされるゲームなんて数千万出さないとまともな人は来ないでしょ

79: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:41:34.86 ID:zWVXtGOK0
かと言ってラノベみたいになることはないだろ
もっとまともな脚本作って欲しい
和ゲーはストーリーがいいからとか自負するくらいなら

83: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:53:24.21 ID:o9RJ1sXn0
かまいたちの夜や街が今も名作扱いされるのも、ちゃんとしたシナリオライターが参加してるからだろう
プロの小説家が監修したのにクソゲーの烙印を押されたADVも腐るほどあるけど

84: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 09:58:29.53 ID:e13QV3fj0
書籍にすれば何冊も出せるほどの分量を書いて報酬は雀の涙だから「やりたい奴」とか「やらざるを得ない奴(従業員)」が選ばれる率が高い

88: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:13:52.83 ID:Av03iVdI0
別に内部でシナリオ書くのは良いんだけど、他が文句言えない立場の奴に書かせちゃダメだと思う
日野とか

86: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:06:15.47 ID:HU3TnAX+M
ゲーム的な体験と読書、映像媒体等は受け取り方がそれぞれ異なる
ただまともなシナリオライター入れれば良いわけではなくゲーム的な面白さを考えながらシナリオを組める人間が必要

93: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:20:52.72 ID:BgGJhk8t0
どんだけ良質なシナリオ載せても、見せ方が下手でムービーゲーとか紙芝居になったら中身なんて読まれないだろうし

96: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:25:53.03 ID:AP7mvE7q0
プロの書いたシナリオをスタッフが
改悪してるケースも多々あるでしょ。
脚本の素人がゲームの都合で下手に削ったり改変するから。
キバヤシ氏のは多分このケース。

95: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:24:20.38 ID:tUgyJn4Rr
龍の一作目で監修の馳星周に台本持っていったら物書き舐めてるでしょって言われて台本が赤ペンで真っ赤になってたというエピソードあるけどそれくらいゲームのシナリオライターと本職じゃ差があるんだよな
おかげで一作目は神ゲーになったのだけれど

150: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 12:04:55.46 ID:XRkIZc2vd
>>95
0や7の方が神ストーリーだよ

158: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 12:18:08.27 ID:6lXEQxNy0
>>150
ジャッジアイズも傑作
あのシナリオライター凄過ぎる、今のゲーム業界ではダントツでしょ
no title

97: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:26:13.01 ID:HeIYBNjH0
有名作家とかに頼んで脚本が生かせそうなゲームって
ホラーかせいぜいミステリくらいじゃね?

99: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:36:43.35 ID:H/DP6SGv0
PS2の頃までは社長がシナリオ書いて絵描いてプログラムするって会社たくさんあったよな

103: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:46:17.41 ID:vDDgFu8J0
根本的な問題としてまともなシナリオライターってなんだってなるしな
金出して仕事頼んだら毎回面白いシナリオ書いてくれるんならそりゃちゃんと専門に依頼するだろうけどな

108: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:51:50.08 ID:ScLG4VVf0
>>103
まあでも監修くらいプロにしてもらうは必要と思うよ
FF13のとき宮部みゆきが出発業界では一つの文章に造語は2つまでと暗黙のルールで決まってるみたいなこと言ってたけどそんな基本的なことも分からん連中なんだし
no title

113: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 11:03:49.55 ID:AP7mvE7q0
>>108
FF13の場合は造語よりもっと問題点がある。
それは心理描写や状況説明の大半をメニュー内にある資料に丸投げしてるところ。
読まなくてもエヴァやマトリックス3作よりは分かりやすいシナリオだけどね。

114: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 11:04:04.52 ID:AGX/g9A+0
>>108
FF13に限らず、FF10とかも造語は2つ以上ないか?
それが当てはまらんもんもあるでしょ

104: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:46:55.61 ID:95HDg9H70
ゲームのシナリオと単なるストーリーじゃ勝手が違うぞ
小説とかなら物語の中で山や谷を付けなきゃ行けないが
ゲームで無理やり負けるのは不快指数マックス
プレイヤー介入度が高ければ高いほど不快だから
FFみたいなレールプレイングでガチガチに固めないといけなくなる

105: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:50:11.67 ID:F7kbNCIm0
no title

112: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 11:00:38.65 ID:VTkb9lGG0
>>105
PSO2はコイツのせいでシナリオ最悪だったな

157: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 12:14:33.50 ID:Nm1i2mc0a
>>105
個人的に、こいつはゲーム史上最低最悪のライター

106: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:50:14.29 ID:swGQL7GQM
元が小説→忠実にアニメ化→忠実にゲーム化
これが面白いかと言えば…

110: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 10:58:20.74 ID:AlPuortGM
強く感じるのは本当に腕の良い自力で売る力のあるシナリオライターは作家になってオリジナル作っちゃうからゲームみたいな割に会わない仕事はしてくれないんだろうなってある作家が参加したアニメ見てて思った

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597101737/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 18:12
    • ID:deiId9eG0
    • 日本が昔からグラフィック重視でライターなんて手の空いてる人とかが片手間でなんてやってる時期もあった
      工口ゲなんかも絵描きはドカンともらえるがライターは二束三文で逃げられたり
      漫画雑誌は数あっても小説雑誌はほぼないように、育成環境も悪い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 18:17
    • ID:Rqgwiy3L0
    • ダンガンロンパV3は酷かったな
      シナリオとキャラが
      きをてらう事でしか示せなかった哀れな最後だ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 18:22
    • ID:cMSDZSDd0
    • 規模が小さいソフトの時は軽視されるポジションだけど
      規模がデカくなった時に一番重要視されるポジションになったな
      しかもただ外部から知名度ある奴を呼ぶだけでも駄目で
      ゲームの事を分かってる奴がゲーム用に書き下ろさないと意味がない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 18:23
    • ID:.0zZyPIe0
    • じゃあ洋ゲーでまともなシナリオライターが付いてて面白いゲームって例えば何があんの?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 18:29
    • ID:OMvbOWB00
    • ゲームのシナリオなんて
      悪者がいるからやっつけろー やっつけたーめでたしめでたし 
      でいいんだよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 18:33
    • ID:6dVuXnMC0
    • ゲーム会社って基本理系の集まりだから純正の優れたライターみたいな文系は立場が弱い
      ゲームのシナリオが映画や小説に比べてレベル低いのはその辺りが原因
      シナリオが重用されるのってギャルゲーノベルゲーくらいじゃね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 18:34
    • ID:occL4mZd0
    • ゲームに限らず、どの業界もまともなライターなんておらんやろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 18:37
    • ID:zYn8VhMi0
    • ※5
      根幹はそれでいいけどそれだけだとすぐ飽きるから手を変え品を変えて飽きないようにしなきゃいけないだろ。水戸黄門や暴れん坊将軍だってラストの悪人を懲らしめる場面はほとんど変わらないけどその過程は毎回違うだろ?そこを担当するのがシナリオライターであり、ラストの場面がより一層映えるようにするのはライターの腕前
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 18:47
    • ID:fGDru5rR0
    • ダンロンV3は個人的にはオチ以外は最高傑作だと思ってるんだが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 18:55
    • ID:6Cy.vYG60
    • キャラ厨を仰山抱えたゲームやとシナリオや設定の整合性を無視して
      人気キャラageしまくるクソシナリオの方が受けがええまであるしなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:03
    • ID:DoUTWKdT0
    • 主にRPGのことを指摘してると思うんだけど、そもそも、ゲームにシナリオは必要ない
      世界観や設定があれば、あとはプレイヤーの好きにやらせればいい
      それがロールプレイング
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:06
    • ID:6mYi9ZB40
    • ハード性能が上がり開発リソースがグラフィックに注力されるとシステムとシナリオのバランス取りが後回しされることはないかな
      ゲームも面白くてシナリオも面白い奇跡的なゲームは結構少ない気がする

      シナリオ重視にするならそれを土台にしてシステム上乗せして、一本道が一番作りやすいかもね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:08
    • ID:cBjIqUOJ0
    • ※4
      ちょっとずれるけどウィッチャーとか元が重厚な小説だったらしい
      エルデンリングはジョージ R. R. マーティンが世界観設定担当でシナリオは宮崎氏らしいけどこれがどんな化学反応起こすか気になる
      他にプロと現場の責任者の二人三脚でシナリオ作るパターンって他にあるのかな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:11
    • ID:Rw7F4zMh0
    • めちゃくちゃ大変な割になにやっても文句言うユーザーがケチで身入りが少ないからだろ
      「ゲームのまともなシナリオ」ってどんだけ技術と期間と予算いると思ってんねん

      シナリオライターがホテルで缶詰されて参戦アニメを全話見させられると噂のスパロボ、凄い高度なシナリオ作りでほとんどが一定以上の質なのに、だーれも評価しない、スパロボ()と嘲笑されるだけ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:19
    • ID:OXq.FxeQ0
    • シナリオという曖昧な、人によって評価が変わってしまうような相対的なモノよりも、
      ゲームの画質やシステムそのものの進化の方が、万人に確認され、評価され得ると思った
      開発陣の、一種の逃げみたいなものだろうと思う。

      ストーリーやスピリッツよりも、カタログ値という客観的データの方が
      人は納得しやすいからね。ある意味、悪癖でもあるし、それがゲーム自体の
      面白さを継続的にスポイルしていることに気づかねばなるまい。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:22
    • ID:W2o8aZb30
    • 構成ドリブンじゃなくてキャラドリブンで柔軟に対応できる人が強いんだろうな
      前者の人はつじつま合わせようとしてしんじゃう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:22
    • ID:osOOGeo30
    • >>14
      ゼロレクイエムの直後にオリジナル敵がまんま同じ事やりだした時は頭抱えたわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:24
    • ID:vtODlD1E0
    • 一生懸命誠実に考えてつまらなかったらまだマシだけど
      シリーズを故意に壊すつもりで書いたシナリオだけは絶対に認めない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:29
    • ID:PFTMsvrS0
    • アドベンチャー以外のジャンルのゲームは
      ゲーム専用のシナリオにしないといけないから表現の幅は意外と少ないからな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:32
    • ID:GcQYFXuV0
    • FF10が絶賛されてる状態でそんなこと考えるか?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:34
    • ID:N0MkX6HQ0
    • だって消費者も馬鹿なんだもん
      グラ奇麗=いいゲームと思っているのはやる気のない開発となんとなく買っている消費者両方だしな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:39
    • ID:y6muqZVm0
    • 可能な限り社内の人間だけで完結させたいんや
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:41
    • ID:8hQvN6hu0
    • 外注で酷いのは聖剣3リメイクのオーブイベントだな、まともなのがケヴィンの話しか無い
      でもスクエニの身内にシナリオ任せてるロマサガRSも酷いから一概に言えん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:51
    • ID:gHb.mXxj0
    • 凄い小説書きとか連れてきて成功するのってノベルゲーぐらいだろ
      ゲームのシナリオライターって特殊技能すぎる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:52
    • ID:ZtpMWtTF0
    • 日野さんでもダーククロニクルは悪くなかったしもう少し頑張ってほしい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:58
    • ID:mLVX9DeM0
    • ゲームの開発の都合でシナリオが変更になる事も多いから外の人に頼むのは難しいのかも
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 19:58
    • ID:05bj1OTa0
    • >>4
      外人だけどアサシンクリード関わってる人はドラマや映画も書いてたぞ
      例えば日本で映画とかドラマって漫画原作ばっかでまともに書いてる奴いないし、あってもクソみたいな恋愛モノしか書かされないし
      かといってゲームもお子ちゃま向けの弱っちい少年と美少女が都合のいい魔法の力で世界を救う話しかないやん、いや他にもあるけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 20:09
    • ID:SDGdE4do0
    • 開発状況の都合や納期の問題のせいや。「技術的な問題でこれは無理」というシーンがあると
      監督→脚本家→プランナー→プログラマー…という順で変更内容を伝えないといけなくなる。
      もちろんシナリオの修正や設定変更にも時間が掛かってしまうので、大幅なロスが生じる。
      だから一般的なゲームでは監督が脚本を兼任して柔軟にシナリオを変更するようなケースが多い。

      面白い脚本を書けて、なおかつ監督も兼任できる超人なんておらんから仕方ないんや。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 20:12
    • ID:MIy96IMQ0
    • feifとかいう紛れのないカスシナリオ どうあがいても擁護できないゴミだからな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 20:17
    • ID:HtMLlVOV0
    • シナリオにこだわれば一本道になりすぎるしバランスが難しいんだろうなぁ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 20:39
    • ID:TYQ48eVA0
    • 正直アニメ(主に深夜)マンガラノベのが酷いの多いからゲームのシナリオはラスアス2や日野みたいなクソシナリオじゃなきゃ受け入れられるかな
      出来ればゲームはシナリオ以外を力いれてもらいたいね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 20:46
    • ID:ONDT9m.S0
    • ゲーマーってゲーム以外に本読んだりすんの?って話よ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 20:48
    • ID:MvcAr6pe0
    • ジャンルによるかと
      エースコンバット7で有名なシナリオライターにシナリオを描かせらしいけど
      うっとうしいだけだった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 20:49
    • ID:hUTNIbpg0
    • エディターやディレクターが優秀だと尻拭いできる部分だからな……
      まぁここがザルだからクソテキストがダイレクトにプレイヤーに渡ってクソ評価されるわけだろうけどw
      そのまま製品レベルのテキストが書ける優秀なシナリオライターは企画の方に回っていくしなぁ……
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 20:54
    • ID:.0Q9bGVi0
    • お前らが重箱の隅突きしてるだけで平均的な物語の質は他の創作媒体とそう変わらん
      こういう話題は特別シナリオ評価が低い作品ばっかりやり玉にあげて語られてる
      くだらん印象操作
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 21:05
    • ID:dZG0jMAU0
    • >>110
      >強く感じるのは本当に腕の良い自力で売る力のあるシナリオライターは
      >作家になってオリジナル作っちゃうから
      >ゲームみたいな割に会わない仕事はしてくれないんだろうな
      >ってある作家が参加したアニメ見てて思った

      とは言え、ゲーム → アニメ → 劇場版っていうルートだって有る訳だし。
      その点からしたら、そのゲームをアニメ化するまで視野を広げてる企画なんかは
      成功すれば一発で向こうからオファーが来るくらいにも成れる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 21:09
    • ID:FeFhtl3V0
    • スパロボKとかいう聳え立つクソから傑作のUXという、ファフナー救済ムーブ。

      奇しくも、ルミナスアークと同じという…。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 21:14
    • ID:FGbCKvbB0
    • PSO2はどうしてああなった
      シナリオライターを批判するためのwiki(しかもかなり作りこまれてる)まであるし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 21:17
    • ID:d5v9QXit0
    • ゲーム用のプロのシナリオライターを育成するとか、
      他でもやってるプロのシナリオライターに書かせて、
      それをゲーム用に手直しする翻訳家を入れるとか、手はあると思うんだけどな。

      FE覚醒やってシナリオのユルさに衝撃を受けたわ。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 21:18
    • ID:tjFY3LQH0
    • 洋ファンタジーガチ勢だと、シナリオライターとレベルデザイナーは博士号持ちが普通で、文学小説家や大学教授も混ざってるんだよな
      日本だと兼任でやってる人が多いけど、それでガチなクオリティを実現できてる様な人は、本来もっと何倍も評価されるべき
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 21:27
    • ID:SdQ.C62F0
    • 違うんだよ。ゲーム以前の話で、
      日本はドラマや映画も含めて真っ当なシナリオ書ける人が第一線からいなくなっちゃってるんだよ。

      もっと言えば音楽とかテレビ作りとか、文芸全般が成熟しきって、ただの消費産業として下降線に入ってるところ。
      これは作り手だけでなく受け手の要求が低くなってることと両輪。

      アメリカとかも駄作多いけど、日本の方が衰退は急激、特に音楽が真っ先に滅亡寸前
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 22:03
    • ID:Ov0fS80N0
    • いま小説も売れないから売れないラノベ作家はソシャゲのシナリオ書いてる人たくさんいるよ
      ラノベ作家は作家じゃねえというならそうかもしれんが
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 22:08
    • ID:3E6lp2vj0
    • >>31
      近年のFFや軌跡が最近のラノベやアニメぐらいのシナリオだったらもっと評価されてら
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 22:10
    • ID:GvReD38g0
    • なろう辺りから売れっ子になる前の有望株引っ張ってくりゃ良いのに
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 22:16
    • ID:.sddke3e0
    • 日本にまともなシナリオライターがいると思ってんの?
      いるなら金をふんだんに持ってるテレビ局が真っ先に引っ張ってきてドラマに使ってるはずだけど実際はあの体たらくじゃん
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 22:24
    • ID:sxQSoSIy0
    • >>6
      理系文系とか幼稚なくくりだな。
      理系大出身でも優秀な小説家はごろごろいるのに言い訳にもならない。
      逆に文系大学出身のプログラマーも多いわい。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 22:28
    • ID:sxQSoSIy0
    • >>24
      かまいたちの夜が評価されている我孫子武丸は小説家としての評価はさほどでもない。
      むしろ舐められているレベルの赤川次郎は、ゲーム夜想曲で評判が良かったりする。
      シナリオライターと小説家では求められているものが違うと思う。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 22:29
    • ID:sxQSoSIy0
    • >>32
      普通に読むだろ。
      宮.部み.ゆきや辻村深月といった有名なゲーマー小説かもいるぐらいだし、ゲーマーは物語好き多いぞ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 22:31
    • ID:sxQSoSIy0
    • >>45
      こういうイキリって何様なんだろうか?
      専門家気取りでうぜえわ。どうせ海外の有名なシナリオライターの名前を挙げられないくせに、批判だけは一丁前。
      なんJレベル。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 22:42
    • ID:Ov0fS80N0
    • ※47
      なに言ってんだ?
      我孫子武丸は新本格ブームの立役者のひとりで
      当時のミステリ界では売れっ子だぞ
      赤川次郎にいたっては大ヒット作何作出してるんだってレベルの大家じゃねえか

      ただライターと小説家では求められているものが違い、
      そのふたりがライター向きというのはそうだとは思う
      ふたりとも文章が美麗じゃなくて読みやすく(だから読書家に舐められやすい)
      文章やキャラではなくストーリー内容自体が面白い
      だから映像化したときにより面白くしやすい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 22:59
    • ID:5u9T3lyE0
    • ゲームの面白さに直結しないから(完)
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:01
    • ID:MIy96IMQ0
    • >>44
      なろうww 冗談もほどほどにしてくれよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:02
    • ID:4CLcqNGO0
    • >>29
      自分もあれだけは無理だったな…
      シナリオ部分のみでギブアップしたゲームは
      後にも先にもあれだけだわ。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:18
    • ID:SwA4h3Im0
    • 枡田省治は俺屍2でユーザー目線に立てていれば、、、システムとシナリオとの関連性や伏線と非常に面白い造りをするだけに残念
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:18
    • ID:Lg7ADu0C0
    • >>2
      あれは奇をてらったんじゃなくてシリーズそのものを終わらせるためにシナリオなんだと思うよ
      前々からシリーズ続けるの大変って遠回しに言ってたし
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:21
    • ID:Lg7ADu0C0
    • 小説家の冲方さんがシナリオ書いたゲームがあって、そっちのラノベもやっててな
      ラノベの方は重厚な物語で評判とったんだが、ゲームの方は声優が素人使って酷いのもあるけど非難轟々だった
      冲方さんアニメ脚本も好評な人なんで、小説家ならいいゲームシナリオ書けるってわけじゃないんだよね
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:49
    • ID:Rw7F4zMh0
    • >>17
      なにやっても文句言うユーザーの実例が来た
      一作の一場面でシリーズ全てを否定する様はまごう事なきいちゃもん
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:50
    • ID:7WbCODbr0
    • 俺は未だに桐生ちゃんを老害化させた横山を許してないからね♡
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:56
    • ID:w3dtuEgp0
    • >>53
      同意
      評判悪い覚醒ですら好きなのに
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月11日 23:59
    • ID:qRfgejEu0
    • >>44
      95%ぐらいゴミしかいない業界の中から使える若手を引っ張ってくる…無茶を言いなさる
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 00:32
    • ID:miHEjLDT0
    • >>49そこは相手に海外の有名シナリオライターの名前を求めずに日本の優秀なシナリオライターの名前を貴方があげれば良いのでは?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 00:37
    • ID:miHEjLDT0
    • >>54
      PSの時代まではシステムとシナリオの融合が見事だっただけに基本システムが出来上がった続編のシナリオというモノが不得手だったのかもと思ってみたりする。
      単に作家性が劣化しただけかもしれないが
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 00:45
    • ID:c59i7dj.0
    • 元ゲームシナリオライター
      RPG作ってたけど、そもそもまともなって何?
      何度も設定変わったり、プロデューサーの一声でストーリーやら
      犯人がいたら犯人変えたり、演出も変えさせられるし、
      追加作業増えても開発費はそのために何千万も追加できねーし、
      予定だって限界があるし、推敲の時間だって最後は取れなくなることだってあるぞ。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 00:52
    • ID:zEpnSrHe0
    • 天下のキバヤシを起用したゲームは、どうなりましたっけ。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 00:58
    • ID:NkkWaUku0
    • >>14
      UXのシナリオは良かったな
      クロスオーバーも最高だった
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 01:22
    • ID:OQOje7cS0
    • シナリオに縛られるとゲームが窮屈になるからガバガバで良い派
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 03:05
    • ID:jEVIy1YU0
    • TOZ、FF15、ラスアス2
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 03:08
    • ID:SLT618uw0
    • まあ現場に出ているシナリオライターがそもそもマトモでは無いってのはあるだろうな
      某ゲーム専門学校のシナリオライター講座の講師は「とにかく書け」って考え方の人だったし
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 03:14
    • ID:yCoIvwMG0
    • シナリオライターを小説家や漫画家みたいにストーリーを自由に作れる立場と思ってる奴いるけど
      ライターの作ったストーリーに合わせてゲームが作られてるわけじゃなくて
      プロデューサーやディレクターやプランナーが
      「あのキャラ出せ」「こういう設定にしろ」「舞台はこことここ。もう背景は作ってる」とか
      材料を好き勝手に用意された状態で「さあ辻褄合わせしろ」ってぶん投げられる仕事だからな

    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 03:41
    • ID:TURVFmM.0
    • 龍が如く1・2からの3・4・5はなんだこれはたまげたなーってなったなあ
      6?そんなものはない
      脚本家って大事なんだなと思った
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 04:20
    • ID:m5OZh3GN0
    • 作家は文を書くプロ
      ゲーム作家はそれをゲームで書かなきゃいけない
      全く違うのは明らか
      ゲームでシナリオを書ける人間がごく少数なんだから、その中で優れた人物がさらに少ないのも言うまでもない
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 07:01
    • ID:kbDKtmWA0
    • ゲームのシナリオなんて小学校卒業レベルの知能があれば誰でもそれなりのものが
      作れるから批評家様どもが五月蝿いんだよw
      絵もかけないプログラムもできないゲームも上手くない
      ゲーム作るって楽しそうだけど何にも出来ない。
      でもシナリオなら書けそう!、
      だからシナリオに批判が集まる。
      声優志望と同じ原理。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 07:31
    • ID:jQL4eG0r0
    • 実際に甘い部分もあるね
      里見直なんてアトラス時代に販売本数を減らしまくったけど
      今でも仕事があるし
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 07:50
    • ID:j..ztJsA0
    • >>48
      宮.部さんのICOの小説めっちゃ良かった
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 07:59
    • ID:d7pok7kF0
    • いっそのことセリフ総削りして絵だけで想像させようぜ
      声優をセールスポイントにするから無理?そですか
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 08:11
    • ID:syQEBsNX0
    • >>73
      刺さる人にはたまらなく刺さるけど、万人受けしないシナリオだよね
      今も残ってれば~とか絶賛してる人いるけど、あの人があのままシナリオやってたらシリーズ終わってる
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 08:20
    • ID:ClOXuSLe0
    • >>1
      お前らみたいに絵やシナリオなんて簡単に書けると思ってるからやろ
      イチャモン口出しだけは一丁前だからな
      側から見たらお前らもそう見えてるよ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 08:35
    • ID:3VG4GaZc0
    • ※66
      実際洋ゲーとかはそんな感じ
      「リアリティのある話」が崩壊するから非現実的なギミックを出せないんだろ?ってつくづく思うし
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 09:16
    • ID:WXAUcjTk0
    • >>27
      アサクリ3作くらいやったけど正直そんなに良いモノとは思えなかったな...
      正直高慢ちきが使命感に目覚めるとか父親の復讐劇とか、ガキが世界救うより見飽きた展開だし
      毎回ラスボスがショボいのもマイナス点
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 10:46
    • ID:vizIq0F60
    • シナリオが月光工房じゃないならなんでもいい
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 11:58
    • ID:ldlrJT7M0
    • >>73
      サトミタダシも自分×ヒロインやっちゃった過去があるしね…
      個人的には好きだけどあれは擁護できん
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:35
    • ID:BvlY37Gb0
    • NGテスト
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:49
    • ID:BvlY37Gb0
    • >全体の構成プロット(ストーリー)は内部で作って台本(シナリオ)はプロに任せりゃいいのよゼノブレみたいに
      >そうすりゃ少なくともパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなア(ア-ホをNGワードにするなよ。なんで本文に書いてある内容をコメント欄で書くとNGなんだよwwwwwwwwwわけわからねええwwwwww)ホなのは無くなる
       
      デベロッパのシナリオ書いてる奴もだけどプレーヤー側も所詮この程度か。同レベルでお似合いだな
      だって、台本(シナリオ)はプロに任せても、スクエニがいの一番にパルスのファルシのルシがパージでコクーン設定を提出するんだから何もかわらんだろ。自分が何を言っているのか理解しているのか
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:18
    • ID:kLAbwFh.0
    • >>5
      ツシマは「蒙古の大将をぶっ殺したぞばんじゃーい!」では終わらなかったな。
      そのシナリオ考えたのはアメリカのスタジオというね…
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:22
    • ID:04J6bBqE0
    • >>14
      残念なことに主にボロクソ言われている3Zや部分的にTは参戦アニメに関する部分じゃなくオリジナル部分でゴミって言われて評価されていないから参戦アニメ全部見てる事と関係ないんだわ
      逆にWやUXやVはちゃんと評価されてるでしょ
      被害妄想やで
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:25
    • ID:kLAbwFh.0
    • >>33
      「ブラックラグーン」や「この世界の片隅で」の片渕須直だな。
      名作の04と5のシナリオもやってるぞ。
      寧ろ「シリーズ黄金期を支えた人物」だったんだが、なんでこうなった…
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:44
    • ID:1Yzk6MEw0
    • >>60
      その5%を発掘してる奴はゴロゴロいるんだしすぐ見つかるだろ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 14:12
    • ID:dmzzMYrH0
    • 何かあるたび打ち合わせないといけないので都合がつかないってのが大きい
      最初の企画だけ参加して~とか原案だけ出して~そんな感じになりがち
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 14:14
    • ID:Kard5h9g0
    • メーカーはそのシナリオライターの話をまともだと思ってるんだよ、世間の需要と解離してようがね。
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 14:53
    • ID:jEVIy1YU0
    • >>79
      エツィオまでは良い方だったんだけどな…
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 14:58
    • ID:UPjxpVcC0
    • ゲームって他のメディア以上にチーム内の連携が大事なんだよ
      アニメの脚本家なんて本読み会議にでるだけで
      現場のアニメーターと関わることなんてないでしょ

      でもゲームはシナリオスタッフと他セクションスタッフが直接議論して
      そのゲームでできること・できないことを詰めていかなきゃいけないんだから
      だからどうしても内製になるし、一見プロに頼んでるようにみえても
      相当内部で手直ししてるんだよ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 15:55
    • ID:FxvPCxt20
    • スレ中のくっさい近藤ageレスは何なんだ
      日野と同タイプで経営者としての才覚は確かなもんだけどライターとしてはイマイチだっつってんだろ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 16:27
    • ID:f0KcwSea0
    • PSO2は内容が駄目とか以前に個人で作ってた作品流用してたからレベルが違うと思う
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 16:37
    • ID:hGd2tAdx0
    • feは久々に新作の風花雪月で復帰したけどプロットから破綻しててヒドいものだった

      これが評価される程過去作が惨憺たるものだと伝え聞く度にプレイしてもないのにドン引きしてしまう
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 17:09
    • ID:0eAG.pXn0
    • シナリオ主導のゲームでゲーム部分がましだった作品なんかないだろ?
      デモンズソウルみたいなゲーム部分が面白いゲームだけが面白いゲームなんだよ
      ダクソやセキロはゴテゴテ設定付けて勘違いゲームになってたが
      要はソニーファーストが優れてるってことだね
      そこがサードや任天堂MSみたいな凡ゲー量産メーカーとソニーの差
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 17:15
    • ID:yCoIvwMG0
    • ※92
      近年のファルコムでシナリオが評価されてる
      空の軌跡~碧の軌跡、イース6~9が近藤社長がライターの作品で
      社長がライターを外れた閃以降がシナリオずズタボロなんだから
      そりゃ社長のライターとしての評価が高くて当たり前だろ
      空の軌跡やイース8のシナリオがつまらんというならお前がファルコムの客層じゃないんだろう
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 17:24
    • ID:0eAG.pXn0
    • 仁王もデモンズ猿マネしとったが無理矢理オリジナル要素いれましたとばかりにストーリーなんかくっ付けて野暮なゲームになってたな
      チーニンとソニースタジオの差が出たといったらそれまでだがゲームってものをゲーム以外の部分で面白く出来るとバカな勘違いするとそうなる
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 17:38
    • ID:dSFCqU.Y0
    • >>13
      日本でも翻訳されてるよ
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 17:40
    • ID:dSFCqU.Y0
    • >>31
      ラスアス2は評価高いぞ
      評価は高いが、展開が合わずに極端に嫌う人がいるってヤツやな
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 17:58
    • ID:3EXYkJlX0
    • 人の好みが千差万別である以上、なにを以って「まともなシナリオライター」とするのか。
      代えたところで結局は賛否両論に収束する。あるいはアンチの声だけがでかい。今と同じ。
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 18:16
    • ID:tK9QAnnN0
    • そもそも「シナリオライター」って相当なガイジ揃いだからちょっとシナリオラインの注文付けるとすぐ破綻するからな
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 18:18
    • ID:T6W.GTiq0
    • >>94
      昔のFEのシナリオも大概だけどな
      ドロドロしすぎてそりゃ新規さんもとっつきにくくなる
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 18:28
    • ID:gh7wLa9C0
    • イベントボイス必須なのが割と足引っ張ってると思う
      声優さんの収録し直しができないから、開発が一定以上進んだ後はテキストやシナリオが変えられない
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 18:31
    • ID:.SzXM1h50
    • 凝ったシナリオは今度はゲーム化が難しい。
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 18:55
    • ID:04J6bBqE0
    • 最近ゲームのシナリオでめっちゃ引き込まれたの十三騎兵防衛圏だな
      大多数と同じでカービィの桜井のオススメでやってみたけど非常に面白かった
      FF7Rも面白かったけどオリジナル版やった上での評価だからあんま客観的な評価じゃない気がする
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 19:52
    • ID:ZpdNWddo0
    • 文章は巧拙に目をつぶれば誰にでも書けると思われがち
      誰にでも出来そうな事には金払いが悪い
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 20:13
    • ID:.sCY3z9Q0
    • な?>>85みたくダメなシナリオばっか最初に出して、良いシナリオは十把一絡げだろ?

      残念ながらそれが答えなんだよ……どれだけ良いものを何度も出しても、ダメな例一つに評価が塗りつぶされて馬○にされるのよ、特ににわかはダメな例を殊更吹聴するしな
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 20:19
    • ID:.sCY3z9Q0
    • >>84
      海外(上澄みの上澄みの名作)は凄いなあ、それに比べて日本製(ミソもクソも一緒)は……

      最近の流行の叩き棒はスカイリムやウィッチャー3やGTAじゃなくてツシマなのね、戦争は変わった
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 20:19
    • ID:yCoIvwMG0
    • >>103
      コンシューマーに関して言えばもっと厄介なのがカットシーンだよ
      特にプリレンダのムービーとかだとゲーム完成のはるか前から作っているし金もかかっているから
      作ったけどやっぱ使わないとかは普通できないし後から追加なんてもってのほか
      ボイスは最悪もう一度金払って取り直せばなんとかなる
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 20:21
    • ID:dp04ogyU0
    • シナリオの前に、物語全体の骨子となるストーリーライン自体がしょぼいのが問題じゃないのかな
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 20:40
    • ID:1dZRLI.20
    • >>95
      SEKIROダクソブラボならともかくデモンズなんて今やただの凡ゲーだろ
      だからリメイクされんじゃないの?
      それとゲーム部分てなに?
      シナリオもゲームなんだが...
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 20:43
    • ID:1dZRLI.20
    • >>97
      釣りかもれんが仁王はストーリーがあるからいいってファンも多いんだぞ
      SONYは対馬もGOWも面白かったがSONY信者とデモンズ信者の醜さはよく伝わるクソコメだね
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 20:45
    • ID:1dZRLI.20
    • シナリオもゲーム部分だしだからこそウィッチャー3やラスアスは大傑作と評価されてるんだよね
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 20:47
    • ID:04J6bBqE0
    • >>107
      ダメな例が一つでもあると全部コケにされるってのは同意だが俺はちゃんと評価されてるのもあるだろって話をしてんだが?
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 20:53
    • ID:jqPm6dn50
    • JRPGの脚本はほんと酷い。マンガラノベしか読んだことないんじゃないか?みたいな出来。
      最近は若い人向けのテレビドラマなんかもかなり酷いけど、それ以下。スレに自分の考えたさいきょうのシナリオ、みたいな揶揄があるけど、まさにその通りだと思う。
    • 116. スパ厨で片付けられるに1000ペリカ
    • 2020年08月12日 23:01
    • ID:.sCY3z9Q0
    • >>114
      その評価されてる作品が十把一絡げで悪い奴ばかりが話題に挙がるって事は、身入りが少ない事の証明だって話してるのよ
      まあわかりづらいのは確かか

      わかりづらいついでに言うと、スパロボのシナリオって「世界一難易度が高い」って言っていいほどとんでもなく高度なものなのよ、それこそ完成した時点で凄いのに、一定以上の質を持つものが殆どで名シナリオって言える作品も数多い化け物シリーズだ
      でもそんなシナリオも一度の失敗でシリーズごとコケにされるわけよ、ここまで割に合わない話があるか?ここまではわかってくれるか?
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 23:09
    • ID:.sCY3z9Q0
    • >>99
      みたく、モノがksでも舶来品なら擁護してありがたがる輩が多いから、シナリオ作りは割に合わないのよね
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 23:10
    • ID:.sCY3z9Q0
    • >>115
      具体例は?
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 23:33
    • ID:BsPQ.o040
    • 脚本家の仕事を勘違いしてるやつが多すぎる
      漫画家というより編集者のほうが近い仕事だぞ
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 00:15
    • ID:XX2.yKH30
    • >>116
      うーん
      シリーズ大体やってるユーザーでそれなりに作品がどういう評価なのか気にしている人間だけどその一度の失敗で全部コケにされるっていう場面に対して遭遇したことないからわからん 明らかにやってなさそうなやつの意見なんて聞かないし
      世間で評価悪いやつとされてるやつ(例えばK)と自分の評価にそんな差異も感じない
      外野の意見に惑わされてない?
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 06:37
    • ID:.nBujb8b0
    • シナリオライターの価値が低いよね
      どっかが後で帳尻合わせする仕事と暴露している

      良作は複数で練っているよ
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 09:28
    • ID:KxKaXTyH0
    • ライターに殺された作品は数知れず
      酷い人が書くとテキスト全部がおかしいからプレイしててずっと不快なんだよな
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 12:59
    • ID:otxqxBaV0
    • ※119
      あんまり言えないけど、シナリオで炎上する部分はだいたいシナリオライター関係ないとこ、手出しできないとこだったりすることは多いな…
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 13:09
    • ID:otxqxBaV0
    • マウント取りに一生懸命なコメント以外は結構興味深かったけど、指摘されてない部分で気になる点の一つはゲームバランスとシナリオの乖離かな
      シナリオ上強敵とされてるキャラクターと戦うシーンで、その強敵があっさり倒せてしまうとシナリオ上どうなの? ってのは結構ついてまわるんだけど、シナリオ上のゲームバランスとゲームプレイのゲームバランスを統括するのもシナリオの一環なんで、一人でやるのはかなり難しい
      単純に苦戦させようとするとHPがクソ高いだけの敵とか、倒し方が決まってる敵とか出しちゃって失敗するし
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 14:03
    • ID:G4VIyuN.0
    • >>124
      それを調整して指示するのはディレクターの仕事であってシナリオライターの領域じゃない
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 22:37
    • ID:VQyfQLHh0
    • ※124
      そんなのシナリオライターの仕事じゃないから誰もこの記事で挙げるわけないだろ
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 22:51
    • ID:VIt.hi.L0
    • 米124
      皮肉を言いたいんだろうけど、ずれてる
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 17:43
    • ID:ENNPBj0E0
    • ゲームの脚本ってむしろPの意向が強く働くぞ
      Pの適当に言ったクソみたいなネタを拾って一体何を言ってるのか再解釈して
      切り貼り再構成するのがゲームのライターの仕事
      ライターが優秀なほどそんな無茶ぶりパッチワークをなんとかやりとげて
      なんかそれっぽい話に仕立ててしまうからPが逆にライターなんて誰でも簡単に出来る仕事と軽んじて安くて(クソな)外注ライターを大量に引き込んで現場崩壊する笑えない事態を招くという
      Pが最初いたあいつはどこだ!?ってわめく時にはそいつはもう会社辞めてる
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月16日 02:53
    • ID:tgdNnRtc0
    • ゲームプログラマーの技術や容量の制約とかの課題まで加味して
      シナリオが作成できる人間じゃないと無理だろ
      実際にそんなライターは多分少数派だろうし
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月16日 19:19
    • ID:3WJe6lL50
    • >>77
      おまえらって雑な枠でイチャモンつけてるバカがお前
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月17日 18:14
    • ID:r1EJhDlR0
    • 別にゲームにそこまで上等なシナリオは求めないけどFEifみたいなやっててこっちが恥ずかしくなるシナリオは勘弁してほしい
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月27日 20:42
    • ID:EHwZy2RZ0
    • まともなシナリオライターが毎回まともなシナリオ書いてくるとは限らないんだよなぁ
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月29日 11:58
    • ID:mQG7iDqf0
    • シナリオばっかに目が言ってるけど
      台詞のセンスとか細かい世界観、キャラ設定とかも大事だしゼロからシナリオライターが考えるものなんじゃないの?
      最近やったゲームではFF14の漆黒のヴィランズのシナリオライターは最高の仕事をしてくれたと思う。海外のファンからも絶賛やったし。
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 00:14
    • ID:.vUnb5mA0
    • シナリオとゲーム性がどちらも高レベルなら面白いわな
      どちらかと言えば企画書とかシステムUI練りこんだ上にええ感じのシナリオで一貫性があれば上出来やろな
      今のゲームは二律背反やな
      シナリオが一貫性のない、その場しのぎのオタ会話エ.ロ会話ラノベ会話で道中うんざりしつつ、取ってつけたようなエンディングとか
      ゲーム性は凝ってるけどシナリオ皆無とか
      冒険なんか、恋愛なんか、シリアスなんか、パロディなんか、結局、カテゴリも一点突破した方が良作になる気がするわな
      ちなみにRPGならワクワク感がないとダメ
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 09:51
    • ID:ws..wuI30
    • シナリオライターの採用なんて、大手でも一部しかしてねーんだよ。
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月16日 23:07
    • ID:dtg7KqjU0
    • シナリオだけで食ってけ無さそうだからプランナーとかと兼任してる人が多いイメージ。
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月23日 22:10
    • ID:5E7ORY.u0
    • >>120
      その外野が問題なの……
      そのやった事も無いような外野が洋ゲー(の上澄みの上澄み)はシナリオ凄い!それに比べてスパロボ(やったことない)は…
      とかやるのが問題なの…
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月27日 21:18
    • ID:WqR2jcGO0
    • FF13なんかはRPGの割にストーリーを中心に添えてゲームパートを作るような構成になってるけどこれが面白くない
      シナリオのつまらなさが原因…という話ではなく、ゲームのアイデアとシナリオを絡めて面白いゲームを作っていた坂口時代とのエンターテインメントとしての差がはっきり出ている
      ゲームのアイデアを生かすシナリオというのは堀井雄二DQでやっていたしかまいたちの夜でも十三機兵防衛圏でもタクティクスオウガでもやっていたこと
      最近のFFの低迷はやはりゲームを面白くするためのシナリオ作りができていないことが原因だと思う

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