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ミサイルダンサー




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:35:37.35 ID:4GyQgFrp0
任天堂のスターフォックスですら2面までしかいけないんだけど。

こんな難しくしてジャンル潰してなんになるの?
もっと簡単にすればいいのに。
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:51:28.37 ID:32emRIrU0
スタフォそんなにムズかったっけ
レベ3は苦労したけど

18: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:56:42.96 ID:qwkqb7940
>>13
シューティングというジャンル自体が難しいのもあるが
任天堂タイトルとしてはやっぱり難しい部類だろう初代スタフォは

2: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:37:14.53 ID:sG/JC0Xt0
3回ゲームオーバーで投げるクチか

12: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:51:05.11 ID:qwkqb7940
>>1
初代スタフォは確かに難しくて大半がレベル1もクリアできず投げただろうが
スタフォ64はその点初心者でもクリアまで楽しめる絶妙な難易度だ
no title

3: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:37:16.14 ID:JtAnc+iX0
何度もリトライさせてBGMにハマらせるのが目的だから

4: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:39:26.09 ID:Y2X6Fcfc0
ゲームセンターのノリが続いてるんだろうな
何度もリトライさせて金稼ぐ

5: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:42:05.30 ID:ahTCacOu0
ノーミスでクリアできるようになってからが本番

6: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:44:09.43 ID:h4zaPc9Qa
パ○ツァードラグーンがほどほどで結構遊べる
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:49:01.02 ID:yFcPe0eQM
すぐクリアしてしまったらコスパ悪いから

11: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:49:33.10 ID:kI/85LX70
イージーとかノービスモードで遊べばいいじゃん
これで物足りないって感じるなら難易度あげて遊べばいい
問題なのはイージーモードで楽しんでる人をバカにしてる似非シューターだよ

14: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:52:09.44 ID:yo8F2zCxa
イージーモードだとハッピーエンド到達しないSTGも結構あったな

15: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:54:14.82 ID:qwkqb7940
シューティングゲームが難しいのは大昔からでゼビウスも1周できねえし
でも大昔は弾撃ってるだけで楽しめるから間口の広いジャンルだった
no title

232: ゲーだらの名無しさん 2020/08/12(水) 01:36:13.40 ID:EjlOd6Ny0
>>15
シューティングだけじゃなくゲームやる人全般に、自己ハイスコア更新を目指す事に達成感を感じられる人が減って、エンディング見たりとか最終ステージクリアできなきゃ嫌だって人が増えたからだと思う

16: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:54:33.59 ID:LteX1xXYr
シューティングゲームの楽しさは弾を避けること
という開発の思考停止

28: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:03:33.86 ID:1B/xKLDK0
>>16
本来はブロック崩し→インベーダー→ギャラクシアンの流れで
「整然と整った編隊を崩す快感」 がシューティングの魅力だったんだよ
だから当時のシューティングはプレイヤーの視点が自機じゃなく敵側に置くことが多い

対して、見た目は変わらないはずの 「弾幕系」 は
敵弾を躱す事がメインになってゲーム性がまるで変わり、
本来の快感が減ってストレスが増えるものになってしまい、やがて衰退した。

本来の薙ぎ倒す快感をメインにした旧シューティングのゲーム性の受け皿になったのは
実は無双だったりする
無双は見た目こそシューティングではないけど快楽性、ゲーム性は旧縦シューの系譜。
実は客層もけっこう似てたりする。

36: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:07:25.94 ID:kI/85LX70
>>28
ケイブ系はうまくバランスとれてると思うけどダメ?
no title

17: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:54:58.42 ID:hBaWdFuC0
難易度低いSTGなんかそれだけでクソゲーだろ
クリアしてもなんのカタルシスもない

30: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:03:53.91 ID:8BnYTEf1M
>>17
難しいだけでもクソだけどな

21: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:58:00.54 ID:yFcPe0eQM
怒首領蜂とか虫姫さまのような弾幕系のシューティングのことを言ってるんじゃないのか・・・
R-TYPEをやグラディウスⅡを鼻歌でクリアできる程度の腕だけど弾幕系は無理だった

23: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 17:59:42.45 ID:GTcrz3/c0
FCのグラディウス、クリア出来る気がしない
no title

29: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:03:43.93 ID:v/xchAsf0
スタフォなんか簡単な部類やんか

31: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:05:20.41 ID:G36gs6qS0
スターフォース時空暦を3Dオープンワールド化したようなシューティングならやるよ

道中、ボス、道中、ボスは単純につまらん

34: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:06:29.46 ID:7dPmLhuH0
スターフォックスは知らないけど
スクロール系シューティングの99%は難易度選べるよな

35: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:07:02.08 ID:1B/xKLDK0
一番丁度いいシューティングゲームは


飛翔鮫だよ
no title

103: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:57:49.09 ID:uneQRlIw0
>>35
わかる、分かるよ
あれほんと名作だよ

39: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:11:34.84 ID:dHgK7yvFr
弾幕なんて地形たと思って良ければいいよ
昔のSTGの弾のほうが殺意高いよね、撃ち返しなんかも完全に自機狙いだし

まあ弾幕ゲーも見た目が難しそうで客が寄ってこない悲しい世界なんだけど

40: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:11:41.69 ID:iYZZHchh0
死にゲーだから
1週するのに1時間もかからないのがほとんどだから、初見ノーミスでクリア出来たらコスパ悪いよな

47: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:17:26.76 ID:yFcPe0eQM
ゼロガンナーⅡ程よい難易度でお勧め
no title

50: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:19:09.89 ID:0WayJ+PW0
普通のSTGが最終的には完全な覚えゲーを要求してきたから
それを視覚的に分かりやすく誘導したのが弾幕
ジャンルとしては完全に進化してる

61: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:23:19.04 ID:o9ts4mrF0
>>50
視覚的にわかりやすくした結果
初心者が一目見て「自分には無理だ」って諦めるようになったわけか

73: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:29:45.43 ID:0WayJ+PW0
>>61
業界衰退の原因は東亜とか彩京

52: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:19:49.29 ID:M/NS1T6Sa
この前出たswitchのインディー系シューティングのミサイルダンサーは程良いヌルさで結構良いぞ
no title

54: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:20:15.78 ID:rkGVxeT/K
縦シューはルールが簡単だからゲーセンの初見プレイに向いてる
格ゲーとか初見じゃ意味分からんし

55: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:21:04.86 ID:jl0l5+ZM0
一部のゲームと違って難易度別のEDなんてないから
一番簡単なモードで遊べ

56: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:22:01.97 ID:s3mCp+v4r
難しくないと1時間もせずに終わっちゃうんだ
小学生の時、友達が買ってきたSTG
先に遊ばせてもらったんだけどめっちゃ簡単で30分でクリアしちゃってスゲー微妙な空気になった

57: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:22:06.27 ID:oE2xM+/c0
アインハンダーは東宝ノーマルシューターの俺でもベリハクリアできるくらい簡単だったなあ
no title

59: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:22:19.75 ID:tqXLc6b1d
簡単なのやりたいならスマホのゴ魔乙でもやってろよ

63: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:24:58.20 ID:mzaBDQieM
STGの最高傑作はSuper Hexagon

74: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:31:01.50 ID:fNRFGplX0
>>63
STGっていうか避けゲーだな

65: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:26:06.22 ID:kI/85LX70
弾幕系もただばらまいてるだけじゃないから
ある程度までは初心者でも対応できるんだけどね
最初にこれ無理って思われちゃうとどうしようもないよなぁ

68: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:28:20.83 ID:6soz+mbT0
弾幕はパッと見つまらなそうでやったことない電流イライラ棒なんだよね

70: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:28:58.94 ID:L83UgquBd
まあシューティングマニアじゃない人が
シューティングやりたいときは、ド派手な攻撃で
敵をガンガン倒してスカッとしたいのだろうから
そちら方面で楽しめて、あまり弾幕避けたりが主じゃないのがあっていいけどね
やられても丸裸になったりせずに

79: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:36:04.26 ID:no+i6Qbpr
スレチだけどPS4とSWITCHの斑鳩のパッケージ版が9月に出るけど、どこも売り切れになったのはそれなりにシューティングって需要が有るんだなと思ったわ

81: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:36:53.38 ID:0WayJ+PW0
>>79
あれ特典のメタルプラモデルみたいなのカッコ良すぎるからだろ
俺は不器用だから諦めたけど……
no title

82: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:39:20.18 ID:wlsjvo6Sd
確かに優し目で手軽な横スクか縦スクのシューティングあってもいい気はするな。
なんか難しくする=楽しくなると制作側は思ってそう

85: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:41:47.82 ID:Hn3Jnnzra
>>82
パズルも格ゲーもそれで衰退が早まった
難しいシステムや難しいコマンドなんて全体からすれば少数派なのに声が大きいからそっちが採用される
飽きられないための工夫でもあるんだろうけど

102: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:55:47.33 ID:qTGJQF6o0
>>85
それよく言われるけど、シンプルなシステムやコマンドで楽しませるのは
恐ろしく困難なんでない?
大抵見向きもされずに消えていくから

93: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:48:02.39 ID:lWKiQt7bp
弾幕が進化とかとかいつから言ってんだ
古いゲームしか上がってこねえ時点で詰んでる業界だってはっきりわかる

rebel galaxyとか出てこないのか
EverSpaceでもいいぞ
少しお前らの脳アップデートしよう
no titleno title

97: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:49:20.45 ID:R2Pr8eb00
>>93
スペースコンバットシムはSTGなのか?
昔猿のようにやったが

100: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:51:25.83 ID:G36gs6qS0
>>97
3DSTGだろう

95: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:48:22.43 ID:pHutYHl00
インディーゲーも無駄に難易度高いの多いよな
今遊んでるクロスコードもARPG歴代トップレベルの神ゲーだけど難易度高すぎて人には進めづらい
神ゲーなの選ばれしゲーマーにしか遊んでもらえないのは本当もったいない

96: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:49:02.49 ID:oyvsUzvn0
フィーバロンとか最高の早回しゲーで面白いよ
no title

139: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 20:38:36.76 ID:no+i6Qbpr
>>96
フィーバロン好きだわ
サンダードラゴン2やソルジャー系の早回しシューティングも好き
スターフォースはテーブル管理してボーナス狙うタイプだから少し違うんだよな

98: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 18:50:24.49 ID:SLFJbtSVd
PCエンジンのシューティングやれよ
簡単なのあるだろ

109: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 19:22:55.93 ID:Fll9E5kvd
>>98
ファイナルソルジャーのキャラバンモードほんと傑作

105: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 19:06:55.28 ID:QBZz5nJB0
30年くらい前はシューティングって覚えゲーだったんだよな
敵の攻撃パターンを記憶して攻略していくっていう
いつ頃からだろうね、弾幕ゲーが主流になったのって?

106: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 19:19:56.67 ID:4GyQgFrp0
敵を倒す爽快感がほしいのに

やると敵を避けてちまちまする感じになるんだよな。

110: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 19:23:34.33 ID:7Qe+eJkrM
>>106
PCエンジンのキャラバン認定系のシューティングの2分間モード、5分間モードなんてあってるかも。ただただ時間内で敵や障害物をどれだけ倒せるか競うスコアアタック
毎日ちょっとづつやるだけでも上達がわかって楽しいぞ

119: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 19:37:31.85 ID:82VQUl+u0
>>106
Psyvariarとかやれよ
敵弾に突っ込んで無敵継続させりゃ無双状態だ

108: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 19:22:16.26 ID:Fll9E5kvd
今のところバレットソウルインフィニットバーストが2Dシュー最後の傑作だぞ
no title

115: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 19:29:12.87 ID:X6HVV+54d
難易度高いのは別にいいんだけど、回避パターンが単調なのは嫌い

116: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 19:29:13.81 ID:q4AfmYlc0
寧ろプレイヤーがヌルゲーに浸り過ぎて下手になってるんやろ

118: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 19:33:59.15 ID:9vU0NrDpd
3Dシューティングは奥から手前に弾が来るけど距離感がなんも分からんので感覚的にプレイできない
結局覚えゲー化しないとマトモに遊べないのがダメ

111: ゲーだらの名無しさん 2020/08/11(火) 19:24:11.05 ID:yjrsquWF0
ゲーセンで生まれたジャンルだから
一定時間内にゲームオーバーになってくれないと儲からないので
難しくする必要があったのが影響してるのかも

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597134937/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:03
    • ID:PzRWMlTx0
    • 馬鹿には分からない話だよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:04
    • ID:zQQ3.55H0
    • ストーリーとかあんまダラダラやってるとテンポ悪いしその分他に楽しく思える部分作ろうって思ったらやっぱ難易度上げるしかシューティングには道がないんじゃなかろうか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:14
    • ID:JNn.4dNi0
    • インカム稼ぎは面分岐とマルチエンディングでいいじゃん
      創作物は最期まで見せてナンボだろ
      何出し惜しみしてんのよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:26
    • ID:TtglEetQ0
    • 数面しかクリアーできなかったのに
      急に全面クリアーしてまうから
      感動や満足感より
      なぜクリアーできたかわからないってほうが大きくなってしまうからな
      パターン構築とか解析できる時間ある人は楽しいんやろうけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:27
    • ID:s8xXkU2a0
    • ディアドラエンプティってのをPSストアで買ってやってみたら面白かったぞ。
      地霊殿以降の東方はイージーすらクリア出来ないワイだけど、フルイクイップメントモードって言うパワーアップ状態モードに加えて敵弾完全防御出来るオプションやショットもあるから弾幕系なのに無双出来て爽快感が最高。ワイがそうなんやけど、下手の横好きシューターには特にお勧めするわ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:29
    • ID:adUdJ.690
    • 最高のSTGって言ったらナムコのF/A
      あのbgmでいつまでもプレイできる所が最高
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:31
    • ID:r.vhqDvN0
    • 同じ作業の繰り返しが大好きな奴向けのゲームだから
      難易度を高くして反復作業をなるべく引き延ばして満足させるため
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:47
    • ID:HzK.pLUC0
    • 良く「弾幕ゲーが終わらせた」とか言ってる阿呆居るけど終焉に向かっていたSTGにもう一度華を咲かせたのが弾幕STGなんだけどね
      当時を知らないエアプが経験したみたいに妄言を吐き叩いてるの見ると滑稽でほんま草生える
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:49
    • ID:HzK.pLUC0
    • >>7
      そんな「俺は飽きやすいので新しい物にしか食いつけません」とか自己紹介されてもなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:49
    • ID:8wWgJc.o0
    • ガーディック外伝やスーパースターフォースみたいな特殊なものもあったなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 12:50
    • ID:kLAbwFh.0
    • PCEやれって意見だと超兄貴かな。
      何かと色物扱いだけどゲーム自体はカジュアル路線だわな。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:01
    • ID:YQVyKfJN0
    • 練習をするという当たり前のことを放棄しているプレイヤーが悪い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:14
    • ID:d7pok7kF0
    • 今も「難しいけど売れてるゲーム」がいくらでもあるのに難しくて売れないは有りえんわ
      面白いか面白くないかに目を背けるなや
      面白くないゲームは難易度上げようが下げようが面白くないんだ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:18
    • ID:bcmWDINf0
    • 格ゲーも同じだけどそれでいいって奴だけやってりゃいいじゃん何か困るの
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:24
    • ID:05PviD1y0
    • 最終16面までは結構楽に行けるのにその最終16面だけ異常に難易度が高い1943アーケード版大好き
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:30
    • ID:d1EuZzc70
    • 真ボス動画のせいで全てにわたって超高難度ってイメージついてるCAVEだけど実はノービスモードとか初心者向けの施策頑張ってるんだよな
      CAVEシューなら白復活とか敷居低いからオススメ
      ニコ動とかでも初心者向けの解説動画結構あるし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:31
    • ID:iz.6SWZ.0
    • 一回死んでパワーアップがハゲると、残機がどれだけあっても絶望感がパナいのが嫌。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 13:38
    • ID:FVqOOftu0
    • 個人で縦シューを開発しているんだけど、難易度を設定するのは難しいよね。
      どうバランスを取ると「楽しい」「爽快」「もう一度!」となるのか色々試行錯誤している。
      本来はQAにアドバイスをもらったりするんだろうけど、個人開発だし。
      そもそもQAはメチャクチャゲームが上手いのでバランスの調整にならないことも多い。
      自分の感覚でつけるしか無いんだけど、俺下手だしwww
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 14:05
    • ID:OLM6aAlY0
    • >>8
      弾幕STGなかったら10年以上は早く終わってたよな
      ほぼ死んでたSTGを弾幕のせいにして現実逃避してるおっさんは見てて虚しい

      >>14
      口開けてボケっとしてるだけじゃなくて想像を働かせろよ
      新規が入ってこないとそのジャンルは死ぬんだよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 14:21
    • ID:q6TElX.d0
    • インベーダーの面白さは撃つか撃たれるかの駆け引きにスリルがあるところだろ。
      ああいうプリミティブな遊びはバイオRE2みたいなTPSに受け継がれてる。

      かたや弾幕系は避けることそのものではなく「予測する」という
      シューティングの基本を前面に押し出したジャンルで、爽快感を重視したものじゃない。
      放たれた弾幕は必ず規則通りに動くから、それを予測して避けていくのが面白いんや。

      最初は難しいけど、何度も繰り返す内に目の端で敵を追ったり、
      射線を見切ったり、予測するためのコツを掴めるようになってくる。
      そうやって「学習」することが弾幕ゲームの面白さなんや。
      東方の弾幕が好評なのはそういう遊びの基本に忠実だったからやな。

      ただし、今はそういう遊びは娯楽として弱い。
      勉強しないと楽しめない時点で他のジャンルに見劣りするからな。
      中にはダークソウルみたいに形を変えて受け入れられたものもあるが、
      格ゲーとSTGはそうやって形を変えられなかったから衰退してしまったんや。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 14:23
    • ID:bcmWDINf0
    • >>19
      ジャンルが死ぬとかよく言われることだけどお前が考えてもしょうもないよね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 14:40
    • ID:1MPdblQx0
    • シューティングの基本はジャンル名からも分かる通り、敵を撃つ快感が大本なんよ
      だからまずどうやって敵を狙い打たせるかという視点から始めたほうがいい
      敵弾回避なんてのはイライラ棒と同じでストレス源だからな
      見た目の華やかさがあるから演出凝らなくてよいし作る側は楽なんだろうけどさ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 14:42
    • ID:WdWou8bI0
    • プレーヤーが下手くそな可能性
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 14:52
    • ID:RvGDuS410
    • 弾幕をイライラ棒だと思うのはバカみたいな高難易度のを見すぎだな
      普通の難易度なら切り返しの原理と奇数弾偶数弾がわかってればだいぶ進める
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 15:11
    • ID:kUFXifeQ0
    • 3~40年前の昔、電子計算機の黎明期は確かに単純に弾撃ってるだけで面白かった
      何せ「自分の操作した通りに画面内でモノが動き、弾を放ってモノが壊れる」という、実に原初的な動かす面白さがあったからな
      敵の動きも単純に円だったり直線だったりその組み合わせだったり、敵の弾数自体少なかった

      今では原始的過ぎるが、あれぐらいでないと本来のジャンルとしての間口の広さは確保できない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 15:26
    • ID:EsjsTVAI0
    • 弾幕ゲーでイライラ棒じゃないやつなんてあんの?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 15:33
    • ID:mxvivaJk0
    • 最近のヤツはクリアだけなら簡単な仕様が多くて助かる
      昔のはFC時代からクリアできた事ない、ゲーセンの仕様も無理
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 16:59
    • ID:8tkWbFKA0
    • STGといっておいていきなりスタフォ上げてるが3Dならまだまだワンチャンありそうというか、かなり面白かったVRのエスコンだってシューティングだしな
      2Dシューに関しては仕様上できることが少なすぎてどん詰まりになったって感じる
      AC最初期以降のSTGって撃つ逃げるが楽しいんじゃなくって演出面に驚いたりワクワクしたりで次に進みたかったって感じでアクションと同じベクトルだったと思う
      おまけにアクションゲーよりできることが少なくなるから飽きがくるのは仕方がない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 17:00
    • ID:6taFKOkK0
    • メガドライブのシューティングは平均的に結構バランスいいと思う
      80年代後半の異常難易度だったアーケードシューティングを調整したものが多いからね
      バランスも大事だけどサウンドの気持ちよさも大事
      球避けてるだけだと気持ち良くはない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 17:31
    • ID:N8xmUKzD0
    • FCのスターソルジャーがやりたくなってきた。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 18:11
    • ID:PCAsjrg.0
    • ただ撃って壊すだけじゃもう誰もやってくれないから、
      独自のシステムをのっけてスコア稼ぎや攻略のキモにしてウリにするのだけど、
      シューティングをよく知らない人にとっては、そのシステムがわかりづらくて難しい印象になってると思う

    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 18:35
    • ID:2BDa.kIC0
    • 彩京STGの超速弾でSTG=無理ゲーのイメージついてたから弾幕シューは逆に救世主だった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 18:38
    • ID:olBNe93Z0
    • 家庭用向けなゲームデザインのものを作ってSTGファン以外をけん引できれば可能性はあったかもしれないな
      相対的に他のジャンルより売れないってことで大手メーカーはSTG作らなくなっちゃったからね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 18:44
    • ID:yCoIvwMG0
    • 今どきのSTG、だいたいイージーとかノービスモードとかの
      爽快感のあるヌルゲーモードついてるだろ
      それやらずに文句言ってるだけだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 19:49
    • ID:.X.EdK0N0
    • EASYから始めない簡単なタイトルを選ばない廃人動画を参考にするetc…
      最近のゲーマー様は自分から楽しくもなく上上達もせん方法ばかり選びよるしなぁ…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 19:58
    • ID:.sCY3z9Q0
    • すげえうまいSTゲーマー「ここで自○してランク下げないと後半クリア不可能なんですよね^^」
      すげえうまいSTゲーマー「ミスった、ここは立て直し無理な所なので自○しますね^^」
      達人王おじさん「赤以外は取るなといっただろう!」

      ……これでインカム取れると思われてたという恐怖
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 20:10
    • ID:SVIS7IUW0
    • 弾幕シューティングとかコンボ格ゲーってむしろ初心者でもある程度できるようになってるのに、逆の事言ってる人が多いのは上級者の動画見るだけで判断されるからなんだろうな
      弾幕シューティングなんてイライラ棒レベルの避けなんて終盤にでもならないと出てこないの多いし、怒首領蜂の頃からパワーアップ無しでも派手なショットで壊しまくるゲーム性なゲームばっかりだよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月12日 21:13
    • ID:vMrUaEgb0
    • M2が出してるSTGでスーパーイージーモードがオススメ
      慣れてきたら設定いじれるカスタムモードでやるといいぞ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 00:04
    • ID:ejMONcjF0
    • >>37
      弾幕はそうだと思うが、コンボ格ゲーを初心者が出来るとかいう戯言を信じる阿呆に追従したくねえなあ……

      弾幕は大抵当たり判定が小さくて、言い方悪いが見かけ倒しなのよな、だから初心者向け
      最も見た目は難しそうに見えるから同時に初心者バイバイだが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 01:31
    • ID:kgC6MWBl0
    • >>24
      どっちかというと、見てから反応出来ないような彩京シューの高速弾とかグラ3のキューブ地帯の方がよっぽど初見にキツいと思うわ

      怒首領蜂辺りまでは1周クリアなら難易度そこまで高くないし
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 07:46
    • ID:tEfd9Xp00
    • >>39
      コンボゲーが初心者にできないと思ってるのがエアプ丸出しで草
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 07:50
    • ID:MLqPwatK0
    • コットン100%ぐらいの難易度がちょうどいい
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 01:14
    • ID:Lx35sGxN0
    • >>9
      シューティング自体が流行ってない発達向けコンテンツだからなぁ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 21:17
    • ID:Qw6GA2bU0
    • 持ってる中では
      ネコネイビー、おしゃべり!ホリジョ!撃堀、ブラックバード
      の3つは比較的遊びやすくておすすめできる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月16日 19:09
    • ID:A10MW1X80
    • >>20
      随分な御考察だけど弾幕STGも昔のSTGと例に漏れず覚えゲーなんだわ。
      その場その場でアドリブで避けてると思い込んでるのか?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月20日 14:34
    • ID:Ntz8.dVD0
    • 横スクロールシューティングゲームでセガのファンタジーゾーン・ナムコのオーダイン・ジャレコのP47・アイレムのRタイプ・タイトーのメタルブラックがお気に入りです!特にP47は隠れた名作だと思います。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月21日 19:36
    • ID:pgmexekl0
    • グラディウス3、4やRタイプ2とかケイブシュー全般クリアしてきたけど普通にクリアだけなら誰でも余裕だよ
      大往生とかどれだけ難しいと思ったけどノーボムフルコンボで1周なら余裕だわ
      共通して問題なのは2周目からだな
      あとケイブは稼ぎに嵌まると難易度跳ね上がる

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