このエントリーをはてなブックマークに追加
驚く (2)




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 06:59:29.00 ID:eIwBE54Xd
本編だけで22作目
完成度の高いゲームシステムと丁寧なキャラクター描写で変わらない良さを提供し続けている
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:02:36.80 ID:avtfT+T/a
日本一のアクションも見つかりそうだな

4: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:04:19.61 ID:POvZ5rXod
英雄伝説より多いか

5: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:07:03.95 ID:UgIPlozQ0
まあでもコンスタントに出し続けるのは評価できるよ

6: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:11:43.08 ID:/27SN1gv0
ガスト(現コーエーテクモ)でしょ?
日本一のではなくね?

10: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:19:07.36 ID:jzjFcZgc
>>6
違う、そうじゃない
no title

47: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 09:11:12.97 ID:V5BeS/0L0
>>6
社名を言ってる訳じゃない

7: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:12:21.51 ID:vcfxt4XKa
1999、2018と2回もシリーズ終了の危機を迎えてるじゃないか

12: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:21:56.36 ID:8PaAoJRd0
実際は日本何位なんだこのメーカー

8: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:16:27.43 ID:SnycTlk00
マリーを当てた遺産だけで20年喰ってんだから凄いわ
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:22:07.88 ID:oClZy2qSK
小麦粉の塊を錬成して膨らませる
錬金術師ってパン屋だろ?
そら町に一件はあるよ

14: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:27:40.24 ID:F2sJB3Bm0
軌跡が日本一だから
二本二を名乗りなさい

15: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:27:41.17 ID:Ua9aQYgG0
ファルコムのは信者が買ってんだろうなと思えるが
アトリエはどういう層が買ってるのか謎

23: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:49:54.07 ID:+i9CHmes0
>>15
アトリエは基本的に「キャラが可愛いから」って理由で高校生大学生あたりが買うゲーム
no title

17: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:31:32.67 ID:RfLaqVivp
初代マリーのアトリエ、どう言うきっかけで触れたかは忘れたけど、寝食忘れて遊んだなぁ
基本的に面白くて音楽も良く、セーブの速さ、CDロード感じさせないなど周回プレイしたくなる気配りも光ってた
GBのシリーズ遊んだ以降触れてないけど、ライザはちょっと気になってる

18: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:33:55.70 ID:eIwBE54Xd
初週売上

ロロナのアトリエ(アーランドシリーズ) 43,000本
トトリのアトリエ(アーランドシリーズ) 54,000本
メルルのアトリエ(アーランドシリーズ) 82,000本

アーシャのアトリエ(黄昏シリーズ) 60,000本
エスカ&ロジーのアトリエ(黄昏シリーズ) 57,000本
シャリーのアトリエ(黄昏シリーズ) 44,000本

ソフィーのアトリエ(不思議シリーズ) 68,000本
フィリスのアトリエ(不思議シリーズ) 44,000本
リディ&スールのアトリエ(不思議シリーズ) 37,000本

ネルケと伝説の錬金術師(20周年記念作品) 31,000本

ルルアのアトリエ(アーランドシリーズ) 40,000本

ライザのアトリエ 79,000本

25: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:53:14.30 ID:N1VVwI2D0
>>18
ライザの覚醒っぷり

19: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:38:12.83 ID:EF9wq9EN0
初代マリーPS版の+の追加版も出てる

20: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:38:50.08 ID:ZGHhMTM2M
マリーのアトリエの絵師がゲーメスト4コマの常連さんだったということで初めて知ったシリーズ
no title

22: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:48:30.31 ID:hWjKk+3M0
このシリーズの売れる売れないの重要な要素は
ゲーム性とか関係なくて
8割ぐらいがキャラクターデザインだろう

27: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:54:41.08 ID:X5Dhjnf10
ナンバリングじゃないから新規も何となく手に付けやすいのもあるかも

28: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:54:47.05 ID:S5GM3VUFa
リリーが好きだった
その後どんどんRPGになってつまらなくなった

29: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:57:25.04 ID:oClZy2qSK
双剣持ったおっさんが買う気なくさせるゲームだっけ?
no title

30: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:58:02.66 ID:XrCuGTkAa
ルーシィのアトリエもあるぞ

33: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 08:07:52.04 ID:uJ4fYsnb0
全くやった事はないがトトリが一番可愛いっていうのだけは分かる

39: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 08:46:40.66 ID:DIG4YhnAd
一時期テイルズの乱発もすごかったんだけどな
さっぱりでなくなった

40: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 08:50:44.26 ID:Lhwv17VG0
こういうゲームって固定ファンいるからと強がるが新規入れないと採算合わないレベルまで落ち込むよ

44: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 09:01:40.88 ID:cOdI5kMU0
本当のアンチ王道RPGだよねアトリエは
一方「竜退治はもう飽きた」さんは逝った模様
no title

45: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 09:06:02.33 ID:oB7I/Sn80
正直、アルトネリコ(初代)とかマナケミアの方が好きだった
ライザで久しぶりにアトリエやったけど、やっぱあんまり面白くなかったな

46: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 09:09:44.58 ID:EgF90ydT0
アトリエは新作が出てもキャラが変わるだけでゲームとしてマンネリ極まってるからな
しかも次の新作はキャラまで使い回しだし

48: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 09:17:47.45 ID:gqYh8JrUa
これRPGだったのか

11: ゲーだらの名無しさん 2020/08/13(木) 07:20:27.50 ID:iey3Owfh0
知らんけどケムコとかのが凄いんちゃうか?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597269569/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 11:35
    • ID:RfPCuhoT0
    • くだらね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 11:44
    • ID:MLqPwatK0
    • ロロナとトトリしかやったことないけど安定して面白いゲームだと思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 11:44
    • ID:Z88cJ89d0
    • 完成度高いって昔のはゴミアンドゴミだったぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 12:13
    • ID:Fm5ZBtob0
    • 据置ハードで毎年のように新作出せるのは素直に感心するぞ
      上手いこと3Dモデルとか使いまわしとるんかいな?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 12:15
    • ID:gVko2Roa0
    • RPGといったらポケモンだろ安定して出してるゲームだ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 12:17
    • ID:HeKF22N.0
    • マリー、エリー、トトリ、メルル、新ロロナ、アーシャをプレイ済み
      面白いけど、RPGというより錬金シミュレーションだったな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 12:32
    • ID:Hi4FgY3j0
    • てっきりディスガイアとか出して「日本一」って言うのかと

      >>3
      エリーやって合わなかったから以後やってない俺が言うのもなんだけど
      そのゴミ扱いのものが人気にならなきゃ今まで続いてないんだよなあ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 12:43
    • ID:S2iA..Q40
    • ワゴンに転がってたロロナやって結構面白かったから
      ソフィー買ったらいまいちだったな
      やらせることが基本的に一緒だから既視感も強いしもういいかってなった
      モンハンGTAみたいな感じで初めてやったタイトルがピークになりやすいと思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 13:51
    • ID:MOWNkilh0
    • 今は知らんけど毎年アトリエ出さないと潰れる状態だったんでしょ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 14:01
    • ID:d4Y8i33m0
    • マナケミア2が一番面白かったわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 14:18
    • ID:sJ09Ckbj0
    • そういえばアトリエシリーズのアンチって見たことないま
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 14:21
    • ID:t7lFrcbw0
    • RPG要素があるギャルゲー
      ギャルが多いと言ってるのではなくてシステムストーリーその他がギャルゲーレベルの意
      メルルはPS3で一周したけどルルアで久々にやったら退屈すぎて無理だった
      ただキャラクターはほんまえっち
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 14:24
    • ID:vKALmIN20
    • そろそろモーションなんとかしてほしい…
      せっかくモデリングはまあまあなのに(PS3時代より劣化したけど)動くとガッカリする
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 14:37
    • ID:YjNEgNNv0
    • マジかあ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 14:40
    • ID:Xvqr5mPn0
    • イリスからしか知らんが黄昏が一番好き
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 15:15
    • ID:Sdn6KPcM0
    • マリーの特にロードの速さは革命的だったな
      サターンに移植されたらロード遅くなっててハードの差を感じた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 15:53
    • ID:PkQlwqww0
    • 期日がある方が面白かったなぁ
      メリハリあって
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 16:20
    • ID:7pmZuv930
    • >>16
      あの頃の後発移植は基本的にどれも劣化してたやろ
      流石にその嘘はよくない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 17:03
    • ID:5LInzNf60
    • アトリエのガスト…だが日本じゃ二番目だ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 17:41
    • ID:PYQuOWR80
    • 装備とかアイテムに強い特性つけてゴリゴリに強化できんのがすごく好みだった
      調合もどっから特性移し替えてどの順番で投入するかのパズル性もあって夢中になる
      でもやっぱキャラがかわいいのが一番だけどね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 17:43
    • ID:PYQuOWR80
    • >>13
      ライザは別に悪くなかったくない?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 19:06
    • ID:.eMiStFu0
    • 日本一が作ったRPGって落ちのスレかと思った
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 19:22
    • ID:NT3DuHVf0
    • マリーのアトリエで進行不能バグに遭遇して以来、以降のこのシリーズ未プレイだわ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 19:39
    • ID:vaf.jjVz0
    • アトリエもRPGではない気がするな
      どっちかっていうとメインは経営シミュレーションだろ?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 19:53
    • ID:ppdY9bSF0
    • マリエリの頃の女性ユーザーってまだ残ってるのかな?
      とっくに切ってるか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 20:17
    • ID:aHdxDL2g0
    • PS2までの頃とトトリ辺りからはプレイ層は入れ替わってそうだな
      エスロジやネルケは恋愛要素強めで女性ユーザーも食いつきそうな感じではあるんだが
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月13日 23:34
    • ID:AcYgJCXB0
    • >>12
      黄昏までならいいと思う、不思議以降はちょいきつい。ルルアは掛け合いもきつかっし
      あと10年前レベルのモーションはホントに頑張って欲しい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 00:24
    • ID:mD1wh7Ky0
    • PS3くらいからのPRGメインになりだしてやらなくなったわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 09:02
    • ID:OvjPEbI90
    • 昔はテイルズがこうだったからなぁ
      やっぱり毎年は大事よ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 09:19
    • ID:ei0M9SNl0
    • アーランド(ルルア未プレイ) まあまあ面白い
      黄昏 凡ゲー
      不思議 フィリス以外は面白い
      ライザ エ.ロで釣っただけの微妙ゲー錬金も面白くない
      個人的にはこんな感じ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 09:55
    • ID:DoqIrgqw0
    • ワンダースワン版もたまには思い出してあげて下さい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 12:10
    • ID:Y4I4JU1y0
    • >>44
      METALMAXはこれからに御座る…これからに…
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 12:24
    • ID:H3GtPdOB0
    • ファルコムの話題になると必ずシンジャガーおじさんが湧いてくるのが本当にウザい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 12:25
    • ID:H3GtPdOB0
    • 一作だけやってみたけど最初の方で止まってるわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 15:46
    • ID:t7ugxm8b0
    • 錬金システムは毎回独特で頑張ってると思うけど、最近はただアイテムクラフト出来るRPGみたいになって大分特色が薄れてきた
      元々面倒を楽しむ部分があったのに、それらをバッサリカットしちゃったからな
      まぁ、ほぼ毎年出しつつも10万前後売れて、そのうち一部はクソ高い限定版だったり、サントラが人気で良く売れたりと商品としては優秀なタイトルだと思う
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月14日 22:59
    • ID:rMBdP.560
    • 主人公も女の子だからジャンルとしてはギャルゲーではないだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月15日 13:48
    • ID:C2Le0rlI0
    • エリーとヴィオラートだけやったわ
      日数制限があるのがやだったな
      それ以外は良かった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月16日 09:20
    • ID:r0AKYIuN0
    • アトリエみたいな期限があって過ぎたら失敗扱いにされるゲームは苦手だ
      ぼくのなつやすみ的な時間限定イベントがたくさんあって別に見なくても進めるゲームなら全然平気だけど

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ